『Panasonicか日立か東芝か』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NA-VR5500L

nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン

NA-VR5500L 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg NA-VR5500Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lの店頭購入
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

NA-VR5500Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lの店頭購入
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

『Panasonicか日立か東芝か』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5500L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5500Lを新規書き込みNA-VR5500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

標準

Panasonicか日立か東芝か

2009/05/06 10:46(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L

スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

10年前よりドラム式を使用しています。当初ナショナル製、何回か修理にきてもらい6年位で買い替え。当時価格.comで評判のよかった東芝製を購入しましたが、こちらも何回か修理に来てもらった上結局製品交換となり、今は大きな問題はなく使用し4年目位です。ドラム式はいろいろ問題があっても、共働きにはなくてはならない機械であり、毎晩洗濯後、乾燥機にかけられないものは風呂場に干して、夜中に乾燥機を回しています。
 ただ、今の不満は(1)縮み(2)汚れ落ちの悪さ(3)布地の痛みです。(3)はナショナル製より悪い気がします。縮み軽減モードもあるのですが、夜中に乾燥機をかけているので、朝生乾きとなっており干している暇はありません。
 誤って乾燥機にかけてしまい縮んで着れなくなったシャツや痛みが早く頻回に買い替える必要がある化繊の靴下などを考えると、新製品ではどの会社の製品も乾燥温度が下がっているようなので、この際思い切って買い換えようかと思っています。
 NA-VR5500は、上記(1)〜(3)に関してはいかがでしょうか?

書込番号:9500139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/06 12:48(1年以上前)

L's Momさん、今日は。

(A)価格.comの規約では、◆マルチポストは禁止しています
そのURLを下に述べます。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
 ※他に書き込まれたのは、次の通りです。
日立かパナソニックか東芝か
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
2009/05/06 10:31 [9500082]

(B)お尋ねについてですが、私は縦型ドラム式から昨年夏にNA-VR2200に買い替えたので、貴方がお使いの機種はよく分かりません。
 ただ、
> 今の不満は(1)縮み(2)汚れ落ちの悪さ(3)布地の痛みです。(3)はナショナル製より悪い気がします。

については、特に問題はなく満足しています。[(3)関連では、殆ど乾燥をしていないので、乾燥による問題は良く分かりません。(乾燥は数十回程度運転していて、大きな問題はありません。)]

 日立や東芝を選定しなかったのは、メーカーの信頼度(製品開発の哲学や熱意・技術力等に疑問があるからです。)
 1)日立は、数年前に買ったエヤコンの除湿が、冷暖房を繰り返すのみで、カタログに書いてあるような「熱リサイクル方式」とは、各時刻で各点の温度測定をしても認められなかった。
 又、最近冷蔵庫のリサイクル部材使用%(?)に実状と違う製品を広告していたようだ。
 2)東芝は、数十年前の深夜電力蓄熱暖房機の断熱材に、フェノールを使い毒ガスを発生させた。
 また、最近では扇風機の軸受けが1年間で焼き付いて運転不能事故を起こした、お粗末事件があった。

書込番号:9500677

ナイスクチコミ!2


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/06 14:06(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
私もマルチポストはどうかなと思い、掲示板利用規約を見たのですが見つけられず、
また両方を比較できる人はいないと思い、それぞれの利用者にお聞きしたかったので投稿してしまいました。すいません。
そのようなときは、”すべて”を利用すればよいのですね。
掲示板の移動もして頂いた様なのですが、ホーム>家電>洗濯機>すべての掲示板の方がよりよりのかと思うのですが、どのように移動したらよいのでしょう?
スレごと移動する方法がありますでしょうか。
重ね重ね申し訳ありません。。

