このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 412 | 68 | 2010年11月16日 01:48 | |
| 1 | 2 | 2010年6月7日 18:45 | |
| 0 | 1 | 2010年4月27日 12:08 | |
| 5 | 8 | 2010年3月2日 23:28 | |
| 6 | 3 | 2009年12月25日 01:18 | |
| 2 | 2 | 2009年11月2日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんの参考になれば…と思って書き込みます。
いつも参考にさせていただいてるので。
AWD-A845Zをずっと使ってきました。
私自身、前回のリコールで初めて自分の洗濯機が対象になっていることを知りました。
乾燥に時間はかかるし、水漏れしてマンションの下の階の人にまで迷惑をかけた困った子でした。
でも、色と乾燥機で自分が初めて選んだものだったので、愛着はすごくありました。
土曜日にセンターへ電話し、新機種「AWD-AQ350」に交換と言われましたが
何度もリコールされていること、新機種に交換と言われてもサンヨーの製品は使用したくない。
と話して返金希望しました。
(何度も新製品ではダメですか?と聞かれましたが)
そして担当者から再度電話をしてくれるとのことでした。
新機種でまたリコールなどあったら困るし、
新機種を増産体制で急いで作ったらまた欠陥が出るのではないかと不安です。
新機種だからまだ何の問題も出てない。だからこそ不安です。
(サンヨーだからですが)
AWD-A845Zは出たばかりの新製品だということで、飛びついた一人ですから。
買ってすぐ水漏れで修理お願いしたりしてましたので。
そして納得いかないのが、交換するのに自分で使用したい洗濯機を選べないこと。
洗濯乾燥機ですから乾燥機がないと意味がない。
ある程度自分で使うものを選ぶ権利があってもいいのではないかと思ったので。
センターの人の話を聞いていくうちに
「新製品を交換するからそれでいいでしょ?」みたいな感じがしてイヤでした。
交換機種がこちらで書き込まれていたので「AWD-AQ350」であることは知っていたので
ネットでいくらで売っているのか、自分の近くの家電量販店ではいくらなのか調べておきました。
日曜日に担当者から電話があり、お話ししました。
「新機種に交換を拒否ということですね?」と言われてカチンときましたが…
初め8万円提示されました。
同等の機種を8万円で買い替えることが出来るのか聞いてみました。
私が調べていたもので安くても12万円台でしたし…
担当者も「買えないと思います。。。」と言っていました。
少し待たされて、10万円の提示。
同じことを繰り返して説明しました。
そして再度待たされて、12万円の提示。
そこで交換機種「AWD-AQ350」がネットや店頭でいくらで販売されているのか話し、
申し訳ないが、その金額で納得するのは難しい。
新製品に交換する人もいるのであれば、それと同等の金額を希望してはいけないのか聞きました。
担当者も上司と相談し
そこで12万円しか出せません。と言われたので、
私も家族とどうすべきか相談するので今の段階ではここで回答出来ないので後日連絡します。
と話したところ、担当者から後日改めて連絡するとのことでした。
そして今日電話があり、17万円の返金、引き取りということになりました。
今日の電話はすごくあっけないくらいで、
電話に出たときにすぐ17万円の提示がありました。
上司と色々と話していたんだなぁと思いますが。
新しい洗濯乾燥機が欲しいですが、サンヨーは二度と使いたくないですし、
でも、違うメーカーで同じレベルのものが欲しいので諦めませんでした。
今日の提示金額で自分が希望する洗濯乾燥機を買えます。
新機種交換で納得する人もいれば、返金請求で納得する人もいると思いますので、
参考にしていただけたらと思います。
洗濯乾燥機はある程度、大きな買い物だと思います。
担当者の方には申し訳ないと思いましたが、
リコールを繰り返すような製品を販売したメーカー側の責任だと思います。
最低金額が8万円と決まっているようです。
12万円がメーカー側の最大の金額だったようです。
これから問い合わせする方がいましたら、粘ってみてください。
ある程度自分の欲しい洗濯乾燥機の値段を調べておくことをお勧めします。
そして自分自身も製品を選べる目を養わないといけないと思いました。
他社の同等製品と交換が出来れば一番良かったんですがね。
9点
火事になり命を落とすことがないよう
メーカーとして商品の引き上げを提案していると思うのですが・・・
メーカーとして引き上げようと思っている製品をいつまでも使い続けるのはどうかと・・・
それで火事になったとして
メーカーとしてどう責任をとれと?
メーカーとしては引き上げると言っているのです。
それを使い続けているのは、ある意味ユーザー責任じゃないかと。
書込番号:12129147
3点
メーカーとして使わないでくれ、と言っていて
そのための補償は金銭もしくは代替機で対応すると言っている。
それを使い続けて、仮に火事になったとしたとする。
でも、それってある意味、罪作りな行動だと思う。
製品の欠陥により火事になったとする。
最初の責任はメーカーにあるでしょう。
だから、メーカーは責められてもやむを得ないでしょう。
それに対して、何らかの対応を迫られるのが、メーカーだと思う。
で、メーカーとしては、その対応をしている。もしくはしようとしている。
手を差し伸べていないわけではないのです。
むしろ積極的に手を差し伸べているのです。
それを拒否して、火事になった場合、
責められるべきは、メーカーなのか、ユーザーなのか。
私は、最初の責任はメーカーにあると思うし
そのための対応は必要だと思う。
リコールを4回も5回も繰り返す。
それって、メーカー責任を果たしていないと言われたらそれまでですが
最終的には、リコールでの対応をはるかに超えた、ということでの対応が
商品の回収ですね。
十分、メーカーの社会的責任を果たそうとしていると思いますけどね。
これで火事になった場合
私はメーカーに同情します。
書込番号:12129223
4点
申し訳ありませんが法律に詳しい方々に聞くきかいがあれば聞いてみていただけませんか?それに洗濯機使ってはおりません
書込番号:12129241
4点
現実とは掛け離れてます 言う事する事ちぐはぐ支離滅裂極まりないです。交換 返金をユーザーが選択する以前に代替え洗濯機を至急用意して頂いものです
書込番号:12129285
2点
私は洗濯機が火元で火事になれば被害者に同情します。この水掛け論的な議論には返信しかねます。これらの事を仮にユーザー全員が居る場所があるとしたらあなたのコメントを自信を持って言えますか?仮にあなたが三洋電機の幹部であるとしたらこれらの事をユーザー全員に言えますか?
書込番号:12129433
4点
三洋関係者ではありません。
メーカーが対応を行う前の段階での火事については
被害者に同情します。
でも、メーカーが使うな、商品は回収する
代替機も用意するもしくは返金処理も受ける、と言っているのです。
それでも使い続けるのなら、それは自己責任でしょう。
使うな、と言っているものを使おうというのですから。
代替機を用意しろとおっしゃっていますが
メーカーはすでに代替機を用意しています。
2009年の話ですよ。
いつの話をしているのですか?
書込番号:12129473
3点
コインランドリーにてため洗いしております。代替機は直ぐさま用意出来ません。との返事。現実は違いますよ。それでも真相を追求したいならば三洋電機か法律の専門家におたずねくださいませ。悪しからず。
書込番号:12129624
2点
メーカーにはいつ連絡をされたのでしょうか?
代替機はAQ-150、生産が間に合わなかったらしく、一部の方には150の上位モデルでの対応だったようですが・・・
1年もそのままにされていることに同情いたします。
書込番号:12129657
3点
ご同情ありがとうございます。申し訳ございませんがこれ以上のあなたへのコメントはさし控えさせていただきます。更に悪しからず。
書込番号:12129701
4点
正しい行為ですね。
今の日本メーカーは全て海外に外注している上に、技術力もたいしたことないくせして、偉そうに消費者を批判しすぎていますね。
まあ、高すぎる高齢者の人件費等をまかなうためにそうなってしまったのでしょうが、あまりにもひどすぎるので、正直日本製は敬遠し始めました。
ドラム式をつかっていますが、自動にするとなんせ2日ですからねwwww洗濯期間が。これでも、メーカー保障で一回修理してもらったのですが、さらに自費で修理してこの有様です。10年なんてとんでもない。もはや数年で壊れる商品郡です。PS3も一年ですでに2回修理ですからね。もう阿呆かと。家は比較的広いですし、子供もいないですし、非常にクリーンに使っているのに(実際傷を一切付けない。説明書を全部読むしとっておいている)、システムトラブルだそうですwww
他の商品もちゃちく、壊れやすい。はっきりいえば最悪の商品郡です。もう製造業はおしまいだと思います。自動車ではトヨタ車を愛用していましたが、年を経るたびに品質が劣化した商品を出し続けていますので、今回のハイブリッドで購入は最後になると思います。
昔からの商品は30年使えているんですけどね。機能面で、今の商品と大差ありませんし頑丈です。
技術レベルで見ても、一部を除き(工作機械ですら、危ういですが)すでに日本のメーカーはまったく優位ではありません。先端技術では格下です。
すでに技術大国ではありません。
そのうえ、この態度では(減価償却云々はメーカーの人間でしょう)購入は慎重に検討されたほうが良いと思われます。
書込番号:12183895
1点
何かとお世話ありがとうございました。やっと三洋電機と手が切れました。あなたマニアが考える程簡単な問題じゃありませんよ。お元気で
。
書込番号:12217327
3点
わたしも三洋電機と話がつきました。ひと苦労しましたよ。あまりに話が一方的でしたから あなたは間違ってないですよ。あくまで三洋電機側が言った事ですから。
書込番号:12217363
1点
ありがとうございました。やっと三洋電機と話がつきました。いわゆる5回リコールがあってそれを店頭に並べたんですから はっきり言って鉄くずと知らずに買ってしまったわけです。どうも全国のお店側からも苦情が殺到してたようです。こうなれば減価償却等通用するわけありません。三洋側の言い訳は洗濯機をした減価償却?確かにそれは法律上通用します がしかしいつ発火してもおかしくはありません。洗濯機のスタートボタン押して外出はよくありました。ランドリー代 またとりあえず洗濯機を用意しなければなりません。あんな下位モデルでユーザーの知らない間に決めた事は納得しかねます。あちらこちらの量販店での交渉 移動費用 それに三洋との無駄な電話時間 一人一人また言う事が違うし…しまいには内容証明を視野に入れて封書を送りたいのですがですから それなら送ってください。こちらも内容証明用意してお話ししましょう。そちらの方が早いのでは?で他の人にバトンタッチ内容証明発言をひたすら謝ってました。買った値段で買い戻したかったです。一歩引く形になりましたが話をつけました。これが自動車会社なら5回リコールがあったらただではすみませんね。最後にサービスの方はリコールの度今回もしっかり謝ってよくしてくれました。現場の人よりまずその地方の代表者が謝らねば。更に不信感。あの洗濯機公では発火したとしてますが全国あちらこちらでやけどやボヤ騒ぎ しいては当然ながら裁判も始まってる模様です。最後まで呆れ返りました。
書込番号:12217541
5点
>これが自動車会社なら5回リコールがあったらただではすみませんね。
不具合があったらリコールする。それ以外に何があるのかわかりませんが・・・
まぁ私とは話をしたくないらしいのでまっいっか
書込番号:12217935
2点
まだわかってないようですね。あなたはサンヨーリコールでは部外者です。世の中1+1=2ではありませんよ。ユーザーの気持ちを逆なでするスレは止めてください。大きなお世話です!
書込番号:12218028
2点
確かに部外者だけどね。
>いわゆる5回リコールがあってそれを店頭に並べたんですから
リコールがあった商品を店頭に並べたわけではなく
店頭に並べた商品がリコールになったわけだし。
>あんな下位モデルでユーザーの知らない間に決めた事は納得しかねます。
AQ150を下位モデルと称したり・・・
それに最終的にどんな要求をし
どんな対応をしてもらったのか
何も書かれていない。
あなたを応援してくださった人に対しての配慮は?
あなたの書き込みだと
クレームを入れたもの勝ち、としか
読めませんが?
三洋も
あなたと手が切れてほっとしていることでしょう。
書込番号:12218637
3点
訂正
AQ150は、当時のモデルでは下位モデルでした。
そこだけ訂正しとく。
書込番号:12219024
0点
クレーマーではありませんよ 示談の結果でメーカー側から出した金額ですよね。それが普通ですよ。謝る事はありませんよ。謝るのは三洋電機です。費用がかかろうと時間がかかろうと直接ユーザー(ユーザー側にも時間的制約がありますが)各部署からまず謝りに行く。そこから話は始まります。洗濯機のうんちくの問題ではありませんから。うわべだけの電話には自分もうんざりしましたよ。聞いてると言い訳ばかり。これではうんとは言えません。自分も疲れと同時にホッとしました。株主であるパナソニックも気がきではないと思いますよ。全て解決しないとコールセンターの窓口がパナソニックに訳ですから。洗濯機としては気に入ってました。しかし火事の原因になる洗濯機と購入時には説明は当然ありません。洗濯機の機械としての減価償却にはあたりませんからね。
書込番号:12223253
2点
別段 部外者のあなたに三洋電機とのやりとりや金額を教える覚えはありません。コールセンターに座ってみたらいかがでしょう?
よく判ると思いますよ。
モデルがどうののウンチクの問題ではありません。代替えならパナソニックか三洋電機 返金なら8万円
ユーザーに何の知らせもなく三洋電機が決めた事です。
あなた流に 言うと マァ部外者にはわかりませんねぇ
書込番号:12223289
1点
今年の1月に1度留守電にリコールの用件が残っていて後日おけ直すとのことでしたが、全く音沙汰なく半年が過ぎ今日自分から電話しました。
乾燥機能が使えず半年近くコインランドリーを利用して対応を待っていたのに酷い対応です。
こんな対応はもう嫌なので返品ではなく返金にしようと思いますが、12万円の返金もしくはAQ4000への無償交換で対応するとの事でした。(一般的にはAQ350or8万の返金らしいですが迷惑料で上乗せだそうです)
私は19万円で買って更にはコインランドリーでの出費(交通費や時間等も含め)・・・当時19万もする洗濯機を買うのはすごく悩んだ末の決断だっただけに、なんだか納得いきません。
書き込みを見ていると個々に機種や返金金額の対応も違うようなので納得いくまで話し合った方がよいのでしょうか?
皆さんは今回の対応で満足されていますか?
0点
交通費にタクシーを使い領収書が有るとか、クリーニング店の領収書が有れば請求出来そうですが、
どうでしょう?
書込番号:11463996
![]()
1点
自家用車ですしコインランドリーは無人なんで領収書はありません。
やっぱりコインランドリー使用分までの請求は難しそうですね。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:11464792
0点
A845Zの交換完了しました。AQUAの350です。
ちょうど引越しのタイミングだったので、別々の
2箇所での納品、回収をこころよく引き受けてくださいました。
でも、A845zは名機だと思っていたので、リコールは
残念です。当時、低い位置の横開きしかなかったので、
従来感覚で使える上開きなんて、よく考えた!と尊敬していました。
おまけに、色が選べた!
白一色の洗濯機界で、黄色い機体は、自慢の一台でした。
今後もステキな家電をつくってください。
0点
洗濯物の出し入れしやすさでいえば、斜めドラムよりこちらが上なのですがね。
不具合の問題が痛いです。
書込番号:11286771
0点
昨日、洗濯機のドラム中のビスが外れて、部品がバラバラに外れて、その部品がドラムの中で、動きまわていた様で、ドラム中がボロボロに傷がいっていました。
洗濯、乾燥していた衣類も穴があきまくりで、悲しいです。
11月の点検以降、初めて、日中外出前に、セットしていったらこんな目にあい辛いです。
今日も、サービスに連絡したのですが、受付のみの対応で、見に来てももらえず
洗濯機は使えないはで、いつにならば、安心して洗濯が出来る様になるんでしょうか。
この機種をお使いの皆様、まだ交換されてない皆様、お気を付け下さい。
早急の対応をお願いしたいものです。
0点
今日は祭日なんで発火、発煙等が無い限り対応はしないかもですね^^
11月に点検とありますが、点検のみで交換機種の入荷待ちだったんでしょうか?
書込番号:10925957
0点
はい、そうです。
点検で異常はなくこのまま使用可能との判断・・・
代替品の交換が混んでいるとの事で、春先になると言われました。
また、連絡するまでお待ち下さいとの事でした。
書込番号:10927280
0点
どのくらいの衣類がだめになったのでしょう?
使い続けても大丈夫、といわれたから使い続けたのに、こんなことになって・・・
と、納得できない部分もあるのでは?
早期対応と
弁償の件
話してみてもいいかも。
書込番号:10930610
2点
今日、サービスの人が来られて、衣類は、弁償させて頂きますとの事で、
少し気が楽になりました。
インナーやパジャマ類が被害にあいましたが・・・
洗濯機の方は、明日交換が、決定しました。
まず、ぱっと見ただけで修理しようとしたサービスマンの方でした。
でもドラム中の樹脂の部分がささくれていたので、このまま洗濯した場合、
また衣類がボロボロになると困るので、その旨伝えてやっと交換の手配をしてくれた次第で
もし何も言わなければ、修理して終わりだったのでしょうか?
あと設置場所の水洗の場所が丁度交換機種の本体の高さに重なり11月の点検の時には、
入らないと言われました。
今日その事を伝えると、もう一度採寸してぎりぎりいけると言われました。
なんだかちょっと不安なんですが・・・明日ちゃんと設置出来る事を祈ります〜
書込番号:10930926
0点
今日、無事取り付けが完了しました。
水栓の件も、洗濯機を上に高く設置する事で解決しました。
足の部分に5センチぐらいの専用板をかましてる状態です。
やはり新しい製品(AWD−AQ350)は、いいですね〜
前の製品では、ゴミが排水口に詰まって水があふれたりしていたんですが、それを改善したんでしょう、乾燥フィルターや排水フィルターがありました。
これでいつもどうり洗濯の出来る日々が帰ってきました。
書込番号:10935604
1点
無事到着、良かったですね。
弁償の話は
今日はなかったのかな?
書込番号:10935703
1点
衣類の弁償の件ですが、無事完了しました。
ダメになった衣類の明細と金額を提示したら、現金で支払ってくれました。
すぐに対応してもらい、助かりました。
書込番号:11024600
0点
いくら分くらいの衣類がだめになったのか分かりませんが
無事補償が受けられてよかったですね。
あるのとないのとでは相当違いますしね。
洗濯機の調子についての書き込みがないところを見ると
無事働いているんだろうと思います。
何よりですね。
書込番号:11024656
1点
AWD-A845Zのリコールの対応がAWD-AQ350に交換ということですが、どうせならAWD-AQ4000の方が性能・機能共に良さそうだし、どうせAQ350の生産も追いつかないだろうからこっちに交換してもらいたいと相談しようと思います。(できればパナのNA-VR3600Lに交換してもらいたいですが)市場価格もあまり変わらないですし、皆さんどう思われますか。
1点
相手の弱みに付け込もうという性根が見えてさもしいですね。
AQ4000の方が明らかに上位機種です。リコールにまわって当分市場に出てこないAQ350の価格と比較するの不当ですし、生産コストも違います。
書込番号:10212270
5点
これを見て落ち着きませんか
http://www.youtube.com/watch?v=ypniuJgxYp0&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=6be2IvKKdo4
http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4&feature=related
書込番号:10213514
0点
大きな違いは「オゾン発生器の数」です。
AQ350は乾燥側にのみ装備されておりますが、AQ4000には乾燥側だけでなく水側にもオゾン発生器が装備されております。
そのため念入り洗濯がAQ4000の場合オゾンスチームとなります。
そして風呂水を最後のすすぎ行程にまで使える機能が「アクアループ」です。
このため機械質量は2kg違います。
操作側で大きく違うのは、ジョグダイヤルや液晶パネルです。
敢えて壊れにくいカバードキーや赤LED画面として、冗長性を確保しているようです。
ちなみにオゾン乾燥の「アクアウォッシュ」はAQ350では最大30分しか設定できませんが・・・2回操作するとAQ4000の60分モード「汚れ分解」と同じ効果が得られるそうです。
ちなみに機械のフレームは共通らしい…ということは、AQ350のほうが負担が軽いということになると考えられます。
AQ350の開発目的自体、「廉価版且つ高い冗長性」狙いだとも聞きますが。
リコールで交換対象となる機種ユーザーに対して、より冗長性の高い機種を選定したと考える方がごく自然かと。
書込番号:10681006
0点
現在市場には、ドアオープンドラム式洗濯乾燥機しか見当たらない、上蓋オープンドラム式洗濯乾燥機を発売してほしい、上蓋式はかがんで洗濯物の出し入れをしなくてよい(高齢者には優しいです、ありがたい(^J^))いつでも蓋をオープンできる、フルターがないので消耗品の心配がない、ドアオープン部のようなパッキンがないので糸くずお掃除をしなくてよい、上蓋を開けておくとドラム内が自然と乾燥してくれる、排水フルターがないのでフルター部分からの水漏れがないしお手入れの作業もない、乾燥用フルターもない、ドア部分がないから水滴漏やお手入れもない。。。いいことずくめではないですが AWD-A845Z を使っています何の問題もありません、ずっと使っていきたいのですが、交換しなければならないのでしょうか、今回のリコールで修理は済みました、音は聞いてもわかりません、交換しないでもよいようにしていただけないものでしょうか、修理したのですから。
交換しないでいると、なにかあるのでしょうか?????
0点
メーカーも公表してるだけに機種交換は避けられないかもしれませんね・・。
ただ、A845Z以外の機種ならもしかしたらあるかもしれませんよ!
尋ねてみられたらいかがでしょう?
再生品の可能性もあるかもしれませんが・・・・ww
書込番号:10401144
1点
スラックジャーク2様・・・・
コメント有難うございました、交換しないで使っていいそうです
何か不具合がおきたら、すぐにメーカー様の方へ連絡することにしております
日本の市場にあまりドラム式が無い時代からドラム式を使ってきましたが、ドアオープン式には随分泣かされました トップオープン式は画期的な作品です、各メーカーさんもっとトップオープン式を作ってください、回転ドラムの中が運転中に見えなくても大丈夫です、見えなくていいこともあるんですよ・・・AWD-A845Z は最高です。
書込番号:10407107
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








