このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年2月1日 03:03 | |
| 1 | 1 | 2005年9月10日 22:14 | |
| 0 | 0 | 2005年2月21日 16:03 | |
| 0 | 1 | 2004年10月5日 20:56 | |
| 0 | 12 | 2004年9月8日 13:00 | |
| 5 | 10 | 2017年2月25日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入して4年経ちました。
最近気温が高いにも関わらず、随分と乾燥に時間がかかるなあ…と
思っていたら、とうとう「EF」というエラーコードが出てしまいました。
修理窓口に聞いてみると、乾燥機のファンの問題とのこと。
早速修理を依頼したところ、対応も素早く3日後には来てくれました。
原因は表題通り、ファンに大量の糸埃や繊維くずがついていたこと。
サービスマン曰く、毛布洗いモードでの槽洗浄を週に1〜2回してくれ、と。
でも、それは取説にも書いてあったので最低週に1回はしていたんですよね…
聞いたら結構このトラブルは多いみたいです。
これは糸くずフィルターが無いドラム式洗濯乾燥機の弱点なんでしょうね。
ちなみにこの単相200Vの修理代金は、普通のタイプのより高いみたいです。
どの修理に関しても、かどうかは分かりませんが、同じトラブルで
普通のタイプの洗濯乾燥機の場合の値段と比べると1万円くらいup。
4年に1度、このメンテナンスのために1万5千円かかかっちゃうなんて…
説明書にある通りに槽洗浄もしてるのにねえ、と皮肉を言ったら
サービスマンの方はひたすら申し訳無さそうな顔してましたけど(笑)
我が家はちょうど200V対応だったので、乾燥時間が短くて済むなら…と
わざわざこのタイプにしたのですが、修理代金が割高になることまでは
考えが至らなかった(というか普通知りませんよね…)ので、
これから購入される方へ何かの参考になれば、と思って書き込みしました。
とりあえずまた乾燥パワーが戻ってきたので、今は快適に使えていますが…
0点
ふわふわプリンさん どうもこんにちは
最近口コミ記述に事例として紹介されていました。
少し間が空きましたけどその後の様子などお聞かせ頂ければと思いここに投記しました。
差し支えなければ改めた状況など教えて下さい・・・
=======================
東芝ホームランドリー銀河TW-741EX2
ご注文生産品
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tw_741ex2.htm
=======================
書込番号:9022393
0点
旧機種のTW-741EXを使って2〜3年になります。
運動着のような汗をたっぷり吸い込んだ衣類をこの洗濯機で数ヶ月間洗い続けると、衣類が臭ってきます。特に汗で湿ると強烈な悪臭が発生します。
このことは、メーカでは分かっていまして新製品では温水の長時間選択モードを追加したり、洗剤をシャワーのようにかけて洗浄力を強化して、この問題を解決しているようです。このことは、新機種のカタログにうたっています。
汚れが落ちなくて衣類が臭ってくることを、東芝のサーポート電話に電話をして相談したところ以下の返事が返ってきました。
@そんな話聞いたことがありません。
A洗濯機で洗う前に、手洗いをしてください。(毎日手洗いしてから洗濯機で洗濯してくれなんて、ひどいことを言うものです。高い金を出して洗濯機を買う意味がありません。)
こんなやりとりの後、ようやく東芝の社員が来てくれました。しかし、ここでも、この洗濯機の洗濯能力が低くて、汗の染み込んだ衣類の汚れが十分落ちないことを認めませんでした。洗濯能力の低い洗濯機を売って、長期間衣類が臭うという迷惑をかけているのに、謝罪の言葉もありません。
問題を隠蔽しようとする企業体質に呆れてしまいます。
家電の雄である会社のサポートに電話すると、同じ構造の古い機種の洗濯能力の低い問題点をきちんと認めて説明してくれました。会社によって随分違うなと思ったしだいです。その後、東芝はこの件を放置して、何の連絡もありません。
1点
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=211080&MakerCD=80&Product=TW%2D741EX2&CategoryCD=2110#3966840
このページを印刷して
販売店に相談してみてください。
自分と同じ様な症状の人が
かなりいるということで
相談しやすくなると思います。
書込番号:4416926
0点
TW−741EXを2年半ほど使っています。何件かの書き込みがありますが、私も先日洗濯物の入ったままドアが開かなくなりました。
故障は仕方ないにしても、相談窓口の電話の対応の悪さ、修理も毎日使うものなのに4日後。その4日後も、何度か連絡はありましたが、来てくれたのは午後5時前1日つぶれました。もう二度と東芝製品は買いたくありません。
0点
私も使用してますが・・・・最悪商品です。ドアパッキンがはずれて水漏れすること2回!ドアが開かなくなること1回!おまけに東芝の修理サービスの対応は最悪!二度とドラム式 東芝製品は買いません!!
0点
サービスに関しては、サービスマンの資質にもよるんだと思います。
みんながみんな悪いサービスマンというわけでもないと思います。
故障しない商品はないわけだから
サービスマンも技術だけでなく
対応の仕方についても学んでもらいたいものですね。
それとも、電話受付の方の対応が悪かったのかな?
書込番号:3352414
0点
すみません。。もう生産終了となったTW-741EXを使っているのですが、
形が同じなのでここで質問させて下さい!
困っています。
二年目のTW 741EXの扉があかなくなったのです。
ときどきある中途半端に開いた際の
もう一度閉めなおせばすむエラーかと思ったのですが、
しめなおしてからオープンボタンを押しても手ごたえがなく、
ドアロックのライトも点灯していないのです。
東芝の「東芝家電ご相談センター」 に質問したところ、
「電源を五分以上ぬいてみてください」とのことで、
やってみてもやはり開かず、
動かそうとするとE21(ドアがひらいています)の
エラー表示が出るようになりました。
やはりドアボタンはすかすかの抵抗のない状態で、
ドアは開きません。
その後「東芝家電ご相談センター」 に
何度もかけてみているのですが
全くつながらず、中に洗濯物が入ったまま
日にちがたちました。
どうしても開けたいのですが、
もうドアを壊すしかないのでしょうか。
どなたか御教授の程、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
0点
パッキンが吸着しているということはないでしょうか?ドアロック解除後ドアオープンを押してもあかない場合はドアを手で開けるようにしてみてください。(やりにくい場合市販の吸盤フックを着けて引くとやりやすいです)
それでも駄目ならサービスに依頼するしかありません
書込番号:3028406
0点
2004/07/14 08:49(1年以上前)
そういちさんお返事ありがとうございます!
サービスとは「東芝家電ご相談センター」
か「東芝家電修理ご相談センター」
でよろしいのでしょうか?
あるいは同じ電話番号から何度もかけると
いやがらせだと思われてとってもらえない
というようなことがあるのでしょうか。
本当に親切にお返事有り難うございました。
書込番号:3028512
0点
電話を取らないと言うことはまずないと思います。よっぽどヘンなことをしているなら電話をとったあとに対応が変わる可能性はあるかもしれませんが・・・。
万が一そんなことをするようなら販売店経由にするか否通知又は公衆電話で(笑
修理をお願いすることが目的なら修理センターか地域の窓口が良いと思いますが、相談センターでもつないでくれると思います
書込番号:3028551
0点
2004/07/15 20:12(1年以上前)
そういちさんありがとうございました!
電話がやはりつながらないので、
東芝のホームページの出張修理受付フォーム
https://www.toshiba.co.jp/tcn/service/support/cgi-bin/form.cgi
で依頼してみました。
今回は本当にどうもありがとうございました!
書込番号:3033762
0点
2004/08/11 16:10(1年以上前)
本日、うちのTW-741EXが壊れました。
乾燥中に漏電するようになり、
中の洗濯物は閉じこめられたままになりました。
東芝家電修理ご相談センターに電話したところ、
洗濯物はすぐに取り出した方が良いでしょうとのことで、
センターの方で、近くのカスタマーセンターに、
連絡してくれました。
その後、修理の人が来て、中の洗濯物を取り出してくれました。
部品交換が必要で、8月15日までは、
乾燥機能使えそうにありません。
書込番号:3131706
0点
乾燥機能は使えそうにないとのことですが
洗濯はできるのでしょうか?
また修理の対応やどんな不具合だったのかなど、気が付いた部分があったらUPしてね。
書込番号:3132554
0点
2004/09/04 02:30(1年以上前)
かなり返信遅くなって申し訳ありません。
乾燥は駄目でも、洗濯、すすぎ、脱水までは使えました。
修理は8月15日、日曜日でしたが、
地元の東芝のサービスセンターから人が来て、
部品交換して、すぐに直りました。
故障原因を詳しく聞かなかったので、
これ以上はわかりませんが、
交換した部品部分が原因で漏電していたようです。
書込番号:3220855
0点
備品交換で直ったということで
単純な故障でよかったですね。
書込番号:3221285
0点
2004/09/06 13:14(1年以上前)
私もTW-741EXを使って約2年が経とうとしてるんですが、以前から疑問に思ってたことがあります。
洗濯や乾燥した際のゴミはどうなってるんでしょうか?
書込番号:3230518
0点
糸くずフィルターがないことについて言ってらっしゃるんでしょうか?
ドラム式には糸くずフィルターがありませんでした。
それは攪拌式に比べて糸くずが出にくいと言うことも特性としてあります。(これは各メーカーのQ&Aに書いてあります)
東芝の場合
http://www.toshiba.co.jp/csqa/sentaku/index02.htm←ここです。
で、よく読むと、糸くずは流されていっちゃうようですね。
洗濯機が臭うと言う書き込みが時々見られるんですが
もしかしたら排水トラップにも問題があるのかもしれませんね。
書込番号:3231945
0点
2004/09/08 13:00(1年以上前)
HPのQ&Aにもちゃんと載ってるんですね!
よくわかりました。ありがとうございました☆
書込番号:3238674
0点
200Vは新たに電力会社に引いてもらわないとダメです。
基本料金なども100Vとは別にかかります。
ただ、最近は電化住宅などで200Vが引いてある場合もあります。
書込番号:970799
0点
2002/09/28 20:06(1年以上前)
洗濯機だけのために200V引くのもあほらしいような気がする…
といいつつ農家なんかでは籾乾燥機等の為に引いたりしてるけど.
かといってトランスなんか水廻りで使うの危険だと思うし,容量の大きいトランスは重くて大きくて高価だし…
これって海外向け製品?
書込番号:970817
1点
この洗濯機の200ボルトは単相3線式からとることができます。
単相3線式は近年検察された住宅やマンションに多く採用されている配線方式で100ボルトと単相200ボルトの両方を取ることができます(動力電源の3相200ボルトは取れませんのでご注意を)
ご自宅の分電盤のアンペアブレーカーや電気メーターに「単3」とか「単相3線式」の表示があれば分電盤までは200ボルトが来ています。
(東京電力では40アンペア以上の契約は単相3線式でなければできなくなっています)
洗濯機用コンセントが単独回路なら分電盤の金具を組替え、ブレーカーとコンセントを200ボルト用に取り替えることでこの洗濯機が使用できます(大変な危険を伴う作業ですので、必ず専門家に依頼してください。対地電圧は低いですが200ボルトの両極で感電するとかなりのショックがあります)
書込番号:970860
1点
↑近年検察された、ではなくて近年建設されたの誤りです
書込番号:970866
0点
2002/09/28 20:27(1年以上前)
今晩は、YOS1です
この製品は、電源・電圧 単相200V(50Hz/60Hz共用)です
料金も100Vと一緒に請求されます
やはり工事が必要ですがそれほどでもありません
YOS1の家のエアコンも単相200Vです
大きな工事が必要なのは、
「三相200V」です、別の料金体系になります
「東芝家電ご相談センター」
0 1 2 0 - 1 0 4 8 - 8 6
に聞いてみるのもいいかも知れません
書込番号:970877
0点
2002/09/28 20:28(1年以上前)
かぶった・・・
書込番号:970882
0点
ごめん、3相と勘違いしてました。
単相200の場合は皆さんの言われるとおりです。
書込番号:970902
2点
2003/05/12 21:50(1年以上前)
適当なこと言わないで下さい
三相でもつかえますよ
ちなみに、今八割以上が単三で引き込んであります
書込番号:1571875
0点
ずいぶんと古い書き込みにレスがつきましたね。
赤の方さんのいわれるとおり、確かに3相電源につないでも動かせるとは
思いますが、やはり一般的な使い方ではないのでは?
(すべての位相について同じように電流が流れるように使いますからね。)
まあ、特別な事情がない限り一般家庭に3相200Vが引いてあるとは思えないので
あまり関係のないことではありますが。
私の一番最初の書き込みは単相3線と3相の勘違いですのでご勘弁を。
書込番号:1574372
0点
>赤の方さん
横入りすみません
当方、電気工事士の資格勉強中の者です
三相でも使えないことはないですが、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8%E4%BA%A4%E6%B5%81を参照してもらえるとわかります、三相交流というのはRSTの三極できていて、位相が一極ごとに120度づつズレた電気のことです
簡単に言うとモーターなどの動力機械に使うものなので、基本的に一般家庭には引き込むことが不可能です
現在最も一般家庭で使用されている単相3線式はRNT、また三極ありRとNをつなぐと100V、TとNをつなぐと100V、RとTをつなぐと200Vが得られる配線方式です
三相はどこを繋いでも200Vが得られますが、2本しか繋がないと位相がずれてしまい、近隣の三相動力モーターなどが正常に動作しなくなってしまうので、電力会社は3相を2本しか繋がない工事を禁止しています
なので三相を引いても使えないことはないですが、法律に反することなのでおすすめしません
書込番号:20690829
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









