『ドアホンのケーブル取り換えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:3.5型 録画機能:○ VL-SV30Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-SV30Xの価格比較
  • VL-SV30Xのスペック・仕様
  • VL-SV30Xのレビュー
  • VL-SV30Xのクチコミ
  • VL-SV30Xの画像・動画
  • VL-SV30Xのピックアップリスト
  • VL-SV30Xのオークション

VL-SV30Xパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月

  • VL-SV30Xの価格比較
  • VL-SV30Xのスペック・仕様
  • VL-SV30Xのレビュー
  • VL-SV30Xのクチコミ
  • VL-SV30Xの画像・動画
  • VL-SV30Xのピックアップリスト
  • VL-SV30Xのオークション

『ドアホンのケーブル取り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-SV30X」のクチコミ掲示板に
VL-SV30Xを新規書き込みVL-SV30Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドアホンのケーブル取り換えについて

2012/08/05 05:56(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV30X

スレ主 mwataさん
クチコミ投稿数:4件

ドアホンのケーブルが「より線」なので単線に変えたいと思っていますが、具体的にどのようにしたら線の交換が出来ますか?どなたか教えてください。

書込番号:14897501

ナイスクチコミ!95


返信する
スレ主 mwataさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/05 06:05(1年以上前)

家の状況ですが一戸建てで、ドアホンは玄関前の郵便ポストなどが付いている照明のある柱についています。

書込番号:14897508

ナイスクチコミ!2


totokakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/05 07:58(1年以上前)

ドアホンと親機との間が配管で結ばれているかがミソです。
配管での施工であれば容易に交換が可能かと思います。
両方の機器を外して、ケーブルが動くか確認して見て下さい。

書込番号:14897676

ナイスクチコミ!0


スレ主 mwataさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/05 09:13(1年以上前)

回答ありがとうございます。もうひとつ教えてください。配管はおそらく90度に曲がっているところが数か所あると思われますが。そいうところはどのようにすればよいのでしょうか?
コードは、そこのところで引っかかってしまうのではないでしょうか?

書込番号:14897840

ナイスクチコミ!2


totokakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/05 12:10(1年以上前)

私は電気工事業をしていますが、私自身が配管工事をするとすればPF管やCD管と呼ばれるかとう管(フレキシブル管)を使用します。
ですので90度には曲がる事はありません。
ところで何故より線から単線に変更したいのでしょうか?
差し支えないようでしたら教えて頂けませんでしょうか、別のアドバイスが出来るかも知れません。

書込番号:14898418

ナイスクチコミ!2


スレ主 mwataさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/05 15:01(1年以上前)

たびたびの回答ありがとうございます。「より線」の端(ネジでとめるところ)がヨレテきているのと、「より線」は電気伝導が悪いと聞いてます。ドアホンにノイズが出始めています。
こんなところと、ドアホンと親機の結線は素人でも出来る工事と聞いています。以上の2点が主な理由です。それとこの連絡コードは壁の中に入っているので、状況がよくわからないためです。よろしくお願いします。

書込番号:14898966

ナイスクチコミ!1


totokakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/05 16:14(1年以上前)

電線の入れ替え理由は解りました。
もし入れ替えが難しそうならば、より線の端末を圧着処理すればいかがでしょうか?
圧着端子の画像を添付しましたので参考にして下さい。
但しより線にも端子にもサイズがあり適合させる必要があります。

とりあえずは入れ替え可能か機器を外して確認して見て下さい。
本体側で電線を少し引っ張ってみて、誰かもう一人の方にドアホン側で見ていてもらえばいいと思います。(あまり無理をしないように。)

楽に動くようならば、より線の先と入れ替える単線の先をしっかりつなぎ(互いに折り返して巻く)さらにつなぎ目が引っかからないようにビニールテープで巻いて入れ替えます。
この時も2人での作業となり、1人は電線を押し入れる作業をし(これが重要)、引っ張る側は押された分だけ引っ張ります。

引っ張り試験をしても電線が動かなかった場合は配管施工ではなく、実線配線でステップル止めの可能性が大で入れ替えはほぼ不可能と思われます。
その場合は圧着端子工法での端末処理をお勧めします。

乱文でご理解いただけるか解りませんが頑張ってみてください。

書込番号:14899192

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VL-SV30X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障 3 2016/01/13 18:12:06
モニター機能について質問です 2 2012/08/22 18:46:34
ドアホンのケーブル取り換えについて 6 2012/08/05 16:14:06
受話器型親機の増設について 2 2012/07/08 8:18:04
基本的なことですが 2 2012/05/06 21:19:49
どなたか教えてください 1 2012/04/14 20:32:11
どな 2 2012/04/14 20:37:01
簡単 0 2011/01/29 15:40:27
購入しました! 自分で取り付けました! 問題ありません! 2 2015/03/05 18:36:14
ドアホンの録画機能 1 2011/05/12 1:39:35

「パナソニック > VL-SV30X」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VL-SV30X
パナソニック

VL-SV30X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月

VL-SV30Xをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング