このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年6月29日 13:13 | |
| 1 | 2 | 2025年1月18日 19:18 | |
| 4 | 0 | 2024年8月4日 22:35 | |
| 248 | 8 | 2024年1月4日 18:58 | |
| 63 | 8 | 2022年12月13日 19:33 | |
| 2 | 2 | 2022年6月16日 16:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2014購入
3ヶ月前くらいから異音発生し、買換検討してました。
東芝前より上がってるし、新製品もあまり無いし
格安据え置き8キロ中華UV付きか、洗濯機に部品追加で付くパナ買うか本日まで迷ってUV買う寸前に
毎回コンセント抜く注意書きに、スイッチ付きタップ買うかと思いつつ日和って
ダメ元でネットで修理記録書かれているのを参考に、裏蓋開けました。
ベルトも緩いが問題なさそう。ホコリもまだマシな感じ。
ガタというか、モータのプーリー?の止めネジがあんまり効いていないようで
軸のくぼみに合わせて締め直し、なんとなくグリススプレー各所に軽く吹いて
組み直したら直りました。
ただ、もとに戻すまえに、扉開け閉めで掃除や増し締めしたので
中のドラムの位置決めのプラスチックと裏蓋地位合わせが歪んで出来なくなり
少し冷や汗でした。ユルユルまで緩めて、角引っ張ってなんとか組み上げました。
書込番号:26223904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入してから1年で乾きにくくなって
2回乾燥ボタンを押して乾かしてますが。
音が大きくなったような気がします。(元々かなり音は大きいですが)
毎回、乾燥から終わるまで
音量をデシベル計で測ると大体80db前後をウロウロしてますです。
こんなに音大きかったかなー?
と家族の話してますが、こんな大きさなのでしょうか?
書込番号:25940936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>77けんけん77さん
>1年で乾きにくくなって、2回乾燥ボタンを押して乾かしてます
フィルターは交換されましたか。
取説 22頁
https://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=69668&fw=1&pid=10470
書込番号:25941187
1点
>湘南MOONさん
回答ありがとうございます。
フィルターは年に何回も変えてます。(フィルターはまとめて買ってるので)
書込番号:26041770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|---|---|---|---|
フェルト部分とスペーサーが摩耗して金属同士が擦れ合いすごい音がしていました |
応急処置方法。反対側のスペーサーを移植すれば異音は無くなります。 |
556油差し位置 |
パネル交換時、操作部分左側コネクタを外しくぐらせます |
2018年製のものを使っています。長年使ってきて、今までに3種類の異音が発生しました。
1. 2年ほど経ったころ。後方の羽根プーリーの軸が摩耗変形してキュルキュル異音。部品交換。
2. 4年目に右側面のパネル内にあるドラム回転ベルトテンショナーの油切れでキリキリ異音。556で解消。写真のローラ軸部分にストローノズルを使って少量噴射。
3. 6年目の今回はドラム支えからのザザー異音。
ドラム支えパネル交換。
側面にマグネットを付けていたのでそれに鉄粉が多数付着。明らかに削れている音がする。
ドラム支えパネル左2個-中央1個-右1個で付いているスペーサーの左2の部分が削れて無くなっていました。応急処置として右1のスペーサーを移植。異音は無くなり部品が届く間の1週間は問題なく動いていました。
部品(プーリー、ドラム支え)はヤフーショッピングから入手可能で後継機種のED-608と共通です。
ドラム支えはプラスドライバーのみで作業ができ素人でも問題なくできました。本体が重いので移動が大変でした。
注意点としては、部品や本体内側がとても鋭利な箇所が多く、素手でやっていたら指を3カ所スパッと切ってしまいました。肘も長袖でしたがねじきり穴の出っ張りで引っ掛け服が破れました。作業時は軍手としっかりした服が良いと思います。
書込番号:25838026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入して三年目ですが、回していたら、20分ほどで止まることが多くなってきました。理由が分かりません。どなたか対処方法ご存じであれば、教えてください。
書込番号:18192608 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
こんばんは
>購入して三年目ですが、回していたら、20分ほどで止まることが多くなってきました
単なる故障でしょう(苦笑
メーカーに修理依頼しましょう
「東芝生活家電ご相談センター」まで
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/living.htm
書込番号:18192751
19点
解決されておられると思いますが、当方もそのような事になり分解しましたら、本体全面から見て左側にあるヒーター部にホコリがたまり、加熱し過ぎる事でエラーで止まっておりました。
猫を飼っているので猫の毛も詰まっていました。
今では2年毎に自分でバラして掃除機で掃除しています。
書込番号:19924280 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
我が家の乾燥機も同様の症状が出てきていて、夏場は暑さで加熱しすぎてとまっていますが、この冬場は雰囲気温が下がって、とまることはなくなっています。
でも、また暖かくなると再発すると思うと、ホコリ取りの分解を試みましたがヒーター部がどこにあるかわかりません。
>たかはし慎さん 様
すみませんが、下記文章についてもう少し詳しく解説していただけますか。
宜しくお願いします。
『本体全面から見て左側にあるヒーター部にホコリがたまり、加熱し過ぎる事でエラーで止まっておりました。』
書込番号:20462486
16点
もう買い替えされているかもしれませんが・・・。
低い位置に降ろしてからしないとやりにくいですが,+ドライバ1本でできます。
1 前面の蓋を開けて,下部の操作部を外す。
(ネジ2本) 配線がつながっているので引張りすぎないように。つながったままでいいです。
2 続いて,入り口の回りの灰色カバーを外す。
入り口の淵のゴム部品と蓋ロック用部品が外れやすいので注意。
(ネジ3本)
3 前面のカバーを外す。
(ネジ 上2本,下3本) 下のほうで配線がつながっているので引張りすぎないように。
つながったままでいいです。
ネジを外してから,下側を少し手前に引き,上に引きあげるようにすると外れます。
1により蓋がロックしないので,注意して何かをはさんで支える。
4 左側アルミ(?)カバーを外す(ネジ10本)
するとヒィンが見えるので掃除機などで吸い取る。
5 組立ては,逆順でOKです。
以上です。
書込番号:21267213
37点
訂正追加です。
1と2はしなくてもいけそうです。
今回再度分解しましたので写真を掲載します。ヒーター部のカバーのネジは9本でした。
先日この症状が出たため,分解掃除をしましたが,
1日目は正常に動いたのですが,2日目にはエラー(赤ランプが全て点滅)で約1分後に止まりました。
説明書には洗濯物の入れすぎのような注意書きがありましたが,空でまわしても変わりません。
原因と修理がわかる方がおられましたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21282434
83点
東芝乾燥機で、同じ症状です。
結果、ヒーターのクリーニングしても駄目なようです。
その後、良くなりましか?
書込番号:25569398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイバータケチャンさん
わが家はベルトの滑り、またはモーターとベルトが掛かっているローラー?を留めているビスの緩みだったような気がします。
画像が無くてすみません。
書込番号:25571270
4点
購入後五年以上経過し、家電量販店の5年保証も切れた状態。それまでトラブルはありませんでした。
途中、ドレンパイプが詰まり、ホームセンターで透明なホースを買ってきて取り替え。あとはフィルターを
購入して交換した程度。
ここ2ヶ月?運転中になにかザーッザーッと擦れるような音が聞こえるようになり、音も大きくなったように
思っていました。
奥さんはヘアピンでも入って隙間に入ったのかもしれないと言っていたのですが、洗濯物が黒く汚れるようになり
これは何かが削れているかもしれないと思い、保証期間も切れていたこともあって分解して確認しました。
結果はタイトルに書いたとおり洗濯物の出し入れ口側のドラムを支える部分の滑り材が完全になくなっており
ドラムとドラム支えの金属同士が擦れ合い、摩耗した金属が粉状になって乾燥機内を巡って洗濯物についている
ことがわかりました。
購入した家電量販店で部品購入できないか聞いてみたところそこまではやっていないとのこと。
インターネットで購入することができました。
部品はドラム支えというもので値段は送料込みでだいたい6千円近くでした。
分解、部品調達、修理までおおむね2週間を要しましたが、なんとか修理が出来ました。
分解するときに構造がわかっていなかったため後ろ、前と両方ばらしましたが、今回のケースは前側だけで
対応できる内容でした。一年くらいでだめになるかもしれませんが、とりあえずこのまま様子を見ることとします。
○修理作業に関して
組み立て修理中にドラムを回転させるベルトにひび割れを見つけたのですが、交換部品を買っていなかったので
そのまま組み付けしました。
ドラムとドラム支えの金属同士が擦れ合っていたため両方交換しようかと思ったのですが、部品販売の店の人から
ドラム支えだけでも大丈夫というアドバイスがあったためドラム支えのみの交換としています。
ただし、ドラム側も擦れて削れていたため、ペーパーやすりで軽く面を整え、グラインダーで磨いてみました。
百円ショップにグラインダーに使える回転フェルト?があり、磨き材と一緒に購入。316円でした。
これで、ドラム支えの滑り材のすり減りを少しは軽減できるのではないかと思ってます。
ただし、きっちりテカテカにしたわけではないし、そもそも擦れた部分の筋は全部取ったわけではないので
耐久性については不明。一年くらいですり減ってしまうかもしれません。
組み付け後の試運転について(配線間違いを修正)
試運転でピーという音とともにランプが全点灯し停止。
運転音に異音もなく機械的には問題なしと思っていたので配線を確認。センサーの配線が写真のようになって
いなかったため差し替えて解消。
最初、温度を測るセンサーかと思っていたのですが、どうも乾き具合を確認するためのセンサーだったと思われ
そう考えたら配線違いも自分なりに納得できました。分解時にこの状態の写真を残していなかったため起きた事例。
しっかり写真を残すことをおすすめ。
ドラム支えと空気の循環用のパイプの取付は水分が混じるようで、シールがされていたためバスコークがあったため
これを塗って挟む感じで取り付けました。あとは段差がないようになめらかにしました。
部品の販売は トオヤマ家電 様 親切な対応でした。
32点
困っています。東芝テクノサービスに問い合わせたら、「今は補修部品の一般販売はしていない」と却下されました。私も3-4年前には、東芝テクノサービスに注文し購入出来まして、無事修理が出来ました。今回また同じ症状(前回と違って、ドラム支えのフェルトが中にはみ出してきて、「なにこれ?」と深く考えずに引っ張って切れてしまいました。(靴下などの布が引っかかったのかな?と思ったのでした)今回も購入しようと電話したら、上記のように却下。質問ですが、ネットの業者とのこと、どちらか教えて頂けると助かります。
書込番号:20715192
6点
>いるぼんぼんさん
ずいぶん時間が過ぎてしまっていてすいません。
すでに手を打たれているとおもいますが・・
トオヤマ家電さんで以前は宅配利用で購入しています。今もお店のホームページはあるので手に入れられるのではないでしょうか?
直接店に問い合わせていないので確認は必要です。
以前から運転中に前面の左下から水が漏れてきていたので昨日修理し、この質問に気がついた次第です。申し訳ありません。
書込番号:21420837
2点
以前の修理から2年近く経過し、運転そのものは支障なくできていますが、かなり前から前面の左下から水漏れが続いていたため今回久しぶりに中を見てみました。
作業は乾燥機を据え付けたままで前面パネルを外してできる内容でした。
上下の6つのねじを外した後は正面側にあるねじを外すだけですので、その場で作業できます。
写真にあるようにプラスチック製のパイプとドラム支えのつなぎ目にある隙間から漏れていたと思われ、そこに充填剤を入れて隙間を埋めました。まだ一日しかたっていないのでわかりませんが、水漏れは止まったと思われます。
ちなみに滑り材のフェルトは茶色になっており、それなりにすり減っていました。
当初は1年くらいかと思っていましたが、あと1年は持ちこたえてくれそうです。
書込番号:21420900
8点
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|---|---|---|---|
滑り材のすり減り状況 |
ドラムのすり減り状況 0.25ミリ程度厚み減 |
内部のダクト部分 以前の例により水漏れ防止のため内側、外側にシール材を塗った |
ドラムのベルトは以前からひび割れ 今回2種類のベルト交換 |
ドラム支え続編
令和となった本日購入してから2回目のドラム支えの交換を実施。前回の交換から4年ほど使えました。
3月ころからシャーシャーと異音が出始めたため、例によってトオヤマ家電様に部品を依頼。年末でなかなか部品が手に入りませんでした。部品は
〇ドラム支え
〇ドラムを回すためのベルト(前回ひび割れを確認していたのですがここまで問題ないく使えていました)
〇後ろ側の送風機を回すベルト
送料込みで大体1万3千円ちょっとかかりました。新品が4万円台であったので迷ったのですが、ここまで来たならもうちょっと使ってみようと修理に決めました。
ドラム支えにつながるドラム部分ですが、この9年?程の使用で滑り材と当たる部分がすり減ってきており、定規を当ててみると明らかにプラスチックの滑り材とほぼ同じ幅だけの範囲がすり減って凹んでおり、その深さはおおむね0.25ミリほどと思われます。
ドラムの鉄板の厚みがほぼ0.6ミリほどですから厚みが半分近くに減ってきている状況です。
カンでだいたい30キロから40キロの力が滑り材(2.8センチの長さと8ミリの幅)にかかるとしてその範囲の力が2.8センチの長さの0.3ミリの鉄板にかかる面積で割ると1平方センチ当たり500キロほどの応力度になります。単純計算でこの値はそこそこ大きいようにお思えますが、ドラムを触った感じではまだまだ固い感触があるのでそのまま使うことに。
ちなみに1年でドラムの鉄板の厚みが0.028ミリ程度減る勘定になり、またまた勘ですが0.1ミリすり減るのに3年ほどかかる計算になることから勝手にあと3年ほどは使えるのではないかと思うことにしました。1回目の交換の際にはプラスチックの滑り材がなくなっており、鉄板同士が当たっていたためこの時にドラムの鉄板部分もそこそこすり減った結果も含めての今のすり減り状況と思えばそんんなに外れていないと勝手に思っています。
今後また異音が出始めたら次は買い替えとする予定です。
今回のドラム支えの摩耗状況はまだまだ使えそう(とはいってもすり減るのは時間の問題)で茶色のプラスチック製の滑り材の残り厚さは0.5ミリほど。新品の滑り材の厚みは2.6ミリほどでした。我が家では1年で0.5ミリほど減るイメージ。
ドラムのすり減りから滑り材の残りがあってもほかでこすれてくるため異音が出た感じです。その分以前よりは早めの交換となったと思います。
ベルトはひび割れが以前からあったのですが、この4年間切れることなく使えていました。今回は念のために交換
後ろ側のファンを回すベルトは見た感じは問題なさそうでしたが、ベルトのグリスは乾いてしまっていて、今回交換ベルトにセットで入っていたグリスを塗りつけました。 余ったグリスは回転軸の部分に少しでも潤滑の助けになるように塗り付けました。気休めです。
今後様子を見て特に問題なければ次回の買い替えの時期に最終レポートになる見込みです。
書込番号:22638057
11点
2回目のドラム支え交換後 一時的にキーキー音が発生したこともありましたが
https://bbs.kakaku.com/bbs/21117010030/SortID=23214329/
順調に使っていたところ、またキーキー音が発生。ドラム支えがだめになったと思い通販で買い替えしました。
次は東芝ED-608で、いままで使っていたED-60Cの後継機と思います。
二つを並べて見比べてみると同じに見えます。ほぼ完成された製品かもしれません。
ちなみに旧ED-60Cをばらして確認してみたところドラム支えはまだ全然大丈夫でした。このペースならあと2年は使えそう。
ちょっともったいなかったかも。
結果的に12から13年程度使ったことになりました この間ドラム支えを2回交換。後ろのベルトを1回交換。
五年くらい使ってからトラブった感じのため延長保証はやめておきました。
ドラム支えの耐久性をもっと上げてもらえると交換しなくてもすむのですが難しいのかもしれませんね。
いい製品でした。メーカーさんありがとう。
書込番号:24588482
3点
ED-60のドラムベルト交換の情報が少なく、検索していてここにたどり着きました。
突然ドラムが回らなくなり、後ろカバーを外して確認したところ、ドラムを回転させるためのベルトが切れていました。
前側を開けて、ベルトを交換したいと考えていますが、ドラムとローラーにどのようにベルトを書けたらいいのか、写真もなく分かりません。
もしも教えていただけたら、大変助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25050855
0点
https://s.kakaku.com/bbs/21117010030/SortID=23214329/
ここにドラムとモーターの間にあるテンションをかけるローラーの写真があります。
これでわかりますでしょうか?
ドラムの外側と駆動側のモーターにあるプーリーにベルトをかけて、あとはベルトにテンションがかかるようにローラーにかける感じです。
書込番号:25051827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灰色頭巾さん
早速にありがとうございました!
分かりました。これでやってみます。
今、部品を取り寄せるために、クチコミにあったトオヤマ家電にメールで問い合わせをしています。
また、ダメもとでヨドバシドットコムにも問い合わせました。
修理部品を購入するのは難しいですね。
書込番号:25051986
0点
2015年に購入しました。毎日使っています。乾燥させているのは、タオルだけです。
今までいろいろなトラブルがあって、旦那に何回かDIYで修理してもらいました(ベルトの交換、内部のほこりの掃除など)。数年前から、新しいフィルターをセットしても、全て綺麗にしても、すぐにフィルター掃除のサインが出てくるようになりました。仕方がなく、無視して使っていました。特に問題ありませんでした。が、1ヶ月ほど前から、毎回くずフィルターが糸くずでパンパンになり(まとめたら手の拳くらい)、タオルがものすごく傷むようになりました。とても薄くなっていきます。新しいタオル、古いタオルも関係なく。
理由は何でしょうか。東芝に聞きましたが、考えられる理由を教えてもらえなくて、まっすぐに修理の案内されただけです。
2点
この機種を持っていませんのであしからず
なんで痛むか、あなたが分からないように、東芝の対応した人も自分で修理されているのでどんな修理をしたかも分からなく答えられないだけじゃないでしょうか
基本乾燥機で物が極度に痛むなんて考えれれませんし、それが分かったとして素人さんに直されて問題になっても困りますからね。
この情報から考えられる理由は・・・「乾燥室の何かでタオルを痛めつけている」っていう事だけでしょう
それは何か突起が出てるのか、何かが外れてるのか、温度が高いのか分かりませんけどね
一番わかりやすいのは何かが飛び出してるか確認することでしょうか
自分で確認するか、わからなければ修理依頼するしかないでしょう
書込番号:24794304
0点
>IHATETOSHIBAさん
こんにちは。
自分もkafe31さん同様に、この機種を持っている(衣類乾燥機単体を使った事がない)訳ではありませんが、
不具合状況をメーカー修理担当へ伝えても、「点検修理にお伺いして実際に見てみないと・・・」となってしまうのが普通です。
様々な要因(機器側に問題ある場合も、使用方法に問題ある場合も)がある筈なので、
メーカーとして「憶測」で回答する訳には行かないのも当然。
責任問題にも繋がってしまう事もありますからネ!
2015年ご購入との事ですから既に製品保証は関わらない筈ですが、
DIYレベルで対処出来るとしても、勝手にいじってしまうと保証期間内でも保証対象外となってしまうので要注意です。
訪問点検・修理となってしまう為、都合を合わせて在宅待機が必要となってしまいますが、
メーカーへ訪問点検を依頼するしか方法は無いかと。
(普通は想定される修理箇所の部品も持参で点検に来てくれるので、修理GOでも同時に行ってくれて二度手間にはならないです)
ただし注意として訪問点検にて修理中止・断念しても「訪問費用」が掛かってしまうメーカーと、
状況次第で無料のメーカーもあるようですので、点検依頼の際に併せて事前ご確認をお薦めします。
我が家はドラム式洗濯乾燥機(乾燥運転は衣類乾燥機と同等?)ですが、
乾燥による生地傷みは余りキニナル点は無いのですが、数年間使い続けているとフィルターを通り抜けてしまう微細なチリ・ホコリが
手の届かない機器内部にこびり付いてしまう事で、乾燥運転終了しても生乾きになってしまう事も。
その場合もメーカー訪問修理にて内部清掃をお願いしている状況です。
書込番号:24796333
0点
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