
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2014年3月5日 14:55 |
![]() |
8 | 6 | 2011年2月14日 02:48 |
![]() ![]() |
25 | 14 | 2009年5月11日 21:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000
濯ぎ動作で排水が終了した直後、大量の水漏れが発生します。
原因はなんとなくわかっているのですが、このような症状でメーカーに修理された方おられましたら、修理代金はいくらぐらいかかられたでしようか?
修理するべきか、買い替えるべきか苦慮しています。分かる方が居られたら、教えてください。m(_ _)m
1点

gt-nさん こんにちは
三洋電機の製品は、パナソニックが修理を受け継いでいます。(ハイハールアクアとは、関係無し)
パナソニックの出張修理(20キロまでは)¥2100+技術料+部品代です。
水もれのサイト診断では、\16,000 〜 \11,000 (税込み)とでました。
自分なら修理依頼は止め買い替えます。
7年ちかいに修理代を掛けるのはチョット不安が有りますネ!
自分で修理する場合もパナソニックは部品だけは売ってくれないようです。
サイトのURLを↓に記載しておきます。電話等で相談して決めてください。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html#content
書込番号:17178317
3点

デジタルエコさん>貴重な情報ありがとうございます。
修理するなら 15,000~16,000円は必要ということですね。了解しました。
確か購入価格はヤ○ダ電機で 198,000円ぐらいだったと思います。買い替えるとなると、ここまで高性能なものは必要無いとしても 洗濯乾燥機なら 100,000円はしますよね~。
取りあえず 分解・自己修理はしたので、次に壊れた時は考えとかないと駄目ですね。σ(^_^;)
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:17178727
0点

経過報告させてくだい。
自己修理ですが、3日で再発、洗濯機の周りが大洪水。( ̄◇ ̄;)
家族で話しあったところ、先日 高額なTVを買い換えたばかりで 次から次へと 高級洗濯乾燥機の購入は却下。
パナソニックにTELしたところ、点検・出張費\3150払ってもらえれば 見積もりを出して修理代が高額ならキャンセルもOKとのこと。でー、後日 点検してもらったところ、柔軟剤の給水ホースが劣化していて外れてるとのこと。技術料+点検・出張費+部品代(給水ホース\700)=\9300弱
まあ、それくらいなら ダメ元でー 、修理をお願いしました。
取りあえず1週間 、 洗濯→乾燥 標準モードで毎日使ってますが、今のところ大丈夫です。( ^ω^ )
書込番号:17267860
5点



洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000
僕の家の2000もみなさんと同じような症状です。
1.リサイクル水を使うと硫黄臭。
2.乾燥が終わっても乾いていない。むしろ脱水完了時よりも濡れている。
メーカーの方に過去3回来てもらって、現在は様子見の状態です。
メーカーの方は、また異常が出るようならメーカーに持ち帰って修理する、とのことでした。
直しに出してちゃんと直るようならそれでもいいかな?と思っているのですが、すぐまた再発しそうで不安でなりません。
修理後、問題なく稼働してる方はいらっしゃいますか?
また、僕のケースは無料新型機種交換の要求できる範囲でしょうか?
2007年6月購入でヤマダ電機5年保証入ってます。
1点

まさしくまささん、はじめまして。私は3年前に購入して半年後から下水臭に悩まされ続けてきました。
あなたの書き込みや皆さんの書き込みが原動力となり、返品にいたります。ありがとう。
ヤマダの五年保証でSANYOの修理に10月に来てもらい、無償メンテナンスをしました。こちらでの書き込みを参考にまず一度目は手続きと思い、12月に二度目に来てもらった時は率直に ここでの書き込み事例や返品事例を話して、この製品は機能、構造上明らかに欠陥品だとおもうので、返品希望です。どう頑張っても、謳っている機能どうりには使いこなせないし、家の中にこの不潔な洗濯機を置いておきたくない旨と、こちらの固い意思をつたえました。はじめは返品以前の有償修理で話を進めたい雰囲気を感じましたが、こちらの熱意がサービスの方に伝わったようで、返品申請して頂きました。下取り価格は約10万。
今は、縦型の消臭除菌ができるものを探してます。もちろんSANYO以外です。諦めないで下さいね。
書込番号:12457239
3点

