このページのスレッド一覧(全404スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年9月21日 09:20 | |
| 1 | 5 | 2008年2月15日 19:22 | |
| 10 | 6 | 2008年2月15日 19:25 | |
| 1 | 2 | 2009年2月3日 23:00 | |
| 89 | 9 | 2017年4月22日 23:57 | |
| 4 | 11 | 2007年5月19日 16:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
乾燥機は悪臭がするので極力使いたくなかったんですが
この梅雨時には乾燥機がないと困るので、久々に使ったら
やっぱり悪臭がしました・・・
柔軟剤をレノアにしているのですが
これが良くないんでしょうか。。
なんとも言えない強烈な匂いがかなり気になります・・・
スルメ臭い、焦げたような匂いだったり、
衣類に匂いがついて最悪です・・・
乾燥機って5〜6時間もかかるものなのでしょうか?
乾燥終了後、直ぐにドアは開かないんですか?
終了後は熱くってドアに触れませんでした。
これって普通ですか?
乾燥中の振動はあまりにもうるさくって気になるし・・・
洗濯時も振動音が気にならないって店頭で聞いたから
これにしたのに、、、かなり気になります。。
買って1年ですが、できれば返品、交換したいぐらいです。。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。
0点
>できれば返品、交換したいぐらいです。。
返品交換の申し出はここでされても出来ませんので、
お店の方へお願いします。
>乾燥機は悪臭がするので極力使いたくなかったんですが
この梅雨時には乾燥機がないと困るので、久々に使ったら
やっぱり悪臭がしました・・・
たまにしか使わないから臭うんだよ
書込番号:6536494
0点
悪臭ですか・・・それは困りますよね。
うちのはそんなにひどい匂いはしなかったですよ。←なぜ過去形かというと、脱水時の音と揺れがひどかったので東芝へ連絡したところ、現行モデルTW-170VDに交換になったからです。(詳しい経緯は以前の書き込みを見てください<(_ _)>)
うちもレノアを使っています。
使わないとちょっと匂いますが、洗濯機独特の匂いってかんじです。
焦げたような匂いはちょっと怖いですよね。
もし本当に何かが焦げていたりしたら危険ですし。
あと、乾燥だけで5〜6時間もかかりませんでした。
(洗濯と乾燥ならかかったかも)
触れない程熱いドアも怖いですね。
購入店か東芝へお電話してみてはいかがですか?
せっかく乾燥機能があるのに気持ちよく使えないなんてもったいないですよ。
書込番号:6548839
0点
柔軟材がレノアだからという訳では無いと思います。
あまり乾燥を使っていなかったという事は恐らくパッキンの臭いだと思います。
最初の内は臭いますが、十回程度洗乾させると臭わなくなります。
焦げの様な臭いは、ヒーターに埃が詰まりそれが焦げて臭うのだと思います。(実際に分解して焦げた埃を確認済み)
槽洗浄、槽乾燥も定期的にやらないとカビや汚れが付き、それが臭ってしまいます。
>>乾燥機って5〜6時間もかかるものなのでしょうか?