メーカーの信頼度も大事ですね。ただ今回は、できればもっと乾燥機を使って家事の負担を減らしたいというのが目的です。今は縮みやシワのせいで、乾燥機が使用できるものはかなり限られています。5年前はヒートポンプなどはなく、今のカタログを見ると乾燥65〜70℃などと書かれているので、縮みの軽減はかなり期待できるのかなと思いまして(カタログにはそうありますが実感としてどうかというあたりをお聞きできればと思います)。ビッグドラムはシワの点もよさそうです。現在使用のTW-150VCはシワもひどく、問題(4)としてはシワもあります。

更にもうひとつチェックしたいのは、くずとりですね。最初のナショナル製はくずとりがついておらず、くずが詰まっては修理に来てもらい、修理の方にはしょうがないですね、と言われていました。今のTW-150VCはこんなにくずがあるんだというくらい、しょっちゅうとっていますが、そのお陰で問題はありません。今は皆どこの製品でもついているのでしょうか。


書込番号:9501029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/06 19:37(1年以上前)

洗濯乾燥直後のYシャツ(前

洗濯乾燥直後のYシャツ(背側

ミストリフレッシュ(しわ取り)したYシャツ(前面

ミストリフレッシュ(しわ取り)後のYシャツ(背面

私が実施した例を、写真を添付してお知らせします。(機種は、Pana.NA-VR2200ですが・・。)

> 5年前はヒートポンプなどはなく、今のカタログを見ると乾燥65〜70℃などと書かれているので、縮みの軽減はかなり期待できるのかなと思いまして(カタログにはそうありますが実感としてどうかというあたりをお聞きできればと思います)。

 1)毛100%の半袖Yシャツを、花王製の洗剤(Newアタック高活性バイオ酵素の粉末洗剤と、液のアタック泡スプレー)と、同液体柔軟剤(抗菌コート ハミング)を使用して、「おまかせコース」で洗濯・乾燥した例と、続いてミストリフレッシュ(ドラム回転、35分間)で、しわ取りをした例です。
 しわは、約70〜80%程は取れたと思います。
洗濯脱水・乾燥後と、ミストリフレッシュ後の写真を、各2枚貼付しておきます。

> くずとりですね。最初のナショナル製はくずとりがついておらず、・・・・・。今は皆どこの製品でもついているのでしょうか。

 2)洗濯時のクズ取りフィルターと、乾燥用の循環・空気用のフィルターがあり、乾燥用はヒートポンプの熱交換器に、ゴミがつまらないようにしっかりと取り除きます。(毎回掃除する必要がありますが。)
 洗濯物に、ゴミが沢山付着するようなことはありません。(従来の縦型洗濯機とほぼ同様です。)

☆・尚、洗濯機の運転状態は、後の板で写真を載せます。

書込番号:9502734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/06 19:41(1年以上前)

「ミストリフレッシュ」運転状態

洗濯乾燥機の、ミストリフレッシュ運転状態の写真を、貼付しておきます。

書込番号:9502756

ナイスクチコミ!1


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/09 02:23(1年以上前)

 写真まで載せて頂きありがとうございます!やはりある程度のしわは仕方なさそうですね。うちはワイシャツを乾燥機にかけることはしていないので、今のTW-150VCよりよければ(初代ナショナル製の方がしわが気にならなかった)よいかなと思っています。
 またミストリフレッシュ機能というのがあるのですね。NA-VR5500にもあるのかカタログで確認してみようと思います(HPの詳細スペックではないような)。

 9年前はドラム式はナショナル製しかなかったと思うので、ドラム式作りの歴史があるメーカーの方が安心かなと思ったりします。そういう意味では海外製も検討したことがあるのですが、日本の狭い家屋用ではないのですよね。あとメンテナンスも心配ですし。
 日立は、過去記事を読むと、しわはドラムが大きい分期待できそうですが、くずとりがより大変そうですね。
 縮みや痛みに関しては、どのメーカーもヒートポンプやヒートリサイクルで、温度を下げることで5年前と比べるとよいようですね。あとはもう一度実物を見に行って、店員さんにも質問してみようと思います。どうもありがとうございました!

書込番号:9515224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/09 08:01(1年以上前)

> 海外製も検討したことがあるのですが、日本の狭い家屋用ではないのですよね

日本のメーカーが、「ヨーロッパなどへの輸出を考えている・・」との新聞記事を数カ月前に読んだ記憶があります。

>ミストリフレッシュ機能というのがあるのですね。・・(HPの詳細スペックではないような)。

 「取説」で見ても、無いようでした。
各社、[しわ]にならぬように、又しわを取る方法・手段に苦労し、知恵を絞っているようです。

 Panasonic(National)は、ここ1〜2年の間に斜めドラム式の型式を数回替えているのは、このあたりの「決め手」が見つからない為なのかナ?!?。

書込番号:9515763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/09 08:10(1年以上前)

日立のくず取りに比べてパナソニックのヒートポンプのくず取りのほうがどんだけ面倒なことだろうか…


きちんと乾くのはせいぜい3年まで、毎回フィルター掃除しててもヒートポンプユニットには埃が溜まってくるから、サービスマン呼んで15000円の分解掃除をしなければならない。


それにドラム洗濯機のなかで一番シワがキツく仕上がるのがパナソニック機種だ。何せドラム径が一番小さくて傾斜角度も大きいからね。


ちなみに自分はサンヨーと日立のドラムを薦めますね。洗浄力、仕上がり共に優秀ですから。
(パナソニックのヒートポンプは返品しましたし…)

いくらヒートポンプで電気代節約出来ても、結局サービスマン呼んだら1回につき15000円も支出が発生するからね。

書込番号:9515775

ナイスクチコミ!4


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/09 20:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます。使用感は人それぞれですからいろいろな方のご意見を伺えるのはありがたいです。なかなか2機種を同時に試せる方は少ないですが、モノづくり研究所さんはパナソニックのヒートポンプを返却して別会社のにされたのですね。

 過去記事を見ると、パナソニックのくず取りは何か所も必要なのですね。10年近く前の機種(横ドラム)ではくず取りがなく詰まって故障してはサービスの方に来て頂いていたので、そういう意味では改良されてるのだなあと思います。確かにしわは過去記事からも伺えます。

 昔あった暮らしの手帳の商品テストみたいのがあればよいのにと思います。同一条件で比較してほしいですね。今は電気製品は不完全な状態で市場にどんどん出てくるようなので、使用者はモニターのようです。とはいえ、家事を大幅に軽減してもらってますので感謝しています。製品開発をしている方に使用感や希望(多様化しているので大変とは思いますが)が直接届くとよいなと思います。すいません、雑感になってしまいました。

書込番号:9518544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/09 20:32(1年以上前)

> 今は電気製品は不完全な状態で市場にどんどん出てくるようなので、使用者はモニターのようです。とはいえ、家事を大幅に軽減してもらってますので感謝しています。

 ウン十年前まで、製品開発や市場調査、苦情処理などをした経験を思い出しました。
 願望をし努力をするのですが、「完全」な製品は、神様でなければデキナイと思います。

> 製品開発をしている方に使用感や希望(多様化しているので大変とは思いますが)が直接届くとよいなと思います。

 この件は、各会社の「総合力」の関係だと思います。Panasonicさんは、消費者の意見を比較的素直に採り上げて改良をして下さる会社だと思います。(冷蔵庫の扉について改良提案したら、数カ月後には改良製品が出ました。)

書込番号:9518632

ナイスクチコミ!2


Kana-papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/13 23:23(1年以上前)

