このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 7 | 2026年5月10日 07:01 | |
| 15 | 1 | 2020年8月15日 21:58 | |
| 26 | 5 | 2020年3月15日 16:57 | |
| 4 | 2 | 2018年3月7日 13:25 | |
| 32 | 0 | 2016年4月7日 13:54 | |
| 12 | 5 | 2015年12月19日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
日立のビートウォッシュとこちらの乾燥機を購入しました。
洗濯ラベルを見ているとタンブラー乾燥はお避けくださいの表示ばかりで
一体何を乾燥させることができるのか
わからなくなってしまいました。
お使いの方はどんなものを乾燥機にかけていらっしゃるのでしょうか?
私の場合
脱水後干す時にしわ伸ばしを省略したいためにちょっとかけておく
タオルをふんわりさせたいので
生乾きになったものを仕上げに短時間かける
除菌がわりに子供のスタイ
本当は二歳になる子供の服がたくさん毎日出るので
乾燥機〜!とおもったのですが
ほぼタンブラー乾燥はお避けくださいの表示です。
Tシャツ、綿100のシャツ、伸縮性のあるレギンスなどのズボン
はダメなようでえいやっとかけてしまったら
少し縮みました。
主人のナイキのTシャツもプリントが取れたり縮みもあるような感じです。
みなさまはどのように使用されているのかお聞きしたく
書き込みしました。
よろしくお願いします
6点
はじめまして
タンブラ禁止じゃ〜無い服を買う様にすれば良いかと思います・・・
どーしても乾燥機で乾燥させたいなら 安い方法が
干してる洗濯物も乾燥出来る 布団乾燥機
YAMAZEN ZF-T500 これを価格コムで検索すると良いかと思います・・・
ケーヨーデーツーとかで 洗濯物を干す為のプラスチック製の 洗濯バサミが20コくらい付いてる奴
店員さんに相談しますと 乾燥機の袋が 破けない感じの物をアドバイスしてくれるかと思います・・・
オシャレ着なんかは それなんかで乾燥させると良いかと思います・・・
今の時期なんかですと 部屋の中で 軽めに扇風機の風当てるだけでも乾きますし
クーラーの風当てても乾くし・・・
乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とか 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
☆あとは 熱乾燥では無く ☆クーラーの除湿機能を使って 水分を飛ばして乾燥させる機能が付いてる洗濯機も有りますが
少し高めです・・・
ttp://www.tokyo929.or.jp/column/buy/6.php
これなんか見ると良いかと思います・・・
書込番号:16387524
![]()
4点
>乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とか 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
間違ったんで訂正します
乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とかでは無い 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
書込番号:16387530
4点
注意表示無視なので自己責任でお願いしますが…私自身の経験から言うとタンブラー乾燥は『お避け下さい』の表示は無視しても全く着られないほどひどいことになるものは少なかったです。
一方でタンブラー乾燥『禁止』表示のものは見事に縮み上がってまったく使用できない状態になったりすることも結構ありました。ナイロン系の透けるビジネスソックス・・・見事なほどに縮んではけなくなりました
私自身結構何でも乾かすのですが、プリントものは大人の男二人なのであんまり着ないですし、綿のTシャツや肌着は縮む分見越して大きめ買えば問題なしですし、それほど気にしないで乾燥させちゃってます。
綿のTシャツなどは最初2〜3回目までは縮みますが、ある程度で止まります。
生地的に大丈夫だけど唯一入れないのは六尺褌。これだけは絡まってえらいことになりますので。一般の方は関係ないか(笑
書込番号:16396035
![]()
9点
そういちさん
こめんとありがとうございます。
お避けください、と禁止はやはり違いますよね。
私も気をつけます。
我が家で着ている洋服のほよんどはお避けくださいなので
無視できるような部屋着は乾燥機を使用して行こうかなと思いました。
Tシャツ、子供はただでさえ成長が早いというのに
見事に縮んだようで
一回しか着れなかった新品のTシャツがあります。
子供のものは気をつけないとなりませんね。
あと、静電フィルターなるものが花粉の時期には役に立つようなので
洗濯して外に干したあとに乾燥機を少しだけ回す、というのも
使い方かな、と思いました。
書込番号:16396463
3点
締めさせていただきます
はらいっぱいさん
除湿機とクーラーがんがんは今までやってきたのですが
沖縄だったからか部屋の湿度も高かったせいか
あまり効き目がありませんでした。
で、布団乾燥機、ちょっと欲しいなとおもっていました。
おしゃれ着自体我が家はきないので
年中島ぞうりはいているくらいなので
Tシャツ、ジーンズが主です。
となると乾燥機の出番は春の花粉シーズンか、タオルなんかになるのでしょうかね…
書き込みありがとうございまました。
書込番号:16396492
2点
沖縄は空気が美味しそうで とても羨ましいです・・・
都内は空気が汚れてて最悪です・・・
興味無いかも知れませんが・・・
使って無い水槽の中に立て掛けてるので見にくいかも知れませんが
私が書き込みました 布団乾燥機を買われるとしましたら
写真を見ると分かるとは思いますが、プラスチック製で丸みがある こんな奴が良いかと思います・・・
{金属製ですと 乾燥機のカバーを破ってしまう恐れがありますので}
写真の奴より もーひとまわり小さい方が使いやすかったかな〜って思いますが
実際には いつも部屋の中に干してるのですが 何だかんだ乾いてしまうんで
実際に 布団乾燥機で洗濯物を乾かしたのは2回くらいしかありませんが スーツの上下とネクタイとワイシャツ入れて
なんだかんだ ちゃんと乾いてましたんで 万が一の時にはいーかな・・・みたいな感じです・・・
冬場に成ると ふとん乾燥機は
バイクの手袋や 靴 長靴なんかが湿った時や 洗った時乾燥させるのに凄く役立ってくれてます・・・
それでは楽しい日々を!
書込番号:16397222
2点
「タンブラー乾燥はお避けください」「タンブル乾燥不可」表記は、JIS L 0001の洗濯表示で四角の中に丸+×がある記号と対応してます。
メーカーがこれを付ける根拠はだいたい以下のいずれかです。
・素材が熱・摩擦に弱い(ウール、レーヨン、絹、化繊の薄手など)
・芯地や接着剤が高温で劣化する(スーツ、ジャケット類)
・染色が落ちやすい(濃色のインディゴ染めなど)
・寸法安定加工をしていない(縮み代が大きい綿)
実際は「最悪ケース想定」で保守的に付けることが多いので、綿100%のTシャツでも「タンブル乾燥不可」表記がよくあります。素材を見て判断したほうが現実的なケースは多いです。
DryerSafeに素材ごとの実態判定が整理されているので、タグだけで判断する前の参考に。
書込番号:26471255
0点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
故障原因、修理できるかなど、ご存知の方が見えたら教えてください。
毎日1回、5年ほど使用したところで壊れました。
症状は、乾燥スタートさせると、機内が回っているような音はするものの、普段正常に回る音とは少し違う音で、本体の揺れもいつも程ではなく、10分以上回したにもかかわらず機内がほとんど温かくなっていませんでした。
一時期、乾燥スタート時にのみキュルキュルと異音が出でいましたが、しばらくそのまま使っていたら音がしなくなったことがあります。
週末にでも一度分解して調べてみようと思いますが、何かご存知の方がみえたら情報提供お願いいたします。
書込番号:23241235 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
報告が遅れましたが、部品交換で直しました。
結局は軽く分解しての部品交換で直りました。
私の場合は、背面カバーを外して一目瞭然だったのですが、プーリが破損しており、単純にプーリの交換をして、ベルトを掛け直し、再度作動させて直ったことを確認しました。この際、ついでにベルト交換もしておきました。部品調達は、ネットで検索すれば出てくると思います。
私が参考にさせていただいたブログのURLを以下に貼っておきます。大変参考になりました。このブログの執筆者様にこの場を借りて御礼申し上げます。
http://backyard-caffe.seesaa.net/article/462282121.html
書込番号:23602387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
前日は使用できていたのですが、今朝から使えなくなりました。
中のドラム自体が回らないようです。
電源は入りますがスタートを押しても動かず30秒くらいすると警告音が鳴ります。
フィルター清掃済み。裏蓋を開けてみましたが丸ベルトは切れておらずスムーズに回ります。
洗濯物の量は2、3kg位です。右側の蓋(モーターのある所)を開けてスタートを押して見てみると、
モーターはわずかに動くのですが、ブレーキがかかっているような感じで止まってしまいます。
中のドラムを手で回してみてもびくともしません。
これは一体どういった症状なのでしょうか?
9点
駄目元で、コンセントを抜きさしを、試しても駄目なら、電話でしょうか。
書込番号:18854706
0点
一応、取説のURLを貼っておきます。
取説 37ページ 故障かな
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/de-n55fx_d.pdf
この製品は、販売価格が3万円台なので、故障の内容によっては、買い換えも考えた方が、いいかもしれません。
書込番号:18854758
2点
その症状ですと乾燥機の前の部分にドラムを支えるパネルが取り付けてある(ヒーターなどもそのパネルに取り付けてあります)のですが、ドラムとパネルが直接緩衝しないように接地面のパネル側にフェルトが取り付けてあります。
そこに埃がたまっている、或いはフェルトそのものがぐちゃぐちゃになってかんでしまっているかのどちらかだと思われます。 埃がたまっているだけなら掃除すれば復活する(本当は交換するのが無難です)と思われますが、フェルトがいかれていたらパネルごと交換するしかないでしょう。いずれにしても初めての方が分解するのは無理がある(よほどセンスがあれば別ですが)と思われますし、部品も一般の方は手に入りません。(ネットで売ってたりして) メーカーに依頼するのがよろしいかと思われます。 しかしそこまでの症状になるくらいだと他の部品もかなり傷んでいるかもしれませんし、費用を考えると買い換えた方が早いかもしれません。
書込番号:18996327
2点
みなさん、ご回答ありがとうございました。
色々試しましたが素人では限界なので、買い替えたいとおもいます。
勉強になりました。
書込番号:18997006
0点
知人より修理依頼があり、検索していたらココにたどり着きました。
よく見ると5年前の投稿みたいですが…同じ症状でしたので参考にさせてもらいましたが治らず…試行錯誤の上、修理完了しましたので、今後の方のために記載させていただきます。
原因は背面ファンのベアリングが錆びていました。
本来はベルトを外すと手で軽く回る部分ですが…ブレーキがかかった感じで回らず、背面の金具を外し、芯の部分にオイルをスプレー、何回かしてるうちに軽く回るようになり、修理完了。
誰かの参考になれば幸いです。
書込番号:23286376 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
はじめまして
よろしくお願いします
7〜8年前に購入し、ここ数ヶ月キュルキュル音が鳴ってたのですが、先日からいよいよヤバそうなキーキー音に変わりました!
乾燥もしますし、音以外には問題ないように思います
修理を頼もうと値段を調べるとだいたい訪問に5000〜8000円、修理に20000〜30000円と言われて、新しく買おうかと迷ってる矢先このスレを見て
皆さんご自身で修理なされていてすごいなぁと思ってました!
私はまったく機械いじりがわからず、こわいのですが、自分でできるならやってみたいです。
でも、そんな私ではやめておいた方がよいでしょうか?
もし私でもできそうであれば再度ご相談にのって頂けますと幸いです。
書込番号:21655108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乾燥機は、裏蓋を開けると大きなドラムを平ベルトで回しています。裏ふた側に、ファンを回している丸ベルトがあります。
キュルキュル音は、ベルトの鳴きか、丸ベルトに亀裂があるかもしれません。裏蓋を開けた状態で回してみないとわかりません。
電磁弁を使ったブレーキ(ふたを開けるとすぐ止まるのはこれです)がついているので、パットがあたっているかもです(オープンリールデッキのブレーキと同じ構造でした)。ただ、ベアリングは使われていると思われるので寒いときに音が出るようならベアリング音も考えられなくもないですが、あまりないのではという気がします。
平ベルトは丈夫です。丸ベルトは特殊ベルトですが、アマゾンでも売られているから需要があるのでしょう。
古いナショナルの乾燥機が昨年壊れました。丸ベルト(シリコン製のベルトみたいでした)が切れましたが、アマゾンで見つけて、購入し、中の鉄板を切って加工して取り付けました。
普通に使えています。平ベルト(ドラムサイズと同じ大きさです)も、もう30年近くになりますが、亀裂等もなくよく切れないものだと感心しました。品質の良い部品をたくさん使っているのだろうという感じがしました。当時は、メードイン海外製家電はなかった時代です。
書込番号:21655243
2点
裏蓋開ける時点で、けっこう多くのネジを外すことになり、かつ、種類の違うネジがあるので、その時点で大半の人が嫌になりますので、試しにやってみてはどうでしょ。
それ以前に、台かなんかに固定してあるので、それの固定してあるネジを外して高い位置から一人で持ち上げて下ろす時点で大半の人がめんどくなるかもです。
書込番号:21656605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
購入して、約4年、突然電源が全く入らなくなりました。プラグの抜き差し、他のコンセント使用、扉がきちんと閉まっているか確認しましたが、ダメでした。修理すれば直るでしょうか?
使用頻度は、毎日30分程度です。この程度の使用で壊れるものなんでしょうか!?
買い替えたほうがいいんでしょうか?
書込番号:19766624 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
実家も今の住まいもこれまで衣類乾燥機をほとんど使用したことがなく、その使い勝手やメリットがよく分かりません。
私はひどい花粉症なので花粉の飛散する春先や梅雨の時期を中心に使用を想定していますが、普段からこんな良い使い方があるということがあればご教示ください。
形状記憶のワイシャツは例えばまとめて5枚位を乾燥させても、この機種はシワなくきれいに乾燥できますか。
できるのであれば個人的にはすごくメリットを感じます。
ちなみに洗濯は家族4人分を、子供は小学校の腕白盛りなので毎日行っていて、今はベランダでの外干しです。
1点
形状記憶でないワイシャツでも脱水を3〜4分にしてハンガー干しすればノーアイロンで着れますよ。
タオルがふっくら仕上がるメリットがありますがマイクロファイバーのタオルにすれば、その必要性も無くなります。
書込番号:18461275
4点
天日干しに勝るモノは無いわけだけど
パンツやブラを外に干したくない家庭だったり、
業務用やサロンでは、大量のタオルを短時間で乾かしたり、
部活やパート業務のユニフォームを毎日キレイにしときたい、
など様々な用途がある。日立は無いかもしれんが、専用トレイを取り付けると、スニーカーも乾燥出来る機種もある。
書込番号:18461761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在はDE-N45FXの方を使用しています。
形状記憶とはいえ、ワイシャツは、恐くて試していません。
脱水したのをピンと伸ばしてハンガーに掛けとけば室内でも乾きますし、無理に乾燥機に入れる必要もないし。
もちろん、冬場はファンヒーターかエアコン回してますし、なるべく風を当てるようにはしています。
子育ての最中は、下着やTシャツ、乾きにくいGパン、まぁ、シワを気にしないものならなんでも?
梅雨時や天気の悪い時なんか大助かりです。
あと、いちばん多かったのは、学校の体操着を急いで乾かさなければならないときとか、
大活躍しました。
やはり、あると便利です。
書込番号:18461853
1点
電気ヒーター式は使用時に湿気るので、換気必須です。
花粉の季節や梅雨時は換気扇によって外の空気と一緒に、湿気、花粉が室内に入ります。
完全乾燥まで約1200w2時間266.5 円入り切りしても200円位とか電気代もかかります。
なので自分は浴室や6畳程度の部屋干しで除湿機使ってます。
機種は三菱ムーブアイです。
ムーブアイは濡れている所に狙って乾燥した少し温かい風を当てますので、洗濯乾燥に特化した機種です。
この機能があるのはMJ100(10L/日)MJ120(12L日)の2機種です。
これ以下の機種やハイパワータイプMJ180(18L/日)はムーブアイ付いてません。
洗濯物の乾燥は暖めないと(20度以上)効率が悪く冬はファンヒーターと併用です。
6kg1回乾燥で電気代30円位です。
※低温時の空間の除湿にはデシカント式が有利ですが、
洗濯物自体からの水分蒸発にコンプレッサー式、デシカント式関係ありません。
あとは、ドラム式洗濯機のヒートポンプ式乾燥搭載機種でしょうか。
ヒートポンプ式は、内部にエアコンや除湿機と同じ機構を搭載しているので室内が湿気ません。凝結して排水します。
洗濯から乾燥まで自動です。約6kgを20度の時2時間で乾燥まで仕上げます。
洗濯〜乾燥まで電気代25円です。
NA-VX3500
NA-VX7500
NA-VX8500
NA-VX9500
とシリーズがあるようで、末尾にRとLのどちらかがつきますが、右開き左開きの記号です。
乾燥しながら洗濯は出来ないのがデメリットですが、
他の家事をやっていても最後まで2時間で乾燥まで自動ですから一番楽かもしれません。
電気代は目安です使用環境で変ります。
書込番号:18716678
3点
洗濯物がなかなか乾かない季節にこそ活躍する家電です。洗濯機乾燥よりも清潔だと思います。
書込番号:19417654
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)









