
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2025年5月16日 12:16 |
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3 | 0 | 2021年12月5日 21:20 |
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7 | 1 | 2020年6月22日 22:03 |
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7 | 3 | 2025年1月15日 23:14 |
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6 | 0 | 2020年3月1日 15:27 |
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12 | 1 | 2016年4月11日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


未だに稼働してるので コメントしたくなりました 10年以上?もっと?ほぼ毎日洗濯乾燥しています
何度か故障しましたがネットで調べて自分で簡単に修理できました 詰まりか排水ポンプの不具合が多いようですね 前面パネルにエラーコード表みたいなやつにヒートポンプの点検方法などありますので ヒートポンプがダメになるまでは使いたいです
0点

良く長いこと使い続けることが出来ていますね。
この機種が不良品と発覚したころに洗濯機を探していたものです。
リコールもしないで開き直っているメーカーの態度などを見ていました。
今は母の介護のお風呂サービスをパナの支店のサービスを受けています。
ここを見てた機種を買ったのですけど今は次の次の洗濯機を今年買いました。
ドラムは最初だけで大きく暴れるので日本式の洗濯機に戻したのですが蓋が開かなくなるエラーが出るようになったので後継機の洗濯機を買いました。
前はどうも7年前に買ったようです。
背面お方が局単位背が高くなるデザインに変わって背面に少しの棚があるうちレは入らないので日立でそれも8キロとサイズダウンしていたのですけど今年買った後継機はものすごいコストダウンでステンの籠自体が小さくなって上部がプラに変わっていました。
もうじき洗濯機も終わるというぐらいにダメな製品に変わっていました。
一度完成したのなら同じものを売り続ければ壊れたら開会というだけだと思うのですけど信じられない馬鹿さ加減でおかしくなっています。
こういうのって公務員という馬鹿しかないことなんですけどかかわりが深いというか馬鹿が感染したかという方向になっています。
洗濯機を買い替えるなら自分で良く確かめてから購入した方が良いと思います。
こういうのってワープロが最後の方には不良品のプリンターがつけられていたのと似ていると思います。
書込番号:26179910
0点

JimRockさん こんにちわ
20年前の製品を修理しなが使用 アッパレ (^^)/
スキルが有るからこそ出来る技 流石です <m(__)m>
書込番号:26180494
0点



2006年7月に本機を購入し、長期保証やDIYによる度々の修理・オーバーホールを経て15年間使用しました。
しかし先月中旬にドラムモーターが逝ったのかドラムが回転しなくなり、使用不可能となってしまいました。
9年前にドラム・ヒートポンプ・制御ユニットを無償交換してもらったので、それなりに寿命が伸びた個体でした。
今まで15年間、家事をアシストしてくれてありがとう。
後継機種はパナソニックまたはシャープで検討していましたが、パナは新製品が出たばかりで高額だったため、
比較的安価なシャープES-W114-SRを本日ヤマダ電機で購入しました。
あまり安く買えなかったのですが、2,3日に1回コインランドリーへ行く生活に疲れてきましたので妥協しました。
私はNewTHE安心会員に入っているので、向こう6年間は自腹修理の心配がありませんが、
その後は故障防止のため、定期的にDIYオーバーホールすることになりそうです。
良くも悪くもヒートポンプ初号機のVR1000、お役目ご苦労様でした。私も人柱ユーザーから卒業します。
3点



今では僅かとなったVR1000ユーザーの皆様こんばんは。
先日tokai200xさまのスレに記入しましたが、当方の個体は風呂水を吸い上げなくなったので、
本日1年ぶりにDIY分解修理しました。
風呂水ポンプユニットは配管等の見た目もモーターの動作音も異常が見当たらなかったため、
復旧して試運転したところ、相変わらず風呂水を吸い上げてくれませんでした。
そこで風呂水ホース側を点検したところ、ホースの洗濯機側接続口付近に穴が開いていることを確認しました。
ホースを切り詰めて繋ぎ直し、再度試運転した結果、元通り風呂水をくみ上げることができたので、
分解の前にホースの異常を確認するべきでした。
せっかく分解したので、いつものフィルターユニット下のほこりの塊の除去と、
洗濯機後方からフィルターユニットへ外気を供給する楕円形のプラ配管の掃除(水と釘を入れてシャカシャカしました)、
ヒートポンプユニットの分解掃除(あまり汚れていませんでした)を行い、
昨年3月に米アマゾンで購入した排水ドレインポンプモーターもはんだ作業で取り付けました。
ただ昨年施工したドレインのバイパス排水路が順調に機能していたので、今回の修理で
同モーターの回路のコネクタはつながず、ヒートポンプからの風圧によるドレイン排水を継続することとしました。
各種の試運転の結果にも問題なく、私の個体は当分使用できそうです。
4点

自己レスです。
最近また乾燥能力が落ちてきたので、ぽこぽこ言わなくなった自作のドレイン排水バイパス管を確認したところ、
継ぎ足したゴム管が捻じ曲がっていて排水を妨げていることが分かりました。
そのゴム管を引っ張ってみると、HPユニットに溜まっていたドレインがドバーっと出てきました。
ゴム管の曲がりを直して試運転したら、コンプレッサーがフル回転してドラム内が温かくなったので、
以前苦労して購入した排水ドレインポンプのマブチ製モーターを使うことにしました。
バイパス管を外してドレインホースを元の状態に接続し、同ポンプに繋がる配線のコネクタも接続して再び試運転しました。
試運転開始と同時にポンプのギアが断続的に回転し、排水フィルター上部の逆止弁から、
ドレインが断続的に排水されていることを確認しました。
試運転開始後は1,2分くらい断続的にドレインが排水され、その間にHPユニット内のドレイン排水が無くなったのか、
ドレインが出なくなると同時にポンプのギアが空回りする音がしました。これがドレイン排水ポンプの正常な状態のようです。
DIY修理で裏蓋を開けたついでにヒートポンプユニットを取り出し、カビで汚れている吸気側のコンデンサに
カビキラーをかけて掃除しました(もちろん後ですすぎます。)。ドレイン逆止弁も念のため点検しました。
そろそろ新型を買おうかなと思っていましたが、愛着もあることから、今後は年に1回程度オーバーホールして、
各部の点検とほこりやカビ、汚れの除去をしつつ、修理不能になるまで使っていきたいと思います。
書込番号:23486001
3点



2020年4月28日に故障(脱水できず)しました。本レビュー様方の阿鼻叫喚も幸い一度も無く、14年近く頑張ってくれました(乾燥機能をあまり使わなかったため?)。いままでありがとう。
買い替えは同社ベーシックタイプのNR-B17CW-Tにしました。
4点

間違えた。 NA-FD80H7-Nでした(冷蔵庫(30年物)も一緒に買い替えたため)。
書込番号:23368255
1点

今まで故障なく使用できたとのこと、この機種にしては大当たりの個体ですね。
「長らくのご活躍お疲れ様でした。」ですね。ヒートポンプは無事だったのでしょう。
私は昨年にヒートポンプ排水ドレインユニットを修理して復旧させましたが、
今度は風呂水ポンプが故障し、音はするのですが水を吸い上げません。
毎回のバケツリレーは面倒なので、GWの5連休に分解してDIY修理したいと思います。
書込番号:23368601
2点

別スレ「毎度おなじみ、乾燥せず不良。」に投稿したのが 2013年
https://bbs.kakaku.com/bbs/21105010366/SortID=16099288/#tab
あれから、10年以上たちまして、ドアスイッチ不良、防振ダンパーも弱ってきて揺れが激しくなってきたのと、乾燥能力が落ちてきたので、我が家の NA-VR1000 も、ついにさよなら時が来ました。18年も頑張ってくれました、ありがとう。ただ、思い出すと心残りなのが、途中、なんか変な修理をされてしまったことです。販売価格が高いけど、サポートが安心と思いましたが、派遣される技術員さんのスキルで、修理内容(修理費)が変わってしまうのは、いかがなものかなと思います。悩んだ末に、買い換えは、別なメーカーにしました。
書込番号:26038638
0点



幾度も、エラーが出るたびに
自分で分解して、詰まった綿ごみが濡れて固まっているのをはがすように取り除き
使い続けました。
購入したのが2006年8月でしたので13年6ケ月使い続けました。
脱水が出来ないトラブルで、分解しても原因を見つけられず、
U11という表示で、経過年数を考えて買い替えましたが、
新しい洗濯機を取り付けた業者に
排水管が詰まっているので水道屋さんにお願いするようにと言われ
原因がそれとわかりました、
もし原因をしって対策取れたら、まだ使えたと思います。
水道屋には頼まずに見て排水管の詰まった部分が入り口に付いていた物だけで
それのつまりを取り除いただけで大丈夫になりました。
今まで働いた洗濯機に感謝とともに、新しい方を返品などせずに使いたいと思います。
6点



最初はビートウォッシュを買おうと出かけたんだけど
店員さんの薦めもあって、出たばかりのこの機種を16万円で購入。
冷蔵庫も一緒に買ったので少し安くなったと思います。
10年近く使って修理歴は、ギヤードモータ1回交換、ヒートポンプ2回交換
そして、5年か6年めの保証期間が切れる直前に水漏れ修理をして頂いた際に
サービスマンさんのご厚意でオーバーホールとでもいいますか
ドラムからフロントパネルから何から何まで時間をかけて
あちこち分解して付着してるゴミをことごとく取り除いてくれたお陰で
今年の3月末まで使いました。
最後の1年は、洗濯とすすぎの際の水の経路を切り換えるところが壊れ
常にすすぎ側で水が注水されるという故障だったのと修理部品が無いので
洗濯を始める際に、バケツで水を汲み洗剤を入れる。
あとは乾燥までは自動というのを1年やりました。
マンションなので水漏れでトラブルになったりするにも恐いので
私にとって2代目はVX9600となりました。
さすがに10年近くの進化は凄いですねぇ〜
特にヒートポンプの熱交換器が自動洗浄されるなんて!
VR1000では、これで泣かされた人は数知れず。
サービスマンの方も頭痛の種だったに違いない。
トラブルが多かったVR1000で良かったことは
温水機能のお陰で洗濯物が臭くならなかった事が幸いして
その経験から買い替えも温水機能優先で選びました。
ということですが、古い機種だから誰も見てないかも知れないねぇ。
VR1000、お疲れさーーーーーーんっ!
そして、ありがとー!
11点

長持ちしましたね
我が家も、前の機種は、コレでしたが
定期的な分解清掃で延命してましたが
最後は、ヒートポンプが逝ってしまい
通常ヒーター型の洗濯乾燥機に買い換えました
ヒートポンプだと、靴下も過熱収縮しなくて、良かったけどね。
書込番号:19779969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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