L's Momさんはじめまして。もう解決済みでしょうか?
うちは半月ほど前にSHARPのドラム式(ES-DG703)からVR5500Lに買い替えました。

SHARPは5年間に排水ポンプの故障が3回あって、最後は給水ポンプ故障で新製品が届くまでの間毎日風呂水ポンプのみで洗濯していました。

新しく届いたVR5500は汚れ落ちについては間違いなくSHARPよりよく落ちますし、SHARPで時々感じた洗濯後の洗濯物の匂いはありません。ただ、規定量いっぱいの洗濯物を入れると洗剤成分がすすぎ切れず残る事はありましたが・・・

乾燥まで回した後の縮みや傷みはほとんど感じません。仕上がりのシワが気になる場合は「上質プラスコース」を使えばほとんどシワなく仕上がります(上質プラス乾燥の規定量は2kgですが、5kg程度で使ってもあきらかにシワが減ります)。

なにより嬉しいのは乾燥中いつでも洗濯物が取り出せる事。SHARPの場合はドラム内が熱い間はドアロックが解除できず、乾燥残り5分のところで停止を押すとロック解除まで15分程度もかかる…なんて事がままありましたが、VR5500はヒートポンプのおかげでそんなに温度が上がらないからでしょうか、いつでもロック解除できるので大助かりです。

洗濯・乾燥音が以前よりもずいぶん静かになったので、マンション隣室を気にせず夜中の間に洗濯乾燥できるのもありがたいですね。

日立のビッグドラムも考えましたが、うちの置場に10kgタイプは横幅が入らず、同じ9kgならパナの方が(ちょっと高いですが)機能が良いと思ったのと、赤色が気に入ったので購入しました。

L's Momさんのご参考になるかどうかわかりませんが、うちでは今のところ大正解だったと思っています。

書込番号:9539489

ナイスクチコミ!3


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/13 23:45(1年以上前)

ありがとうございます! 
今回の買い替え検討の一番の理由が、縮み、汚れ落ち、痛みなので、コメントうれしいです。
日立のビッグドラムにもかなり惹かれるのですが、パンフレットに乾燥温度が書かれておらず、低温乾燥コースがあるということは通常は高温ということなのかなあと思い、パナソニックに傾いています。

(ringou隣郷さん)>願望をし努力をするのですが、「完全」な製品は、神様でなければデキナイと思います。

もちろんその通りだと思います。ただ昔の電化製品に比べて、初期不良が多かったり、寿命が短いように感じます。理由として、中身が日本製でないからとか、新製品のサイクルが速くなっているため、などと聞き及ぶのですが実際はどうなのでしょう。

書込番号:9539668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 NA-VR5500LのオーナーNA-VR5500Lの満足度2

2009/05/14 00:39(1年以上前)

NA-VR5500Lを使用していましたが、かなり不満だあったのでTOSHIBA TW-4000VFに買い替えました。
不満内容はVR5500のレビューに書いてありますのでそちらも見てみて下さい。
この2機種を実際に使用しての比較です。
(1)縮みー 大差なし。
(2)汚れ落ちの悪さー 大差なし。
(3)布地の痛みですー 乾燥まで自動にする場合では東芝が断然良好。

パナは自動運転にすると完全に乾ききるまで乾燥しようとする傾向が強く、実際には乾燥途中(残り30分以上)で取り出しをしても殆どの場合既に乾いている状態だった。
→つまり常に過乾燥になってしまうのでその分が生地の痛みに繋がっていると思われます。
また脱水が高速過ぎるのかどうなのかよくわかりませんが、脱水後の状態がパナの方がとても悪く、衣類が絡み合ってしまっていました。その結果乾燥に時間が余分にかかる上、皺が酷くなり、生地が傷むという状況でした。
また乾燥途中に残り時間が1時間となっていたのに、その後1時間経過しても残り時間が50分なんてことはざらで、乾燥途中に乾き具合を自動確認するのは良い機能だが、見積もりがずれすぎで、乾燥に時間がかかりすぎです。
最悪なのは皺です。皺というより酷いときは蛇腹になっていました。ハンカチとか本当に酷かったです、、、

