このページのスレッド一覧(全141スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年9月23日 12:34 | |
| 0 | 6 | 2005年9月20日 01:42 | |
| 38 | 6 | 2005年9月19日 21:41 | |
| 0 | 4 | 2005年9月18日 22:52 | |
| 0 | 3 | 2005年9月18日 06:42 | |
| 0 | 3 | 2005年9月17日 01:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドラム式は衣類の傷みが少ないと聞いてNA-V81を購入しました。
説明書の4ページにも記載されています。
しかし3ヶ月使ってますが、どうしても前の普通の洗濯機(10年前日立製)より傷むようで気になります。Tシャツなど首回りがすぐ伸びてしまうようで。汚れ落ちも前の洗濯機のほうが良かった感じもするし、10年前の製品より劣るのでしょうか??
衣類が傷まないようにする設定やコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
一般論ですが・・・
具体的に衣類が傷んだという事象があれば
見てもらってはいかがでしょうか?
汚れ落ちについても、気がするというだけじゃ厳しいかもしれないけど
実際に気になるようでしたら
見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:4447604
0点
みなみだよさん、ご返信ありがとうございます。
しかし「見てもらう」というのは難しいのかなと思っています。
例えば前の洗濯機に比べてTシャツの首回りが伸びるというのも、何回も洗濯してみて気づくことですし、今となっては前の洗濯機もなく比較して実証することができません。汚れ落ちについても明らかに汚れが残っているというレベルではなく、長年使っていた感覚で前の洗濯機より汚れ落ちが悪いと感じるものです。見せて明らかに証明できるなら簡単ですが・・
でもこういう実際に長く使って感じる微妙な性能差こそ、長く使う家電にとっては重要なポイントですよね。カタログ値だけでは判らないんですが。
こういうレベルのクレームでも、販売店によっては機種を交換してくれるものなんでしょうか?
書込番号:4449287
0点
>>こういうレベルのクレームでも、販売店によっては機種を交換してくれるものなんでしょうか
無理です。ただし頻繁に衣類が割けたり破れたりすれば交換も可能です
書込番号:4449442
0点
今日、正にこの機種の購入目的(敬老の日)で出かける間際に、
念のため書込みをチェックしてみて、ショックを受けました。
我が家には「松下神話」が強烈に(!)生きていて、
実際は少々高くても今まで理不尽な故障トラブルもなく、
製品機能にも納得できるものが殆どで、ブランド力を信じていました。
この機種は店頭でまずデザインが気に入り(家事が楽しくなるかも)
TVCMのイメージでも好感度アップ(高齢者や体の不自由な方にも優しい、高性能機!)のハナマル製品でした。
75歳の祖母が元気で楽しく家事をこなせるように、
なるべく体に負担かからない方法で現役を続けられるように、
家事の軽減をサポートする家電をと、常々考えておりましたので、
洗濯と乾燥の機能が1台に搭載されたこの製品なら、信頼の松下製だし、
これだっ!! と単純に思ってしまった訳です。
でも今日皆様のレポートをじっくり読ませて頂き、怒りさえ覚えました。
「まさか!」と仰天するような内容が多かったからです。
旧機種・現機種での不具合・クレーム等を生かす新機種は出ないのでしょうか? まだまだ発展途上で、及第点ははるか遠いのでしょうか?
情報をお持ちの方、是非教えて下さい、お願い致します。
ちなみに祖母は、全自動洗濯機+乾燥機のセット(勿論ナショナル製)を
30年近く使用してきましたが、
腰を痛めてから洗濯機から洗濯物を取出す時に辛いようです。
また背丈が縮んだのか、背伸びして乾燥機から洗濯物を取り出すため、
よく手首に火傷をしています。
かなり予算オーバーですが、浴室乾燥機がベストなのかなぁ〜とも考えています。
0点
↑
追記
洗濯機+乾燥機は、今まで平均7年位使用できましたから、
あと1年くらいは現在使用中のものでも耐えられると思います。
少し先の発売でも大丈夫ですので、情報を宜しくお願い致します。
書込番号:4434385
0点
>全自動洗濯機+乾燥機のセット(勿論ナショナル製)
一番ベストな組み合わせですね。洗濯物を取り出すこと以外、本来の目的の洗濯や乾燥の仕上がりでは不満は無かったと思います。
取り出しに関してはCMのイメージどうりに楽になると思います。この商品キャッチフレーズどおり、使いやすいとデザインだけと思ったほうがいいと思います。
お年寄りの場合、違う種類の洗濯機に変ると使い方を覚えるまでが抵抗あるんですよね。
もしこの商品を考えているのであれば、乾燥機能無しタイプがあるので衣類乾燥機だけ別購入すれば乾燥機の位置も低くなりますし、使いやすくなるのではないでしょうか。そうすれば乾燥仕上がりの不満はないと思います。
で、新製品に関してですが、11月の上旬にこれの次期商品が予定されています。で11月の下旬にこのタイプの高級機が新たに発売されます。
12月になると、6キロタイプと乾燥機能無しタイプが発売されます。
どのくらい改良されてくるのか今の時点ではわかりませんが、おそらく今月下旬か来月中旬くらいまでに発表があると思います。
期間に猶予があるみたいなので、もうちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。
PS・不満ばかりの投稿が多いですが、とっても喜んで使っている人がいることも確かです。
書込番号:4434895
0点
ピーヒョロロ さん
もう一度、使用者にとって最も便利な物を検討しなおしてみます。
やはり 機能重視と共に、使い勝手の良さがポイントですから。
有難うございました。
書込番号:4435517
0点
浴室乾燥、干す手間がかかることと干している間浴室が使えないこと、そして厚手のものは結構時間がかかります。
在来工法の浴室や広く大きな窓のあるユニットバスならできればガス温水式、不可能なら200ボルトタイプの電気式をお勧めします。(100ボルト電気式はマンションのように窓がないか小さい、極端に広くないユニットバス向けです)
乾燥機を洗濯機の上以外に設置できる場所があるなら単独の乾燥機のほうがいいと思います。(注:ガス衣類乾燥機なら直接普通の棚などの上にも置けますが、電気衣類乾燥機では底面に排気口と排水ホース接続部があるのでユニット台が必要。排水ホースは排水口がない場合バケツなどに受けての処理もできます。排水量は4キロで2リットル程度)
ドラム式洗濯機は使いこなすのに多少の慣れがいります。たたき洗いの特性でタオルなどは乾燥機にかけないとごわつく場合がありますので、こういった点も許容できるかどうかが問題です。
少量洗いやジーンズやバスタオルの単独洗いも苦手です。
洗濯方式や構造上の特性もあり、何もかもすべて解決して渦巻き式よりいいものとはならないところもあります。
書込番号:4438967
0点
新商品を待っていてもそれが実際どれくらい良いか悪いかはわかりませんよね。
我が家ではしばらく洗濯機の上に乾燥機を付けて使っていましたが、前の機種が出てすぐにこれはと思い購入しました。でもこれがフィルターが外れるなど欠陥商品で、この掲示板を見て近くのナショナルサービスの人に来てもらいましたが拉致があきません。それで本社のサービスセンターに直接苦情を言うと同じ機種で交換し、それも結局だめでいまの機種に代えてくれました。
それ以降は過酷な?洗濯にも耐えてくれて故障もなく、とても満足しています。勿論他に書かれているような欠点も多少はありますがこれ以上の改良はあまり必要ないと思います。かえって新しい方式になっていたりすると、その評価がはっきりするまでは買わないほうが良いと思います。
書込番号:4439353
0点
そういち さん・スターマン さん
アドバイス有難うございました。
洗濯機も乾燥機もまだ正常に機能していますので、
頂いたご意見を参考にもう少し考えてみますね。
またご相談します。宜しくお願い致します。
書込番号:4441525
0点
先日から、最後のすすぎの時にも蓋の部分に泡がついているので大丈夫かなと思っていたのですが、全部終了して、念のため中のタオルを洗面器の中で、さらさらと洗ってみたら少し白く濁り泡が出ました。
その後、2回目に洗剤を入れず最初からおまかせモードで最後までやってまた、洗面器に入れてすすいでみてもいくらか泡が出ました。
もちろん、洗剤の量も間違っていません。規定の半分くらいにしてやっています。
洗剤も粉末アタックから液体アタックへ、その後この洗濯機お勧めの遠心力21にしています。
どうしようもないので、私流の設定で洗濯7分、すすぎ4回(注水)脱水3分でやって干しています。
一度、メーカーに来てもらって新品に交換してもらったのですが、ほとんど同じ症状なのでもう、返品しかないかとおもっています。
洗っている時に、中が見える洗濯機になったので、たまたま気がついたような気もしますが…。
ほかの人の掲示板で、洗濯物が臭うとかよく書いているものを見ましたが私の場合洗いあがりも少し石鹸の香りという感じで臭くなったりする事はないのですが結局洗えてなっかたということです。
11点
実際ドラム式にかかわらず縦型でも二回のすすぎでは、同じように洗面器で洗うと洗剤の残りが多少出ることがあります。回数を増やすとか注水すすぎである程度は解消されますが。
この辺がドラム式の不得意なところなんですね。少ない水で洗うことの不利な部分が出てしまうのです。節水にはなりますが。
洗えていないわけではなく、すすぎきれてないのだと思います。洗濯が終わったあとに気になるくらいひどい石鹸の臭いが残るのであればしょうが無いですが、気にならない位のにおいであればそんなに気にしないほうがいいと思います。
書込番号:4434997
7点
早速、ご返信有難うございます。
昨日、メーカーの人が来られ症状を説明したところ同じようなことを言われました。洗濯が一工程終了したところで、再度洗面器で洗っても白く濁るのはあることで洗剤残りではないと。松下の基準でオーケーの出た許容範囲のようなことを言われました。
最初のころ、おまかせ設定で洗った後、もう一時間かけて洗剤なしで洗い直しているときも透明の蓋のとこから見ていたらすすぎの工程の時モコモコの泡が出ていたのですが…。
現在は、わたし流の設定で、ピーヒョロロさんも言われるようにすすぎの回数を最大にして注水しながらの水量大目でやっています。
それでも、やはりもう一度洗面器に入れると濁るので顔を拭くタオルとかは手洗いしています。
気にしないようにしたいですが、アレルギーの人とか皮膚の弱い人とかにもあまり影響ないのでしょうかね?
匂いは、殆どありません。松下のお勧め洗剤 遠心力21は、香りも泡も少ないので…。
別のものにするにしても、すすぎが良くできる機種で何が一番良いかか、縦型しか無いのか悩みます。
良いご意見があれば、また教えてください。
書込番号:4435246
6点
カシスソーダさんへ
書き込みを読ませていただいて気になったのですが、
すすぎの工程で、あわがでるということは、洗剤が多いのでは?
せっかく窓から見えるのですから調整してみてはいかがですか。
わたしは、洗い15分・ためすすぎ2回・脱水6分 洗剤は合成粉末洗剤で洗濯機表示の半分以下で使用しています。
子供はアトピー、わたしもアトピー+肌が弱いので 以前の洗濯機では
かゆみ等がでることもありましたがV81にしてからは、とくに気になりません。
冷たい言い方かもしれませんが、気にしすぎだと思います。
完全に洗剤が残らない洗濯機はないと思います。
書込番号:4437100
3点
カシスソーダさんへ
みなさんがおしゃるようにすすぎ2回では満足できない事も
あります。洗剤量を調整して下さい。
泡については柔軟剤の銘柄や量で泡立つこともありましたよ。
後、すすぎ液の濁りは洗剤のゼオライト成分だと聞いたことがあります。
これなら特に問題ないそうです。気になるならすすぎ回数を増やして
下さい。
書込番号:4439211
6点
カシスソーダ さん、
既に洗剤量を半量に工夫されているようですが、洗剤の泡立ちは汚れ物の種類や水温・水質によってかなり違ってきます(石鹸ほどではないけど)から、洗浄力がなくならない程度に少ない量を見つけて下さい。
すすぎ工程中のすすぎ水の泡立ちと白濁に付いては、どの洗濯機でも程度の差があるにせよ、起こっていることです。
極端なことを言えば、洗剤じゃなくても水に塩を入れて振るだけでも泡と白濁ができます。白濁は細かい空気の泡(微気泡)です。
洗剤の場合は泡を作るのが能力の一部なので、塩とは比べ物にならないくらい微量でも残っていれば泡立つし、気泡白濁も出来ます。
むしろ問題にするのは、すすぎ中の泡ではなく、すすぎが終わった時点で泡が速やかに消えるかと言うことです。すすぎの動作が終わったのに泡がいつまでも消えないようであれば、洗剤分がすすぎ水にかなり残っていると言うことになります。
もっとも、皮膚疾患のない一般人であば、通常のすすぎ工程後の洗剤残りはまったく気にするレベルではないのでしょうが。
逆に、疾患や、敏感症の場合は、このレベルではすすぎが不足かも知れません。
また、sakura-haneさんも書いてますが、柔軟剤も界面活性剤なので、使用量や商品によっては泡立ちます。量は控えめにしてください。
洗濯終了後、洗濯機の蓋を開けた時に
「はぁ〜、フローラルブーケの香りが部屋いっぱいに広がって、気持ちいいわー」(ハミングのばあい)
なんて感動できたら、使いすぎだと思いますよ。
書込番号:4439824
3点
皆様、アドバイス有難うございました。
色々、試した結果 水量は 布量検知で低でも調整で 高 又は、高+
洗剤は、液体洗剤で7ml以下 洗い15分 すすぎ 4回(注水しなが
ら) 脱水15分で 取り敢えずよしとする事にしました。
時間は終了するまでに、1時間15分位かかりますし、節水で無い気もしますが、洗浄力は問題なしです。
洗剤の濃度はどんどん薄くなりましたが、それでも洗いのとき、まずまず、泡だっています。
この工程で行けば、終了時に蓋の部分に泡残りは有りません。
因みに、柔軟剤は全く使用したことは無かったんですよ。
ここらで、妥協点を見つけられた気分です。 お世話になりました。
書込番号:4440758
2点
昨日12年間お世話になった洗濯機とさよならしV81が届きました。わくわくして昨日も3回洗濯したのですが、1回目はあまり気にならなかった脱水時の音が2回目3回目とものすごい音。飛行機が近くを通ったようなすごい音がするので夜間はもちろん朝も使えず困っています。若干うるさいどころではないのでちょっとお聞きしました。
0点
輸送ボルト(据付説明書参照)が抜かれているか、設置が水平にがたつきなくされているかを確認して問題が解決しないならメーカーサービスか販売店に相談してください
書込番号:4436305
0点
今朝一番でメーカーに電話しました。輸送用のボルトはちゃんとはずしてありましたので、不良品という判断になり販売店で新品交換となりました。ありがとうございました。
書込番号:4437156
0点
とりあえず交換できてよかったですね。
交換されてきた商品が良品であることを願っています。
書込番号:4437172
0点
皆さんレスをありがとうございました。
今夜8時頃交換に来て設置。早速洗濯をしてみました。
近くで工事でも始まったか?!と思うようなすごい音はもちろん
普通に生活している分には全く気にならない音になりました。
今考えてみるといろいろ洗濯の量を変え(たいした汚れでないものまで集めて・・・)試してみた時にいつも水量は「高」を示すので変だなあ・・と思ったのですがこれも欠陥だったのかもしれないですね。
ともかく気になって困っていたことが解消されて安堵です。
書込番号:4438104
0点
昨年12月に購入したばかりのNA-V81なんですが、
それまでなんとも無かったのですが、今日洗濯を終えてから
乾燥ボタンを1時間設定にして押しました。1時間後見に行ったら
衣類がビチョビチョ。脱水だけしてまた乾燥1時間かけても同じ事に。
ナショナルさんに電話して聞いたのですが、ちゃんとした回答が得られず。
どなたか教えてくださ〜い。
0点
一応、こういう症状で困ったので
松下に電話してもきちんとした応対をしてもらえなかった、
ということを、販売店にお話をされたらいいと思います。
販売店の方で対応してくれるかもしれませんから。
書込番号:4314140
0点
みなみだよさん、お返事誠に有難う御座います。
アドバイス誠に有難う御座います。早速販売店に
電話してみようと思います。
書込番号:4314571
0点
昨日 私も同じ事になりました。
2005年4月購入しました。
私は 証拠の為に その時の状態
乾燥モードなのに 水が溜まっている状態
を写真(デジカメ)に撮影しておきました。
メーカに連絡して わからないと言われれば
即座に 交換あるいは返品を考えています。
書込番号:4436228
0点
前の洗濯機の調子が悪くなったため、9月頭に購入しました。洗剤を数字どおりいれ、脱水まで運転し、晴れの日に干しています。もちろんほぼ終わったと同時に干しているにもかかわらず、洗濯機の中で1日くらい経過したにおいがします。特に、使用し何かの水がついたりしてぬれてしまった場合に強く感じます。何が悪いのでしょうか?松下のカスタマーサービスの方に質問しますと、新品だとしばらくは機械特有のにおいがするといわれましたがどうも納得がいきません。同じような方いらっしゃいませんか?あと乾燥を行わない場合、槽の中の湿気がひどいのです。終わったあとはドアを開けているのですが、前についている分邪魔になります。このままだとすごい勢いでカビが繁殖しそうなんですがどうすればよいのでしょうか。
0点
ドラム式は洗いの力が弱いのでやや長めに(15〜20分程度)洗ってみる、潜在を除菌・消臭効果のある漂白剤入りに変えてみる(または酸素系漂白剤を追加する)、すすぎ回数を少し増やしてみる、水位を上げてみるなどしっかり洗う工夫をしてみてはどうでしょうか?
また洗濯力は詰め込むと落ちるので、目いっぱい入れているなら少し控えめに入れるのも効果があるかもしれません。
カビ防止はあけて乾かす、洗濯物を乾燥運転する、槽乾燥運転で乾かす、月1回は塩素系漂白剤を使って槽洗浄をする(カビ汚れの逆流がなければ純正クリーナーでなく市販の安い衣料用の塩素系漂白剤でかまいません。量は説明書に載っています)などしかないでしょう。
どうしても不満が残るならほかの製品への交換という手しかないかもしれません。
書込番号:4426013
0点
早速のご返事ありがとうございます。今までの洗濯機ではまったく気にならなかったもので、買った早々からにおいがあったり、タオルが想像以上にガビガビだったり、この先長い付き合いなのに後悔しています。とりあえずいろいろ試してみます。
書込番号:4430737
0点
タオルは乾燥をかけるとふんわりしあがります。フル乾燥がもったいなければ洗濯ちょっと乾燥を試してみてください。(ドラム式の洗い方の特性でパイルが圧縮されて詰り硬くなる。乾燥の温風で膨らんでふっくらしあがる)
乾燥をしないで干すのであれば渦巻き式の今までのスタイルの洗濯機が優秀です。このスタイルの洗濯乾燥機の乾燥はしわが多いですが。
どうしても合わないと思われるなら販売店様と交換・返品も含めて相談してみてください。
書込番号:4433477
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






