このページのスレッド一覧(全247スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年12月3日 11:14 | |
| 0 | 0 | 2004年12月3日 00:53 | |
| 0 | 3 | 2004年12月1日 02:23 | |
| 0 | 9 | 2004年12月1日 01:56 | |
| 0 | 10 | 2004年11月30日 01:13 | |
| 0 | 8 | 2004年11月29日 07:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
赤ちゃんが生まれ、主人の一人暮らししてた時に使ってた4.2リットルのじゃ間に合わなくなり、買い換えました。
洗濯物の生地が痛みにくいとの定員さんのお話で決めましたが、実際洗って乾かしてみるとバシバシです。タオルなんかごわごわして硬く、とても不満足です。柔軟材を入れてもネットに入れても結果は同じなのですが、私の洗濯の仕方が悪いのでしょうか?
しかしスチーム乾燥でタオルを乾かすとびっくりするくらいふんわり!!これには感動を覚えました。
使ってみて、いいような悪いような・・・。
ベランダがなく乾燥機でもっぱら乾かす人にとっては満足いく商品だと思いました。
0点
洗濯→脱水してそのまま天日干しをさせると
ドラム式特有のたたき洗いでは
タオルなどはパイル地がつまり
ごわつき感があるようです。
乾燥を行うことで
詰まっていたパイル地が起き上がるので
ふんわり感が出るようです。
でも毎回毎回乾燥を行うと
電気代が気になりますよね。
そこで
脱水終了後に10〜30分程度の乾燥を入れてみてはいかがでしょうか?
そうすると詰まっていたパイル地が少なからず起き上がるようですのでごわつき感を減らすことができるようです。
フル乾燥を行い続けるよりは電気代の節約にもなるでしょうし。
試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:3575953
0点
2004/12/03 11:14(1年以上前)
なるほど!
みなみだよさん、ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
書込番号:3578793
0点
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
やはり個人的に最大の欠点は中が
見えないということだと思います。
完全にブラックボックスで、中で
何をやっているかわからないので
アラ捜しもできませんし、暇つぶし
に中を眺めることもできません。
0点
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
いつも、こちらのご意見拝見しております。
皆様の率直で正直な使用感なども詳しくお知らせして下さって、
とても参考になるものばかりで本当に勉強になります。
いくつか、こちらで他の方々も質問されていて重複してしまい申し訳ないのですが
どうか、お付き合いください。
私も、洗濯機を買い換えようとこちらの960ZとナショナルのV81で迷っておりました。
80の方は本当に評判が悪く候補にも入っていなかったのですが
不具合が嘘のように改善されたとの事で、心惹かれるものがございます。
ただ、まだまだ日が浅くもう少し様子を見ないとと言った不安があるのも事実です。
うちの場合、毛布やシーツもダブルで大型のものが多いのでやはり8kは欲しい所です。
家が、古いせいか冬の乾燥した季節は良いのですが、ストーブを必要としない
季節の、雨降りなどもう家出したくなるほどの湿気です。
ですので、乾燥機付きだけは外せません。
でも、乾燥をかけるとしわやごわつきなどのトラブルも多いようですよね。
私は、値段相応と単純な考えで新しい発想のドラム式と思っておりましたが
こちらも、まだ開発途中なのかなとこちらを拝見していて思いました。
もう、ドラム式にこだわる事もないなと思った瞬間・・・すべてが白紙になり
振り出しになってしまいました。
2つに絞っていたので他の商品の事はメーカーすら無知です。
どうか、従来の形で出来れば乾燥機能付きでお勧めのものなどありましたら
教えていただけないでしょうか。
私なりに、これからもこちらで勉強しながらまた1から探して行こうとは思いますが、
少しでも、頼りになります情報がございましたらよろしくお願いいたします。
長々と申し訳ございませんでした。
0点
乾燥の仕上がりではドラム式が有利なのですが、洗濯に制約があること、洗濯時間が長いこと、タオル類は乾燥をしないで干すとごわつくことなどが弱点です。
一方縦型は洗濯は今までどおりなのですが乾燥はどうしてもシワになりやすい傾向があります
書込番号:3565224
0点
従来の形のもので評判がそれなりにいいのは
日立のNW-D8EX(乾燥時の除湿は水冷式、洗濯から乾燥まで最短で150分)
東芝AW-80VA(乾燥時の除湿方法は空冷式、選択から乾燥まで最短で195分)
あたりかなと思います。
水冷式の方は湿気がこもりにくいと思います。
空冷式の方が湿気がこもりやすいかもしれません。
まぁ、いずれにしても換気をする必要はありますが。
仕上がりはそういちさんもおっしゃるように
攪拌式の洗濯乾燥機は不利です。(しわなど)
ドラム式は乾燥の仕上がりは攪拌式の洗濯乾燥機よりはいいけど
洗濯時間がかかります。
1日に何回も洗濯をされる方でしたら
洗濯時間のことも考えないといけないのではないでしょうか?
