このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年5月23日 22:43 | |
| 0 | 3 | 2006年4月19日 23:25 | |
| 11 | 4 | 2006年3月15日 21:55 | |
| 0 | 2 | 2006年3月10日 18:29 | |
| 0 | 2 | 2006年3月8日 13:31 | |
| 2 | 6 | 2006年1月28日 21:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7キロの洗濯機を購入予定です。
こちらの口コミや色々と見た結果、2つに絞りました。
三菱のMAWN7XP 39300円+1965円のポイント還元
別途リサイクル料金
東芝のAW70GA 38800円+10%ポイント還元
別途リサイクル料金 です。
ポイントなどを差し引いたら三菱が約40000円、
東芝が約37500円、と2500円しか変わりません。
基本的には値段重視なのですが、この2500円出してもいいと
思えるくらいの魅力があれば三菱にすることもあると思います。
希望としては、エラーのでにくいこと。
夜中に、すすぎまで、にセットしてそのまま寝てます。
あと、洗濯時間が短かったらいいな〜と思っています。
特にこだわりはないのですが、それぞれのいい所
悪い所など、またその他お勧めがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
三菱
・部屋干し(カラット)7kg全量対応
70GAは6割(4.2kg)まで
・コースメニューが多い(個人的に高ポイント)
70GA:5コース,N7XP:7コース
洗濯時間が短い
70GA:41分,N7XP:35分
東芝
・音が小さい
70GA:洗い38dB,脱水46dB
N7XP:洗い44dB,脱水50dB(夜の洗濯に低ポイント)
・毛布容量が大きい
70GA:4.2キロ以下、N7XP:3.5キロ以下
使用水量が少ない
70GA:123L、N7XP:139L(1回当たり3.5円程度の差)
(カビ対策)
東芝:槽洗浄コースがある
三菱:槽洗浄はないが、鏡面ドラムで汚れにくい
以上、カタログからわかること。
ドライ・手洗いなど衣類に合わせた洗濯コースを選びやすいのは三菱。
洗濯時間も短いしカラットも全量対応で、洗濯機自体の使い勝手は優勢ではと思います。
ただ、夜の洗濯を考えると使い勝手以外の部分でコストなど東芝が有利なので、どちらを優先するかじゃないかな。
ユーザさんからの書きこみがあるといいですね。
書込番号:5104406
0点
わかっちゃいましたさん、ありがとうございます。
ん〜最終決断、難しいです。。
要は、どこを優先してどこを妥協するかなんですね。。
分かりやすく比較してくださってありがとうございます。
ごちゃごちゃっとあった知識がまとまってきた気がします。
書込番号:5105035
0点
わかっちゃいました。
3分が無い理由がココに書いてあったんですね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4648831
この洗濯機では3分では不足する。
書込番号:4975401
0点
私の書き込みが誤解与えてますね・・・
買った当初、風乾燥に期待していたので単純に脱水後良く乾く?
と思っていたので、思ったより乾かないと思っただけですよ。
以前使っていた機種との比較で、自動で洗った場合は脱水が不完全に
感じましたが、以前の機種が何分脱水していたかも分かりませんから
>この洗濯機では3分では不足する。
と断言されると、書き込みした者として責任感じますし困りますね。
でも、普通に自動で選択した場合、脱水時間が6分が3分になったとして
そんなにメリットになりますかね?
今は、脱水を良くコントロールして、絡みや皺が少なく満足して使ってますよ。
いずれにしろ、誤解与えちゃってスイマセン。
書込番号:5006414
0点
この機種を使い始めて2ヶ月になりますが、取説27ページ「水位を微調整する場合」がどうしても理解できません。相談センターにも3度電話しましたが納得できる回答が得られません。要は表示されてる4段階の水位ではなく、+5L、又は-5Lの微調整をしたいのですが、お使いの方どのようにやっているのか教えてください。
1点
洗濯中の水位調整じゃなく、自動計量で初期設定される水量の増減調整ですよね。
電源OFF、槽内に何も入っていない状態で、「水位」ボタンを押しながら電源ボタン「入」を押すと、ブザー音が鳴って「水量表示」の41Lと30Lが点灯するはずです。
自動設定の水位を下げたいなら「すすぎ」ボタンを、上げたいなら「洗い」ボタンを、1回(±5L)、2回(±10L)押します。
「水量表示」もそれに伴い移動するはずです。
(30Lが点けば-5L、17Lが点けば-10L、41Lが点けば+5L、56Lが点けば+10L)
設定後電源ボタン「切」を押して終了です。
書込番号:4910432
1点
わかっちゃいましたさん、ありがとうございます。
わかっちゃいましたさんノご説明は27ページの補足として良くわかります。しかし・・
1、最初の水位を押しながら入を押しても41と30は点灯しません。56が点灯し、すすぎを一度押すとその二つが点灯します。
2、1の状態から洗い又はすすぎを押して調節しますが、例えば41が点灯した場合実際の所約何リットルですか?56ガ点灯した場合は?
3、2の段階で41リットルにセット終了して電源切ります。では洗濯始めましょうと洗濯物入れて電源入れてスタートボタン押します。すると量が少なかったのか41ではなく17が点灯して洗濯が始まります。調節したのは何だったんでしょう?
わかっちゃいましたさん、又は他の使ってる皆様は実際こんな事ないでしょうか?家のが壊れてるんでしょうか?
書込番号:4914354
2点
私の説明も言葉足らずだったと思いますが、「水位」+「入」で最初に表示される位置は現在の設定値(のはず)で、標準設定なら41と30が点灯(±0L)します。
ゆぴなさんの場合、その操作の前に56Lを点灯させるような操作をして終了していませんでしたか?
ゆぴなさんが水位調整機能を誤解されているのではないかと思うのですが、
この設定は洗濯物の重さに対応して自動設定される水量を+5L(+10L)増やすか、-5L(-10L)減らして設定するかを調整する機能です。
なので、「例えば41が点灯した場合実際の所約何リットルですか?」の問いには、
「自動設定より5L多い水量]」としか答えられません。
「41に設定して終了する」は「自動設定より5L多い水量に設定する」の意味で「水量を41Lに設定する」ではありません。
洗濯物が少なければ水量目安17Lが点くこともあれば、多ければ56Lがつくこともあるでしょう。
もし、どんな設定で終了しても毎回56が点灯するなら、東芝に確認した方が良いでしょう。
書込番号:4915293
3点
わかっちゃいましたさん、どうもありがとうございます!
「41に設定して終了する」は「自動設定より5L多い水量に設定する」の意味で「水量を41Lに設定する」ではありません。
洗濯物が少なければ水量目安17Lが点くこともあれば、多ければ56Lがつくこともあるでしょう。
これでわかりました。結局私が勘違いをしていたんですね。
41に設定して終了。新たに洗濯を始めた場合、自動設定で17Lが点灯したなら、17+5で21Lの水量になると言うことですね?
でも、ちょっと面倒くさい仕組みですね・・多くの利用者は、洗濯しながら水量を目で確認して少し足りないと思えばボタン一つで5L、10L足していきたいと思うはずですよね・・でも、わかっちゃいましたさんのおかげで、スッキリわかっちゃいました!!このクチコミを利用して良かったです。ありがとうございました。
書込番号:4915540
4点
本体のサイズがコンパクトなのが良いなぁと思い購入を検討中なのですが、人気ランキング上位の同じく東芝製品のAW-70DBは布地の傷みがひどい(ネットを2重にしてドライコースにしても毛玉、毛羽立ちがおこるそうで・・)という書き込みを見てこちらの70GAはどうなのか気になりました。現在お使いの方の使用感を教えていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m
0点
容量違いで姉妹機のAW-60GAを使っていますが、特に布地が痛むとかは無いです。
ドライコースも物凄くゆっくり回して洗っています。
洗濯層の中を見るとわかりますが、急で大きな凹凸が少ないので布地が擦れ難くて痛み難いかと思います。
自分はその点も心配でこれを選びました。
又、糸クズネットが上手く働いているのか、洗濯物が洗い上がった後で糸クズゴミが沢山付着したり、毛玉になった様な事も有りません。
書込番号:4897207
0点
お返事いただきありがとうございます。安心して購入できます!
今日から3日間近くのミドリ電化で60GAが29,800円になっていたので6kgのにしようかなぁと思っています。
書込番号:4898892
0点
・東芝のAW-70GA
・三菱のMAW-N7XP
・日立のNW-7FY
・シャープのES-FG75
上記4機種で迷っていました。
最後は皆さんに頼りたくて…。
それぞれの特長はそこそこ調べたつもりです。
皆さんならこの中のどの機種を薦められますか?
ちなみに、気に入った点をそれぞれ挙げさせていただくので、間違っている点は教えてください。
・東芝のAW-70GA
音が静からしい。他の機種と大差ないなら惹かれない。底のプラスチック部分が高いのが気になる。
・三菱のMAW-N7XP
液晶で残り時間が見られる。槽が広くて浅い。キラッとドラムって何ですか?
・日立のNW-7FY
モータは日立と薦められた。ほぐし脱水。
・シャープのES-FG75
節水と省エネに優れている。脱水能力と風呂水ポンプの使い勝手はどうなのか。
0点
7kg全量を部屋干し脱水(1時間以内)するなら日立か三菱。
日頃から部屋干しが多ければメリット大。
Nは発泡水にならない。毛布洗いにネットが必要でシングルまで。
FYは出たばかりで高い。ネット不要でダブルまで。
水道代を節約したいならメリット。
合成洗剤を使っていればすすぎ性も問題ないレベル。
気になるなら液体洗剤を。
Agイオンコートが使える。
東芝、静かなのだけが唯一最大のメリット?
脱水の初動がへた?
三菱キラットドラム。スレンレス面が鏡面磨きされていて光っている。
排水穴が少なく、脱水性がやや落ちるのが難。
穴が少ないから、穴による布痛みが減るのが優。
槽は特別大きいわけでもないが、底が浅いのと、トップグリルのデザインで大きく見えるようです。
トータルの感想(個人の価値観)
洗浄力と大物洗い・・・日立
洗い痛みを抑えたい・・・三菱
節水とAgコート・・・シャープ
多少なりとも静さ求む・・・東芝
書込番号:4890123
0点
比較していただきありがとうございます!
とても参考になりました。
三菱とシャープに絞って、販売店の価格比較に入ります。
書込番号:4892701
0点
一月余り使ってきましたが、ここ一週間ほどで脱水の音がうるさくなりました。
洗濯物の片寄りか?と思って洗濯物を一時取り出して見ましたが
洗濯機本体が暴れるような感じで、押さえ付けてやると今までと同じ様に静かになります。
足に何か敷いてみたり試してみようと思いますが、静だった物が何でだろうか?
2点
自分の使っているAW-70GAの兄弟機、AW-60GAは5ヶ月くらい経ちますが、今現在その様な事は無いですよ。
一度、何も入れないで脱水してみてはどうでしょうか?
又、自分の場合で過去にあったのが、アース線や電源コード、給水のホースなどが本体側面に軽く接触して、脱水の時にパタパタ振動して音を出していた事がありました。
接触を無くせば音は消えます。
確認してみて下さい。
書込番号:4735135
0点
洗濯物も入れないで試しました。
ホースの接触も確認してます。
何でかなぁ〜?
水平器は完全に中心に無いとダメですか?
設置時からですが、1mm以下ですけど中心から外れてます。
影響有るかな?
書込番号:4735267
0点
自分のところも水平器の気泡が1mm程度はズレています。左寄りに。
けど全然暴れる事無く安定して回っています。
洗濯物を入れないと更に安定して回っています。
最初は静かだったのが酷くなっている事がわかっている状況ですから、どうにもならなく酷さが増す様でしたらサービスセンターへ問い合わせした方が良いかもしれませんね。
書込番号:4738566
0点
サービスマンを呼ぶ時間が取れないので今は使ってます。
結果が分かればお知らせします。
書込番号:4751415
0点
ひあしあめさん、レスどうもです。
お伺いしたいのですが、本体の上側ってかなり振動(ぶれる感じ)してます?
脱水層が高速回転してるので、それなりに振動はすると思いますが・・・
表現難しいのですが、かなりうちのは前後左右にぶれてる感じです。
そのため、脚が浮き上がりバウンドして音が出ている模様(大げさに表現すれば)
振動具合が大きくなってる気がするのですが、音が出始めたので、前より振動が大きくなった
と、悪い印象で見てしまってるからかもしれませんが・・・
書込番号:4764296
0点
洗濯物の位置が悪くて振動の幅が大きくなる事はたまに有りますが、それでも脚が浮き上がりバウンドして音が出るのを思わす様な事は全く無いですね。
洗濯物が少なかったり、片寄りが無ければ振動は気にならない程度です。
今試しに何も入れないで脱水をしてみました。
横の壁を基準にして振幅を測定してみたところ(...凄くマニアック)、
0.5〜1.0mm以下の振幅でした。
フタがビリついたり振動音を立てる事も有りません。
参考になりましたか?
本体の足の裏のゴムは適度に柔らかく厚みもあるので、何か敷く必要も無いかと思います。
偏心を吸収する機構の様なものが故障しているとか、脱水の回転速度のコントロール制御が不良で異常な高回転になっているのかもしれませんね。
書込番号:4774319
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






