NA-FR80S1
節水循環システムを搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg)。価格はオープン。
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2010年12月8日 14:50 | |
| 6 | 2 | 2010年2月17日 00:01 | |
| 7 | 1 | 2009年11月7日 22:40 | |
| 19 | 13 | 2009年6月16日 20:34 | |
| 6 | 7 | 2009年4月23日 08:29 | |
| 2 | 4 | 2009年2月23日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ちょうど2年前に購入しました。
・運転中に洗剤ポケットの蓋がはずれてしまうので、
乾燥中に熱で変形してしまった(購入してすぐ)
・水準器の水がなくなってしまった(購入1年後くらい)
という小さな不具合はありましたが、デザインが可愛いし、
以前に使用していた古い縦型洗濯機よりはるかに便利なので
気に入って使用していました。
ところが、購入後1年を過ぎた頃から
・操作部の運転ランプの内側に、時折水滴が発生するようになった
・洗濯物が片寄り、洗濯槽がガッタンガッタンぶつかってもエラーが出なくなった
と、徐々に症状が悪化し、とうとう2週間前に突然、
洗濯・脱水・乾燥時にけたたましい異音が発生するようになりました。
さすがに修理に来てもらいましたが、モーター・上部パネル・内蓋・洗濯槽(?)など
ほとんど全てを交換しないと直らないと言われてしまいました…。
幸いヨドバシの5年延長保障に入っていたので、
全て無償で交換してもらえることになったのですが、
今まで洗濯機が故障した経験なんて無いですし、
まだ買ってから2年しか経ってないのに…と、とても残念に思っています。
最近の洗濯機はそんなものなんですかね…。
ちょっとおかしいと思った時点で、すぐに修理にきてもらうべきだったのかもしれませんが…。
なにしろ気に入ってただけに、とても残念です。
1点
結婚することになり将来の家族増も考え、この製品を4月に購入しました。
近くのnojimaで商品入れ替えの為、展示品で98000円でした。
以前は友人から譲ってもらった時点で
発売から14年程経っている洗濯機を使っていたので、
最新の洗濯機にすごい期待をしていましたが
購入して8カ月、このバカ洗濯機!と思うことが多いです
多めに洗濯物を入れても、少なめでも水量は50L
今日は試しに綿毛布2枚、シーツ2枚、布団カバー1枚を入れて
お任せコースを押すと表示したのは50L…
そんなはずないだろ!と思い、水量を手動で66Lに増やしスタートすると
溢れんばかりの水!水槽ギリギリまで水と洗濯物が来ていて
大丈夫かな?と思っていたら、すすぎで片寄りエラー発生
見ると、付属のゴミ取りネットが二つ外れていて、洗濯物がゴミだらけ
ただでさえ、いつもの洗濯の時でもゴミがすごく付くのに
ショックでした。片寄りを直しても15分置きに4回も片寄りエラー
ダメだったかと諦め、綿毛布を一枚抜いても片寄りエラー
結局、洗濯に3時間以上かかりました。
せっかく奮発して買ったのに、薄い大物が4枚しか洗えず
普通の洗濯物の量しか洗えないの?なんの為の8キロ?
水槽の中の洗剤投入口の蓋はカパカパしていてよく外れるし
ゴミネットもよく外れそうになっているし
洗濯してるのに洗いあがった洗濯物に細かい繊維は沢山尽くし
音は大きいし、設定変更はスイッチを一度「切」にしなきゃならないし
洗剤自動投入機能が付いているけど、洗剤の移り変わりや量は
時代と共に変化するのに、なんでこの機能をつけたのか疑問だし
家電ってもっと進化している物かと思ったら
色んな機能ばかりを重視してて
基本的なことは、もう打ち止めなんですかね
昔の洗濯機の方が、俺に任せろ!って感じで
素直で使命を遂行してた気がします
私が使い方を理解してないからかなー
こんなことならビートウォッシュにすれば良かったと
今更、思ってしまったり。
家電に興味がなく、ナショナルなら大丈夫と思って
他社製品と大して比較せず、購入してしまい後悔です。
今回は家電購入の際の良い勉強になりました。
3点
私もパナソニックの洗濯機が2年で壊れてしまい、日立に替えました。パナソニックは購入当初から調子悪かったです。
今後は、家電は日立を買おうと思っています。
書込番号:10655807
2点
〉遅レスすみません
私はこの機種以前使ってましたが度重なる故障で、私は返品返金してもらいましたよ
全く駄目な洗濯機にあたりました
現在東芝の洗濯機です、今のところ快調です。
書込番号:10953206
1点
購入後一年経過したので、純正の槽洗浄剤を使って槽洗浄と風呂水給水ホースを槽洗浄モードにて手入れしました。 洗浄剤投入して10時間経過後に、洗濯槽から給水ホースを取り出し、洗濯槽の注水すすぎに入りました。 しばらくして、防水パンに水濡れを発見したので、洗濯機の最下部などをよ〜く観察すると、外装に使われているパネルの裏側に多数の水滴を発見しました。
購入したお店へ修理見積もりを依頼し、後日メーカーのサービスマンが来たので、状況を説明後のサービスマンによる確認作業時にも水漏れが発生しました。
状況は注水すすぎ時に、洗濯槽一杯まで水位が来ると別ルートで水は排水され、洗濯槽から溢れ出さないような構造になっていますが、その別ルートに問題があるようで排水が滞り、水圧が高くなるにつれ洗濯槽につながる給水ホース(黒くて太いホース)上部からジョバ〜と水が噴出していました。
その後、別ルートに詰まりがないか確認しても特に問題がなく、その日では原因が解明されませんでした。 サービスマンは、通常の使用は問題ありませんが、注水すすぎは使用しないで下さいとのこと。工場と話し合いをして、後日対応を連絡しますとの事でした。
一年に一回は洗濯槽の手入れもしたいので、注水すすぎが出来ないと不便です。
どなたか、同じ現象を体験された方はいらっしゃいませんか?
5点
まだ原因は解明されていませんが、進展があったので報告させていただきます。
新品と交換を要望した結果、パナのNA-FR80S2へ交換となりました。
交換後の注水すすぎテストでは、水漏れの発生はありませんでした。
今後は、何も不具合が発生しないことを祈りつつ、原因がメーカーより報告されるのを待ちます。
書込番号:10438999
2点
この洗濯機は使いこなすのが難しいです。手動で少ない水量にできるのですが、出来上がりは糸くずのほこりだらけ。裏も表も粘着テープを使って取らないとだめです。50リットル以上でないと付いている糸くずフィルターに槽の中の水が送り込まれないようなのです。市販の糸くず取りグッズ(円錐形のネット、ボール状のスポンジなど)を何種類も試しましたが、水流が複雑なのか取れません。結果、50リットル以下では使っていません。ホントはこまめな洗濯がしたいのに。これってウチだけ?同じような状況の方、良い対処法はありませんか?他にも追加脱水をすると注水されることがあってしばらく見守っていないと不安です。かなりの量の洗濯物を押し込んでも自動では50リットル以上の水量設定になりにくいし、おうちクリーニングコースは勢いが強すぎてケバケバになってしまいました。以前クチコミで指摘のあったとおり、乾燥フィルターも濡れますし、内蓋の外側周辺も水気がつきます。毎日洗濯していて泣きが入ります。
2点
最近の節水(使用水量が少ない)洗濯機の泣き所ですね。
水量を少なくするとゴミ取りネットの効果が減ります。
これは水に浮かんだ糸くずなどが上手く移動出来なくて、ゴミ取りネットに辿り着けなくなっ
てしまうからです。
解決するには水量を増やすしかないでしょう。
無理やり節水商品と云えるのかも知れません。
これは他のメーカーでも同様な状態が起きてると思います。
水量を増やして洗濯してみてください。
(以前クチコミで指摘のあったとおり、乾燥フィルターも濡れますし、内蓋の外側周辺も水気
がつきます。)
多分(akiakikhr2さんの乾燥フィルターがビチャビチャ)のことではないかと思いますけど、
メーカーに修理依頼されたら如何でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010554/SortID=9075422/
書込番号:9650041
![]()
1点
やっぱりこういう洗濯機は節水を考えてはいけないみたいですね。たっぷりすぎる水を使うのはどうも気が引けるのですが…。乾燥フィルターの件は修理を考えます。早速のアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:9650104
2点
縦型にしてもドラムにしても水量が少なくて洗濯が終わった筈なのに、濡れてないところもあ
ったなんて経験された人って意外と多いのではないでしょうか。
私もそうでした。
見えづらいけど時々動いてるところも見てます。
出来れば縦型のフタもロックしないのが欲しいですね。
それか、フタを前面スケルトンにして欲しい気がしてます。
洗濯やさん曰く洗濯はジャブジャブ洗うのが良いそうですよ。
書込番号:9650285
1点
私も以前の洗濯機でその経験をしました。すぐに蓋が開いたので、時々見ては手でひっくり返していました。でも、クリーニングコースはやさしすぎるくらいやさしかった(ホントに洗えているの?って思うくらい)です。今度は上からのシャワーがあったり、水流も激しいので洗えていない部分があるということはありませんが、おうちクリーニングも激しいです。ちょうど良く洗える洗濯機ってないものでしょうか。
書込番号:9651402
1点
せんたくたくさんさん こんばんは
どうやら私と同じような症状ですので,問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私の場合交換後,同じ現象は起きていません。
また気のせいかもしれませんが,乾燥運転中の冷却水の噴霧音が,前の機械とちょっと違うような気がします。ロットによって構造が違うのかもしれません。
ちなみに私の場合,点検に来た方は,いろいろといじってみて
「原因不明なので,とりあえずもう少し使ってみてください」で帰りそうになったので,
「いや明らかに正常ではないという,そちらの判断なのですから,持ち帰ってかまいませんので原因を究明してください。」と言ったところ。
「では,交換ということで交渉してみます。」ということになってしまいました。
また糸くずの件ですが,乾燥運転後,洗いのみのおまかせコースだと,てきめんです。
残り湯が大量で,一度で足りそうなときには,しっかりコースを使うようにしています。
書込番号:9661430
![]()
2点
akiakikhr2さんの交換は何を云うのか教えて戴けますか。
そこのところが良く分からないので・・・
書込番号:9661586
1点
そうでしたか、分かりました。ありがとう御座います。
書込番号:9661782
1点
せんたくたくさんさんこんにちは
やはり、akiakikhr2さんの云うように今回の(糸くずが取れない)も含めて
・・(乾燥フィルターが濡れてる、内蓋の外側周辺も水気がつく。)・・
の件について販売店保証があれば販売店そしてメーカーに問い合わせて交渉
されたらと思います。
聞きたいことなどあったらakiakikhr2さんにお聞きしたら良いですよ。
乾燥機つきなのに乾燥フィルターがビショビショなんて商品ではありません
からね。
書込番号:9664188
1点
乾燥フィルターの修理依頼しました。原因は分からないようでしたが、とりあえずフィルター周辺を取り替えてみるそうです。これで解決することを願うしかありません。糸くず問題は節水型を買わなかったとあきらめる…?。
書込番号:9673393
2点
先日、部品交換・修理が終わりました。その後はフィルターが濡れるというほどではありませんが、冷却水のホースのあたり(乾燥フィルターの収まっている空洞の奥の右上)は洗濯後に手を入れると指に水が付きます。これは異常ではないと言われました。まあ、そんな状態なので、乾燥フィルターは何となくカラッとしていません。糸くず問題に関しては、水量の設定をアップしたようです。つまり以前より使用水量が多くなったということで…。しばらく様子を見てみます。
野菜王国さん、akiakikhr2さん、アドバイスをありがとうございました。
書込番号:9707315
1点
取り敢えず修理対応したそうですね。
早くに云うことだったと思いますが、修理明細書などは受け取られてますか。
(パーツ番号・修理内容など)
出来れば、今後このような時のために、写真なども含めて記録を残されると役に立つことも
ありますから。
忘れないうちに対応などについてメモされると良いかも知れません。
それと使用水量が少ないのに期待されて、今の洗濯機を購入されたと思いますけど、実際に
は難しいのが現実です。
その点不満に思うかも知れませんけど、洗濯にはやはりジャブジャブ洗うのが良いようです。
縦型ですと、しっかり水に浸かるくらいは必要に思います。
最近試験的にタライに洗剤をしっかり溶かしてから、洗濯物を浸け置きして手洗いしてます。
この場合でもやはり水量はしっかり浸かるくらいにしてます。
ゴシゴシは洗わないで殆ど押し洗いですね。
汚れの気になるのだけ部分洗いして、すすぎ〜脱水は洗濯機を使用してます。
これで解かったことは、実際の洗濯(汚れを落とす作業)時間はホンの1〜2分で済む、と云
うことです。
洗濯やさんが云うには、洗濯機の洗濯時間は5〜6分以内が良いそうです。
それ以上汚れが落ちないからと時間を長くしても、それ以上は落ちないそうです。
生地も傷みますし。
それから、最初の書き込みに50L以上は水量調整が難しいとのことですが、メーカーが違う
ので如何かと思いますけど、私のは標準コースから水量・洗濯時間などは容易に変更できま
すので、同じように出来るようなら試してみてください。
浸け置きなども多分可能だと思うので、そうしたいのでしたらメーカーの設定方法などお聞き
になると良いかと思います。
勿論、こちらでも良いですから。
いろいろ洗濯も工夫されると面白いですよ。
書込番号:9708821
1点
乾燥フィルターの問題で交換した部品は、<熱交換器C>というものです。
先ほど、水位レベル下から2段階目で洗濯しましたが、糸くずは着いていませんでした。まだ、水位レベル一番下は使ってみていませんが、糸くずフィルターへ水を送り込むところも多少調整してくれていたことが分かりました。
野菜王国さんは、いろいろと工夫して洗濯されているようですね。私もこの洗濯機と敵対しないように使い方をマスターしながらも、洗濯技を習得していこうと思います。元気が出てきました。お世話になりました。
書込番号:9709428
1点
内フタのヒンジ付近のプラスチック部品に強度不足で異常磨耗発生!
不具合申告で対策部品と交換してくれるが、配送で購入者の住所の大半は
わかっているんだから購入履歴でメーカーが自主的に販売店通して交換の
お知らせくらいよこせって・・・ 言われなければ、だんまりかい・・・
2点
こんばんは,
差し支えなければ,製造日または購入日どのくらいのものでしょうか?
私のは,8月購入でしたが目立った摩耗はありませんでした。
2台分の保証書があるんですが,製造番号の数字の内訳,これってどう読むんだろ?
書込番号:9177791
0点
出先なので今Lot.No(シリアルNo.)が、わかりませんが新発売時期の最初の物が該当するみたいです。ちなみにウチは展示処分品を超破格の値段で買ってきたら内フタの所に粉石けんみたいなのが絶えずに溜まるので観察してみたら開閉ロックの出っ張りが毎回削れて粉だまりに・・・ メーカーは発売早期にわかっていたらしく『初期不良』と即返答でした。
内フタを数回反復開閉してみたらわかると思います(すでに気づかずに磨耗済みの可能性も・・・)
書込番号:9177958
1点
なるほどですね。うちに,この間来た2号機は「えらくきっちり内蓋が閉まるな」と思ったらそういうことだったんですね。
でも,はっきりわかるほどの削り粉は,ついてませんでした。
どっちにしろ,5年補償に入っていることだし,遠からず点検・修理になっていたことでしょう。
書込番号:9182625
1点
こんばんわ〜 ウチは1号機のままで部品交換にしてもらいました。なんせ騒音問題のお風呂給水ポンプを社外品の物に改造交換していたので代替交換はパスにしました。
書込番号:9182743
1点
ちなみにS2が来月発売になるけど、違い[節水方法&使用水量減]と[クリーニング洗い]の違いくらいなんですかね?
書込番号:9182791
1点
うち蓋のヒンジが弱っていた為、洗濯物取り出す際に蓋が倒れて、腕が痛いっつうの全く、どうなってんだセ
書込番号:9407146
0点
度重なる不具合が発生、内蓋の不良から始まり、洗濯時、すすぎ時、脱水時の常時異音、サービスマンも、異常を認め閉口する程、これ以上、手の施し用が無いとの事で、今回返品返金の運びになりました。
ここの洗濯機はもう買いません、うんざりです。
書込番号:9435329
0点
脱水時のどのような音でしょうか?
少なくとも私は気になりませんが。
書込番号:9133200
0点
akiakikhr2さんへ、脱水時に、まるで一昔前の2漕式の洗濯機の脱水漕が回り始める時のガタゴト音です、洗濯機本体の外板は外から見る限り振動は見受けられない為、洗濯機の中の漕が微妙に何かに干渉してるのかな?使い初めた時は今よりは多少音は静かだったと記憶してますあたりがついたからかな?
使用10ヶ月目です。
書込番号:9138892
0点
私の場合,軽くカタンコトンと音は聞こえますが,扉を閉めると聞こえない程度です。
さらに,下のように新品になってしまったのでさらに静かな状態です。確かに今までの方は,若干おおきめの音だったような気がしますが,寝られないほどではありませんでした。
ところで,S2が4月発表だそうです。点検を4月まで待てば,S2に交換になったかも,とスケベ心が出てきました。(ダメですね)もっとも小改良のようですが,1年もたたずにモデルチェンジとは…。
書込番号:9143747
1点
〉akiakikhrさん
〉返信ありがとうございます、
〉akiakikhrさんのは、どこが故障して点検修理されたのですか、その後、若干音が静かになったとの事ですが、参考迄に教えて頂ければ幸いですが!
S2 が4月に発表されるのですか、1年もただずに改良品が出ると言う事は、やはり何か怪しい?
大量にS1売り出してから何かしらのクレーム対応に追われないが為に、改良品をS2早々投入するつもりなんでしょうね、パナソニックも、逃げの一手なかなか賢いやり方してくれますね。
書込番号:9144834
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