普通ではありえないですね。
私の場合は生乾きでしたけど、中の排気ダクトや送風ファンなどに埃が詰まっている為に乾燥に時間がかかっているのだと思います。
これは乾燥フィルターが付いていない為で、分解清掃してもまた何年かしたら詰まります。ですので二年おきくらいで分解清掃が必要になります。
東芝に連絡して分解清掃してもらえば最初の頃の様に戻りますが、二万円ほどかかるそうです。
TW-170になっても付いていないので、同様の現象が来年辺りから出て来ると思います。
>>買って1年ですが、できれば返品、交換したいぐらいです。。
この機種を買った人の九割くらいの方は同意見だと思います。
書込番号:6559159
0点
消臭効果のある柔軟剤を入れると乾燥時に異臭を発します。
レノアやフレアが変質し臭くなる様です。
某メーカーのサービスの方にお聞きし試した所、
柔軟剤によって悪臭を発していることが解りました。
柔軟剤を作っているメーカーに問い合わせたところ、
柔軟剤は洗濯機に入れるものであって、洗濯乾燥機に入れる物ではないそうです。
乾燥機にはシートタイプの柔軟剤がおすすめの様です。
書込番号:7184995
1点
>たまにしか使わないから臭うんだよ
この手の洗濯乾燥機(一体型という意味)は毎日乾燥するように作られていないと
修理の方に言われたことがあります。
週に数回程度の使用がせいぜいだ、と。
毎日使うと排水のところに溜まったゴミが乾燥によって固まってしまい
その状態で次の洗濯をしてしまう→乾燥で終わればまた溜まる
乾燥機能も落ちてきてしまうのだそうです。
そう説明しながら溜まったゴミを(洗濯機を分解した上で)掃除してもらいました。
定期的に槽洗浄をし、フィルター掃除もきちんとやっていても、です。
書込番号:7394837
0点
とにかく騒音と振動が半端じゃありません
泣きねいりするする必要はありません
地域サービスセンターじゃなく
TOSHIBA苦情センター 0120−1048−86
に電話をしましょう
返金もしくは交換に応じてくれますよ
さすが東芝です
6点
我が家は購入後2年になりますが半年に1度エラーで復旧できず、ついに4度目の修理依頼(購入店→東芝サービスセンター)で、本体交換を要求しました。
最後はヒーターのセンサー系が壊れたようで乾燥できなくなりました。
交渉の結果、現行モデルのTW-170VDへ無償交換となりました。
今日着荷したばかりなので、まだ使っていませんがやっぱり新しいモデルはいい気分ですね。今度はちゃんと動いてくれるといいのですが、、、(笑)
TW-130VB使いの皆さん、故障したら無償交換を要求しましょう!!
安い買い物じゃないんですから。
書込番号:6524277
3点
この書き込みに勇気をもらって、
有償修理を中断して、東芝へメールしてみました。
返品希望でメールしたところ、
先日電話があり(およそ1週間後)、
「設置場所等を見させてもらってから今後の対応を検討させてください」
と言われました。
今日家にやってくるのですが、
ちょっとドキドキです。
でも返品、交換の前例があると言う事を知っていれば、
少しがんばれる気がします。
書込番号:6848711
0点
ねじ巻きネコさんへ
その後の交渉で交換に応じてもらえたでしょうか?
私も約2年経過しますが、先週「EH7」のエラー表示をしていて乾燥中にストップして使えない状況です。TW-180モデルへの交換交渉をしようと思っています。
交換実績のある方はアドバイスいただければ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:7357429
0点
モリモリモリッチさん、
事後報告の書き込み忘れてました。
すみません。
交渉はバッチリでした♪
TW-130VB購入時の金額を全額返金してもらえました。
今ならTW-180もだいぶ価格が下がってきてますし、
交換希望で大丈夫じゃないかと思います。
私も返金してもらったのに、結局TW-180を購入しました。
東芝の対応が良かったので再び東芝で・・・。
TW-130の時とまったく同じ場所に設置してますが、
比べ物にならないくらい静かです。
(TW-130は家全体が揺れる感じ?)
おかげで深夜に洗濯が出来てとても満足です。
モリモリモリッチさんもがんばってくださいね!
書込番号:7375381
1点
ねじ巻きネコさん
情報ありがとうございます。明日、早速交渉してみます。
東芝の対応にちょっとは期待できそうですね。
私も家電ではありませんが、仕事で電気機器を設計していますので、
負けるつもりは全くありませんが、みなさんの内容が大変参考になります。
このような製品設計は、本当に許せませんよね。
お客様の実使用や環境をもっと考慮した耐久テストを十分にやっていれば、
このようなことはないでしょう。あとは製品の生産工程での品質管理が
十分に出来ていることですね。設計もどこまで余裕のある安全率を確保した
設計が出来ているかです。
書込番号:7382013
0点
苦情センターには電話してみたことなかったです。
私もトライしてみようかな。
修理の依頼をすることにはまったく抵抗がないけれど
いい加減疲れた・・・
書込番号:7394852
0点
@パネル部分が異常に熱く感じる。
A洗剤投入口の蓋が閉まりにくい。
B生乾きが多くなった。
Aゴミ受けにゴミがたまらない。
以上はゴミがダクト部分にたまっている可能性があります。
乾燥機と違い洗濯乾燥で生じるゴミはダクトを通じて流されることになっていますが、乾燥の冷却機能に使われる水だけでは乾燥で生じたダクトのゴミは排出しきれないようです。
一週間に1回は層洗浄しなければならないそうです。
@はヒーターが高温になりすぎている。気温、物の配置が関係ないので有ればゴミがダクトにたまっている。
Aの原因は@によりヒーターが高温になりすぎてパネルが変形した。
Bはダクトに貯まったゴミのために乾燥機能が十分に働かない。
Cの原因はダクトにゴミがつまり下まで流れてこない。
フィルター洗浄や交換ができないため起こるべくして起こる現象だと思います(層洗浄を1週間に1回していれば故障しないそうですが)大事になる前にこのような小さな現象に気がついたら即、修理に連絡しましょう。
私は【EH5】のエラー表示でヒューズ交換になるまで2年でした。修理費は部品交換、清掃、出張費を含め¥14.805でした。
皆さんの参考になればと思います。
洗濯機と乾燥機をそれぞれ設置できる広い家に住みたい物です。
1点
大おくさまさん 紹介されてたのでみました・・・
~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW-130VB
http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050119_2_j.htm
~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは何か扱いにくそうな感じなんですね。
ユーザーが可哀想・・・
書込番号:9022443
0点
大おくさまさん こんにちは
================
東芝 洗濯機 (TW-130VB)
@パネル部分が異常に熱く感じる。
A洗剤投入口の蓋が閉まりにくい。
B生乾きが多くなった。
Aゴミ受けにゴミがたまらない。
================
これで修理代支払ったんですね・・・!?
これ・・可笑しいですよね・・無料じゃないかな・・・
う〜ん・・・?
書込番号:9036996
0点
買って1年半でエラーは数え切れないほど
汚れは落ちない
水はジャージャ−出っぱなしで
1時時間経っても終わらない脱水
乾燥機をかけたらドアが半日もロックがかかったまま開かなくなり
メーカーに直でクレーム言ったら子会社に修理依頼だって??
最悪の洗濯機〜〜買わなきゃ良かった
17点
>メーカーに直でクレーム言ったら子会社に修理依頼だって??
普通のことだと思うけど、何で?マークなの。
どのメーカーでもサービスセンターは子会社になってるよ。
それに初期不良以外は基本的に修理対応だよ。
それとも1年半もたっている製品に交換とか返金とか謝罪とか別の対応を期待していたのかな。
それならクレーマーに登録されることを覚悟で
自分から要求しないとね。
それが出来ないなら我慢するか買い換えるか。
書込番号:6366632
10点
メーカーからも販売店からも連絡は一度もなく知人に教えてもらうまで、そして、価格.comで見るまでリコールがあるって全然知りませんでした。
130vbのクチコミに確かアドレスが載っていましたので、電話して確認をされたらどうでしょうか?ちなみに我が家の場合、一応大丈夫かどうか点検に来させてくださいと言われ、点検してもらったら乾燥能力が落ち、湿って完了するようになりました・・・。返品するって言ったからでしょうか? 普通に引き取ってもらえば良かったです。
エラー連発の件ですが、うちでも同じで何度も何度も脱水に入ってはまた給水。あげくエラー3で停止。説明書通りに畳んでも大物は洗えませんでした。シングルシーツすら一回では洗えず、二枚で洗ったり、バスタオル入れてみたり。脱水されないので全身びしょぬれで何度洗濯干し場まで滴をたらして走ったでしょう。偶然?洗濯が完了したときは、今日はラッキーだったと思いました。
もうドラム式はこりごりです。
書込番号:6369849
11点
今も昔も130VBにリコールなんて出てないよ。
もしかしてコレ
http://www.toshiba.co.jp/tcm/information/070115_j.htm
のこと言ってるんだろうど、
これは不適切修理の点検で
製品自体の不具合じゃないから、
修理したことない人に連絡なんてあるはずない。
いくらここが匿名サイトだからといっても
ありもしないことを「リコールがある」なんて口からでまかせいうのはやめてくれ。
書込番号:6370326
8点
そうですね、各メーカー、過去の洗濯機を含めて間違いなく最悪の洗濯機だと私も思います。
ハッキリ言ってこの洗濯機は欠陥品ですからね。
生命に影響がない欠陥なので欠陥と認めませんが
私は発売からかなり経ってから購入したのでまだ良い方ですが、発売直後に10万円以上で購入された方などは本当にカワイソウです。
うちのは振動が酷くてすすぎの時の脱水は振動が直らないと早々に諦め、回転数が上がらないまま次のすすぎに移るので、ほとんど洗剤が落ちない状態です。
洗濯中もはなれられないので一時間ほど洗濯機の前に座ってます。
乾燥に関しては、たまにバグってず〜と脱水の回転速度で乾燥します。当然グッチャグッチャでアルミホイルを潰して伸ばした様な洗濯機が出てきます。本当に笑わせてくれますよ。
結局、修理を頼んでも基盤の交換をしましたとか言って帰って行くと思いますが新しい基盤もあんまり期待しない方が良いと思われますよ。
水漏れの際に修理に来た東芝テクノネットワーク(株)っていうのが酷くてパッキンの交換をしてもらったのですが、なんと上下逆に取り付けて帰って行きました。
ブルーのLEDやガラスの上から水が流れる所、乾燥時に温風が出る所はパッキンに切れ込みが入っていますが、この部分を下にして取り付けて帰ったので再度取り付けをお願いした所、パッキンが改良されたので正常ですとか、上下逆には取り付けられない様になっているので間違いは無いなどと言われましたが、そんな訳が無くLEDを点けても真っ暗、水もガラスに当たらなくなり、特に右上から温風を出してガラスの斜め部分に当てなければいけないのに、切れ込みがないのですべての風をパッキンで遮ぎっている状態になってしまい当然乾燥出来る訳が無く、何度も言うと東芝にクレーマー扱いされそうなので自分で取り付けし直しました。
すると上下逆には取り付けられないなどど適当な事を言っていましたが素人の私でも分かる程の上下表示がありました(泣)
恐らく組みなおした後に気づいてはいたのでしょうが、面倒だったのか気づかないとでも思ったのか。
その際、乾燥が生乾きになると言ったら二年に一回はダクトの掃除が必要で一回2万円かかるとも言われましたが、これも自分で掃除しましたが両手に山盛りの埃がダクトから出てきました。
それ以降は問題なく乾燥できています。
保証が利かなくなりましたが、もうそんな事はどうでも良くてこんな醜い(面白い)洗濯機に二年に一回2万円も払うつもりはさらさら無いですし東芝のドラム式はこんなに酷いんだよ、サポートも最悪だよと周りの人に見せる為に使いますので使い続けます。
ドラム式は各社、ユーザーに購入させておいてどんな不具合が出るのかモニターの様な感じで売っている状態で不具合が出るのが当たり前で、あと五年くらいは購入は控えた方が良さそうです。
書込番号:6370538
14点
\GYM\さん、ダクトの掃除、ご自身で行われたとのことでしたが、ダクトの位置など、ご教示くださいませんか? 背面? それとも底面にあるのですか?
もし分れば私も自己責任でダクト掃除してみようと思いますので、教えてくださいませんか?
書込番号:7338299
3点
みにいたろうさん。
遅くなりました、ダクトの位置ですが背面になります。
しかし背面を外す為には上部カバーも外さないと駄目だったと思います、その時に洗剤ケースを外した所にあるネジを外さないと外れません、あと操作ボタンの部分も外さないといけなかったかも知れませんが、これはパッキンを交換した時の記憶とゴチャゴチャになっているかも知れません。
また上部のカバーには給水ポンプのチューブが付いていて外せないので工夫して固定して下さい。
私のTW-130の場合は乾燥した時に茶色い汚れが付くのと乾燥せずに終了するので、
ファンに埃が溜まってるのだと思い、上部を開けた所にあるヒーターとファンのケースを開けて埃を掃除しました。
ヒーターには焦げた埃が(これが乾燥の時に服に付く)ファンの羽にも結構な汚れが付いていたので、掃除しましたが風量が減る程のものでは無かったので、ファンの延長上にあるダクトが詰まってるのかな?と思い裏のダクトを開けて掃除したら両手に一杯の埃が出てきました。
ダクトの位置は上部のファンからモーターに沿って下に通っていますので、背面を開けたらすぐ分かると思います。しかしボルトをすべて外しても何かが邪魔してカバーが全部開きませんでしたので、細長い棒の様なものでほじくり出しました。
このダクトの下部には水が入りますのでカバーを戻す時にはネジを良く絞めないと水漏れの原因になります。
その後は茶色い汚れも付かず、乾燥も問題なく終了する様になりましたが、構造的に欠陥なので使い続けるとまた詰まると思います。私はもうコレの乾燥は使わず、ガス乾燥機を使っています。
お互い欠陥商品を手にしてしまったばっかりに苦労しますね。
東芝は生命に危険でなければ欠陥であってもリコールは出さず、それが仕様だと言い張る会社ですし、修理を頼んでも自社製品の修理もまともに出来ないボッタクリの会社です、まあだからこの欠陥商品が130周年記念として堂々完成した訳ですが…。
この一件依頼どんな東芝製品も買いませんし、周りにも東芝だけはやめておく様に言っています。
書込番号:7377110
7点
\GYM\さん
詳細なご説明ありがとうございます!!
できればチャレンジしてみます。
しかしーこれほどの不具合なら、発火等の事象が発生してリコールにもなりそうなものですが、なんか中途半端で残念な気がします。そしたら直るのに(すこし不遜な?表現かも)。
私の場合、乾燥終了時に湿り気が多い気がするので、そのまま乾燥オンリーでかけると、2時間弱程度の表示が出て、実際には20分程度で自動終了しています。その時点での乾き具合は良いのですが、埃がそこまで詰まっているのは酷いですね。 消費者センターにでもねじこでやろうかな 笑
書込番号:7382760
4点
溜飲が下がります
本当に日本の家電メーカー全てを信頼出来なくなる程の破壊力のある最低洗濯機です
開発者出てこい!!貴重な時間と精神的ストレスMAXの弁償してほしい!!
低迷し続ける日本の家電産業の責任はこの洗濯機を開発者、販売した者にもかなりの比重である!!
昨日の晩からバスマット、台所のマット洗濯が終了出来ず家にスタック状態で洗濯機を斧で叩き割りたい気分だ〜〜ゼイゼイ
開発者は男性か?家族持ちの女性をどんどん開発チームに入れて、こんなアホな洗濯機を二度と販売しないと誓ってほしい
せっかくの休日が台無しで泣けてくる
最悪だよ===東芝====!!!!!
書込番号:18627117
11点
東芝の社員の方ですか?