洗濯機と衣類乾燥機の2台置けるようでしたら
送風乾燥式の洗濯機と衣類乾燥機の組み合わせも検討されてはいかがでしょうかと提案するんですけど・・・
書込番号:3565315
0点
2004/12/01 02:23(1年以上前)
そういち様、みなみだよ様早速のアドバイスご意見ありがとうございます。
安いものではないので、本当にうちに合うものがあればと悩んでおります。
お2人のご意見はとても参考になりました。
そういち様の縦型のしわになりやすい事や、ドラム式の弱点。
みなみだよ様には具体的な機種をご紹介くださり、本当に助かりました。
アドバイスを参考にこちらでの口コミ情報やHPなどで商品の勉強をして
満足行く商品を見つけたいと思います。
別の場所で、またお世話になる事があるかも知れませんが
また、すばらしいアドバイスが頂けます様お願いいたしますね。
ありがとうございました。
書込番号:3570118
0点
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
GT960とナショナルV81のどちらにしようかと悩んでます。
母が最近腰痛を言うようになったので、ナショナルにしようかなと考えてるのですが、旧型のV80の評判を見ているとあまりよくないように思えますし、改良がどれほどされているのか心配になっています。
GT960のスチーム洗浄の実力ってかなりのものなんでしょうか?また、スチーム乾燥後の衣類の仕上がり具合はどんなものでしょう。静電気の軽減具合も興味深いのですが。
それぞれの長所、短所を的確に教えていただけたらと思います。
0点
2004/11/29 09:02(1年以上前)
今使っているのが調子悪くなってきたので。
書込番号:3562072
0点
2004/11/29 09:25(1年以上前)
960Zを一ヶ月ほど使っています。「スチーム洗浄」は普段使って
いませんが、洗濯→乾燥まで使っていて、仕上がりに特に不満はなく、
静電気に当たったこともありません。取り入れ・取り出しについては
フタの枚数が多いことに目をつぶれば、960Zも開口部が広く使い
やすいでるよ。
今すぐに買うのであれば、評価の定まっていないV81よりは、960Zを
オススメするかな。
書込番号:3562130
0点
私も960に1票
V81のスレを見るとやっと洗える洗濯機になったようですね。
でも、斜めの分耐久性はどうか、とシャワー部分に
石鹸かすや糸くずが詰まることは無いのか多少の
心配もありますね。
書込番号:3563828
0点
2004/11/29 23:04(1年以上前)
私もGT960Zに1票投じます。
6kg洗濯乾燥時間:3時間vs5時間
除菌:電解水で洗濯のみでもOKvs70度の温風で除菌(乾燥=除菌)
コスト(6kg洗濯乾燥時):118円vs139円
洗剤ゼロ・棚乾燥(オンリーワン機能)
書込番号:3564930
0点
2004/11/30 02:37(1年以上前)
GT960Zを検討していましたが値段が高いためクリスマスセールを狙って
ました。つい先日V81の存在を知り、私もとても魅力を感じました。
店頭に実物を見に行って店員の話しを聞いた個人的な感想としては、デザイン
や使いやすさはV81、性能や乾燥後の仕上がりはGT960、でしょうか。
今まではGT960が一番人気で値が下がらなかったのが、V81のおかげで
ようやく安くなり始めましたね!
数店回って安値交渉をするのは面倒だし苦手なので、V81の登場は私として
は大歓迎という感じです。
先日見に行ったデオデオ仕様のGT960のカラーが気にいってるのですが、
他の大手電器屋でも仕様が違うものがあれば教えていただけないでしょうか?
デオデオ仕様は基本的にはまったく同じで違いは以下だけでした。
・本体カラーは白、フタ部がイエロー、グリーン、ピンクの3色
(現行のグラデーションのフタでは無く、フタ全体が同じ色)
・棚乾燥の棚を2段にできるよう棚がもう1つ付属
・風呂用ポンプを収納できるカゴ(余り格好良くは無い)
あっ、今、サンヨーのHPを見て気づいたのですが、ST86Zという廉価版
が近日発売になってますね!いつ発売なのかな?
デザインは落ちるものの、実売価格はかなりお安くなりそうな予感。
うーむ、もう少し検討せねば。。
書込番号:3565998
0点
デオデオ仕様と同じものが買えるお店は
ジョーシン・みどり・でおでお・100満ボルト・エイデン・デンコードーなどです。
書込番号:3566209
0点
ST86Zのカタログが手に入りました。
960と比べて違うところは
横幅が広く奥行きが短いです。
それと、ボタンひとつで開く扉じゃないですね。
(前の860と同じような仕様みたいです。)
乾燥時の消費電力は同じですが
消費電力量がかかるようですので
乾燥時間はかかるんだと思います。
電気代もそれに応じてかかりますね。
12月に出るようですが
出たばっかりのころは、もしかしたら960の方が安いという逆転現象が起きるかもしれませんが
価格が落ち着けば、ST86Zのほうが安くなるでしょう。
とすると、もし使用感がよければ
東芝のTW-80TAと価格面でも競争できるようになるかもしれませんね。
書込番号:3568083
0点
2004/12/01 01:56(1年以上前)
おおお、凄い!
みなみだよさん、店舗情報どうもありがとうございます!
現在、横浜近辺に住んでるのですが、デオデオ以外はどれも見たこと無い
電気屋ですねぇ。
早速、各HPの店舗検索で調べてみたところ、デンコードーとジョーシン
が比較的近くにあることがわかったので、ぜひチェックしに行ってみよう
と思います。
なるほど、860Zと言う機種がリコールとなったため、スチーム機能を
付けて改善して出したものがST86Zという感じなんでしょうかね。
860Zの存在は今回始めて知りました。
ST86Zで検索すると既にネット販売のサイトがいくつかヒットするよ
うで、だいたい960Zの1〜2万安という感じのようですね。
でも、960Zの最安値は連日更新されてるようなので、やはり960Z
で検討しようかと思います。
おそらく年末前後に購入すると思うので、実際に使うのは来年かもしれま
せんが、その時はまた報告しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:3570066
0点
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
発売と同時に買った期待のこの機種でしたが、今までこのかた風呂水給水うまくいったのが数えるほど。10回に1回くらいの割合でしかうまくいきません。
2回もメーカー修理の方にみてもらったのですが、「1回でもうまくいっているということは故障ではない。お風呂と洗濯機の間の距離、高低差によってうまくいっていないのだろう。修理はしようがないし、仕方ありません。」とのこと。といってもお風呂と洗濯機の距離も高低差もごく一般の家庭と変わらないし、ホースも備え付けので十分足りているくらい。確かにうまくいくこともあるのですが、これだけうまくいかないと、本当毎回腹が立ちます。。風呂水モードに一応毎回する分、時間と電気も無駄にしている感じで、いっそのこと水道水にはじめからしたほうがいいくらいです。
1回でもうまくいくということは故障ではないというよりも、1回でもうまくいかないのでは不良品なのでは?と思います。メーカーのいうようにこれは仕方のないことなんでしょうか。待ちに待って買った洗濯機だけに、納得いきません!
0点
それはおかしいですね。初期不良品ですよね。
もう時間が経っているのでしょうが、
そんなことは理由になりません。
完全修理か交換を要求すべきと思います。
販売店径由でクレームは言えないのでしょうか?
書込番号:3479903
0点
私もそのメーカーのサービスの言うことには承服できかねます。
もう一度メーカーのお客様相談室にクレームを申し出るか
販売店経由で相談なさった方がいいと思います。
明らかに不良品だと判断すれば、販売店は対応してくれると思います。
書込番号:3480156
0点
ホースに穴が開いているとか、本体側のOリングの気密が保たれていないとか原因はありそうな気がするんですがね。ちゃんと見たのか疑問です。試運転はしていきましたか?していっていないようならもう一度ちゃんと見せたほうが良いと思います。
書込番号:3480706
0点
2004/11/09 23:28(1年以上前)
皆様アドバイスありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。
危うく仕方ないものと納得するところでした。
サービスマンが来たときに限ってうまく試運転できたりして、結局原因追及できず仕舞いなのです。
サービスマンは、「ホースがねじれないように、またホースの先をぽちゃんと水に入れるだけでなく、ぐいっと中まで押し込んでください。」と言ってましたが、そんなことが原因だったとしても、そんな微妙なことで風呂水給水できないなんておかしいですよね。やはり不良品ということでしょうか。。。
とにかく、もう一度、3度目になりますが、メーカーに強く言ってみます。
書込番号:3481559
0点
この機種のは知りませんが、風呂水給水のホースが(水が通れないように)ねじれるって想像できませんよね。
ただしホースの先がちゃんと水中に沈んでいないと(水面上に浮き上がってしまうと)当然給水は失敗すると思います。ホームセンター等で売っている風呂水ポンプと違って洗濯機付属の風呂水ホースは先端が重くないのでしっかり沈めないと浮いてきてしまうことがあります。(機種は違いますが)私のウチでは風呂フタで浴槽ヘリに押さえ付けて使っています。
ねじれないようにして、かつ先端が浮かないように風呂フタで押さえる等して試してみてはどうでしょう。
10回に1回しかうまくいかないのであれば、9回は失敗するのでしょうから、「ねじれなし・先端浮き上がりなし」でも失敗することを確かめておけば、次にサービスマンが来たときに同じことは言わせずに済みます。
使い方に間違いがないのに失敗するならば、そういちさんが書いてらっしゃるような原因が必ずあるはずです。
これからの寒い(水が冷たい)季節、風呂の残り湯で洗濯したいですよね。
書込番号:3486826
0点
2004/11/13 00:04(1年以上前)
ポンプの構造はいたって簡単です
ポンプのインペラと吸い取り口のクリアランス(隙間)が広いか、吸引弁の密着が悪いかのいずれかです。
又は、インペラの差し込みが多すぎると、回転数が定格に回らず揚程能力が不足します。
対応として、新しいポンプに一式ユニット毎、交換してもらうことです
無償修理の要求を強く迫ってください
でなければ、消費者センター等に訴える等の強い態度が必要です
性能保障はメーカーの最低限の義務と思います
書込番号:3493096
0点
2004/11/16 00:12(1年以上前)
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
今日、メーカーのサービスマンに3度目来てもらいました。
さすがに3度目なので、むこうからポンプ一式交換しましょうと言ってくれ、
交換してもらいました。
ただ、サービスマンはこれで完璧にうまくいくかはわからないと言っていましたが。。。最悪これでもどうしようもなかったら、交換もしくは買い取りもするとのことです。まあ、そこまでするつもりはありませんが。。。とりあえず今日は風呂水の給水もうまくいきました!サービスの方もとても感じの良い方で、快い対応でした。
明日からなんとかうまくいってくれるといいのですが。。。
書込番号:3506067
0点
今日はよかったとのこと、よかったですね。
明日もうまくいくといいですね。
うまくいくように願っています。
書込番号:3506087
0点
ゆっこさんの顔アイコンの表情が笑顔になったのを見て、うれしく思いました。
良かったですね。
書込番号:3508458
0点
2004/11/30 01:13(1年以上前)
皆様いろいろありがとうございました。
その後の調子を報告します。
あれから2週間使ってますが、今のところ一度も失敗してません。
となると、やはり原因はポンプにあったのかもしれません。
メーカーのサービスは認めてませんでしたが。。
何はともあれ、ストレス解消されよかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:3565757
0点
洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
10年以上使っていた洗濯機を、引越しを機に買い換えることにしました。こちらの掲示板を読めば読むほど我が家にドラム式が合っているのか迷ってしまい、教えて頂ければと思います。
@やんちゃな子供がいるので、汚れ落ちの良いものが欲しいです
Aトイレのマットや主人の作業着など、量の少ないものを週2〜3回ほど洗います・・・この分は乾燥機能はいりません
Bお風呂に浴室乾燥機をつけましたので、乾燥機能は普段はあまり使わず、雨が続いたときか、仕事の忙しい時に使うつもりです
C乾燥機だけのものは、洗濯機置き場に吊り戸があり、設置できません
攪拌式は衣類のよじれが気になり、ドラム式のほうに憧れていたのですが・・・
0点
>@やんちゃな子供がいるので、汚れ落ちの良いものが欲しいです
客観的に評価するのは難しいですね。
ほとんどの人が8年前とかの洗濯機との比較だし、最新型を
2台もってる人はあまりいないだろうし・・
以前ありましたが雑誌の比較特集とかあればいいのですが・・
自分の場合は、8年前の洗濯機よりは落ちるけど、感じとしては
可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
スチーム洗浄は落ちなかった万年シミがあまり目立たないまで
落ちました。
>Aトイレのマットや主人の作業着など、量の少ないものを週2〜3回ほ>ど洗います・・・この分は乾燥機能はいりません
乾燥機能は使わないとのことで、もともとドラム式は洗いに
水をつかわないので攪拌式より経済的だと思います。
>Bお風呂に浴室乾燥機をつけましたので、乾燥機能は普段はあまり使わ>ず、雨が続いたときか、仕事の忙しい時に使うつもりです
私もそうです。普段は天日干しでたいていの方はそうなんじゃない
でしょうか。
この点だけなら攪拌式でもドラム式でもどちらでもいいですね。
>C乾燥機だけのものは、洗濯機置き場に吊り戸があり、設置できません
>攪拌式は衣類のよじれが気になり、ドラム式のほうに憧れていたのです>が・・・
迷ってる主な点はここでしょうか。だとしたら機械の構造上、
評判ともドラム式だと思います。
一体型でワンランク上の乾燥機能を求めてる人がドラム式を
選んだり検討していると思います。こだわりや要求が多かっ
たり求めるものが多いゆえに細かい点や要望、不具合、苦情が
あがって来ますが、逆に致命的な不具合や欠点がないという
ことはある程度、そういう仕上がりを重視する人の要求を
クリアしていると思っています。
これに費用対効果を考えるとどうだろう、となると難しくなる
と思いますが10年使うことを前提に考えると個人的には数万円
はあまり関係ありませんでした。
記事番号「3453615」の sasisuseisei さんは攪拌式の洗濯
乾燥機を購入されたらしいので「攪拌式は衣類のよじれ」に
ついて感想いただけると参考になるかもしれませんね。
書込番号:3466896
0点
カーペットやマット類って、ドラム式は苦手じゃなかったっけ?
実際に使われている方のほうが、その辺詳しいと思うけど。
書込番号:3467238
0点
トイレのマットなどは攪拌式で多い水の中でジャブジャブ
洗えるほうが気持ちが良いのではと思っています。
トイレマット1枚では洗えませんし(脱水のときバランスが取れないので)ゴム引きのものはだめです。
書込番号:3467452
0点
2004/11/07 18:11(1年以上前)
今新しい洗濯機での初めての洗濯が終了しました。
私が購入したのは日立のNW-D8EXという攪拌式の洗濯機です。脱水終了後衣類を取り出すときは、1枚1枚しっかりほぐれて、とても取り出しやすかったです。前の洗濯機では(10年もの)これでもか、というくらい絡み合っていたのに、ぜんぜん絡んでいませんでしたよ。音も以前のものと違って静かでびっくりしました。洗濯機って本当に進化しているんですね。
今はじめての乾燥をしているところなので、仕上がり具合を報告しますね。
書込番号:3472233
0点
2004/11/08 23:36(1年以上前)
乾燥してみました、攪拌式の洗濯機で。
バスタオル3枚、スポーツタオル4枚、フェイスタオル3枚、子どものシーツ1枚、ハンカチ2枚。これ全てしっかり乾燥してました。時間は100分でした。バスタオルの中に、1枚プール用のゴムが入っているものがあり、そこは若干湿っぽい?という感じでしたが、たいしたことはない感じです。
しかし、仕上がりのふっくら感は以前使っていた上置きのタイプの方がふっくらしていたな、と感じました。それが乾燥機能の差なのでしょうか。きっとドラムの方が攪拌式のよりはふっくら仕上がるのでしょうね。しかもこれはスチームだし。
ただ私は乾燥がちゃんとできたのでさほど気にはしてません。普段天日干しでもっとごわごわしてますから。こんなものかな、と。あとは好みでしょうね。
書込番号:3477748
0点
2004/11/14 14:52(1年以上前)
たくさんのアドバイスありがとうございました。実家にパソコンがある為にお礼が遅くなりすみませんでした。ごろんごろんpcさんを初め、私の悩みに皆さんがご意見下さり、とてもうれしかったです。今は攪拌機でもそれほどからみはないとのアドバイス、参考になりました。ドラム式は少量が洗いにくいとのご意見も・・・。ドラムに拘らずに探せそうです。本当にありがとうございました。
書込番号:3499573
0点
2004/11/29 01:04(1年以上前)
トイレマット,バスマット,キッチンマットのセットでいつも「布団洗い」コースで洗っています。水も多めになるようで洗い上がりも気に入っています。ちなみに,天日干しです。参考までに。
書込番号:3561454
0点
2004/11/29 07:56(1年以上前)
国産の家庭用ドラム洗濯機って、本来のドラム洗濯機や業務用とは
ずいぶんと違うものです。
本当のドラム型の利点を満喫したいのならば、思い切った投資をして
床工事もした上で重量級の実績あるものを購入するべきでしょう。
それに対して、軽量級の紛い物では、どうしてもドラム型の利点よりも
欠点の方が目立つことがあるのは当然で、これは本質的な問題です。
改善のために、問題点を一つ一つ潰して完成度を高めていくには時間がかかります。
そのための技術はすでに存在するので、家電に搭載できるまでにコストダウンする
工夫と努力をすれば、そんなに難しい話ではないのですが。それにもかかわらず、
そっちは手抜きで、見せかけの機能を沢山つけることばっかり熱心に見えます。
外見だけはドラム型だが動作はドラム型ではない斜めドラムなる商品を、
ドラム型であるとして売るなんてなると、もう良心を疑うしかありません。
日本の家電メーカーは、いつから「騙して売る」なんて堕落したのか。
もちろん、用途と環境によっては現在の完成度の軽量ドラム型でも
十分に快適に使える方もいらっしゃることでしょう。そこら辺の
見極めを十分にされてからでないと後悔することになるかもしれません。
メーカーの買い替え促進のための宣伝に騙されて軽量ドラム型を買うことだけは
止めましょう。
書込番号:3561975
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





