
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2009年6月2日 21:41 |
![]() ![]() |
10 | 4 | 2009年5月5日 00:08 |
![]() |
0 | 4 | 2009年4月19日 23:02 |
![]() |
1 | 7 | 2009年4月18日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV31KL
我が家の電話機の調子が悪くなったため、増設機を兼ねられる電話機の購入しようと考えているのですが、ドアホンの説明書にどの電話機に対応してるか記載を見つけることができませんでした。パナソニック系の電話機でしたらどれでも対応しているのでしょうか?
具体的な電話機としては「RU・RU・RU VE-GP32DL」の購入を考えています。
0点

VE-GP32DLの取説を見ると分かりますが、ドアホンアダプタ「VE-DA10-H」との接続は可能です。
書込番号:9588045
0点

お返事ありがとうございます。
確かにVE-GP32DLの取説にはVL-SV31KLは対応している明記されていませんね。ただ既にVL-SV31KLを持っているので、こちらがどの電話機に対応している分かると大変助かります。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
書込番号:9602657
0点

VE-GP32DLの方が発売時期が古いんで、取説にVL-SV31KLが載っていないのは当たり前だと思います。
大丈夫だと思いますが、Panasonicに聞いた方が早いですよ。
書込番号:9603503
1点

お返事遅れてすみません。
いろいろありがとうございました。
近々パナソニックに問い合わせてみようと思います。
書込番号:9642159
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV31KL
我が家のインターホンが10年を超えて、呼び出し音が鳴らなくなりました。
そこで、パナソニックのドアホンSV−31Kに交換しようと思ったのですが、本機と子機との配線が、φ0.6かφ0.85である必要があるとか。現在の配線はどう見てもφ1o以上あります。
どうしてもこの太さではだめなのでしょうか?また、配線交換が必要な場合、単純に新しい配線と結んで引っ張れば簡単に交換できるのでしょうか?子機から本機までの直線距離は5mほどですが、壁の中を通っているので実際の長さは分かりません。電気的、建築的の知識はほとんどありませんが、配線さえあれば、自分で簡単につなげそうな気はします。誰かアドバイスお願いします。
5点

単芯線ケーブルと圧着スリーブが付属しています。
既存の線と単芯線ケーブルを圧着スリーブで接続し、単芯線を親機に挿せばいいと思います。
下記最終ページです。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/vl_sv31kl_k.pdf
書込番号:9479123
3点

tks3さん お返事有難うございます。
配線の太さは機器との物理的な接続のためですか?電気抵抗の関係かと思ってたのですが…(ノイズが入るなど)
難しく考えすぎてたのでしょうか?
書込番号:9479823
2点

確かに取説にはφ1.6の場合は取り替えろと書かれていますね。
すみませんが、電気的な特性についてはよく分かりません。
試すことが出来ればいいんですけどね。
書込番号:9485742
0点

そうでしょう?難しいですね。
せっかくネットで買えば安くなると思ったのですが、買ってから駄目でしたでは悲しいですからね。
有難うございました。とりあえず諦めます。
書込番号:9492592
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV31KL
今回こちらのドアホンを取付けようと思い内部を調べてみたところ・・・。
呼出ボタン側は画像1枚目の通り平行2線式だったのですが、
室内ベル(乾電池式)側の配線にはなぜか画像3枚目の通り4本配線されていました。(全部で6本あり残りの2本はどこにも繋がっていませんでした)
どれがどこから来ている配線なのか辿る事が出来ずどの線を繋げば良いか困っています。
これはこのまま同じように配線すれば問題ないのでしょうか?
また、乾電池式のものはやはりコンセントからの電源供給しか方法はないのでしょうか?
コンセントが取付け位置の近くにないので、もし何か方法があれば教えて頂きたいです。(これをやるには本当は電気技師の資格が必要なんですよね・・・)
できれば自分で取付けを行いたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
追伸
大変恐縮ですが、引越し準備でなかなかお礼等の返事が出来ないかもしれませんが宜しくお願い致します。
私の腕前は車関係であれば配線は問題なく行える程度ですが家電に関しては無知です。
0点

☆スティッチ&エンジェル☆さん こんばんは。 正解が来るまで読んでみてください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/vl_sv31kl_k.pdf
配線系統図 pdfマニュアルの 5ページ目。
書込番号:9414971
0点

BRDさん
ご返信ありがとうございます。
また、返信遅れました事お詫び申し上げます。
マニュアル拝見しました。お蔭さまで頭の中での取付けは完了しました!
あとは4本の配線の意味を解決出来たら、実際にも取り付け出来そうです。
書込番号:9418780
0点

はい、こんばんは。 テスターで一本ずつ導通見られると良いけどね。
書込番号:9419162
0点

BRDさん
車用の12Vの簡易テスターなら持っているのですが使用可能でしょうか?
アースは車体の金属部分に鰐口クリップで止めて計るタイプの物なのですが…
もし出来る場合はチャイムを鳴らしている時に計れば大丈夫ですか?
また、線に+−の極性はあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:9419224
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV31KL
質問させていただきます。
現在使っているドアホンは壁の内側にあるコンセントから電源を供給をしています。
VL-SV31KLが気に入ったので色々と調べているとコンセントが本体の下に伸びています。
近くにコンセントは無いので、これでは電源が供給できません。
できればこれ以上壁に穴を開けたくないですし、電源直結はお金がかかるので避けたいです。
既存のコンセントを利用するためには取付金具の内側にコードを通す必要があるので
コードの根っこが直角に曲がると嬉しいのですが・・・。なんとかならないでしょうか?
ちなみに現在の親機も電源コードは1m以上あるので、コードの収納については問題ないです。
0点

電源コードの根っこのところを外してしまえば良いのです。
裏ブタの外し方が判らない場合、写真を見る限り裏ブタはプラスチックのようですから、コードの根元付近の板を切り取ってしまえば良いでしょう、どうせ見えない部分ですから。
書込番号:9412563
0点

工事説明書ならメーカーサイトからダウンロードして見られます。
それでどう判断するか次第でしょう。
まあ接続端子に重量負荷が掛からない様に、少し工夫するだけでできそうな代物だけど
安易な素人工事はお薦めできないので、そこらに詳しい人に実地で相談するのが望ましいかと。
AC100V系なのでね。
書込番号:9412579
0点

こんなに早いタイミングでの回答ありがとうございます。
ツキサムanパンさん
これって外してしまって問題ないですかね?実際僕もそう思ってたんですが
このケーブルって取り外しができるようなので、取れてしまったらイヤだなぁ
と思いまして(笑)。
tarmoさん
パナソニックのサイトから取扱説明書と工事の説明書はダウンロードしたのですが
載ってなかったのです。ってことはやっぱりダメってことなんでしょうか?
書込番号:9413292
1点

ACコード押さえをとって強引にまげることは可能ですがおすすめはできないです。そもそも押さえをとるのもどうかと思います。
不恰好ですが普通にコードを外にだし、ゆとりをもってコードを挿入口から入れこんだらいかがですか。
まあ普通はこんな取り付け方しません。
電源直結すればすむことです。
書込番号:9413323
0点

>ってことはやっぱりダメってことなんでしょうか?
工事説明書を見て分からないというのであれば無理ということですから、
他の機種を選ぶか、設置を業者に依頼して取り付けて貰うことをお薦めします。
AC電源系は甘く見てはいけない部分です。
書込番号:9413443
0点

家屋内外の配線、コンセント設置などは電気工事士の資格が要りますが、コンセントから先の配線、たとえばテーブルタップや掃除機電源ケーブルなどの断線の修理やプラグの交換などには資格は不要です。
したがって、ドアホンのケーブル加工(というよりただ向きを変えるだけ)などは、漏電などで火災にならないよう気をつけるのは勿論ですが、電気の知識のある方であれば難しいことではありません。
あくまでも自己責任でってことですし、出来る方だけやる、出来ない方はやらないということでしょう。
電源直結するには、当然資格ある方に依頼するしかありません。
書込番号:9413521
0点

KAINPさん
いちおう可能なんですね(笑)。でも心配ですね。
電源直結もお金がかかりそうなので他の機種にしようかな?
tarmoさん
やっぱり電源はこわいですよね。常にコンセントは挿しっぱなしですし。
他の機種を探すことにします。
ツキサムanパンさん
電気工作の経験はありますが、さすがにAC電源はコワイです。
多機種も含めてもう少し検討してみます。
みなさん、こんなに早い回答ありがとうございます。
書込番号:9413724
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)





