『急に壊れました…』のクチコミ掲示板

Lab NA-V80 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:8kg 乾燥容量:6kg Lab NA-V80のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Lab NA-V80の価格比較
  • Lab NA-V80の店頭購入
  • Lab NA-V80のスペック・仕様
  • Lab NA-V80のレビュー
  • Lab NA-V80のクチコミ
  • Lab NA-V80の画像・動画
  • Lab NA-V80のピックアップリスト
  • Lab NA-V80のオークション

Lab NA-V80ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月21日

• Lab NA-V80の価格比較
  • Lab NA-V80の店頭購入
  • Lab NA-V80のスペック・仕様
  • Lab NA-V80のレビュー
  • Lab NA-V80のクチコミ
  • Lab NA-V80の画像・動画
  • Lab NA-V80のピックアップリスト
  • Lab NA-V80のオークション

『急に壊れました…』 のクチコミ掲示板

RSS

「Lab NA-V80」のクチコミ掲示板に
Lab NA-V80を新規書き込みLab NA-V80をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信32

お気に入りに追加

標準

急に壊れました…

2006/01/19 23:49(1年以上前)

洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80

スレ主 niziさん
クチコミ投稿数:24件

皆さん、こんばんは。
ナショナルNA-V80を2004年の9月に購入して使っています。

私はいつもフル全自動派です。あまり外へは干さないで乾燥までしています。
でも乾燥機を使えない衣類もありますから、おまかせで脱水までを選択して、終わったら全部取り出して乾燥できないものをより分けています。
毎日そうしていて、昨日もそのようにしていました。そして乾燥したいものだけを入れてボタンを押して就寝。
でも今朝起きてみると、乾燥しているどころか選択槽に水が貯まっていて洗濯物がベチャベチャになっていました。
しかもU11というエラーが出ていて脱水もできません。
洗い以外のことが急に動かなくなってしまったのです。

お客様センターにそのことを伝えると、保障は入っていますか?と聞かれました。量販店で5年保障をつけていていたのでそう伝えると、だったらこちらでは出来ないので購入店へ電話して欲しいと言われました。

次にそこへ今回のこと+アルファ(いろんな不都合:皆さんと同じ内容です)を伝えると、見に行かないとわからないと言われました。
しかも出張料金がかかると言われビックリです。慌てて「どうして?明らかに壊れているのに」というと、「販売店からメーカーさんに連絡をしてお客様に電話してもらいますね。メーカーさんの出張だと料金はかかりませんから。」と言われました。

ここのサイトを見つけてビックリしています。
最初に、お客様センターにかけたときに修理と言われたので、「本当に直るのですか?もしダメだったらどうするのですか?ネットで調べてみたら欠陥商品らしいじゃないですか?苦情もたくさんあるみたいですね?」と問い詰めると、「ネットでの悪評は初めて聞きました。苦情もないし、商品は優れている」と言われその場は言いくるめられてしまいました。

明日、午前中に量販店さんがメーカーへ連絡をして、メーカーから私の家へ電話があるはずなのですが、どうしたらよいのでしょうか?こちらの書き込みを見て、私的には交換ではなく返品が希望です。でも1回目は基盤などの交換に応じたほうがよいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

書込番号:4749246

ナイスクチコミ!0

返信する
スレ主 niziさん

2006/01/20 00:32(1年以上前)

すみません。追加です。
私はドラム式は初めてだったので、どんなものかわからずに購入しました。
しかもCMもしていてユニバーサルデザインの使いやすそうな感じとかが気に入って買いました。
なので、最初から気になっていたのですが、洗いの時に洗濯物がユラユラしているのがダメだと1年以上使って、ここで初めて気づきました。本当はたたき洗いになるのですね…。
それから買った当初からですが、運転時の音がとてもうるさいんです。これもこんなもの?かと思っていました。しかも最近モーター音?というかギューンとか鳴ったりもします。

あとは皆さんもご指摘の、乾燥時間がやたら長くて、それでも生乾きだったり。洗い、すすぎがちゃんとできていない感じがあります。濡れていないところがあるんです…。さらにはハンカチなどはしっかり折りたたまれています。
最近特に臭いがきつくなりました。雨が上がったときのようなじとっとした感じの悪い臭いです。気持ち悪いです…。

初めてでわからなかったのですが、皆さんの記事を読んでいて、やはり欠陥商品なのでしょうか?
だったらとても悔しいです。助けてください。

書込番号:4749437

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/20 01:11(1年以上前)

取扱説明書はおもちと思いますので、当然確認済みとは思いますが、排水口に詰まりはありませんか?U−11は排水エラーです。
 洗濯乾燥機で乾燥を多用すると排水口に多くの糸くずが流れ、防水パンのトラップなどはこまめに掃除しないと詰まる場合があります。

書込番号:4749538

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:402件

2006/01/20 03:06(1年以上前)

>「ネットでの悪評は初めて聞きました。苦情もないし、商品は優れている」と言われその場は言いくるめられてしまいました。

うわ〜、もうホント最悪なサポートなんだと呆れかえります、、。
今度録音する必要があるかもしれませんね。
この言葉が本当ならナショナルに対して集団訴訟を起こしたくなるような発言でした(--;)

書込番号:4749709

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 03:18(1年以上前)

niziさん
とにかくメーカーには強気で交渉してください。
ポイントはこの製品が欠陥であるという点です。
このスレッドが参考になるかと思います↓
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4737058

書込番号:4749720

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/20 13:26(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。こちらのサイトを見ていたらとても励まされます。正直もう少しで寝泣き寝入りするところでした。今後も宜しくお願いいたします。

今日、指定した時間に松下テクニカルサービスから電話がありました。
訪問日を決めて修理をさせてもらいたいという感じで言われました。
私自身、今まで不具合があると感じながらもドラム式は初めてでそんなものかと思い使っていたけど周りの人やネット(このサイト)でも、どうやら、おかしいし欠陥商品という話なので、修理はちょっと…。と言ったら。
どうしても伺って見させてもらいたい(修理)と言われたので、ネットを見る限り、皆さん何度も修理して結局、最終的に交換や返品になっていますよね?だったら最初から返品を希望します。返品してください。とはっきり何度も連呼しました。
すると、「日程を取る受付なので私には…でも技術者のほうにはそのように伝えておきます」と言われました。
(↑確かに私もこの人に怒っても仕方ないなっと思って反省です。この受付の方はとても感じの良い人で謝罪も何度もしてくださいました。すみません)

でもその時に洗濯ができないので困ってる。早くしてほしいと告げると、
「今現在とても混みあっているので最短のお約束でも1/24(火)に
なります…」という返事。
え゙?昨日も洗濯できなかったのに、あと4日も???最悪です。文句を言って、とりあえず1/23(月)にしてもらいました。「それ以上は行くところが多くて回りきれない。すみません」ということでした。
↑すかさずそんなにクレーム、修理が多いのですか?皆さん洗濯機ですか?私と同じ理由なのでしょう(怒)と言ったら、少し間があって「違います。ここは総合なのでTVもエアコンの修理もあるんです」と言ってましたが、どちらにせよ回れないくらい故障があるのだから困った会社です。

最後に、もうこの洗濯機は使いたくないから返品してくださいといって、とりあえず洗濯が出来ないので困っているから、返品して次の洗濯機が手元にくるまでの間、使えるように修理だけ早く対応して!っと言って電話を切りました。

次は電話じゃなくて、家の中に入ってくるので(しかも男性が)交渉が恐いです。
あまり強気に言って切れられたりしないか不安です。
どのように交渉していけばよいでしょうか?

書込番号:4750344

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 13:54(1年以上前)

サービスマンは人によりますが、個人的には気の優しい方ばかりだったので
niziさんのところに訪問される方もそうであればと願っております・・

ただ、欠陥まがいの商品をつかまされて散々苦労させられたあげく
いままで他の人には多くの交換や返金をしてきたということがありながら
niziさんには交換・返品しないというのは不公平だと思います。
なので、圧倒的にメーカー側に問題があるとみられることから
自信をもって強気で交渉されてみてください。

今回のniziさんの電話の調子でぜんぜん良いと思います。
応援しています。

書込番号:4750397

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2006/01/20 21:23(1年以上前)

モーター音については見ていないのでわからないけど
ブランコ現象が購入当初からでしたら
そのことはきちんと言うべきでしょう。

それと、洗濯時の水量をちょっと増やします、という修理が多いようですが
それだったら節水の意味がない、ということも言ってみてもいいかと思います。

http://www.geocities.jp/lab_na_v80/branko.htm
たたき洗いとブランコ現象は
ここが一番わかりやすいと思います。
たたき洗いのように
洗濯物がいったん上に上がらないのでしたら
そのことはきちんと言ってもいいと思います。

U11の直接の原因がそういちさんのおっしゃるように
排水エラーだとしても
それ以外の点でいろいろあるようですから
一度きちんとまとめておく方がいいですよ。

とりあえず、排水溝の洗浄をしてみて
U11のエラーが消えるかどうか。
消えれば、23日までの間に
多少ならず洗濯はできますから。
(いや洗濯機が動くようにはなりますからと書くべきか。)

書込番号:4751319

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/20 21:27(1年以上前)

必殺通行人さん、どうもありがとうございます。
お返事とても嬉しかったです。
実は私、人見知りもあってなかなかお話しできません。でも電話だったことと、ユニバーサル(人にやさしい)でデザインもとても気に入って買いました。しかも最大手のナショナルさんにこんな形で裏切られてしまい悔しく思っています。洗濯機でこんなに悩みたくなくて思い切って強く言ってみました。←なので誰かが家に来るのが心配なんです(^^;)

それからもう1つ教えていただきたいことがあります。
電話対応の人に「返品」を強く言いましたが、あくまで現場で技術者に見てもらってからの対応という感じの返答でした。

他の人のお話しも見せていただいてると松下の事業部にメールでクレームをされたり連絡したという方が多数おられるみたいなのですが、どこからメールすれば事業部へ連絡が入るのでしょうか?

「総合お客様サポート」→「メールでのお問い合わせ」→「冷蔵庫」というのでよいのでしょうか?

今回の一連のことを報告したいと思っているのですが…。
どなたか教えていただけますか?よろしくおねがいいたします。

書込番号:4751335

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 21:39(1年以上前)

初めに、交換・返品希望であることを伝えれば最終的に事業部との話となります。
私の場合は、以前から事業部とは引きずってる関係でしたので
事業部に直接電話をしていました。

niziさん の場合は
まずは総合受付で一連の対応から修理では解決しない事象であることを伝え「返品・交換交渉の為、洗濯機事業部と直接話をしたい」ということをお伝えになられてはいかがでしょうか?

ただ、サービスマンが来るのであれば、その時に返品あるいは交換を要求すれば、サービスマンが事業部との架け橋となります。

どっちにしても、交渉を粘れば、最終的に事業部との話になります。

書込番号:4751370

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/20 21:46(1年以上前)

みなみだよさん、ありがとうございます!!!
ななめドラムでものすごく節水できると電気屋さんに聞いて購入したのもあり水量を増やしますっておかしいですね?そう言ってみます。

排水は、もしかしたら私が掃除していない?なんてことになるのかもしれませんが、取説にそんなこと書いてたかな?という疑問と、それなら購入時点でこういう手間がいるのですと言ってくれてたらよかったのに…と説明不足の点も言ったほうがいいですよね。

たたき洗いとブランコ現象、参考になりました。
初めてのドラムだったので全然知りませんでした。
そういえば買ったときから、たたき洗いなんて見たことがありません。我が家のはずっとブランコ現象というのだったみたいですね(>_<)
洗濯してるときドラムの周りにあるヒダが衣類の下にジャバジャバって当たっているので、ドラムというのはそれで下からもみ洗い?をしているのだと勘違いしていました(恥)

しかも濡れていないところや、たたんだ状態で出てくるのもずっとありましたが、私が衣類の入れる分量がおかしいのかも…とか、広げて入れてなかったのが悪かったのかもって思って1年以上使っていました。だから2度洗いなんてしょっちゅうなんです。全然、エコライフとか少エネって感じしてませんでした。
↑実は欠陥なんですね。ここで初めて知った次第です。
皆さんにたくさん教えていただいて勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:4751385

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 21:52(1年以上前)

あとメールに関してですが
「総合お客様サポート」→「メールでのお問い合わせ」→「洗濯機」というので良いですよ。

そこでも「返品・交換」が希望であること書いて下さい。
今回の一連のことを報告し、「修理では解決しないと思われること」も書いて下さい。
そして、どれだけ「今までにまともな洗濯が出来ずに困ったか」などの被害状況も書いて下さい。
そして、どれだけ「ご立腹」されているかも表現して下さい。

これらは実際に起きていることであり、メーカーにありのままを伝えるということに他なりません。

メーカーも事態の深刻さがわかったならばキチンとした対応を取らなければならないはずです。

書込番号:4751399

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/21 15:47(1年以上前)

松下の総合お客様サポートから今日メールしてみました。
でも考えてみると、こんなに不具合があって多くの方がなんらかの形でクレームしているし、返品・交換多数あり、明らかに欠陥商品であるにも関わらずリコールにならないなんて変ですね。
文句を言った人勝ちなのでしょうか?
泣き寝入りどころか、普通に壊れたと思ってリサイクル料金を支払って他製品を購入される人もいるかと思ったら可哀そうです。

しかも私のようにたたき洗いを知らずに、ドラムって下からジャブジャブもみ洗いするのね〜♪なんてお気楽に思っていたら実はそこが欠陥商品だとは…気づいてない人もいるかもしれませんね。

私の友人は冷蔵庫が欠陥だったらしく(気づいてなかった)最初にメーカーから電話がありメーカー側から交換させてくださいって言われて、そこで初めて欠陥だとわかってビックリしたそうです。
↑ちなみに松下ではありません(笑)

世界の松下を目指すのなら、それくらいの根性を見せてもらいたいですね。我が家はサービス業なのだから不具合があったら今すぐにでも飛んでくるべきだし連絡が付かなかったら何十回でも電話してくるのが当たり前と思っています。大型電化製品って1度買ったら10年は使う高級品なのだし。もちろん粗悪な商品を売るなんて間違ってますよね。最後まで責任持ってくれないと困ると立腹してます。

書込番号:4753606

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/22 20:51(1年以上前)

質問です。明日、予定では夜遅くにメーカーの人に家に来て見てもらうので、まだ何といわれるのか?どうなるのか?わからない状態なのですが、私としてはもうこの洗濯機とはサヨナラしたいです。
そこで次はどんな洗濯機にすればよいのか?考えています。

@ドラム式はどこのメーカーも同じような心配がありますか?
1年もNA-V80のブランコ状態に気づかず、いまさらなのですが洗浄力の強い洗濯機にしたいと思っています。汚れ落ちで考えるとドラム式よりも普通の全自動洗濯機のほうがよいですか?やはりドラム式ではどのメーカーもムラがあるのでしょうか?

A乾燥機は必須なのですが、ドラム式洗濯機の乾燥よりも乾燥機だけのものを購入したほうが性能がよいのでしょうか?

Bお風呂の残り湯を使いたいのですが、どの機種でも変わりありませんか?

置き場所的にはスペースがあるので大丈夫です。

それから、今、洗濯機を検討中なのですが、コチラのいろんな機種情報(口コミ)などを見ていてとってもナイーブになっています。どれも故障があったりといろいろあるみたいで…。昔って洗濯機がすぐに壊れるとかあまり聞いたことがありませんよね?最近の洗濯機はいろんな特性を追い求めるあまり性能が劣っている感じがします。普通は1度買ったら10年持つものと思っていましたが…。

書込番号:4757595

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2006/01/22 21:35(1年以上前)

衣類乾燥機が置けるのでしたら
そっちの方がいいですよ。

ドラム式に関してはV80が特別悪かっただけでしょう。
でも
フロントオープンの機種に限らず
トップオープンの機種でも多少なりとも報告はあります。

その辺をどう考えるか・・・

書込番号:4757788

ナイスクチコミ!0

2006/01/22 21:39(1年以上前)

今こっちのレスでもV80についての悩みが報告されていますので
参考にされてください。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4737058

書込番号:4757806

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/22 22:25(1年以上前)

みなみだよさん、ありがとうございます!
いろいろ読んで勉強になります。

明日、メーカーの人が来るのですが、
皆さんの記事を読んでいるとこのサイトをプリントして見せたという人がちらほらいるようですが、プリントしておいたほうがよいでしょうか?その場合、どういった記事をプリントすれば有効ですか?

それと読んでいてわからない単語があります(>_<;)
水冷式とか空冷式って何ですか???
乾燥のことというのはわかったのですが…。

書込番号:4758022

ナイスクチコミ!0

2006/01/22 23:16(1年以上前)

乾燥をかけると湿気が出ますよね。
それを水を使って除湿してあげるのが水冷式
周りの空気を取り込んで除湿してあげるのが空冷式。

空冷式の方が湿気が出ます。
ドラム式は、どのメーカーも水冷除湿です。

乾燥までかけていたということですので
水道代もそれなりにかかっていたんじゃないですか?

ドラム式洗濯機は、洗濯のみだと節水ですけど
乾燥までかけてあげると実はそれほどでもありません。
でも、乾燥にかけてあげないと
たたき洗いによって生地が目詰まりすると言うか
詰まるので
ごわごわ感が生じるようです。

このごわごわ感を軽減させるためには
乾燥にかけてあげるといいようです。

ですから、水道代と乾燥のときのごわつき感とを天秤にかけると
難しい選択になるようです。
縦型の洗濯機よりは節水なのですが。

今度のヒートポンプ式ドラムというのが松下から出ましたが
これは、洗濯機の中に、エアコンが入っているようなもので
除湿に水は使いません。
それでいて空冷のように、湿気が出るということも少ないと思います。(理論上は)

今お使いのV80は、たたき洗いをしていないようなので
そのまま干したとしても
ごわつき感はあんまり感じなかったのではないかと思います。
たたき洗いをすると
多少なりともごわつき感を感じる可能性があるようです・・・。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4737058
にあるように、ぶちねこちゃんの書き込みが参考になるかと思います。
それとV80の過去にさかのぼってくれれば
返品・返金で検索すればいろいろ出てきます。

返品→http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%95%D4%95i&SortDate=0&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=21105010103&SortRule=1&ClassCD=&BBSTabNo=2&CategoryCD=2110&ItemCD=211050&MakerCD=144

返金→http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%95%D4%8B%E0&SortDate=30&ProductID=21105010103&SortRule=1&ClassCD=&BBSTabNo=2&CategoryCD=2110&ItemCD=211050&MakerCD=144

いずれも右側に過去何日までさかのぼるか選択できますから
洗濯しない、を選ぶと
過去の返品・返金の書き込み、全部読めます。
参考になりそうな意見をプリントアウトしておくといいのでは。

書込番号:4758244

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/23 22:03(1年以上前)

こんばんは。先ほど修理が終了しました。
やはり初めに電話&メール(←読んでくれているのかわかりませんが)で強く「返品」と告げていたおかげで話が早かったです。

でも不思議なことがありました。
電話で連絡したときは、「技術者が機械を見て壊れているかなど点検します」みたいなことを言われていて「「返品」にできるかは見てからの判断」というニュアンスだったのに…。

作業服を着た人が開口一番に「「返品」できますけど、返品にするか交換にするかどっちにします?」と言われました。まだ機械を触る前に…。

そして解体していただいたのですが、排水?のところに「異物がありますよ」と。それって私が入れたということですか?と聞くと「たまに隙間から靴下とか小さいものが入ったりするんで」と言われました。
結局、繊維の塊がごっそりでてきたのですが…。それって掃除のしようがないですよね???ホースのところからじゃなくて、うしろの板を外して長い時間ゴソゴソして、や〜っと出てきたのです。しかも…「今回は機械の故障とかじゃなくて、この繊維が詰まってただけです。機械は大丈夫ですから」という返事。

どうしようと思いながら「でも返品できますよね?」と聞くと、「できます」と言われました。←この一連のお話しって考えたら不思議ですよね?

明らかに機械は故障していない。しかも機械の状態を見る前に「返品ができる」と決まっていました。さらに「事業部から返品でと話を聞いてるので」とさらっと言われました。

最初来たときに「返品か交換どうします?」と聞かれて、まだ考えていなかったのでまだどうするのかわからないと答えたのですが、作業が終わってから、もう1度その話になった時「ドラムはいろいろ問題がありそうなので、縦型の洗濯機と乾燥機と自立スタンドでもできますか?」と聞くと、「それは事業部に帰ってからでないとわからない。同型のドラムでの交換はいいと聞いている」と言われました。(←同型ドラムに決まってた???)またそのことについて電話がかかってくるそうです。
どうしよう。失敗したかも…。返品したいとは言ってたけど、それを交換じゃなくて返金にしたいって言ってないから、またナショナルの製品ですよね。まだ全然決めてないのに電話がかかってきたらどうしようと恐怖心があります。

一応、V80はいま働いています。出来上がりはとっても心配ですが5日分の洗濯がたまっているのでとりあえず頑張ってもらいます。でももうすぐこの子とお別れだと思うと淋しくなってます。

書込番号:4760564

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:109件

2006/01/24 05:13(1年以上前)

niziさん、こんばんは。
返品できることになって、よかったですね。

> でも不思議なことがありました。

お客様相談センターに電話
→修理依頼扱い
→1/23訪問確定
→お客様相談センターにメール
→事業部対応
→返品は承諾 & 別途修理(排水)

メールをすると事業部対応となる?ようです。
(今までの色々なケースを読んでいると)
相談センターに電話だと、事業部対応ではなく
受付担当が「修理」でブロック、という方針ですかね。
事業部に直接繋がるわけじゃ、ないですもんね。

あと、
> どうしよう。失敗したかも…。
> 返品したいとは言ってたけど、
> それを交換じゃなくて返金にしたいって言ってないから、
> またナショナルの製品ですよね。

大丈夫。返品=返金ですよ。
サービスマンの「返品にするか交換にするかどっちにします?」というのは、そういう意味です。
ですから、
1.返品して購入代金を返金してもらう
2.同型ドラム(V82だと思いますが)と交換
のどちらかです。
購入金額と販売店を伝えて、ナショナルから販売店へ確認がとれたら
洗濯機の引き取り時に、現金で返金してくれます。
私の場合は、領収書にサインと押印を、と言われました。

niziさんが、V82との交換で納得し、
今後も松下のアフターサービスにつきあっていけるなら、交換でもよいと思います。
ドラムをやめたい、他メーカーで欲しいのがある、松下のアフターサービスは二度とゴメンだ!
というのであれば、返金してもらい、ゼロから考えるのが楽かと。
返金してもらって、またナショナル製品を買うことだってできます。

書込番号:4761486

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/24 12:12(1年以上前)

みなみだよさん、お返事ありがとうございました!
乾燥時にも水道代がかかっているなんて知りませんでした(^^;)そういえば水道料金が高くなっている気がしましたが、子どもがお風呂の時などシャワーを出しっぱなしで遊んだりもするのでどこで増えているのか気づいてませんでした。乾燥時にも使ってたということは乾燥機付き洗濯機じゃなくて洗濯機&乾燥機のほうが経済的ということでしょうか?

おっしゃるように、そのまま干してもゴワゴワした感じはありませんでした。逆に洗濯できない間(どうしてもしなければならない通園グッズ)は洗面所でゴシゴシ手洗いをして強く絞ったせいかゴワゴワを通り越してガサガサしてて持って行かすのがかわいそうでした。なにしろお手拭タオルなんかは顔拭いたら痛そうなくらい繊維が固まってましたから。
URLもありがとうございます。
おかげさまで印刷をしたものを何枚か持って帰ってもらいました。

ぶちねこちゃん、お返事ありがとうございます!
メールしておいて良かったということですね。正直、このV80はデザインが素敵だったこととユニバーサルという点が私にとって、とても魅力的でした。バリアフリーの家を目指してたので…。

返品はしてみたものの、次はどうしたらいいのだろう…と本当に悩んでいます。夫はドラム型のほうがスッキリしてていいと言ってますが、私はやはりドラムはダメかな?縦型の方がきれいに洗えるのかな?っと思ってみたり(V80が特別悪かったのでしょうが)なんだか疑心暗鬼で悪いほうにばかり考えてしまいます。

返金してもらって他社製品を含めて検討したほうがいいような気もしているのですが、やはりネームバリューなのでしょうか?松下製品は一流だと幼い頃からすり込まれているようでなぜかナショナルばかりを見てしまう私。それならドラムではない型に交換してもらうほうがいいのかな?っという気もしています。

どちらにせよ今回はドラムは除外して「洗濯機&乾燥機&自立スタンド」のパターンにしたいと考えています。ドラム型はまだ世間に出てきたばかりだから、これからもいろいろ不都合が出てきそうなのがいなめない気がして不安なんです。買ったときは現代人のライフスタイルに合った画期的で完璧な商品だなって感心しながら選んだつもりだったけれど…なんだか淋しい気持ちになりました。

書込番号:4761889

ナイスクチコミ!0

2006/01/24 22:43(1年以上前)

まずは返金が受けられるようになってよかったですねと。
niziさんとほぼ同時期にこゆびひめさんも悩んでおられ
過去に返金を受けられた方もいるので
今回も同じようになるといいのになと応援していました。

次の洗濯機の検討ですが
洗濯機+衣類乾燥機のパターンにするのでしたら
松下だと
NA-FS800+衣類乾燥機のパターンになるのだろうなと思うのですが
FS800の書き込みがまったくありません。
FS700の書き込みにしても
機種選択で悩んでいます、という書き込みだけで
実際の使用報告はありません。

前の機種のNA-F80Aの書き込みも少ないですし
正直松下製品の評価に困っている状況です。

ここでの書き込みでは
日立・東芝・三菱あたりの洗濯機購入者が多く
評価も高そうです。
実際に松下もいいのかもしれないけど
どうなんだろう?
結局購入しようとすると
松下は高いので同じような機能だったら
他のメーカーに行くというパターンもあるのかもしれません。

一度店頭に出向き話だけ聞いてみてください。
販売員にもよりますが
他のメーカーの悪口を言わず
なおかつ、自分のメーカーのいいところをいってくれる人から話を聞くといいと思います。
必ず2〜3店舗回ってみてください。
そうすると、向こうのお店とこっちのお店で言うことが違うという点が出てくると思います。
その点をここで書き込んでくれれば
わかる範囲でお答えできるかと思います。
(わかるといっても私の私見も混じりますが。)

経済性に関していえば
ドラム式は、洗濯のみで使えば節水になります。乾燥まで行えば水を使います。
一方、縦型の洗濯乾燥機では水を使わない機種で120〜125L
日立の場合が乾燥に水を使うので+38L(水道代にして約¥10)

洗濯パターンにもよりますが
乾燥まで行うのであれば
水道代は変わらないんじゃないかと。

毎回乾燥までかけるということですから
縦型の洗濯乾燥機はあまりお勧めしません。
なぜなら、仕上がりの面で不満を持つ可能性があると思うのです。

乾燥は緊急の場合たまに行う、とにかく早く乾かないといけない場合にだけ使う、という人にとっては
乾くことが大事であって仕上がりはその次だと思うのです。
こういう人にとっては、縦型でもいいのかなと思います。

でも、毎日乾燥まで行うということであれば
しわとかも気になると思うのです。
だとしたら仕上がりの面も重視したいと思うのです。
その場合だと、洗濯機+衣類乾燥機がベストかなと思います。
購入金額も高くなりますが
V80の購入時期が2004年の9月ごろなら
¥120,000〜130,000くらいでしょうから
返金の内で間に合うのではないかと思います。
置場所に問題がないようでしたら
検討してみてください。

いったん一体型に慣れ
置き場所としてはすっきりしたところに
衣類乾燥機を置くと野暮ったく見えるかもしれませんが。

洗濯機+衣類乾燥機にするのであれば
送風乾燥の洗濯機としては松下以外には
日立 NW-8FX
東芝 AW-80DB
三菱 MAW-HV8XP
SHARP ES-FG84V
三洋 ビッグドラムとして売られています。(型番を把握できていないので・・・)
これに、衣類乾燥機を組み合わせればいいと思います。

書込番号:4763277

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/25 08:01(1年以上前)

みなみだよさん、アドバイスありがとうございます。私の書き方が悪くて誤解させてしまってすみませんm( _ _ )m

まだ返品は出来てません。修理後進展していません。
 ←返品を申し出てる最中なんです。
そして1/23の修理終了後に、
「返品したいけど、もし交換になるならドラムじゃなくて、洗濯機と乾燥機、自立スタンドにして欲しい」と言ったら、「わからないから事業部に帰って聞いてみます。交換なら同型ドラムならいいと聞いてみたので」という返事をされました。
「それはいつわかりますか?電話してくれるのですか?」と聞いたら「明日か明後日に電話で連絡する」と言われました。もうその明日は終わりましたね。今日かかってくるのでしょうか?

