『リコール 交換ではなく返金していただいた方・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥225,000

ドラムのタイプ:縦型 洗濯容量:8kg 乾燥容量:6kg AWD-B860Zのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
「AWD-B860Z」で発煙・発火する可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• AWD-B860Zの価格比較
  • AWD-B860Zの店頭購入
  • AWD-B860Zのスペック・仕様
  • AWD-B860Zのレビュー
  • AWD-B860Zのクチコミ
  • AWD-B860Zの画像・動画
  • AWD-B860Zのピックアップリスト
  • AWD-B860Zのオークション

AWD-B860Z三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月21日

• AWD-B860Zの価格比較
  • AWD-B860Zの店頭購入
  • AWD-B860Zのスペック・仕様
  • AWD-B860Zのレビュー
  • AWD-B860Zのクチコミ
  • AWD-B860Zの画像・動画
  • AWD-B860Zのピックアップリスト
  • AWD-B860Zのオークション

『リコール 交換ではなく返金していただいた方・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「AWD-B860Z」のクチコミ掲示板に
AWD-B860Zを新規書き込みAWD-B860Zをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 三洋電機 > AWD-B860Z

スレ主 choco_mintさん
クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

今回のリコールですが、私は交換ではなく返金してもらう事になりました。
はじめに提示されていた8万円ではなく、交渉の末12万での返金と言う事に決まったのですが、
サンヨーの担当は、
「洗濯機を引き取った2週間後くらいに、お宅の口座に振込みさせていただきます」
と言うのですが、今現在あくまでも電話口での「口約束」の状態なんです。

引き取りに来た後、振込みの時点で「やっぱり8万円で」って言われる・・・なんてことはないのか、少し心配になっています。
口約束なので後から「12万円なんて言ってません」とか、
「8万円が決まりですから!」なんて言われないだろうか・・・と思っているのです。

と、言うのも、この担当者の電話口での態度がとても悪くて・・・。
もしかしたら言いかねないかも・・・と思わせるような態度なんです。

実際に返金していただいた方、どんな感じだったのでしょうか?
このように後日返金だったのでしょうか?
それから、8万円以上だった方はちゃんと決まった金額で返金して頂けたのでしょうか?

よろしければ書き込みお願いいたします。

ちなみに、私は引取りと同時に現金で返金してもらえると思っていました。

書込番号:10754368

ナイスクチコミ!1

返信する
os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 15:34(1年以上前)

choco_mintさん

こんにちは、はじめまして。
私は12万円返金してもらいました。

度重なるリコール修理で嫌気がさし、サンヨーの製品にも対応にも不満だらけだったためです。
choco_mintさんのおっしゃる通り、電話で対応された男性担当者も態度は良くなかったです。
(おそらくユーザーから毎日クレーム言われ続け、イヤになることもあるのでしょうが・・・)
リコール受付では録音もして記録を残してると聞きました。
そこ(返金額)だけは間違いないですよ、大クレームになりますから。
choco_mintさんの返金額が8万円になる心配はないでしょう。

私の場合、返金分は洗濯機引取り時にその場で現金でいただきました。
その際事前に聞いてなかった書類(修理完了書みたいなもの)にサインをさせられました。

お金は担当者から封筒に入ったまま渡され、彼がそのまま帰ろうとしたので、
目の前で「一緒に金額確認だけはしてくれ」と言って数えましたよ。
挨拶もロクにできない方だったので、サンヨーのロゴ入り上着だけ着たアルバイトだったのかもしれません。

サンヨーの対応ですが、
1.返金額も交渉次第で変わる(上がっていく)
2.AQ350へ機種交換の場合は納期が各地区でバラバラ
3.AQ4000へグレードアップの場合も金額は交渉次第で変わる
別スレでもこんな声が多いですよね。

ですから返金が現金だったり、振込みだったり方法が違うのは当然かもしれません。
現金で欲しいなら、その旨を事前にお伝えするべきでしょう。
ちなみに私の場合は近くのサンヨー修理窓口の責任者から
「現金で、その場でお渡しします」と引き取り前にお電話いただきましたよ。

