- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは!2005年7月下旬にこの機種を13万7000円くらいで購入しました。
羽毛布団の洗濯にはドラム式が一番あっていると聞いた事があります。
20年近く使っている羽毛布団を洗濯しようと思い、説明書を見たところ、
「布団は洗えない。」・・・。
ただ説明書は全てではないと思います。
この機種に関して、粉石けんは使えないと記載されていますが、
私は粉石鹸を問題無く使用してます。
入れすぎると泡けしセンサーが作動しますが、
撹拌式で必要な泡の量と同じくらいの泡の量なら
泡けしセンサーは作動しませんでした。
ただこれは自己責任で行ってるだけなので、私の結果が全てではないと思います。
(メーカーに粉石鹸が使えるか問い合わせしたところ
「エラーや故障の原因になるし、過去にもそう云う故障がたくさんあった」
とのことでした。)
と云ったことから、自己責任で羽毛布団も洗えるのではないか?と思いました。
実験するには少し怖かったので、もし誰か洗った事がある方がいたら教えてください。
この洗濯機、他の方はたくさんエラー等出ているらしいですが、
私が購入したのはあたりだったらしく、全体的な感想は「うっとり」です。
一度、タオルケット二枚と布団パッドを洗濯した時に何度かエラーがでただけです。
洗濯している様子を窓から見れる、と云うのがすごくいい!
泡が立ってるか確認できます。(石けん洗濯の際、これは重要なんです。)
実は説明書をよく読まずに購入した為、粉石鹸が使えないことを知りませんでした。
なので最初はショックの余り返品を考えましたが、
なんとか使っています。
音がとても静かなのも、誇大広告ではありませんでした。
風呂水を使用して洗濯したことがないので、すべてにおいてよかった!とはまだ云えませんが、
今のとこは良好といえます。
乾燥までさせた時、ものすごく部屋が暑くなりますが、こんなもんなんでしょうか?
それは少し気になりました。
0点
毛布は洗いましたが、羽毛布団はまだ未経験ですね。
是非人柱になりご報告ください(笑)
この洗濯機はマンションのランドリースペースに置いてドアを閉めきって使っていますが
乾燥までさせてもそれほど熱気はありませんけど。
個体差?
個人差?
書込番号:4496866
0点
130VBをべた褒めに近い感じで書き込みした次の日、
エラー3が連発したラリヲです・・。
日に日に安定が悪くなってる気がする。
それはきっと洗濯機を置いてある土台が弱いせいかと思います。
物欲大魔人さん、返信ありがとうございます。
うーん、やっぱり誰かに聞くのはいけませんね。
率先して人身御供とならねば!
・・・でもやっぱ怖いからランドリーに持っていこうかな(笑)
えー熱くならないんですか?
うちのはランドリー室だけじゃなくて、アパートの中の温度が5度以上
あがった感じでした・・・。
ランドリー室に熱気がこもるのが嫌だったので、
ランドリー室の扉をあけての使用です。
夏だったから強く感じたのかも。
だから乾燥はしたくないなーって思っちゃってました。
一回販売店に聞いてみようかなー。
また情報交換を宜しくお願いしますね(^∇^)
書込番号:4502506
0点
こんばんは。その後、熱気はどうですか?
販売店に問い合わせされました?
うちも今週からTW130なのです。
返品したナショナルのV80は乾燥時に熱くなることはなく、
TW130は天板と側板が結構熱くなるので、ちょっと気になっています。
でも、室温が高くなるということは全くないです。
過去の書き込みで、ドア上部から蒸気漏れ(返品・修理対象)という方がいました。([4281371][4335024])
メーカーのほうでもそういった報告を認識しているようです。
ラリヲさんのとこはどうですか?
書込番号:4520712
0点
ご返信ありがとうございます!
あれから一度も乾燥させていないので熱気の件は分かりません。
早速今夜試したいと思います。
熱気が洩れる事はないのですか・・・。
アドバイス、本当に感謝しています!
また報告しますね!
書込番号:4525810
2点
試してみようと思ったのですが、乾燥出来ないのであきらめました。
(うちは外干しできません)。で、
東芝さんに聞いちゃいました♪
■ふとん洗いがダメな理由。
・水を含んで重たくなるのでバランス取りが難しい。
・洗濯機にとっても、良くない。
・たたき洗いがうまくできずきちんと洗えない可能性がある。
・中綿がよれる可能性がある。
取説では「わたやウレタンを使ったもの」とありますが、
羽毛ふとんについても、同様の理由から、お勧めしないそうです。
故障の原因になる、と書いてあるので、今後を考えるとやめたほうがよさそうです。
[4205067]ふとん洗い
で、わかっちゃいましたさん、そういちさんが書いている通りでした。
二人ともスゴイな〜。。。
■乾燥時に本体が熱くなるのは問題ない、とのことです。
■V81のような強制ロック解除の「裏コマンド」はないそうです。
(あっても言わないか。。。)
東芝さんの電話、24時間なのは偉いです。
でも、夕方以降だとほんっと繋がらないですぅ。。。
電話の人はすっごく忙しそうでしたが、とても丁寧な方でした。
書込番号:4527152
0点
乾燥させてみました♪
やはり部屋は暖かくなります。
でも湿気が洩れている感じではなく、
洗濯機自体が熱くなる為、それが室温にうつっている感じ、かな。
ぶちねこちゃんさんも天板が熱くなるそうで、
その所為で室温が暖かく感じることはないですか?
今の季節は暖かくなってくれて嬉しいのですが、
やっぱり夏は駄目だな〜。
乾燥機にかけると、タオルの仕上がりが素晴らしいですね!
縦型撹拌の洗濯機を使っても
ゴワゴワが酷いタオルを乾燥させてみたのですが、
このタオルでこんなしっとり柔らかになったことなんていまだかつてない!
と感動するくらいの仕上がりでした。
この機種の「柔らか仕上」で満足していたですが、
この仕上がりを体験してしまうと
今後、柔らか仕上で満足できるかどうか(笑)
ただ前フタのゴムのところに埃が結構つきますね。
石けん洗濯だと洗剤洗濯より柔らかに仕上がるのですが、
私が体験した感じ、
「縦型撹拌式、柔軟材使用無し」と、
「TW-130VB 柔軟材使用無し、柔らか仕上コース」でのタオルの仕上がりの
格差は殆どないようにかんじますが、ぶちねこちゃんさんは
どう思われますか?
柔軟材を使わないので分からないのですが柔軟材を使用した場合には
大きな格差が出てしまうのかもしれませんが・・・。
布団洗いについて、
問い合わせていただいたみたいでありがとうございました。
やはりコインランドリーに行ったほうが無難ですね。
でも不思議ですよね〜。
コインランドリーの洗濯機はドラム式で、
店員によると
「問題無く洗えますよー、シングルなら小さい方で大丈夫ですね。」
と云っていました。
クリーニング屋の人によると、
「羽根布団洗濯はドラム式が一番むいてるよ」との事。
多分、メーカーがクレームを少しでも減らそうと、
禁止事項を多くしてるのだと思います。なんて・・・。
詭弁ですかね。
この機種は本体重量をおさえてる為、
揺れが多いからと云う事も一因にありそうですが。
前に、分からない事が多くて、東芝さんに電話で相談したのだけど
めちゃくちゃでしたよ。
めんどくさそうだったし、回答自体が間違っていました。
何故間違いと分かったのかと云うと、
信用がまるきりできなかったのでまた電話したからです。
ちゃんと丁寧に納得できる正しい回答をいただけました。
とても親身に相談を聞いていただけて、好感がもてました。
最初の電話の方の答えを云ったら、なんじゃそらって感じでした。
人にもよるのでしょうか?
書込番号:4532952
0点
初めて書かせていただきます。
使っていた洗濯機が故障し、この機種に買換えました。
使用して3週間、他の方が繁盛に悩まされているエラーは出ていないのですが、気になる点が2つほど・・・。
1、乾燥中に扉上部の操作ボタンの所に蒸気?による水滴。
2、扉を開ける時に点灯するブルーライトがパッタリと点灯しなくなっ た。
以上2点。
これって不良なのでしょうか??
とりあえず、販売店に言ってみようと思ってますが、同じような症状で、原因が分かっている方がいらっしゃるのなら・・・と思い書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします(^_^;)
0点
蒸気による水滴が急に付くようになったのなら
言った方がいいでしょう。
また、ブルーライトも本来点くべき時に点いていないのでしたら
故障が考えられますので
言った方がいいと思います。
こういう微妙に気になるところは
購入後気が付いたときに言わないと
ひごろの使い勝手では困るところではないので
ついつい後回しになりがちで
そうこうしているうちに
保証期間が過ぎてしまったということになりかねませんから。
書込番号:4498815
1点
みなみだよ さん、返信どうもです(^_^)
早速販売店に連絡しようと思います。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:4499339
0点
うちのもブルーライトが点いたり点かなかったりしたので、
メーカーさんに見てもらったのですが、その場で再現しないことを
理由に「問題ないです」で片付けられちゃいました。
この先この「ハズレ」を使い続けるのは正直しんどいですね。
書込番号:4527555
0点
再現性を求められるとつらいですよね。
いつも現れる症状じゃないけど
時々でも現れるので
その辺、どうにかならないのか
もう一度たずねてみてはいかがでしょうか?
完全につかなくなるまで修理ができないのであれば
使う上でもつらいでしょうし。
まぁ、再現しないとどこが故障しているのかわからないという言い分もあるのでしょうけどね。
もう一度、話をしてみては?
書込番号:4528787
1点
今年の八月末にこの機種を購入しました。
使ってみて本当に静かで水道料金も驚くほどさがりましたが
子供の体操着や靴下の泥汚れのおちがいまいちです。
洗濯する前に専用洗剤でもみ洗いするのですが、以前使っていた
渦巻き式の洗濯機の方が汚れ落ちはよかったように思います。
二度洗いもしばしばです。みなさんはよくおちていますか?
0点
洗濯機の洗浄力の評価は概ね
二槽式>縦槽全自動>ドラム とうい感じ方をする人が多いとお思います。
TW-130VBはドラム式の中でも他の製品に比べて洗濯時間が短くなっているので、標準より長めに洗いの時間を設定することをお奨めします。
書込番号:4514940
0点
わかっちゃいましたさん、返信ありがとうございます。
さっそく明日の洗濯時に洗い長めでしてみたいと思います。
書込番号:4515047
0点
さっそく洗い長め実行しました。
今日はいつもより洗濯物が多かったのでたくさんコースで洗ってみました。
子供の靴下は専用洗剤をつけ、運動着は洗濯機の力を試してみたかった
のでそのままいれてみました。(運動着はいつもよりかるい汚れ)
たくさんコースで20分くらい洗っていましたね。
仕上がりですが、多少袖口のしみついた泥汚れは残りましたが、
以前よりきれいに落ちていたので満足です。
これから洗い長めの20分に設定して洗いたいと思います。
わかっちゃいましたさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:4516675
0点
20分に設定した場合、トータルとして洗濯時間はどれくらい延びますか?
たっぷりコースで20分設定で洗ったということもあるだろうから
通常とは異なるだろうなトは思いますが。
参考までにお聞きしたいなと。
おそらく通常だと1時間くらいでしょうから
20分設定のときにどのくらいなのか分かればお聞きしたいなと。
書込番号:4519686
1点
たくさんコースで洗ったときは、はじめは一時間の表示が出たと思います。
でも終了したのは5分から10分ほどのびたように思います。
時間がのびたりするのはそのときの洗濯物の量にもよるのでしょうか。
メモリー機能で洗い20分、すすぎ2回、脱水4分にした場合予定時間は
53分でした。この時も少し時間が5分から10分ほどのびていたと
思います。予定はあくまで予定のようですね。
ちなみに標準コースでは予定時間は45分。
こちらもやはり予定より少しのびることが多いです。
標準との差は、たっぷりで15分、メモリーで(上の設定で)8分でした。
あくまでも、予定どうりに終わった場合ですが・・・。
書込番号:4519757
0点
洗濯時間が多少延長されるようですが
普段の洗濯で気になるような時間の延長ではなさそうですね。
(あくまでもドラム式を使用する前提での話しですが。攪拌式の洗濯機の時間の短さから言えば、もともと洗濯時間は長いわけですし)
ドラム式洗濯機では一般的に洗濯時間を多少延長させると
汚れ落ちは結構違って現れるようですね。
まだまだ自分なりの工夫が必要ですかねぇ。
書込番号:4526610
1点
そうですね〜。今までの全自動洗濯機に比べて
時間がかかりますし、タオルなど普通に天日干しすると
バリバリのごわごわになっちゃいますし、汚れおちも時間をかけてあげないといけませんし、まだまだドラム式は発展途上の段階かもしれませんね
時々縦型洗濯機を買えばよかったな〜と思うときもありますが、
一度我が家に来たTW君ですので、工夫しながらかわいがってあげなくちゃあって今では思ってます。
時間が気になるときは朝おきれば仕上がっているように
予約すればいいか〜なんて・・・。(笑)
書込番号:4527868
0点
引越しにあたり、購入を検討しています。
初めての @ マンション住まい
A 高層階(20F以上)
B 最上階
という事もあり、静音・乾燥 の点で検討中です。
今まで、実家(一軒家)だったので、時間関係なく洗濯して来ました。
マンションともなると、やはり隣家、階下への影響等考えざるを得ないと思うのですが、かなりうるさいものなのでしょうか。
この機種だと、大丈夫でしょうか。
また、高層階の場合、外に干す物も限られるんでしょうね…。
と、いう事で検討しています。
よろしくお願い致します☆
0点
いまさらのレスになりますが
インバータモデルの機種で
隣近所に響くということはあんまり考えられないんじゃないかと思います。
正常に動くものであれば(時々、不具合のある機種もあるようですから)
東芝のDD技術はすごく、ものすごく静かなものですし。
