このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2005年3月13日 09:39 | |
| 1 | 1 | 2005年2月16日 09:43 | |
| 0 | 1 | 2005年1月17日 09:03 | |
| 0 | 0 | 2004年12月8日 11:24 | |
| 0 | 2 | 2004年12月2日 11:50 | |
| 0 | 2 | 2004年10月7日 15:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
15年選手のレンジがお亡くなりになったので急遽購入の羽目になりました。
価格&大きさで、日立FX3or松下F3が候補だったのですが、ある量販店頭で「¥29800」の表示。よくよくみると「FX2」のタグの上に他店対抗で「FX3」のタグが・・・。しらばっくれて商談していっても店員さんも気がつかないので決定!
価格COM底値には届きませんが、予定外に上位機種となりました。
店頭ならではのハプニングでした。
妻は2段オーブンが手に入ったので喜んでいますが、レンジ台まで買い換える羽目になりました。
冷却FANの音もそれほど比べて気になりません。
PAM&GPSに期待しています。
我が家は冷蔵庫に続いて2台目のPAM機です。
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
一ヶ月程前、ラオックスで五年保障をつけて3万円代で買いました。
それまでは同じHITACHIの機種を16年ほど使ってました。機能は大差ないのに値段が格安で驚きました。
まずレンジ機能。
これは全般的にGOODだと思います。冷凍肉の解凍も程よく、暖め物もオートキーで大体いけます。
うちは冷凍のパスタやチャーハンなどをよく買い込むのですが、製品の袋に記載された暖め時間を設定せず、オートの「解凍・あたため」
というキーでワンタッチでOKです。
これは便利だと思いました。暖め機能に関してはGPSが生かされてると感じてます。
問題はオーブン機能です。
とにかく温度が上がりにくいです。180度に温まるまで約10分かかります。その後焼き上げにさらに時間がかかります。
グラタンなど、大皿で焼く時は、チーズがこんがり焼けるのには30分以上かかりますね。
これは庫内が広いことに関係してるようです。
広いからこそ温度が上がりにくい、説明書にも書いてありました。
チーズを焦がすような料理は、オーブントースターや小型のオーブンレンジのほうが効率が良さそうです。
パンやケーキもしかり。
一般のレシピ本の標準焼き上げ温度・時間より長めにかかります。
「180度で焼く」とあるものは200度くらいに上げて焼かないと時間ばかりかかります。一番最初にスポンジケーキを焼いた時は、いつまでたっても中まで火が通らず焦りました。
焼きムラに関してはやはり上段のほうが早く火が通りますし、奥より手前のほうが焦げ目がつきやすいです。クッキーなどは途中で入れ替えが必要です。
オーブンに関しては前機種の16年もののほうが、調理時間も短かったですし、250度の運転時間も制限なくて便利でした。
(この機種は数分立つと自動的に210度に下がるタイプです)
もし、本格的なオーブン料理を作りたいとお考えの方は他の火力の強いタイプか、
ガスオーブンがいいでしょう。
レンジ機能だけでも十分というかたは、これでも十分ですし、場所をとらない小型のほうがいいかもしれないです。
1点
2005/02/16 09:43(1年以上前)
waka55さん、はじめまして。
ご購入の機種の使い勝手のご報告、ありがとうございます♪
私は、初・オーブンレンジ購入にあたり、どれにしようか悩んでいるものです(今は旦那の婿入り道具のレンジを使っています)。
ヒタチのこの機種と、シャー○のRE-WB30 or RE-WB10 で迷っています。当初、シャー○は頭になかったのですが、Yマダ電気で店員さんの説明を聞いてから、シャー○のもいいかな、と。WB30は「スポット加熱」と「スチームあたため」ができますが、あまりこの機能に魅力を感じない(使わなさそう)のと、オートメニューが「55」ですが、WB10でも「46」もあるし、他の機能は同じようなので、WB10で十分かなって気がしています。
なにせ、初めてのオーブンレンジなので、自分がどんな機能を重視して選べばいいか、ピンときません。
オーブンレンジが届いたら、お菓子・パン作りもしたいし、料理にもチャレンジしたいですのですが、こんな私には、ヒタチのこの機種と、シャー○のと、どちらがよさそうですか?
見ず知らずの私にこんな相談をされてもお困りと思いますが、アドバイスや選ぶポイントなどありましたら、教えてください。
waka55さんのレポートを読んで、なんとなく、シャー○に気持ちが傾いてはいるのですが・・・(誰かに背中を押して欲しいのかな????????)他メーカー・機種も合わせて、何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:3940228
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
初めて書き込みさせていただきます。レンジを購入する為にもうずいぶん前からこちらの書き込みを参考にさせていただいてます。そしてこちらの商品をいざ買おうと店頭に見に行き他の機種と比べ若干大きめかな??とも思いましたが機能的にもお値段も下がりましたので購入しようと思ったのに我が家のレンジ台の奥行きが41センチしかない事に…少しこちらのレンジの方が大きいのですがお持ちの方どうでしょう??少しはみ出しても問題ないでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
2005/01/17 09:03(1年以上前)
ものさしで測ったのでは無いですが、
前の脚から前面まで約5センチ
後ろの脚から背面まで約10センチ有ります。
前後の脚間は約30センチ位です。
41センチのレンジ台に乗ります。
後ろが多少はみ出しますから、背面から5センチ空けることを考えるとレンジ台と壁の隙間が広くなると思われます。
ステラステラさんがこの隙間を気にしなければ問題ないと思います。
書込番号:3792004
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
どれがいいのか模索中です(^_^;)
この機種は冷却ファンの音が気になるのでしょうか?
1段と2段ではどちらが有用でしょう??
初めて購入するもので、お勧めのものがあれば是非教えてください。
パンを焼いたり(初めて)^o^()、ケーキも作りたいなあと思ってます。
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
先日、11年使った日立のオーブンレンジから異臭(電気回路が焦げるような)がして、レンジ機能が動かなくなったため、急遽ヤマダ電気で購入¥39,800ポイント還元無し。
前回18Lから今回33Lへ容積が倍近く大きくなったのですが、横幅もほとんど変わらず今までのレンジ台にそのまま置けました。(奥行きと高さは随分大きくなりましたが・・・)
レンジ機能もオーブン機能もとても使いやすいです。
気になる点ですが、使用後冷却ファンが2分位回っています。取扱説明書にも記載されているのでそのような機構になっているのでしょうが、他のレンジを使ってもそのようなことが無かったので、取説を見るまでは故障かと思いました。
今時のレンジはこのような機構になっているのでしょうか?
0点
最近のものは小型大容量で外部の放熱スペースも小さくするためにどうしてもファンに頼る傾向があります。昔のものは同じ容積だともっとボディが大きく周囲の放熱スペースも広く必要なものが多いはずです
書込番号:3562343
0点
2004/12/02 11:50(1年以上前)
そういちさん、早速の回答有難うございました。
最近は慣れてきましたが、チョットした温め(30秒〜1分)の場合、使用時間よりも冷却時間の方が長いです。
庫内や基板が熱くないときくらいは早く切れてほしいですね。
書込番号:3574848
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-FX2
2004/09/30 22:56(1年以上前)
自動でできる調理メニューの中に「茶碗蒸し/小田巻き蒸し」というのがありますので、茶碗蒸しはできるみたいです。
まだ作ったことはありませんが...。
我が家では、冷たい茶碗蒸しも大好きな家族がいるので、茶碗蒸しを作る時は大量に作りますので、何度も蒸し器に茶碗蒸しを入れるのは面倒なので、まとめて一度に10個くらい茶碗蒸しができるので、是非作ってみたいと思っています。
書込番号:3334550
0点
2004/10/07 15:52(1年以上前)
あたちゃんのママさん返信ありがとうございました。
これから、プレゼント用になりますが、買いに行こうと思います☆
書込番号:3358699
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





