このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 412 | 68 | 2010年11月16日 01:48 | |
| 0 | 1 | 2010年4月27日 12:08 | |
| 36 | 34 | 2009年11月1日 16:21 | |
| 0 | 2 | 2008年11月24日 15:36 | |
| 0 | 0 | 2003年6月14日 17:44 | |
| 0 | 0 | 2003年5月1日 10:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんの参考になれば…と思って書き込みます。
いつも参考にさせていただいてるので。
AWD-A845Zをずっと使ってきました。
私自身、前回のリコールで初めて自分の洗濯機が対象になっていることを知りました。
乾燥に時間はかかるし、水漏れしてマンションの下の階の人にまで迷惑をかけた困った子でした。
でも、色と乾燥機で自分が初めて選んだものだったので、愛着はすごくありました。
土曜日にセンターへ電話し、新機種「AWD-AQ350」に交換と言われましたが
何度もリコールされていること、新機種に交換と言われてもサンヨーの製品は使用したくない。
と話して返金希望しました。
(何度も新製品ではダメですか?と聞かれましたが)
そして担当者から再度電話をしてくれるとのことでした。
新機種でまたリコールなどあったら困るし、
新機種を増産体制で急いで作ったらまた欠陥が出るのではないかと不安です。
新機種だからまだ何の問題も出てない。だからこそ不安です。
(サンヨーだからですが)
AWD-A845Zは出たばかりの新製品だということで、飛びついた一人ですから。
買ってすぐ水漏れで修理お願いしたりしてましたので。
そして納得いかないのが、交換するのに自分で使用したい洗濯機を選べないこと。
洗濯乾燥機ですから乾燥機がないと意味がない。
ある程度自分で使うものを選ぶ権利があってもいいのではないかと思ったので。
センターの人の話を聞いていくうちに
「新製品を交換するからそれでいいでしょ?」みたいな感じがしてイヤでした。
交換機種がこちらで書き込まれていたので「AWD-AQ350」であることは知っていたので
ネットでいくらで売っているのか、自分の近くの家電量販店ではいくらなのか調べておきました。
日曜日に担当者から電話があり、お話ししました。
「新機種に交換を拒否ということですね?」と言われてカチンときましたが…
初め8万円提示されました。
同等の機種を8万円で買い替えることが出来るのか聞いてみました。
私が調べていたもので安くても12万円台でしたし…
担当者も「買えないと思います。。。」と言っていました。
少し待たされて、10万円の提示。
同じことを繰り返して説明しました。
そして再度待たされて、12万円の提示。
そこで交換機種「AWD-AQ350」がネットや店頭でいくらで販売されているのか話し、
申し訳ないが、その金額で納得するのは難しい。
新製品に交換する人もいるのであれば、それと同等の金額を希望してはいけないのか聞きました。
担当者も上司と相談し
そこで12万円しか出せません。と言われたので、
私も家族とどうすべきか相談するので今の段階ではここで回答出来ないので後日連絡します。
と話したところ、担当者から後日改めて連絡するとのことでした。
そして今日電話があり、17万円の返金、引き取りということになりました。
今日の電話はすごくあっけないくらいで、
電話に出たときにすぐ17万円の提示がありました。
上司と色々と話していたんだなぁと思いますが。
新しい洗濯乾燥機が欲しいですが、サンヨーは二度と使いたくないですし、
でも、違うメーカーで同じレベルのものが欲しいので諦めませんでした。
今日の提示金額で自分が希望する洗濯乾燥機を買えます。
新機種交換で納得する人もいれば、返金請求で納得する人もいると思いますので、
参考にしていただけたらと思います。
洗濯乾燥機はある程度、大きな買い物だと思います。
担当者の方には申し訳ないと思いましたが、
リコールを繰り返すような製品を販売したメーカー側の責任だと思います。
最低金額が8万円と決まっているようです。
12万円がメーカー側の最大の金額だったようです。
これから問い合わせする方がいましたら、粘ってみてください。
ある程度自分の欲しい洗濯乾燥機の値段を調べておくことをお勧めします。
そして自分自身も製品を選べる目を養わないといけないと思いました。
他社の同等製品と交換が出来れば一番良かったんですがね。
9点
私もAWD-A845Z所有者です。
でも、お言葉ですが、ちょっとやり過ぎでは?
8万円は確かに安いと思いますが、
12万あれば型落ちのドラム式なら購入できます。
17万あれば、最新型の最高級品に手が出せますよね。
いくらリコール品とはいえ、おそらく6、7年は
ご利用されていた訳で。
使用1ヶ月とかなら、話もすんなり聞けますが、
車など他製品のリコールでも、新品の購入金額を
返金してくれることってないと思います。
そりゃたくさんお金が戻ってくるほうがいいですが、
皆がそれをやると、冗談抜きで会社が沈みますね。
(今回の対応で-100億円と言っていたので、-200億円?)
当たり前の権利だと言われればそれまでなのですが、
アメリカのような訴訟大国・言ったもの勝ちみたいな
風潮が出てきていて、なんだか切なくなりました。
書込番号:10188656
30点
先ほど、コールセンターに返金請求しました。
しかし、今回は返金対応していないとの回答でした。
また、交換機種は検討中で、いつ交換できるのかも不明だそうです。
以前、やはり三洋電機製の冷蔵庫で痛い目あったのですが、その時にはサービスセンターの対応がよかったので我慢したのですが(五年間で三回交換、結局 冷凍室のアイスクリームは硬くなった事がなかった) さすがに今回は、度重なるリコール、その度に時間を割く事に嫌気がさしました。
交換対応には応じられないので、返金を強く希望しました。
今後は、最寄のサービスセンターに連絡するので、そちらとの交渉となるようです。
対応は、まちまちですね。
納得いくまでねばるつもりです。
書込番号:10189110
2点
845って
どう考えても
最新のヒートポンプよりは
機能面で落ちる。
いくらで購入した商品なのかはわかりませんが
同等機種が買える金額での返金ならわかりますが
明らかに格上の機種が買えちゃう金額になります。
同等機種との変更ということで350を提案しているわけだし、
返金にしたって
減価償却という発想が必要だと思います。
まぁ、迷惑料を上乗せしてほしいという気持ちはわからないでもないですが・・・
350の売値が¥120,000だとしても
製造原価は¥120,000ではないわけで
会社として160,000台に対して100億の費用を計上しているということなので
1台あたり¥62,500程度の費用しか見込んでいません。(それも電話代も込みの費用計上です。)
まぁ、160,000台といっても
すでに返金に応じたり返品に応じたり
廃棄されたものも含んでのことだろうから
実情100,000台程度だとしても
¥100,000位の費用計上です。
まぁ、会社の実情はどうあれ
私は私、私が今まで困った状態をどうしてくれるの?ということであれば
口出しはできません。
書込番号:10189136
15点
こだいごさん お知らせありがとうございます。
本当に感謝しています。
やりすぎとか言われてますが、全く思いませんよ。
何年も隠し続けられて発火して命を落としていたかもしれないんですよ。
当然消費者が納得し、精神的にも物質的にも苦痛が無くなるくらいしてもらわないと
三洋電機の未来もここの判断で決まると思います。
三洋電機は損して得取れをしてもらいたいです。
私の場合は2台AWD-B860Zあるんです。
何度も何度もリコールで仕事を休んでまで修理に立ち会ったり、
修理の度に毎日節約しているのに電気もお水も沢山使われて・・・
でも大したことないし、直るってるって思ったから5回も直してもらったんです。
それなのに、直らないものでおまけに発火するもので、まるで爆弾を家に置いていた
のと同じですね。
背筋が凍ります、それに修理がくるまで乾燥機能を使えないなんて!!!
コインランドリーの費用はだれが出してくれるのですか?
うちは大きさ的にAQUAの奥行きが合わないので日立にするしかありませんし、
返金してもらえないと、パナソニックも三洋も家を改造しないと入りません。
17万円、妥当だと思います。14万円+送料、5年間保証、慰謝料
きっと裁判にすればもっと代償は大きいはずだと思いますよ。
書込番号:10189933
9点
リコールを繰り返した根本原因は、対策費を出し渋ったから。
具体的には、燃えやすいクッション材を放置した。
配線不良で加熱した際、クッション材が燃えて発火する。
壊れない製品を作るのは不可能。だから本来は配線が異常発熱しても
燃えたりしない様にクッション材は撤去すべきだった。
しかしクッション材を取ると振動が大きくなるから機種交換で費用がかかる。
だから出火する根本原因を取り除かず、配線の点検作業だけに止めた。
結果、出火事故を何度も繰り返した。
壊れないなんてありえないし、人間もミスをするのは当たり前なのに、対策費用がかかるクッション材には手を付けず。
今回5回目のリコールも、一度出して引っ込めたのは
行政指導で根本対策を迫られたから。
こんな会社は消えてもらいたいと思います。
車がリコールで返金しないのは、修理で直るからです。
三洋の洗濯機も皆さん4回も修理対応を受け入れてきました。
しかし今回、修理で直らないと言っています。
交換か返金しかありません。
こういった対応をしてきたメーカが、購入時の半額を提示しても
納得するのは難しと思います。
最低限、購入時の金額は返金すべきと思います。
8万円では、ドラム式洗濯機は買えません。
そして単なる故障ではありません。5回目のリコールです。
一連の事故で火災やケガをされた方々にお見舞いを申し上げます。
書込番号:10190443
6点
8万円では
「新品」のドラム式洗濯機は買えません。
それは認めますけどね。
4年ないし5年使ってきた。
しかも不具合を抱えていない状態で使ってきた方だってたくさんいたはず。
リコールで時間はとられたかもしれませんけどね。
減価償却という理念はどこへやら。
書込番号:10190823
20点
発火の可能性は、これらの機種には、購入後ユーザーが自覚できないまま存在してました。
それでも問題なく使用できたいていたといえますか。
書込番号:10190874
2点
今の時代、大量にものを生産すると、
ごく僅かの製品は、何らかの不備を持って生まれるものです。
液晶モニタならドット抜け、冷蔵庫なら冷えない。
どんなものにも、そういう事象は存在します。
最近よく耳にするのは、30年ほど使った扇風機が
部品が耐えられなくなって発火する、というもの。
メーカーで防げるもの、防げないもの、あると思います。
火災はともかく、水漏れとか、過去に1度でも被害に
合われた方は、より強く請求するだけの権利があると
個人的には思います。
がっぽりふんだくろうと思うなら、裁判で精神面の
苦痛を慰謝料として請求するのもよろしいでしょう。
ただ、そうでない一般の人の場合はどうでしょうか?
今まで普通に使えていて、急に交換する、と。
そして、メーカーの「指示・提案」をまったく無視して、
独自の選択(返金・他メーカーへの変更)をなさる。
個人的には、メーカー提示機種の原価金額(8万?)に
なるのだと思われます。
それ以上を求めるのであれば、裁判へどうぞ。
臨時でかき集められた三洋社員をいじめることが
あなたがたのやりたいことですか?
自分が、損をしないようにするためですよね?
すべてが終わった後、親類に関係者がいないといいですね。
今回の件で職業や会社を失ってしまう方は、出ると思います。
いままでよく見かけていた知人が、急にどこかに引っ越した。
異動させられたんでしょうね。
そして、三洋の技術は、おそらくパナソニックに
継承されることになるでしょう。
そのとき、あなた方はパナソニック製を信じられますか???
この洗濯機の問題は、にわかクレーマーが大量に沸いてきそうで。
日本の製造業は今後新機能の追加などをためらうでしょうね。
数年後、LGとかサムスンとかばかりの売り場になりそうです。。。
書込番号:10191569
22点
知り合いに、これとは別件の被害に遭われた方がいます。
顔や手足に酷い火傷の後があり、人と目を合わせません。
一度だけ、その原因を教えてくれました。
出火した製品を、火だるまになりながら必死で窓の外に
投げ捨てたそうです。家族と家を守るために必死だったと。
長い闘病生活に本人も家族の苦しみ、後の消防署の立ち会いや
メーカとの話し合いが辛く、メーカからの賠償申し出は辞退しして
二度とこういう事故を起こさないで欲しいと訴えたそうです。
私には減価償却とかの意味が理解できません。
本来リコールはあってはならない。
でも時に人はミスを犯す、だからリコール制度がある。
不具合を認め、実直に対応すれば何の問題もないと思います。
問題の本質は、解ってるけど対策費用を出し渋って
ユーザに何度も何度も何度も何度も修理対応の迷惑をかけ
さらに被害者まで出し続けた。
どうして4回も5回も修理対応で翻弄されなきゃならないの?
最初に解った時点で根本対策すれば済む筈。
それを対策費用出し渋り、何度も何度も何度も何度も何度も
リコールの修理対応させられて
最後は使っていたんだから減価償却で半額返却?
イジメル?、メーカが潰れるから我慢?
私の理解できる範疇を越えています。
解説頂いても理解できないと思いますので、レス不要です。
書込番号:10191761
8点
減価償却にする提案は三洋は消費者をバカにしていると思います。
あくまでもユーザーには何一つ責任はありません。
使っていたからとありますが、最初から火災になるものと知っていて買う人がいますでしょうか?
ユーザーは危険な物と知らずに使っていのです。
パロマの事件のようになっていたならば同じことが言えますか?
私は連休があけてから弁護士に相談しようと思います。
なぜならば、一部の方から私たちユーザーがクレーマー扱いされたり
適正な謝罪を受けられないのは三洋の相手を見て決めている、その
態度を正してもらいたいからです。
書込番号:10192447
6点
メーカーへの不信感、憤りは、購入がした者しかわかりません。
この機種は、2〜3万円で買える物よりも洗濯機としての性能は劣っています。
乾燥機能はほとんど使えた物ではありません。
我が家では、ほとんど乾燥機として使用しませんでした。
今、考えるとその事が、出火の可能性を減らしていたとも考えられます。
当時、最新技術、高機能のフラッグシップ機として販売されていました。
その性能に期待して、18万円ほどの出費をしましたが、安物の洗濯機にも及ばない性能に後悔しました。
この機種を買ってしまったのは自分の責任と、我慢していました。
しかし、度重なるリコール、結果的に人命をも脅かしかねない機械を使わせていた事は、同情の余地もありません。
結局、初めから不良品だったんですよ。
全額返金して当たり前じゃないですか?
ユーザーに対して、責任ある立場の人間が、一件一件、謝罪して回る位する気持ちがあってもいいのでは?
まだなにも知らずに使用している人いるでしょう。電話やWEB受付だけじゃ、ユーザーの安全は守れないよ。三洋さん、自社の事は抜きにして、誠意ある対応できないと、存続すら出来なくなるんじゃない?
長文、失礼しました。
書込番号:10192611
4点
>最初から火災になるものと知っていて買う人がいますでしょうか?
最初から火災になるものと知っていて、作る人がいますでしょうか?
PL法があり
メーカーは、製造物責任があります。
作ったものが、消費者に対して、危険や損害を与えた場合
メーカーはこれを賠償しなければなりません。
実際に火災がおき、被害にあわれた方がいることは承知しています。
その方たちがメーカーに対して不信感やさまざまな感情を持ち合わせることは当然だと思います。
その損害を与える「可能性」があるということで
メーカーとして「リコール」を行いました。
まぁ、リコールの際の手際が悪かったということで
何度もリコールを繰り返したのは、何とかならなかったのか、と思わないでもないですが。
三洋トップオープン洗濯乾燥機被害者の会でも作って
団体交渉でもなさったらどうでしょう。
知り合いの方が火災にあわれた心中はお察し申し上げます。
ただ、その火災は、本当に製品の不具合から起きたのかどうか
その辺のことがわかりません。
扇風機の火災ということで、三洋が取り上げられていましたが
これは三洋の責任とはいえないと思います。
27年間の使用により、それなりのほこりもつくであろう。
ほこりがついても、火災が起きないようにしろ、では
とてつもなく、製造原価が高くなります。
お金は、安全には変られない、ということで
いくらでも出す、という人はいいかもしれませんが
今は、安ければ安いほどいい、という風潮もあります。
だからといって、安全性がないがしろにされてはいけませんが。
今は、一定年数以上の使用については
消費者が点検を受けるよう促されていますね。
すみません、話がとびました。
今回の場合、確かに不確かな商品を提供した三洋は責められても致し方ないと思います。
ただ、程度問題かなぁ・・・
書込番号:10192674
21点
誠意=金銭
もしくは
誠意=土下座
今回のことに限らず
私の生活体験上
誠意を見せろ、という言葉の裏側には
これ以外の要求はないように感じます。
1件1件にお詫びに挙がるのが
本筋なのかもしれませんが
そんなことをしたら、いくらのお金がかかるのか。
新聞広告1面に出した場合、約1,000万円。
何社かの新聞広告を出すでしょうし
TVCMも打つでしょう。
そして、不具合品を世の中に出してしまったことによる商品の点検・回収交換費用。
これらのことを考えたら
1件1件に回るお金をかけるより
これから先、同じような不具合品を世に送り出さないことに努めるための費用に回したほうが
よほど有益。
三洋の企業体力なんて知ったこっちゃない、と思うんだったら
今すぐ、三洋が倒産したらどうなるか
考えてみたらわかること。
自分がこうむった損害、リコールによる精神的疲労
それはわかりますが
28万台のうちの18件。
18件でも発火事故は起きたんだから
いつ自分の家の製品は火を噴くかと思うと
怖くて使えない、という人もいるだろう。
でも、実は家庭の電化製品の中で
発火件数が一番多いのは
テレビだったりする・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>この機種は、2〜3万円で買える物よりも洗濯機としての性能は劣っています。
だってそれがドラム式だもの。
書込番号:10193138
13点
みなみだよさん
はっきり言って、余計なお世話だよ。
これは、当事者間の問題で、あなたには関係無いでしょう?
それとも関係者?
とにかく、ここを見ている人の中には情報を求めている人が、少なからずいるのだから黙っててもらえませんか。
板が汚れるだけです。
はっきり言って迷惑です。
書込番号:10193173
5点
じゃぁ、最後に・・・
何事も程度問題だ、ということだけ言い残しておきます。
こんなことをいうと
松下のV80で散々騒いだ私がいうと
整合性がないといわれそうですが
あれは、洗えない洗濯機といわれているということと
リコールすら出していない、ということがあり
三洋との姿勢が違いますので。
ばんけっとさんの意向が私には一番しっくりきますが。
でわ、以下この件では沈黙します。
書込番号:10193228
10点
つい1ヶ月前、こういうのもありました。
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/080415.htm
東芝も同じ頃の製造ですね。こちらも複数回リコール。
発火・発煙と似たような症状ですが、交換はしてなさそう。
というか、改めて見ると東芝の対応のほうが悪いですね・・・
日立も、シャープも、リコール出たことありますし、
まずは冷静に、三洋さんと連絡されてはいかがでしょう。
過去水漏れも経験しましたし、乾燥機能が使えないのも不便ですが、
自分で選んだものだし、もう7年お世話になっているので、
とりあえず連絡を待ってみようと思っています。
ただ、17万円の要求というのは、クレーマーと見えてしまいます。
書込番号:10193309
20点
こだいごさんの情報が真実なら、三洋側は17万円を返金するという事でいいんでしょ。
それを要求する事が、クレームになるんですか?
確かに、今まで何の問題なく満足して使用していたなら、便乗と言われても仕方ないです。
しかし、度重なるリコール以外に、この機種が価格に見合った性能がなく、かといって高額商品のため買い替える事もできず、我慢して使用してきました。
不満だけの商品だったところで、不良箇所の改善ができず、もう使用する事も、ままならないなら、返金要求は正当だと思います。
このような事態引き起こしたメーカーを信じることができなくなり、他メーカーの同等品を購入可能な金額の返金要求は正当では?払った以上の要求をしてる訳ではないのですから。
書込番号:10193535
5点
一度登録解除してしまったため、同じ名前が使えなくなったので
「こだいごです」にて再度登録しました。
こだいご本人です。
皆様が不愉快な気持ちになってしまっているようなので
本当に申し訳なく思っています。
私が今回返金請求したのは事実ですし、17万円返金になるのも事実です。
ただ、みなさんの参考になればと思って書き込みをしました。
全ての方が17万円返金請求すればいいとは思っていません。
新機種交換で納得する方もいれば、8万円の返金で納得し、12万で納得する人がいると思っています。
みなさんの考え方によるのではないでしょうか?
減価償却だから12万円が妥当がと思われる人がいるなら、
その方は12万円でサンヨー側とお話しすればいいことで、
古い洗濯乾燥機を新しいのに替えてもらえるだけで充分だ。
というなら交換してもらえば良いと思います。
私は担当者との話の中で
12万円を提示されてその金額では難しい。と言いました。
新機種は約18万程度で売られています。とも話しました。
そして、私も家族と相談しなければならなかったので
後日連絡してもらうことにしました。
翌日、担当者から電話があったとき、
私が話す前に17万円と言ってきたのはサンヨー側(担当者)です。
サンヨー側からのお話をきちんと聞き納得が出来るまで話し合いをしようと思っていました。
でも17万円と言ったのはサンヨー側です。
(私の感覚がおかしいならすみません)
納得出来る金額でお互い終わりましょう。という金額が17万円だと思いました。
私は家族と話した上でこの金額にしました。
三洋電機の今後を心配している方や、広い心で対応出来るのであれば、
私のことは悪い見本(クレーマー)として見てください。
私は昨年のリコールまで全く知らずに
火災が起きるかもしれない洗濯乾燥機を
ずっと使っていて外出(出勤)したり、就寝前に使っていました。
何も起こらなくて本当に良かったと思っています。
私は三洋電機の今後を心配する前に家族の心配をします。
私は新機種交換などに納得出来ない人がいる時に何かの参考になれば良いと思って書き込んだだけです。
非常識だと思われてしまったのであれば、私が書き込みしなければ良かったですね。
申し訳ありませんでした。
最後に、私が土曜日にサンヨーに電話をした時に
以前購入した顧客、点検した顧客のデータをもとに何らかの通知をしているのか聞いてみましたが、
今現在何もしておりません。今後も通知は予定していませんと言っていました。
私がこれ以上書くと良くないと思いますので、私は書き込みません。
書込番号:10194205
5点
ごだいごさん。
いろいろとご親切に詳しくカキコミをしてくれてありがとうございます。
わたしもAWD-A845Zを使ってます。
リコールの点検も3回はきてますね。。。
今回のリコールで新品に交換となっていたので、絶対に交換しかダメだと思っていたので、返金ということもできると聞いて選択しが広がりました。
わたしも近所の電気屋さんでいろいろと調べてますね。
さきほど、やっと(数十回もかけて)コールセンターにつながりましたが、
名前、住所を聞かれ、後日地域の担当から電話がいきますのでお待ち下さいとのことでした。
なので、その担当者に返金か新品に交換か等の相談をして下さいと言われました。
2.3.日中に電話をくれるか聞いたら、地域によって込み具合が違うの、長ければ2週間位かかるとのことでした。
AWD-AQ350との交換がいいか?返金がいいのか?
同じ機種の洗濯機をお使いのみなさんは、どういたしますか?
うちも家族会議(笑)して、担当者からの電話を待ちたいと思います。
書込番号:10194833
3点
>この機種が価格に見合った性能がなく、
これはオタクの主観だろ。
それとも第三者機関で性能評価でもしてもらったのか?
リコール(正確にはリコールじゃなくて消費庁による是正指導(圧力)だけどな)に乗じて主観的な理由をあれこれ付け加えて満額返金を迫る奴を
世間ではクレーマーって言うんだよ。
メーカーも交換対応するって言ってるんだから
交換してもらえばいいじゃないか。
三洋ユーザーなんだからさ。
もっとも、具体的金額を要求してくる輩は対応しやすいよ。
金さえ払えば縁を切れるから
クレーム対策室としては手離れが早くていい。
書込番号:10194874
19点
A845Zの交換完了しました。AQUAの350です。
ちょうど引越しのタイミングだったので、別々の
2箇所での納品、回収をこころよく引き受けてくださいました。
でも、A845zは名機だと思っていたので、リコールは
残念です。当時、低い位置の横開きしかなかったので、
従来感覚で使える上開きなんて、よく考えた!と尊敬していました。
おまけに、色が選べた!
白一色の洗濯機界で、黄色い機体は、自慢の一台でした。
今後もステキな家電をつくってください。
0点
洗濯物の出し入れしやすさでいえば、斜めドラムよりこちらが上なのですがね。
不具合の問題が痛いです。
書込番号:11286771
0点
今日 5回目の点検について三洋のホームページで正式発表がありました。
> 今回の事故機である「AWD−B860Z」および同様の構造を持つ
>「AWD−A845Z」「AWD−U860Z」、「AWD−S8260Z」
> の4機種につきましては、点検で安全性を確保したうえで、
> 後日、同等機種への商品交換を実施いたします。
http://jp.sanyo.com/info/products_safety/090918-01.html
さすがに5回目のリコールはまずいと思ったのでしょうね。
もっと早く交換対応すればよかったのに・・・
音がうるさくて夜には使えず
外出前にかけていったら脱水で止まり洗い直し
乾燥残り時間5分でストップさせたら蓋開けれるまで20分
洗濯時間は嘘ばっかりで何時間も回り続け・・・
とっても手がかかる子でしたが、とうとうお別れなんですね〜
新品もらえて嬉しい反面なんだか寂しい限りです。
5点
ついさきほどサービスから電話がありました。
明日訪問点検、後日最新型のAWD-AQ350に交換だそうです。
今回はホントに対応がすばやいですね。
びっくりしました。
書込番号:10173226
5点
おぉ〜,今回の対応は早いですね.
過去の書き込みでの交換機種はAWD-AQ150が多い様だったので,
AWD-AQ150の在庫切れの時期を狙って交換を申し込もうか思っていました.
すでに,AWD-AQ350なら,すぐに申し込もうと思います.
書込番号:10173562
3点
AWD-A845Zを当時13万ほどで購入し、縦型洗濯機に買い替えようかずっと悩んでいました。6年使って1年換算で2万ちょっと、毎年洗濯機買ったようなもので「高い買い物したな」と・・・!ところが最新型と交換!ドラム式洗濯機にはあまり信頼をおいていないのですが、縦型洗濯機とは値段で3〜5倍の差があるので、AQ-350に替えてもらう事にします。
('-^*)/
書込番号:10173956
3点
1年くらい前にAWD-AQ150に2万円で交換してもらったのに・・・
書込番号:10175571
0点
新商品「AWD−AQ350」(店頭想定価格15万8000〜17万8000円)と順次、無償交換する。
交換は来週開始するが、在庫が足りないため、自社で増産する。また、親会社となる予定のパナソニックなど他メーカーにも類似製品の供給を要請し、来年3月までの交換終了を目指す。
YAHOOニュースで上記の記載がありました。
サンヨー以外の機種にも交換可能と理解していいものですよね?
こちらの要望が通るならこれから同等金額で他のメーカーも検討してみようと思います。
しかし・・・やっとって感じですね。
書込番号:10175955
0点
毎日新聞には
> 増産が追いつかない場合は、グループ入りを予定している
> パナソニックなど他社への協力要請も検討する。
とあるので、よほどのことが無い限り自社製品と交換だと思います。
書込番号:10177625
2点
>1年くらい前にAWD-AQ150に2万円で交換してもらったのに・
そのうちどうせまた欠陥が発覚して交換ってなるから心配いらないでしょ。
書込番号:10178319
0点
パナ製に交換どころか返金対応もしていますね。
強くいう客とそうでない客を差別するサンヨーの姿勢は疑問です。
書込番号:10178335
0点
先ほど点検の方がこられ、無事終了しました。
サンヨーのジャンパー着たホワイトカラーっぽい人が2人こられました。
多分他部署から借り出された方でしょうね、お気の毒に・・・
うちは4回目のリコールに気づいたのがつい最近で未対応だったのですが
修理はされず代替機が設置可能かどうかの寸法を測るだけでものの5分で終了。
代替機が来るまで乾燥機能は使わないようにとの事でした。
サンヨーの方のお話ですと、4回目のリコールの未対応分から優先して
交換するそうです。AQ350のカタログを見ながら測定されていましたので
間違いなくAQ350が来そうです。
うちは7年近く使った洗濯機が新品に変わるだけでありがたいので
このままおとなしく受け取ります。
書込番号:10178488
1点
ウチは、ズバリAWD-B860Z使用中です・・・。
つい先日4回目のリコールの点検・修理が終わった所なのに、
この5回目のリコール…「またかい!」と思ってしまいました。
こんなに何回ものリコール、もう新品に交換して欲しいわ!と思っていたら、
本当に交換になるのですね。
ところで、スレ主様のこの書き込みについて・・・。
>サンヨーの方のお話ですと、
>4回目のリコールの未対応分から優先して交換するそうです。
って事は、先日4回目のリコールの点検修理が終わったばかりの我が家は、
後回しって事でしょうか・・・?
受付のフリーダイヤルに電話しても全然繋がらないので、
サンヨーのHPの受付フォームから一応メールを送ったのですが、
こんな状況だとなかなか電話もかかってこないかも・・・と思っています・・・。
スレ主様は18日に連絡があったそうですが、サンヨーの方から勝手に(?)
電話をかけてきてくれたのでしょうか?
それとも、前もってHPからメールを送っていて、電話があったのでしょうか・・・?
乾燥機能が使えないのは不便なので、ウチも早く対応して欲しいです・・・。
書込番号:10180463
1点
> choco_mint様
うちは恥ずかしながら4回目のリコールに気づいたのが今月の13日で
その日のうちにホームページの受付フォームより修理依頼メールを出したのですが
直後に5回目のリコール疑惑の報道が一部報道機関に流れました。
なので、メールの受付順ではかなり上の方だったのではないかと思います。
乾燥機能使えないと不便ですよね;
書込番号:10182954
0点
私もAWD-A845Zを使ってました、今電話したところAWD-A935と言われました。年度末に発表らしいですけど、早く交換してもらえないかな、ちなみに今まで訪問点検は一度です
書込番号:10183749
1点
今電話してみたら、すぐにかかりました!
電話によると、すぐに交換ってワケではなく、
一旦点検修理してから、後日交換だって言われました・・・。
で、代替機種もまだ決定していない、とも言われました。
スレ主様が交換してもらったと言うAWD-AQ350とは言ってくれませんでした。
で、お得感様のカキコミ・・・
>今電話したところAWD-A935と言われました。年度末に発表らしいですけど
コレは、年度末発表機種のAWD-A935に交換、って言う事だと思っていいですかね?
書込番号:10183984
0点
我が家では2003年購入のAWD-B960Zを使用ています。
一連の報道で知り、昨日早速TELしました。
「最初はまず点検を」とか言い出したの「交換品の点検は交換後にお宅の倉庫でしてください、最短で交換してくださいと」強く言ったところ、来週9/24にAWD-AQ350に交換予定となりました。
AWD-B960Zは運よく今まで故障なく6年間使ってました。
書込番号:10184623
1点
く-まんく-ぱぱ様
え!!早速交換してもらえるのですか!?
コレって、強く言ったモン勝ちですよね・・・。
私に対する対応はいったい何なんだ!って思ってしまいます!
交換機種も決まってませんなんて言うし・・・。
私も明日、もう一度電話してみます!!
書込番号:10185128
0点
choco_mintさんへ
強く言ったといってもヤ○ザまがいではないですよ(笑)
左右開きどちらも選べましたし、連休明け早々の対応ですから在庫も十分にあると
思われます。
また、フリーダイヤルで応対する人はアルバイトか他部署のヘルプだと思われますので
マニュアルどおりの対応しかしません。
私の場合は判断、回答できる方から何時までに必ず電話くださいと言ったら、かかって来て
9/24に交換できますとの返答でした。
家が燃えたら保証してくださいねと言うのも効果的かも
あと、「乾燥機能も使わないでください」とか言ってきますので、「コインランドリー経費を
請求しますから」とか言ってみて下さい
書込番号:10185261
0点
く-まんく-ぱぱ様
返信ありがとうございます!
私も、今日の電話では「乾燥機能使えないのは困るんですけど!」って
言ってみたんですけどね〜。
「その件に関しましては申し訳ありません」としか言ってくれませんでした。
コインランドリー代請求してもいいんですね!って言っとけばよかった・・・。
今日は朝から数回電話をかけても全然繋がらなくて、
夕方ダメモトでかけてみたらたまたま繋がったのですが、
明日もダメモトでかけてみます・・・。
書込番号:10185730
0点
AWD−A845Zを使っていました。
ガマン出来ずに、つい一ヶ月ほど前に別メーカーの安価な洗濯機に買い換えたところでした。
案内のダイレクトメールは来るのでしょうが、悲しいです。
書込番号:10186700
0点
> お得感様
洗濯機のモデルチェンジは年1回のようなので
おそらくAWD-A'9'35 => AWD-A'Q'350 の聞き間違えではないかと・・・
> く-まんく-ぱぱ様
早く替えてもらえることになってよかったですね。
ところで4回目のリコールはされていたのでしょうか?
その辺の情報も書いていただけると参考になるかと思います。
> choco_mint様
誤解があるようなので・・・
AWD-AQ350に交換するとは言われましたが
まだ代替機はきておらず期日もはっきりしていません。
また、具体的な代替機種のお話をいただいたのは
折り返し三洋さんからかかってきた電話で
フリーダイヤルのオペレーターではありません。
権限のある方とお話しないといくら文句を言っても無駄なので
折り返しの電話が来るまで待ったほうがいいと思います。
> こぉぃち様
連絡は来るかもしれませんが、手元に商品がない以上
返金等は難しいと思います。悔しいですね〜っ
書込番号:10186907
0点
ネットオークションで手に入れられたとのことですね。
本体、向かって右側面に製品番号や製造番号のシールが貼ってあると思いますが、
少なくとも今回を除いても今までに3回リコールがありました。
地域によって違いがあるかも知れませんが、点検完了ごとに確認済みの丸や四角のシール
(うちの場合、黄・緑が○・白が□)を貼って帰りました。
そういうシール等が貼ってあれば前のユーザーさんが点検を受けていた証拠となります。
ぜひご確認を!
そして今回が4回目のリコールです。
また、今回は今までとは異なった部分での点検および確認ということでしたので
必ずサービスセンターへ連絡された方がいいですよ。
私の家でも乾燥機部分のリコールだったので初期の故障以外は何もありませんでした。
(ひとつ上の返信にも書きましたが、怖くて洗濯機としてしか使用しませんでした。)
今回は煙や発火の恐れがあると新聞やHPにも掲載があります。
「快調」とは思いますが、点検を受けられたほうがいいと思います。
リコールなので当然ですが修理費用は発生しませんし。
オークションでの取得ということは、メーカー側にも中野の山ちゃんさんの登録はないと
思います。ほぼ確実に。
会社側も所有者の変更までは把握していません。
連絡をして、来宅の時間の調整をしたうえで点検を受けるのは面倒ですが、
万一のことがあってはいけませんので連絡をしてくださいね。
「快調に働いてくれています。」のコメントに不安にさせるコメントですみません。
おばさんのお節介と思って読んでいただければ幸いです。
書込番号:8674732
0点
ご親切に有難うございます
新しいリコールは知りませんでした
さっそくサービスに点検を依頼します
誠に有難うございました。
書込番号:8684467
0点
購入して約六ヶ月です。洗剤0コースは、最初のうちよく利用しました。タオル、肌着、パジャマ等の普通の汚れは問題なくよく落ちます。においも取れています。ただ、このコースにすると洗濯時間が相当長くなるので今はあまり使用していません。時間に余裕があるのでしたら、環境にもやさしいことですし是非使ってみるとよいと思います。あと、標準コースの時も、洗剤使用量は、かなり少なくできます。使用水量が少ないので、洗剤ももっと少なくしても大丈夫だろうかと、最初、実験的に少なくしたのですが、洗濯機の表示する洗剤の量の半分に減らしても、よく落ちます。この時期、部屋干ししても臭いません。洗浄力に関しては大満足な製品です。
0点
お祝いにもらった洗濯機だったのですが、洗いあがりには大満足。「店頭では音は静かです!という売り文句で販売しているけど、音はうるさいので要注意」と設置時にメーカーのサービスマンから聞いていたので、納得。同じくサービスマンから「泡センサーで泡の量を判断してすすぎを行うので洗剤は少な目にしないとすすぎの時間が長くなります」と 聞いていたものの、つい前の洗濯機と同じ感覚でいれていたら、ほんとうに時間がかかってました。洗剤はかなり少な目でOKのようです。
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