マンションには住んだことがないので、よく分からないのですが
高層階の最上階だと
風なども吹いて、干せるんだろうかという不安もあります。
この辺は、不動産屋さんや、知り合いに高層階に住んでいる方がいらっしゃいましたら
実際の生活環境について聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
とはいえ、2週間も経過しているから
すでに購入してしまったかもしれませんね。
書込番号:4380992
0点
うわぁ。
お返事頂いているとは思わず、ずうーと、見ていませんでした。
大変遅れましたがお礼申し上げます。
みなみだよさん、ありがとうございます。
実は、まだ購入しておりません。
入居が12月になるので、ただいま検討中です。
音の件は、お言葉どおり、安心して購入出来そうです。
昨日も、秋葉のヨドバシに見に行ったのですが、思ったより、他店と値段がかわらず、別にわざわざここで購入しなくともといった感じです。ふたを開け洗濯物を取り出す動作をしたら、考えていたより、かがむので、疲れはしないかと一瞬脳裏によぎりましたが、取り出すのも一瞬の事と余計な心配をしました。
やはり、高層階だと風も強く、(埃もすごいらしい)外干しも『常識の範囲内』との事です。 ほとんど乾燥機に頼らざるを得ないと思います。
ありがとうございました☆
書込番号:4471861
0点
部屋干しという手もありますから
何が何でも、乾燥機でやってしまおうと考える必要性もあんまりないと思いますよ。
書込番号:4472005
0点
みなみだよさん、またもやお返事ありがとうございます!お忙しいのに、とても嬉しいです。
そうですねっ!部屋干しすれば良いですもんね。
乾燥機を使用した事はなかったので(コインランドリー以外)、購入したら何が何でも使用しなくてはと思ってしまってました。(笑)
また、購入しましたらご報告致します。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:4498577
0点
12月の引越しまでもうしばらくありますから
ゆっくり検討されてください。
冬のボーナスセールまで引っ張れれば
それなりに安く購入することも可能だと思いますので。
書込番号:4498776
0点
はい。ありがとうございます!
値段が少しでも安くなる事を願って、12月まで楽しみに待っていたいと思います。
引越し時には、何から何まで揃えなくてはならないので、1円でも安くなる事を期待しているのですが…。
まさか10万の壁は壊せないだろうなぁ。(>_<)
さすがに無理でしょうねー。
あと、2ヶ月足らず、こまめに値段チェックしていきたいと思います。
書込番号:4506230
0点
まだ届いていないのですが、疑問に思ったのでご存知の方がいましたら教えてください。
下の方で乾燥時に使用する水量が55L(6kg)とあるのですが、完全に乾燥するまで使用するときの水量と30分だけ乾燥を使用するときの水量はやはり乾燥の時間が短い方が少ないのでしょうか?どれぐらい違うのでしょうか?
0点
水冷は水を少しづつ流しながら行うのである程度は運転時間に比例します(機種により温度や湿度によって流量を変化させたり、出したり止めたりするものもあるので必ずしもきれいに比例するとは限らない場合もあります)
この機種の場合完全水冷なのでほぼ比例と考えて良いと思いますが、厳密に知りたければメーカーに聞いてください。
書込番号:4502076
0点
設置してもらうときに洗濯機と排水のためのパイプとの高さが足りないと言われてわけあって自分で高さを調節する事になりました。
高さを調節してみたのですが、まだ中に水が残っているみたいで
高さはいいと思うのですが・・・
ドラムを手で回すとジャブジャブと音がするのですがこれは排水が完全に出来ていないということですよね。
どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
0点
ドラムを手で回したときのジャブジャブ音は流体(液体)バランサという振動防止機構によるものであり、残水ではありません。
(このことは取扱説明書の「故障ではありません」のページにも書いてあります)
流体バランサの液体は密閉されており洗濯水に混ざったりすることはありません。
書込番号:4497771
0点
ありがとうございました。説明書を読んだつもりでしたが・・・。
見落としていたようですね。
これで洗濯ができます。
感想を書きこみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:4502632
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






