
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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132 | 0 | 2016年6月14日 18:13 |
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9 | 5 | 2015年11月16日 13:03 |
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0 | 2 | 2012年5月5日 09:30 |
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3 | 3 | 2012年4月30日 20:17 |
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3 | 1 | 2011年10月18日 23:52 |
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0 | 2 | 2011年3月21日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




9年間使用したTW-130VBのドラムが全く動かなくなりました(エラー表示E71、E72)
今まで脱水で止まったり、洗濯に長時間掛かったり、乾燥が半乾きだったりとありましたが初めてのドラム式にこんなものかと諦めていました。
しかし今回口コミを調べていてこんなにも評判が悪かったとは驚きです。
明日東芝の修理の方が来ますが、修理はせずに新しい洗濯機を購入した方が良い気がしてきました。
また先ほど糸くずフィルターを空けたら、プラスチック片の様なものが入っていました。
最近細かいプラスチック片が少し入っていることがあったのですが、子供がいるためポケットに何か入れてたのかと気に留めていませんでした。
が、今回は量もあるし確認して洗濯したし洗濯物からではない気がします。
写真添付しますので、何か分かる方いらっしゃれば教えてください。
3点

詳しい訳では無いのですけど、この製品。リコールされていて、その点検修理は受けられていますか?、
http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/090904.htm
写真見ると、何か溶けてますよね?、
この製品の画像・動画を見ると、他にも溶けたり焦げたりの写真が数点有るのですけど、スレ主さんのはプラスチックの溶け落ちた屑が集まっているみたいで深刻な気がします。火が出なくて良かったかも。
既に修理依頼されているようですけど、サービスの方と細部まで相談されるのが良いと思います。
書込番号:19320014
1点

間違えました。
東芝のリリース読んだら、「該当する箇所の電気系統の修理品に限ります」と成っていました。修理時の不備への対策で製品へのリコールでは無かったです。
だから、製品は安全?・・・なのかな、溶けるのは何か怖いけど、
書込番号:19320056
1点

他の方の画像も見ました。
皆さんEH5や7のエラー表示が出て焦げたりしていますが、エラー表示無しで焦げた方はいらっしゃらないのかな?
それと東芝は「電気系統の修理の中の一部に作業不備があり、ごく稀に発煙・発火等にいたる可能性が考えられる」としていますが
修理の作業不備→発煙、発火の図式なら、全く修理していない機種が焦げたり溶けたりはしない、ということなのでしょうか?
この辺りが少し腑に落ちません。
いずれにせよ「焦げたらどうしよう」「溶けたらどうしよう」と思いながら使い続けるのは限界があるので買い替えにします!
yo-mさんありがとうございました!
書込番号:19321157
2点

何度もすみません。
東芝のHPをもう一度見たら「TW-130VB、TW-150VC シリーズ−エラー表示についてのお願い−」ということで次のお知らせを見つけました。
曰く、「製品は[EH5]や[EH7]のエラーを表示し運転を停止しますが、何度もエラー表示される状態で使い続けられると、焦げくさい臭いがしたり、場合によっては温風吹き出し口部分の樹脂が一部溶けることがありますが、発火等に至るものではありません」
ということです。
電気系統修理の作業不備→発煙、発火の可能性。EH5や7エラー→樹脂が溶けるが発火はしない。
ということなのですね。焦げくさい臭いがしても発火はしないと言い切れるのがすごいな...
やっぱり買い替えます。ありがとうございました。
書込番号:19321316
0点

oisixkobeさん こんにちは
>やっぱり買い替えます。
賢者の選択 大正解 (^O^)/
10年前の製品で!試行錯誤の過渡期の製品 (>_<)
修理する事は、ドブにお金を捨てる様な物です
我が家は、7年前の東芝ヒートポンプドラム4000で散々苦労しましたが!
今は、パナドラムヒートーポンプが7000が快調で、4年目を迎えました。
書込番号:19322808
2点



賃貸アパート2階へ引越しします。設置場所の排水が真下にくるので高さを設ける振動を抑える補助部品を探しています。ネットでゴム製品などたくさんありますが、すでに使用しておられる方々のオススメ品を購入しようと考えていますので情報お願いします。7cm高さが必要です。
0点

純正部品で高さ調整用のゴム足があるんですがそれ以外に直下排水部品が
必要になるみたいですね。
高さ調整用ゴム足は定価で1,155円という記載がありましたね。
直下排水部品も1,000円前後で購入できるんじゃないかと思うので
最悪3,000円くらい見ておけば問題無いと思いますよ。
書込番号:14522179
0点




問題は今おこなっているすすぎの回数です。
例えば現状ですすぎは1回ならお湯取りすすぎをおこなえばもう一度
水道水を利用したすすぎをおこないます。
結局、毎回2回すすぎをおこなっているなら1回分をお湯取り側に
廻すので節水にはなりますが1回すすぎだった場合は呼び水を入れる
から少量だけど水道水は余分に使う事になりますね。
書込番号:14490956
1点

ドラム式は節水だから
衛生面を考えて
すすぎは水道水にしたほうがいいと思う。
書込番号:14503954
2点



この洗濯機を使用して約6年経ちますが、
乾燥使用時エラー「EF」表示と共に使用不能となりました。
(↑洗濯・脱水は使用できます。)
そこで、メーカーに問い合わせたところ
点検及び修理(モーターファンの交換)で約33500円とのことでした。
使用して6年経っているからしょうがないかな。と思っていたのですが、
皆さんのクチコミを見ていると、当機種なかなかの評判で…。
クレーム対応をしたほうが良いでしょうか?
ちなみに、騒音・振動・エラーによる乾燥中断はクチコミ通りです(汗)。
1点

申し訳ありませんが今まで問題なく使用できていたなら普通に修理対応で
修理して貰って下さい。
他の方々は何度も故障に悩まされて精神的にもまいっている状態でクレーム
処理してると思いますよ。
書込番号:13646467
2点



2005年にこの機種(TW-130VB)を購入し5年ちょっと使用しています。
先日(2月7日)乾燥機を使用中にEH5のエラー表示がでて乾燥機が止まり
その後もEH5がでて乾燥機が使用できない状態になりました。
東芝の窓口に電話したところ、最初は有償で修理に伺いますと言われたのですが
ここの書き込みにもあるような状態、いわゆる温風吹き出し口が溶けている状態の
話をしたら、少々お待ち下さいと言われ、結局、無償で修理させて頂きます。と
180度変わる回答がありました。
おかしいなと思いネット検索していると、ここの書き込みに辿り着き、納得。
そして13日日曜日に修理してもらい、良かったとホッとするのもつかの間
翌日14日に、今度はEH7のエラー表示がでて、またまた乾燥機が使用不能に
本日、窓口に電話すると、修理に伺います。ノホホンと電話口で話すため
ちょっとおかしいんじゃない???と言ったところ、こちらでは受付ですので
詳しいお話は、実際に修理に伺ったサービスマンとお話下さいとのこと。
その後、サービスマンと電話で話すと、実際に見てみないと何とも言えない
との回答。
こんな事が、この先も続くのでしょうか?
直した翌日に故障とかある話ですかね??
私としてはちゃんと治れば全然構わないのですが、この先もこのような
故障が続き、洗濯乾燥機として機能を果たさないものはいらないのですが・・・
みなさんならどうされますか?
東芝にはなんて言ったらいいですかね?
アドバイスをお願いします。
0点

今までの書き込み意見を参考にするならば新しい機種に機種交換してもらいましょう。
東芝の言う通りになって泣き寝入りするのは一番良くないと思います。
今後も同じことが何度も続くと思います。
洗濯機が動かない辛さは消費者にしかわからず、東芝の認識は甘い思います。
いうべきときにははっきりという、強いあなたを期待します。
書込番号:12697024
0点

プレスリリースです。参考になれば・・・
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/110302_1.htm
2011年3月2日
東芝ホームアプライアンス株式会社
東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW-130VB、TW-150VC シリーズ
−エラー表示についてのお願い−
書込番号:12805766
0点


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