『空冷除湿乾燥方式の湿気の具合は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 洗濯容量:8kg 乾燥容量:4.5kg MAW-D8XPのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• MAW-D8XPの価格比較
  • MAW-D8XPの店頭購入
  • MAW-D8XPのスペック・仕様
  • MAW-D8XPのレビュー
  • MAW-D8XPのクチコミ
  • MAW-D8XPの画像・動画
  • MAW-D8XPのピックアップリスト
  • MAW-D8XPのオークション

MAW-D8XP三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月 1日

• MAW-D8XPの価格比較
  • MAW-D8XPの店頭購入
  • MAW-D8XPのスペック・仕様
  • MAW-D8XPのレビュー
  • MAW-D8XPのクチコミ
  • MAW-D8XPの画像・動画
  • MAW-D8XPのピックアップリスト
  • MAW-D8XPのオークション

『空冷除湿乾燥方式の湿気の具合は?』 のクチコミ掲示板

RSS

「MAW-D8XP」のクチコミ掲示板に
MAW-D8XPを新規書き込みMAW-D8XPをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

空冷除湿乾燥方式の湿気の具合は?

2005/12/23 18:57(1年以上前)

洗濯機 > 三菱電機 > MAW-D8XP

クチコミ投稿数:13件

本日、この機種と日立のNW-D8FXを候補に近所のヤマダ電器に見に行きました。

妻は、デザイン・取り扱いのしやすそうな当機を気に入ったようなのですが、ただひとつの心配がこの機種が空冷除湿乾燥方式ということです。

我が家は、マンションで洗濯機置き場は、風呂と続きの洗面所で小さな換気扇(あまり役立ちそうに無く、ほとんど使っていない。)があるだけです。
 一部書き込みで見られたような低温サウナ状態になるとすれば、その湿気が大変だと思われます。
 実際、洗面所の鏡が曇るくらい、壁に水滴(結露)が現れるくらいになるものでしょうか。

販売員の方は、「そんな心配は要りません。もし、そうならみんな水冷式にしてるでしょ!」って言うのですが、ご使用になってる皆さんの感じはいかがなものでしょうか。
 この問題をクリアできれば、この機種を購入する決心がつくのですが・・・・。

書込番号:4678620

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:755件

2005/12/23 21:28(1年以上前)

空冷除湿式は、乾燥中換気ができないと、洗面所の鏡が曇ったり、壁に水滴(結露)が現れます。

詳細な位置関係がわからないので、何とも判断が難しいのですが、小さくても換気扇があれば大丈夫ではないかと思うんですけど・・。
換気扇は風呂側にあるのでしょうか?
そうだとしても、換気扇を回して空気の流れさえ起これば換気はできますので。
もし若干換気力が弱いようであれば、ドアを少し開ければ、より効果的かもしれません。

風呂に入られている時も換気扇は使っていないのでしょうか?
試しに今度風呂に入られる時に換気扇を回して、どの程度換気されるか確認してみるといいでしょう。
あまり換気力が良くないようであれば、やはり、水冷除湿式のNW-D8FXにした方がいいかもしれません。

逆に、風呂に入られているときに換気扇回さなくても大丈夫ということは、空冷除湿式でも大丈夫なのではないかと思います。
圧倒的に風呂の湿気の方が多いので。

書込番号:4678901

ナイスクチコミ!0

2005/12/23 22:39(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん 、ありがとうございます。

洗面所兼洗濯機置き場についてですが、隣が風呂でもう一方は廊下に面し、扉(引き戸式)になっております。

洗面所に小さな換気扇。(あまり力はなく、風呂の換気扇と換気口は共通の様です。)
 また、風呂の換気扇は必要充分の大きさで風呂へ入っている時は活躍してます。浴室乾燥機能もついているので、現在はこれで乾燥をさせることもあります。(雨の日や日干しの時間が取れないときなど重宝しております。)

こんな、状況なら当機で乾燥中に洗面所の換気扇を廻す。
 弱そうなら、廊下側の扉を少し開ける、または浴室の扉を開け換気扇を廻す。
 以上のような対策で壁に水滴(結露)が付くことを防げそうでしょうか?

洗濯物が乾いても、家が湿ってしまったら元も子もなさそうに思えるので。(換気扇の電気代も一緒に考えないと・・・・)
 でも、フル乾燥はの頻度は、そんなに高くないと思うので心配ないと言う意見もあるのですが・・・・。

こういうと、フル乾燥は必要じゃなく、部屋干しカラット機能だけのMAW-HV8XPの方と浴室乾燥を使えばいいといわれるかもしれないと思いますし、でも一応フル乾燥できたほうが、なにかの時に便利そうだと思い、この機種を第一候補にしています。

書込番号:4679131

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:755件

2005/12/24 00:08(1年以上前)

>洗面所の換気扇を廻す。
>弱そうなら、廊下側の扉を少し開ける、
>または浴室の扉を開け換気扇を廻す。

これだけ換気の手段があれば、水滴(結露)を防げるような気がします。

書込番号:4679389

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2005/12/24 01:00(1年以上前)

D8FXの方に書きこみがある通り、水冷除湿の機種でも換気が悪ければ鏡が曇る程度の湿気は出ます。
なので空冷除湿であれば最低限鏡が曇る程度は想定しておいた方がよいでしょう。

天気のよい日は天日干しや室内干しでも十分乾くので、乾燥機能を使用する場面を想定すると、天気の悪い日などに使用するのではないでしょうか。
であれば、乾燥機を使用するときは湿度も高い状態だと思われるので、乾燥機からの排気が出ればすぐに結露する条件でもあります。
マンションの場合は矩体(スラブ)に接する壁や上下の奥隅はもともと結露が出やすくなっています。
ここに洗濯機が置かれる場合は浴室の換気扇を回す程度では脱衣室奥の空気が停滞しやすいので、廊下側の扉もあけて十分な換気を心がけたほうが安心です。

もっともこの機種(MAW-D8XP)の場合、低温乾燥なので空冷除湿の機種の中でも湿気の放出速度は遅いほうではないかと考えられるので、換気扇と扉を開ける程度で問題ないかもしれません。

書込番号:4679517

ナイスクチコミ!0

2005/12/24 11:14(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん 、 わかっちゃいましたさん ありがとうございます。

低温乾燥なので空冷除湿の機種の中でも湿気の放出速度は遅いほうなんですか。
 ちょっと期待が持てます。

ここの書き込み見ても、湿気で苦労されたみたいな書き込みは見てないので、何とかなりそうかと思ってきました。

でも、日本の住宅事情で湿気の放出が少ない水冷式の方が適してるように思うのですが、水冷式採用の機種が圧倒的に少ないのは何故なんでしょうかねぇ。
 乾燥中も水を使うため、節水にならないからなんでしょうか。
 それとも、空冷式でもあまり問題ないということの現われなんでしょうか。
 換気の手段を持てない人がすべて水冷式を買ってるわけでもないだろうに、と思ってしまいます。

三菱は、まるごと乾燥のほうでは水冷式を採用し、当機では空冷式を採用してます。
 この辺は、なにを基準に決めているのか?

なかなか、洗濯機も選ぶのが難しいですねぇ。(奥が深いというか・・・・・。)

書込番号:4680191

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2005/12/24 12:19(1年以上前)

>水冷式採用の機種が圧倒的に少ないのは何故なんでしょうかねぇ。

ドラム式の乾燥方式には空冷除湿の機種はありません。
なので空冷除湿は縦槽式のトレンドだと思ってよいでしょう。

ドラム式も一般的になってきた現在は、「節水」が一つのキーワードになっています。
縦槽式は洗濯工程の節水度ではドラム式に及ばないので、空冷化することで、洗濯〜乾燥までのトータルの水使用量で節水をアピールします。

一例で東芝の比較では
ドラム式130VB 8kg洗い70L・洗濯乾燥6kg125L
縦槽式80VB 8kg洗い125L・洗濯乾燥4.5kg125L
となります。

乾燥温度が同じなら乾燥時間は除湿効率の高い方(水冷式)が早く乾かせます。
”まるごと乾燥室”は最大8kg(10kg)を乾燥しなければいけないので、従来の低温空冷式では乾燥終了時間が予想できないほどの長時間になるのはあきらか。
このままでは実際の乾燥機能としては使い物にならなくなってしまうでしょう。(D8XPでも標準状態(4.5kg)で5時間以上かかるのに)
なのでヒーター容量のUPと除湿方式の変更で乾燥時間を短縮する必要性があったということでないでしょうか。

書込番号:4680326

ナイスクチコミ!0

2005/12/24 23:06(1年以上前)

わかっちゃいましたさん、いろいろご教授ありがとうございます。

やっぱり、節水と関係してるみたいですね。
 でも、乾燥温度が同じなら乾燥時間は除湿効率の高い方(水冷式)が早く乾かせるなら、そうしてくれた方がありがたい気がするのは、自分だけでしょうか?
 オマケに湿気の放出も抑えられるわけだし・・・・・。

このことは、今回の洗濯機選びにおいての大きな課題だと思います。

デザイン・選択性能・価格はこの機種に大きく傾いているんですが、湿気の放出について日立のNW-D8FXを捨てきれないでおります。

誰か同じような環境(マンションの洗面台に置き場があって、隣に換気扇つき浴室、反対側は扉を挟んで廊下)での使用経験があれば教えていただきたいと思ってます。
 その状況で、問題なさそうなら、この機種で決定なんですが・・・。

書込番号:4681624

ナイスクチコミ!0

2005/12/26 23:08(1年以上前)

昨日、新宿ビックカメラに見に行ったら、販売員に人(たぶん日立の販売応援)に、ビートウォッシュ BW-D8FVを強く勧められました。

ここでの評判がイマイチだったので候補から外していましたが、妻がそのデザインを気に入ったようで・・・・。
 実演機が置いており、勢いよく洗濯の様子を見いせていたのにも、これはよく洗えそうと思えるものでした。

なにより、水冷式で湿気の心配をさほどしなくていいことも気に入ってしまったようです。(その販売員は、三菱のこの機種はかなり、湿気をだすので壁とかビショビショになるようにいうので・・・。)

だだ、価格と、ここで言われた洗浄能力に疑問符は残ったまま。
 確かに妻は、NW-D8FX を水冷式だがデザインがイマイチということで、この三菱のMAW-D8XP に惹かれていたのですが、水冷式でデザインが好みに合うBW-D8FVを見てしまったもんで・・・・。

また、洗濯機選びが振り出しに戻りそうです。
 乾燥は、天日干ができない日と、シーツなどがメインなんですが、できれば縮みの心配が少ない機種がいいと思っているんですが・・・。
 なにか、お勧めの機種はございますか。
 実際BW-D8FVとの比較ではいかがなもんなんでしょうか。

書込番号:4686667

ナイスクチコミ!0

2005/12/30 10:05(1年以上前)

いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。

昨日、電気店回りをし、結局予想外の、まるごと乾燥室 MAW-HD88X に決定いたしました。
 本日、配送予定です。

決定要因は、水冷式の乾燥システムで湿気の心配が少ないこと。(完全に無いわけではないことは理解してます。)
 低温乾燥で衣類に優しそう。
 洗浄力、すすぎに定評がある三菱の発泡水が魅力。
 8キロの洗濯容量そのままの乾燥容量。(フルに使うことは皺を考えると無理ですが、余裕があることはなにかと便利かと判断。)
 蓋が1枚で便利そう。
 旧型になった為、価格が処分価格になっている。

ここの書き込みで不具合があった機種もあったようでそれが、心配ですが、以上の理由が決め手となりました。

使用感は、まるごと乾燥室 MAW-HD88X のほうで書きたいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:4694444

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAW-D8XP
三菱電機

MAW-D8XP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月 1日

MAW-D8XPをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング