このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年6月29日 13:13 | |
| 1 | 2 | 2025年1月18日 19:18 | |
| 4 | 0 | 2024年8月4日 22:35 | |
| 2 | 2 | 2022年6月16日 16:00 | |
| 5 | 0 | 2020年2月7日 00:22 | |
| 76 | 3 | 2019年9月10日 12:12 |
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2014購入
3ヶ月前くらいから異音発生し、買換検討してました。
東芝前より上がってるし、新製品もあまり無いし
格安据え置き8キロ中華UV付きか、洗濯機に部品追加で付くパナ買うか本日まで迷ってUV買う寸前に
毎回コンセント抜く注意書きに、スイッチ付きタップ買うかと思いつつ日和って
ダメ元でネットで修理記録書かれているのを参考に、裏蓋開けました。
ベルトも緩いが問題なさそう。ホコリもまだマシな感じ。
ガタというか、モータのプーリー?の止めネジがあんまり効いていないようで
軸のくぼみに合わせて締め直し、なんとなくグリススプレー各所に軽く吹いて
組み直したら直りました。
ただ、もとに戻すまえに、扉開け閉めで掃除や増し締めしたので
中のドラムの位置決めのプラスチックと裏蓋地位合わせが歪んで出来なくなり
少し冷や汗でした。ユルユルまで緩めて、角引っ張ってなんとか組み上げました。
書込番号:26223904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入してから1年で乾きにくくなって
2回乾燥ボタンを押して乾かしてますが。
音が大きくなったような気がします。(元々かなり音は大きいですが)
毎回、乾燥から終わるまで
音量をデシベル計で測ると大体80db前後をウロウロしてますです。
こんなに音大きかったかなー?
と家族の話してますが、こんな大きさなのでしょうか?
書込番号:25940936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>77けんけん77さん
>1年で乾きにくくなって、2回乾燥ボタンを押して乾かしてます
フィルターは交換されましたか。
取説 22頁
https://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=69668&fw=1&pid=10470
書込番号:25941187
1点
>湘南MOONさん
回答ありがとうございます。
フィルターは年に何回も変えてます。(フィルターはまとめて買ってるので)
書込番号:26041770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|---|---|---|---|
フェルト部分とスペーサーが摩耗して金属同士が擦れ合いすごい音がしていました |
応急処置方法。反対側のスペーサーを移植すれば異音は無くなります。 |
556油差し位置 |
パネル交換時、操作部分左側コネクタを外しくぐらせます |
2018年製のものを使っています。長年使ってきて、今までに3種類の異音が発生しました。
1. 2年ほど経ったころ。後方の羽根プーリーの軸が摩耗変形してキュルキュル異音。部品交換。
2. 4年目に右側面のパネル内にあるドラム回転ベルトテンショナーの油切れでキリキリ異音。556で解消。写真のローラ軸部分にストローノズルを使って少量噴射。
3. 6年目の今回はドラム支えからのザザー異音。
ドラム支えパネル交換。
側面にマグネットを付けていたのでそれに鉄粉が多数付着。明らかに削れている音がする。
ドラム支えパネル左2個-中央1個-右1個で付いているスペーサーの左2の部分が削れて無くなっていました。応急処置として右1のスペーサーを移植。異音は無くなり部品が届く間の1週間は問題なく動いていました。
部品(プーリー、ドラム支え)はヤフーショッピングから入手可能で後継機種のED-608と共通です。
ドラム支えはプラスドライバーのみで作業ができ素人でも問題なくできました。本体が重いので移動が大変でした。
注意点としては、部品や本体内側がとても鋭利な箇所が多く、素手でやっていたら指を3カ所スパッと切ってしまいました。肘も長袖でしたがねじきり穴の出っ張りで引っ掛け服が破れました。作業時は軍手としっかりした服が良いと思います。
書込番号:25838026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2015年に購入しました。毎日使っています。乾燥させているのは、タオルだけです。
今までいろいろなトラブルがあって、旦那に何回かDIYで修理してもらいました(ベルトの交換、内部のほこりの掃除など)。数年前から、新しいフィルターをセットしても、全て綺麗にしても、すぐにフィルター掃除のサインが出てくるようになりました。仕方がなく、無視して使っていました。特に問題ありませんでした。が、1ヶ月ほど前から、毎回くずフィルターが糸くずでパンパンになり(まとめたら手の拳くらい)、タオルがものすごく傷むようになりました。とても薄くなっていきます。新しいタオル、古いタオルも関係なく。
理由は何でしょうか。東芝に聞きましたが、考えられる理由を教えてもらえなくて、まっすぐに修理の案内されただけです。
2点
この機種を持っていませんのであしからず
なんで痛むか、あなたが分からないように、東芝の対応した人も自分で修理されているのでどんな修理をしたかも分からなく答えられないだけじゃないでしょうか
基本乾燥機で物が極度に痛むなんて考えれれませんし、それが分かったとして素人さんに直されて問題になっても困りますからね。
この情報から考えられる理由は・・・「乾燥室の何かでタオルを痛めつけている」っていう事だけでしょう
それは何か突起が出てるのか、何かが外れてるのか、温度が高いのか分かりませんけどね
一番わかりやすいのは何かが飛び出してるか確認することでしょうか
自分で確認するか、わからなければ修理依頼するしかないでしょう
書込番号:24794304
0点
>IHATETOSHIBAさん
こんにちは。
自分もkafe31さん同様に、この機種を持っている(衣類乾燥機単体を使った事がない)訳ではありませんが、
不具合状況をメーカー修理担当へ伝えても、「点検修理にお伺いして実際に見てみないと・・・」となってしまうのが普通です。
様々な要因(機器側に問題ある場合も、使用方法に問題ある場合も)がある筈なので、
メーカーとして「憶測」で回答する訳には行かないのも当然。
責任問題にも繋がってしまう事もありますからネ!
2015年ご購入との事ですから既に製品保証は関わらない筈ですが、
DIYレベルで対処出来るとしても、勝手にいじってしまうと保証期間内でも保証対象外となってしまうので要注意です。
訪問点検・修理となってしまう為、都合を合わせて在宅待機が必要となってしまいますが、
メーカーへ訪問点検を依頼するしか方法は無いかと。
(普通は想定される修理箇所の部品も持参で点検に来てくれるので、修理GOでも同時に行ってくれて二度手間にはならないです)
ただし注意として訪問点検にて修理中止・断念しても「訪問費用」が掛かってしまうメーカーと、
状況次第で無料のメーカーもあるようですので、点検依頼の際に併せて事前ご確認をお薦めします。
我が家はドラム式洗濯乾燥機(乾燥運転は衣類乾燥機と同等?)ですが、
乾燥による生地傷みは余りキニナル点は無いのですが、数年間使い続けているとフィルターを通り抜けてしまう微細なチリ・ホコリが
手の届かない機器内部にこびり付いてしまう事で、乾燥運転終了しても生乾きになってしまう事も。
その場合もメーカー訪問修理にて内部清掃をお願いしている状況です。
書込番号:24796333
0点
これまでドラム支えを2回交換し使ってきています。
ここ一か月くらい乾燥機を動かすと最初の少しの間乾燥機の後ろのほうからキーキーと音が出るようになりました。
後ろのファンのグリース切れを疑い、後ろのファンの軸にグリスを塗ったのですが、どうも音は違うところから出ているようでした。
(ドラムを手で回すとキーキー音が出たため)
ほかにドラムを回すベルトのガイドローラーにも念のため注油
これでファンを組み付け動かしてみたところキーキー音が消えました。
しばらく様子見。結果、キーキー音は消えましたが音が消えた理由は謎のままです。
5点
1年ちょい前に購入したこの乾燥機、毎回毎回フィルターお掃除サインがピーピーピーピー鳴るんです。
「さぁ、またお願いしますよー!」とスイッチを入れて十数分……ピーピーピーピー!と。
もちろん、毎回フィルターや扉のゴムパッキンの中の砂(子供がいるので、砂をどれだけはたいても砂が入ってる)、庫内奥の溝に挟まったホコリ、フィルター取り外して目に見えるホコリは丁寧に掃除機で吸い取っているのに。
洗濯物の量は8キロの洗濯機満水量の中から、バスマットや乾燥機NGの物、これを入れたら機嫌を損ねそうだと思う大きいバスタオルや布団のシーツなどの薄手な大物は取り除いて、乾燥機のスペック内には収まってると思います。脱水済みの状態で庫内の半分以下です。
もっと少ない、フェイスタオル、子供の半袖、肌着、ハンカチ、くつした、などの小物類だけの時で直前にフィルターお掃除していてもピーピーピーピーなります。
緑色の最初から付属していたフィルターは別売りの花粉フィルターを使っていたので、ごく最近使い始めたばかりだし、まだふわふわでコシもあり、もちろんそちらもしっかりホコリは吸っております。
ちなみに、ピーピーピーピーなっても最後まで乾燥できます。時間もこうなってしまう前と変わらないし、しっかり乾燥もされています。
メーカーに問い合わせしたら、出張して修理がなくても技術料や出張費だけで1万はかかりそうです。
同じような方いませんか??
書込番号:22790835 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
下のスレにあった方のやり方で、勇気を出して分解掃除したら30分いかないくらいでキレイに内部フィルター掃除出来ました。
今テスト運転中ですが、嬉しくて思わず書き込みしました。
こんな分解しないと掃除出来ない所にホコリがたまりピーピーピーピーお掃除サインが消えなくなるなんて不親切な設計だと思いました。
もし、出張してもらってたら…十数個のネジを外して掃除機でチョチョっと吸うだけで1万円くらい取られる所でした。
次からは慣れたから半分以下の作業時間で出来そうです。例えば、ヘビーユースされるご家庭ならワンシーズンに1回とかで大丈夫かと思われます。
今、この書き込みをゆっくり行っている所で数分ですが、いつもはもうピーピーピーピー鳴ってるのがまだ鳴りません。成功したかな??
数年前の書き込みだけれど、下のスレの方 本当にありがとうございます!!!
書込番号:22790937 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
過去のスレの内容教えてもらえませんか?うちもフィルタ交換したのに掃除表示がすぐに出て困ってます。
書込番号:22910943
10点
>Ta_Fuさん
スマホ操作なれず、URLがどこにあるかわからないのでリンク貼れないですが、下にある「すぐ止まるように、、、」のタイトルのスレです。
うちの場合はパネル外して掃除機でちょちょっと吸い、元どおりにパネルをはめたらお掃除サインも点滅しなくなったし、乾燥時間も早くなりました。(元に戻っただけかも)
ちなみに、なんのスキルもない普段DIYをするわけでもない、ネジなんて子供のオモチャ電池変えくらいしか開けない主婦でも出来ました。
でも、分解するとメーカー保証が受けられなくなると思うのであくまで自己責任でお願いします。
私はたまたま上手くいって今に至るまで問題なしですが、万が一壊れたら困っちゃうと思うので。
書込番号:22912966 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
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