自分のご意見はしっかり言った方がいいです。振込みがイヤならイヤと。
言い方は悪いですが、黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。
個人的な感想言いますと、このようなサンヨーの統一性の無いバラバラの対応を見ると
「言ったもん勝ち」のところはあるのでは、と思えてなりません。
リコールで迷惑被った我々ユーザーが引け目を感じたり、遠慮することは何もありませんので
「〇〇してほしい」とハッキリ伝えましょう。

書込番号:10761755

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:43件 AWD-B860ZのオーナーAWD-B860Zの満足度1

2010/01/11 23:16(1年以上前)

os23036さん

書き込みありがとうございます!
os23036さんは現金で手渡しだったのですね。

ウチはまだ引取り日が決まってなかったのですが、
実は昨日、とうとう洗濯機が使えなくなってしまいました・・・。

洗濯しようとしたら、エラー表示が出て動かなくなったので、
すぐに修理相談窓口に電話しましたが、
昨日は日曜、今日は祝日で技術担当が休みのため対応できず、
明日、サンヨーから電話がかかってくる予定です。

動かなくなってしまったのでこの際すぐに新しい洗濯機を買う予定です。
すぐにでも引取りに来てもらって、現金引換えでお願い!と言ってみようと思います。
先立つものがないと新しい洗濯機も買えませんし・・・。
どんな対応をされるかと思うと、ちょっとユウウツです・・・。

>黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
>交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。

ですよね〜。
ウチの場合はB860Zでは出来るのにAQ350では出来ない機能がある事が不満で、
返金してもらう事にしました。
私も金額の事で揉めて、結局12万円と言う事になりました。

最初金額の事で揉める前に「交換しか応じません!返金は無理!」と言われ
そこから揉めました・・・。
で、秋から揉め続けて、結局年が明けてしまいました・・・。(T_T)

ちなみに、洗濯機が使えなくてコインランドリーに行って、
1400円かかってしまいました。。。(T_T)(T_T)(T_T)

書込番号:10770510

ナイスクチコミ!1

os23036さん

2010/01/12 01:34(1年以上前)

「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
そんなことを言われたのですね。
(交換機に必要な機能が無いとか、他社製品に換えたいとか、いろいろな考えがあるのに、モメるのは当然のことだと思います)
でもフタを開ければ返金に応じてるのですよねー。

結局のところ、ユーザーごとに対応内容や返金額など条件が変わってるんですよ。いい加減なんです。
(クレームを強く言い続けた人間だけが交渉上手ということなんでしょうか)
新機種への交換や返金という形でのリコール対応策は評価できると思います。
しかし、明確な理由も無くこのように条件が変わるから変なんです。
メーカーとしては対応おかしいのではないでしょうか。私はどうしても不信感が拭えませんでした。
毎回条件が変わることに疑問だらけで納得いきませんでした。
(返金理由の一番は、サンヨー製品に対する信頼性が全く無かったことですが・・・)
これ以上サンヨー製品を使うつもりになれなかったので、私の場合は返金してもらい今は良かったと納得しています。

話がそれてしまいました。
故障して動かないことが一番の問題ですよね。
修理する必要もなく(されても困りますしね)、すぐに買い換えたいお気持ちはわかります。
私の場合はこちらからの撤収依頼電話から確か「最短で2日程で引取りに来れる」ような話でした。
地区にもよりますので一概には言えませんが、撤収作業だけですしトラック1台で済みますので
事情を話せば翌日にでも来てくれるのではないでしょうか。コトがコトですからね。

一案として、まずは至急新しい洗濯機を買いに行き設置する。
B860Zは空きスペースに引取りまで置いておく。のがいいでしょう。

返金が手渡しか振込みかは交渉次第だと思いますが、故障によるコインランドリー手出し分は
領収書があれば返金してくれるようです。コインランドリー返金については
複数の方が別スレで情報くれてますし、(確か)中には領収書無しで交渉され返金してもらった方もいたようです。
やはり言ったもん勝ちなんですかね。

今はとにかく、止まって動かない緊急事態ですので、早めにサンヨーに電話して現状をお伝えし即対応してもらうべきですね。

書込番号:10771291

2010/01/13 13:16(1年以上前)

os23036さん

>「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
>そんなことを言われたのですね。

そうなんです。
家のスペース上AQ350が設置できない等の理由がある人以外は、
機能で不満があると言う理由は受け付けません!って感じだったのです。

でも、こっちも洗濯の度に毎回使ってる機能が使えないなんて困る!
これでは同等品じゃないのでは!?と言い張ったので、
渋々(?)返金してもらえる事になりました。

昨日、サンヨーの担当から電話がかかってきて、
「修理して使いますか?」って言うんですよ〜!!
今更何言ってんの?この人・・・って呆れてしまいました・・・。
もう新しい洗濯機も注文したので、修理は結構です!早く引き取りに来てください!と
伝えました。

それから、引取りの際に振込みではなく現金で持ってきてほしい、と言う事も言いました。
担当は「本当は振込みが決まりなのですが、現金でもいいか上司と相談してまた電話します」
って言ってましたが・・・。

コインランドリー代は・・・もうガマンします。(苦笑)

書込番号:10777821

ナイスクチコミ!2

os23036さん

2010/01/14 01:18(1年以上前)

>本当は振込みが決まりなのですが
そんな決まりあるんですね〜、私は現金でしたけどね(笑)。

このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
複数の方がそう証言されています。
ということは欠陥商品という可能性をメーカーとして認めていたのでしょうね。
発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。

本当にいい加減な(バラバラで適当)対応としか思えない・・・。
何も言わないおとなしいユーザーには最低の対応しかしてもらえないのかも、ですね。

数回のリコールを繰り返し、結局は公に報道発表「交換対応or返金処理」となったようです。
(余りにもひどいのでさすがに国もだまってなかったのではないでしょうか)

コインランドリー代金とかは我慢されるとのことで、それはご納得の上でしたらそれで宜しいと思います。
私がお伝えしたいのは、「何でも要求しろ!クレーマーになれ!」ということではありません。
常識で考える範囲内で、「正当な主張はすべき」ということです。
希望が実現するかどうかは交渉や内容次第ですが、言わないでいると彼らは絶対に何もしてくれませんから・・・。

私も希望していた他社製のドラム式は返金分では買えませんでした。
懐に余裕もなかったので、購入機(東芝)は希望よりランクは少し落ちましたが、それでも毎日快適に使っています。
洗濯機が洗濯途中で止まらないってこんなに有り難いんですね(笑)。爆音もしませんし、当たり前のことがとても嬉しいです。
このような気持ちにさせていただいたので、サンヨーさんには変な意味で感謝かもしれません(笑)。
choco_mintさんも次はきっと快適になりますよう祈ってます。

書込番号:10781193

2010/01/15 00:07(1年以上前)

os23036さん

>このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
>12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
>発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。

私も全く知りませんでしたよ〜。
リコールの度におとなしく点検・修理を受けてました。
毎回ちゃんと受けてましたよ。皆勤賞ですよ。(笑)
今回のリコールの事があって、こちらの過去のクチコミを読んで知った事実も多々ありです。

もし、この「価格.com」のいろんな方の書き込みを読んでいなかったら、
何も考えずAQ350に交換する事にしていたかも知れません・・・。

新しい洗濯機ですが、私はパナソニックの「NA-VR5500R」を購入する事にしました。
ホントは最新型の「5600」の方を考えていたのですがやはりお値段が・・・(汗)
でも、5500は前の型なので安く注文する事ができたのでよかったです。
まだ届いてないのですが、届くのが楽しみです♪

それからサンヨーから「振込みではなく現金でもいいか」の返事はまだありません・・・。

書込番号:10786159

ナイスクチコミ!1

os23036さん

2010/01/15 03:08(1年以上前)

パナソニックさんのNA-VR5500は良さそうですね。
お互い今度は故障無く長く使えたらいいですね。

思えばB860Zは購入後乾燥機能2回しか使わなかったです。
焦げ臭くてとても使える機能ではなかった・・・。
その後随分経ってから発火事故があり1回目のリコールでしたから、今考えると使わなくて良かったです。
風呂水も購入後1ヶ月程で吸い上げなくなり、洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。(本当に不満だらけでした)

リコールでの修理作業は3回目を除きやってもらいました。
(3回目は妻がとうとう怒り出してしまい、電話等で全て拒否しました)
リコール4回目だったと思いますが、2日間持ち帰って修理してもらいました。
結局何も改善されないままでしたけどね。
本当にイヤな思いばかりして、無駄な修理をされ時間を取られました。
今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。
これでサンヨーさんとのお付き合いもなくなりましたので。

最後に私の愚痴ばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。
choco_mintさんも新しい洗濯機で快適にお過ごしください。返金の件も頑張ってください。

書込番号:10786754

ナイスクチコミ!2

2010/01/16 18:45(1年以上前)

os23036さん

結局、電話担当からはあれから何の連絡もなく、
今日返金なのか、後日振込みなのか、わからない状態で今日を迎えました。

そして午前中、B860Zの引き取りにきました。
今日引き取りに来た人は、とても丁寧な対応でした。
数回にわたるリコールで申し訳ありません・・・とか、
もし今後またサンヨー製品をお使いになる事がありましたら、
よろしくお願いいたします・・・とか、
こっちが恐縮するくらい丁寧でした。
おまけに洗濯機が置いてあった跡の掃除までしていただいて・・・。
(後でキレイにしようと思ってたら、既にキレイになっていた…)
電話の担当とはエライ違いです。(笑)

あ、結局お金はこの人が持ってきてくれました。
この人は丁寧だったのでちゃんとお札の枚数の確認をしてから渡してくれましたよ。
振込みじゃなくてひと安心です。

今日来た人が電話担当のような対応だったら最悪でしたが、
とてもいい人だったのでよかったです。
これでサンヨーのイメージが「飛ぶ鳥跡を濁さず」てな感じでしょうか。

>洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
>洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
>洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
>私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。

ウチも同じでしたよ〜!
幸い近所からのクレームはありませんでしたが・・・。
(黙ってただけでガマンしていたのかも・・・)
初めてのドラム式だったので、スゴイ音がするけどドラム式ってこんなもんなのかな〜?
と思いながら使ってました・・・。

でも、他のドラム式を購入した友人に聞いても「うるさくないよ」と言っていたので、
やはりこの機種が特殊だったのでしょうか・・・?

そして午後、新しい洗濯機が届きました!!
近所の電気工事屋さんにお願いして、取り付けてもらいました。
今、1週間分のたまった洗濯物を洗っています。
脱水のときもめちゃくちゃ静かです!!

>今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。

私もそんな気分です〜!!
お互い、これからは快適なお洗濯が出来たらいいですね♪

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

書込番号:10793434

ナイスクチコミ!3

os23036さん

2010/01/17 01:47(1年以上前)

依頼された(現金手渡しor振込み)返事を全くしないところが、いかにもサンヨーらしいですね〜(笑)。
多数の問い合わせに追われ、いい加減になってしまうのでしょうかね〜。
(都度しっかりした連絡を差し上げるのは一番大事なことなんですがね)

B860Z搬出立会いされた担当者も親切な方みたいで、ご希望通りの現金返金で良かったです。
掃除もしてくれたなんて、対応の良さにビックリしました。
私の場合搬出時の対応はまともな挨拶も愛想も無しで、更に玄関までの通路には水ポタポタ落としたまま帰られましたよ。

とにかく結果良ければ全て良し!ですね。
私の経験内容がほんの少しお役に立てたようでそれも良かったです。
お互いドラム式の中ではとんでもないジョーカーの機種をひいてしまったんですが(リコール数回って異常中の異常でしょう)
ある意味いい勉強させてもらって、今後の家電選びに生かせる経験をしたと、そう思いましょう。
それでは素敵な洗濯生活を送ってください。

書込番号:10795506

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AWD-B860Z
三洋電機

AWD-B860Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月21日

AWD-B860Zをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング