『買い替えを検討中です、外に置いても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

ハイブリッドドラム TW-200VF

フル・パワー洗浄/ハイブリッド乾燥を備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)。市場想定価格は20万円前後

ハイブリッドドラム TW-200VF 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ハイブリッドドラム TW-200VFの価格比較
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの店頭購入
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのレビュー
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのクチコミ
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの画像・動画
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのピックアップリスト
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのオークション

ハイブリッドドラム TW-200VF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

• ハイブリッドドラム TW-200VFの価格比較
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの店頭購入
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのレビュー
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのクチコミ
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの画像・動画
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのピックアップリスト
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのオークション

『買い替えを検討中です、外に置いても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ハイブリッドドラム TW-200VF」のクチコミ掲示板に
ハイブリッドドラム TW-200VFを新規書き込みハイブリッドドラム TW-200VFをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF

主人の親と同居していて、私達は主に2階に住んでいます。
その為、洗濯機はベランダにあります。
井戸水使用です。

それで、今使ってる日立の節水シャワー4.5キロなんですが、洗濯機は購入して8年くらいになりますが、まだ壊れていません。
というか早く壊れて欲しいくらいです・・・。

その理由として洗浄力がめちゃくちゃ悪いんです、落ちないんです。

主人のシャツの襟の汚れも首部分にちゃんと専用洗剤を塗ってまで洗っているのに、残ってる。

主人のTシャツが臭う(天日干しして取り込むとロウソクのような臭い)たぶん加齢臭・・・。

洋服の入れ替え時にはその臭いがプンプンしてまさか洗濯がよく出来てないからとは思いもしませんでしたが・・・。

現在は水道代節約の為、風呂場にある全自動洗濯機7キロタイプで風呂水で洗いと1回すすぎをして2階の洗濯機(井戸水)で最後の仕上げすすぎ(柔軟剤入り)をしています。

汚れがびっくりするくらい落ちてるんです、シャツの襟汚れも別洗剤が要らないんです。

ですので、もう2階の洗濯機を買いかえようかと思ってます。

そこで、防水パンは置いていません。排水をする為ベランダは排水溝側に多少斜めになっています。
今置いてる洗濯機は足の部分で水平に調節しています。

しかし、直射日光・雨風にさらされてしまう状態です。

この様な場合、ベランダに設置する事は可能でしょうか?

この洗濯機は乾燥機能などが付いていますので、どうかな?と思っています。

やはり壊れてしまいますでしょうか?

もしくは、今風呂場にある7キロの洗濯機をベランダに上げてそこに置く事も検討していますが、水道代はどうなのでしょうか?

今の洗濯機の場合は洗いと1回すすぎは風呂水で2回目すすぎの時に1回水道水を使います。

だいたい、少ない時で52L週末などは満水の68Lくらいです。

このタイプはかなり使う水が少ないようなので、水道代もそんなにかからないものでしょうか?

そうであれば風呂場に置く事にしようかな?と思いますが・・・。

書込番号:10057437

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4758件

2009/08/27 16:12(1年以上前)

最近の洗濯機、とくに上位機種はさまざまな電気部品やコンピュータの詰まった精密機械ですから、昔の単純な洗濯機のように頑丈ではありません。
そもそもこの機種は乾燥機能が付いているように室内で使うことが前提です。外に置くのはちょっと難しいでしょう。
風雨や直射日光にさらされるような場所では、故障の確率は高くなります。風呂場の中のような湿気の高い場所も危険です。

書込番号:10057714

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:25件

2009/08/27 18:24(1年以上前)

やっぱりそうですよね・・・。

やはり脱衣所に置く事にします。

PS.すみません、風呂場ではなく脱衣所です。
いつも我が家では脱衣所と呼ばず脱衣所も含めて風呂場と呼んでいるもので・・・。
ややこしくてスミマセン。

書込番号:10058190

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2009/08/27 18:44(1年以上前)

昔の時代は、洗濯機はほとんど家の外に置いてあった見たいですね。
それは不浄なものだったかも知れないです。
いつの頃か、家の中に。

そして2ビット、4ビット、8ビット、ファジー制御などなど。
現在は知らないですが、16ビット?
インバータは普通です。
家の造りも変わり、製品の品質、ミクロの高精度。
モーターはよほどのことがないと壊れません。

ベランダの問題はやはり排水があります。
直接、排水溝でないと塗装が痛みます。
電子回路がモールドであっても厳しいと思います。

脱衣所でも直接、排水が良いと思います。
風呂場への排水は、タイルやセラミックには良くないと思います。
カビもでます。最近の洗濯機の方にはよほどでないとカビは出ないですね。

脱衣所に2台あります。全自動と手動です。
水は風呂の残り湯も使います。

脱衣所に置く方が多いと思います。

においは竹炭などが良いですね。

書込番号:10058264

ナイスクチコミ!0

BOKIMOさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/27 19:22(1年以上前)

わたくしクリーニング店に勤めていますが井戸水での洗濯は汚れ落ちが悪いです
井戸水は(たぶん)硬水だと思います
お風呂の残り湯は適度な水温もあり軟水になっているので汚れ落ちはいいはずです
すすぎは井戸水でも大丈夫ですが洗濯はむいていないと思いますよ

書込番号:10058446

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3件

2009/08/27 19:23(1年以上前)

井戸水が原因で汚れが落ちないような気がしますが、どうなんでしょうか?
実は硬水だったりして・・・・
以前井戸水のアパートに住んでいまして、全然汚れが落ちない&水の臭いが付くという経験があります

書込番号:10058453

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2009/08/27 19:42(1年以上前)

ぷりぷりぷりち〜さん こんにちは。

ドラム式洗濯機を雨風の当たるところに設置するのは無理だと思います。

2階洗濯機の洗浄力が悪いのは井戸水だからではないでしょうか?
井戸水は長い期間地中にあるので、硬度が高い場合が多いそうです。
硬水だと汚れが落ちにくくなります。特に水温が低いと硬水の影響が大きく出ます。
1階の洗濯機は風呂の水を使っているので、一度沸かしたお湯ですから硬度も下がり(カルキ抜きした状態)、また水温も高いので落ちるのだと思います。
井戸水は役場で水質検査していると思うのですが、それに硬度は記載されていませんか?
まずは汚れ落ちの悪い原因を正しく把握すべきと考えます。

書込番号:10058530

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2009/08/27 22:45(1年以上前)

え〜!!そうなんですかぁ?

硬水だと汚れ落ちが悪いんですか?

はぁ・・・お恥ずかしいです。

みなさんのおっしゃる通り井戸水が原因なのかもしれませんね・・・。

水質検査は以前やってると思うのですが、私が結婚する前なので残念ながら分かりません。

飲めない水だとは聞きましたが、硬水か軟水かまでは分かりません。

でもみなさんがおっしゃる通り、水が原因のような気がします。

だってあまりにも汚れが落ちないんです。

本当にビックリするくらいです。(子どもの靴下なんて汚れが落ちなくてまっ茶色)

みなさんの意見を踏まえた上で、やはり洗濯機は1階に設置して水道水などで洗うことにします。

ありがとうございました。

書込番号:10059604

ナイスクチコミ!1

quagetoraさん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:33件

2009/08/28 00:04(1年以上前)

このごろはあまり話題に上りませんが、二槽式という選択肢を
忘れてはいけません。ベランダみたいなところにもよく置かれ
ていましたし、なにしろ汚れは良く落ちます。

最近の洗濯機、いろいろハイテク武装してはおりますが、肝心
の洗浄力が高いというわけではないんです。ドラム式より縦型
全自動のほうが良く落ちますし、全自動より二槽式がより一層
良く落ちます。

私も最近二槽式を買い増したのですが、汚れは良く落ちるし、
時間はかからないし、感動的です。値段も搬入込みで3万しな
かったですし。自分も実はドラム式にしようかとも思っていた
のですが、いまでは、ドラムにしなくてホントに良かったと思
っています。

書込番号:10060241

ナイスクチコミ!0

亀浦さん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/28 10:49(1年以上前)

多分、スレ主さんと同じ洗濯機を我が家でも使ってました。
全然、落ちないのでいつも2回洗い
洗ってるところを見ると、タライに水張って、ゆっさゆっさしてる感じ
落ちるはずが無い!
一番頭に来たのは、洗濯のモードを変えると、洗濯槽の張ってた
水が全部排水されてしまい、強制的にコードを抜くと排水を止めるけど、コードをさすと続けて排水
全然問題なかったですが、頭に来て昨年捨てて買い替えました
以後、ストレス有りません。

書込番号:10061854

ナイスクチコミ!1

2009/08/28 13:41(1年以上前)

亀浦さん

そう!そうなんです!
まさにその状態ですよ、ゆっさゆっさ揺らしてるだけです。

1階にある全自動洗濯機とは大違いで、下のはグルグルゴリゴリ回るのに対し
ベランダにおいてるやつはゆっさゆっさです。

しかも脱水中はロックがかかって蓋がなかなか開かないし、急いでいる時なんて物凄くイライラします。

脱水は音がすごく大きいし。。。
まぁ外ですから気にならないですけど、窓開けてるとテレビの音が聞こえないんです。

本当にこの洗濯機にはがっかりですよ、水の問題もあるかもしれませんが、
やっぱりこの洗濯機にも問題有りかもしれません。

主人は壊れてないから買い換えを渋っていますので、
いっそのこと早く壊れて欲しいくらいです。

毎日洗濯する者の気持ちになって欲しいですよ、せっかく洗濯しても汚れが落ちてないなんてむなしい事がありますか?

洗濯機は見た目でしか選べないのが困りますよね、実際回ってるところを見ないと。

買うときはまさかあんなにゆるい回転しかしないなんて思わないですものね・・・。

書込番号:10062525

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/28 15:47(1年以上前)

タライをゆっさゆっさ…って、その洗濯機壊れてるよ。

日立の5kg以下の中国製全自動の機種でだいたい発生する。

クラッチのレバーがモーターのカムから外れてしまい、洗い動作でも洗濯槽が反転してるだけでパルセータが回らなくなるんだ。
でもエラー表示も出ずに普通に洗濯が終わってるから、途中蓋を開けて様子を見ない人はそのまま使い続けてしまう。
修理呼んでもいいけど、クラッチレバーのネジを増し締めするだけでも治りますが…

書込番号:10062932

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 08:24(1年以上前)

初めまして。
洗濯機が壊れていないのに洗浄力が弱いと言う事は、
洗濯機の中の洗濯槽がかなり汚れているのではないでしょうか?
まずは市販の洗濯槽クリーナを使って洗濯機の中の洗濯槽をクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら物凄い汚れが浮かび上がって来るかも知れません。
もしかしてもうやられていますか?

書込番号:10071927

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/30 18:24(1年以上前)

質問者さんのお宅の井戸水は役所の検査で「飲めない」とされているのですか。
すると、水道とは別に井戸に電動ポンプをつけて2階のベランダまで汲み上げておられるのですか?
洗濯や雑用水のために、わざわざ?

「飲めない」と役所が判定している井戸水を、例えばトイレの洗浄水に使うのはかまわないでしょうが、洗濯に使うのは果たしてどうでしょう?「飲めない井戸水」で洗ってすすいで乾かした衣服を着て健康上の問題は生じないのでしょうか?

私でしたら、家の敷地内に井戸があり、その水が「飲めない」と判定されているとすれば、
「(断水時の)トイレの洗浄水などの供給源」
以外では使いません。

井戸には、災害時に停電していても使える、手押し式のポンプ
http://www.rainworld.jp/idopump/partslist.html
を取り付けて、庭にまく水などを汲む以外は放置しておくと思います。

本題の「洗濯機の買い替え」ですが、洗濯物を干す場所がちゃんとあるのでしたら、
「簡易乾燥機能付き洗濯機」
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=6457_500000000000000211&ch=0001&count=25&page=1&sorttyp=SELL_PRICE_ASC
に分類される製品が無難だと思いますよ。

ドラム式の洗濯機は、家内の実家で電気店の営業に乗って買ってしまったのですが、普通の洗濯機の方が遥かに良かったと嘆いています。

書込番号:10074000

ナイスクチコミ!0

電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2009/08/31 16:43(1年以上前)

汚れがひどいものの洗濯力向上ですが、個人的にやっている方法を紹介します(実行する方は自己責任で)。
ゴルフボールを数個、洗濯槽に入れるだけです。叩き洗いの効果で出て格段に良く落ちます。
ただし、衣類の傷みが激しくなるのと洗濯機がワンランク上の水量を選択する欠点があります。
 なお、私は叩き洗いの効果を調べるため、いろいろなものを洗濯槽に投入して決着しました。ただし、普通の縦型を利用したものですので、ドラム式についてはわかりません。

書込番号:10077849

ナイスクチコミ!1

2009/09/02 13:37(1年以上前)

みなさんスレありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

この症状って壊れているんですか?気づきませんでした・・・。
そういう壊れ方もあるんですね。
でもこれで買い換える口実ができたような気がします。

あと、洗濯層クリーニングは月1程度で行っております。

井戸水の件ですが、うちは植木の生産業ですので家のあちこちに井戸水をひいています。
ですので、私が嫁いで来た時からベランダに井戸水はひかれていました。
新築時に将来結婚したら洗濯するのにも掃除するのにも便利だからと、
2階のベランダにもひいていたそうです。
役所の検査では飲料水としては適さないと診断されたそうで、ですので新築時には家の中には一切ひかなかったそうです。
以前はトイレやお風呂も井戸水だったそうですが・・・。

縦型を買うのかドラムを買うのか迷ってしまいますが、近いうちに家電屋さんに行ってみたいと思います。

書込番号:10087607

ナイスクチコミ!0

quagetoraさん

2009/09/03 00:04(1年以上前)

飲める水で洗濯をしているのは日本人くらいだ、とさえ
言われていますから、飲めない井戸水で洗濯しても、何
の問題もないと思います。

ただ、「精密機械」みたいなこのごろのドラム式乾燥洗
濯機の場合も大丈夫かどうか分からないので、念のため
にメーカーに問い合わせておいたほうがいいと思います。

書込番号:10090871

ナイスクチコミ!0

ninenineさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/12 10:47(1年以上前)

quagetoraさん、2槽式の方が汚れが良く落ちるというのは主観の入った幻想ではありませんか? クリーニング屋さんが使っているのはドラム式です。なぜかって、上下に叩きつけるドラム式の方が汚れが良く落ちるからでしょう。

ただ、風呂水を使用する場合ポンプノズルからホースにお湯を吸う際の「呼び水」が洗濯機の中に常に溜まっているのですが、これが夏場は臭う可能性があります。購入の際はこのあたりをメーカー、お店の人にご確認を。あと洗濯時間については日々進化しているので昔のドラム式とは比べ物にならない利便性ですよ。

エコロジーを考えた時、やはり節水、節電を重視したいはずです。どのメーカーのこの機種とは言えませんが、間違いないのはドラム式を脱衣所に(直接排水、脱臭便付)設置が現状ではベストかと思います。

書込番号:10139744

ナイスクチコミ!0

quagetoraさん

2009/09/12 22:25(1年以上前)

ninenineさま。

たしかにクリーニングやさんはなべてドラム式ですね。
ドラム式にも何か大きな利点があるのはたしかでしょう。

私は二槽式と縦型全自動しか経験がなくて、二槽式のほう
が良く落ちるという感想を持っています。

一般の人は、縦型全自動と家庭用のドラム式の経験のみと
いうかたが多いのではないかと思いますが、少なくとも
こうしたところにカキコミなさるかたがたに限って言えば
縦型全自動のときのほうが汚れが落ちた、という「嘆き」
を書かれているかたが多いように思います。

で、それを総合すると、二槽式が一番よく落ちるのかナー
と思ったのですが、これはもしかするとどこかに見落とし
のある三段論法だったのかもしれません。

そこでご相談なのですが、クリーニング屋さんのドラム式
と家庭用のそれとの間に、なにか大きな違いがあるかどう
かご存知でしょうか。もしご存知なら教えて下さい。

もし決定的な違いがないのだとしたら、先に挙げた「二槽
式>縦型全自動>家庭用ドラム式」という実感がどうして
生じるのか、理由となる要因が思い当たるようならお教え
ください。

書込番号:10143006

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2009/09/12 22:48(1年以上前)

quagetora様 こんばんは はじめまして

二槽式あります。

二槽式ですけど、洗濯槽、そして、脱水槽の直径が小さいです。
さらに水の量が少ないので、モーターに負担がかからないのでは、ないかと思います。
水流がパワフルです。

全自動は、8.5キロのがあります。風乾燥は経済的です。
毛布も洗えます。ベルトドライブみたいです。

どちらも問題はないです。
やはり使用方法だと思います。二槽式はカビてますけど洗濯には問題ないです。

ハイブリッドドラムももう半額くらいなのですね。
驚きます。

書込番号:10143184

ナイスクチコミ!0

ninenineさん

2009/09/14 00:58(1年以上前)

quagetoraさん、自分も、2槽式、縦型全自動、家庭用ドラム式(日立BD−V2)を使用しました。 使用した上での使い勝手ですが、やはりドラム式がどこをとっても良いと思います。
 まず洗浄力について、縦型洗濯槽は遠心力による水流で汚れを落とす物が主で、工夫されたものは水流で波を起こし簡易的に叩き洗いをするようです。ここで2槽式と、縦型全自動との違いがあるのは、洗濯槽の直径です。単純に遠心力だけで考えると槽の大きな縦型全自動が、洗浄能力は上だと思われます。しかし人によっては2槽式の方が落ちていると感じます。それは洗濯機、個々の能力もありますが、全自動であることですべてを洗濯機任せで洗濯してしまった事で縦型全自動の良い部分を消してしまっているのかもしれません。 2槽式は人間の感覚で時間設定を簡単に変えられる(洗濯中でも)ので使いやすい事は間違いありません。
 そしてドラム式ですが、決定的に違うのは洗濯物が上下に動き、ドラムの中で落ちて物理的に叩かれる事。洗濯をするのに縦型のような槽半分以上の水がなくともきっちり汚れは落ちています。たしかにこちらのサイトのクチコミなどにも多くの方がドラム式を嘆いている方がいます。なぜか?と考え思い当たるのは大きく2点。 ひとつめは使用されている方が上手く使えていないか、過剰な期待(落ちない汚れだってあります)の上での嘆き。ふたつめは初期不良、もしくは著しく良くないモデルを手にしてしまった。

そして、クリーニング屋さんと家庭用ドラムの違いは、これまた洗濯槽の直径と、静粛性
考えて造った家庭用と実用面を重視して造ったプロの道具ではやはり心臓が違います。コインランドリーに置いてあるドラムとはまた別物の大きさだと聞きました。

家庭用ドラムの良いところは、置き場所さえしっかりしていれば恐ろしいほどの静粛性、最近のハイブリット機の経済性、1番は静かに回りながらもよく汚れが落ちること。でもすべて使う人の定期的な最低限のメンテナンスがあっての事です。
 そしてドラム式の良くないところは、最近良くなったとはいえ自由度の低い時間設定(良いモデルもありますが)。洗剤投入口のメンテナンス頻度が多すぎる。乾燥機として使うと時間がかかる(縦型はもっとですが)。といったところではないでしょうか。

やはり高い買い物のドラム式と、縦型全自動では購入後の期待はずれ感はどんなに小さくとも必ずあるものではないでしょうか。たとえ数段使いやすくとも、嘆きの原因はあるものですよね。

書込番号:10150096

ナイスクチコミ!0

quagetoraさん

2009/09/14 07:11(1年以上前)

ninenineさま、ありがとうございます。
全部使ったかたのお話しは説得力があります。

うちの母も老齢なので、実家にはドラム式を買ってあげたいと
思っていたのですが、カカクコムのクチコミなどを読むにつけ
思い留まっておりました。汚れ落ちや静粛性などに優位点が
あるのなら、思いきって薦めてみるのも良いかなと思いました。

私は最近サンヨーの5.5キロの機種を買って、従来のもの
(東芝のシャワーすすぎの機種)よりも汚れ落ちが良くなった
と喜んでおりましたが、布がらみは増えたため、布がらみが
少ないというハイアールのものと比べてみたいと思っており
ましたが(実家の母に買うつもりになっておりました)、比べ
たい対象がまた増えて、ninenineさまがお使いになっている
日立のドラムか、ハイアールの二槽式か、迷うところでは
あります。ま、私がいくら騒いでも決めるのは母ですが・・・。

“余裕”があれば家に洗濯機が2台3台あってもいいのです
が、家に洗濯機がたくさんある家よりも自家用車が2台3台
ある家のほうが多そうですね。そもそも「たまにしか使わな
い」というのは、ドラム式には良くないみたいですね。カキ
コミを見る限りでは、ドラムは毎日使う人のほうがトラブル
少ないように思います。洗濯機が複数台あってかわりばんこ
に使うというのは、ドラムには良くない条件かもしれません。

書込番号:10150693

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 08:55(1年以上前)

ドラム式、縦型と一長一短はありますが、
ドラムを斜めにしている限りは全て改善されません。

洗濯物が前後に移動しますので、からまります。
水が斜めに入っているので、たたき洗いになりません。
水量が少なすぎるので、汚れが落ちません。

斜めドラムとは関係がありませんが、
構造上泡が残ってしまうので、泡立ちの少ない洗剤を使用します。
と、汚れ落ちが悪くなるので、漂白剤で落とそうとします。
それにたよると洗濯物がくすんできてしまいます。
(気分的によくありませんが、前面の窓に多少の泡が残っても問題ありません)

ドラム式の洗濯機自体は悪いものではないと思います。
斜めドラムをいいもののように宣伝し、
それが売れて標準にしてしまった事が、
ドラム式の悪につながってしまったのだと思います。

書込番号:10192337

ナイスクチコミ!1

ninenineさん

2009/09/23 03:10(1年以上前)

大分本題からははずれたスレになりましたが、ドラム式、ほんとに嫌われ者ですね。

タイムレコーダーさん、おそらくご自身がドラム式を使われた後のご意見だと思われますが洗濯機、壊れていませんか?

まず、洗濯物が斜め式だから前後してからまるとの説。
我が家のドラムは斜め式(ほぼ垂直ですが)です。ご指摘のとうり洗濯物が前後に「パサッパサッ」と落ちています。ですがコインランドリーの完全な横型ドラムも前後に落ちていますよ。洗濯物のからみとはドラム式に限らず「どんな物を、どんな方法で洗濯し、何回すすぎで、乾燥させるのか」によって、まったく違う結果になるのではないでしょうか。ちなみにウチのは殆ど気にならないレベルです。

そして水が斜め?に入っているので叩き洗いにはならず、水が少なすぎて汚れが落ちないとの説。
これは、ドラム式洗浄工程を説明書で理解してもらうほかないのですが、洗剤を溶かし洗濯槽底部にて洗濯液として循環させ、洗濯物上部から洗濯液を流し込みながら叩き洗いが始まります(槽が回り始めます)洗浄工程の約3割が洗濯液を洗濯物に染み込ませながらの「叩き洗い」の時間で、規定水位まで水を使う「本洗い」が大半の時間をしめます。もちろん本洗い中も上下に叩かれていますけども。洗浄力については個人の見立て方が違いますので、なんともいえませんが、レビューを見るかぎりでは9割以上の方が「斜めドラム式」に満足されていますから、汚れが落ちないというのはどうなのかと。

最後に構造上泡が残るとのことですが、すすぎをしても泡が残るのでしょうか?すすぎの回数や時間を変えても解消されないのでしょうか?
 最近の洗剤には漂白剤が入っている物もありますが、そちらを使ってみてはどうでしょうか。

汚れのひどいものは前もって手洗いする事が、どの方式の洗濯機でも必要だと思いますが、その方法や手順で洗濯機で洗った後の結果も変わります。タオルやウール類などはそのまま洗濯するとドラム式の場合叩かれるせいか、ゴワゴワします。ですから前もって柔軟剤につけておき洗濯するとしっとり仕上がりました。(乾燥機能つかわず)

使い方ひとつで、結果はさまざまではないでしょうか。わざわざ洗浄能力のいまいちな洗濯機を各会社が力を入れて開発するとは思えません。
ちなみに欧米の洗濯機はほぼ横ドラム。参考にはなりませんが。(日本製が1番でしょう)

書込番号:10197577

ナイスクチコミ!0

quagetoraさん

2009/09/23 10:32(1年以上前)

いやほんと、各社各種の洗濯機をつかい比べてみたいですね。

二槽式vs全自動vsドラムという図式でしか考えていなかった
のですが、たしかにドラム式にも横と斜めがありますね。そして
同じ方式でも、会社により、機種により、優劣がありそうです。

どこか、メーカーのひもつきでない機関が、きちんとした実験を
して、優劣をはっきりさせてくれるとありがたいのですが。

昔だと「暮らしの手帖」あたりがそういう実験を行なっていまし
たが、暮らしの手帖の実験は厳密かつ徹底的なので、少なくとも
ドラム式についていえば、実験が終わって雑誌に載る頃にはほと
んどの機種がモデルチェンジしてしまっていることでしょう。

かつては「月刊消費者」なんかもありましたが、予算が削られて
かつてのパワーがありません。ちまたの買い物情報誌はメーカー
の紐付きか思い込みが強いものが多くて、あまり参考になりませ
んし・・・。

書込番号:10198583

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/09/23 12:59(1年以上前)

靴の洗濯とコインランドリーの様子

皆さん、こんにちは

ドラム・全自動・2層式と意見が出されていて凄い面白いですね。

2層式も8kgタイプのは日立でありましたね。

流れ作業のように、次々と衣類の山を片付けていく姿が心強いのは2層式
      が一番かも知れません。(時間がとにかく短い)そして安い。

靴の洗濯してから、脱水する時役立つのが、縦型2機種です。
      振動し易い程度のも、構わずガンガンまわすこともあります。

ドラムの日本で使用されたのは、ドライクリーニングからでしたでしょうか。

ついでに、クリーニングで水で洗うを開発されたのは日本人なんだそうですね。

欧米のドラムの評判はガタガタ・生地は傷むなんてごく普通なそうな。

アンカーボルトでコンクリートに固定も普通のこと。

ドラムのたたき効果は直径が小さいのは効果が出難いですね。

80CM以上は欲しいですね。(私の個人的観測)

それと、たたくんじゃあなくて水でジャブジャブ洗う方が良いと思いますよ。

ドライではたたきが強いのかも知れませんが、水でジャブジャブ洗いが
      汚れが落ち易くて良いと思いますよ。

良くドラムは叩き洗いと評するひと・メーカーがいますがあれの何処が叩き
      ですか?
      私には、ゆらり崩れてるくらいにしか見えませんが。

それより、コインランドリーの水量・動きを見てると、バシャバシャ良く
      跳ねて・・・あ、なるほどこれなら奇麗が期待出来る。

叩くが思い当たらない動きなんだと実感させられました。

(ジャブジャブ・バシャバシャ)

ここで洗濯行程にしようされてるのは、小型・中型が殆んどで大型が可動
      してるのは、今のところ見かけたことがない。」(価格かな?)

以前、クリーニング屋のプロの人に聞いたらドラム洗濯はジャブジャブ洗う
      のだそうです。(叩くとは云わないんです。)

水面が窓の半分位を満たしてジャブジャブ洗う・・・だそうです。

本当に家電メーカーの謳い文句のように叩きなのか。

洗いは、水流・擦れ・洗剤で汚れ浮かしで落すと思うのですが。

最近、手洗いで試験的にしていて、頑固な汚れ以外のは、こすらなくて
      落すのが一番生地も傷まなくて充分行ける・・・そう思うのです。

書込番号:10199246

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:13件

2009/09/24 09:14(1年以上前)

汚れを落とすためには洗剤の力だけでなく、
適度なもみ、たたき、こすり作用が必要になります。

理想は洗剤をつけて、擦るかもんで汚れを落とします。
一個一個手作業でやるのは大変なので、
機械でやってしまおうというのが、洗濯機だと思います。

縦型洗濯機は、桶に石鹸を溶かして手を洗っているようなものです。
たくさん洗剤が必要になります。

その点ドラム式は理想に近くなります。
少な目の水に洗剤を溶かして服につけて洗います。

水が少なすぎると汚れが落ちませんし、
もみ、たたき、こすりが弱くても汚れが落ちません。

海外のドラム式は理想に近く、ある程度の水位で洗い、
水を含んだ適度な重さの洗濯物がもちあげられ、
擦られながら落ちてたたかれ、揉まれます。

斜めドラムは、奥の下にある洗濯物は持ち上がりません。
手前の洗濯物も持ち上がらず、下から奥に行こうとします。
そこで絡みがおこってしまいます。

泡はたくさんすすげばとれると思いますが、
泡立ちがいい洗剤だと、脱水のときに窓に泡が踊ってます。
気にしなければいい話なのですが・・・

海外ではドラム式が主流なのに、日本では問題が多いのは、
斜めドラムの為です。

シャワーのように循環する必要もありません。
ドラムにドアを直接つければ、水量を増やしても、
パッキンが水の重さに耐えられます。

ついでに言えば、乾燥工程を無くせば、
洗濯物をもっと多く入れられ、効率が良くなります。
(洗濯物が多目のほうが、落ちは良くなります。)
擦られ、たたき、もみ作用が増えます。

書込番号:10204183

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/09/24 19:17(1年以上前)

( ぷりぷりぷりち〜さん)皆さん・・・こんばんは

ドラムCMで良く叩き洗いと謳われてるが響きのよさで使われてはいるが、
     ジーっとみても・・・叩いていないんですよね。
     適当に響きのいい言葉で使用されてるんでしょう。

やはり、ドラムも縦型も、しっかりジャブジャブ洗わないとね。

極端に節水に走りすぎると、濡れてない・・なんて不審に思われてしまう
     からね。
     万全な洗濯機も存在してないのも事実だしね。(妥協しかない)

それから、気になる軟水対策はその後大丈夫ですか?
     これが一番洗濯で大事ですからね。

同じ洗い方をしても私の実家は湧き水が源泉の水道ですから、石鹸の泡立ち
     が悪くて・・・洗濯しても次第に黒ずんできますから。     

書込番号:10206132

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件 家電情報マガジンWHITE 

2009/09/27 20:21(1年以上前)

状況がわかりませんので、よくわかりませんが
洗濯機の汚れ落ちに関して、機種で劇的に違うってのは、古い機種でもなんか変です。
壊れているのでしょうか・・・。

たぶん、風呂水使用というのが、かなり洗浄効果の差に効いていると思います。
風呂水の使用に抵抗がなければ、風呂水ってお湯(30℃〜40℃)ですので、やっぱりよく落ちるのです。まだお湯が温かいうちに洗っているのではないでしょうか??

2階で井戸水使用とのことですが、冷たすぎる水は、やっぱり洗剤の溶けも悪く落ちません。
ぷりぷりぷりち〜さんの家の場合は、洗濯機の機種の違いもあると思いますが
据付けてある環境の違いが、一番洗浄効果に違いがあると思いますよ。。

次の機種も、イマひとつなんてことにならないように、参考にしてください。。

書込番号:10223105

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

ハイブリッドドラム TW-200VFをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング