このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 412 | 68 | 2010年11月16日 01:48 | |
| 0 | 1 | 2010年4月27日 12:08 | |
| 36 | 34 | 2009年11月1日 16:21 | |
| 0 | 2 | 2008年11月24日 15:36 | |
| 0 | 0 | 2003年6月14日 17:44 | |
| 0 | 0 | 2003年5月1日 10:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんの参考になれば…と思って書き込みます。
いつも参考にさせていただいてるので。
AWD-A845Zをずっと使ってきました。
私自身、前回のリコールで初めて自分の洗濯機が対象になっていることを知りました。
乾燥に時間はかかるし、水漏れしてマンションの下の階の人にまで迷惑をかけた困った子でした。
でも、色と乾燥機で自分が初めて選んだものだったので、愛着はすごくありました。
土曜日にセンターへ電話し、新機種「AWD-AQ350」に交換と言われましたが
何度もリコールされていること、新機種に交換と言われてもサンヨーの製品は使用したくない。
と話して返金希望しました。
(何度も新製品ではダメですか?と聞かれましたが)
そして担当者から再度電話をしてくれるとのことでした。
新機種でまたリコールなどあったら困るし、
新機種を増産体制で急いで作ったらまた欠陥が出るのではないかと不安です。
新機種だからまだ何の問題も出てない。だからこそ不安です。
(サンヨーだからですが)
AWD-A845Zは出たばかりの新製品だということで、飛びついた一人ですから。
買ってすぐ水漏れで修理お願いしたりしてましたので。
そして納得いかないのが、交換するのに自分で使用したい洗濯機を選べないこと。
洗濯乾燥機ですから乾燥機がないと意味がない。
ある程度自分で使うものを選ぶ権利があってもいいのではないかと思ったので。
センターの人の話を聞いていくうちに
「新製品を交換するからそれでいいでしょ?」みたいな感じがしてイヤでした。
交換機種がこちらで書き込まれていたので「AWD-AQ350」であることは知っていたので
ネットでいくらで売っているのか、自分の近くの家電量販店ではいくらなのか調べておきました。
日曜日に担当者から電話があり、お話ししました。
「新機種に交換を拒否ということですね?」と言われてカチンときましたが…
初め8万円提示されました。
同等の機種を8万円で買い替えることが出来るのか聞いてみました。
私が調べていたもので安くても12万円台でしたし…
担当者も「買えないと思います。。。」と言っていました。
少し待たされて、10万円の提示。
同じことを繰り返して説明しました。
そして再度待たされて、12万円の提示。
そこで交換機種「AWD-AQ350」がネットや店頭でいくらで販売されているのか話し、
申し訳ないが、その金額で納得するのは難しい。
新製品に交換する人もいるのであれば、それと同等の金額を希望してはいけないのか聞きました。
担当者も上司と相談し
そこで12万円しか出せません。と言われたので、
私も家族とどうすべきか相談するので今の段階ではここで回答出来ないので後日連絡します。
と話したところ、担当者から後日改めて連絡するとのことでした。
そして今日電話があり、17万円の返金、引き取りということになりました。
今日の電話はすごくあっけないくらいで、
電話に出たときにすぐ17万円の提示がありました。
上司と色々と話していたんだなぁと思いますが。
新しい洗濯乾燥機が欲しいですが、サンヨーは二度と使いたくないですし、
でも、違うメーカーで同じレベルのものが欲しいので諦めませんでした。
今日の提示金額で自分が希望する洗濯乾燥機を買えます。
新機種交換で納得する人もいれば、返金請求で納得する人もいると思いますので、
参考にしていただけたらと思います。
洗濯乾燥機はある程度、大きな買い物だと思います。
担当者の方には申し訳ないと思いましたが、
リコールを繰り返すような製品を販売したメーカー側の責任だと思います。
最低金額が8万円と決まっているようです。
12万円がメーカー側の最大の金額だったようです。
これから問い合わせする方がいましたら、粘ってみてください。
ある程度自分の欲しい洗濯乾燥機の値段を調べておくことをお勧めします。
そして自分自身も製品を選べる目を養わないといけないと思いました。
他社の同等製品と交換が出来れば一番良かったんですがね。
9点
火事になり命を落とすことがないよう
メーカーとして商品の引き上げを提案していると思うのですが・・・
メーカーとして引き上げようと思っている製品をいつまでも使い続けるのはどうかと・・・
それで火事になったとして
メーカーとしてどう責任をとれと?
メーカーとしては引き上げると言っているのです。
それを使い続けているのは、ある意味ユーザー責任じゃないかと。
書込番号:12129147
3点
メーカーとして使わないでくれ、と言っていて
そのための補償は金銭もしくは代替機で対応すると言っている。
それを使い続けて、仮に火事になったとしたとする。
でも、それってある意味、罪作りな行動だと思う。
製品の欠陥により火事になったとする。
最初の責任はメーカーにあるでしょう。
だから、メーカーは責められてもやむを得ないでしょう。
それに対して、何らかの対応を迫られるのが、メーカーだと思う。
で、メーカーとしては、その対応をしている。もしくはしようとしている。
手を差し伸べていないわけではないのです。
むしろ積極的に手を差し伸べているのです。
それを拒否して、火事になった場合、
責められるべきは、メーカーなのか、ユーザーなのか。
私は、最初の責任はメーカーにあると思うし
そのための対応は必要だと思う。
リコールを4回も5回も繰り返す。
それって、メーカー責任を果たしていないと言われたらそれまでですが
最終的には、リコールでの対応をはるかに超えた、ということでの対応が
商品の回収ですね。
十分、メーカーの社会的責任を果たそうとしていると思いますけどね。
これで火事になった場合
私はメーカーに同情します。
書込番号:12129223
4点
申し訳ありませんが法律に詳しい方々に聞くきかいがあれば聞いてみていただけませんか?それに洗濯機使ってはおりません
書込番号:12129241
4点
現実とは掛け離れてます 言う事する事ちぐはぐ支離滅裂極まりないです。交換 返金をユーザーが選択する以前に代替え洗濯機を至急用意して頂いものです
書込番号:12129285
2点
私は洗濯機が火元で火事になれば被害者に同情します。この水掛け論的な議論には返信しかねます。これらの事を仮にユーザー全員が居る場所があるとしたらあなたのコメントを自信を持って言えますか?仮にあなたが三洋電機の幹部であるとしたらこれらの事をユーザー全員に言えますか?
書込番号:12129433
4点
三洋関係者ではありません。
メーカーが対応を行う前の段階での火事については
被害者に同情します。
でも、メーカーが使うな、商品は回収する
代替機も用意するもしくは返金処理も受ける、と言っているのです。
それでも使い続けるのなら、それは自己責任でしょう。
使うな、と言っているものを使おうというのですから。
代替機を用意しろとおっしゃっていますが
メーカーはすでに代替機を用意しています。
2009年の話ですよ。
いつの話をしているのですか?
書込番号:12129473
3点
コインランドリーにてため洗いしております。代替機は直ぐさま用意出来ません。との返事。現実は違いますよ。それでも真相を追求したいならば三洋電機か法律の専門家におたずねくださいませ。悪しからず。
書込番号:12129624
2点
メーカーにはいつ連絡をされたのでしょうか?
代替機はAQ-150、生産が間に合わなかったらしく、一部の方には150の上位モデルでの対応だったようですが・・・
1年もそのままにされていることに同情いたします。
書込番号:12129657
3点
ご同情ありがとうございます。申し訳ございませんがこれ以上のあなたへのコメントはさし控えさせていただきます。更に悪しからず。
書込番号:12129701
4点
正しい行為ですね。
今の日本メーカーは全て海外に外注している上に、技術力もたいしたことないくせして、偉そうに消費者を批判しすぎていますね。
まあ、高すぎる高齢者の人件費等をまかなうためにそうなってしまったのでしょうが、あまりにもひどすぎるので、正直日本製は敬遠し始めました。
ドラム式をつかっていますが、自動にするとなんせ2日ですからねwwww洗濯期間が。これでも、メーカー保障で一回修理してもらったのですが、さらに自費で修理してこの有様です。10年なんてとんでもない。もはや数年で壊れる商品郡です。PS3も一年ですでに2回修理ですからね。もう阿呆かと。家は比較的広いですし、子供もいないですし、非常にクリーンに使っているのに(実際傷を一切付けない。説明書を全部読むしとっておいている)、システムトラブルだそうですwww
他の商品もちゃちく、壊れやすい。はっきりいえば最悪の商品郡です。もう製造業はおしまいだと思います。自動車ではトヨタ車を愛用していましたが、年を経るたびに品質が劣化した商品を出し続けていますので、今回のハイブリッドで購入は最後になると思います。
昔からの商品は30年使えているんですけどね。機能面で、今の商品と大差ありませんし頑丈です。
技術レベルで見ても、一部を除き(工作機械ですら、危ういですが)すでに日本のメーカーはまったく優位ではありません。先端技術では格下です。
すでに技術大国ではありません。
そのうえ、この態度では(減価償却云々はメーカーの人間でしょう)購入は慎重に検討されたほうが良いと思われます。
書込番号:12183895
1点
何かとお世話ありがとうございました。やっと三洋電機と手が切れました。あなたマニアが考える程簡単な問題じゃありませんよ。お元気で
。
書込番号:12217327
3点
わたしも三洋電機と話がつきました。ひと苦労しましたよ。あまりに話が一方的でしたから あなたは間違ってないですよ。あくまで三洋電機側が言った事ですから。
書込番号:12217363
1点
ありがとうございました。やっと三洋電機と話がつきました。いわゆる5回リコールがあってそれを店頭に並べたんですから はっきり言って鉄くずと知らずに買ってしまったわけです。どうも全国のお店側からも苦情が殺到してたようです。こうなれば減価償却等通用するわけありません。三洋側の言い訳は洗濯機をした減価償却?確かにそれは法律上通用します がしかしいつ発火してもおかしくはありません。洗濯機のスタートボタン押して外出はよくありました。ランドリー代 またとりあえず洗濯機を用意しなければなりません。あんな下位モデルでユーザーの知らない間に決めた事は納得しかねます。あちらこちらの量販店での交渉 移動費用 それに三洋との無駄な電話時間 一人一人また言う事が違うし…しまいには内容証明を視野に入れて封書を送りたいのですがですから それなら送ってください。こちらも内容証明用意してお話ししましょう。そちらの方が早いのでは?で他の人にバトンタッチ内容証明発言をひたすら謝ってました。買った値段で買い戻したかったです。一歩引く形になりましたが話をつけました。これが自動車会社なら5回リコールがあったらただではすみませんね。最後にサービスの方はリコールの度今回もしっかり謝ってよくしてくれました。現場の人よりまずその地方の代表者が謝らねば。更に不信感。あの洗濯機公では発火したとしてますが全国あちらこちらでやけどやボヤ騒ぎ しいては当然ながら裁判も始まってる模様です。最後まで呆れ返りました。
書込番号:12217541
5点
>これが自動車会社なら5回リコールがあったらただではすみませんね。
不具合があったらリコールする。それ以外に何があるのかわかりませんが・・・
まぁ私とは話をしたくないらしいのでまっいっか
書込番号:12217935
2点
まだわかってないようですね。あなたはサンヨーリコールでは部外者です。世の中1+1=2ではありませんよ。ユーザーの気持ちを逆なでするスレは止めてください。大きなお世話です!
書込番号:12218028
2点
確かに部外者だけどね。
>いわゆる5回リコールがあってそれを店頭に並べたんですから
リコールがあった商品を店頭に並べたわけではなく
店頭に並べた商品がリコールになったわけだし。
>あんな下位モデルでユーザーの知らない間に決めた事は納得しかねます。
AQ150を下位モデルと称したり・・・
それに最終的にどんな要求をし
どんな対応をしてもらったのか
何も書かれていない。
あなたを応援してくださった人に対しての配慮は?
あなたの書き込みだと
クレームを入れたもの勝ち、としか
読めませんが?
三洋も
あなたと手が切れてほっとしていることでしょう。
書込番号:12218637
3点
訂正
AQ150は、当時のモデルでは下位モデルでした。
そこだけ訂正しとく。
書込番号:12219024
0点
クレーマーではありませんよ 示談の結果でメーカー側から出した金額ですよね。それが普通ですよ。謝る事はありませんよ。謝るのは三洋電機です。費用がかかろうと時間がかかろうと直接ユーザー(ユーザー側にも時間的制約がありますが)各部署からまず謝りに行く。そこから話は始まります。洗濯機のうんちくの問題ではありませんから。うわべだけの電話には自分もうんざりしましたよ。聞いてると言い訳ばかり。これではうんとは言えません。自分も疲れと同時にホッとしました。株主であるパナソニックも気がきではないと思いますよ。全て解決しないとコールセンターの窓口がパナソニックに訳ですから。洗濯機としては気に入ってました。しかし火事の原因になる洗濯機と購入時には説明は当然ありません。洗濯機の機械としての減価償却にはあたりませんからね。
書込番号:12223253
2点
別段 部外者のあなたに三洋電機とのやりとりや金額を教える覚えはありません。コールセンターに座ってみたらいかがでしょう?
よく判ると思いますよ。
モデルがどうののウンチクの問題ではありません。代替えならパナソニックか三洋電機 返金なら8万円
ユーザーに何の知らせもなく三洋電機が決めた事です。
あなた流に 言うと マァ部外者にはわかりませんねぇ
書込番号:12223289
1点
A845Zの交換完了しました。AQUAの350です。
ちょうど引越しのタイミングだったので、別々の
2箇所での納品、回収をこころよく引き受けてくださいました。
でも、A845zは名機だと思っていたので、リコールは
残念です。当時、低い位置の横開きしかなかったので、
従来感覚で使える上開きなんて、よく考えた!と尊敬していました。
おまけに、色が選べた!
白一色の洗濯機界で、黄色い機体は、自慢の一台でした。
今後もステキな家電をつくってください。
0点
洗濯物の出し入れしやすさでいえば、斜めドラムよりこちらが上なのですがね。
不具合の問題が痛いです。
書込番号:11286771
0点
今日 5回目の点検について三洋のホームページで正式発表がありました。
> 今回の事故機である「AWD−B860Z」および同様の構造を持つ
>「AWD−A845Z」「AWD−U860Z」、「AWD−S8260Z」
> の4機種につきましては、点検で安全性を確保したうえで、
> 後日、同等機種への商品交換を実施いたします。
http://jp.sanyo.com/info/products_safety/090918-01.html
さすがに5回目のリコールはまずいと思ったのでしょうね。
もっと早く交換対応すればよかったのに・・・
音がうるさくて夜には使えず
外出前にかけていったら脱水で止まり洗い直し
乾燥残り時間5分でストップさせたら蓋開けれるまで20分
洗濯時間は嘘ばっかりで何時間も回り続け・・・
とっても手がかかる子でしたが、とうとうお別れなんですね〜
新品もらえて嬉しい反面なんだか寂しい限りです。
5点
く-まんく-ぱぱ様
え!!早速交換してもらえるのですか!?
コレって、強く言ったモン勝ちですよね・・・。
私に対する対応はいったい何なんだ!って思ってしまいます!
交換機種も決まってませんなんて言うし・・・。
私も明日、もう一度電話してみます!!
書込番号:10185128
0点
choco_mintさんへ
強く言ったといってもヤ○ザまがいではないですよ(笑)
左右開きどちらも選べましたし、連休明け早々の対応ですから在庫も十分にあると
思われます。
また、フリーダイヤルで応対する人はアルバイトか他部署のヘルプだと思われますので
マニュアルどおりの対応しかしません。
私の場合は判断、回答できる方から何時までに必ず電話くださいと言ったら、かかって来て
9/24に交換できますとの返答でした。
家が燃えたら保証してくださいねと言うのも効果的かも
あと、「乾燥機能も使わないでください」とか言ってきますので、「コインランドリー経費を
請求しますから」とか言ってみて下さい
書込番号:10185261
0点
く-まんく-ぱぱ様
返信ありがとうございます!
私も、今日の電話では「乾燥機能使えないのは困るんですけど!」って
言ってみたんですけどね〜。
「その件に関しましては申し訳ありません」としか言ってくれませんでした。
コインランドリー代請求してもいいんですね!って言っとけばよかった・・・。
今日は朝から数回電話をかけても全然繋がらなくて、
夕方ダメモトでかけてみたらたまたま繋がったのですが、
明日もダメモトでかけてみます・・・。
書込番号:10185730
0点
AWD−A845Zを使っていました。
ガマン出来ずに、つい一ヶ月ほど前に別メーカーの安価な洗濯機に買い換えたところでした。
案内のダイレクトメールは来るのでしょうが、悲しいです。
書込番号:10186700
0点
> お得感様
洗濯機のモデルチェンジは年1回のようなので
おそらくAWD-A'9'35 => AWD-A'Q'350 の聞き間違えではないかと・・・
> く-まんく-ぱぱ様
早く替えてもらえることになってよかったですね。
ところで4回目のリコールはされていたのでしょうか?
その辺の情報も書いていただけると参考になるかと思います。
> choco_mint様
誤解があるようなので・・・
AWD-AQ350に交換するとは言われましたが
まだ代替機はきておらず期日もはっきりしていません。
また、具体的な代替機種のお話をいただいたのは
折り返し三洋さんからかかってきた電話で
フリーダイヤルのオペレーターではありません。
権限のある方とお話しないといくら文句を言っても無駄なので
折り返しの電話が来るまで待ったほうがいいと思います。
> こぉぃち様
連絡は来るかもしれませんが、手元に商品がない以上
返金等は難しいと思います。悔しいですね〜っ
書込番号:10186907
0点
kaz@kaz@2009 さんへ
過去のリコール修理は全て受けています
在庫、交換までにかかる日数もエリアによって
違うのかも知れませんね
書込番号:10187154
0点
コインランドリー代の請求ねぇ・・・
我慢というのを知らないのかねぇ。
確かに自分が購入した商品の性能が全部引き出せない状態での使用だと
不満が生じるのはわからないではないけど・・・
家が燃えたら保証してくださいね・・・
これもねぇ・・・
メーカーが乾燥をしないでくださいねって言っているのに
乾燥にかけて仮に燃えた場合
その責任って、メーカーにあるのかなぁ?
メーカーとしては注意喚起を行い
しかも、じかにその説明を聞いておきながら言う言葉じゃないと思うがなぁ。
注意を聞いていなくて
発火に陥った場合
保証しろ、というのはわからないではないけど
注意を聞いていて
発火になった場合も要求ですか?
すぐに対応します、といってもらっているんだから
大人気ないことを言うもんじゃないと思うけどね。
書込番号:10191205
3点
度々のカキコミ失礼します。
前のカキコミの時は熱くなっていたので
「また電話して言うたるわ!」って意気込んでいたのですが、
1日経ち冷静になり、
「今いくら言っても確かに何も変わらんやろなぁ〜。折り返し電話があるまで待ってみよ」
って思いました・・・。
スレ主様のカキコミの、
>権限のある方とお話しないといくら文句を言っても無駄なので
>折り返しの電話が来るまで待ったほうがいいと思います。
ごもっとも、だと思いました・・・。
書込番号:10191573
1点
AWD-A845Z 使用の者です。
コールセンターに電話しても、バイトか部署振替の社員ですので権限がありません。
権限のある担当者からすぐに電話するよう言わないと、全くかかってきません。
2週間程度かかりますと言っていたのに、その日の夜にかかってきました。
各拠点のセンターからかかってきて、まず点検をと言います。
既に、在庫分は全くなく生産計画すらわからない状態で、いつ交換できるのかわからない状態。
たぶん、何も言わないと点検が数ヶ月後、交換は来年に入ってからになるでしょう。
言っても変わらないかもしれませんが、他の方が書いてある通り、言わないと優先順位が上がらない内部の仕組みがあるのかもしれません。
書込番号:10194321
1点
>各拠点のセンターからかかってきて、まず点検をと言います。
はい、時間稼ぎです。
弁護士先生から言われてる通りの行動なので
最前線の対応者を責めないでください。
しごとなんで・・・
コールセンターなんて所詮は受け付けなんだ。
書込番号:10194916
4点
代替品が間に合わないから
まず点検を、となるわけで
代替品が用意できた時点で、交換となるという流れでしょう。
それとも、代替品が用意できるまで
そのままの状態で使用し続けますか?
まぁ、9/24の交換なら
修理するまでもないでしょうね。
三洋としては、修理の人手間がかからず、即交換になるわけで
費用軽減になるわけで
喜ばしいお客様ということになるのでしょうかね。
書込番号:10196247
0点
>こぉぃちさんへ
手元に商品がない以上どうなるかわかりませんが
案内のはがきが来た時点で話をしてみては?
電話はしにくいでしょう?(してみてもいいけど。)
買い換えたばかりの商品の保証書は手元にあるでしょう?
タイミングの問題なので、だめもとかもしれませんが。
こぉぃちさんと同じような状態の人も結構いることでしょうね。
三洋さんとして、どういう対応をするかな?
私はこの件について
三洋の肩を持つような書き込みを多くしてきましたが
それは、要求して当然、という書き込みに対してです。
もちろん、不満はあったのだろうと思いますが
この機に乗じて、というのが見え隠れするからです。
こぉぃちさんのような方には
背中を押してあげたい気がしましたので。
書込番号:10196285
1点
点検&交換で2回、時間を拘束されるのは正直迷惑。交換も撤去&搬入なので実質3回か。
1回でお願いと強く言ってみた。前のリコールの時も来る時間、めちゃめちゃだし。
既に今月に交換される方はうらやましい。早くにクレームを入れた人達で正解ですね。
今日の担当者は、また連絡すると言っていたが他メーカーの話は一切でなかったですね。
とにかく、早く交換してくれと依頼をしておいた。調整するとのこと。いつになることやら。
書込番号:10196290
1点
>こぉぃちさん
>ガマン出来ずに、つい一ヶ月ほど前に別メーカーの安価な洗濯機に買い換えたところでした
みなみだよさんも言われていますが、同じような人、他にもいると思います。
実際私も「リコールも多い事だし、他の洗濯機に買い換えた方がよいのかも…」って
思ってましたし・・・。
今までリコールがあったときに、点検修理してもらっていたのなら、
履歴で残っているはずです。
ダメモトで、交渉してみてはどうでしょう・・・?
うまくいけば、今回新しく買った洗濯機の代金程度は戻ってくるかも知れませんよ?
頑張ってみてください!!
書込番号:10203080
2点
昨日無事に350に交換が終わりました
皆さん個人責任の交渉事にやたらと非難、中傷が
多いですね(笑)
書込番号:10209485
0点
情報ありがとうございます
ほかの書き込みで保障期間なしというのをみたので心配でした
書込番号:10216311
0点
先週、やっと点検に来ましたが、
交換はいつになるかわからない、と言われてしまいました。(泣)
今年中は多分無理、来年の春頃になるかも・・・みたいなニュアンスでした。
「早く交換してほしい!」とか、何も言わなかったのですが、
ゴネたら早く交換してもらえたのだろうか・・・。
早く交換してもらえた人、いつになるかわからない!と放置(?)されてる人、
何が違うんだろう・・・。
書込番号:10404159
0点
ネットオークションで手に入れられたとのことですね。
本体、向かって右側面に製品番号や製造番号のシールが貼ってあると思いますが、
少なくとも今回を除いても今までに3回リコールがありました。
地域によって違いがあるかも知れませんが、点検完了ごとに確認済みの丸や四角のシール
(うちの場合、黄・緑が○・白が□)を貼って帰りました。
そういうシール等が貼ってあれば前のユーザーさんが点検を受けていた証拠となります。
ぜひご確認を!
そして今回が4回目のリコールです。
また、今回は今までとは異なった部分での点検および確認ということでしたので
必ずサービスセンターへ連絡された方がいいですよ。
私の家でも乾燥機部分のリコールだったので初期の故障以外は何もありませんでした。
(ひとつ上の返信にも書きましたが、怖くて洗濯機としてしか使用しませんでした。)
今回は煙や発火の恐れがあると新聞やHPにも掲載があります。
「快調」とは思いますが、点検を受けられたほうがいいと思います。
リコールなので当然ですが修理費用は発生しませんし。
オークションでの取得ということは、メーカー側にも中野の山ちゃんさんの登録はないと
思います。ほぼ確実に。
会社側も所有者の変更までは把握していません。
連絡をして、来宅の時間の調整をしたうえで点検を受けるのは面倒ですが、
万一のことがあってはいけませんので連絡をしてくださいね。
「快調に働いてくれています。」のコメントに不安にさせるコメントですみません。
おばさんのお節介と思って読んでいただければ幸いです。
書込番号:8674732
0点
ご親切に有難うございます
新しいリコールは知りませんでした
さっそくサービスに点検を依頼します
誠に有難うございました。
書込番号:8684467
0点
購入して約六ヶ月です。洗剤0コースは、最初のうちよく利用しました。タオル、肌着、パジャマ等の普通の汚れは問題なくよく落ちます。においも取れています。ただ、このコースにすると洗濯時間が相当長くなるので今はあまり使用していません。時間に余裕があるのでしたら、環境にもやさしいことですし是非使ってみるとよいと思います。あと、標準コースの時も、洗剤使用量は、かなり少なくできます。使用水量が少ないので、洗剤ももっと少なくしても大丈夫だろうかと、最初、実験的に少なくしたのですが、洗濯機の表示する洗剤の量の半分に減らしても、よく落ちます。この時期、部屋干ししても臭いません。洗浄力に関しては大満足な製品です。
0点
お祝いにもらった洗濯機だったのですが、洗いあがりには大満足。「店頭では音は静かです!という売り文句で販売しているけど、音はうるさいので要注意」と設置時にメーカーのサービスマンから聞いていたので、納得。同じくサービスマンから「泡センサーで泡の量を判断してすすぎを行うので洗剤は少な目にしないとすすぎの時間が長くなります」と 聞いていたものの、つい前の洗濯機と同じ感覚でいれていたら、ほんとうに時間がかかってました。洗剤はかなり少な目でOKのようです。
0点
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