どうなるのかかなり不安です。実は洗濯機問題で心を痛めてしまいました。最初あの子が来たときの喜びといったらとても大きくて、最初我が家にやって来た時、子どもたちの背でも届くあの高さです。子どもたちがお洗濯のお手伝いとかしてくれるのがとっても嬉しくてこれにして良かったと心から思ってたのに。
私自身、何かが起こると思うと、もう使いたくありません。そして安定性がありそうな縦型ドラムに…と思う次第です。昨日はストレスのあまり?胃が痛くて少々寝込んでしまいました。

まだ聞いてもらいたい話があるのですが、今から出かけないといけないので、また書き込みますね。

書込番号:4764149

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:26件

2006/01/25 09:39(1年以上前)

niziさんはじめまして。
私もV80ユーザーです。

昨日事業部との交渉で返品が決まりました。
ここのサイトのみなさんの励ましでこのような結果を出せることになりました。みなさんの後押しがあったから事業部との交渉のふんぎりがつきました。本当に感謝してます。私もniziさんが納得できる形になるように応援してます。とても他人事とは思えませんから…
niziさんのお気持ちもよくわかります。私もこのサイトでV80の現状を見て愕然としましたから…もっと早く調べておけばよかったと後悔してます。

とにかく負けないで強気で交渉してください

私の結果報告です。
参考にならないかもしれませんが…

書込番号:4764263

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/25 20:40(1年以上前)

こんばんは。こゆびひめさん、ありがとうございます!
やはり問題山積みですよね…。同じ悩みを持つ人のお話は心強いです。返金が成立されたようで良かったですね。私はまだ悩んでいます。今日は電気屋さんでパンフレットを貰いました。

1/23(月)に明日か明後日電話と聞いていたのですが、とうとう松下から電話はありませんでした。正直言って、約束を守らないなんてって思う半分、まだどうしたらいいのか答えが見つからなくてホッとしている気持ち半分です。でも、次に私から連絡する時は「連絡してこなかったですよね?」と言ってしまうかも(←恐いですね(^^;))

↑上ので、聞いてもらいたい話があったのでこちらで書きます。
修理に来てもらった時に排水の奥?に詰まった繊維のかたまりのことですが、修理の人が裏の板を外してゴソゴソ、それでも取りきれず洗濯機をひっくり返して(寝かせて)ゴソゴソ…でやっと取れた代物です。私たちのような主婦が普段のお手入れでカバーできる範ちゅうではないですよね?
それで、「これって今後も何度もなりますよね?」って聞いてみると、「ドラムでの洗濯はたたき洗いなので、基本的に繊維などがでないことを想定して作られてる」「だからフィルターは搭載されていない。大丈夫のはず?」という感じで言われました。でも実際は小さなおにぎりが作れるくらいの繊維のかたまりがごっそり出てきています。なぜ???って感じです。

今日、電気屋さんへ行った時にV82を見たら、しっかり糸くずフィルターが付いてましたね(−−;)やっぱりそこも問題だったのでは?と思ったら腹が立ちました。V80は通常のお手入れでカバーできないんですから本当に困ります。

縦型の全自動洗濯機中心に見て質問をしていたら、「こんなのもありますよ」っと言う感じで店員さんがV82の試運転を見せてくれました。どうしようと思いながら「実はV80を使っていて不具合があるので他の洗濯機を検討している」と言うと、「あれはいろいろ問題がありましたね…」と言われました。返品とか多いですか?と聞くと、隠さずに「結構ありましたね〜。」と言われました。そこで今回の私の事例「乾燥中に水でいっぱいになった。排水が詰まった」と言ったら「やっぱり注水しましたか!」「V80にはなかったけど、V82にはフィルターもついてつまらなくなった(改善した)」「さらにバッファが大きくなったでしょ(改善した)」と言われました。当たり前ですがちゃんと把握できているようです。

夫も一緒だったのですが、V82の試運転を見て、すごく静かだったこと、省スペースの点でこれにしたらと言われました。確かに運転中はとっても静かでV80とは比べ物になりません。うちの子はガタガタ揺れてまるで歩いているようです。ものすごく揺れてうるさいんです。でもV82はこちらの書き込みで乾燥中がうるさいと書かれている人が多いですね。

夫と意見が分かれてしまったのでまた悩み中です。V82は本当に良いのでしょうか?うるさい他は大丈夫な感じを受けましたが…。

書込番号:4765556

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2006/01/26 00:41(1年以上前)

niziさん、こんばんわ。
私は2003年12月に購入して結局2005年の11月に2年近く使用しましたが2度に渡りトラブル(ブランコ現象、衣類の一部が濡れもしないで洗濯終了、乾燥せず終了、衣類が段々臭くなる、汚れが落ちていない)で量販店の5年保証も有りましたので交換しました。
内容は量販店より修理にきましたがまた同じトラブルがあっても嫌なのでメーカーのかたを呼んでもらい結局
『ドラム式は縦がたより汚れが落ちにくいんです』(落ちていないんです!)
『ニオイもこもりやすいのでドアを開けて乾燥して下さい』(やっても効き目無し)
『乾燥フィルターの裏表にゴミが付くのもこんなものです』(何のためのフィルター?)と言われカチン!ときて
『洗濯機なのに全然洗えてないんだけど、臭くなるし衣類もかなり処分したんだけど!これじゃ洗濯機の意味ないよね!』って
私もドラム式は初めてでこんな物?と2年近く我慢していたので、しゃべりだしたらもう止まらない
『上の人に取り次いで!』っとまで言っていました。
メーカーの方は、その場で量販店に電話をして交換となりました。
次の日に量販店より連絡がありV82と交換と言われましたが従妹がすでに調子が悪い(乾燥が生乾き。水量が高のまま。4ヶ月しないうちに衣服が臭い)と聞いていたので『信用できないし、もうナショナルは嫌!』と言い他のメーカーにしてもらうようお願いした所OKが出ました。
同じドラム式で東芝のTW-130VBと悩みましたが洗いを重視してシャープのES-HG90で、購入した金額の差額5千円を出して交換して頂きました。5年保証も継続です。
今度は後悔の無い様じっくり選んで購入してくださいね。

書込番号:4766459

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/28 23:03(1年以上前)