使えない洗濯機であることにはかわりないと思いますが
書込番号:20838321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめて書き込みします。今日こちらの口コミを知りました。2005年11月購入しました。夢のドラム式洗濯機購入から1年少し経ちますが、今では悩みの種であり、後悔の日々?です。
賃貸アパートの2階で使用してますが、すすぎと脱水の振動が気になります。一度秋に点検してもらいましたが、試運転は空のままで、結果「このくらいは普通ですよ」とのことでしたが、私としては誇大CM?図書館並みの静かさを期待してましたが、むしろ以前の安い縦型のほうが気にならないくらい。防水パンも原因のひとつみたいですが、その時はそうですか。と終了。(この日は乾燥時の不快なにおいも点検。異常なしとは言われたものの、購入から乾燥使用は5回に満たず)
どうにも階下の方が気になり、早朝、夜間の使用を避けていましたが、仕事再開にあたって早朝利用のため、再度今日点検。前と同じ方がきました。結果は範囲内でした。もっとひどいところがありますよ。お宅はいいほうですよ。どうやら、設置場所(じかおきがいいらしい)。利用者は一軒屋ばかりじゃないのに。
私事ですが、主人が引越し祝い(賃貸→賃貸)にへそくりでこっそり購入してくれたので、洗濯機の不具合を話すととても不機嫌そうにするのです。主人のせいじゃないけど、もっと勉強して機種選べばよかったと後悔です。高いものだし、転勤で一軒屋借りるか、マイホーム(飛躍しすぎ?)まで悩むのかな。汚れ物(マット類)単独無理だし、予定時間は途中でかわって終わってないし、普通の量でも脱水時E3でるし、もーキリないです。洗濯が憂鬱です。
まとまりのない口コミで失礼しました。
1点
修理依頼はどういう経路で依頼されていますか?
東芝に直接依頼しているのでしょうか?
販売店に話をして依頼していらっしゃるのでしょうか?
いずれにしても、困っているようですから
販売店なりに話をしてみて
今修理依頼をして見に来てもらったんだけど
結局何も変わらないし
担当者を変えてもう一度見に来てもらえないだろうか、とか
1年5ヶ月使ってきたけど
購入当初から音がうるさいし
我慢できない旨話をしてみるとかでしょうか。
ほかの家庭でもうるさいことがあって
これくらいはまだ静かなほうだ、といわれても
ほかの家庭でどうか、ではなく
実際に使っているわたげんさん自身がどう感じるかが問題ですから。
ほかの家庭ではもっとうるさくても使っている、
我慢できないのはわたげんさん自身の問題といわれても納得できないでしょうし。
書込番号:6146468
2点
早速のご回答ありがとうございます。点検終了後すぐの納得いかないままの、殴り書きならぬ、殴り打ちのクチコミを長々と読んで、アドバイスをくださったことに感謝します。
点検依頼は初回は直接メーカーの相談窓口にしましたが、販売店を通してくださいとのことで、そのようにしました。二度目も初回に習えで、販売店経由です。
洗濯機が原因ではなく、我が家の防水パンが・・・という事なのに販売店は動いてくれますでしょうか?(当然企画の段階で色々な設置場所を想定するのでしょうが)ちなみに購入は大手Kです。
保証期間は過ぎていても返品、交換はできるものなのでしょか?質問攻めですみません。わかる範囲で結構ですので、みなみだよさんの知識を分けていただけると幸いです。
書込番号:6147339
0点
集合住宅に住んでるということは生活音は黙認して当然で、いつでも洗濯できるんですよ。
お引越しおばさんのような人や、下手糞ピアノとかは除いて。
家電は使えるうちは使うことが勝ち組であって、
私は冷蔵庫無し生活を10年以上続けており、今も継続。
もう、十分勝ちつづけました。
>保証期間は過ぎていても返品、交換はできるものなのでしょか
無理かと。メーカーリコールを待ちましょう。
>E3
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=38972&lv=3&initial=&c1id=&c2id=&key=TW-130VB&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008771.pdf
57ページにE3表示が起こると、停止することが読めます。
----これが書かれてある内容-------------
・本体がガタついたり、傾いた床面においていませんか。
・かさばる衣類1枚だけや少量(枚数)の衣類を脱水していませんか?
・洗剤量が多すぎませんか。
かさばる衣類や少量の場合はバスタオル1、2枚を追加し、「スタート一時停止」をおしてください。
--------------------------------------
水平な床面ではないのかも?
書込番号:6148269
0点
53ページの「据付」に書かれてある
包装用ボルト
を外す
と書いています。洗濯するときは外れていますか?
気泡は基準点に居ますか?
この2点くらいしか今夜は気がつきませんでした。
おっさんの笑っている顔アイコンはキモですね。
書込番号:6148299
0点
振動軽減には別売部品を使うのも一つの方法です。
・補強版
・付属脚セット
どちらも現行のカタログに載っています。
とりあえずダメ元で値打ちな付属脚セットを使ってはどうでしょうか。
ちょっと貼り付けが大変ですけど。
(平らな防水パンである事が前提です)
書込番号:6149322
0点
ナンジー・ヤック・モノーさんありがとうございます。
私にできることは取説をくまなく読むことしかできなく、別売り部品の事も素人ながら点検時に提案しましたが、必要ないとのことでした。
今日は販売店に昨日の点検時の事をお話ししたところ、点検の方とお話できたのか、「件数を見てきた中で振動の大きさはいいほう」という事でした。夜中でも利用できるくらいの静音が歌い文句では?販売員の方いわく洗いは静かですよね?洗濯機の音って洗いが基準なんですかね?一応、あさっての日曜日に設置状況を販売店の方がきてくれるみたいですが。
もう期待はしません。消費者が購入前にメリット、デメリットを100まで勉強なくちゃだめなんでしょうか?最近の電化製品購入はもっぱら大型店でしたが、値下げ交渉して、安く手に入れても、結局、説明不足など、デメリットを考えると、割高でも小売店が懐かしくなります。きちんと聞けば違う機種にしたと思います。
全自動なのに、ちょくちょく振動確認しにいったり、朝の洗濯時間を見計らったり、疲れます。許容範囲の音ってどの位とか、挙句の果てに私が神経質なのか?って。すみません。昨日からいらいらが・・・。
書込番号:6149961
0点
初めまして。
私も騒音に困っており、わたげんさんのイライラがよ〜くわかります!
洗濯でこんなにストレスためるなんてイヤですよね!!
うちのは2005年9月末に購入しました。(一軒家、直おきではありません)
現在「修理or交換」の返事待ち状態です。
↓経緯です
最初の1〜2ヶ月は静かだったのですが、その後、すすぎの後の脱水の音がものすごくなってきました。
また、前面についているネジの一つが錆びて粉を吹く状態になりました。(水滴は都度拭いていたのに)
そこで東芝のコールセンターへ電話し、修理に来てもらいました。
ネジは「こんなに早く錆びるのはおかしい」と言われ、新しいネジと交換し、上から防水のシールを貼ってもらいました。
騒音については「CMのようにはいかないんです」と困ったように言われ、足場をもっとよくするといいと言われ、洗濯機自体の修理は何もせず終わりました。
(足場は材木に滑り防止のゴムシート等を貼って置くといいとすすめられました)
その後、騒音は爆音と言っても過言でない程の音になり、一軒家といえどもお隣さんに聞こえるのでは?という程になってきました。
ずっと我慢をしていましたが耐えきれずに今月東芝へ電話しました。
3日後修理の方が来ました。
その時に、保証期間は過ぎているけどずっと我慢してきた旨を話し、できるなら交換または返品したいと言いました。
修理の方は、空の状態で動かしてみて、ドラムから「カラカラ」と音がするのを聞いて、「工場へ交換できるかかけあってみます。少し時間がかかりますが待っていてください」とのこと。どうやら空の状態でも音がするのはおかしいようです。
そして現在連絡待ちの状態です。
コールセンターの方も修理の方もとても対応が良かったです。
でも肝心なのは今後どうなるか。
期待と不安の毎日です。
とにかく早くこの爆音をどうにかして欲しいです。
日曜日、販売店の方にずっと困ってることを話した方がいいですよ。
お互い早く「普通に洗濯」ができるようになるように頑張りましょうヽ(*^^*)ノ
書込番号:6150081
0点
点検の方を変えてもらうべきですね。
たぶんその方だと正常ということから離れられないと思います。
こっちが困っていることなどお構いなしに。
(結局何の修理もしていないようですし。つまり原因を突き止められないでいるわけですし。)
高いお金を出して購入した商品です。
後悔しながら使うなんて・・・(使わせるなんて・・・)
こんなにうるさいと分かっていたならドラム式なんて購入しなかったとか
音の面で攻めるのが難しいようだったら
エラーが出ていることも伝えてください。
(後出しでもいいかと思います。)
脱水エラーで、ずっと付きっ切りにさせられるのは
全自動とはいわないのでは?
