『「呼び水」で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ビートウォッシュ BW-8GV 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:簡易乾燥機能付洗濯機 洗濯容量:8kg ビートウォッシュ BW-8GVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ビートウォッシュ BW-8GVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8GVの店頭購入
  • ビートウォッシュ BW-8GVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8GVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8GVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8GVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8GVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8GVのオークション

ビートウォッシュ BW-8GV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月10日

• ビートウォッシュ BW-8GVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8GVの店頭購入
  • ビートウォッシュ BW-8GVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8GVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8GVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8GVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8GVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8GVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8GV

『「呼び水」で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビートウォッシュ BW-8GV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ BW-8GVを新規書き込みビートウォッシュ BW-8GVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

「呼び水」で悩んでいます。

2006/09/09 23:08(1年以上前)

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8GV

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
こちらの掲示板と格闘(いえ、参考ですね)すること二週間、やっと候補が日立BW-8GVと東芝AW-80DCに絞られてきました。

東芝は日立に比べると価格的に○なのですが、毛布洗いにネットが必要だという点が引っかかっています。
日立は毛布洗いキャップ使用という点が○なのですが、呼び水(風呂水使用の場合に必要とされる水道水)が毎回12リットルかかるという点に引っかかります。
ちなみに東芝に問い合わせたところ、呼び水は15秒ほど(およそ1〜2リットル)だという説明でした。

我が家の洗濯機は現在13年選手で、別売りの風呂水ポンプを使って洗濯と一回目のすすぎに目一杯風呂水を利用しており、それで風呂水が丁度良い感じに無くなるといった感じです。
日立にした場合、現在ほど風呂水が利用されずに水道水が使われるという点がどうももったいないような気がして、東芝に傾きつつあります。でもネットだし・・・

日立のこの「呼び水の量」、大したことないよと思われますか?
呼び水よりもやはりネットかキャップかで選択した方が良いのでしょうか?

悩みすぎて、何だか東芝の呼び水1〜2リットルというのも「大丈夫かしら?」と思うようになってきました。
こんな私に良いアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:5423502

ナイスクチコミ!1

返信する
yukarinXさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/11 16:00(1年以上前)

こんにちは。BW−8GVに乾燥機能のついたBW−D8GVを使用しております。
それほど洗濯機に詳しい訳ではない私が回答するのも如何なものかと思いましたが、他に回答されている方がいらっしゃらないようですので書かせて頂きました。あくまで一意見としてお読み下さい。

呼び水については節約を考えれば、12Lは気になる所ですよね。
AW−80DCは私も大変迷った機種です。

2機種について数値を比較してみました。

【AW−80DC】 【BW−8GV】
呼び水     1〜2L       12L
標準使用水量  125L       113L
消費電力量   87Wh       74Wh
標準運転時間   39分       43分(D8GVより)
設定水量    62〜12L     57〜24L 
運転音    27〜38dB    33〜40dB 

この数値をどうご覧になるかは人それぞれですが、
私は総合すると大きな差はないように思われます。

差が無い前提で考えれば、あとはどちらの機能がよりご自分に合うかを追求した方がよろしいと思います。

80DCの特徴はやはり水流調節でしょうか。(但し使用しておりませんので水流の程度については私には不明です。)評判は良いようです。

8GVは衣類にやさしいビートウォッシュ方式の洗浄方法ですので、ソフト洗いコースが付いていません。(デリケート洗浄でこだわりがあるなら、つけ置きが主なドライコースか回転がソフトな毛布コースで洗濯しなくてはなりません。)
繊維の傷みよりも洗浄力を優先するなら、同じ日立なら攪拌式(白い約束)の方が泥汚れ等は落ちると店員さんより聞きました。しかし白い約束の同じレベルの機種は乾燥機能付きになってしまうようですが。
ただ、ビートウォッシュも濃縮洗剤を使用して[たたき・もみ・押し]の3方式で洗いますので、洗浄力は安価な攪拌式よりはずっとしっかりありますよ。

洗浄については、作業着やおしゃれ着など衣類によって仕分け洗濯をされる方には80DCが良いかも知れません。
一方、Tシャツや下着、タオル等大体汚れ方も一緒で、全てについて繊維の傷みを気にする方には8GVが良いように思われます。

後は音についてですが、数値には差があまりありませんが、8GVには運転時に洗濯槽を廻すカタンやカカカ等の運転音が時々します。音が気になる方でしたら80DCの方が静音だと思います。

毛布洗いの洗濯キャップか洗濯ネットかと言えば・・・
これは好みの問題でしょうか、私はキャップの方が毛布への水の通りが良い気がして、楽ですし、好きです。日立のキャップは以前の旧松下のキャップより柔らかくて扱い易いので慣れれば苦にならならなくなりました。

こんな程度の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:5429037

ナイスクチコミ!0

2006/09/12 04:36(1年以上前)

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
yukarinXさんが比較して下さった数値をあらためて見ると、確かに大きな差といえるものは見当たらないな、という感想を持ちました。
考えるに、自分の中で「これを優先させたい」というものが明確になっていないため、細かい数値の違いで判断しようとしたのかもしれません。

普段の洗濯は、汚れの程度に差がないので(子どもの泥汚れ等は下洗いします)、仕分け洗いはせず全て一緒に洗っています。
加えてこれまで使用していた洗濯機は、衣類に優しいと言われるナショナル。洗濯後の衣類の傷みはほとんど感じたことがありません。
その辺りを考えると、8GVが我が家には合っているのかなと思われます。
毛布を洗濯する際に使うキャップがまだ未経験なので、使ってみたい気もしますし(笑)。
8GVの方向で考えてみようと思います。

ところでyukarinXさんはD8GVをお使いという事ですが、洗濯の際ネットは使用されていますか?
私はからまり防止と色物(黒)の保護のため、衣類を3つ位のネットに全て分け、それらを一緒に洗っています。
黒っぽい衣類をネットに入れるのは変わらないとしても、洗濯中のからみについて、8GVはどうでしょうか?
できればネットに入れる一手間から解放されたいと思うのですが・・・。

助言を頂ければ幸いです。

書込番号:5431510

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:221件

2006/09/12 10:18(1年以上前)

ビートの呼び水って12Lなの。

最低水位までは風呂水使わないんじゃなかった?
日立は風呂水で洗剤溶かしをしないはずだし。

書込番号:5431884

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:221件

2006/09/12 10:21(1年以上前)

節水の大きいビート9キロだって
最初の15Lは水道水しか使わないし。

書込番号:5431888

ナイスクチコミ!0

yukarinXさん

2006/09/12 20:10(1年以上前)

ひまわにさん へ

私も旧松下の遠心力洗い方式のとても衣類にやさしい洗濯機を使用しておりました。しかし「衣類にやさしい=洗浄力は弱い」という宿命を背負っておりましたので、このビートウォッシュに代わって洗浄力のアップに感激した次第です。

松下の機種にもよりますが、私の場合は洗浄力が上がった代わりに糸くずフィルターの糸くずは倍の量になった感じです。ですので、デリケート物は毛布コースで洗っています。しかし、これは現行の他の機種でも同じかも知れません。あるいは他機の方がより糸くずの量が多くなることも…。その点は予め覚悟の上で検討して下さい。

洗濯ネットについてですが、このビートウォッシュの洗い方は、店内のデモ機で水流を見たところ、衣類を一方向ではなく様々な方向へ動かします。伸び易い物、傷み易い物はネットに入れた方が良いですが、出来るだけネットは使用しない方がこの方式の効果が出ると思います。
旧機と異なりこの方式は大変からみ難い洗い方となっていますので、タイツ等の長い物はダメかもしれませんが、タオル・Tシャツ程度なら(ひまわにさんの許容次第ですが)ネットがなくても大丈夫です。

キャップは慣れるまでは少し苦労します。しかし慣れてしまえば大丈夫です。コツは、そう割れる事はないので「エイヤッ」と曲げてしまって入れる事でしょうか(…初めは気をつけて曲げて下さいね)。

既にご覧頂いたかも知れませんが、D8GVの掲示板に私の使用レポートが載っています。あくまで私感ですが、よろしかったらご参考にご一読下さい。乾燥・ホット洗浄・温風脱水・消臭除菌機能以外はほぼ一緒のはずです。

8GVがひまわにさんに合う洗濯機であることを祈っています。

フレンドV3さん へ

こんにちは。呼び水の量についてはひまわにさんからの情報なので確認できていないのですが、
吸水について取説には「水量設定が24L以下の場合、風呂水吸水しない場合があります。」と書いてあります。

「風呂水吸水中に風呂水ポンプを停止し、水道水を吸水する場合があります。(1分ごとに7秒間を2回まで)(自吸性能を向上させるためです)」とも書いてありますし、結構水道水は使用している可能性はありますね。

書込番号:5433299

ナイスクチコミ!0

2006/09/16 07:08(1年以上前)

yukarinXさんへ

お返事ありがとうございました。
ビートウォッシュの洗浄力を発揮するには、ネットなしが理想的なのですね。
これまで「どうやって分けようか・・・」と毎朝思案していたので、その手間から解放されそうで嬉しいです。それに夫にもドンドン手伝ってもらえますしね。(今までは任せ切れませんでした)

yukarinXさんのD8GV使用レポート、既に拝見しておりました。
D8GV購入検討中の人はもちろん、それ以外の人にも参考になるレポートだなと感心しながら読ませて頂きました。
熟慮に熟慮を重ねて購入され、それがほぼ満足のいくものだったようですね。
私もそう願いたいです。

フレンドV3へ

お返事ありがとうございました。
呼び水の量について私も「?」が浮かんできましたので、
お客様相談センターに問い合わせてみました。
結果は以下の通りです。

水の総量     水道水の量

洗いのみ風呂水使用     113L      53L
洗い・すすぎ1まで風呂水  145L      52L
洗い〜すすぎ2まで風呂水  145L      23L

呼び水の量を尋ねたのですが、全工程にかかる水道水の量としての回答でした。
これまで呼び水のみに注目していましたが、今回すすぎも含めた水道水の使用量を知り、(すすぎで使用しても)意外に水道水を使わないなと感じました。
この結果が実際に多いのか少ないのか、他社にも問い合わせて比較してみたいと思います。

書込番号:5444791

ナイスクチコミ!0

yukarinXさん

2006/09/17 18:56(1年以上前)

ひまわにさん へ

きちんと水の使用量をサービスへお問い合わせになったのですね!参考になります。ありがとうございました。

呼び水の件ですが、取説に1回の風呂水吸水の呼び水で「約15秒間吸水」とあります。実際に測ってみましたが確かに14秒程度でした。水道水の吸水は毎分15Lを前提の計算ですから、実際の呼び水自体は1回4L程度なのではないかと思います。
但し風呂水吸水中に吸い取りが悪ければ、水道水を1分間に2回7秒間吸水しますので、その影響が12Lの計算に入っているのかも知れません。

ご存知かもしれませんが、洗濯時の水の使い方は

【風呂水使用】     【水道水使用】
洗浄   ビート方式(循環節水) ビート方式(循環節水)
すすぎ1 ためすすぎ       回転シャワー方式2回(節水)
すすぎ2 ためすすぎ       ためすすぎ

となりますので、下記の水の量を考えると

水の総量     水道水の量

@洗いのみ風呂水使用     113L      53L
A洗い・すすぎ1まで風呂水  145L      52L
B洗い〜すすぎ2まで風呂水  145L      23L

@とAの違いは1回目のすすぎを、風呂水のためにするか、水道水の回転シャワー2回にするかなのですが、水道量が殆ど変わらないというのが(呼び水分を差し引いても)不思議ですね。

もっとも、節水王者のシャープが、すすぎ1まで風呂水を使用した際の水道水の量が46L(総量93L)ですから結構良い節水なのかもしれません。

ちなみに自動で設定された時の使用水位は、私の場合ですと旧機よりも確実に1段階(5〜10L程度)低い設定となります。

私もつい気にしてしまいましたが、あまり節水に気に取られるよりも機能や洗浄力を考えた方が良いレベルの水量なのかもしれませんね。

最近の書き込みにビートの洗浄力についてあまり良くないという情報が書かれました。洗浄結果の満足は人それぞれですので、ひまわにさんも再度ご検討されてご購入下さいね。

もしお時間がありましたら、ご購入後の感想などお聞かせ下さい。良い機種をお選びになられることを祈っております。

書込番号:5450385

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ BW-8GV
日立

ビートウォッシュ BW-8GV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月10日

ビートウォッシュ BW-8GVをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング