AW-80DF
スタークリスタルドラム/DDモーターを搭載した低騒音の全自動洗濯機(洗濯8kg/乾燥3kg)。市場想定価格は100,000円前後
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年8月31日 18:38 | |
| 0 | 2 | 2009年7月18日 23:20 | |
| 3 | 3 | 2009年5月21日 16:28 | |
| 0 | 0 | 2009年3月28日 20:49 | |
| 1 | 9 | 2009年3月17日 20:01 | |
| 3 | 6 | 2009年2月18日 23:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ふたロックについては脱水時(すすぎ中)の安全の為の機能ですから、普通に洗濯する場合は特に意識する必要はありません。
脱水中に途中でふたを開けたい場合は、脱水を一時停止させればロックが解除されて開ける事ができます。(回転停止から5秒から10秒でロック解除されます。)
書込番号:10029203
![]()
0点
返信アリガトウゴザイマス。邪魔にならない程度なんですね。買い替えようと思っていて、せっかくだから自分の気に入った物・納得したものが欲しいのでとことん悩んでます。この機種は風乾燥の機能ついてたように思いましたが‥ついてなかったでしょうか?
書込番号:10029240
1点
>風乾燥の機能ついてたように思いましたが‥
乾燥機能として以下の機能がついてます。
パワフル エア ドライ
ワイドな吸い込み口から大量の風を槽の奥まで引き込み、脱水で残った水分を強力に吹き飛ばします。 乾燥容量(化繊混紡) 3kg
書込番号:10029272
![]()
0点
今更買った物に対して高いか安いか聞いてもしょうがないじゃん
価値観なんて人それぞれ
納得して買ったんだからそれでいい
書込番号:9873997
0点
買う前なら答えようもあるけど・・・
高いよ・・・といわれたらどうするつもりなのでしょう?
書込番号:9874271
0点
結局 80JVを買ってしまいました。名古屋のヤマダにて リサイクルも込みで66800円くらいかな。別に安くありませんが。80DFと最後まで迷って こちらは店頭で69800くらいだったのが 聞いたら60200円です、と言われました。でも消費電力がこちらは500Wくらいで 80JVとは200W差があり 全くわからないので 主人にどっちが得かと聞いたら2年で3000円差がでる、と言われ。この差をどうみるかでしょうが 結局日立にしちゃいました。
11年東芝を使ってたので 魅力だったけど....
これも↑説明書みたら500Wでした。とはいえ 前のは6Kなので
やっぱり進歩してるってことかな。
1点
購入後のレポなのでどうでもいいことですが、
洗濯1回あたりの電気代は日立(8JV)のほうが東芝(80DF)より安いですよ。
年間でも100円くらいの僅かな違いですけど。
消費電力の520Wとか330Wは電気を使う上限であって、
洗濯中ずっとこの値で電気を消費してるわけじゃありませから。
どの家電製品も同じですけど電気代を比較する場合は
「消費電力」じゃなくて「消費電力量」の大小をみます。
書込番号:9556342
2点
日立の洗濯機では
運転時に、コツコツとか、カツカツとかカツーンとか
独特の音がします。
東芝では、ほとんど音がしなかったと思うので
その辺が驚かれるかもしれませんが
仕様ですから安心を。
ただ、思いのほか大きな音なので
故障?と思うかもしれません。
故障なのか正常なのか
なかなか判断が付かない場合は
メーカーや販売店に相談して
実際に見に来てもらって
判断してもいいと思います。
書込番号:9559563
0点
ありがとうございます。
ところで この洗濯機 月曜納品予定ですが 洗剤は液体、粉、両方使えるのでしょうか。
いまさら 液体デビューなのでわかりません。
価格、性能なら価格重視派ですが おすすめ洗剤ありますか。
書込番号:9580392
0点
ヤマダ電機WEB.COMにて66,800円、10,688ポイント(16%)になってます。
私が先週買ったときには67,800円の14%ですから、2,000円くらい下がってます。
長期無料保証だし、階段上げ手数料も不要とのことなので、かなりお得だと思います。
0点
AW-70DEを使用しています。
東芝の縦型洗濯機は、他のメーカーに比べると、
毛羽立ちやすく、糸くずが付きやすいです。
洗濯ネットに入れて、柔軟剤を使用してください。
それでなんとか我慢できる範囲となります。
水量を手動で多くしても、洗浄力が落ちて、
かえって片寄りエラーが多くなり、水道代の無駄となります。
普通の洗濯ものはきちんとたたまなくても大丈夫ですから、
ネットに入れるのなんて大した手間はかかりません。
100円ショップで売っているもので十分間に合います。
書込番号:9255709
0点