それも修理をしてもらっていないのでしょう?
においの件は使っていくうちに薄れていく傾向にはあるようですが
今普通に使えていないということを
きちんと話すべきでしょう。
書込番号:6150540
1点
ゆみおさん、ありがとうございます。現在、修理か交換か返事待ちとのことですが、ゆみおさんの希望の方向でうまくまとまることをお祈りします!
ゆみおさんの経緯を読ませていただきました。賛同してくださる方がいて、涙がでるくらいうれしかったです。同じ騒音、振動でも点検の時点で「異常があり」とのことだったんですよね?私の場合は、あくまでも自己判断?な振動で専門の修理の方は異常なしなので、結構弱気だったりします。
「CMとおりにはいきません」って・・・。誇大CM?購入前に取説読めるわけじゃないし、CMって購入理由の割合結構しめますよね?昼夜問わず、図書館並みの静音かぁって、実際は振動、洗えないものの制限の多さ、など購入してから知りましたもの。
はじめのクチコミに書きましたが、主人はいまいち乗り気じゃなかったので、もう自分ひとりで何とかしてやるって思ってましたが切実な思いが届いたのか、私のヒステリックな態度に解放されたいのか、ついに俺も立ち会うから、時間をずらしてもらってくれと。
私はつかさず、購入時の説明はどの程度だったか、軽い取調べ状態でした。(主人が一人で購入したので)
販売店への電話で対応してくださった方は丁寧な方だったのでまだ救われました。長々と書きましたが、日曜日、がんばります。
また報告いたします。
書込番号:6151666
0点
みなみだよさん、どうもありがとうございました。
補足ですが、点検の方は一応、防水パン内で少しの移動と脚の調節をしてくれました。その時は若干まし?とは思いましたが、次の日はやっぱりかって感じでした。点検の方も悪い方ではなさそうですが、あっけらかんと、「奥さん、これ、ぜんぜん大丈夫、(笑)むしろいいほうですよ〜」って言われたら、私がおかしかった?って思っちゃいますもん。
日曜日に販売店の方が見にくるのですが、「こんなに音がうるさいってわかってたら買わなかった」みたいなことを販売店の方とメーカー、どちらに言ったらいいのでしょうか?販売店と昨日きた点検の方とは昨日の点検の経過を話したようなので、販売店の方も形上くるだけで、結局、「正常です」で終わりそうでこわいのですが。洗濯機単独でなく、設置場所との相性が悪いことでの振動でもクレームは大丈夫でしょうか?また、強気に出たほうがいいのか、そうでないほうがいいのか。ごめんなさい。こういう状況ははじめてなので、アドバイスいただけたらうれしいです。
書込番号:6151873
0点
わが家もドラムが超高速回転をはじめると振動・騒音がひどくなっていく現象に悩まされていました。
コールセンターに点検・修理を依頼した結果、原因は本体の右上にあるファン(乾燥時に作動するものと言っていました)の固定ねじがゆるんでいたとのこと。
修理にかかった時間は約10分程度。
修理後、ためしに洗濯・乾燥を行なってみましたが、購入した当初の静かさに戻りましたよ。
書込番号:6350769
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





