- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
パナソニック(ナショナル)洗濯機のエラーコード(自己診断)
http://as76.net/rep2/c_washer_na.php
※故障表示H−53とは、【入力電圧が65V以下の場合】のことのようです。
書込番号:13470028
0点
最悪です。
ナショナルのNA-FD8002をむかーし購入して、
そんなに乾燥機使ってないのに、即壊れてしまいました。
それに、洗剤入れの所がボロボロになってクズみたいになって
洗濯物にからんだりして、困りました。
それに、蓋が二枚ある中の一枚蓋が針金で留めないと、
固定できない状態になったり、
最終的には、水漏れがひどくて洗濯できない状態です。
こんなにひどいなんてしりませんでした。
結婚する時に、買ったものでせっかくの思い出の品が・・・。
残念です。
洗濯機類はナショナルだと、ダメですね。
今度は、違うメーカーさんのを購入したいと思います。
1点
洗濯機は(国内メーカー品は)1日の使用回数1.5回で7年しか持たないことになっています。(それ以上の長期使用は経年劣化による火災やケガの原因になると明記されています)
洗たく乾燥機はもっと短いと思われます。
8002でここまで持ったならそろそろ買い替え時では?
書込番号:11809793
0点
購入して3年目です。僅か数日で、水漏れの為新品と交換から、
始まり、モーター音の異常、回転盤の交換(これは、回っていない状態に何ヶ月も気が付かず汚れ落ちが悪いなと思ってはいたのですが、外部からだと、音だけでは分からず、たまたま中を洗濯中に見て分かりました)
そして、今回4回目エラー表示25で、全く動かず、販売店からの修理ではなく、メーカーから直接来て頂いています。
中の部分を総入れ替えするとのことですが、あと何年持つのか
不安な気持ちですね。
今回の作動不能だけでなく、下部からの水漏れ、脱水時の異常な
ぐらいはげしいの音には、ずっと悩まされていたので、正直新品と交換して頂きたかったのですが、3年目とのことで、難しいようです。修理費は家電の5年保証に入っているので、メーカーから来て頂きましたが、無料です。(これだけトラブルがあれば、当然でしょう)本当に長期保障に入っていて良かったです。
商品自体は、修理によってあと2年ぐらいもってくれれば、良いと考えないと、いけないみたいですね。。5年しかもたないと記載しておいてもらいたい!
以前使っていた、日立の洗濯機は実家の外庭で現役で、動いているのに、複雑な気持ちです。
次回購入時は、松下のは遠慮したいのが、正直なところ、
でも、この掲示板を見ますと他のメーカーもどうなんでしょうね。。色んな機能をつける前に、壊れにくい洗濯機を作って頂きたいです!!
ちなみに使用頻度ですが、2人家族ですので、洗濯量も少ない方です。乾燥機は梅雨や冬場に週1ぐらいしか使いません。
かk
0点
3年で4回なんて普通じゃないよ。
そんなに壊れるんなら、
V80みたいに正常品じゃないからと交換しろ!ってメーカーにメールしてみたらどう?
書込番号:5396864
0点
返信ありがとうございました。修理の依頼の時から、新品交換は
希望したのですが、外枠以外は全部新品とのことでしたので、
それ以上は、言えませんでした。。2年後の買い替えに向けて
今度は良い洗濯機を選びたいですね。
書込番号:5418556
0点
「一流欠陥品」と検索してみて下さい。たくさんのユーザーが同一症状で戦っています。是非!
書込番号:5425835
0点
購入してから3年弱ですが、年末に乾燥機能が壊れました。皆様のレポートを参考に埃フィルターを取って中を覗くと、すごーく溜まってました!フィルターは乾燥するたびに掃除していたのに・・買ってから10回くらいしか乾燥機能は使っていなかったのに。で年も明け修理に来てもらったところ、埃は下に落ちても流れて行くので関係ないらしいです(でもぎっしり詰まってたらやっぱり良くないはず)。では、なぜヒーターが壊れたか?洗剤の入れすぎ?だそうです。泡がたくさん立って上の方にあふれるとヒーターについてしまうんですと。?我が家は液体洗剤ボールドとか液体アリエールなんてのを使っていて選択中覗いてもそんなに泡立ってないんだけど・・。使用量も多いとは思わないんだけどなあ。で、コントローラーとヒーターを取り替えてもらいました。保障期間過ぎてるし(1年でしょ?普通)一体いくらかかるんだあ!と不安でしたが、無料でした。ので、まあいいかあ。年末の怒りはどこへやら、とそんな感じです。ご報告まで。
0点
年末に、NA-FD8002の乾燥機能が使えなくなりH66のエラー表示がでていました。今日、ナショナルの電気屋さんに直してもらったのですが、ヒータの交換で修理は終わりました。矢張り、保証期間が過ぎているので修理費が心配です。こちらも無料になれば、良いかと思います。
書込番号:4708802
0点
液体の洗剤は泡が立ちにくいんですけどね。
はははなさんにとっては納得のいく回答ではなかったでしょうね。
でも、まあ修理代がただになったということですから
まぁ不幸中の幸いでしょう。
はせきょさん
修理が終わって
部品代とか出張料、技術料などの話は一切出なかったのですか?
あとから明細を送りますとかですかね?
どこに修理を依頼したかによって
異なるのでしょうかね。
今回お二方とも部品の交換をしていらっしゃるようなので
一言だけ。
多くの修理には
修理保証が必ずついてきます。
修理後同じ箇所が壊れたら再保証するという制度です。
ですから、修理明細書は捨てないでください。
保証期間はだいたい3か月くらいです。
書込番号:4710050
0点
はせきょさん みなみだよさん 返信ありがとうございました。ちょっと前のタイプの洗濯機なので関心薄いかなと思っていたので嬉しかったです。でもきっと皆さんそろそろ壊れる時期になっているのかも・・・。そうですか再保障期間は3カ月なんですね・・再び壊れないことを願いつつ使っていきます。今年は寒いから乾燥の出番が多いと思うのでヒーター酷使してみましょうかねエ。
書込番号:4722991
0点
横レスですみません。
はせきょさんにお聞きしたいのですが、その後、修理代は無料になったでしょうか?
実はうちのも乾燥が出来ずH66が表示されるようになり、今度修理する事になりました。はせきょさんの結果によっては強く主張してみようかと思っています。
それにしても、洗濯乾燥機って、こんなによく壊れるものでしょうか?
書込番号:4725412
0点
修理代の報告が遅れました。結果は、有料(○万円)でした。
お詫びまでして修理して下さっていたので、がっかりしています。故障の原因も判らず、今後の乾燥機能の使用方法を尋ねたところ、今まで通りでよいとのお返事でした。とても不安です。
駄目元で電気屋さんに、同じケースで修理代無料の方がいるようだとお話したところ、メーカに問い合わせてくださるとのことでした。
使い方の問題ではない様なので、無料にして欲しいな。
書込番号:4771724
0点
はせきょさん、ありがとうございます。
うちも有償扱い(電気店の長期保証使用)となりました。
ナショナルにも電話してみましたが、無料にはならなかったです。
ヒーターとコントローラーの交換でしたが、
コントローラーは明らかに前のとは違いました。
ちょっと腑に落ちない気もします。
書込番号:4776742
0点
私は購入してから5年ほどですがH66のエラーで乾燥機能が昨日故障しメーカに修理を依頼しました。まめにフィルタの掃除はしていますが、皆さんのお話を聞いている限り有償修理は避けられないようですね。
書込番号:7301860
0点
矢張り、使い方の問題ではなく、本体の問題なのでしょうね。
最近の電化製品は、10年と持たない製品が多く感じるのは私だけでしょうか。
1月5日、同機種の洗濯機ですが、乾燥時のモーターの音が相当大きな音を出すようになり、メーカーに修理してもらったところ有償となりました。それぞれ修理個所は違いますが、これで3回目の修理となりました。あと修理していないのはボディーだけ?とほほな洗濯機です。
ナショナルさんには、しっかりして欲しいものです。
書込番号:7307860
1点
購入したのは2002年(14年)です。
昨晩、洗濯後、乾燥スタートさせたあと就寝し、
今朝洗濯機を開けようとしたところロックが掛かって
開きませんでした。
どうしてかな〜と思いつつロック解除しようと電源を
入れたところ全く入らなくなっていました。
乾燥フィルターを見たところ湿っていたので
おそらく乾燥途中で突然電源が入らなくなったのでは?
と思います。
まだ購入して2年ほどで故障するとは思ってもいませんでした。
同じような故障を経験された方、いらっしゃいますか?
とりあえず明日、修理に来てくれるそうですが・・・。
また、保証期間が1年、とのことで1年経ったところで
保証書は捨ててしまいました。
0点
本日、音が大きいので不良交換しました。
しかしながら、どうも腑に落ちない!
と言うのも送風ファンを変えたのですが、出張費と技術代しか取らないのです。と言うことは、部品が設計上不良で部品代は取れないけど訪問してつけ直した分は費用を欲しいと言うことになりませんか?
本来ならば、リコール品として対応しなければならないものをうまくばれないように修理している気がするのですが?
0点
それは保証書に書いてある保証規定と違う対応だったという意味なのでしょうか?
その請求内容が保証規定に沿った対応ならそのようなことは無いでしょうし、違うならおっしゃっていることの可能性が出てくるでしょう。
どちらでしょうか?
書込番号:4069328
0点
リコールとかなんとか言ってますけど、
音が多少大きいと使用者に危険が及んだり、製品としての機能が損なわれるのでしょうか?
音の大小は個体差があるし、感じ方も十人十色。
メーカーとしてはいちいち対応してられないと思いますが。
クレーム対応で部品代がタダになったってだけのことだと思いますがね。
まぁ勘ぐるのはほどほどにしましょう。
かっぱ巻 さん>
技術代と部品代ついて請求されること自体は文句言ってないんですから、
保証期間はとっくに切れてるのではないでしょうかね?
書込番号:4069468
0点
2005/03/14 17:15(1年以上前)
ご返信頂いた皆様へ
勘ぐりでなく、このタイプでこのような現象が起きているのでは無いかと皆様に聞いてみたかったのが真意です。表現が悪くてすみません。
どうしても、部品代はいらないから工賃と言うのはどなたか言っているような勘ぐりでなく、不思議に思うのが普通だと思うのですが。
ただ、これも他の方がこのような状況になったのが少なければ私の勘ぐりですむのですが
その点でユーザーの方ご意見頂ければ幸いです。
メーカーの方の保身のコメントが無いことを祈っています。
書込番号:4070870
0点
2005/03/20 11:49(1年以上前)
今日新たに問題が起きたのですが部品を替えてくださり、無料でして頂きました?
私にはシステムがよくわからなくなりました。
書込番号:4096759
0点
販売店の特別保証とか入ってますか?
もしかしたら保証規定範囲内だったのかもしれませんよ。
購入店はどこでしょう?
あと、修理後同じところが故障した場合は
修理保証といって
修理後3か月とか6か月とかの保証がありますよ。
書込番号:4098388
0点
送風ファンの交換は欠陥だったのでは?
こんなホームページをみつけました。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/tekunikaru2.html
私の経験でも、
保証期間等に関係なく、無料で部品を取り替えてくれてるので
たぶんこの機種には欠陥が存在するようです。
メーカーとしてはよほどの欠陥でない限りリコールにはしたくないで
しょうし、無料で対応してくれるのならまあいいかと・・
書込番号:4143260
0点
完全不良品でしょう。
家のも同様に異常音してます。
我慢の限界越えてますね。近隣迷惑でしかない。
修理してもらおうとサイト確認したら、いわくつき商品との事で。
最後に、
「音が大きいのは人それぞれ」しかも「勘ぐるな」ときましたか。
当事者じゃなければなんとでも言える典型者か。
この製品の不良品騒ぎ(噂)はメーカーも知ってて
一般人のふりしてコメントしてるみたい。
しかも、フォローや言い訳というより、完全に逆ギレコメント。
このサイト以外でも逆ギレコメント見てからここに飛んできました。
ちなみに購入半年で「乾燥機機能は自動は使わない」を
悟りました。
書込番号:4958221
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