♪さくら♪さん、こんばんは。ありがとうございます。
本当に悔しい限りですよね。私もとってもくやしいです。
とっても気に入ってたものですから、10年間はお世話になろうって決めてましたし、周りの人には「かっこいいね!」と言われたりして嬉しかったのに、まさか欠陥商品だったなんて…本当にここ何日かはどうしたらよいのかわからなくて寝込んでました。

何ヶ月も使って愛着が沸いてたのにさよならなんて淋しすぎますよね。次はちゃんと洗える洗濯機が欲しいです。もうつまらないお別れなんてしたくありません。

でも、どの機種がいいのかさっぱりわかりません…。
みなみださんの推薦してくださっている中から選ぼうとパンフレットをいただいて見てはいるのですが、優柔不断の私にもう一押ししてほしいと思う気持ちがいっぱいです。このBBSを見てくださっている皆さん、どうか私にお力をください。宜しくお願いいたします。

今日、メーカーから電話がありました。「明日か明後日連絡します…」と言ってたあの約束の電話です。かけてきたのは5日目です。遅いと思いませんか?あきれてしまい結局、文句も言えませんでした。
それで電話の内容ですが、私がもうドラムはイヤなので交換は「全自動洗濯機、乾燥機、自立スタンドにしてください」と言ってた件のお返事だったのですが、「換金ということになったので、電気屋さんに新しいのを買いに行ってください。」と言われました。しかも「その時はナショナルでなくても違うメーカーでもいいので…」と半ば投げやりともとれるような感じでした。

V80を買った時とても安く購入したので今回、足が出てしまうかもしれません。

たぶん推測ですが、私たちが買った時もしくはその直後にV81が販売されたと思うのですが、私たちが洗濯機の購入で選んでいた時の店員さんの言動?には当時から不可思議なところがありました。なにがなんでもV80を片付けたいような…。
もしかしたらその時すでにV80の悪評が立っていたのでは?そして知っていて最後の不良品をわざと私たちに売りつけたのかも?という疑問があります。
購入したのは2004年の9月で、確か最後の1台のビックリ価格?でした。そして店員さんが挙動不審?しかもV80を改良したと思われるV81が販売されていた?
もし店員さんが知っていて販売していたとしたらこんなヒドイことないですよね?

安かったので返金も期待出来ず+α(自腹)で購入するしかなさそうです。
夫はだったらV82に交換してもらったら追金なしで今よりいいしコンパクトでスッキリしてるのに…ってまだ意見が分かれてましたが、ここでの例をとって、V82もいろいろ問題があるらしいこと、他社製品もドラムはすぐ故障するらしいこと、そして乾燥機内臓の洗濯機もやはり評判がいまいちなことを説明して、今日やっと「見た目が狭くなるけど、まだまだ問題が山積みなのならバラバラにしてもいい」とお許しがでました。

これからやっと、本腰を入れて候補選びをしたいと思います。
皆さん、私にもう少しお知恵とお力を貸してくださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:4774664

ナイスクチコミ!0

2006/01/29 00:01(1年以上前)

niziさんへ

こゆびひめさんの方にレスをしたのですが
迷っていらっしゃるとのことですので
決定的な違いになるところを。

日立の売りであるクリーミーイオン洗浄は洗剤を選びます。
粉石けんではクリーマーを動かすことができません。
粉末合成洗剤もしくは液体を使用することになります。
粉末合成洗剤の中でも、アリエールやボールドなどは
溶けにくいので、やはり使いづらいです。
アタックやトップなどを使用しているのであれば問題はないと思います。
ニュービーズやブルーダイヤなどもカタログでは推奨洗剤として上げられています。

東芝の濃縮バブル洗浄はパルセーターの裏側に洗剤を落としてから
濃縮戦勝液を作り出す機能で
やはり溶けやすい洗剤の方がいいと思います。

粉末の石鹸を使用されているのであれば
三菱の発泡水の方が溶けやすくていいかなと思います。

以上が、洗剤による違いです。

あと、洗濯はいつ行うかによって検討しましょう。
夜洗濯を行うことがあるのであれば
静かなものがいいでしょうから
東芝が一番静かだと思います。
でも脱水時とかはそれほど静かだとは感じないという書き込みがありますから
脱水時は普通なのだと思っていた方がいいかと。
三菱はベルト駆動のため、カタログ上では若干運転音が高めにでています。でも気になるレベルではなさそうです。
日立の洗濯機はモーターと洗濯槽をギアでかましていますので
クラッチの切り替え音がします。
カツカツとかコツコツとかいう音です。
洗濯機のそばにいれば気になるかもしれないけど
リビングなどに移動するでしょうから
気にはならないのでは?と思います。

洗剤と運転音のことを書きましたが
あと気になることってありますか?
決めきれない、ということなので
どこで悩んでいらっしゃるのでしょうか?
それがわかればまた違った答えができるかと思います。

書込番号:4774915

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/01/29 21:27(1年以上前)

みなみだよさん、いつもありがとうございます。
こゆびひめさんのところも読ませていただきました。

2004年9月に。緑色の木がシンボルマークの量販店で5年保障もつけて11万チョットで購入しました。当時最後の1台ということで張り紙も付いていました。(その直後にV81を発見)

V80は洗濯機のはずなのに洗えていないので次はちゃんとお仕事してくれる洗濯機が欲しいです。やはり、みなみだよさんのご意見や私自身も考えた結果、洗濯機と乾燥機は別々のほうがよさそうですね。まだ夫は???な部分もあるようですが…。

というのも、先日電気屋さんへ行った時、店員さんにどこのメーカーも乾燥機は縮小傾向にあると言われました。これからは洗濯乾燥機に力を入れているということらしいです。なので夫も「なくなっていく乾燥機をわざわざ買うなんて…洗濯機に乾燥機が付いてるにすれば?」と言ってます。

でも、このサイトを見ていて気づいたのですが、洗濯乾燥機も色々故障があるような???ホコリや糸くずがファンについて動かなくなったとか、洗濯泡が立ちすぎてセンサーがおかしくなって乾燥できなくなったという記事を見たように思います。やはりドラム型同様、洗濯乾燥機も歴史が浅いため改良が必要なのでしょうか?
だったら、安心面で考えても何十年も歴史のある、洗濯機、乾燥機の専用機なら大丈夫?のような気がしています。

洗濯機、乾燥機は別々に考えるとして…

・洗浄力重視、すすぎもしっかり出来るもの(小さい子がいるので)
・お風呂の残り湯も使いたい(節水したいので)
・洗剤は特売で買ってしまうので種類を選ばないもの(今はトップ)
・毛布やマットも洗濯します(8sなら大丈夫?)
・洗濯回数は夜に毎日1回(たまに2回)です。
・静かなもの(夜間に洗濯することが多いです)←インバータ?
・乾燥できないものは部屋干しするので部屋干し機能があれば嬉しい
・乾燥機も仕上がり重視(乾燥機の単体だと大丈夫?)

電気屋さんに機体の寸法がおんなじなのに8sと7sの違いはと聞いたのですが、「本当に大きさは同じです」と言われました。じゃあなぜ?と聞くと、積んでいるモーターの違いだそうです。8sのほうはより強いモーターを使っているらしく同じ分量を洗濯する場合8sのほうがモーターがパワフルな分、良いということでした。

それから、昨晩メーカーからもらった電話のことですが…。実は携帯電話からかかってきました。そして、今後の連絡は携帯にして欲しいということで番号を告げられたのですが、会社を通さないで個人に電話をするなんてどうなのだろう???と思っています。聞くと、会社にかけるよりも都合がいいから」という返事でした。それで答えを渋ったら「じゃあ会社でもいいですけど…」と言われたのですが、個人的に連絡するってありますか?

書込番号:4777778

ナイスクチコミ!0

2006/01/30 19:37(1年以上前)

確かに、衣類乾燥機は縮小傾向にありますよね。
販売店でもドラム式ばっかりで衣類乾燥機は隅っこに追いやられていますし。
でも、昔から使ってこられた方なら
衣類乾燥機の仕上がりについてはよくご存知のはずで。
そう考えるとこれから先も別々のものはそれなりにあるだろうなと思います。
一応、新製品も発売されていますし。

個人的な対応というのは、なんとなくおかしいような気がします。
メーカーを通して話をしているはずが
いつの間にか個人対応となるというのはなんか変ですよね。

取り次ぐ、ということが面倒なのかもしれないし
直接話をしてくれた方が楽なのかもしれないけど
責任の所在とか、あやふやになるような気もしますので
あくまでも、メーカーを通して話をしている、という立場を通すためにも、
会社の方がいいと思います。

さて洗濯機選びですが
洗剤を選ばなくてすむということが気になっているようなので一言。
日立はクリーミー浸透イオン洗浄
東芝は濃縮バブル洗浄でどちらも溶けやすい洗剤を使用したほうがいいのはいいと思います。
でも、予約洗濯を行わないとすれば、洗濯槽に直接振り入れることも可能ですし
東芝の場合、濃縮バブル洗浄をとめることも可能です。
だからその辺をどこまで考えるか、ということになります。

日立 NW-8FX
東芝 AW-80DB
三菱 MAW-HV8XPなどと衣類乾燥機を組み合わせるといいのかなと思います。

毛布を洗うことがあるのであれば日立や三菱のほうが楽です。
でも静かな機種にこだわるのであれば東芝の方が静かです。
東芝で毛布を洗うときにはネットの使用が必要ですが
毛布はたまに洗う程度だから手間はそんなに気にしないと割り切れれば、いいのかな。
それぞれ一長一短ありますから
よく検討されてください。

過去レスへのリンク右上に貼っておきますね。

書込番号:4780047

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/02/07 20:39(1年以上前)

こんばんは。ご無沙汰しております。
先週、洗濯機の候補選びに電気屋さんへ見に行くつもりでしたが、前日の夜から子どもが病気になり、結局行くことができずにそのままV80を使用しています。
やっと子どもも明日から復活できそうです。
次のお休みには電気屋さんへ行けるとよいのですが。

今日は 新しく不具合が出ましたので改めてご報告いたします。
昨晩V80を使用していたのですが、ドアが急に壊れました。
ボタンを押すと本来はガチャっと音が鳴りこちらにポンと反動があるのですが、急にその動作ができなくなったんです。
どうやら中のバネが壊れてしまったようで、開ける時はボタンを押してからミゾに指を入れてこじ開けなければならなくなりました。
洗濯物を取り出そうと思いっきり開けても不安定でドア部分がフラフラしています。前はカチャっと最後まで開いていたのに…。
どんどん不具合が出てきてちょっと恐いくらいです。

まだ購入してから、1年半なのにドアが壊れるなんて…。
こういうドアはまだダメなのかな?って思ってしまいます。
ハンディのある人には優しい構造だと思っていたのですが1年ちょっとで壊れるなんてどうなんでしょう?新製品にはリスクがつきものなんですね。
本当に今回のこと(V80)は勉強になりました。

書込番号:4801800

ナイスクチコミ!0

スレ主 niziさん

2006/03/30 22:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。お久しぶりです(^^;)
実は2月に入って家族が次々と病気に罹り外出もままならぬ状況にありました。私も寝込んでいまして実にご相談を始めてから2ヵ月かかってしまいました。ご報告が遅くなりご心配おかけしております。

3月の半ばにやっと電気屋さんへ出向くことができ、東芝AW-80DBEを購入し今で1週間使用しています。とても綺麗に洗え清々しい毎日です。乾燥機を独立させたことで短時間のうちに洗濯→乾燥まで終わるので時間に余裕も感じることができるようになりました。

どうもありがとうございました。
また後で書き込みの続きを書きます。

書込番号:4959214

ナイスクチコミ!0

2006/03/31 00:27(1年以上前)

快適に使えているようで何よりです。

ひとつ気になるのは、買い換えた、という言葉ですね。
返金は受けられなかったのでしょうか。
その点が気になりました。

書込番号:4959671

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lab NA-V80
ナショナル

Lab NA-V80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月21日

Lab NA-V80をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング