『DD方式の耐久性について』のクチコミ掲示板

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2008年 9月 2日 登録

ASW-700SB

DDMモーターや風乾燥機能を備えた全自動洗濯機(7.0kg)。価格はオープン

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ASW-700SB三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 2日

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DD方式の耐久性について

2010/09/04 19:31(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > ASW-700SB

クチコミ投稿数:45件

8年前の東芝製の全自動を使ってます(ベルト方式)。

最近、「キュッキュッ」という耳障りな音が鳴るようになりました。
洗濯、すすぎのときに鳴ります。脱水のときは鳴りません。
調べてみると、パルセータの回転動作音ではなく、
内槽の回転方向が反転するときに「キュッキュッ」という音が鳴ってるようです。ベルトのスリップ音ではないと思います。
(内槽の回転:パルセータ回転→洗濯物、水が回転→つられて内槽の回転)

この現象は、DD方式の洗濯機でもいずれ発生する症状でしょうか?
この機種に買換え検討中です。

書込番号:11860381

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/04 21:14(1年以上前)

あやこんこんさん
音についてですが、おそらくブレーキ部分からしている音だと思います。
確認方法は、脱水中に一時停止ボタンを押すかふたを開けてみて、洗濯槽が5秒以内で止まるか確認してみて下さい。
止まらない場合は、ブレーキバンドの破損等が考えられます。(ブレーキの磨耗ではなく、ブレーキバンドの破損です。)
修理の場合は機構部組立ての一式交換になりますので、2万円から2万5千円ほど修理費用が掛かります。

>この現象は、DD方式の洗濯機でもいずれ発生する症状でしょうか?
必ず発生すると言う事はありませんが、故障の場合似た様な症状(異音)が発生する可能性はあります。

書込番号:11860911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/09/05 00:36(1年以上前)

電気屋のベータローさん

回答ありがとうございます。

>確認方法は、脱水中に一時停止ボタンを押すかふたを開けてみて、
>洗濯槽が5秒以内で止まるか確認してみて下さい。
ちゃんと5秒以内で止まります。

>修理の場合は機構部組立ての一式交換になりますので、2万円から2万5千円ほど修理費用が掛かります。
買換えたほうが良さそうですね。できたら自分で直したいのですが。


電気屋のベータローさんの書き込みをみて、異音が発生する前の内槽の動きを思い出しました。
パルセータの動きは、「数秒回転 → 一瞬停止 → 回転方向反転」の繰り返しですが、
パルセータが回転する毎に内槽は半回転(180度)くらいしてました。
異音が発生している現在は、内槽は少し(2,3度)しか回転しません。
おそらく、前者はブレーキが掛かっていない状態で、後者がブレーキが掛かっている状態だと思います。
ブレーキが掛かっている状態で回転しようとするから異音が発生するのだと思います。
ブレーキが解除されない故障だと思うのですが、どんなんでしょう?
でも脱水は正常に動作してるんですよね。


DD方式のメリットは静音性だと思うのですが、
私には今の洗濯機(ベルト方式)でも充分静音でした。
できたら安く修理したい。修理に2,3万も掛かるようなら買換え。
DD方式の故障率が低いならこの機種に買換えしようかと思ってます。

書込番号:11862131

ナイスクチコミ!0


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2010/09/05 10:25(1年以上前)

          <あやこんこんさん・・・
バルセータの動きは、「数秒回転 → 一瞬停止 → 回転方向反転」の繰り返しですが、
パルセータが回転する毎に内槽は半回転(180度)くらいしてました。
異音が発生している現在は、内槽は少し(2,3度)しか回転しません。
おそらく、前者はブレーキが掛かっていない状態で、後者がブレーキが掛かっている状態だと思います。
ブレーキが掛かっている状態で回転しようとするから異音が発生するのだと思います。
ブレーキが解除されない故障だと思うのですが、どんなんでしょう?
でも脱水は正常に動作してるんですよね。・・・>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         あやこんこんさん、こんにちは
         凄く良く観察されてるようなので、ただ驚いています。
         凄いですね〜!!
         電機やでもありませんが、内容からその通りかも知れないですね。
         ベルトで押さえが利いた状態なら異音も出易いですものね。

         関係ないけど・・・シンドラーのエレベーターのこと思い出してます。

         ベルトよりも基板かもしれないですね。
         8年ですか〜・・・迷いますよね。
         ベルト作動の電磁配線端子が傷んでる?
         駄目もとでどうせ自己責任ですから試すのも面白いかも知れないですね。
         邪道ですが、コンセントの抜き差しも・・・
         
         難しい判断ですが、修理依頼で判断までの費用で済ませたことがあります。
         その分の費用は出しましたけどね。
         迷いますけど思い切りだと思います。
         2万までならとか・・・
         旨い状況が実現できること期待してます。
         すみません、お役に立てなくて・・・

         私の中では洗濯機はその倍が当たり前くらいに考えてます。
         毎日3回転以上ならそろそろかも・・・

書込番号:11863458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/06 00:43(1年以上前)

あやこんこんさん
脱水時にふたを開けてブレーキがかかるという事ですので、どうやらブレーキバンドやブレーキ自体に異常は無いようです。
パルセーターが回る時に一方向にだけ洗濯槽が回転して、反転した時にはほとんど動かない場合、クラッチの異常(カップ2組立の故障)が原因として考えられます。
東芝の洗濯機の場合、機構部は「軸受機構部」「カップ2組立」「パルセータプーリ」「スリーブ組立(クラッチバネ)」の4点で構成されます。(4点セットになった部品が「機構部組立」です。
洗いの時はギヤとブレーキで洗濯槽を固定して、パルセーターのみが回転する様になっており、脱水時には「カップ2組立」に付いているレバーを排水弁モーターで動かし、ギヤとブレーキをフリーにして、洗濯槽を回転させます。

一点試してもらいたいのですが、何も洗濯物を入れずに「洗い」をスタートさせて、洗剤量表示が最低になるか確認して見て下さい。
ならない様ですと、軸受部分が磨耗している可能性があります。
修理についてはおそらく「機構部組立」を一式交換になると思いますが、8年という年数とベルト駆動式という事ですので、買い替えの方が良いかもしれません。
以前は「カップ2組立」のみの交換もしていましたが、最近は「軸受機構部」もセットで交換しています。(軸受機構部は消耗品です。)

野菜王国さん
東芝の洗濯機の場合は、排水弁モーターに付いているワイヤーで、排水弁の開閉とレバーを引っ張る動作を同時に行っていますので、排水が正常に出来る場合、電気的な故障は無いという事になります。(機構部の機械的な故障になります。)
機構部の交換は力作業になるのとベルトのテンション調整が意外と面倒なので、私は苦手ですが。

書込番号:11867287

ナイスクチコミ!1


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2010/09/06 00:52(1年以上前)

        電気屋のベータローさん、あやこんこんさん、こんばんは・・・
        電気屋のベータローさんの書き込みで俄然面白く拝見できます。
        ちょっとズレますが、お聞きしたいことが・・・
        車の場合には修理書は当然ですがあります。
        家電などではこのようなのはあるんですか?
        修理書でもあれば先読みで方法がいろいろ思い浮かぶので行動も早く
        起せるなど都合が良いのですが・・・如何なんでしょう。

書込番号:11867316

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/06 01:46(1年以上前)

あやこんこんさん
何度もすいません。
「カップ2組立」が不良の場合、あやこんこんさんの書かれている「ブレーキが解除されない故障」という事もありえます。
その場合は、ブレーキが磨耗して次第にブレーキの効きが悪くなります。

野菜王国さん
修理書と言いますと、「サービスガイド」の事でしょうか。
家電メーカーの場合、商品が発売されると同時に「サービスガイド」という修理情報集が販売店向けに発行されます。(各機種ごと毎に発行されます。)
最近は「修理はメーカー任せ」という販売店(量販店)がほとんどですので、見ている方はあまりいないかもしれませんが。(私は元NECのサービスマンですので、修理が仕事ですから。)
一般の人向けでしたら、リックという会社からも「修理情報集」が発行されています。(個別の機種情報は少ないですが)
http://www.ric.co.jp/

書込番号:11867474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/09/06 11:42(1年以上前)

電気屋のベータローさん

まず、
>異音が発生する前の内槽の動きを思い出しました。
>パルセータの動きは、「数秒回転 → 一瞬停止 → 回転方向反転」の繰り返しですが、
>パルセータが回転する毎に内槽は半回転(180度)くらいしてました。
と書きましたが、これは「毛布モード」での動作だったかもしれません。うろ覚えです。

>パルセーターが回る時に一方向にだけ洗濯槽が回転して、反転した時にはほとんど動かない場合、
クラッチの異常(カップ2組立の故障)が原因として考えられます。
両方向ともほとんど動きません。

>洗いの時はギヤとブレーキで洗濯槽を固定して、パルセーターのみが回転する様になっており、
>脱水時には「カップ2組立」に付いているレバーを排水弁モーターで動かし、ギヤとブレーキをフリーにして、洗濯槽を回転させます。
「標準モード」では、以前も内槽は固定されていたかもしれないです。うろ覚えです。
(固定されていないと洗浄力が落ちますよね。内槽のデコボコは洗濯板と同じ効果があると東芝のカタログに書いてあった記憶が。)

>一点試してもらいたいのですが、何も洗濯物を入れずに「洗い」をスタートさせて、洗剤量表示が最低になるか確認して見て下さい。
最低になります。洗濯量の検出は正常に動作してます。


いずれにしても買換えたほうが良さそうなので後は機種選びです。
この機種が一番人気なので第一候補ですが、DD方式の耐久性が気になります。
故障しないのが一番ですが、故障しても修理が簡単な機種(修理代が安い機種)が良いと思っています。



野菜王国さん

>私の中では洗濯機はその倍が当たり前くらいに考えてます。
>毎日3回転以上ならそろそろかも・・・
ここの意味がよくわからなかったのですが、どのような意味でしょうか?

書込番号:11868584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/06 21:28(1年以上前)

        あやこんこんさん、こんばんは
        改めて質問についてですが・・・
        <8年前の東芝製の全自動を使ってます(ベルト方式)。>
        耐用年数が私の場合には、平均2回以下の洗濯機使用なら倍の16年
        それ以上の使用回数なら8年がベターかなと期待を抱いて使用してます。
        脱水でアンバランスな使い方などもしないように注意しながらいます。
        もしも、使用回数が1回程度なら私の場合なら・・・2万5千以内なら
        修理もありかなと思いました。
        修理後5年以上は働いて貰いたいですけどね!!

        電気屋のベータローさん、どうも情報ありがとう御座います。
        参考に少し調べてみます。

書込番号:11870747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/09/06 22:20(1年以上前)

野菜王国さん、こんばんわ。

回答ありがとうございます。意味がわかりました。

私の場合、平均1日1回程度の洗濯です。
>使用回数が1回程度なら私の場合なら・・・2万5千以内なら
東芝サポートに症状を簡単に説明し、修理金額を聞いたのですが、
1.5万円〜2万円とのことでした。あくまでも暫定金額です。
実際に点検してみないと正確な修理金額は分からないとのことでした。
関連部品を全部交換されて3万くらい掛かるような気がします。

書込番号:11871137

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/06 23:32(1年以上前)

あやこんこんさん こんにちは

>この現象は、DD方式の洗濯機でもいずれ発生する症状でしょうか?

>DD方式の故障率が低いならこの機種に買換えしようかと思ってます。

>この機種が一番人気なので第一候補ですが、DD方式の耐久性が気になります。


質問の主旨は、DD方式の耐久性、信頼性ですよね?
質問の主旨は理解しつつも、私は答えられないので傍観していました。
こればっかりは回答できる方が少ないと思います。

理由は、ここはユーザが集まる掲示板ですので、実際に比較できる程の情報量や比較経験を持っている人が少ないからです。
メーカとしては、想定される使用頻度・対応年数を洗濯機のクラスで分けしていないと思いますが、実際の所どうなのかは、なかなかユーザが答えられないんじゃないかと。
そして同じ製品を同じ頻度で使っても、数年で壊れてしまう人もいれば、10年以上壊れない方もおり、偶発的な問題も付きまとう為、一概に言えないと思います。
(皆が丈夫と認める洗濯機が存在したとしても、偶発的に壊れる場合もありますし、故障原因が駆動部分とは限りませんので)。


以下、私の個人的な考えです。
DD(インバータ)方式の方が、モータの回転速度を自由に可変出来ますから、逆回転するにも回転の立ち上がりに無理が無く、スムーズに反転加速できますから、機械的な無理は少ないと思います。結果的に静かです。
しかしその反面、電気回路は増えますから、回路が故障する可能性は若干上がると思います。

つまりヘビーユーザなら機械的な負担の少ないDD方式の方が故障率は下がると思いますが、ライトユーザの場合だと機械的な消耗は少なく、長期利用となった場合、電気回路等が壊れる可能性の方が高いんじゃないかと思います。

私が、あやこんこんさんの立場だったら、安いベルト駆動タイプにします。
洗濯機の故障原因は、必ずしも駆動方式に限りませんし、高い家電=耐久性がある訳ではありません。
騒音の問題が無いなら、無理にDD(インバータ)タイプを買うと、逆に故障した際にショックが大きいです。
それより、保証をしっかり付けた方が良いのではないでしょうか?

個人的には、洗濯機は少々高くても耐久性重視にして欲しいと常々思っています。
ただ、なかなかそういう方向には向かっていない様です。

参考にならない抽象的な意見で、申し訳ございません。

書込番号:11871620

ナイスクチコミ!2


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