『ドラム式洗濯機を買うのが理解できません』のクチコミ掲示板

NA-VR1000 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:8kg 乾燥容量:6kg NA-VR1000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000の店頭購入
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

NA-VR1000ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月28日

• NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000の店頭購入
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

『ドラム式洗濯機を買うのが理解できません』 のクチコミ掲示板

RSS

「NA-VR1000」のクチコミ掲示板に
NA-VR1000を新規書き込みNA-VR1000をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ52

返信49

お気に入りに追加

標準

ドラム式洗濯機を買うのが理解できません

2006/09/11 02:13(1年以上前)

洗濯機 > ナショナル > NA-VR1000

クチコミ投稿数:87件

NA-VR1000の購入を考えていたのだけれど、実家でちょうどNA-VR1000を購入したので何度か試してみました。するとこの掲示板でもいろいろ言われているように、洗濯物に臭いが残るのと選択時間がかなりかかることが気になりました。

そこで、この掲示板をみて評判の良かったAW-70DB→大きめのが欲しくてAW-80DCを買いました。これが大正解!!

音は驚くほど静かで、水もすすぎの1回目まで風呂の水を使えるのでかなりの節水になる。パワフルエアドライで完全に乾燥するのは非現実的としても、30分くらいこれをかけてから乾かすとかなり乾燥時間の短縮になります。しかも洗い上がりはほとんど無臭といってもよいほど!!細かいところでは乾燥機能付きと違い、内蓋が無くふたを開けるとガバッと大きな洗濯槽がダイレクトにあるので、洗濯物を放り込みやすい←これは結構大きなポイントだと思います。

しかも安い!!NA-VR1000を買おうと思って用意していたお金でこの洗濯機(54000円)と液晶テレビ(SONY 32V2000 123000円)が買えちゃいました。

これを考えるとはっきり言って異常とも言える最近の「ドラム洗濯機ブーム」に大きな疑問を抱かざるを得ません。

ドラム式洗濯機は...

・基本性能の洗浄力が明らかに劣っていること(新しい洗濯機を買って以前の物より臭いが残るなんて言語道断です)

・洗濯時間が1.5倍程度かかること(毎日洗濯することを考えてみてください)

・洗濯物の出し入れがしにくいこと(斜めドラムだから出し入れしやすいとかいろいろ言っていますが、本当にそうですか??冷静に考えてください、明らかにこのふた一枚でガバッと開く縦型やや本体低めの方が出し入れがしやすいです)

・乾燥機能が本当に必要か?(洗濯機の乾燥機能を使うには冷却のため沢山の水を使います。そんなことするよりパワフルエアドライでしっかり乾燥させて除湿器で乾かした方がよっぽど早く乾くし、しわにもならないし、経済的です)

・風呂水利用を考えれば節水の面でそれほど差がないこと(ドラム式もすすぎにはそれなりの水を使うので結局はドラム式で節水になるのは初めの洗浄の時だけということになる。撹拌式では洗浄に多くの水を必要としますが、初めの水は風呂水利用できるので、結局は使用する水の量はほとんど変わらないことになる。)

・値段が高すぎ!!(冷静に考えると洗濯機に15万近く払うのはどうかと思う。それより安い撹拌式を買って買い換えサイクルを早めた方が毎日使用するものでかつ日々進化する商品の購入方法としては利口ではないか)

「ドラムの方が何となくかっこいいから」とか「ドラム式をもともと買うという結果が先に来ている」とか「ヨーロッパで主流だから(ここは日本です)」というのでドラム式を買うのはどうかと思います。過去に「循環式掃除機」や「遠心力洗濯機」など、メーカー主導で盛りあがったけれどその後ポシャって今ではほとんど見かけなくなった商品なんていくらでもあります。

洗濯機の重要なポイントは何よりしっかり洗浄できて、洗濯時間が短くて、音が静かでなことではないでしょうか。わずかな水が節約できるからと言って先の2つを犠牲にすることは本末転倒でしょう。

一人でも多くの方が実のないイメージとかに流されるのではなく正しい選択をしていただける事を希望します。

書込番号:5427911

ナイスクチコミ!2

返信する
水鵬さん
クチコミ投稿数:624件

2006/09/11 09:14(1年以上前)

私は東芝AW−80DBユーザーです。DCってのが出たのですね。スレ主さんと比較的
同じ考えの持ち主なので、極普通の洗濯機を買いました。80DBは風乾燥機能が
付いていますが、風呂場にカワックがあるので全く使ってません。下着やシャツ
などは30分も吊しておけば乾きますし、その間次の洗濯物があれば乾燥と平行
して回せます。音はあまりの機械音の静かさにびっくりしたでしょう(笑)?。

ドラム乾燥式洗濯機は確かに【全てが巧くいけば】理想的な洗濯機だとは
思います。取り出してそのまま着られるのですから、便利でしょうね。

私の金銭感覚では洗濯機【ごとき】に15〜20万円も払う気持ちが理解できません
が、それは人それぞれの価値観、金銭感覚なので放っておけばいいでしょう。
いや、お金のある新しい物好きの方はどんどん買ってもらって製品熟成の為の
ヒトバシラーに成ってくれればよいと思ってます(笑)。

やはり生活家電は【当たり前に】使えなくてはいけないと思うので、メーカーの
思惑に簡単に流されないで、自分で本質を見極めて、必要性能と照らし合わせ
ながら購入するのが賢い消費者です。

当然私の掃除機は紙パックです(笑)。

書込番号:5428210

ナイスクチコミ!1

2006/09/11 10:32(1年以上前)

共感のコメントどうもありがとうございます(実のところすでに購入された方や「ドラム党」の方から感情的なご批判がくるのではと冷や冷やして書き込みしておりました)

AW-DB80からAW-DC80への変更点は、パワフルエアドライの開口部が少し広くなった程度でしょう。それだけ、この洗濯機はもうすでに「撹拌子機洗濯機の完成型」なのではないかと思います。

何年という間にステンレス層になったり、DDモーターになったり、インバーターになったり、ちょっとした静音技術が追加されたりして現在の性能に至ったと思います。

ところが、残念なことにそれらほとんどがリセットされてしまい、いままで見向きもしてこなかった「ドラム式洗濯機」を主流としようとしているように見えます。技術の蓄積がほとんどないから肝心の洗浄機能がいまいちだったり、フィルタの清掃等で問題があったりするわけだと思います。まあ、あと10年も待てば良い商品が手ごろな価格で出てくるかもしれませんし、やっぱりポシャってしまうかもしれませんし...。

液晶テレビとブラウン管テレビも同じようなことが言えるのではないでしょうか。

いままで、ゴースト対策や平面ブラウン管など蓄積された技術がいきなりリセットされて急ぎで作った技術を売り物に高価な商品を売っているように思えます。ただ、こちらは「薄い」という圧倒的なアドバンテージと「地上波デジタル放送」という流れがあるので、ある程度正当化できるのではないかと思います。(しかし、デジタル放送が始まるかなり前に、アナログの横長ブラウン管テレビを買った人は本当の(横のばしでない)16:9放送をどれだけみたのでしょうか??)

