AQUA AWD-AQ150
[AWD-AQ150] エアウォッシュ搭載の斜めドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開きドア)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2012年10月2日 06:09 | |
| 38 | 6 | 2015年6月19日 12:29 | |
| 0 | 0 | 2011年8月1日 16:15 | |
| 9 | 7 | 2010年10月30日 02:12 | |
| 58 | 9 | 2010年9月1日 17:57 | |
| 2 | 4 | 2010年7月25日 18:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
排水ホース・排水フィルターを掃除して、そうだドラムのカビガードもやろう思ってスタートさせたら、10秒程してドラム内でスパークしました。えっ(電子レンジじゃあるまいし!)。再度電源を入れたらEC6のエラーメッセージが出て動かなくなりました。購入は2009年でヤ○ダ電機で5年保証を付けていたからいいようなもの、これからメーカーさんが来てくれるそうです。
修理が終わったらまた書き込みます。
1点
大変ですね。ハイアールかアクアでもいいかなと思ってたので参考になります。
業務用も作ってるみたいなので安心かなとも思ったのですが、三洋はエコキュート家の家建てて4年で壊れて修理費1万ちょいでした。今後も壊れるとなるとガスの方がよかったと思ってます^^;
結果報告気になるので待ってます〜。
書込番号:15130146
0点
パナソニックが担当してるんですね。
結果は水道給水のところから水漏れでショートしたらしいです。
パッキンは交換、基盤は今は無いので後で交換することになりました。
一応洗濯だけは出来るように、乾燥機は基盤を交換してから使用して下さいとの事でした。
前の洗濯機は全自動で10年使用してました。毛布が洗えるのが魅力でアクアにしたんですが、10年持つかな。ちなみに白物家電は5から6年って言われてますよね。
書込番号:15149831
1点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
こちらの機種に交換していただいてちょうど4年くらいになります。
先月から乾燥フィルターを掃除しても点灯し
洗濯物が生乾きで終わっている日が続いています。
とりあえず、初期化してみました。
このまま直ればいいのですが。
修理するならおいくらくらいかかるのでしょう??
どなたか最近修理された方いらっしゃいますか??
7点
まゆ☆まゆさん こんにちは
三洋電機 の修理はパナソニックサービスが担当しています。
前機種の購入店か
パナソニック修理相談窓口で聞かれてみてはどうですか。
0120-878-554
書込番号:14683380
2点
こんにちは
予想では乾燥風路の経路にほこりがたまって乾燥能力が低下していると思われます。基本的に有償対応で20000円程度かかってほこりを除去してもらうようになるのではないかと思います。交渉によっては無料になるケースもあるようです。
リコールか何かでの機種交換ですとメーカー保証1年しかないですよね?ヤマダ安心会員を検討してみて下さい。年会費3000円程度で他店購入、故障後加入でも対応してもらえます。登録して使えるようになるまで2週間程度かかると思います。
書込番号:14684027
![]()
2点
私は、リコールでこの機種に交換になりました。
1年目からまゆ☆まゆさんと同じエラーがでて、訪問修理をしてもらいました。基盤の交換とドラムの掃除で、保証期間だったので修理代は無料でした。
しかし、翌年からも同じのエラーが続き、毎年訪問修理となりました。
(ぬれた状態から乾燥するのが梅雨の時なので、6月ごろにこの障害が発覚して修理を依頼するの繰り返しでした)
基盤の交換で修理代は、1,2000円程でした。
3年も修理が続いてイヤになり、今年は除湿機を購入して乾燥機を使わずにいたら、乾燥フィルターがカビてしました。
メーカー側(現在はパナソニック)の説明では、洗濯のたびに洗濯機のドア、洗剤投入ケースを開放し、乾燥フィルターを取り外して乾燥させないとそうなるとのことでした。そんなこと、説明書のどこにも書いていないのに・・・・。
こんなに手間がかかる洗濯機、もう疲れました。
リコールの時に、新機種になったら不具合はすべて解消されたのだろうと楽観的に考えて、せっかくもらえるならと、考えた自分が悔やまれます。この洗濯機を受け取らずに他社の洗濯機の購入を検討をすればよかったと思います。
書込番号:15003308
4点
この機種ではなくAQ3000ですが、3年以上使用していますが衣類は乾くものの「乾燥フィルター掃除」のメッセージが毎回出るようになりました。
これまでポンプやバルブを何度も交換していますし、サービスがサンヨーからパナソニックに引き継がれたこともあり面倒なので、
・乾燥フィルター取付部内を掃除機で掃除
・乾燥フィルター、排水フィルターを毎回掃除
したところとりあえずメッセージが表示されなくなりました。
こちらの掲示板に書かれているとおり、ドラム式の乾燥経路はホコリがたまり易いようなのでこまめにフィルター掃除したほうが良いですね。
書込番号:15004234
6点
ヤマダ安心会員に入会後修理してもらいました。
まずヤマダの方が来られ5分程度でパナソニックに来てもらいますとのこと。
次にパナソニックの方が来られて乾燥機フィルターのさらに奥?の部分に
ほこりが詰まっていて乾燥できなかったとのことで
山のようなほこりを見せていただきました。
フィルターはちなみに毎回掃除しています。
フィルターの奥の部分の掃除は自分では不可能とのことでした。
その後はパーフェクトな感じで乾燥できております。
2008年製でほぼ毎日洗濯乾燥使っていて修理しながらでも調子良いので気に入っています。
修理代金は無料でした。
アドバイスみなさんありがとうございました。
書込番号:16458942
2点
私の家も同様の症状になったのでフィルターを外した穴から水をホースで流し込みました。
一度洗濯をした後乾燥させたらちゃんと乾燥するようになりましたよ。
書込番号:18886682
15点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
前の機種が4年で5回も故障して 例のリコール問題で
この機種に交換してもらったのですが
最近エアウォッシュが止まる(E11)、乾燥で乾かない
(どうも最後のミストが強すぎるようで ミストがでない?30分を2回実施で対処)などの
トラブルがでて音も大きくなり 修理するか迷ったのですが
エアーウォッシュの上位の方がいいかなと思いAQ4500を検討していたのですが
日立のBD7300に本日ヤマダで買い換えました(コジマより3万安かった)
エアーウォッシュにはまだ後ろ髪を引かれる思いですが
週1、2度程度の洗濯で 6年で6回も故障では困るのとこの先不透明
(もしかして激安ででてくるかもしれませんが)
また日立にも一応似た機能があるので 今回はもったいないけど修理はやめました
0点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
口コミ自体、初めて登録・質問します。
サンヨー・トップオープンドラムからAQUA AWD-AQ150へ商品交換して貰い、はや1年過ぎています。
以前、乾燥途中に時間の表示が2:00⇒15(分)に減ってしまい、メーカーの方に部品交換して貰いました。
今回、また乾燥時の時間表示が20.0⇒15.0に時間が飛び、その後12.5まで乾燥して⇒3.0に時間が飛び⇒2.8になったところで、15分以上経過しても時間が変わらず。洗濯機のドアがかなり高温だった事もあり、一時停止しクールダウンしました(未乾燥でした)。
そこで疑問ですが、2:00なら2時間と分かるのですが、20.0とはどんな意味なんでしょうか?
因みに・・・15.0から12.5は25分かかりました。
使用頻度は洗濯のみ、洗濯+乾燥 それぞれ1回ずつです。
余談・・トップオープンドラムの時も故障が多く、リコールを除き5回の修理がありました。
内容は・・・@水が溜まらない ⇒部品交換
A乾燥出来ない(完了後、全く乾いておらず温かいだけ) ⇒部品交換
B 〃 (乾燥していないので再度自動を選択したが未乾燥 ⇒部品交換
C完了したがドアが開かない ⇒部品交換
極めつけがD重りのネジが取れ、オモリごとまわっている為、洗濯物がボロボロ・・・
⇒内部の部品が製造中止の為、部品に1ケ月かかるとの事でAQ150に交換。
これ以外にリコールの分も合わせると、修理に費やしてきた貴重な時間がこれでなくなる!!と安心していたのですが・・・
子供が皮膚が弱く柔軟剤を使用したくなくて乾燥は必須です。
夜中に乾燥する時は寝ている間、昼間は仕事で留守中の使用時に発火しないか不安です。
洗濯機も同じ商品でも当たり外れがあると聞きますが、外れ過ぎではないでしょうか。
2点
こんにちは。当方もAQ150ユーザながら仰るようなトラブル経験はないのですが。
説明書を読んでも意味不明な動作ならメーカーに聞くのが間違いなく早道ですし、以前修理したのと同様な症状が再発してるなら即刻メーカーを呼んで再調査・再修理させるべきでしょう。
メーカーの窓口は土日でも電話受け付けしているはずですから、まずは電話でもしてみることをお薦めします。
ここのような掲示板の類でいつ来るとも知れぬ情報を待っているくらいなら、ご自身で動かれたほうが早いですよ(笑)。
書込番号:11897077
1点
みーくん 5963さんへ
みーくん 5963さんは どなたの質問にも直ぐに返答しているみたいですね。
頼もしい限りです。
仰る通り早速明日にでもメーカーに連絡取ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:11904831
1点
5人家族だもん さん、お褒めのお言葉を頂き恐れ入ります・・・
当方日ごろから興味あって、「洗濯機すべて」のカテゴリほかで皆さんの書き込みを拝見しています。
特に当方長年使っているサンヨー製ドラム式の機種に関しては、微力ながら当方の判りうる範囲で助言なりをさせていただいている次第です。ただの素人ながら、何かのお役に立てればと(汗)。
今回の件、早急な解決を祈っています。同機種愛用者の一人として(笑)。
書込番号:11906078
0点
こんにちは。
私もリコール機種が煙を吐いて、AWD-AQ150へ交換してもらいました。
ちょうど1年ちょっと経過したころに、風呂水ポンプが給水しなくなり、修理をしていただきました。
この短期間で風呂水ポンプの故障は珍しいということで、無償で対応していただけました。
その後数ヶ月後に
乾燥時間が3:00⇒30(分)に減って、乾燥されずに終了。終了時は時間は0(分)表示。エラー表示なし、乾燥フィルターのランプ点灯
という現象がおきました。もちろん乾燥フィルターは毎回掃除してますので綺麗です。
5人家族だもんさん の症状に似ているのかな?
うちはタオルの洗濯乾燥がとても多く洗濯物の半分以上を占めてます。
サービスマン方曰く、タオルは細かい毛羽ゴミがでるので、どこのメーカーの洗濯乾燥機でもタオルには弱いらしいです。
そのときは乾燥中に給水されていないということで、給水ポンプの交換していただきました。
前回の風呂水ポンプ修理から日が浅いとのことで、今回も無償で対応していただきました。
この洗濯機を使い始めてから、乾きが悪い。乾燥後は洗濯物が臭い。などの状態でしたが、エラーが出るわけではなく、こんなものなのかなぁと思っておりましたが、今回の給水ポンプ交換で、この問題が解消されました。サービスマン曰く、「最初から壊れていたかもしれませんね」だって。
しかし、数日後、乾燥時間の不具合ですぐに乾燥が終わる症状再発。
今度はメイン基盤交換。これで大丈夫でしょう。ということでした。
しかし、修理した日に再度発生。
今回は修理はせず提案をされました。
「ヒーターとセンターを交換するか、現金を払うので他の商品に変えていただくか、どちらか考えていただけませんか。
ヒーターとセンターを交換で、もう修理する箇所はないので、たぶん大丈夫でしょう。ただし、タオルが多いということで、3〜4年でまた同じような故障は出る可能性はあります。」
私としてはまだ1年半ぐらいしか使ってないし、直ればそれでいいのですが、3〜4年で壊れるとなると、買い換えたほうがいいかなぁとも思いますが、満額もらえるわけではないようなので、数万円の出費も痛いし。
タオルが多いのが原因なら、買い換えても同じか?と悩むところです。
ほんと、外れすぎです。
追伸:今まで何度も修理に来ていただいてますが、サンヨーさんは対応がとても早く、対応にはとても満足してます。修理が多いのは困りものですが。
書込番号:11923172
3点
質問させて頂きました『・』の意味が判明しましたので報告です。
『・』は洗濯量が多かった為と説明書に書かれていました(何度も説明書を読んでいるのに見つけられませんでした)
取りあえず今回は修理に至らず一安心です。
どの商品でも故障さえなければ不満はなのですがね(困・・)
私も以前、別のメーカーで商品で買い替えの話しがあり、差額を払ってサンヨーのトップオープンドラムに買い替えましたが、これもAQ150に交換になりました。
どこのメーカーもですが、買い替えと言われても同ランクにすると追加の出費はかかってきますから、メーカー側も簡単に言わないで欲しいと思うのが本音かな。
もう少しお客側の立場に立って欲しいんですが、難しいのでしょうかね。
書込番号:11926042
1点
5人家族だもん さん、
まずは解決してよかったですね。
あぁ確かに説明書7ページにも書いていますし、よく見ると本体パネルにも「↑乾燥容量オーバー」の文字が見えますね。私もそういう表示をするとは今日まで存じませんでした。
私も前回は的確なアドバイスができず、ごめんなさいね。
まぁ上位機種のように表示パネルにお金かけてない?分、絵記号とかで状態をわかりやすく表示できないって言うのは、ある意味仕方ないのかもしれないですね(苦笑)。
書込番号:11927985
0点
うちのは別の症状が出てます。
洗いの最中に排水し、洗剤や漂白剤を全部流した状態で水を補給せずに空回りします。
洗濯槽洗浄をすると頻度が下がりしばらくするとまた出るようになります。粉系の洗剤や漂白剤を使うと起きやすいようです。3回メーカーに修理に来てもらいましたがよくなりませんでした。なんでも、泡センサーというのがあって泡が出すぎると排水する仕組みになっているらしく、多分そこに洗剤などが付着して固まって誤動作が起きるのかなと推測しています。洗濯機の仕組みの都合で泡がたくさんあるとうまくないみたいで、構造的な欠陥と言ってもおかしくないかなと思っています。洗濯中に中を覗かないとわからないため気がつかない人が多いかもしれませんが、うちだけではなくあちこちで起きているのではないかと思います。洗剤が流れ落ちていくのを見ていると悲しくなります。
書込番号:12135297
1点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
AQ150を購入してそろそろ1年になりますが
最近、洗濯スタートしてから追加給水するときに
キューと連続音がするようになりました。
大きな音では無いのですが、気になります。
パッキンのへたりなどが原因のような気がしますが
対応してもらえるのかと、迷っています。
9点
10年前の機種ですが
追加汲水中はキュ〜って言ってますね。
気にしたことはなかったですが。
もともとしていた、ということはないんでしょうか?
音は一度気になってしまえば
今まで気にならなかったとしても
その時に初めて気になったような気になるので。
他の方からのコメントがつかなかったら
メーカーのほうにでも問い合わせてみるのがいいのかもしれませんね。
書込番号:11814262
6点
水圧が高くて、洗濯機の内部で自動水栓が開くときに鳴るのではと思います。
WATERハンマーの親戚?
水道栓の方を絞れば解消するのでは?水が貯まるのは時間がかかりますが!
書込番号:11818581
8点
コメントありがとうございます。
みなみだよ様
嫁さんにも確認しましたが
やはり最近鳴り出したと言っていました。
音として我慢できないという音量では
無いのですけど、文字通り気になるという感じです。
ネットMAN様
たしかに給水時の元圧に影響されているようです。
元バルブというか、つながっている水道栓をいじると
おさまることもあるのですが、すぐ鳴るようになるんです。
このあたりの質問は、電話では大げさなので
メーカーさんにメールでもしようかと思っています。
書込番号:11819389
8点
こんにちは。
うちのAQ150も最近、水道からの給水中に鳴いてます。まさに仰るとおりの現象です。
洗濯機内のバルブが半開き?のときに起きているような感じですね。
ただ、うちの場合は鳴っている時に蛇口のハンドルをひねって開度を変えても音量や音色にあまり変化なく(平時は蛇口全開で使用)、唯一蛇口を全閉にしたときだけは止む、という状況です。
水流によるある種の共振だとしたら、蛇口の開度で変化ありそうなものなのですが。
とりあえず近いうちに、給水ホースや蛇口の分解清掃や、コマの交換でもやってみようかと思っています。効果のほどは謎ながら(笑)。
書込番号:11819938
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4点
こんにちは!
家でも同様の症状が発生し 先日修理をお願いしました。
内容はうる覚えですが 皆さんの参考にしていただけると嬉しいです。
音は給水量を調整する部品のゴムから音がしていて
直すには部品交換以外ないと言われました。
製品の機能上は問題ないため このまま使用しても大丈夫と言われましたが
どうしても気になったので修理をお願いしました。
原因は水圧が高いか 塩素濃度が高いためではないかと言われました。
料金は部品代+技術料+出張代で約1万5千円でした。
また使用環境は同じため部品を交換しても
同様の症状が発生する可能性はあるとのことでした。
この洗濯機は 度重なるリコールの末 ようやく交換してもらった商品で
使用して1年半ぐらいしか経過していません。
また三洋の洗濯機で出費や気苦労が続くのかもしれないと思うと
気が滅入ります。
書込番号:11820865
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7点
こんばんは・・・
この手の音(バイブレーション)は蛇口でも出ることもあります。
空気振動で音が伝わるので、水の出口から出てます。
笛のような状態が出来てしまうのでしょう。
水圧調整でとまることもあるがなかなか止まらないことも!!
バイブレーションが手に伝わることも・・・
同じ仕様のパーツを交換しても運良くなんでしょうね。
コスト覚悟ならバルブ出口にノイズフィルターを設けるしかないでしょう。
そこまで出来ないから、バルブで工夫してみることくらいと思います。
1万5千円良くだしましたね!!
我家はこれにそこまでは難しいかな!?
でも、取り敢えずは音がその後出てないんでしょ。
このままず〜っと維持できるといいですね。
書込番号:11822885
5点
AWD-A845ZのリコールからAWD-AQ150へ交換しました。もう1年も前かと思っていますが、その間に吸水関係で故障3回起こりました。
オール電化なので23時以降に洗濯機を(タイマー)稼動させますが、吸水関係の故障でタイマー稼動ではなく私がセットして吸水音を聞くためにスタートさせた場合、音の大きさの程度は個体差があると思いますが、キューンという音は機種交換時からしていたと思います。
吸水関係の故障の3回ですが、
1回目:主原因は吸水ポンプ(本体側)の詰まり(無償修理)
2回目:吸水ホースの見えない亀裂と吸水ホースヘッドの不具合(無償修理)
3回目:吸水ホースの見えない亀裂により風呂水を吸い上げられなかった(保証期限切れでの有償修理)
(部品代+技術料+出張料=約8000円)
でした。この時も吸水音のキューンと音だけは立派に鳴ってましたが、「あれ〜、おかしい」と思っていると、水道水からの吸水に切り替わるので点検修理に出した次第です。
1回目の修理の時に、メンテナンスの方と話してましたが、入浴剤をよく使われるご家庭に多く発生する事象だそうです。入浴剤はお湯に溶けているようでも粒子?が吸水ポンプ部に徐々に付着して詰まるようです。(私の家の場合は、単なる部品の欠陥でしたが。)
対策としては、吸水ホースを本体から外して、その本体側の接続部分を豆に掃除するしかないそうです。
3回目の修理なんか、吸水ホースを交換するだけだったので、部品調達だけで自分で交換できるので、「2回目の修理で同様なことに8000円は、納得できない」と言うと「来てしまたのですみません」と情けない返答。(部品代は3000円もしないです)
もう三洋には懲り懲りですね。
話はそれますが別スレにありましたが、吸水は洗濯容量(0.6でも0.9でもOK)によらないので、バケツで水を入れる事はしないでもいいですよ。
書込番号:11846181
6点
たぼさぼさん、こんにちは。
風呂水の汲み上げでトラブル続きですか…うちは今のところ、風呂水については特に異常ないみたいです。
ちなみに、水道栓からの給水についてはいかがですか?
書込番号:11846291
3点
みーくん5963さん
こちらこそはじめまして。こんにちは。
水道栓からの給水については書き忘れていましたね。こちらでは、問題はでていません。キューンと言うような音もしません。本体に水が流れ込むザーという音はしますが。
全く関係ないですが、私のはAQUA AWD-AQ150-Rです。クチコミ数0件。(笑)
書込番号:11846333
2点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ150
今日、いつも通り洗濯を終わらせて洗濯物を取り出したたころ、中からステンレスの皿ネジ3つとワッシャ2つが出てきました。ネジにはM6位のサイズで青いゆるみ止めが塗られており、錆や汚れも無い状態でした。ポケットに入ってたとは思えず、どこかのネジが脱落したのではないかと心配しております。中を確認しましたが、それらしき穴も見当たりません。このまま使用するのは不安なのですが、どなたかこのネジが洗濯機の部品の一部かどうかお分かりになる方か、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?
0点
一時も早く販売店さんかメーカーのサービスに連絡されたがいいですよ。
もちろんそれまでは使用しない方がいいです。
書込番号:11657208
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0点
こんにちは。AQ150を使っています。
私も、早急にサービスマンを呼んで診てもらうことをお薦めします。
ただ、当方も実機で見るかぎり、写真のようなネジ類はドラム内や前面ドアには使われていないですし、ドラム外の洗濯機内部からドラム内に向かって容易に入り込んでこれるような隙間も見当たらないので(大方ゴムパッキンで塞がれている)、洗濯機内部からの紛れ込みというのも考えにくい感じではありますね。
書込番号:11665825
![]()
1点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん、みーくん5963さん
返信頂きありがとうございました。お勧め頂いた通りサービスマンに確認をお願いしました。結果、問題のネジは洗濯機には使用されておらず、洗濯機を使用して問題無いとのことでした。お恥ずかしい話ですが、洗濯の際にまぎれこんた可能性が高いそうです。
サポートに連絡したところ、次の日にはサービスマンをよこしてくれ、なかなか好印象でした。リコールでの交換品と言うこともあったかとは思いますが。
以上、ご報告となります。ありがとうございました。
書込番号:11676517
1点
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