このページのスレッド一覧(全127スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2020年6月12日 22:21 | |
| 6 | 2 | 2012年1月16日 11:23 | |
| 2 | 0 | 2011年12月22日 02:29 | |
| 1 | 0 | 2010年9月28日 00:51 | |
| 2 | 4 | 2010年1月31日 17:50 | |
| 0 | 4 | 2007年6月18日 11:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
もうどなたもここを見る人はいないと思いますが・・・
2002年3月に購入、数年後脱水が終わらなくなって修理依頼。
センサー交換とかで、内部の掃除もしてくれて何故か無償でした。
後で知ったのですが、リコール製品だったのですね。
修理の時はリコールの事は何も言われませんでした。
何も知らない私は無償修理になってラッキー!としか思わず(笑)
確かに振動はありますが、移動するわけでもなく、許容範囲。
乾燥機能はあまり使っていないのもあるのか、
購入から18年。
修理を一度しただけで問題なく稼働しています。
ただ、液晶が完全に消えてしまって(笑)
それだけが不自由かな。
皆さんの口コミを拝見して、故障がおおい機種だったのだと
改めて驚いています。
でも、次回買い替える時もシャープを買おうと思っています。
6点
平成15年の水漏れリコール、振動リコールと2度のリコールから8年が過ぎ、
数ヶ月前からまた振動リコールのときと同じような音&動きになってきました。
リコール時の手紙が手元にあったので、その電話番号にかけてみたのですが
電話の対応はとても不親切でした。
折り返し電話を下さることになっていますが、どのような対応になるか
メーカーの姿勢を見て、またレポートしたいと思います。
4点
心中お察しします。
自分の経験では9年稼働で2回交換 大体3〜4年に一度交換しました。
交換は音や振動ではなく、脱水不良が起こり始めて交換になってました。
ダンパーがエアー式なので可動が多ければヘタリも早いです。
使用頻度はほぼ毎日2〜4回洗濯してました。
今後のレポ楽しみにしてます。
それにしてもリコールハガキなんて来たんですね。
引越ししてしまって登録変更してなかったから来なかったのかな?無念
書込番号:14016866
1点
本日、シャープの人が見に来ました。
不具合の原因は「バランスをとる機械が弱ってきている」とだけの説明でした。
修理に必要な部品が本社に残っているかどうかも怪しいとのことで、仮に残って
いたとしても、修理には25,000円〜30,000円かかると言われました。
シャープの洗濯機には懲り懲りでしたし、そんなにお金がかかるなら、
新しい洗濯機を買ったほうがいいと思い、修理はお断りしました。
修理の方の話だと、ドラム式の初期の製品なので、バランス部分は特にまだ
技術がしっかりしていないので、どうしても不具合が出てしまうんですよね〜、
とのこと。
そんなの言い訳になるのか??と疑問いっぱいでした。
なお、このシャープの人、「シャープです」としか名乗りませんでしたし、
名刺はもちろん、身分証明書の提示もありませんでした。
(提示を求める勇気が私になかったのも悪いのですが・・・)
製品はもちろんですが、人材的にも残念なメーカーだなぁ、という感想です。
書込番号:14029058
1点
2002/11 前機種不調のため交換にて導入=自分で選んでない
2006/01 脱水不良 ダンパー他部品交換 無償
2006/08 水漏れ 排水ダクト詰まり ヘドロ状態 自己修理
2007/07 異音発生 排気ダクト詰まり ユーザーが手を出せないメンテンナンス
マニュアルに記載なし 有償修理
2008/?? 液晶パネル 縦筋発生 消えてる所があるけど無視
2009/08 風呂ポンプ水漏れ 防水テープで自己補修
2009/12 水漏れ再発 排水ダクト詰まりヘドロ状態 自己修理
2011/12 給水電磁弁から水漏れ 2万円以下で直るらしいがもう諦めたよ
だましだまし9年稼働させましたが、手の掛る洗濯機でした。
記録してませんがもう一度ダンパー交換した気がします。
排水に構造上の欠陥があり、全部の水を排水できません。
内部の排水パイプ部分に水が残る為、そこにヘドロ状の汚れがたまります。
しかも前面排水部分に排水モーターがあるので水がたまるパイプを洗浄もできません。
完全に構造上の欠陥ですが、サポートはこの起因での故障は起こっていません てさ
糸くず取りのネットもありません。異物フィルターと言う名の素通りの蓋がありますが役立たずです。
ネットやコチラのクチコミで酷評されている機種ですが見事にその通りです。
故障時の対応が素晴らしければ逆の意味で良いメーカーと印象も残ることもあるのですが、この機種&このメーカーに良さは見いだせませんでした。非常に残念です。
2点
定期的に掃除をして貰わないといけないそうです。
出張費2300+掃除代金12000円ですって。
乾燥を頻繁にすると糸くずが溜まりやすくなり、
掃除をして貰わないと乾燥が出来なくなるのですって。
いままで、出張費取られたことなかったけど、3年もたつし使えないと困るから支払ったけど、結局使えなかったんですよ。
シャープよショボイ洗濯機売るのやめたら?
ユーザーが自分で掃除できないような構造にしたくせに、
ユーザーの使い方の問題としてしか捕らえていないところが、
シャープの駄目なところでしょうね。
唯一サービスマンの対応がいつも丁寧で親切なのが救いです。
ついでに今までの故障
1、購入1ヶ月 :本体からの水漏れ。
ドアパッキンの穴あき。
風呂水注水の故障。(あきらめた)
2、購入2ヶ月 :本体からの水漏れ。
満水のまま終了する。(開けて洪水させた)
3、購入3ヶ月 :洗剤ケースからの水漏れ。
4、購入8ヶ月 :液晶画面の故障。
脱水が終わらない。水漏れ。
5、購入1年 :脱水が終わっても、水が出る。
液晶の故障(直らないまま今に至る)
6、購入1年 :脱水中にヒドイ振動と異常音。
7、購入2年 :乾燥が出来ない。センサー交換。
8、購入3年 :乾燥が出来ない。糸くずが溜まる。
0点
¥14,000出して使えなかったとなると
不満もあるでしょうね。
一応修理には修理保証が3か月ありますが
その後、どう対応してもらえましたか?
あと、日立は掃除は無料にするということを
ここでの書き込みでは書いてあります。
日立の正式なコメントではないので
あと数年後の対応がどうなるのかわかりませんが。
今までの故障も結構あるようですし
これまでの経緯も話をされてみてはいかがでしょう?
あきらめたり、そのままにしている部分もあるようですし。
書込番号:4948980
1点
返信、ありがとうございます。
明日、修理に来てくださるそうです。
修理代は、あまり高いのなら、修理しないで買い換えますと伝えました。
友人はコレの後続機のES-DG703を使っていたのですが、
自走しまして、アパートの壁を破壊したそうです。(笑えない)
その苦情を言ったら、最新のES-HG90を低価格で手に入れました。
それを言うと、「差額○○円でなら…」と弱々しい回答が得られたので、安心して修理できます。
(金額は決定ではないので、伏せます。)
書込番号:4950351
0点
今頃の投稿で読む方はいないでしょう、笑。
さて、購入して、8年目に入ります。
2002年6月 購入
1年以内 水漏れ等の不良から新品に交換。
2006年11月 回路、排水ポンプ、他交換。
(購入店の5年保障で無料)
2009年末 乾燥が途中で止まるエラーが続発。
今回は、8年も経過しており有償修理の道。
上さんも繰り返しのエラーに「もーっ!」と洗濯機にキックも・・・。
エラーの原因は何かと思いながら、この「乾燥ダクトに糸くずが溜まる」でヒントもらいました。
洗濯機の天板、裏蓋を外し、乾燥ダクト及びその周辺パーツにたっぷり溜まった糸くずを清掃。すごい量の糸くずでした。
1時間で元の姿に戻し、試運転。
問題なく乾燥完了!
(いないと思いますが、作業する方は、勿論、自己責任でお願いします!)
3人の子供の成長を助けてくれた洗濯機。
愛着があり、まだ手放したくなく今回の修理となりました。まだまだ、使い続けますよ!!
書込番号:10866565
0点
>2009年末 乾燥が途中で止まるエラーが続発。<
>エラーの原因は何かと思いながら、この「乾燥ダクトに糸くず
が溜まる」でヒントもらいました。
洗濯機の天板、裏蓋を外し、乾燥ダクト及びその周辺パーツに
たっぷり溜まった糸くずを清掃。すごい量の糸くずでした。<
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(サンパパさん)こんにちは
散々なトラブル洗濯機でっすが。。。意外や楽しんでいるかのような
気付いたこといろいろありそう・・・話しが聞けそうでワクワク・・
可笑しなのはのような埃トラブル程度なら最初からユーザーが自分で
掃除し易いように商品化しとけば良いのにと常々思います。
多くのユーザーは知らないで有償とか躾けられてしまってます。
ちょっと私的には納得できない・・・ですけどね。
この偏のことはシャープだけじゃあなくて他のメーカーも同じです。
エアコンも掃除しないと効きが悪くなりますよね・・・///
自分で掃除を皆さんしている筈・・・ならば洗濯機も当然・・・!?
書込番号:10867179
1点
本日、返品しました。
購入当初は、振動がひどく、洗濯機が歩き回るような状態で、1度、シャープのサービスに見てもらい、いろいろ、調整してもらい、何とか振動はおさまったのですが、今度は、脱水が全然終わらず、洗濯が終了しないという状況に。さすがに、家のかみさんも、切れてしまい、家庭内の雰囲気が悪くなるまで陥る状況に。んでもって、本日、引きとり返品しました。
購入して1年以上経っていますが、全額返金されました。かなり、こういう状態が多い洗濯機ではないでしょうか。
0点
購入して3年で、洗濯機の振動がひどいので一度無料修理をして貰い、その半年後に、脱水が終わらないので、修理をして貰いました。
よく分からないのですが、ゴミが詰まってたと言うことで、修理代を求められました。
だけど素人が洗濯機をバラして、ゴミを取り除く事は、不可能なので、その事を伝えたら無料修理に。
しかし修理後すぐにまた故障。
毎日使う物なので、頻繁に壊れると困ると言うとES-HG90との交換か、洗濯機を返品して購入した金額を返金するか、どちらがいいですかと言われたので返金を選びました。
書込番号:5077076
0点
こちらの掲示板を見るとすごく故障の多い機種のようですね。
うちのWD741もお二人と同じような不具合出ています…。
3年過ぎたころに我慢できず修理を呼び、やはりゴミがたまっているということで修理代を請求され払いました。
しばらくたってから、水漏れを起こすようになり2度目の修理。
原因ははっきりわからず、とりあえず部品を変えたとのコト。(さすがに2回目は修理代無料でした。)
そして、1ヶ月過ぎた最近、また水漏れが…。
洗面台下部は水でふやけてブヨブヨになるし、振動と音はひどいし、脱水は終わらない上に気づいたらエラーサイン…。さすがにうんざりして昨日また修理センターに電話しました。
混み合っているらしく11日の夕方に3回目の修理にくることになってますが、これで本当に直るのか怪しいし、正直10数万が購入して4年で粗大ゴミなんて冗談じゃないので、私も返品なり交換なりで何とかして欲しいと思っています。
不良品さん、5102105さんは、どちらの修理センターに連絡されましたか?差し支えなければ教えていただけませんでしょうか…。
私の方は東京都江東区なので東日本に連絡を入れました。
アドバイス等もいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:6318131
0点
関西に住んでいます。
洗濯機が使えないのは本当にイライラしますよね。
他社の洗濯機に変えてそのイライラも解消されました。
それと他社製にして気づいた事が、ES-WD741はゴミを受ける
フィルターが付いてなかったせいか?よく排水管がつまり
ました。引越しと共に洗濯機を購入したので、家の排水管自体
が悪いと思い過ごしてましたが、洗濯機を変えたら途端に排水管
が詰まる事はなくなりました。
真冬でも週に1度、外に出て排水管の掃除をし、半年に1度は
業者に排水管の掃除をしにきて貰ってました。
あと、初めに修理に来て頂いた担当の方の態度がイマイチ良く無かった
ので、2度目の修理の際に担当者の変更を申し出ました。
洗濯機の中にゴミが貯まってても、素人ではどうしようも無いです。
書込番号:6442214
0点
返信ありがとうございます。
3回目の修理に来てもらって分解したところ
2回目の修理の後処理が悪く、ドアパッキンが
うまくはめられていなかったそうです・・・。
再度パッキンの交換をしてもらって
今は何とか動いています。
また、水漏れは排水ホースからで
ホコリなどの汚れが原因で外れてしまうのではないかと
言われ、テープでぐるぐる巻きにしてもらいましたが
そんな程度の頼りないホースを使っているのかと、
これまた不安に感じました・・・。
5102105さんがおっしゃるように
配水管が詰まりやすいようならまたいつ壊れるか、
メーカーはきちんと対応してくれるのか、このまま
不安に思いながら使い続けるのも面倒なので、
もったいない気はしますが次回の引越しには
買い換えようかなぁ、と思っています。
書込番号:6447961
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