書込番号:5428336

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:221件

2006/09/11 12:24(1年以上前)

80DCのほうはマルポスのマナー違反だったから、
悪いがあっちは削除依頼出したからさ。
怒らんでくれ。
書き込み内容は賛同してるからさ。

そいにしても80DCが54,000円は安いな。

書込番号:5428576

ナイスクチコミ!0

2006/09/11 13:01(1年以上前)

失礼いたしました。ルールブックを読み直します。

書込番号:5428688

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:38件 NA-VR1000のオーナーNA-VR1000の満足度4

2006/09/11 14:57(1年以上前)

>毎日使用するものでかつ日々進化する商品

脚がおもう様に動かない私にとって、低すぎない・高すぎないドアの位置に魅力を感じ、
衣類乾燥機を洗濯機の横に置いて使っていた時の事を思えば、
この一体型は、私にとって家族にとっても宝です。

過去20年間で、どんな点が進化しましたか?
この先10年間で、撹拌式洗濯機がどの様に進化すると考えられますか?

私はこの洗濯機を、10年はお世話になろうと思って購入しました。
10年後の撹拌式洗濯機に、またはドラム式に興味があります。

ニセドラさんはどの様にお考えですか?

書込番号:5428918

ナイスクチコミ!2

lynnmewさん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/11 15:30(1年以上前)

> 実のないイメージとかに流されるのではなく正しい選択をしていただける事を希望します。

結論としてはまさにおっしゃる通り。
なんだけれども、それの前提となるライフスタイルや使い方は十人十色なわけで、自分には合っていなかったからといって、一概に他の人にとっても合わないハズだというのはちょいと乱暴。

洗濯物に臭いが残るといっても、それには何かしら原因があるわけで、その原因に応じた対処方法がそれなりにありますから、ドラム式洗濯機だとそれらを解決できないということではないでしょう。

でまぁ(ダメだしの裏返しですが)、洗濯時間より、洗濯から乾燥までを洗濯機にまかせてしまえることに、よりメリットを感じ、洗濯物の種類や素材、大きさなどに応じて分け洗いが量的にも可能で、洗濯物の洗浄力、動作音、出し入れなども許容範囲、フィルタ掃除などのメンテナンスもさほど苦にならず、価格も納得できる人にとってはいい買い物なわけです。

ただ対応しきれなかったり許容できなかったりする部分があるのに、単にブームに乗せられ流されて買ってしまった人たちは後悔することになるでしょうねぇ。

洗濯機に限らずなんでもそうですが、自分に合ったものであるかどうかがもっとも大切なポイントですから。

書込番号:5428981

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:60件

2006/09/11 18:49(1年以上前)

lynnmewさん、おっしゃるとおりなのですが・・・
この日本製のドラム式は、方式をやや履き違えている部分があり、汚れ落ちや臭いに関してはこの方式である以上いかんともしがたい部分もあります。

洗濯の臭いは、酸敗した皮脂や皮膚片、体液の腐敗によるもので、パリパリになる現象はそれらが繊維の奥に入り込んでノリのように作用する事で起こります。
水量が少ないため、洗浄水に溶け出す汚れの濃度が高く、すすぎで十分に希釈しきれない事もこの機種の欠点です。
また毛屑や綿埃、分解しきらなかった垢のかすなどのような大きなゴミをフィルターでこしつつ水で延ばしきれずに残してしまう事も欠点です。

海外のドラム式とはかなり意味が違う製品でマーケティングの都合上、無理矢理生まれたものであるのが実態で、現状ではプロトタイプ以前の製品で有ると言えます。
縦型の撹拌式ならば重量30kg、市価3万円で実現できる事がこれだけの重量と価格になってしまうあたり、見切り発車といわざるを得ません。
同社サイクロン方式の掃除機のように、開発の時点でかなり力を見誤った製品の一つです。

お体が悪い方や、要介護者を抱えるですが、衣類が汚れがちにならざるを得ないという性質上、この方式は汚れが取れず健康面で危険ですら有ります。そういった方で外観上の特徴と目的が合致している場合(車いすに乗っている方や時間がとりづらい方等を含め)、海外製のプログラムアップデート可能な製品をお勧めします。
枯渇しない水という資源よりも、家族の健康を大事にして下さい。

ヒザの悪い方ですが、この方式はかがむときの負担が大きいため、縦型をお勧めします。縦型はかがまずに作業ができるため格段に楽になります。洗濯機の前に低めの奥行き30センチ程度のラックをおきそこにかごをおいて作業をして下さい。

書込番号:5429457

ナイスクチコミ!0

送料込さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/11 19:30(1年以上前)

一人暮らしの自分にはドラム式の洗乾機はすごく重宝してます。
縦式の洗乾機があればそれでもいいんですが、しっかり乾く洗乾機がドラム式しかなさそうなんでドラム式の洗乾機を買いました。(東芝の150SVC)

これから乾き悪い季節になるとより重宝するんでしょうね。
ホンマ便利な世の中になったもんだ

書込番号:5429563

ナイスクチコミ!2

三頭身さん
クチコミ投稿数:85件

2006/09/12 12:07(1年以上前)

ズバリ当てはまる項目もあると思いますが
思い違いをされている項目が数箇所あります
悪い評価をするならば正確なものでなければならないと思います
風呂水利用と乾燥時の水の項目は明らかにこの機種には当てはまりません
私はこの機種で大変満足してます。

書込番号:5432146

ナイスクチコミ!2

lynnmewさん

2006/09/13 13:57(1年以上前)

きゅん吉さん、こんにちは。

いくつかの日本製のドラム式の方向性は使う人を選んでしまっていますね。

特徴である水量の少なさや洗いの方式は、汚れ落ちや臭いに関して、あらかじめ付着物を叩き落としておいたり、ひどい汚れを予洗い(ちょっとした手もみとか歯ブラシ)しておいたりすることが可能かどうか、また使用する洗剤、柔軟剤、漂白剤の特性、溶け易さ、すすぎ易さ、もちろんその量など、関連するさまざまな要素の影響が、洗い上がりの差として非常に大きく出る特性を持っていますから。
結局、レンジが狭いんですよねぇ。

それゆえ、洗濯物の適切な前処理、後処理、適した洗剤とその量、また必要に応じて温水コースを使うといったことも含めて、その狭い可用レンジからちょっとでも外れると、とても役に立たないものとなってしまう、一方、その狭い可用レンジ内にマッチした場合、とても便利なものとなる、両極端性があるといった印象です。

あ、そうそう
>洗濯の臭いは、酸敗した皮脂や皮膚片、体液の腐敗によるもので、パリパリになる現象はそれらが繊維の奥に入り込んでノリのように作用する事で起こります。

この手の機種だと、溶けにくい洗剤のかすや必要以上の洗剤量の影響も大きいですから、臭いから多めに洗剤を入れてしまって悪循環というのは陥りやすいミスですね。
まぁこの手の臭いの元に対応するために温水コースがあったり、除菌効果のある各種漂白剤があるわけで、それを洗濯機のせいにするのはさすがに違和感があったりしますけれども。

まぁいろんな方向性の製品があっても(個人的にはあったほうが)いいと思うので、これはこれでブラッシュアップしていけばいいんじゃないかな。

ただ日々使うものだけに、流行とか販売員のセールストークに押し流されないで、自分に合うものを選択してほしい限りです。

書込番号:5435774

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:60件

2006/09/13 19:28(1年以上前)

lynnmewさんこんにちは

レンジが狭いという表現ですが、まさにその通りですね。
縦型でも別洗いが必要な、お風呂で使ったタオルなどはまず落ちません。抗菌剤を使っても汚れについた菌を不活性化するだけなので、汚れやにおいに関してはあまり期待できません。ちょっとでもしめるととたんににおい始めます。汚れは縦型なら簡単に落とすことができるだけに残念な部分です。

そこでこの機種が目的に合致する使い方というのは、女性の一人暮らしや小さい子供のいない、人数の少ない家族ではないかと思います。
タオル化けるとの併用をすれば縦型に近い満足を得られるかと思います。

日本製品がこのようなレベルで製品を出てしまうことは非常に残念ですが、おっしゃるように今後のブラッシュアップをどのように行っていくかが非常に重要になるでしょうね。ただ、本来の機能を馬鹿にして、デザインやヒートポンプをとにかく組み込むといった妙な場所にこだわることを続けると他国競合社に機能以外でも簡単に迫られることも覚悟するべきだとは思います。
そのとき損するのはユーザーではなくナショナルなので我々に実害はありませんが、忍びないことも事実です・・・。

書込番号:5436437

ナイスクチコミ!0

2006/09/15 14:25(1年以上前)

皆様の書き込みを見てやはり、ここの掲示板をご覧になっている方は商品について合理的に判断されているのだなーと関心しております(それに比べると家電量販店などで買い物されている一部の方は深く考えず店員の進める言いなりになっているのが少し悲しいです)

>風呂水利用と乾燥時の水の項目は明らかにこの機種には当てはまりません

すみません。確かにこの機種NA-VR1000は乾燥の際ヒートポンプを使いますので、水を消費しないです。「ドラム式選択乾燥機一般」と言うことで書き込みしていたつもりですが大きな誤解を与えてしまいました。

>でまぁ(ダメだしの裏返しですが)、洗濯時間より、洗濯から乾燥までを洗濯機にまかせてしまえることに、よりメリットを感じ、洗濯物の種類や素材、大きさなどに応じて分け洗いが量的にも可能で、洗濯物の洗浄力、動作音、出し入れなども許容範囲、フィルタ掃除などのメンテナンスもさほど苦にならず、価格も納得できる人にとってはいい買い物なわけです。

ここの掲示板に書き込まれているような問題解決能力のある方はいいとは思いますが、PCなどとは違いこれは「生活家電」です。ですから、

「ほとんどメンテナンスフリー」→つまり恒にフィルタなどに気を遣わなくてもおおむね問題なく使える

「特別なことをしなくてもしっかり洗える」→(確かに特殊な洗剤を使ったり洗濯槽を特殊な洗浄剤で洗浄したり、お湯で使ったりすればきれいになるのかもしれませんが)通常コースでどこにでも売っている洗剤できれいに汚れが落ちること

の2点は最低限満たさないといけないのではないかと思います。

この点先日購入したAW-80DCはほとんど唯一と言っていいほどのメンテナンス部分である「フィルタ」も多少たまっていても洗い上がりに大きな問題はないので、気が向いたときに掃除すればいいだけですし、適当に買ってきた洗剤を適当な濃度で入れて洗濯してもタオルなど驚くほど(はっきり言って無臭と言っていいほど)きれいに洗い上げてくれます。もちろん少し濡れたら臭い出すなんて事は今のところ皆無です。また、あまりよくないことですが、8kgの用量ですが、多少多く入れてしまったときでもほとんど問題なく洗い上げてくれます。この点実家のドラム式では叩き洗いの作用が失われ恐ろしく洗浄能力が落ちます。

そんなわけで2倍以上高価なNA-VR1000をはじめとするドラム式洗濯乾燥機は「生活家電」としてはどうかと思います。実家のNA-VR1000で洗ったTシャツなんか、着たとき「ムッと」臭いがして、しばらくして少し汗をかくと更に臭って気持ち悪くなりました。もちろん普通の洗剤をテキトウに入れ通常コースで洗いました。いろいろ工夫すればきれいに洗い上がるのかもしれませんがテキトウにやってもそれなりにきれいにならなければ「生活家電」としては「合格点」ではないと思います。

やはり(NA-VR1000のことでなくドラム式洗濯機全般として)「だれでもきれいに洗える」という基本機能は十分とは言えないのに「ぬいぐるみも脱臭できる!!」とか「2回目のすすぎ水をタンクにためて再利用!!」とか「なんと!!洗面所を冷房できる」というのを売りにするのはいかがな物かと思います(私の予想ですが、家電量販店でお買い物をされている方々は、これだけ高価な洗濯機の洗浄能力がまさかこんなに低いとは夢にも思っていないと考えます)

書込番号:5442132

ナイスクチコミ!0

2006/09/22 12:14(1年以上前)

NA-VR1000を購入して半年が過ぎました。
購入後1ヶ月半ほどで臭いの問題で悩まされましたが解決してからは雨の日も気にならず、寝る前にセットすれば朝には乾いた服を着れるし洗濯時間の長さも乾燥までしっかりしてくれますので気になったことはありません。むしろ家事が軽減され満足しています。
臭い問題を解決してからは臭い=洗浄力の低さでは無いと分かりましたし100点とは言いませんが私はとても満足しています。
AW-80で満足する人、NA-R1000で満足する人。どちらでもいいのではないでしょうか。

書込番号:5466880

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3件

2006/09/30 23:02(1年以上前)

『ニセドラ』さんへ
自分だけの見解で、人を理解できない!ドラム式を買うのはバカだとでも言いたいような口ぶりは納得いきません。
自分の見解を述べるのは自由でしょう。しかし、ニックネームからして悪意に満ちています。
ニックネームの変更(再登録)購入者へのお詫びを求めます。
私は、男ですので、洗濯の事については妻に任せておりましたが、妻も仕事に出るようになり、夕方帰宅してから暗い中、洗濯物を取り込み、又次の洗濯物を干しておりました。
少し前に購入した、縦型乾燥機能の付いた洗濯機は、プチ乾燥的なもので、役に立ちませんでした。1000の発売を知り、17万で購入しました。大助かりです。感謝しています。
朝、洗濯を掛ければ、昼には乾燥まで出来上がっています。
私が昼食を家で出来るときには、第2弾を入れ、夕方には妻が第3弾。汚し盛りの子供が3人。本当に感謝です。
共働きで、子沢山、干したり取り込んだりする時間の惜しい者には大助かりです。ワイシャツなどしわになりやすいものなどは、洗濯終了時に、取り出し、室内干しをしたり工夫もしています。
自分の感想を言われるのはいいと思いますが、他人まで批判するのは、ドガ過ぎます。

書込番号:5494062

ナイスクチコミ!2

2006/10/01 18:49(1年以上前)

私の書き込みに対してすでに購入された方から感情的なご批判を頂くことになりそうだということは当初から予想していた事なのですが、いくつか誤解をされている点があるのではと思いまして再度書き込みさせていただくことにしました。

もともと「AW-80DC」のクチコミに書き込んだものを、実際に検討し実家で購入した物を見てやめた「NA-VR1000」のクチコミに(未熟でお恥ずかしいながら)ルール違反をしマルチポストしてしまった書き込みでした。

私自身、イメージ(ドラムが何となくかっこいいとか)に流されていた所があり、この機種を買う寸前のところで、たまたま同時期に買った実家のこの機種洗い上がりをみて「???」と思い、冷静になり、購入をやめました。この掲示板の書き込みなども見て、如何に自分がイメージに流されて、性能、価格を冷静に検討していなかったか情けなくなりました。そしてあらためて今まで集めたドラム式洗濯機のパンフレットを見ると最近のメーカー側主導とも言える「ドラムブーム」はおかしいのではと考え、一人でも多くの方に冷静に考えて欲しいと思い「NA-VR1000」のクチコミにもマルポスしてしまった次第です。

『近所のおっさん』さんへ

>自分だけの見解で、人を理解できない!

>自分の見解を述べるのは自由でしょう。

自分の見解を述べるのは「いけないこと」なのでしょうか?「自由」なのでしょうか?どちらでしょうか??
それともこのクチコミでは「自分だけの見解」を述べてはいけなくて「一般的な見解」もしくは「様々な人の気持ちに配慮した上での見解」を述べなくてはいけないとお考えでしょうか?

>ドラム式を買うのはバカだとでも言いたいような口ぶりは納得いきません。

そのような感情的な記載はした覚えがありません。むしろ「メーカーの言いなりになるのではなく冷静に客観的に考えましょう」というのが私の書き込みの主旨です。

>しかし、ニックネームからして悪意に満ちています。

ニックネームのご批判を頂くのはどうかと思います。一般的に考えても『ニセドラ』というニックネームが「悪意に満ちている」とはとれないと思われますし、現在までそのようなご批判を頂いたことはございません。あまり感情的にならないでください。

>ニックネームの変更(再登録)購入者へのお詫びを求めます。

どういった理由で「ニックネームの変更」および「購入者へのお詫び」をしなくてはならないのでしょうか??『近所のおっさん』さんが『ニセドラ』というニックネームを「悪意に満ちている」と判断されたからでしょうか?私が「NA-VR1000」の欠点を指摘しその内容をクチコミに記述したからでしょうか?

>自分の感想を言われるのはいいと思いますが、他人まで批判するのは、ドガ過ぎます。

確かに「NA-VR1000」や「ドラム洗濯機全般」を批判したと取られても仕方ない記載はしたかもしれませんが、「他人」を批判した記載は一切しておりません。むしろ『近所のおっさん』さんの方が「私自身」や「私のニックネーム」を批判されたりと「他人」を批判されていると取られても致し方ないような記述をされていると考えられますが、その点はどのようにお考えでしょうか?

『近所のおっさん』さんの記述から「すでに購入して満足している人も読んでいるのだから、そういう人の心情も考え商品批判はするな」という事をおっしゃりたいのではないかと推察しますが、その通りだとするとこの掲示板では「本日届きました!!良かったです!!」「大変気に入っています!!」みたいな書き込みばっかりになってしまって、購入を検討している人、迷っている人の有益な情報源とはなりがたくなってしまいそうです。ジャパネットタカタのテレビショッピングみたいになっちゃうと思いますよ。

書込番号:5496791

ナイスクチコミ!1

セダスさん

2006/10/01 22:15(1年以上前)

内容はともかく、題名が良くないですよね。

「ドラム式洗濯機を買うのが理解できません」

賢者はドラム式は買いません!
ドラム式を買う人は???

この題からは、そんな印象を受けてしまいます。

ドラム式を買った人から見ると、ちょっと見下されているような…

今後気をつけられた方がよろしいかと。

書込番号:5497559

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:47件

2006/10/02 13:28(1年以上前)

この板はNA-VR1000を使っている人の為にだけあるのではなくNA-VR1000の購入を考えている人の為にも必要なものだと思います。
ニセドラさんはNA-VR1000の購入も考えた上でご実家での体験談を親切に教えて下さいました、りっぱな情報です。使ってもいないのに勧めるひとよりはよっぽど良いと思います。
私も斜めドラムを使っていますが、縦型より高い割りに問題点が多いな・・という認識は持っています。(斜めドラムをお使いの皆さんもその辺は多少なりともお持ちでは?)
きれいごとだけではその辺の販売員と一緒です。これから購入を考えている人にとっては良い面だけでなく、現実的な欠点を知らせることが親切と考えます。その上でNA-VR1000などを個人の判断で選べばよいのです。
ニセドラさんの書き込みは斜めドラムの価格・機能・性能の欠点を教えているだけで、使っている人の批判をしているとは受け取れません、むしろ題名やニックネームの批判をする方がマナー違反ではないですか?
>悪意に満ちています
内容的には、どこが?
私の場合、具体的内容もなくただ悪口を書き込み、二度と出てこない人に対して悪意を感じます。

書込番号:5499220

ナイスクチコミ!0

2006/10/02 18:26(1年以上前)

すみません、昼休みに書き込んだので途中でした
私にとっての悪意をあえて出したのは
自分の書き込みに責任を持たずに、言いたいことだけ言ってニックネームを変えてしまう、書き逃げの人が許せなかったからです。
ニックネームを変えれば、責任もリセットされるとでも・・・
近所のおっちゃんさんがニセドラさんへ、ニックネームを変えろと言っているのは、まさしく責任を持つな!といっているのと同じことになりませんか?それが言いたかったからです。

色々な考えがあって、それを交換すれば良いのでは、と思います。
自分の使っている物の欠点が出たくらいで
>ニックネームの変更(再登録)購入者へのお詫びを求めます。
は、良識を疑います。
私は、買って満足しています。と、体験談で反論すれば済むことではないでしょうか。

書込番号:5499783

ナイスクチコミ!0

セダスさん

2006/10/02 21:16(1年以上前)

プラットネットさんこんばんは。

>>具体的内容もなくただ悪口を書き込み、二度と出てこない人に対して悪意を感じます。

>>自分の書き込みに責任を持たずに、言いたいことだけ言ってニックネームを変えてしまう、書き逃げの人が許せなかったからです。

これは、私のことを、おっしゃっているのでしょうか?別に書き逃げするつもりはないのですが。どのような根拠で、このような発言をされるのか、くわしくご説明頂きますよう、お願いいたします。

>>むしろ題名やニックネームの批判をする方がマナー違反ではないですか?

題名の批判をするのがマナー違反なんですか?