ビートと比べると(あれ、これで糸くず取れるのかな)取れ難い感じですね。
もう、1〜2箇所設けるなど改善が必要な気がしてます。
書込番号:9255901
0点
カトームセンさんこんにちは
縦型8kgでどのくらいの重さの衣類を入れてるかお分かりになりますか。
もしかしたら大目に入れてる傾向なのかも知れません。
縦型で洗濯機容量の50%が満足出来る洗濯の目安になりますから、洗濯前に衣類の重さを
ヘルスメーターで量ってみては如何でしょうか。
ヤマ勘から確信に近づくと思いますので・・・
8kgでしたら4kg以下で・・・
書込番号:9255997
0点
この機種の水量によるけど出始めた時の元祖糸くず取りが使えるようなら、試されては如何
でしょうか。
水量が浮かばない少なければ駄目ですけど・・・
書込番号:9256010
0点
カトームセンさん こんばんわ
僕も糸屑フィルターは大きくって兎も角
水流の中で大きく泳ぐか、送り込みタイプなら
どんだけの水量が送れているかが、ポイントと・・
見た感じなのですが、日立と東芝ってかっこよく
納めているけど・・・( ̄  ̄;) うーん
三洋、パナ、シャープ等のような物の方が
(三菱も)良く取れると思います、
書込番号:9256980
0点
早速の返信ありがとうございます。
柔軟剤はもちろん使用していますし
すべてではないですが大事なものや
ホックがついたもの、スリッパなどは
必ずネットに入れて清掃しています。
確かにネットに入れている物に関しては
ゴミがつきにくいですが・・・
昔ながらの浮くゴミとりはダイソーで見つけ
入れてみたのですがさほど効果がなかったもので
みなさんの意見を聞いてみました。
以前使用していた10年前の三洋の商品では
このようなことはなかったのもので。
この商品は音が静かなのは満足しているので
様子を見ながら使用していきます。
書込番号:9258625
0点
>昔ながらの浮くゴミとりはダイソーで見つけ入れてみたのですがさほど効果がなかったもので
そりゃそうだろ。
あれはニ槽式や昔の全自動みたいに
水がなみなみある場合に効果が出るからな。
最近の全自動はそこまで水を貯めんよ。
効果を高めたいなら、取説に載ってる「水位を調節する」を見て
標準より10L多くなるように設定してみてくれ。
この機種はグリップパルセーターだから
糸くずや埃はある程度諦めてくれ。
東芝の縦型は水流を弱くして洗い時間を長めにするのが理想だな。
>柔軟剤はもちろん使用していますし
黒いものは柔軟剤だけじゃなく
柔軟成分入りの液体洗剤を使って洗えば多少は違うはずだが。
書込番号:9260938
0点
はっきりいて、この洗濯機の場合、
すすぎで糸くずが取れるということはまずありません。
糸くずの付きやすい素材のものはネットに入れないと
ほかの洗濯ものから出る糸くずを呼び寄せてしまいます。
この洗濯機は昔の全自動洗濯機と違って、
濃縮バブル洗浄の場合、
ネットに入れたから洗浄力が落ちるということはないので、
糸くずの付きやすい素材のものは目の細かいネットに入れると割り切りました。
あと毛羽立ちやすい素材のものもネットに入れてください。
痛み方が大分違います。
毛布やタオルケットはきちんとたたんでネットに入れて洗濯しないと、
片寄りエラーを起こして脱水できません。
東芝の縦型洗濯機には洗濯ネットは必需品です。
書込番号:9261238
1点
hildaさんの説明は分かり易く理解し易いです。
この洗濯機を理解して使ってるんですね。共感できます・・・
書込番号:9261270
0点
昨年7月に購入したばかりのAW−70DFが、3ヶ月で2回使用不能になり、「はずれですね」と購入した店のサービスの方にも言われて、補償でこの機種に交換していただいたのですが、冬になりすすぎがどうしても上手くいかないらしく、洗剤が洗濯物に残ってしまう様な状態になるのです。
(洗ったタオルを水に浸けると、白く濁る状態になります)
風呂の残り湯を使い、すすぎ回数は4回、詰め込みすぎには勿論ならないようにして水量は62リットル。洗剤量はむしろ少なめにしていますが、それでもなるのです。
洗剤を粉末から液体にしても駄目でした。
柔軟材かもと思って、使用しないで洗濯しても結果は同じでした。
使用方法が悪いとは思うのですが、これ以上はどうしていいか分からないので、どなたか教えて下さい。
0点
>詰め込みすぎには勿論ならないようにして水量は62リットル。
最近の縦型はむやみに水量を増やすと洗浄すすぎ力が悪くなる。
現状ですすぎ4回設定(シャワー2回+ため2回だな)なら
石けん洗濯方式をおすすめするよ。
第一段。普通に洗ってすすぎを飛ばして最終脱水する。
第二段。水量を設定して標準コースで洗剤を入れずに洗濯する。
これで実質、洗い1回+すすぎ4回(シャワー2回+ため2回だな)で今までと使用水量はおなじだ。
書込番号:9084580
1点
ありがとうございました。早速試してみますね。
以前はこんなことが無かったので、困ってしまいました。
皆さん同じなのでしょうか?
書込番号:9085709
0点
すすぎで洗剤が残るというのは
実は脱水時に洗剤成分が飛びきれていないため、という説もある。
なので、脱水時間を長めにするという方法も合わせて考えてみてはどうでしょう。
ただ、単に脱水時間を長くすればいいというものでもなく、
ある程度水分を含ませながらじゃないと洗剤成分は飛んでくれません。
なので、シャワーすすぎが間に入るわけですが・・・。
すすぎ時間を単に長くしただけでは
残った洗剤がすすぎ水に出てくるだけなので
その水が衣類に残るわけなので
洗剤が必ずしも飛びきれない、ということになる。
水を増やしても、その中に洗剤成分が出てくるし
その水の中ですすいでも、結局衣類に洗剤成分が残ってしまう、ということになる可能性がある。
シャワーすすぎと貯めすすぎ(注水すすぎの方がいいんじゃないかという考えもあるようですが、大して違いはないらしい)を効果的に合わせて使うといいということなんですが・・・。
書込番号:9089315
1点
みなみさんアドバイスありがとうございました。
あれから洗濯を何通りかやったのですが、クイタンさんの教えてくださった方法は確かに洗剤残りらしきものはでなくなりましたが、洗濯の時間がに2倍になってしまって毎日続けるのはちょっと大変でした。
脱水時間やすすぎの回数を、色々変えてはみたのですが結局出てしまうのです。
標準で問題無く洗濯出来ないのはとても辛いものです。
ちなみに、私の住んでいる場所は関東南部ですので、水が極端に冷たいというものでは無いと思います。
これは故障ということでは無いのでしたら、同機種を使っている方はどのように洗濯をなさっているのでしょうか?
書込番号:9106669
0点
単純に洗剤が溶け残るなら、水流を強くするとか洗い時間を延ばすとかすれば
それなりの効果があるわけですが、
洗剤を粉末から液体に変えても状況に変化が無いようなので
洗剤の溶け残りとは考えにくいですね。
液体洗剤でも白く残るなら、おそらく石鹸カス(洗剤と汚れとミネラルが結びついたもの)だと思いますよ。
これを防ぐには洗い後に洗濯物に染み込んでる洗剤分を出来るだけ排除するのが効果的で
そのために洗い後に脱水の工程が入るわけです。
クイタソさんの手法は突き詰めれば洗い後の中間脱水を最終脱水で代用し
念入りに行うということに有ります。
普通の方法で脱水時間やすすぎの回数を変えてもダメで、クイタソさんの手法で改善されるなら
中間脱水の工程が十分に機能してない(不具合)という疑いが出てきます。
販売店かサポートに連絡してみてもいいと思いますよ。
クイタソさんの方法だと2倍近く掛るということですが、
空想科学者さんの場合は「石けん洗濯」ではないので、
あまり杓子定規にキッチリ行う必要はないでしょう。
第一段は普通コース設定で洗い9分+最終脱水6分ですよね。
第二段はすすぐのが目的だから、洗剤を入れない洗い工程は3分もあれば十分。
時間が掛るバブル洗浄ももちろん不要。
第一段で中間脱水がしっかり出来てるなら、
すすぎも3回(シャワー2回+ため1回)でいいと思います。
これならかなり時間も水も減らせると思いますよ。
あくまでクイタソさんの方法を今後も続けるという前提ですが。
書込番号:9111461
1点
わかっちゃいましたさん、アドバイスありがとうございました。
早速試してみますね。
今の機械は洗濯機一つでも、使いこなすのは大変なんですね。
書込番号:9117642
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





