
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年8月1日 19:38 |
![]() |
0 | 4 | 2006年7月30日 21:59 |
![]() |
0 | 2 | 2006年8月1日 00:34 |
![]() |
0 | 12 | 2006年7月19日 05:14 |
![]() |
0 | 7 | 2006年8月1日 22:43 |
![]() |
0 | 5 | 2006年11月10日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて書き込みます・・・使い出して半年くらいです。始めは物珍しさも有って、結構気に入ってました。最近気になることは、洗濯後扉を閉めて置くと、水槽内が凄い悪臭です。糸くずフィルターも何度も掃除しました。洗剤も換えました。槽洗浄も勿論やって見ました。でも緩和されません。どうも、扉を閉め切って置く事が悪臭の原因のようで、最近は開けっ放しです。扉は横に開いたままなので、ちょっと邪魔です。他の書き込みにも有りましたが、洗浄中泡も、水も殆ど無く「これで洗濯させているのかなぁ?」って心配でしたが、取りあえず汚れは落ちています。ですが、汚れは我が家の様に年齢層により、泥や油汚れが無ければ問題無いでしょう。泥や油汚れの有る家庭では、満足行かない気がします。昔の様に、沢山の水の中で泡モクモクさせていた洗濯が、気持ちがいいなぁ!って
思いました。年がバレちゃいますね!(笑い)私的には結構頑張って買いましたから、満足したいのでそれなりに使い方研究して、満足感に溺れていたいわぁ!何か良い解決法有ったらまたお知らせしまーす。
0点

VR1000では、においの件が問題になっていますね。
排水溝からのにおいじゃないかとか。
もしかしたらそれが原因なのかもしれません。
対策部品が出ているようですから
松下のお客様センターに相談してみてはいかがでしょうか?
0120-878-365
9:00〜20:00
書込番号:5309071
0点



長文です。購入後もうすぐ1ヶ月です。当初からおまかせ(常温)コースで洗濯すると泡が全く立ちません。我家は5人家族でおまかせで洗濯すると水量か高で洗剤量1.2がほとんどです。高温洗浄やおうちクリーニングや分け洗いで1枚や2枚洗う時は泡洗浄になります。
メーカーから修理に来ましたが洗濯機を見てもよく分からない感じで「工場の方に問い合わせて2.3日の内に連絡します」って事でしたが2週間も連絡なし・・・こちらから連絡したところまた来たのですが、修理の方が、この機種の使い方も知らない有様・・・「泡洗浄見たこと有りますか?」と聞いたところ「そういえば無いですかねぇ・・」とのことでした。
サービスマン「UやHの表示が出ないので機械的には問題ない。洗濯物が全部水に浸って無いから泡が出ないんじゃないですかねぇ」
私「ななめドラムってそれが普通じゃないんですか?カタログにもそうありますし、購入時の説明でもそうでした。全部浸ったらこの機種の節水をうたい文句にしてるのにおかしくないですか?」
サービスマン「洗濯物の量が多いからでは?少しづつ洗うようにしたら良いんじゃないですか?」
いつも6キロぐらいの洗濯量なので
私「これ8キロ用ですよね。購入するとき普通の洗濯は1度で終わらせられるようこちらも電気店を見て回ったりカタログ見たりメーカーのホームページを見て研究して購入したのでこれを分けろと言われても困りますし毎回高温洗浄では時間もかかるし、電気代も気になります。この機種の節水節電の特徴が何の事かわからなくないですか?」
洗濯機を回してみながら結局1時間いて結論は出ず
「上の物と相談してまた連絡します」って事で返っていきました。
これって普通の対応なのでしょうか?今からどうなるのでしょうか?
0点

とりあえずは返事待ちのようですが、
少量洗濯なら泡が立つのなら、機能的には壊れていなそうなので、
あと考えられるのは、使用している洗剤が泡立ちにくいものか、
水道の硬度がかなり高いか。
アリエールやボールドなどはP&Gの洗剤は泡立ちやすいようですが、アタックやビーズなど花王は泡立ちにくみたいです。
トップも新製品は旧品より泡立ちが悪くなっている感じがします。
サーピズマンは大抵男ですから、自分で洗濯なんてしないんでしょうね。
書込番号:5300306
0点

1.泡の出方ばかり気にとられているようですが、洗浄の能力に問題があるのでしょうか?汚れが落ちないとかでなければ、全く問題ないと思いますが・・・。今シャープのドラムを使っていますが、泡なんてあまりたちませんが、汚れはしっかり落ちますよ。
汚れは泡が落すと言うイメージがありますが、この機種は省エネをうたい文句にしている機種ですので、すすぎにあまり水を使わず、尚且つ洗浄能力をキープするという相反するところをうまくこなしているシステムとなっているはずだと思いますが・・・。
2.確かにサービスの方の対応はレベルが低いのは確かです。最近の一流と言われている会社のサービスも自社の製品も良く知らないことが多くこんな程度の対応しか出来ないものです。逆にお客さん良く知っていますね〜なんて会話も・・・。開いた口が塞がらない事がよくあります。日本人も程度が地に落ちたものです。
書込番号:5301434
0点

返答ありがとうございます。この機種は「少ない水でもクリームのようなきめの細かい泡で包んで洗濯する」のがウリの「泡洗浄」として売り出していますのでとても気になっています。汚れ落ちはドラムなので覚悟はしていましたが「洗ってるの?」くらい落ちていません。
洗剤は今はトップを使っています。早速ボールドなどで試してみようと思います。普段は「広告の品」しか買わないもので・・・・
サービスマンの方には本当にびっくりしました。洗濯と言うよりも洗濯機の使い方そのものを知らない有様で・・50歳半ばくらいに見えましたが、この知識で仕事していてご本人が不安ではないのかしらと逆に心配してしまいました。
書込番号:5301663
0点

汚れ落ちが悪いのは問題です。泡の前に汚れが落ちない事を訴えては?斜めドラムも洗濯機ですから、汚れが落ちないことには話にならないと思います。
書込番号:5303586
0点



今は、乾燥機無しの全自動洗濯機を使用しています。
三人家族で、基本的には、毎日か、一日置きで、
朝、回します。
こう雨が続くとやはり、乾燥機があれば便利だと思い、ドラム式がいいかなと・・・
(ただし、お日様に干す方が好きです。)
ただ、下着等、手洗いして、脱水のみ使用出来るのか?
少しの洗濯物を洗濯することが可能なのか?
よくわかりません。
どなたか教えて下さい
0点

単独運転は可能です。が、ジーンズ等水を吸うと重くなる衣類の単独洗いはエラーになりやすいです。タオルも叩き洗方式の為、繊維が倒れてゴワつきやすくなります。
ドラセンはメーカーのカタログに注意点など記載がありますのでチェックしてください
書込番号:5294886
0点

ありがとうございます。
何を買おうか悩んでいる間に、梅雨が開け・・・
値段と相談して、決めたいと思います。
書込番号:5307348
0点



はじめまして、洗濯物が臭うので同じような方は居ないかと思い書き込みをしました。仕上がりの物を臭いを嗅ぐと微妙に変な臭いがします。排水の対応はして貰いましたが、変わりません。特に臭いがきついのは、お風呂上り等に体を拭いたタオルが臭います。(エアコンの臭い、においに近いような)(特に体臭は臭く有りません)実家にも同じ物が有るのですが、同じです。買い換える前はシャープのドラム式を使っていましたが、このような事は有りませんでした。
0点

その匂いは生乾きに匂いだと思います。
タオルの生乾きの匂いの原因のほとんどは洗浄力不足と乾燥不足です。
一旦繊維に匂いが染み付いてしまったものは、普段の洗濯を重ねても直ぐに匂いだすようになります。
一度染みぬき濃度の漂白剤で漬け置き、脱臭したほうがいいでしょう。
レノアやフレアのような消臭柔軟剤では太刀打ちできません。
「においスッキリコース」をつかうなら、洗剤の代わりに粉末酸素系漂白剤を100gほど入れれば染み抜き濃度になるでしょう。
匂いが出るということは標準の洗濯時間では洗浄力が足りていない可能性が高いので、洗い時間を長めに設定した方が良いと思います。
標準の洗濯時間は日干し時の想定だと思ってもかまいません。
さらに、標準の乾燥運転で繊維の芯までは乾わいていない状態でタオルなどをたたんで仕舞い込んだ場合、保管中に生乾きの匂いがついてしまうことがあります。
どちらの場合も、少し湿気を帯びると途端に匂いだすのでわかります。
また匂いの元は乾燥中の菌の繁殖による物なので、(匂いの好みは別として)フレアのような消臭柔軟剤よりは抗菌ハミングや部屋干しソフランなどの抗菌柔軟剤のほうが適しています。
書込番号:5264313
0点

臭いが嫌いさん
こんにちは、この件では下の方で私も同様の質問をしております。
あきらかに生乾きの嫌な臭いですがしかも一番最悪な乾き方の
臭いです。今日確認しましたが使用しなくても乾燥直後から
もう臭っているのがわかります。「しっかり」乾燥しても同じです。洗浄が不十分+乾燥が中途半端でこの現象が起きるのは
わかりますが、この臭い方は少し異常だと思います。
現に10年以上使用していた洗濯機+乾燥機では非常に快適でした
ので、この価格でこれはないんでない?と思ってしまうのも
当然でしょう。
書込番号:5264336
0点

臭いが嫌いさん、はじめまして。
おはようございます。
聞かせて頂きたい事があるのですが。
洗いの時間 ・ すすぎの回数 ・ 脱水の時間 は、何分に設定していらしゃいますか?
書込番号:5264680
0点

臭いが嫌いさんこんにちは。
昨日たまたま何も入ってないドラムの中に顔を入れて
のぞいてみましたら…その中から臭っています。
ドラムを動かすと微かな水がドラムの下に残っていて
ピチャピチャ言ってるのがわかるのですが、それが腐って
ドラム自体が「生乾きハウス」となっていると思うんです…
慌てて取説読んで、30分空のまま乾燥させましたが、
まだなんか臭う…
全く・・・かんべんしてよ〜って感じです。
書込番号:5264939
0点

ドラムの空回しでの水音は残水でなく『流体(液体)バランサー』という構造によるものです。
流体バランサーの液体は密封されていて洗濯水に混ざったり悪臭の原因になることはありません。
においの出てしまったドラムは塩素系漂白剤での槽洗浄をしたほうが良いでしょう。(石鹸カスが出て衣類を汚すなら純正クリーナーN-W1をお使いください)
ただ、槽洗浄をしてもヒートポンプの熱交換系は洗えませんので、ここがにおっているならどうにもなりませんが。
毎回衣類の完全乾燥をする様にするか、槽乾燥をすれば匂いは少なくなると思いますが、洗濯のみで乾燥を全くしないなら開けて乾燥させたほうが良いでしょう。
あと、本機種は乾燥温度が低く乾燥での除菌が期待できません。温水除菌すればスッキリするかもしれませんが電気代と時間を考えると・・・
書込番号:5264972
0点

湿度と気温が高いこの時期は乾きやすいタオルであっても、体を拭いた後洗濯せず干したら臭いが出てしまいます。一度臭いが出てしまうと通常の洗濯ではダメで湿気を帯びると臭いが出ます。わかっちゃいましたさんがおしゃるように漂白剤のつけおきが必要です。
シャープのドラム式では臭いはでないとの事ですが、ヒーター式と比べると温度が低く、除菌効果は低くなります。乾燥の最終の方はそれなりの温度になりますが、ヒーター式に比べると温度の上昇は緩やかです。その間に落ち切れなかった汚れとともに菌が繁殖したかもしれません(推測ですが)。高温の風をあてると臭いもかなり飛びますがヒートポンプのこの機種はその効果も低いかも・・・。
また熱交換器に残っていた洗濯物や洗剤の臭いが噴出したかもしれません。熱交換器(エバポレーター)はエアコン同様に結露して濡れますので条件が重なるとカビの繁殖や汚れによる臭い・雑菌が噴出してしまいます。ただしエアコンと違って汚れた空気が絶えず入るものではないし、衣類の乾燥とともに乾いた高温の空気が熱交換器を乾かしてくれるはずです。また埃(衣類の乾燥ダストも)はエアコンと比べ物にならない大量の除湿水で流してくれるので、エアコンみたいに汚れないとは思いますが(その点はメーカも安心してて言っている)、例えばちょっと乾燥しかしない場合は汚れている可能性もあります。セルフクリーン(自動乾燥)の東芝エアコンを持っていますが、乾いていて見た目に綺麗であっても濡れている時送風運転すると臭いが多少しますしね。
もし乾燥直後でも臭うのであれば槽乾燥を続けて数回して様子をみてはいかがでしょうか。冷却器と放熱器を乾燥中切り替える機能があれば良いのですが(笑)
先日こんな経験しました。銭湯帰りの友人の綿で大きくてゴツイタオルを他の洗濯物と一緒に洗濯乾燥連続運転しましたが運悪くドラムに張り付いたまま乾燥に入った様で、そのタオルは湿ったままで、張り付いていない他の洗濯物は少しだけ湿っていました。すぐに取り出せなかったので(半日)タオルは生乾きの臭いが。他の洗濯物も湿ると臭かったです。
フル乾燥でちゃんと乾燥できてもこの季節は軽く熱気を取って収納するのが良いと思います。ドラムもドアを空けて換気をすると良いと思います。
洗浄不足は洗濯時間を増やしたり、できる限り水量を増やしてください。それと洗剤はこの時期粉末をお勧めします。液体は洗浄力がソフトなのは松下さんもおしゃっています。(液体洗剤と柔軟剤を使う場合、柔軟剤を落としきれず黒ずみが発生しやすい件で)
柔軟剤も使用を控えめにする方が良いと思います。ドラム式なので水量が少なく、高濃度になり過ぎている可能性もあります。
書込番号:5265270
0点

皆様レスポンスの良いご返事ありがとうございます。
柔軟剤はフレアを使っていました。
抗菌ハミングで試してみます。
洗い時間ですが、17分+すすぎは3回注水+脱水10分+水位(+高)です。
においすっきりも試しましたが、少し良くなる程度です。
(経済的+時間的にも毎回はきついです)
槽洗浄(ナショナルの洗浄剤使用)も試しましたが、変わりません。
また、いろいろ試してみます。
皆様いろいろとありがとうございました。
また、ご報告させて頂きます。
書込番号:5265408
0点

VR-1000ユーザーです。
私も思いました。
以前は縦型洗濯機を使っていましたが
たっぷりの水で洗うのと、たたき洗いでは
性質が違うんでしょうね。汚れは落とせても
においまでは落とせない、みたいな。
ヒートポンプも、低温ということは
高温乾燥までは除菌できないのかな、と思ってました。
「天日干しと同じ」が売りですから。
天日干しは除菌しませんものね。
しかも湿度を奪って乾燥させるから
シワも高温乾燥より多いんじゃないかと思いますが、
実際はどうなんでしょう?
次は高温乾燥と低温乾燥、両方選べる機種が出るのが望ましいですね。
書込番号:5266711
0点

lucky7yukoさん こんにちは。
>天日干しは除菌しませんものね。
天日干しは紫外線に曝されることで、かなりの殺菌消臭(脱色)効果がありますよ。
だから、天日干ししている洗濯物は多少洗浄不良があっても匂い難いです。
ただし、夕方以降に取り込んだりすれば、その間に新たに屋外の埃や菌をくっつけてしまいますが。
VR1000も高温乾燥コースがあってもいい気がしますね。
書込番号:5266862
0点

臭いが嫌いさん、こんばんは。
洗い17分・流水すすぎ3回・脱水10分は「わたし流」ですよね?
「水位+高」は任意で設定されています?
洗濯量が2・3キロでも5・6キロの時でも「水位+高」に設定すると、洗濯物がドラム内で上手く回らない様に思うんですが。水中で洗濯物が右にクルクル・左にクルクルって感じで、ドラムにたたき付けていなくはないですか?
それか、「わたし流」でスタートさせて水位は洗濯機に任せると「水位+高」になります?
任せて「水位+高」は8キロの洗濯量になると思うんですけど、一回で洗う洗濯量にはちょっと多い様にも思います。
2回に分けて洗濯をされるか、洗いの時間をもう5・6分長く設定された方が、汚れがキチンと落ちる様に思います。
あと、乾燥フィルターを外した奥のフィルターは、取扱説明書には月に一度のお手入れと書かれていますが、乾燥時間に大きく影響されるので頻繁にお掃除された方がいいです。
パッと見分かりづらい所ですが、やや湿ったフェルト状の埃が張り付いているので、タオルやシーツを乾燥させた後は要チェックです。
洗剤を替えたり、洗い方や時間を工夫してみたり色々試してみて下さいね。
洗濯機の不調でない事を祈ります。
書込番号:5266970
0点

臭いは、雑菌のせいです。
水に濡れたままの、バスタオルなどは特にです。
洗濯するまでに、放置しておく時間が長ければ、
その間に、雑菌が繁殖しているのかもしれません。
書込番号:5267580
0点

問題は、身体を拭いたタオルがその後臭うかどうかですよね。
臭いが嫌いさんは、以前のシャープのドラム式では臭わなかった
ということですから、明らかに乾燥方法に問題があるのでしょう。
わたしも乾燥機で乾燥させていたときは、臭いませんでした。
乾燥機を使用せず、部屋干ししたときはやはり多少臭いましたが
VR1000で乾燥させたときほど嫌な臭いはしませんでした。
Nationalに問合せたところ
◎以前の乾燥機は乾燥専用で雑菌が発生する要因が少なく常時乾燥熱で雑菌が死滅してしまうため構造が異なります。
◎低温乾燥と臭いは関係ありません。低温にて乾燥を行なうかの違いです。
という答えが返ってきましたが、この2つの回答はやや矛盾している
ように思われます。(以前の乾燥機)とは私が以前に使っていた
東芝の乾燥専用機のことです。
いずれにしても、おそらく100℃乾燥と同じ効果は期待できないと
思われます。その代り衣類が縮みにくい、傷みにくいなどの
メリットはあるでしょう。
書込番号:5267621
0点



初めて書き込みします。よろしくお願いします。4月に購入し順調に運転できていたのでよろこんでおりました。が、一ヶ月前ほどから洗濯完了後洗剤ケース内に「水?」が満タンにたまるようになりました。メーカのサポートセンターにрオましたが「元栓が開き過ぎ?」という回答でした。そんなことありますか?ちなみに、我が家の洗濯機元栓は「開/閉」式のバルブ方式のため「開きすぎ」「閉めすぎ」は存在しないタイプです。何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
0点

液体洗剤の投入口がサイホン式だとつまってそういう状況になるみたいですけど、この機種はそういう形式とは違う構造なんでしょうか?
元栓が開き過ぎなんてちょっとおかしくないですか?洗濯機側の自動弁の故障ならまだしも、責任の転嫁みたいな感じがします。
書込番号:5264061
0点

一度洗剤ケースを外して、綿棒などを使って掃除してみてください。
特に洗剤や柔軟剤が流れ出す部分を念入りに。
書込番号:5264320
0点

水が溜まるのは液体洗剤と柔軟剤の所ですか?
詰まっている可能性もあるのでケースを外して洗ってください。そのとき薄い緑色の部分も外して洗ってください。
粉末洗剤を多めに奥側に高く入れると流れにくくなったり、水が跳ねて液体洗剤と柔軟剤側に洗剤とともに入ってしまうことがあります。手前側に平らに入れて下さいとの事です。確かに改善されますが、奥側にスリットを入れた改良型のケースを現在採用しているのも事実です。一度その点も踏まえ相談されてはどうですか。
書込番号:5265316
0点

購入後、半月で同様の現象が発生しました。
もともと液体洗剤をしようしているので洗剤ケースの中の洗剤の残りもなく、非常に綺麗な状態です。
メーカのお客様相談室に電話したらいろいろと言い訳をされた挙句
うちに電話するのではなく購入して電気屋に電話してくれと言われました。
何の為の相談室なのか・・・
非常に腹が立ちました。
書込番号:5278777
0点

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。もう一度清掃してみましたが効果なかったので購入店にрオた結果、サービスマンが修理にうかがいます、とのこと。「たくみゆひな」さんの書き込みのとおり自分もメーカのお客様相談窓口に電話したら同じ事を言われました。「販売店に相談してみてください・・・」ちょっとひどいですよね・・・・。まあ、修理の結果を待ってみようと思います。また結果の方報告しようと思います。
書込番号:5282565
0点

7月29日(土)、ナショナルのサービス員が修理に来ました。
ところが、状況を説明したら、何の対策もせずに帰ってしまいました。対策は後日とのこと。何の為に来たのか。せっかくの休日をつぶして待っていたのに、あまりにもいい加減な対応に腹が立ちました。
書込番号:5303779
0点

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。遅くなりましたが我が家の状況です。
販売店のサービスマンが「部品交換」してくれました。それ以降順調に稼働しております。結論、部品が悪かったという報告でした。過日報告したとおりメーカ窓口からの回答「元栓が開きすぎでは・・・」だけで終わっていたらと思うとぞっとします。ということで、我が家の経験が他の皆さんの参考になればと思い報告しました。小生も他の製品でもこの経験を生かしていきたい、と思っています。また情報がありましたらぜひ皆さんからも報告お願いします。
書込番号:5309728
0点



この板の意見を読み漁り、2ヶ月前にVR-1000を購入しました。
保育園に通い始めた子供の洗濯物を毎晩乾燥までこなしてくれ、非常に満足していたのですが、1ヶ月程経ってやはり臭いが気になるようになりました。もちろん、対策部品は設置済みです。気候が蒸暑くなる時期と重なったので、気温の影響なのか?とも思ったのですが、一応メーカーへ電話すると、サービスを派遣するとのこと。
やって来たサービスの方は、既に設置済みの対策部品を片手に持っていて「取りつけようと思って持ってきたんですが、これ付いてても臭うんですか・・・」と怪訝そう。とても好い方で、その方と話をしているうちに臭う理屈は理解できたのですが、結局その場では何の対策もできず、「工場に対策を相談してまたご連絡します」と言って帰って行きました。
「きっとこのまま忘れられるわよね〜」とタカをくくっていたら、1週間後に連絡があってびっくり。「『糸くずボックス』を取り付ければ状況が改善するようなので、取付に伺います」とのこと。価格.comでも聞いたことのない対策に、更にびっくり。糸くずボックスをカタログで確認すると、本来VR-1000には必要のない箱型のオプション。ただでさえ狭い洗濯機の横のスペースを余計な部品で埋めたくないなぁと思ってしまいました。マンションなので、定期的に排水口の高圧洗浄が入るのですが、それができなくなるのも困るのです。それをサービスの方に言うと「とても簡単に取付できるものですし、ボックスがあっても排水ホースを(トラップから)外せますから大丈夫ですよ。」ならば試しに・・・という気持ちで、糸くずボックスを取付けてもらいました。
しかし、設置の後に「糸くずボックスには常に少量の水が溜まっていて、それがクッションになって排水トラップからの蒸発を防きます」との説明を聞き、そこに雑菌やカビは生えないのか???と、その点が頭にひっかかっています。今のところ乾燥時の臭いはありません。でも、使用を重ねるうちに糸くずボックスの中がドロドロになったりしたら・・・と思うと怖くて、つい今も槽洗浄などしてしまっています。どなたか糸くずボックスをご利用の方いらっしゃいませんか?また、糸くずボックスの弊害等をご存知でしたら、教えてください。
0点

糸くずボックス内の水は気にしなくてもいいかと思いますよ。
配水トラップ内には、封水といってもともと水がたまっていますし
松下としては、排水トラップ内の水だけでは封水切れが起きるかもしれないから
糸くずボックスを取り付け
その中の水もあわせて、封水の代わりを果たしてもらおう、という考えなのではないでしょうか?
下水のにおいが上がってくる理屈はご存知ですか?
トイレを思い出してもらうと分かりますが
トイレには、必ず水がたまっていますよね?
あれは下水のにおいが上がってこないように
溜められているものです。
洗濯機の方にもあれと同じような役割を果たすものがあると思ってください。
ただ、VR1000の場合、何らかの原因で封水切れを起こす可能性があるようなので、対策部品を取り付けたようですね。
それでも起きるのなら・・・ということで
何らかの封水の代わりになるようなものを・・・と考えたのではないでしょうか。
糸くずボックス自体は、VR1000のためだけに考え出されたものではなく、
ちょっと前までのドラム式洗濯機には、取り付けたほうがいいものでしたし(昔のドラム式の場合は、洗濯機内に糸くずフィルターがなく、糸くずをそのまま流していましたし)
あまり神経質にならなくてもいいかと思います。
どうしても気になるなら
乾燥終了後、糸くずを取り出してみるとか
その辺でお手入れをされたらいいかと思いますが。
お手入れをされると、糸くずボックス内の水がなくなるかもしれませんが
大丈夫だと思います。
あと、においがあがって来た日は、天気が悪かった日じゃないですか?
気圧の関係もあるようですよ。
書込番号:5261040
0点

マンションの場合、排水の縦管が上層階と共用になっているため、他戸の排水の影響でトラップ内の封水が引かれたり、配水管内のガスが押し出されたりすることがあります。
普通は通気管があるから問題ないはずですが、
たまたま水を流す時間帯が重なったとかで多量に排水されると、通気管が十分機能しない場合もあります。
対策部品を付けても匂うキイロイトリママさの場合も、恐らくそれが原因じゃないかと思います。
負圧でトラップの封水が引かれて減ってしまう場合は、糸くずボックス内の水が障壁として働くことが予想できます。
逆に正圧でガスが押し出されてくるばあいは、パンの排水目皿の隙間から出てしまうので効果がないことも考えられます。
どちらのタイプなのか調べた方が良いかもしれません。
匂いが出たときに排水トラップを調べ、封水があれば正圧、減っていれば負圧。
糸くずボックスは定期的に掃除する部品の扱いだと思いますが、ぬめりが心配なら排水口用のぬめり予防剤(吊り下げタイプの白い錠剤)を入れておくのも効果的かと思います。
キッチンのシンクに水をためて一気に流した場合に、洗面やトイレの手洗い、パン排水口からボコボコ音がしていたら要注意です。
>気圧の関係もあるようですよ。
マンションのような高層建築で排水管を共用する建物の場合は通気管があり、通気管は大気に開放されているので、一軒や低層アパートと違い気圧の影響はまず受けません。
通気管が詰まっていれば別ですが。
書込番号:5261783
0点

みなみだよさん、わかっちゃいましたさん
早速のご回答、ありがとうございました。
対策部品を付けても臭うって、マレな事例なんですね・・・。
けれど糸くずボックスそのものに、何ら問題はないようなので、
一先ず安心しました。
これで臭うようであれば、配水管の問題も疑ってみます。
でも実は、臭いを感じなかった最初の1ヶ月と、
臭いを感じるようになった後とでは、
環境の変化に1点心当たりがあります。
洗濯機の設置してある脱衣室で除湿機を稼動させていることです。
例年、梅雨時に浴室の湿気対策に脱衣室で除湿機を使うのですが、
今年は乾燥時に出る湿気を除湿させようと、乾燥と同時稼動させています。
でもその頃から臭い出したのです。
松下のサービスの方にも一応それを話し、
因果関係があるのかを聞いて見ましたが、
「あるかも知れません」というような回答でしたので、
封水切れを起こしやすい原因の1つ、くらいに認識しています。
洗濯機の給水に温水を使っていることも原因の1つかもしれません。
排水の温度が高ければ、蒸発しやすいですものね。
このように、自分なりに思い当たることもあるので、
しばらくこのまま使用してみて、様子を見ようと思います。
書込番号:5266816
0点

うちにも封水切れ部品はついていますが、乾燥が1時間以上になるとトラップの水がなくなり、困っていました。
ここで新しい部品の存在を知り、興味を持っています。
糸くずボックスの使いごこちはどうなりましたか?
書込番号:5511077
0点

新あらいぐまさん、こんにちは。
しばらくこの板にご無沙汰していたので、お返事に随分タイムラグが発生してしまい、すみません。
糸くずボックスを使い始めて4ヶ月程経っていますが、その後臭いはまったくと言って良い程気になりません。
乾燥後、本体左下の糸くずフィルタを取り出したりすると、臭いが立ちあがってくることはありますが、通常では室内に臭いが漏れてこないので、対策の効果はあったと思います。
けれど、糸くずボックスは狭い隙間に押し込んだ形になっており、取り出せないし開けられないため中の手入れはまったくしておらず、きっと排水と温風による熱でヌルヌルドロドロ、臭いも多少あるんだろうなぁと危惧していますよ。
書込番号:5622665
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