縦型洗濯機が欲しい人、斜めドラムが欲しい人、それぞれ自分の好みの物を買えばいいと思います。

でも、この題「ドラム式洗濯機を買うのが理解できません」は、斜めドラムを買って、満足して使っている人の神経を逆なでする物だと思います。

少なくとも私は、これを見てムカムカしました。なんか小馬鹿にされたような気分になりました。

元発言の内容にも、少し気になる部分はありますが、せめて題名を「やっぱり私は縦型洗濯機を選びました」くらいにしておけば、これほど、物議を醸す事は無かったのでは、と思うのですが。

書込番号:5500266

ナイスクチコミ!2

2006/10/02 22:49(1年以上前)

皆様ご指摘のように「ドラム式洗濯機を買うのが理解できません 」というタイトルは不適切であったと反省しております。

投稿の際、私もそうであったように「ドラムは何となくかっこいい」というイメージからこの商品の様々な欠点に目をつぶり購入を目前にしこのクチコミをご覧になっている人の、一人でも多くの方に私の書き込みを見ることで冷静に判断するきっかけになって欲しいと思い、少々過激な表現の題名を設定してしまいました。

実際私も購入前リサーチとしてこのクチコミを何度も読んでいましたが、それでもこの機種を購入する気でおりました。購入を思いとどめ冷静に考え縦型洗濯機を検討したのは何度か実家のこの機種で洗って、何度洗っても臭いがひどかった経験をした後からでした。それほどはじめに持っているイメージを覆すことが難しかったわけで、私と同じような前イメージを強く持っている方の眼になるべく多くとまって欲しいとこのようなタイトルを付けさせていただいた次第です。ですから『ドラム式を買った人から見ると、ちょっと見下されているような…』という意図は一切ございません。...が後から指摘を受け何度かこのスレを読み直してみると(多くの返信を寄せていただき話の内容が濃くなると)読む人によってそうとられても仕方ない題名であったと反省しております。

しかし、こんなにも多くの返信をいただき、中には私の考えに賛同していただける内容もお寄せいただいたことで、当初私の意図したことをおおむね達成できたと考えております。

>私は、買って満足しています。と、体験談で反論すれば済むことではないでしょうか。

私が示させていただいたドラム式洗濯機の具体的な問題点に対して、あまり具体的な反論がないことも、ドラム式洗濯機を購入しようとしてこのクチコミをご覧になっている方々の冷静になるいいきっかけになるのではないかと思います。

「このスレを見てドラム式洗濯機購入を考え直しました」なんて書き込みがあると私としては大変嬉しいのですが、そんな虫のいい話なんて無いですよね。

書込番号:5500705

ナイスクチコミ!0

2006/10/02 22:56(1年以上前)

セダスさんこんにちわ
私はシャープHG-90を使っています。
そちらの板で以前、一方的に悪口だけを書き込み、こちらの質問に答えない人が複数いらっしゃいました。ありえない状況でかなり疑わしい書き込みもありました。いずれの場合もそのニックネームの人は二度と登場しません、別の板にでもです。あーニックネームを変える気で居れば、無責任なことが平気で言えるんだ、と、その時思いました。
今回ニックネームをかえろ!との話が出た為、引用しただけです。セダスさんの最後の書き込みから一日しか経っていないのに書き逃げと思う訳ないでしょう・・・セダスさんのことは全く考えてもおりませんでした。
題名に関してですが、具体的内容が無く納得できる理由も無く、ただドラム式洗濯機を買うのが理解できませんだけで終わっていれば、悪意を感じます。ニセドラさんの書き込みには、あなたにとっては、ムカムカしてしまう存在だったかもしれませんが、すじが通った内容です。題名だけで全てを否定してしまうのも、如何なものでしょうか。
ルール・マナー集に>相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。
題名へのクレーム、私にはこのように映りました。
私はNA-VR1000も含めて斜めドラムを否定する気はありません。ただ自分に都合の悪い内容でも、ひとつの情報として受け入れる気持ちが大事だと云いたいだけです。

書込番号:5500749

ナイスクチコミ!0

セダスさん

2006/10/03 21:12(1年以上前)

プラットネットさん、こんばんは。

>>題名だけで全てを否定してしまうのも、如何なものでしょうか。

別に、全てを否定したつもりはないのですが、何処を読めばそのような解釈になるのでしょうか?

ニセドラさん、こんばんは。

コメントをいただき、ありがとうございます。題名が気になったので、あのような書き込みをいたしましが、別に悪意はございませんので、お許しください。

我が家では、VR1000ではありませんが、他社の斜めドラム洗濯機を使っています。もちろん主に使っているのは妻ですが、大変満足しているようです。
斜めドラムを買って満足している人もいるという事を、ご考慮頂ければと思います。

書込番号:5503443

ナイスクチコミ!2

2006/10/03 23:10(1年以上前)

返信遅くなり、申し訳ございません。

>自分の見解を述べるのは「いけないこと」なのでしょうか?「自由」なのでしょうか?どちらでしょうか??
それともこのクチコミでは「自分だけの見解」を述べてはいけなくて「一般的な見解」もしくは「様々な人の気持ちに配慮した上での見解」を述べなくてはいけないとお考えでしょうか?

自分の意見を述べるのは自由ですが、商品を評価するのは自由ですが、その利用者まで含めて、批判されるのは止めてください。という事です。
どこそこが、使い勝手が悪い、音がうるさい、臭いがする、取り出しにくい、時間表示がおかしい、・・・それらが口コミの参考になる内容であって、

>(冷静に考えると洗濯機に15万近く払うのはどうかと思う。それより安い撹拌式を買って買い換えサイクルを早めた方が毎日使用するものでかつ日々進化する商品の購入方法としては利口ではないか)

>一人でも多くの方が実のないイメージとかに流されるのではなく正しい選択をしていただける事を希望します。

利口かバカか?正しい選択???そのことは批判なる言葉でしょう
購入した私は、正しい選択をしなかった、利口でない・・バカ。ということでしょう。

[ニセドラ]、ドラム式は偽者!ってことでしょう??
意思表示として付けられた、ニックネームをあえて取り上げたくなかったですが、気に入って商品を使っている者からすると、複雑なんですよ・・・
一種「お前の母さん、出べそ!」的な、内容でしょう、私は、出べそでも、母さんが、好きなんですよ。

結論的に、個人の意見感想、自由だと思います。
しかし、自分の選択は正しい、他は偽者、そんなの買うなんて本末転倒・・・そんな、書き込みは、止めましょうよ・・・

書込番号:5503990

ナイスクチコミ!2

2006/10/03 23:13(1年以上前)

顔の変更、忘れてました・・・・

書込番号:5504006

ナイスクチコミ!0

2006/10/04 03:07(1年以上前)

セダスさんこんばんわ
>題名だけで全てを否定してしまうのも、如何なものでしょうか
この部分は私の想像でした。すみませんでした。身に覚えの無いことを言われるとたまらないですよね。
私も同じような気持ちで居ます。
最初にセダスさんから
>私のことを、おっしゃっているのでしょうか?別に書き逃げするつもりはないのですが。どのような根拠で、このような発言をされるのか、くわしくご説明頂きますよう、お願いいたします。
これには戸惑いました、何処を読めばそのような解釈になるのでしょう
確かに「題名や・・・」の一言はありましたが、最初の私の書き込みは明らかに近所のおっちゃんさんに対してのものです。
セダスさんのことは全く意識の中にありませんでしたが、質問されたので答えました。今度は「全てを」の一言ですか?
一言に過敏になるより、相手の意図を読み取ることが大切と思います。

書込番号:5504677

ナイスクチコミ!0

2006/10/05 12:41(1年以上前)

『近所のおっちゃん』さんへ

>>(冷静に考えると洗濯機に15万近く払うのはどうかと思う。それより安い撹拌式を買って買い換えサイクルを早めた方が毎日使用するものでかつ日々進化する商品の購入方法としては利口ではないか)

>>一人でも多くの方が実のないイメージとかに流されるのではなく正しい選択をしていただける事を希望します。

>利口かバカか?正しい選択???そのことは批判なる言葉でしょう
購入した私は、正しい選択をしなかった、利口でない・・バカ。ということでしょう。

以前書き込みさせていただきましたとおり、そういう意図は全くございません。私は「利口」「正しい選択」と記載しただけであって、その最もネガティブにとらえた反対語を文章の各所から集めて『購入した私は、正しい選択をしなかった、利口でない・・バカ。ということでしょう。』と理解されその結果私が非難されても困ってしまいますよ。

>[ニセドラ]、ドラム式は偽者!ってことでしょう??
意思表示として付けられた、ニックネームをあえて取り上げたくなかったですが、気に入って商品を使っている者からすると、複雑なんですよ・・・
一種「お前の母さん、出べそ!」的な、内容でしょう、私は、出べそでも、母さんが、好きなんですよ。

全く違います。私の『ニセドラ』は私が小学生の頃思いつき愛用しているキャラクターで、『ニセ・ドラえもん』からきています(もちろんこの書き込みより遙か前にkakaku.comに登録させていただいたニックネームです)。あの、「ドラえもん」の絵描き歌通りにかいていくと描いてしまいがちな...。わかりにくいので、私のブログ(書き込みがとまってしまい瀕死の状態ですが...。)に絵をのせておきますので興味のある方は見てみてください(右上の青い『お役立ちレビュー「○と×」』をクリックするとジャンプできます)。

書込番号:5508328

ナイスクチコミ!0

2006/10/05 12:47(1年以上前)

【つづきです】

しかし、『近所のおっちゃん』さんは

>私は、男ですので、洗濯の事については妻に任せておりましたが、妻も仕事に出るようになり、夕方帰宅してから暗い中、洗濯物を取り込み、又次の洗濯物を干しておりました。
少し前に購入した、縦型乾燥機能の付いた洗濯機は、プチ乾燥的なもので、役に立ちませんでした。1000の発売を知り、17万で購入しました。大助かりです。感謝しています。
朝、洗濯を掛ければ、昼には乾燥まで出来上がっています。
私が昼食を家で出来るときには、第2弾を入れ、夕方には妻が第3弾。汚し盛りの子供が3人。本当に感謝です。

とNR-VR1000を購入され、すばらしいライフスタイルを手に入れられ大変感謝されているのに、どうしてこんなにも私のクチコミをネガティブにとらえられるのでしょうか?何人かの方が記載されているようにご自身で満足されているようなら他の者がこの機種についてどう評価しようといいじゃないかと思いますけど...。

以前からこのクチコミに対し「感情的な批判がくるのではと冷や冷やして書き込みしていた」とお伝えしていましたが、それにはこんなワケがあります。

妻の出産もあって実家に買える機会が多かったのですが、子供が産まれる前このNR-VR1000を実家が買って何度か自分で選択する機会があり「洗い上がりが臭いな」とは感じていました。私がこの機種を買おうとしていたのもこの頃です(ホントは東芝の冷房機能付きのがっ出るのを待ってからと思っていました)。

子供が産まれてからタオルなど洗う機会が一気に増えたわけですが、これを洗うと新品だったタオルが日に日に臭くなり、これはオカシイ思いました。予洗いを徹底してしても変わらず、臭いは増すばかり。あまりに臭いので、そのタオルで子供を拭いたり寝かしたりするのはちょっと不衛生でかわいそうな感じすらしました。

そこで、私は自分の家の洗濯機にNR-VR1000を買うのをやめ、東芝の縦型AW-80DCを買うことにしました。子供が自分の家に戻ってきて縦型洗濯機で洗ってみるとこれがすごい!!前述したとおり、(前の洗濯機でついてしまったと思われる)臭いは一回の洗濯で全くと言っていいほど消え、おまけに驚くほど静かで早い!!今では(あまり衛生的ではないかもしれませんが)多少の汚れは予洗いせず、私たちの服も一緒に洗っちゃっているほどです(それでも全く赤ちゃんの独特な臭いは服には付きません)。

こんな経験があって、実家に行ったとき母親に実家の洗濯機は「臭い」「時間がかかる」「ゴワゴワする」と立て続けに批評すると、そのうち「私が良いと思って買ったんだからいいじゃない!!」とすごいけんまくで怒ってしまいました。確かにこの洗濯機は高価な買い物かもしれないけれど、昔みたいに「給料何ヶ月分」って程の物でもないのに、なんでこんなに感情的になるんだろうと思いました。

やはり、洗濯機は「白物家電」の王様の様な物で、ほぼ365日毎日使う物だし、洗面所の貴重なスペースをそれなりに占領するわけです。PCのように「あまり気に入らないから中古で売っちゃう」とか「自宅には新しいのを買って、こちらは仕事場で使う」とかいうのが困難で、多少使いづらい、性能的の問題があると思っていても容易に新しいのにするわけも行かず、少なくとも数年間毎日毎日使い続けなくてはいけないわけなのです。

母は内心「洗い上がりが悪い」「時間がかかる」と思ってはいたもののそれをなるべく意識しないようにして使っていたところに私が「臭い」「時間がかかる」「ゴワゴワする」と具体的に批評してしまったために、毎日毎日使うたびにそれらをを具体的に感じなくてはならず、かといってすぐ買い換えられないのでこれから数年間使い続けなくてはいけないと言う現実もあり(性能を考えて高い買い物をしてしまったという事以上に)感情的に怒ったのではないかと思いました。(これはあくまでも皆様のことではなく私の母親の事です)

「白物家電」は容易に買い換えられる物ではないので(PCなどとは違い)その価格以上に十分性能、使いやすさを検討するべきというのが、今回私が痛感した事柄です。

こんな経験をしたので、一人でも多くのこれから購入される方が後悔無く良い買い物をしていただけるよう(ご批判を想定の上で)書き込みさせていただいたわけです。

書込番号:5508344

ナイスクチコミ!1

lynnmewさん

2006/10/05 20:00(1年以上前)

ん〜と、まぁ、子供たちのために一点だけ。

その洗濯物が臭うというのは、
残留汚れに巣くう雑菌が活性化したからですが、
これを洗濯機のせいにするのは得策ではありません。

残念ながら現状では、
特に乳脂肪など繊維に凝固した状態で付着する汚れを
通常の洗いだけで落とすことは無理です。
#哺乳瓶とか難しいでしょう。

まず自分の洗濯物に雑菌が巣くう残留汚れが多く残っていることを
きちんと自覚し、それと対峙することが大切です。

単純な脱水工程を行う機種では、
終了時点では臭わないというだけで
問題の残留汚れがなくなっているというわけではありません。
最終脱水で送風などを行いほぐし工程をする機種だと、
残留汚れに巣くう雑菌が活性化し、におうだけです。

これは、従来機種ではごまかせていたものが
できなくなったと捉えたほうがいいでしょう。

とにもかくにも仕上がった洗濯物を利用するのは
自分自身や家族なわけですから、
その臭いやすいというのを逆手にとり、
ひとつのバロメーターとして考え、
温水を活用するなり、適宜漂白剤を使用するなりして、
そこで臭わない状態をキープできていることが、
安心して赤ちゃん系にも使える最低限の条件、
といった発想の転換もありだったんですけど…ね。
#特に温水は赤ちゃん系の洗濯物にも安心かつ効果的だから…

書込番号:5509239

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:38件 NA-VR1000のオーナーNA-VR1000の満足度4

2006/10/05 22:38(1年以上前)

lynnmewさん、こんばんは。

>温水を活用するなり

の、温水についてなのですが、この機種に限定した話ではなく、申し訳ないのですが、
洗濯に風呂の残り湯を活用するという場合は、
実際有効なのでしょうか?どうなのでしょう?

私は、水を使って洗濯をするよりも風呂の残り湯を使った方が、洗剤の溶けが良く、
油汚れなどの落ちもいいと思って、ずっと使い続けています。

今までに、汗の臭いが落ちなくて困ったという経験が無いのですが、
こちらの口コミや、いろいろなサイトで、夜の入浴直後ならまだしも、
翌朝までおいた風呂の湯は雑菌の繁殖が著しくすすんでいるので、
使わない方がいいという考えの方もいらっしゃいます。

風呂の残り湯を使うという事についの考えを、教えて頂けないでしょうか。

書込番号:5509861

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:55件

2006/10/19 22:32(1年以上前)

>翌朝までおいた風呂の湯は雑菌の繁殖が著しくすすんでいるので、使わない方がいいという考えの方もいらっしゃいます

わが家も同じ理由で、風呂の残り湯は使っておりません。
垢や雑菌にまみれた水で洗うことになるので、衛生上好ましくないと思うからです。

書込番号:5551891

ナイスクチコミ!2

湖沼さん
クチコミ投稿数:19件

2006/10/25 10:20(1年以上前)

最終的に乾燥させてしまえば雑菌は死ぬと思うんですが・・・
(天日干しの洗濯物も匂いませんよね?)

汚れに関しては洗剤を入れるから問題ないかと。

残り湯が洗浄効果UPするというのは知られている事ですから
そういう意味で風呂水が効果的って言ったんじゃないかと
思うのですが(^^;)

書込番号:5569640

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2006/10/25 18:55(1年以上前)

そうなんですか。。

そんなに臭います?
別メーカのドラム式を使っている者ですが、洗濯物が
臭うのは、洗濯終了後、衣類を取り出すのを忘れてしまった
以外に経験したことがないのです。ちなみにドラム式洗濯機は
LG電子の古いタイプですが、6年間使用しています。斜めドラム
ではありません。自分達の生活スタイルと照らし合わせ、使い方
自体をよく検討して家内と相談して購入しましたので、後から
使い勝手が悪いなどと言ったことは一度もありません。たしかに
取り出し口が低い位置にきますので、持ち上げて使っています。

>最近のメーカー側主導とも言える「ドラムブーム」はおかしい

これは同意できます。
この数年でドラムと名を冠する洗濯機が出回りましたが、
今までの洗濯機は何だったのだと不思議に思われた方も
多いのではないですか?

書込番号:5570716

ナイスクチコミ!2

2006/10/25 23:56(1年以上前)

私も他社製ですが斜めドラムをつかっています
今までに臭いが気になったことはありません。
>何度洗っても臭いがひどかった経験をした・・・
これはNA-VR1000を使っての体験談ではないでしょうか?
ドラム式全てに当てはまる訳ではないと思います。

>従来機種ではごまかせていたものができなくなったと捉えたほうがいいでしょう
確かに理屈の上では解るのですが、新しい方式だから臭いが気になってもしょうがないとも受け取れます。
発言された方も親切で一般論を教えてくれたことだと思いますが、理由はともかく、わざわざ高い機種で(臭いで)苦労する必要も無いと思います。

>翌朝までおいた風呂の湯は雑菌の繁殖が著しくすすんでいるので、使わない方がいいという考えの方もいらっしゃいます
全く同感です。
入浴中に誤って風呂の湯を飲み込んで肺炎で亡くなった方がおります。その時の医師の話では、風呂の湯はどぶや池の水よりも危険です、特に残り湯は細菌が繁殖するのに最適な温度で、沸かしなおしても(菌は)死にません・・・・
その話を聞いてからは一切残り湯は使っていません。
温水を使うか温水仕様の機種を選択すれば良いと思います。

以上、機種や発言された方への批判ではなく、これから購入される方に対して、参考になればと思い書き込みました。

書込番号:5571850

ナイスクチコミ!2

湖沼さん

2006/10/26 09:04(1年以上前)

>飲み込んで肺炎で亡くなった

多分レジオネラ菌の事だと思いますが、レジオネラは
一般家庭の普通の風呂にはいませんよ(^^ )
(家庭用でも循環式で水を果てしなく再利用している所
にはいるって話ですが)

私は使う場合、全員が風呂から出た後に抗菌剤入り洗剤
を入れてますよ。
たしかNHK(ガッテン?)かどこかで抗菌剤入り洗剤
を入れた残り湯は菌がほとんどいない、といったデータ
を出してました。

なので大丈夫だと思います(多分)

だれかその時の放送を見た人いないですかねぇ・・・
私は見た記憶があるのですが。

書込番号:5572573

ナイスクチコミ!0

2006/10/26 22:45(1年以上前)

>残り湯が洗浄効果UPするというのは知られている事ですから

ここでの残り湯は、水道水より温かい水という意味ですか?それとも垢や雑菌が入っているから有効と言う意味ですか?

もし温水でも効果が一緒であれば、清潔な方が良いのではないでしょうか。

残り湯のための抗菌剤や乾燥で殺菌できる・・は最初から水道水(温水)を使えば考えなくて良いことだと思います。

私がお話した医師の話は、病院関係の中では常識のようですよ、何菌かは知りません。
濃度的には無視できる数値かもしれませんが、僅かな確率でも騒いでるアスベストや狂牛病と基本的にはかわらないと思います。

衛生的に気にする人と気にしない人、何れもご自身の洗濯ですからそれぞれで選択すれば良いと思います。

書込番号:5574435

ナイスクチコミ!2

湖沼さん

2006/10/27 08:25(1年以上前)

硬水と軟水って知っていますか?(^^ )

一度沸かしたお湯はミネラル分が取れて洗浄力が上がるんです。
それとぬるいお湯の方が汚れが落ちやすい(知り合いが言ってました)
みたいですね。
血のような落ちにくいものを落とすときはお湯でゴシゴシしますよね?

加えて、酵素入りの洗剤では酵素の活性が上がるみたいですね。
結構常識みたいですよ(^^;)

まぁ垢が入ってるって話ですが、体を洗わないで入る人は
そうかもしれませんが、体を洗ってから入る人だったらそれほど
でもないかと。

風呂水が菌で汚れているという話ですが、私が書いたように
抗菌剤入りの洗剤を風呂上りにたらしておけば大丈夫かと思うのですが。
私の知り合いの病院関係者の方は「風呂水なんかより風呂にはえる
カビの方が大問題だし、危ない」って言ってましたよ。

書込番号:5575472

ナイスクチコミ!2

2006/10/27 22:29(1年以上前)

温水でなく残り湯でなければならない理由を質問したつもりだったのですが、もういいです。

ご本人も>私は使う場合、全員が風呂から出た後に抗菌剤入り洗剤
を入れてますよ
とおっしゃっているので、残り湯の汚れや雑菌のことは意識されていると思います

体を洗ってから入る人だったらそれほどでもないと思うかどうか
衛生的に気にするか気にしないかの問題ですので、議論すべきことではありません

多くの人が普通のこととして考えてる残り湯の使用。
私は、意外な問題点があることを、言いたかっただけです。
あとは、ご覧になった方々が判断されれば良いのでは

書込番号:5577243

ナイスクチコミ!1

湖沼さん

2006/10/28 08:07(1年以上前)

残り湯を飲んだら肺炎になる、とか残り湯がドブ川より汚い
とかトンデモを実際信じてしまう人がいたら困るので書いた
だけです(^^ )

書込番号:5578393

ナイスクチコミ!1

2006/10/28 19:28(1年以上前)

医師の話がどのような場面で出たかを言うために肺炎の部分簡略しました、実際は入浴中いねむりをして風呂の湯を吸い込んでしまったのが正解です。一時期はかなり多く発生したらしいですよ。医師の話もその種の原因としては自然界にある汚水よりも危険という意味であったと思います。同じような話を別な病院でも聞きました。これは現実です。とんでも・・といわれるおぼえはありませんが、洗濯で使うか吸い込むかは、かけ離れていることもわかっています。そういう意味ではとんでもかもしれませんね。
給湯のみの浴槽はよいのですが追い炊き型の場合、釜の中は際限なく再利用しているのと同じような条件ですので、細菌の繁殖は避けられないと思います。乾燥した衣服から吸い込んでしまう可能性もゼロではないと思いますよ。

硬水と軟水のことですが、軟水が洗濯に向いている、暖かい方がより効果的・・・みなさん知っていることではないですか?
日本の大半の水道水は軟水ですし、沸騰させればより硬度は落ちます。(沸騰させた場合です、お風呂を沸騰させますか?)
それが温水でなく残り湯に当てはめるのも、とんでも引用ではありませんか?

書込番号:5580041

ナイスクチコミ!0

湖沼さん

2006/10/31 08:42(1年以上前)

>安全でなかったどうしますか?
多分、沸かし湯に入っている数百〜数千万の方が肺炎でお亡くなり
になると思います(^^;)

そもそも手や鼻の中、体中に細菌はウヨウヨしているんですけどね・・・
だからこそ、もっと悪い菌が繁殖しない、というメリットがあります。
室内だってカビの胞子やアレルゲンが舞っています。
特殊な事例を槍玉に挙げて風呂水を悪者にするのは私はどうか
と思いますけどね。

書込番号:5588777

ナイスクチコミ!0

2006/11/01 00:16(1年以上前)

議論にもならないことでうんざりですが

私の聞いた事例は特殊ではありますが、現実にあったことです
過去に温泉などですがかなり問題になりました、あなたも聞いたことくらいあるでしょう。ただそれはおぼれたりした場合です。
>沸かし湯に入っている数百〜数千万の方が肺炎でお亡くなり
になると思います   
これはあなたの考えでおっしゃってるんですよね

あのような事例があるので気持ち悪いので私は残り湯を使いたくない〜 と言っていただけだったのですが 
あなたはその事例自体ありえないこととし、さかんに残り湯のメリットを揚げている、その内容が温水と共通だと指摘されると最後は
トンデモを実際信じてしまう人がいたら困るので、ですか
濃度的には無視できる数値であり、洗濯にそのまま当てはまらないのは承知の上ですよ

反対の意見を貫きたい気持ちも理解出来ますが

書込番号:5591248

ナイスクチコミ!0

湖沼さん

2006/11/01 08:03(1年以上前)

あぁ、別にプラットネットさんに言った訳では無いので。

途中マーリンズさんという1件だけしか書き込んでいない
新人さんが「あなたのは信用できない、お風呂のお湯が安全で
なかったらどう責任を取るつもりなのだ!」
と激しく食って掛かられたのでお返事しただけです。

なんか自らを恥じて削除されてしまったようで、消えてます(笑)

別に貴殿と議論するつもりは無いのであしからず。

書込番号:5591825

ナイスクチコミ!1

2006/11/01 23:17(1年以上前)

そうだったんですか
失礼しました

書込番号:5594149

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2006/11/03 17:11(1年以上前)

カカクコムは以前から愛読していますが書き込みははじめてでした
いきなり知らない人から「あんたは捨て印だの初心者がかかわるな」だの、乱暴な言い方の返信を受けました
それはすぐに消えてしまいましたが、場違いなところに入ってしまったと思い、ばかばかしいので削除依頼を出しました

辞退することが恥で、いつまでも我を通すことがかっこいいとおもっているんですね、湖沼さん

書込番号:5599276

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2006/11/04 11:48(1年以上前)

まだやってんのか
このつまらない口ケンカ。

こうなったら、白熱ランク入りを目指して下さい。

書込番号:5601936

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:55件

2006/12/02 23:13(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、お風呂の水がたくさんあって、
最後のすすぎまでお風呂の水ということもあるのではないでしょうか。

そうすると、抗菌剤で洗っても意味ないと思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:5706928

ナイスクチコミ!1

2006/12/06 20:00(1年以上前)

京minaminさんの素朴な疑問、私もあの人には矛盾な点を感じます。 
雑菌の存在を意識しているから抗菌剤を入れる、わざわざそうまでして残り湯使用を勧める意図がわかりません。
あそこまで大丈夫と言っているのであれば、普通の洗剤で洗濯すれば済むことですし

あの人は、ただ単に反論を言いたかっただけだとおもいますよ。

書込番号:5722574

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2006/12/27 11:15(1年以上前)

かなり遅レスですが。。。
プラットネットさんのおっしゃるとおりですね。
湖沼氏の我の通し方にはついてゆけません。

海外のドラム式には湯沸かしヒーターがついており、残り湯
じゃなく真水の温度を上げて洗濯できます。
国内ではこれが可能なのは、ななめドラムだけですね。
ドラムの場合、せっかく水の使用量が少ないのだから、雑菌
だらけの残り湯より、真水を加熱したいと私も思います。

書込番号:5809034

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 22:58(1年以上前)

私は、同じメーカーの違う型式(NA-VR2200)を、今年の6月から愛用していますが、この板で問題になっている様な、臭い・汚れが残る・・・等の問題もなく、快適に使っています。
 使用条件は、老夫婦2人で風呂水で洗濯と第一回目のすすぎをします。洗剤や柔軟剤は取説に従い、「おまかせコース」を活用しています。

書込番号:8417042

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR1000
ナショナル

NA-VR1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月28日

NA-VR1000をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング