ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後
このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 15 | 2009年9月6日 13:18 | |
| 1 | 2 | 2009年7月18日 15:51 | |
| 0 | 0 | 2009年7月6日 15:03 | |
| 0 | 5 | 2009年7月11日 11:18 | |
| 33 | 16 | 2009年7月29日 23:26 | |
| 1 | 3 | 2009年6月26日 23:41 |
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洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
以前に、槽洗浄11時間コースが何度やっても3時間弱で終了する現象が生じました。
工場にて、検査してもらった所、乾燥フィルターまでの管?に埃等が溜まり、
泡取り運転を感知し、短時間で終了するとの事でした。
そして交換してもらい、機嫌よく動いていたわけですが、また槽洗浄11時間コースが
3時間弱で終了しました。
また通常の洗濯でも、洗剤の入れ過ぎによる泡取り運転になる状況ではないのに、
泡取り運転をほぼ毎回するようになりました。
察するに、またもや乾燥フィルターまでの管?に埃等がたまり誤作動していると思われます。
このような、清掃できないような場所による誤作動が多発するとは、
もうこの機種は使わない方がいいでしょうかね?
通常の洗濯で、無意味に泡取り運転をするので、水を多量に使用し、時間もかなりかかります。
うちは、乾燥は頻繁に使用してないですし、乾燥フィルターや洗濯槽内の乾燥後の清掃も
まめにしています(乾燥後の洗濯槽の埃には嫌気が差しますが)。
同様の症状の方いらっしゃいませんか?
1点
泡センサーだったか汚れセンサーだったか忘れましたが、洗濯層のカビ
が元で誤作動を引き起こすこともあるんだそうですね。
(今回に当て嵌まるかどうかは分かりませんが)
洗剤は書いてないけど何を使ってるんだろう?
メーカーに持ち込んでも直らないなら、機種交換など要求するしかないでしょう。
乾燥時の埃は元々スレさんの衣類についてたものですからね。
衣類投入前にブラシを掛けるとか、先に水洗いをするとか、洗濯行程回数を
増やすとか、(仕事柄埃が付き易いなどでも違いが)
(洗濯する人皆がホワイトカラーじゃないから)
床を掃除機掛けるとき、泥落しマットのようなのを掛けると一発で吸いが悪く
なって、掃除してやると元のように元気に吸い捲ってます。
まめに掃除してても、そこから洩れてれば繰り返し掃除しても差ほど効果は出に
くいかも知れないですね。
書込番号:9896625
1点
G’sタツさん こんにちは。
乾燥フィルターの奥を掃除する為に、掃除機に付ける細長いアダプターが付属していると思いますが、これで清掃してもダメでしょうか?
コツが要りますが、上手く入れるとこの長いホースが完全に最後まで入りきります。
一度試してみてはと思います。
書込番号:9896715
8点
>野菜王国さん
こんばんは。
洗剤はブルーダイヤです。
うちは乾燥は頻繁に使用せず、
雨の日等に、一度干した洗濯物を乾燥する程度なので、
週に1回も乾燥しない程度です。
勿論、乾燥後はフィルター&洗濯槽内の清掃はしています。
>スノーモービルさん
こんばんは。
アダプターを付けて掃除できるような場所ではなく、
泡取り運転を感知するような場所ですので、
洗濯槽内から乾燥フィルターに繋がっている管?の
洗濯槽よりの場所に溜まるのだと思います。
スノーモービルさんは、槽洗浄の11時間コースをされた事ありますでしょうか?
うちは、1カ月半毎に槽洗浄をしておりまして、
3時間コースと11時間コースを交互にしています。
今の製品が届いて5カ月弱で、また前機と同じ症状が出てしまいました。
いずれにせよ、色んな点でドラム式はまだ過渡期ですね。
書込番号:9898454
4点
勝手な想像ですが、カビからの誤作動のように思えます。
洗濯洗剤の除菌効果を求めるか、濯ぎ行程のときに除菌効果のリンスまたは、
クエン酸の使用されたら如何でしょう。
週1くらい乾燥使用を心がけては如何ですか。
私には、今までのカビ対策が不足してるように思えるのですが。
書込番号:9898679
0点
G’sタツさん こんにちは
>洗濯槽内から乾燥フィルターに繋がっている管?の
>洗濯槽よりの場所に溜まるのだと思います。
なるほど、そんな奥だとホースは届きませんよね。
乾燥フィルターの奥と書かれていたので、付属の清掃ホースで取れないかと思いました。
勝手な推測ですが、泡検知するセンサーは、ある程度高い位置にあるのではないでしょうか?
私は乾燥フィルターを掃除機で清掃する度に、ついでにこのホースを突っ込んで奥のホコリを吸い取っています。けっこうホコリが取れますので、これで取れないかと思ったんですが。
>スノーモービルさんは、槽洗浄の11時間コースをされた事ありますでしょうか?
11時間コースは、日立純正クリーナーを使い、今までに2回実行しました。
普段は毎月市販の塩素系クリーナーを使った3時間コースです。
今年1月から、だいたい毎日1回程度の頻度で乾燥を使っています。
今のところ問題は発生していませんので、付属ホースによる掃除が効いているかと思い、レスをしました。
既に詰まった状態だと期待薄なきもするのですが、試しに以下を試してはどうかと思います。
・糸くずフィルター清掃(除湿ユニットに流れる水は、ここを通りますので)
・何も入れずに2時間乾燥。
・乾燥完了直後、扉を開け、乾燥フィルターを外し、余熱を利用し除湿ユニットを乾燥させる。
・扉・乾燥フィルターを閉めて槽乾燥運転実施(完全に乾かしホコリを取れやすくする)
・付属ホース突っ込んで、除湿ユニット内部のホコリを除去する。
根拠はありません。だた、いままでビッグドラムでこの様な不具合が連発した報告が無いと思うので、一度試してみてはと思いました。
少なくとも私の方が、G’sタツさんより何倍も乾燥を使って問題が出ていませんので。
もう一つ思ったのが、野菜王国さん指摘のカビかもしれません。私は定期的に乾燥使ってるので、カビは無いと思います。
書込番号:9898880
3点
追加でもう一つ。
ホースでホコリを吸う時は、扉を開けた方が良いと思います。
その方が通気ラインが確保されると思います。
書込番号:9898926
2点
>野菜王国さん
度々ありがとうございます。
カビ対策として洗濯終了後、
@扉を開けっ放したまま
A洗剤ケースを取り外して清掃し、外したまま
B乾燥フィルター取り外して、フィルターのはまってた部分を清掃し、外したまま
C洗濯層内部の水分拭き取り
D糸くずフィルターの清掃
を毎回しております。
ごくごくたまに、槽乾燥もします。
前機の同様の症状の時に、カビという事は言われず、
管に埃がたまり、誤作動する旨を日立より言われました。
「じゃあ、今後はどうすれば良いのですか?」と尋ねましたが、
「どうしようもない」と言われました。
>スノーモービルさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
>・糸くずフィルター清掃(除湿ユニットに流れる水は、ここを通りますので)
>・何も入れずに2時間乾燥。
>・乾燥完了直後、扉を開け、乾燥フィルターを外し、余熱を利用し除湿ユニットを乾燥させる。
>・扉・乾燥フィルターを閉めて槽乾燥運転実施(完全に乾かしホコリを取れやすくする)
>・付属ホース突っ込んで、除湿ユニット内部のホコリを除去する。
付属ホースでの清掃はやってみようと思います。
後、槽乾燥も2日に1回くらいはやってみようかな?と思います。
野菜王国さんのレスにも書きましたが、洗濯終了後、
上記5つは実施しています。
>泡検知するセンサーは、ある程度高い位置にあるのではないでしょうか?
これは今度どこにあるのか聞いてみたいと思ってます。
カビの事は、日立の方にも言われませんでしたので(工場にて前回症状が出た洗濯機を調べてもらった)、
あくまで埃のようです。
付属ホースでの清掃が大事なのですかね・・・。
書込番号:9899767
1点
多分笑われるかもしれないが、泡センサー・汚れセンサーって必要?
・・・なくて、良い程度と思うけど・・・如何だろうね
これが邪魔して使い難いなら、IC入力解除して貰えるだろうか。
(技術的には可能でも面倒くささが先で取り合わないかも)
(G’sタツさん)始め多くの洗濯機ユーザーがこれだけ注意しても、
問題解決出来ない・出来難い洗濯機って不思議に思う。
・・・ユーザー負担が多すぎるのでは・・・
光に反応しすぎなら、弱く出来ないかな
書込番号:9901145
0点
>野菜王国さま
泡センサー・・・必要ないです、少なくとも私には。
他社との兼ね合い?があるから、いろんな機能付けなければいけないのだろうけど、
使う機能って知れてますよね。
まぁ洗濯機に限らず、最近だったらケータイなんかひどいね・・・。
本来なら、洗濯機と乾燥機は別々がいいけど(洗いと乾燥が一体ってのはやっぱりダメね)、
2台になると場所もとるし、これだけ洗濯乾燥機が普及すれば、
製品としてしっかりした物と思ってましたが、まだまだ発展途上ですね。
今後のメーカーさまの技術力に期待ですね。
と言うか、メーカーも洗濯乾燥機からは撤退したいのでは?と思ってるのは私だけ?
書込番号:9902725
2点
(G’sタツさん)メーカーも洗濯乾燥機からは撤退したいのでは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今更と云うかそれは出来ないでしょうね。
車のメーカーや飛行機メーカーが長年築き上げてきたものにいきなり
挑戦しなければならなくなってしまった・・・
が、現状なのだと思います。
慣れない技術に悪戦苦闘な技術やさんも大変ですね。
問題と感じるのは技術的問題からの多くのトラブルに有するコスト負担を
ユーザーに負わせていること。
これのついては、当初より不快感を覚えましたね。(今も続いている)
ユーザーがある意味、飼いならされている・・・そんな状況なんだと
思いますね。(だから、私はカタログオタクになれないと云うか・・・)
書込番号:9903306
0点
>>泡センサー
必要でしょう。
セーターなどを洗うと泡消し機能が働いて泡消し注水してくれます。
機械にとって不要な機能は無いと思います。
現在はコスト削減で無駄な部品は省きたいのが企業ですからね。
ドラム式は二つの機能を足してるので単独の洗濯乾燥より性能が劣るのは仕方ないし使用者がネガな部分を理解して補うことでが大切だと思います。
書込番号:9903915
3点
多機能家電製品
=高額商品
=壊れる部分が多い
=機能の流行り廃りが早い
=買い替えサイクルが短い
こんなおいしい商品から撤退したいはずないだろ。
経営不振の三洋でさえドラム式を手放さないんだからさ。
2槽式や扇風機みたいに安い商品を15年も20年もつかわれて
買い替えてくれないほうが困る。
書込番号:9904045
4点
>泡センサー・汚れセンサーって必要?
>・・・なくて、良い程度と思うけど・・・
どっちも必要だ。
余分な泡は確実に洗浄力を落とす。
汚れセンサーはすすぎ水の濁りを見張ってる。
洗剤入れすぎる奴がいるいから、泡もすすぎ水の濁りも見張らんと
節水and短時間の国産ドラム式は成り立たんのだよ。
書込番号:9904056
6点
そうだね〜、自分の洗濯機で入口が見えれば調整しちゃうけどね。
駄目なら元に戻せば済む程度のこと・・・。
いろんな機能が付いてたりしても、次世代機種に引き継がれないのも
あるしね・・・難しいね・・
この手のセンサーは誤作動起こし易いと思うね。(任し切れない)
書込番号:9905347
1点
みなさん、こんにちは。
当方も旧型(BD-V2000R)ですが同様の症状が出ているので書き込みさせて頂きます。
昨年の11月にBD-V2000Rを購入。毎日「洗濯乾燥1回」+「洗濯1回」を市販の洗濯洗剤(アリエール、部屋干しトップ等)で行っていました。購入から半年程経ってから「泡消し運転」が時々行われるようになり、それから更に3ヶ月も経つと5割以上の確立で「泡消し運転」が行われるようになりました。
日立のサービスに来てもらい確認してもらったところ、「泡センサー周辺に埃が付着して誤作動している」とのこと。「埃を掃除したので、これで暫く様子を見て下さい」と言われ、その日の処理は終了(妻が対応したので、何も言えず)。その後2〜3日は「泡消し運転」が作動することもなく調子が良かったのですが、4日後からはまた「泡消し運転」が作動しだしました。
また翌週にサービスを呼び、前回同様に埃の掃除をしだしたので、「もっと根本的な修理は出来ませんか?仮に埃の掃除で一時的に直ったとしても、暫くしたらまた掃除に来てもらう事になってしまう」と告げると、サービスマンは暫くどこか(営業所の上司?)と電話をしたあとに「まだ購入されて1年経っておりませんので、後継の2100と交換か、もしくは返金の対応をさせて下さい」と言われ、交換を申し出ました。
しかし後継の2100でも同様の症状が出ているようなので、交換は失敗だったでしょうか?
書込番号:10109222
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
この機種にほぼ決まりつつあるので、昨日ベスト電器とヨドバシに行って話を聞いてきました。が…質問してもあまり詳しくなくほとんど参考になりませんでした。そこで、以下3点についてご存知の方、教えてください!
@ヒートポンプとヒートリサイクルは何が違いますか?どちらもオススメと言われました。
A搬入の際に入口に何cmの余裕があればいいでしょうか?ドア幅が狭いため、ギリギリだけど入ったという方、教えて下さい。
B防水パンを使用している家庭は多いのでしょうか。うちは使用したことないですが、水漏れもそんなにしないと思います…マンションのため振動が気になるのでその防止になればうれしいです。
この機種というより洗濯機全般の質問ですが、どうかよろしくお願い致します。
0点
まなみぽさん こんにちは。
この洗濯機を使っています。
洗浄力が強く、省エネでシワも少ないので、とても良い洗濯機だと思います。
>@ヒートポンプとヒートリサイクルは何が違いますか?どちらもオススメと言われました。
ヒータ式に比べると、ヒートポンプやヒートリサイクルは乾燥の電気代が半減します。
ビッグドラムのヒートリサイクルは、ヒータで加熱しますが、一度暖まると逃げた熱をヒートリサイクルで回収して戻しますので、省エネになります。
ヒートリサイクルは、単純な構造でもしっかり省エネしてくれます。
ただし水冷除湿なので、乾燥に水を使います。(ヒートポンプは乾燥に水を使いません)
>A搬入の際に入口に何cmの余裕があればいいでしょうか?ドア幅が狭いため、ギリギリだけど入ったという方、教えて下さい。
洗濯機の奥行き+3センチ程あれば、余裕で通過できると思います。
>B防水パンを使用している家庭は多いのでしょうか。うちは使用したことないですが、水漏
防水パンは保険の様な物です。万が一の際には付いていた方が良いです。特に2階以上の場合は。
ただ、防水パンは振動が大きくなると思います。
下の階へ振動を伝えない為には、洗濯機用の防振ゴム足の方が効果があります。
大型電気店の洗濯機コーナーで売っていると思います。
書込番号:9867430
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1点
スノーモービルさん、ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。防水パンは振動が気になるため付けないことにします。
書込番号:9872345
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
初めて投稿させていただきます。
やっとこさ、我が家のぽんこつ洗濯機が壊れました。
使用期間約10年。よく頑張ってくれました。
そして憧れだったドラム式のこの機種を購入しようと
思ってます。
東京都内で最近購入された方の実績をお伺いできたらと
思っております。今週末、池袋まで行く予定ですので、
情報をいただけたら思います。
よろしくお願い致します。
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
初めて書き込みさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。
日立のドラム型のビッグドラム「BD-V2100」と縦型のビートウォッシュ「BW-D9KV」のどちらにしようか迷っています。洗浄力、乾燥力、価格などそれぞれに長所・短所はあるかと思いますが、いろいろアドバイスいただければと思います。
0点
乾燥を重視するならドラム式の方がいいと思う。
でも、ドラム式のデメリットをよく確認しておいた方がいい。
日立のカタログにもその点の記載はある(はず。)
で、乾燥を重視しないのであれば
D9なんていう高価な機種はいらないと思う。
書込番号:9779350
0点
アドバイスありがとうございます。縦型の方が衣類の縮みが激しいということなのでしょうか?
書込番号:9783091
0点
ドラム式の方が衣類の傷みは抑えられると聞いています。
でも私がドラム式を勧めたのは、乾燥の仕上がりがいいから。
乾燥を重視しないのであれば、乾燥の仕上がりなんて関係ないから
ドラム式じゃなくてもいいし
ましてやビートウォッシュなんていう高い機種も必要ないと思っちゃうんですよね。
ただそれは私の考えなので
実際の購入時には店員さんとよく相談してくださいね。
書込番号:9784840
![]()
0点
なるほど。ありがとうございます。
洗浄力もあり、乾燥も痛みの少ない洗濯機となると、結局ないのでしょうか…。
洗浄を重視するか、乾燥を重視するか…。たぶんウチでは乾燥は雨が続くこの時期やどうしても早く乾かせたい時に使用するぐらいになると思うので、縦型の方がいいのかも…。電気代と水道代を少しでも節約したいので、おひさま乾燥がメインの我が家です。
書込番号:9787994
0点
僕は東芝の衣類乾燥機と三洋の洗濯機を使用してます。電気屋いわくドラム式の乾燥より、乾燥機のが乾燥のスピード、パワー、乾燥量は上。従来の洗濯機のが、洗浄力ははるかに上。ただドラム式は水を使う量が大分少ないため、エコではあるようです。そして何より、洗濯機から乾燥機に移す手間が無し!寝ていても、出かけても、放っておいて全てが終わるという事。しかし、一長一短があるようで、大きな毛布やタオルケット、肌掛け、シーツをガンガン洗う僕は衣類乾燥機がとても重宝しています。シーツは洗濯後浴室乾燥で乾かして、同時に洗っておいたタオルケットは乾燥機で乾かします。洗濯容量、乾燥量も大量に洗濯出来るドラム式が出たら、購入し、乾燥機と併用したいと思います。何が言いたいかと言うと、価格が高いし、洗濯機と乾燥機を一体にした割にどちらもパワーダウンしているのでよく考えて買うべきですよ!
書込番号:9837317
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
はじめてのドラム式で日立か東芝かどっちが買いなのか悩んでます。妻いわく洗浄力を重視したいと言っているのですが、どっちいいのでしょうか?
機種は、日立ならBD-V3100、東芝ならTW-4000VFLです。
0点
・・・日立ならBD-V3100、東芝ならTW-4000VFL・・・
洗浄重視と云うことでは複数使用比較してないので、コメントできませんが、
この2機種の違いは日立のヒートリサイクルと、そのほかのメーカーが採用して
いるヒートポンプにあります。
この違いから現時点ではヒートリサイクルにされた方が良いかと思います。
他のスレなどで紹介されたのがありますので、それが主な理由です。
ヒートポンプ洗濯機メンテナンス
=http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/folder/1127261.html
ヒートポンプナナメドラム洗濯機分解清掃
=http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html
価格コム口コミでは(mozartoperaさん)からのが次に2009/06/05 [9654303]
=http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010593/SortID=9646359/
のスレ主粕春大君さんの中での書き込みからです。
これらからヒートポンプについてその問題点を隠し続られてきた
商品価値に対する疑問があるからです。
ある意味未完成な商品と思うからです。
家庭のエアコンにも埃が付きますそして掃除も必要です。
ヒートポンプはこれと同じ機能なので当然埃がたまります。
問題なのは簡単に素人が掃除出来ないので、メーカーに依頼しなければ
なりません。(有償)
これがヒートリサイクルの方を奨めたい理由です。
書込番号:9768982
0点
本音で言うと当たり前だけど・・・
洗浄力重視で選ぶなら縦型でしょうね。
ドラム式は乾燥を重視する方に向いています。
でも・・ドラム式の「あの形」は最新家電って感じがして良いですよね。
うちはV2の旧型だけど未だに新鮮な感じがします。
ドラム式での洗浄力比較なら日立かパナじゃないでしょうか?
各社ドラム式の欠点を補う技術を競い合ってますね。
書込番号:9769377
0点
ドラム式の場合、洗浄力はドラム径の大きさと”洗い”工程の長さで決まる。
ドラム径なら日立で決まりだが、洗濯時間はユーザーがどうにでも伸ばせるから
要はその時間延長を受け入れられるかどうかだ。
標準コースで設定される”洗い”の時間は明らかに短かすぎるからな。
上の人のリンクは無視してかまわんよ。
日立か東芝で悩んでるのに松下のしかもVR1000なんていう5年も前のヒートポンプ初代機
の欠点を示して何がいいたいのか全くわからん。
とっくに対策済みのことだ。
ドラム式に買い替えてしばらくの間、フィルターに埃が多く溜まるのも
洗浄乾燥の動きが違うのだから当り前のことだ。
それよりヒートリサイクル方式をそんなに勧めるなら、
雑誌のテストで同量を洗濯乾燥したときの電気代(実測値)が
日立だけがカタログ値の2倍になったことの説明でもしてくれたほうが
100倍役にたつよ。
書込番号:9769550
9点
ビックベアーさん こんにちは。
ドラムの洗浄力なら、単純にドラム径の大なビッグドラムになると思います。
ドラムは落下による叩き洗いですので、ドラムが大きくなれば高低差が大きくなり叩きの力が増えます。
後は必要に応じて洗濯時間を延長すれば良いと思います。
書込番号:9770385
2点
クイ夕ソの夜影さん こんにちは
いつも書き込みを参考にさせていただいています。
1つ質問させて下さい。
>標準コースで設定される”洗い”の時間は明らかに短かすぎるからな。
これは以前にも洗濯を1時間以内に終了させる為に、無理に短くしていると指摘されていますよね?
確かに脱水のバランス取りで時間がかかりますから、標準コースの時間をこれ以上伸ばしたくないメーカの意図は理解できるのですが、そもそもなぜドラム型は「洗い」に時間をかける必要があるのか理由を教えて頂きたく。
以前も、ドラムは洗浄力が低い訳ではなく単位時間あたりの洗浄力が弱いので洗いに時間が必要、標準の洗い時間は短すぎるとの書き込みを何度も拝見しました。
洗濯時間を延ばせば洗浄力が上がるのは理解できるのですが、時間あたりの洗浄力が弱いの理由が解らないので、教えて頂きたく。
書込番号:9770625
2点
みなさんとても参考になる意見感謝いたします。
さっそく、今から電気屋に出撃してきます!!
他にもお得なご意見ありましたら是非よろしくお願いします!!
書込番号:9770856
1点
嘘つきオタクの書き込みから
(ドラム式に買い替えてしばらくの間、フィルターに埃が多く溜まるのも
洗浄乾燥の動きが違うのだから当り前のことだ。)・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはユーザーに負担(責任)を負わせることだから問題視してると云うことだよ。
まあ、元々人格に問題があるオタクには理解出来る筈はないがね。
(それよりヒートリサイクル方式をそんなに勧めるなら、
雑誌のテストで同量を洗濯乾燥したときの電気代(実測値)が
日立だけがカタログ値の2倍になったことの説明でもしてくれたほうが
100倍役にたつよ。)・・・
レポートを盗み見るオタクには無理に期待しないが、自分で測定してから
書き込んでくれよ。
それが出来ないなら(記事にこのように書かれてました)とするのが普通だ。
それより、奥さん元気か、洗濯談義きかせてくれよ。
どんな洗濯機使ってるのかな?それも聞きたいね。
書込番号:9772134
0点
ここに床を拭いて汚れた2枚のぞうきんタオルがある。
1枚は洗剤液を溜めた洗面器の中で両手で布同士をこすりながらもみ洗いする。
他1枚は洗剤液を染み込ませてから50cmの高さから落として持ち上げまた落とすをただ繰り返す。
スノーモービル君なら急いでるときにどちらの方法でタオルを洗うかな?
書込番号:9777065
4点
ドラム式の洗浄原理は落下して着地した時の衝撃で染み込んでる洗剤が洗濯物の中を移動する時に
汚れを引き剥がす効果で単純にこれを繰り返してるに過ぎない。
ポイントはドラムで持ち上げてる最中は洗ってないということ。
縦型は水の中で水と一緒に洗濯物を回す
水と洗濯物は重さが違うから水流中の移動速度が異なる。
この違いで洗剤液が洗濯物の表面を移動し汚れを剥がす。
さらに定期的に水流を反転させるが
このとき洗剤液と洗濯物が衝突しその圧力で洗剤液が洗濯物の中を移動する。
縦型はパルセータで渦を作るから、渦の中心部より外縁部のほうが角速度が小さくなり
外側の洗濯物が内側の洗濯物に追い越されながら中心部へ引き込まれていく
このとき洗濯物同士に擦れや引っ張りが生じる。
さらに反転により洗濯物同士の位置関係が変わりそのとき引っ張や圧縮の力が加わるが
この引っ張り、擦れ、圧縮の力が”擦る””揉む”の力に相当する。
ポイントは水が少しでも動いていれば洗っているということ。
書込番号:9777133
7点
>クイ夕ソの夜影さん
簡単に言えば縦型は水の中で布同士を擦って洗う。
ドラム式は水をふりかけてドラムで叩いて洗う。
で良いの?
生地に優しく節水のドラム式、洗浄力の高い従来の縦型ってことですよね。
書込番号:9777341
1点
クイ夕ソの夜影さん レスありがとうございます。
長年の疑問がやっと解決しました。
縦型は連続的に洗いが発生し、ドラム型は断続的に洗いが発生するとの事ですね。
おかげさまで長年の疑問がやっと解決しました。
自分なりに色々調べていたのですが、その時見つけた資料では洗いは10分程度で洗浄力が飽和してしまい(ただし浸け置きの効果は僅かに出てくる)、それ以上の洗いは再付着も増えるから、あまり意味がないとの事でした。
どうしてドラムは時間が必要なのか?、ビッグドラムの標準洗いは15分もあるのに、どうして短いのだろう?、と疑問を持っていました。
おかげさまで、今夜は気持ちよく眠れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9777526
2点
私は東芝を選んだほうがよいと思います。
理由はBDV3100のクチコミにも書かせていただいたとおりですが、
日立のヒートリサイクル搭載のドラム洗濯機の
省エネ性能が信用できないからです。
くわしくは、日経トレンディ4月号をごらんになってください。
書込番号:9781151
1点
>野菜王子さん
先日ビッグカメラにいた東芝の説明員もおなじようなことを言っていました。
日立はここ数年、省エネNo1をカタログでうたっていたようですが、ヒートリサイクルの仕組みに無理があるらしく、それをパナソニックから突っ込まれたそうで、日立は素直に認めて6月以降のカタログには省エネNo1をうたわなくなったそうです。
ホントかどうかは素人なのでわかりませんが、そんなこと言っていましたよ。
総合的に考えなおして、東芝にしようかと思い始めています。
書込番号:9784555
0点
日立の電話相談センターがそう言ってたんだから、
私はメーカーとしての日立を信じます。
(信じられないことをしているメーカーではあるが)
結論:野菜王子さんの書き込みは正しい
書込番号:9785345
1点
>>先日ビッグカメラにいた東芝の説明員もおなじようなことを言っていました。
店員さんの説明は、その時売りたい商品、利益率、本部指示、在庫状況・・・等々で色々言ってきますので幅広く色々聞く事が大切だと思います。
ましてや応援にきてるメーカーの人はライバルメーカに対して手厳しいですからね。
書込番号:9785434
1点
最終更新からだいぶ日がたってしまっているので、もう洗濯機を買われているかもしれませんが、僕は日立をお勧めします。
理由は簡単に言ってしまえばドラムの直径が大きいから。
クイタソの夜影さんがおっしゃるとおり、洗濯物を上にに持ち上げる工程は洗濯にあまり関係がありません。
となると、ドラム式のいわゆる洗っている工程は上から下に落とす工程となります。
店員さんに聞いたところ、東芝のドラム式洗濯機のドラム直径は約50〜52cmで、日立のドラム式洗濯機のドラム直径はカタログにも書いてある通り61cmです。
東芝のドラム直径を真ん中の51cmと決めると、その差は10cm。
落下する距離が長いほど物は加速する(=ぶつかる衝撃も強くなる)ので、結果的にはドラムが大きいほうが洗浄力がいいということになります。(ちなみに空気などの抵抗を無視した時のドラム内での洗濯物がたたきつけられるときの速度は東芝は約57km/h、日立は約63km/hでした。)
また、乾燥時にも、風が当たる面積が広くなる(=乾きが早くなり、しわにもなりにくい。)のでドラムが大きいほうがおすすめです。
っというわけで僕は日立をお勧めします。
書込番号:9927130
2点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ロック君さん こんにちは
私は2100ユーザです。3100にすると
洗いが9kgから10kgへ増えます。モータが強化されてるそうです。但しドラムの大きさは同じなので詰め込み過ぎにはご注意を。
スチームアイロンが付きます。
ボディーの塗装が豪華になります。
便利な風アイロンはどちらにも付いていますので、実用面での違いはチームアイロンの有無だと思います。
とっても良い洗濯機で私は大満足、頼もしい相棒です。
書込番号:9755180
1点
スノーモービルさんご回答ありがとうございます。
3100と2100の価格の差は2万円前後のようですが、スチームアイロンは2万円の価値はあるのでしょうか?それとも長くお付き合いしていくので、最上位機種を購入しておいたほうが良いのでしょうか?
書込番号:9755973
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ロック君さん こんにちは
私は書いたとおり2100ユーザなので、スチームアイロンを使ったことがありません。
スチームアイロンの感想は、以下を参照されてはと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010591/SortID=9587346/
私からのアドバイスとしては、「悩むなら高い方」です。
書込番号:9762752
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