はじめまして。
皆さんのクチコミをみていてビックリしました。
ウチも3年位前に購入し、しばらくあとからリサイクル水利用時の硫黄臭に悩んでいました。
で、単純にリサイクル水を使うのを止めてましたが、よくよく考えたらそれってある意味無意味でした。
ウチも近日中にメーカーにかけあってます。ヨドバシの5年保証なので1回きりの修理(かつ修理代はポイントバックなのが難点ですが)修理したいと思います。
(できれば返品は考えたくありません)
正直にここで多くのユーザが同じ症状を訴えていることも知っていると話そうと思います。
経過は後日この場でご報告したいと思います。
書込番号:12461397
0点

あくまでもウチの例ですが、参考になれば‥と思います。一度目の修理ではタンクの水を抜いてオゾンの装置の部品を変えたようです。またニオイは出るでしょうと言われまし た。その後三週間くらいはニオイなく、使えました。タンク洗浄は
定期的にしているか、確認されました。
修理後一ヶ月もすると、リサイクル水を使った洗濯と乾燥でれいのニオイがでましたので、これらの運転はあきらめて水道水での洗濯だけしていました。でもこれってアクアを買った意味ないがないし、自分なりに洗濯機の取説を読んで水の回路がどうなってるかを把握してみました。風呂水をくみあげたままドラム内に注水できないだろうか、なんて考えてみたけど無理無理。水道水洗濯以外すべて、ニオイのおおもとであるタンクを通って循環してるし、乾燥時にもタンクの水を使ってるんですよ。無知でした。
二度目の修理では三万円くらいかかる部品交換を提示されました。でも新品で半年後には異臭がしだしたのに、いったいこの修
理をしてどれくらいもつの?という話ですよね。
いままで我慢して来た挙句、直るか分からない修理に三万円はだせません。
このとき、SANYOの専用クリーナーを使ってますか?とも言われました。タンク洗浄後の効果が約一ヶ月しかないからほぼ毎月洗浄してるのに、毎月2100円もする洗浄剤は使えませんよね…、メンテナンスに年間3万もかかる洗濯機っておかしいでしょ、って言ってやりました。
この流れで、こんな洗濯機はあり得ない、明らかに欠陥品で、ネットでも同じ症状に悩まされている人の報告もあり返品事例もあるようだしリコールでもおかしくないものだと思うから、消費者センターに相談にいこうと思っていると伝え、今回は返品したいと思っていますとはっきり言いました。
あの手この手でなんとか、切り抜けたいサービスマンの意図も感じられましたが、エアウォッシュ以外はアクアを選んだ当初の目的が裏切られ、これからも目的にかなうことはないだろうと思うと
ハッキリいいました。
二回目は夫に立ち会ってもらいました。わたし一人だったら、ここまで強くは言えなかったかもしれません。
以上うちの事例です。私もココで、みなさんの書き込みに助けられましてので、すこしでもみなさんの役に立てば、と思います。
書込番号:12462279
1点

持ち帰り修理を提示され、代替え機の空き待ちという状態です。
返品(下取り)の希望を告げましたが「他県ではあるかもしれないが、ウチでは例が無い」と言われました。一度怒鳴らないとダメなのかな?次は消費者センターに相談してみようかな・・・。ハァ・・疲れました。
書込番号:12506526
1点

ようやく下取り処理の話となりました。
3年使ったので70%の価格での下取りとのこと。
この洗濯機とサヨナラできるのなら御の字の結果と思います。
このお金に7万円追加してパナソニック機を購入しました。
これでひとまず我が家の洗濯機問題が片付きました。
情報を提供してくれた皆様、本当にありがとうございました。
お礼を申し上げます。
書込番号:12634549
2点

年の始めにこのスレッドで書込みをさせていただきました。
私の場合、硫黄臭が出始めた際に、タンクの水の入替え→水道水のみの利用→再度リサイクル水使用→効果が無いのでリサイクル水をあきらめ、という感じでしたが、今年に入ってからリサイクル水の利用を再開したのですが、今のところ硫黄臭は出て来ません。
修理依頼を行なおうと思っていましたが、症状が出ないため、
まだ修理依頼等は行なえていません。
「タンク洗浄」というのも特には行なってませんが、時間の問題でしょうかねえ・・?。
書込番号:12653205
0点



洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000
アクア2000を使用しています。リサイクル水使用時の臭いに1年程悩んでいます。
アクア2000のタンク洗浄の不具合についてご存知の方詳しく教えて頂きたいのですが?
何回かメーカーさんの修理の人には来て頂いていますが、
タンク洗浄クリーナーで洗えば解決しますと、洗濯機の点検もなく、液体のクリーナーを置いて
帰ってしまいます。
メーカーのお客様センターに確認しても「同じ症状のお客様はいませんよ」といわれますが、こちらの書き込みでは良く書かれているので、メーカーの対応も信じられません。
タンクをクリーナーで洗浄してもすぐに臭い、子供の服を汚い水で洗っていると思うと、
この洗濯機を信じて選んだ自分に腹がたってしかたありません。
出来れば不具合を解消できる。または、交換できる方法がありましたらお知恵を貸して頂きたいです。宜しくお願い致します。
6点

短時間で安く綺麗な水には戻りませんよ。
匂いも戻らないと考えた方が良いと思います。
文句は言いたいだろうけど・・・まあしょうがない・・・かな。
他にも大した効果なくても同じように宣伝されてるのが多いしね。
書込番号:9480476
0点

>短時間で安く綺麗な水には戻りませんよ。
正常に機能してればもどる。
>他にも大した効果なくても同じように宣伝されてるのが多いしね。
日立の冷蔵庫のことか?
書込番号:9482221
2点

どこで購入されましたか?
販売店に事情を話し
メーカーの修理の人が来ても
なんら解決しない
どうにかしてほしい旨
伝えてみてはどうでしょうか?
ここの書き込みに似たような症状の人がいるにもかかわらず
メーカーの人はそれを認めない
メーカーに対する信用も失いかけている
みたいな感じ?
で、販売店を通じるとメーカーの対応も違ってくると思うんだけど。
書込番号:9482766
3点

開発技術のひとも大変だね。
それをしても如何かな程度でも新商品開発をし続けなければならないから、無理を承知でも
取り組まなければならないから。
未完成でも無理をしてしまう。
ユーザーも賢くならないとね。
書込番号:9484701
0点

無理だと判断した時点で
勇気ある撤退
もしくは一時的発売停止とか行うほうが
消費者のためになる。
すべての商品は
メーカーのためにあるのではなくて
消費者のためにあるべき。
それがめぐりめぐって
メーカーの利益になるのであって
最初にメーカーの利益ありきで開発した商品は
消費者の利益を生まず
メーカーの開発費ばかり消費する消耗戦につながりかねない。
結局、いい製品を開発する開発資金不足になって
マイナススパイラルに陥ることにつながりかねない。
書込番号:9484998
2点

みなさまご意見ありがとうございます。何ヶ月かパンフレットを比較して自分なりに勉強したつもりでしたが、良いところばかり比較していて甘かったです。反省です。
クイ夕ソの夜影さんのご意見に「正常に機能していれば戻る」とありましたが、サービスマンはオゾン発生部分はエラーが出ると画面に表示されるといっていましたが、エラー表示はありませんでした。
オゾンが発生していれば水は除菌されるとあります。されていないとするとやっぱりおかしいですよね??? 近いうちに修理に連絡しようとは思っていますが、またタンクのクリーナー洗浄を・・・と言われるだけな気がして連絡するのを躊躇しています。
3回目の電話は長期保障の兼ね合いで購入したところへ電話してみました。とても感じが良い対応でしたので、次回はみなみだよさんのご意見通り購入店に相談してみようと思います。もう少しこちらのご意見の様子をみてからかけようと思います。みなさまありがとうございます。
書込番号:9485989
2点

はじめまして。
AQ2000返品経験者です。
購入は、2007年10月です。
返品は、2008年10月です。
使用した洗剤は、ブルーダイヤ、ワイドハイター、レノアです。
おもに使用したコースは、洗濯のみ、乾燥なしで、お急ぎ、念入り。
いつもリサイクル水を使用しました。
頻繁に、カビガードコースを使用し、洗濯槽の清潔に気を配りました。
不具合を感じたのは、数ヶ月後、タオルが、黄ばんでいる気がしました。
消臭に気を配っていたのに、だんんだん悪化していきました。
半年後、洗濯後の衣類、タオル類が臭いだしました。
新婚生活開始と同時に洗濯機を購入したのですが、同じ頃に買った衣類や下着、タオルが、
明らかに着色汚れがつくようになりました。
汚れは、洗濯を重ねるほど濃くなりました。
全体的に、茶色くすすけた感じで、血液汚れが落ちなかった時のような色みです。
タオルやバスタオルは、他人に見せられないほどでした。
洗いたての雑巾のような感じでしたので。
返品の経緯について。
電気店で相談し、タンクの不具合について、耳にしました。
浄化も期待できない。
クチコミ掲示板にも、同じ不具合で修理をしている方がいましたが、改善の様子が無かった。
販売店に連絡→メーカーに対応依頼→引き取り下見→引き取り返品・返金
となりました。
やっぱり販売店・メーカーの方共に、他のユーザーからは、同じ症状は出ていないとおっしゃっていました。
余談ですが・・・、
着色汚れについて、室内干しで発生したカビなのではないかと悩み、引っ越しを考えたり、
実家ではこんな事はなかったと、主人と毎日喧嘩になったり、
消臭剤が足りないのではと、消臭剤を増やしたり、レノア(消臭柔軟剤)を異常なほど大量に買い込んだり、
今考えると、私自身、精神的にもヤバイ感じになっていました。
日々悩んでいた事でしたので、主人も販売店やメーカーと交渉に活躍してくれました。
メーカーの対応によっては、消費者センターへ相談も考えていましたが、
誠意ある対応をしてもらえました。
衣類やタオルなどは、もちろん消耗品なので、だんだん汚れる事も承知ですが、
日々のことでその異常さに気が付きにくかったのですが、
タンク内のリサイクル浄化が正常に機能できないと
不具合に気がついたら、状況を理解でき、メーカーに交渉をしようと気持ちが固まりました。
今でも、電気店の方に感謝しています。
ちなみに、今使っている洗濯機はAQ3000です。
ほかの機能は気に入っていたことと、タンクとリサイクル水がないと聞き、
他社と比べましたが、あまり乾燥は使わないので、オゾン洗浄を重視しました。
5か月使っていますが、おかげさまで、不具合もなく快適に使用しています。
書込番号:9487912
5点

nono0510さんの書き込みは正に生きた教材、能書きだけでは有り得ないこと。
勉強になります。
最終的には交換しかないだろうと、ご主人と供に頑張った甲斐がありましたね。
この機能が安いコスト・ランニングコストで万全なら問題視されないだろうけど、技術的には
難しいと推測できる。
新商品開発競争の落とし穴が見て取れる気がします。
出きるだけシンプル機能に近い方がトラブル度は軽減されるのは洗濯機だけの話しではない。
nono0510さんの場合はお二人の活躍で無事希望通り事が進んだが、そうでない人が少なからず
いるのも事実です。
メーカー・販売店のそのような事例は出ていないと云うのは、嘘・良い訳にしか聞こえない。
これも未完成な機能と云うことのようです。
メーカーに問い合わせての説明からして疑問回答なのだから、改善不能と理解されてメーカー・
販売店と強く交渉されたら良いでしょう。
交渉経過も含めて消費者センターなどにもコンタクトされたらと思います。
負けないで下さい。
書込番号:9488085
1点

nono0510さん貴重なご意見ありがとうございます。
交換して頂けたのですね。。羨ましいです。洗いたての雑巾とありましたが、まさしく同じ状況です。子供の白いガーゼタオルが麦茶でも拭いたかのように茶色っぽいです。洗っても汚いって本当にイライラしますし、雑菌がついているかも・・・と思うと気が狂いそうです。。
質問ですが、「メーカー引取り下見→返金/返品」とありますが、修理センターへ何度も連絡/修理している間に長い時間経っていますが、購入時と同額の金額が返金されるのですか?それとも現状の査定額になるのですか?nono0510さんは1年で交換とのことですが、修理依頼は何回でどのくらい返金できたのでしょうか?いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか?こちらでのご意見を参考にして連休明けに電話してみようと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:9498093
0点

我が家の場合、ぎりぎり保証期間内だったので、
・交渉は、1回きりにして絶対解決する。
・同品の交換や、修理には応じない。
と、心に決めて、交渉に臨みました。
私達は、不具合でも故障でも無いと判断したので、欠陥についてメーカーと話し合いました。
販売店から、メーカーに上げてもらい、メーカーからこちらに連絡を貰って交渉しました。
リサイクル水の機能に欠陥があるなら、ムダに大きい洗濯機を置く事にも腹立たしく思っていましたし、この機能が他社には無い事が、購入動機だったので、こちらの意見をはっきり伝えました。
私自身、精神的苦痛を味わった事や、消耗品とはいえ、結婚祝いなどで頂いた思いでの品も変色し、気持ち良く継続使用するのが困難と感じた事、等々も話しました。
メーカーの方からは、点検し修理でと返答がありましたが、何度も修理して改善されていない例がある事と、修理しても直らなかった場合は、また苦痛や無駄な時間をかけるのかと尋ねたり、交渉しました。
同品の新品交換も、応じるつもりは無いと言ったところ、即返品は受けられないので、一旦点検させて欲しいとの事で、応じました。
点検に来た方は、もう返品の下見のような感じで、動作点検をするわけでもなく、柔軟材は何を使っていたかとだけ質問し、返金について説明しだしました。
返金は、購入価格でした。
こちらもそれ以上はお願するつもりはありませんでしたので。
購入時の領収書はありますかと聞かれ、提示したところ、全額返金になりました。
こちらは、1年間毎日使用したので、全額になるとは思っていなかったので、少々驚きました。
お子さんの白いガーゼタオルの件、胸が傷みます。
早期解決を祈っています。
書込番号:9505257
2点

戦略的交渉術を練られて立ち向かう必要があるでしょう。
こうした問題・トラブルの背景にあるのは、家電業界の抱えた新商品開発の限界域に置かれた
事情があるんですね。
他社とは違う何かを目玉になるようにと、無理が重なるように各社とも故障・トラブルが蔓延
してしまってるんです。
私が日ごろから云う未完成な商品群がなくならない根源がそこのあるからです。
機能説明に明け暮れた書き込みが蔓延するのに憤りを覚えるのはそのためです。
カタログ記載の機能のオンパレードに迷わされない購買術が必要です。
気合いを入れて交渉されますように・・・
書込番号:9505625
1点

みなさまいろいろとありがとうございました。
特にnono0510さんお世話になりました。
結果から申しますと、全額返金か機種交換になりました。
今回は私も最後にしようと今までの経緯や対応の悪さ等、すべてまとめて伝えました。
相手にはこちらの不愉快さは全然伝わってなく、ただただ聞いているという感じを受けましたが、今にはじまったことではないので、思いをすべて言いました。
更に人が変わる度に、全然内容が伝わっていなく、同じ事を繰り返し伝えなければなりませんでしたが、これで最後と思い我慢して伝え続けました。
こんなに酷いメーカー対応は初めてでしたが、野菜大国さんのおっしゃる通り、カタログを鵜呑みにし、新機能ばかりに気を取られていたのは事実ですし、反省しています。今後は気を付けて選びたいと思います。
次に買う洗濯機をどうするかが今後の課題です。何を信じて買えば良いのか、ドラム式を使った後にシンプルな機能を重視し縦型に戻すべきか、とても悩んでいます。こんな酷い経験をしたので、今はもうただ普通に汚れが落ち、水をあまり無駄にしなければ良いかなと思っています。
みなさまいろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:9528647
1点

解決おめでとうございます。
書き込みがあり、安心しました。
引き揚げは、新しい洗濯機の搬入日間際にお願いできますよね。
うちの場合、ほしい洗濯機が品切れだったりで、半月以上してからにしました。
時間がかかっても、理想に近い洗濯機が手に入るまで、しっかり検討したほうがいいですよ。
毎日使うものだし、同じ経験はしたくないですしね。
もう一息、頑張ってくださいね。
書込番号:9529110
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





