ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後
このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 16 | 2 | 2012年4月19日 16:55 | |
| 2 | 2 | 2012年2月27日 17:36 | |
| 8 | 4 | 2011年10月15日 22:21 | |
| 33 | 9 | 2012年8月24日 17:39 | |
| 0 | 3 | 2011年5月15日 00:15 | |
| 4 | 3 | 2011年3月25日 06:27 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
糸くずフィルターを外し掃除したあと、ねじ入れるときにとてもきついです。
内部は歯ブラシで、ねじ入れ部は楊枝で掃除しました。
もう力ずくで入れるしかなく、いつかは壊れそうです。
サービスに連絡する方がいいでしょうか。
14点
何が原因か分かりませんが
想像するに
成形不良かもしれませんし
イライラするよりも見てもらったほうがいいと思いますよ。
書込番号:14453923
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
H21年7月購入の当製品
ドアが閉まらず、C-08エラーが出てきたので
自己解決しようとここにきましたが
ムリだったのでサポートに連絡しました。
サポート曰く訪問が10日後で費用が1万8千円との事・・・
普段あまり怒らない私ですが
思わず文句を言ってしまいました。
白物家電の修理自体初めてなので
何とも言えないですが
洗濯は毎日行うのに
こういった対応は如何なものかと感じます。
仮に冷蔵庫なら10日間は中の物を常温で放置しろと?
新築時に家の家電を全て新調しましたが
この洗濯機が故障第1号になりました。
レグザに繋いでるHDDも故障しましたが
これはこういったものだと諦めつきます。
しかし白物が2年半で壊れるのは考えものです。
白物は10年前後で故障して買換えというサイクルで
計画しているのですが
そのような考え方は通用しないでしょうか?
いずれにせよ、訪問日程は短縮していただいたので
その後の経過は又報告いたします。
0点
>白物は10年前後で故障して買換えというサイクルで
>計画しているのですが
>そのような考え方は通用しないでしょうか?
残念ながら通用しません。特にこういった高機能の新型製品にあっては。
だからどなたも家電量販店で購入し延長保証をつけることを推奨するのです。
この板の常連の方々のアドバイスを見れば分かりますが、判で押したようにドラム式には延長保証を勧めているのはそういった事情です。
10年持たせたいなら乾燥なしの洗濯機ですが、こちらには長期使用製品安全表示制度ってのがあり、製品に「設計上の標準使用期間:7年 設計上の標準使用期間を超えてお使いの場合は、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがあります」の表示があります。
書込番号:14209429
2点
本日サービスの方に来て頂き
出張料だけで修理していただけました。
サービスの方に色々お聞きしましたが
そういちさんがおっしゃるように
まだまだ発展途上の製品である事や
使用にあたっての注意事項などを教えて頂きました。
ビックカメラで購入した時には
コレも含めて130万円ほどの家電を購入したのですが
長期保証付けるような商品はないから大丈夫では?
との事だったのでそのまま買いました。
今日のアドバイスを踏まえ今後は
縦型洗濯機の方がいいかな?とも思いましたが
縦型の洗濯機にはない良さを実感してるので
次回も長期保証をつけてドラム式にしたいです。
そういちさん、日立のサービスの方ありがとうございました。
書込番号:14211671
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
購入してもうすぐ2年になります。
昨年の11月にお湯取りがダメになり、ポンプ交換修理をしていただきました。
(その時の話は、V3100の掲示板に書き込んでしまいました)
それから約1年、またしてもお湯取りが使えなくなりました。
モーター音はすれど、水を吸い上げる感じがないので、
またしてもポンプ故障かと思います。
私の使い方が悪いのか、それともポンプの寿命が1年くらいなのか、
はたまた欠陥商品なのか、修理に数万円かかると思うとため息が出ます。
お湯取りホースのAg除菌ビーズを交換したばかりなのに・・・
毎年ポンプを交換しなければならないとなると、
ランニングコスト高過ぎですよね。
お湯取りでの節水効果が吹っ飛んでしまいます。
エコじゃないけど、水道水で洗った方が安上がりだわ。
この他にも、糸くずフィルターを洗ってもエラーサインが消えない
という不具合もあります。無視すればいいので修理はしていませんが。
買ってから、故障対応でサービスを呼んだこと3度、
今まで他の家電商品で、これほどトラブルが多発することはありませんでした。
便利な洗濯機なのですが、人にはお勧めできません。
2点
フィルターの掃除はまめにされてますか?
それにフィルターは吸い込み口だけではなく本体のホース接続部分にも
簡易的なフィルターがあるんですがこちらの掃除も時々やってやらないと
吸い込み力が落ちてしまいうまく吸い込めない事もありますよ。
書込番号:13610782
2点
返信ありがとうございます。
吸い込み口のフィルター類は、マメに洗っている訳ではありませんが、
それでも月イチくらいの頻度で掃除しています。
装着する順番や向きがわからなくなるので(汗)
その度にマニュアルを出して、確認が必要ですが・・・
洗濯機本体との接続口も、お湯取りホースは毎回の使用後抜いているので、
週イチくらいでプラスチックの小さな網を外して、水洗いしています。
お湯取りホースを本体に装着するのに、力いっぱい押し込まないと
カチッと言わないので、たまに勢い余って網の真ん中の長い部分を
ひん曲げてしまったりします・・・
サポートにメールで問い合わせをしたら、丁寧な返信がありました。
故障がないのが一番なのですが、こういうところは真面目な社風なのかな、
と好感を持ちます。
書込番号:13614092
1点
わざしさん、こんにちは。
私は3100/3200の使用経験があり、今はビートウォッシュを使用してます。Agフィルタも今の洗濯機にもついてますが、ポンプの不具合経験は今のところありません。このシリーズの口コミでもあまり見かけたことがないですね。いずれにせよ、以前も同じ問題があったことをきちんと伝えて、徹底的な原因究明と修理を日立にお願いした方がいいと思います。同じところが繰り返し壊れると言うことは直せてない訳なので、修理代は支払う必要ないと思います。
糸くずフィルターの方のエラーですが、排水管はトラップに接続されるまで一貫して下り勾配になってますか?ここが途中で上り勾配になっていたりすると排水が正常に行われないので、このエラーが出る可能性があります。
書込番号:13623427
3点
こんばんは、ご返信ありがとうございます。
今日、サービスの方が来てくれて、ポンプ交換となりました。
前回の交換から1年未満での再故障ということを考慮し、
出張費(2500円)だけで対応いただきました。
今回、いろいろと聞いて感じたのは、調子良く使いたいのなら
日頃からこまめに掃除しないといけない、ということでした。
自分メモの為にも書き出します。
・乾燥フィルターは毎回掃除(今までは週一)
・糸くずフィルターは毎週掃除(今までは月2回くらい)
・お湯取りホースは、2ヶ月に一度くらい、水道水(風呂に未使用の水を貯めたもの)から給水して内部を掃除(このやり方は知らなかった)
・洗剤投トレイから漏れた洗剤を、トレイを外して拭き取る
・槽洗浄は2〜3ヶ月に1回(今までは3ヶ月に1回くらい)
あと、知らずに今までやってしまっていたこととして、
水道水からの給水に、お湯の蛇口も開けてしまっていたことです。
お湯が給水されると、内部に湯気が立って、よくないそうです。
風呂水を使う時も、あまり熱い温度で使ってはいけないそうです。
家電はできればメンテが極力必要ないのが助かるのですが、
最近の製品はどれも高機能になっているので、そうも言ってられないのですね。
>糸くずフィルターのエラー
排水パイプを見てみました。平坦に設置されており、
下りこう配になっているという感じではありませんが、
上りになっているわけでもありません。
今日の修理の時にも伝えたので、もしかしたら
改善しているかもしれません。洗濯時に確認してみます。
どうもありがとうございます。
書込番号:13632143
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
2年前に購入してから臭くて、ハウジングメーカー、下水道局、クラシアン、日立すべて呼びました。
まず、日立が3回  1 洗濯層クリーナー
          2 配管のクリーナー
          3 糸くずフィルター外につける
次に新築なのでハウジングメーカーを呼ぶが排水トラップもついてて問題なし!
次は水道局、問題なし!
ほとんど乾燥は使わずに、雨の日だけでも臭い! 1回ごとに洗浄しても!
柔軟剤も何回もかえ、最後は使わず1
2年たち日立が新品に交換 あまりうれしくもない!
交換のとき糸くずフィルターを見た業者は笑いながらこんなの見たことないし、つけても意味がないと、排水溝がちょっと臭うからと、その場でクラシアンを呼ぶが問題ない!
どうやら、風アイロンがだめみたい!  新品でも臭い!
最悪の商品!
4点
使用終了後、蓋を開けっ放しにしておいてはいかがですか?
蓋を締めたまま翌日の使用まで放置するよりは臭いが低減できるかもしれませんよ?
書込番号:13402530
1点
同じく2年使ってるけど匂いなんてしませんよ。
洗浄も、やってないことを今思い出したくらい放置気味。
>ほとんど乾燥は使わずに、雨の日だけでも臭い! 1回ごとに洗浄しても!
これはダメでしょ。
洗濯乾燥機はどう見ても毎回乾燥するの前提の造りだし。
少なくても乾燥しないならドアを開け放して水分が飛ぶようにしないと。
基本的に乾燥しないなら洗濯乾燥機を買っちゃダメですよ。これはどの機種でも同じ。
>交換のとき糸くずフィルターを見た業者は笑いながらこんなの見たことないし、つけても意味がないと、排水溝がちょっと臭うからと、その場でクラシアンを呼ぶが問題ない!
これは流石にシロウト。一回運転したらいかに効果があるかわかる。たまってるの見たことないですか?
ここのクチコミ見てもわかるけどむしろ、フィルターの掃除が忙しいほどにたまる。
縦型みたいなイメージでしか考えてないんだろうなぁ。
基本的に道具なんてのは、人間が賢く使うことを前提に作られてます。
まぁこう書くと「○○出来るように造られてるんだから〜」とか色々言い訳が始まると思うけど、他人に依存しすぎです。
そういう考えなら、何十年も掛けて整備されたもっと保守的な製品だけを買うようにするべき。自分に合った道具を買えばいいんです。
>2年前に購入してから臭くて、ハウジングメーカー、下水道局、クラシアン、日立すべて呼びました。
これはおかしい。自分の家庭なんだから自分で切り分けしないといろんな人に迷惑掛けるだけです。
>まず、日立が3回  1 洗濯層クリーナー
>          2 配管のクリーナー
クリーニングは自分の仕事。
>          3 糸くずフィルター外につける
設計外のことをやらせるなんて、、、よく対応するなぁ。
フィルターから匂いがしてたんですか?
そもそもフィルターが役に立ってないと思い込むほど、糸くずが溜まってないんですよね?
>次に新築なのでハウジングメーカーを呼ぶが排水トラップもついてて問題なし!
呼ばなくても見ればわかるし、トラップが機能してるかは自分の鼻でわかる。
>次は水道局、問題なし!
なんで水道局呼ぶんだ、、、問題なしの根拠も良くわからないし、目的果たせてるとは思えない。今忙しいだろうに。
>2年たち日立が新品に交換 あまりうれしくもない!
これはすごい。日立は本当にサポート厚いね。家電やめて欲しくない。
そもそもうれしくないなら、断るべきでしょ。もらうものもらっておいて矛を収めないとかおかしい。
>どうやら、風アイロンがだめみたい!  新品でも臭い!
新品のときから匂ってますか? もう、書いてることが無茶苦茶だし。
主が間違ってたら、いくら使用人を叱っても何も解決しないですよ。
書込番号:13404040
7点
こんにちは
 私も同じ機種で「臭い」で困っています。
新品で購入して まだ1年も経っていないんです。(新機種が出たので型落ちで少々安くなっていました)
 最初はやはり 排水トラップに問題があるのか、と思い住宅メーカーに調べてもらったのですが、トラップには以上がありませんでした。住宅メーカーの担当者に「洗濯機に問題があるのでは?」と言われたので 日立のメンテナンスに来てもらいましたが、軽く掃除したくらいで帰ってしまって 問題は全く解決しませんでした。
 ウチでは20年前からドラム式を使っていて ボッシュ社製、エレクトロラックス社製に次いでこれは3台目ですが、これまでこのようなトラブルはありませんでした。
 
 乾燥も使いますし、汚れた衣類や濡れた物を入れっぱなしにする事はありません。槽洗浄も時々やっています。
 しかし、ドラム内は臭いがするし、洗濯物に臭いが付着します。洗濯物を天気のよい日に天日干しすると何とか臭いは少し軽減しますが、乾燥機を掛けるとひどく臭いがついてしまいます。
 今までドラム式を使ってきてこんな事は初めてです。
  
 ネットで 口コミやレビューを見ると、同じように「臭い」についての書き込みがとても多いです。きっと、日立には多くの問い合わせや苦情が来ているはずです。 
 お客様相談室に「欠陥商品なのでは?」「苦情が多いのでは?」と問てみましたが認めませんでした。
 私は、この洗濯機はメーカーの設計製作ミスだと思います。
 こんな洗濯機を買ってしまって不運としか言いようがありません。
 
書込番号:13419307
12点
乾燥をかけると臭くなるということは、繊維の奥に洗ってもとれない汚れが堆積してるものと推測します。
これまで長らくドラム式を使われたことで、汚れが蓄積しちゃったのかも知れません。
国産ドラムは海外製に比べると各社よこならびで過剰な節水洗濯なので問題が顕在化しやすいと思います。
ところでこの機種の次の機種が出て、この機種が型落ちになったのは約2年前の話です。ずいぶん長く市場に残ってたものですね。
書込番号:13419621
1点
 問題は衣類の臭いではなく、ドラム内が臭く、それが洗濯物に付着してしまうことです。
 20年間も同じ衣類を着続けているはずはなく(せいぜい1〜3年でしょう)衣類にもとからそれほど臭いが付いているとは考えにくいです。
 
 2010年11月にイオン(当時はジャスコ)で140130円で購入しました。保証書があります。
 
 2代目はエレクトロラックス社のデザインで、東芝が製作販売したものなので
外国製というわけではないかもしれませんね。
 先日来た日立のメンテナンスの人の話では、乾燥の際 風アイロン機能でトラップ内の水が風によりドラム内に吹き入れられてしまい 乾燥終了後にトラップ内に水が溜まる、ということでした。
 トラップ内の水の臭いがドラム内に付着するのではないでしょうか。 また洗剤や柔軟剤の臭いも残って さらにカビの臭いなども混ざり悪臭になるのでは、と考えました。
 時々ドラム洗浄もしていますが、全然ドラム内の臭いがとれません。
 勿論ドラム式以外に洗濯機も使った経験がありますし、海外での生活の経験もあります。(ボッシュ製とエレクトロラックス東芝製は日本で購入し国内で使用しました)
 長い主婦としての経験の上で書き込んでいます。22年間毎日洗濯した場合、8000回以上洗濯している事になるんです。
 でもこのような問題は初めてなのです。
 
書込番号:13421478
3点
了解です。
ご自分の長い主婦としてのご経験に照らして考えると、悪いのは洗濯機であると結論づけたいわけですね。
ではわざわざアドバイスする義理はありませんが(笑)、長年の経験と勘ではわからない部分をお伝えしましょうか。
排水トラップがトラップ切れをおこした結果のニオイとのことですが、ホントにトラップ切れを起こすと洗濯室全体がかなり悪臭でみたされますが、そうなっているのでしょうか?
また、本洗濯機も隠れモードで水冷除湿が選択できる可能性がありますが、日立には相談されましたか?
水冷除湿なら上記の問題は出ないはずです。
槽洗浄の頻度や使用薬剤、時間はどのくらいなんでしょう?縦型感覚の洗浄では不十分ですよ。
私は、ナショナルの斜めドラムに端を発する、日本式の節水ドラムは、縦型と違い、特別な使いこなしを必要とする、不完全な商品と思ってます。ドラム式3台を使用した経験から言えることです。
でも適切な使いこなしができれば、それなりに便利な家電だと思いますよ。逆に、使いこなしができなければ、どのメーカーのを買っても同じだと思います。
何かしら不満が出ると思います。
使いこなしに関しては多くの方々がいろいろ書かれているので、口コミでも読んでみて勉強されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13433713
1点
乾燥機能を使うと確かに臭いですね。
ついでに「標準」では乾きませんね。
メーカーのサクラの人はほめているみたいですが、ありえないから。
書込番号:14145931
2点
私も全く同じ状態です
kakkinころころさんにも100%同感です。
12万の洗濯機は贅沢かなと思いながら長く使うつもりで買いましたが
初めから匂いに悩まされています。
さらに買って1年半後、
メーカー保証が切れてわずか半年後に脱水が出来なくなる故障になり3万円の出費!
その際もなかなか来てくれず、育ち盛りの子供が出す大量の洗濯物に困り果てました、
代替機も10日も待たされました。
こんな洗濯機買うんじゃなかった。最悪です
書込番号:14970917
1点
ママ主婦さん、こんにちは
初めから匂いに悩まされていると書いてますが、何の匂いですか?
新品の時は機械の臭いがします。洗濯機にはそれ以外の臭いはありません。もちろんカビが最初から生えた状態で売るわけもなく、洗濯機が汗をかくわけでもありません。使用環境によって臭いがついてしまったというのが、残念ながら正解だと思います。
臭いは最初に書いた機械臭、排水溝からの臭いの逆流(下水臭)、洗浄不足による蓄積した臭い汚れ等があります。臭いの種類によって対処の仕方がかわります。
使用していないときには、扉を開けておく等の対策は縦型洗濯機より面倒くさいかもしれませんが重要です。
書込番号:14975695
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
こんにちは。
今日、リサイクルショップで「BD-V2100」を中古で購入し、設置して運転してみたのですが、
洗濯を標準コースで廻し出してすぐに、チョロチョロと排水の音がし出しました。
洗濯層を覗いても、まったく水が溜まっているような様子はなく、水を上から吹きかけるように出てはいて、
洗濯物も濡れてはいました。
ドラム洗自体の購入が初めてなもので、こうゆう物なのか分らなくて・・・。
○水を注入はしているのに、同時にチョロチョロ排水しているのは正常なのか
○水がまったく溜まらず運転するのが普通なのか
上の2点を教えていただければ、幸いです。
0点
ほんとに洗濯中に排水ホースから水が出ている状態なんですか?
ドラム式は使用する水量が縦型に比べると少ないけど排水しながら
洗濯したのでは洗剤の効力が無くなってしまうと思います。
結果的に縦型でもそうだけど排水用の弁部分にゴミでも付着していて
隙間ができてしまいそこから洗濯層に溜めた水が漏れているんじゃ
ないかと思うんですが・・・
只、すすぎ中だけなら正常かもしれません。
書込番号:12987464
0点
cloverっさん こんにちは
BD-V2100ユーザです。
>○水を注入はしているのに、同時にチョロチョロ排水しているのは正常なのか
それは、「洗い」の工程で延々と出続けていますか?
洗濯開始直後には、ホースに残った水が少し流れたり、排水トラップへの給水として、一寸だけ水が流れます。
しかし、それが延々と流れている場合は異常だと思います。
本来、洗濯(除く:濯ぎや脱水)に排水されるのは、洗濯中に泡が多すぎて泡取り運転する場合だけです。
(泡センサーが泡を検知すると、洗剤濃度を下げる為に、一部排水してから注水し、濃度を下げます)
尚、注水濯ぎを選択したり、風呂水を利用した「濯ぎ」の工程中であれば、それが正常です。
濯ぎの場合、注水を選択されたか、風呂水を利用している場合、排水と注水を繰り返す濯ぎを行います。
(節水を解除し、水を沢山使いますが、そうやって濯ぎ率を上げます)
>○水がまったく溜まらず運転するのが普通なのか
はい。正常です。
国産ドラム式洗濯機は、水を溜めません。
その為、循環ポンプを用いて、洗濯槽底部に溜まった水をポンプで汲み上げ、衣類を濡らす動作になっています。
これは国産ドラム共通の仕様です。
初めてドラム式を使われる方は、ビックリすると思います。
書込番号:12988653
![]()
0点
ご返信ありがとうございました!
最初まわした時だけ、チョロチョロっと排水されて、2回目以降からは排水は無くなりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:13009441
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
このたび引越しをすることになり、引越し業者から「輸送用固定ボルトを準備してください。」と言われましたが、据付業者から受け取った記憶がありませんでした。
客相に問い合わせたところ、「家電量販店にてパーツ購入(取り寄せ)をしてください。」と言われまして、今度は家電量販店に連絡したところ、「この震災の影響でいつ入るか分からない。」との回答でした。
ただし、家電量販店の方は、「国内の引越しなら固定ボルトなしでも平気で、毛布でもつめておけば問題ない。固定ボルトは据付業者で処分してしまうことがほとんどだ。」と言われました。
上記の経緯から、どうすべきか悩んでおります。
引越しが来週末であることから、ボルトは手に入る見込みがありません。
貸して頂けたりする方はいらっしゃるでしょうか?
もしくは、固定ボルトなしでも問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
0点
こんにちは。
運送業者がボルト固定無しでは運ばない、って言っているのなら、本来はやはり用意すべきでしょう。量販店の店員がどう言おうと。
とはいえこの混乱でどうしようもないなら、ご自身で
「万一洗濯機が輸送後に故障していても、貴運送業者の責任を問いません」
って一筆書いて、事前に運送業者へ渡しておき、
洗濯機には当日までにご自身でしっかり対策しておいて、運んでもらうしかないでしょう。
運送業者だって商売ですし、あとから客が文句言わないって確証があれば、黙って運んでくれるはずですよ。
ご検討を。
書込番号:12792630
3点
スレ主さん
お近くのサービスセンターに直接電話されて如何でしょうか。
日立では経験ありませんが他メーカーでシッピングボルトを
頂いきました。
書込番号:12798657
![]()
1点
typeR 570Jさま
日立のサービスセンターにダメもとでお願いしたら、翌日配送で注文できました。
ありがとうございました。
みーくん5963さま
実際にきた引越し業者は、コチラが「ボルトあるよ」と言い出さなければそのまま運ぶつもりのようでした。。。この時期の引越しはやはり教育不足の社員が多いのでしょうか。。。
書込番号:12819506
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