TOSHIBAは逆に洗濯物の量が多いと、若干湿り気が残ってしまっている場合があります。ただ95%位は乾いているイメージです。畳んでいるうちに余熱で乾いてしまうこともしばしば。
なんで乾ききれていないことはさほど気にはなりません。
また洗濯ー乾燥までを自動にして、5kg程度のものを入れると、大体30分から60分はTOSHIBAの方が早く終了します。(バスタオルやスエットなどが若干湿っている場合有りだからでしょう)
皺はパナに比べれば断然良好です。ハンカチもヒラヒラします。乾燥量が多いと、ところどころ深い皺もつきます。

結果パナか東芝なら断然東芝をオススメします!
ただ友人宅でみた日立ビックドラムの洗濯乾燥後の仕上がりはそれ以上に良かったように見えましたが、、、

書込番号:9540022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/14 00:40(1年以上前)

>日立のビッグドラムにもかなり惹かれるのですが、パンフレットに乾燥温度が書かれてお
>らず、低温乾燥コースがあるということは通常は高温ということなのかなあと思い、パナ
>ソニックに傾いています。

ヒートリサイクル方式はヒーターが搭載されていますが、基本的にはモーター排熱と高速ターボファンで圧縮されて発熱した空気を利用しているので乾燥温度は65〜70℃で推移しています。
なので設置スペースさえ許されるならビッグドラムが良いと思います。

環境保護の面から見ても温暖化指数がCO2の1300倍の冷媒を製造時に使用するヒートポンプ式よりもヒートリサイクル式は環境負荷は相当低いものです。

また、両方の乾燥方式の使用経験を述べますと、水冷ヒーター方式やヒートリサイクル方式は乾燥中に水を使いますので、乾燥フィルターで取れない微細なホコリや花粉等も冷却水と一緒に排水されますのでヒートポンプ式とは清潔さが比べ物になりませんし、機械内部にホコリが蓄積するような事もヒートポンプに比べるとごく希になってきます。

ヒートポンプ以外考えられないとおっしゃられる方は室内に湿気を放出するパナソニックの物よりは湿気が出ない東芝のヒートポンプがお勧めです。

書込番号:9540033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/14 01:07(1年以上前)

> 日立のビッグドラムにもかなり惹かれるのですが、パンフレットに乾燥温度が書かれておらず・・・

 この件は、直接メーカーに尋ねられたらどうでしょうか。

☆・皆さんのご意見は「それぞれ」で、各メーカー(+)と(−)が混交していますね。
 それぞれの見方があるのは当然でしょうし、置かれた環境も扱い方も異なるので、生ずる現象も変わるのでしょうね。

 選定の難しさと共に、(言ってはいけないかも分かりませんが・・)運・不運も(人生には)あるのでしょう。

書込番号:9540160

ナイスクチコミ!2


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/16 17:01(1年以上前)

 昨日お店に行ってきました。そこでは日立を勧められました。根拠は、日経トレンディのドラム式洗濯機の特集で、4社比較で総合的に最もよいとの評価をもらっているからでした。乾燥温度は、店員さんがメーカーに電話で問い合わせてくれて、70度位とのこと。縮み、しわとも日立が一番少ない写真が載っていました。音は洗濯時は日立の方が静かで、乾燥時は日立が5db大きいとのこと(5dbってどの位?)。
 またこんなサイトも見つけました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090514_168430.html
急いでいないので、これを見て最終的に決めようと思っています。
皆様どうもありがとうございました!

書込番号:9552401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/16 19:31(1年以上前)

> (5dbってどの位?)。

音の専門家ではないので、上手く説明出来ませんが、感覚的には「ヤヤ大きいか」と感ずる程度でしょう。(3dBでエネルギー的には2倍になる、と記憶しています。)

書込番号:9553086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/27 01:52(1年以上前)

L's Momさん、

日立ビッグドラムBD-V3100の家電Watchの長期レビューの続編の(その2)
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
が出ているようですね。

また、乾燥時の洗濯槽内の温度は、次の記事の写真に写っています。標準モード乾燥で、
60度C から 75.8度C ぐらいの間、というところでしょうか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/22/2942.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/55805-2942-12-1.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/55825-2942-12-2.html

我が家のビッグドラムでは、「低温乾燥コース」は、まだ試したことがなく、そのうち試してみようと思います。
いままでは、昔のドラム式使用の習慣で、熱に弱そうなものは、乾燥なしの洗濯をしていました。
V3100のマニュアルには、「化繊の靴下、ランジェリーなどの熱に弱いものは、低温乾燥コースを使うこと」とあります。マニュアルでは、低温乾燥にした時の時間追加は、標準コースに比べて30分〜50分プラスぐらいですので、寝ている間に洗濯乾燥させるなら、問題なさそうです。

NA-VR5500には、低温乾燥のようなモードは無いようですが、マニュアルには、熱に弱い衣類への配慮が必要な場合があるような記載が見受けられました。
マニュアル の p42, p43 に化繊等の取扱いの記述があって、
 「化繊やニットは、乾燥の熱で縮むことがある。その場合は、タイマー乾燥により生乾きで取り出して、吊り乾燥すること」
「化繊(ジャージ、フリースなど)は、乾きやすいために、こすれて傷むことがある。その場合は、脱水時間を短くすること」
といったことのようなので、化繊などの縮みや、傷みについては、一長一短あるのかもしれません。

例えば、マニュアル記載の洗濯乾燥時の脱水時間は、V3100の標準コースでは1分ですが、VR5500の「おまかせコース」では13分以上、とかなり違っているので、脱水による傷み方は異なってくるかもしれません。

>乾燥時は日立が5db大きいとのこと(5dbってどの位?)。

乾燥時の音は、乾燥用のジェット・ファンの音が主な音になると思いますが、少し高音域のウィーンという音なので、人によっては、気になるかな、と思います。ただし、ナイトコース、というモードがあって、音をさらに(気にならない程度に?)小さくできることは可能なようです(これも、ちょっとまだ試していませんでした)。
(ナイトコースは、ジェットファンの風速がちょっと落ちるようなので、ややシワが出来やすい、といった記述がマニュアルにあります)

標準コースのシワは、6年前の東芝のヒータ式ドラムと比べると、雲泥の差ぐらいに、BD-V3100 は、GOODです。風アイロン、スチームアイロンをうまく使うと、普段着なら、そのまま着れる。(最新の他機種との比較は判りませんが、、、)
 次回の家電Watch長期レビュー(その3)に、乾燥性能の評価記事が掲載されるよう(来週ぐらい?)です。

書込番号:9609514

ナイスクチコミ!3


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/27 15:26(1年以上前)

ringou隣郷さん 

理系的コメント興味深いです。ありがとうございます!。

mozartoperaさん 

ご報告ありがとうございます。もうひとつの記事の方はよく読んでいませんでした。
廃熱利用時に75.8度ですか。これでは今のTA150-VCと変わらないかなあ・・。
お店で確認してもらった時には、60度位で他社ヒートポンプ式と変わらないと言われたのですが・・。

低温乾燥コースで全部一緒に、夜間一括乾燥、というわけにはいかないでしょうね。

やはり、希望としては、家事の軽減のため(ドラム式の一番の愛用者は共働き家庭だと思うのです)、タオルだけでなく、一緒に下着や靴下、Tシャツ、子供服など、できるだけ一緒に乾燥させたいのです。ほぼ毎日洗濯していますが、子供のものが多いです。ほとんど夜間に乾かすので、時間は気にしないけれど、生乾きで途中で出して干す、はできません。

今は乾燥機にかけられないものは、洗濯が終わった段階で浴室乾燥で干しています。
今まで子供服はワンサイズかツーサイズ大きめを買って、縮んでちょうどいい大きさで着させたりしていたのですが、大きくなるにつれて、乾燥機にかけられないものが増えてきてきました。
一方夫の下着のシャツがあっという間に縮み、靴下の痛みが早い、などもあり、使用中の機種よりも明らかな改善があれば買い換えようと思っています。

次回の家電Watch長期レビュー(その3)、乾燥性能の評価に期待したいと思います。


書込番号:9611297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/27 16:51(1年以上前)

>低温乾燥コースで全部一緒に、夜間一括乾燥、というわけにはいかないでしょうね。

3100のマニュアルを見ると、洗濯〜乾燥を一気に連続でやるコースに、低温乾燥コースがあるので、洗濯から乾燥までの夜間の一括処理が出来るはずです。容量は標準の6kgよりは落ちるようで、低温乾燥コースでは洗濯乾燥容量は4.5kg、という記載がマニュアルにあります。私はまだ試していないので、使い勝手とか判りませんが、そのうち使ってみようと思っています。

>一方夫の下着のシャツがあっという間に縮み、靴下の痛みが早い

私も、以前の旧ドラム式で、そのような経験があります。
 (仕分けしているつもりでも、忙しかったりすると、
本来縮みそうな洋服を洗濯乾燥に気付かぬうちに入れてしまうことがあります)
今のところ、3100では、大丈夫みたいですが、、、

>使用中の機種よりも明らかな改善があれば買い換えようと思っています。

>次回の家電Watch長期レビュー(その3)、乾燥性能の評価に期待したいと思います。

TW-150VCとの直接比較は、悩ましいところでしょうが、
家電Watch長期レビュー(その2)は、パナの旧機種(2006年のNA-VR1100)ながら、ヒートポンプ式との比較なので、(その3)で参考情報が出てくるかもしれませんね。

書込番号:9611576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/28 07:53(1年以上前)

過去のクチコミ(「そういち さんなど)を見ると、乾燥時の縮みの原因は、
   ・熱に起因するもの
   ・熱以外の要因 (急速な乾燥や機械式の乾燥など)
の2つがあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21107010584/SortID=9329173/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fk%82%DD

http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010523/SortID=7180593/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fk%82%DD

http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010366/SortID=4551842/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fk%82%DD

ヒートポンプ(NA-VR1100)でも縮んでしまった、という書き込みもあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010440/SortID=5732998/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fk%82%DD

私が、旧ドラム式のTW-742EX の乾燥で経験した時も、ニットでも気になる縮みは出ない衣類と、着れなくなるくらい縮んでしまう衣類があったので、縮みの要因は、よく判らないところがありました。742EXは、乾燥温度80度以下には制御してくれないタイプだったので、高温(100度とか?)だったとは思います。
 今度、BD-V3100の低温乾燥を試してみようとは思いますが、低温乾燥といえども過信せずに、やはり、縮みそうな衣類は、機械乾燥しないほうがよさそうな気がしてきました。

書込番号:9614805

ナイスクチコミ!1


スレ主 L's Momさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/30 09:26(1年以上前)

>乾燥時の縮みの原因: 
 (1)熱に起因するもの
 (2)熱以外の要因 (急速な乾燥や機械式の乾燥・・摩擦など?)

なるほどです。
夫実家宅にミーレ社の洗濯機+乾燥機があり時々洗濯してもらうことがあるのですが、その時には縮みは気になりません。洗濯機と乾燥機が別だと回転方法が違うからなのか、外国製だから何か違うのか、気になります。

家電長期レビュー最終回
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090528_170251.html
が出たのですが、しわに関してのみで、縮みについてはなかったですね。

現在も進化中のドラム式、いつ買い替えるか、
また時間できたら家電売り場に足を運んでみたいと思います。

書込番号:9624278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR5500L
パナソニック

NA-VR5500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NA-VR5500Lをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング