



電子レンジ・オーブンレンジ > EUPA > UMB-1736 [60Hz専用(西日本)]
単機能機は東日本と西日本で電気の周波数の違いに注意しましょう。
50ヘルツ用と60ヘルツ用があります。
ネット通販やオークションでは小さい字で表記して自己責任にしたり、「大丈夫です」と無責任な人もいます。
これを購入するときにナショナルの同タイプも気になったので相談室に「本当に大丈夫なのか?」電話で聞いたところ「部品を2つほど交換するので工賃などを入れると1万円を超えることもあります」との回答でした。
この機種に至っては、泣き寝入りか買い替えか、良くて送料自分もちの交換になると思われます。
書込番号:12517041
1点

タイマーがメカニカルになっているので加熱時間が50Hz・60Hzでは違う訳です。
交換部品はタイマーですね。
電子タイマーですとヘルツフリーなので問題ありません。
書込番号:12517549
2点

この製品も含めて安価な単機能レンジはヘルツフリーではないようです。
タイマー自体アバウトですが、タイマーだけの問題ではないのかもしれません。
ヘルツフリーでないものを、違う周波数地帯で使うのはあまり好ましくないようです。
電気屋さんで買う分には売り手が確認して売っているようですが、オークションストアなどは無責任。
入札希望者が質問しても「大丈夫です。」と回答しています。
挙句には関西の業者が60ヘルツのを出品しているのに質問欄で「入札しています。埼玉まで送料はいくらですか?」というのにも平気で送料のみ答えている。見るに見かねて「埼玉の人の入札は取り下げてやるべきだ。」と質問欄で送るも、無視されたことがあります。
書込番号:12518618
1点

スレ主さん
この機種は間違いなくタイマー回路の交換です。
サムターン式のタイマーはHzで変わります。
お気の毒と思います。
60Hzタイプを購入されたとすれば10%時間を短縮すれば良いわけです。
ご参考にして下さい。
書込番号:12519316
1点

返信ありがとうございます。
幸いなことに私は間違って購入したわけではありません。
レビューを呼んでいただければ、そこそこ満足して使っているとわかっていただけるかと。
これからこのタイプを購入する方々への注意喚起と思い、無責任な販売をしている店も見受けられることから、書き込みしたまでであります。
書込番号:12519514
1点

タイマーが60Hz用とか50Hz用だけなら昔の洗濯機のようにタイマーの目盛りを
60Hzと50Hzの表記して全国で売ったほうがコストダウンできるでしょう。実際
は高圧コンデンサや高圧トランスの交換が必要となります。安い電子レンジの
改造費用は新品の購入費用を上回ると思いますが、違う周波数地域で使用すると
火災の原因となり、大変危険です。
電源の入っていない電子レンジのメカニカルタイマーを操作したら動作してチンと
鳴るので(電子レンジを使うことをチンするという言葉の由来?)、電源周波数とは
関係無いように思います。
書込番号:12521958
1点

トランスにHzによって違うのであれば教えて下さい。
コンデンサにしてもしかりです。
100Vで高圧トランス、高圧コンデンサの表記もありえません。
私の指摘のタイマーはゼンマイ仕掛けを指摘しているわけではありません。
因みに西日本の60Hzは効率が全てに於いて上です。
このようなことで火災成るようでしたら商品として成り立つはずがないと断言します。
書込番号:12524732
1点

電源周波数により高圧部分の実効電圧(電流)が変わります。
ご指摘のとおり60Hzでの使用のほうが効率が良いため
50Hz用を60Hzで使用すると過電流によりマグネトロンの過熱が起こります。
また、高圧トランスが過電流により焼損に至る危険性があります。
そのため各地域の電源周波数により、高圧トランスで2次電圧を変えたり
高圧コンデンサの容量を変えて倍電圧整流部での効率を変化させマグネトロンに
印加する電圧(電流)を整え、各周波数地域での高周波出力の整合を図っています。
昔の電子レンジは高額でもあり、殆どのメーカーでは一定期間に関しては
周波数変更は無料で行っていました。
現在のインバータータイプ以外のヘルツフリー仕様のレンジは、
基本回路は60Hzで設計し、マイコンでの電源周波数検知により
50Hz地域ではフル運転、60Hz地域では間欠運転を行い
トータル的にカタログ出力の整合を図っているのが殆どでしょう。
参考
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/microwave/index.html
書込番号:12525271
2点

取扱説明書を見てみました。
50ヘルツ用と60ヘルツ用があることは型番の違いで明記されていますが、取り違えないように注意しようという記載はまったくありません。
いい加減な販売店もあるし、作っているほうもなんかいい加減な感じがするというか、事故が起きた場合には責任を擦り付け合いそうな気がします。
部品交換はやはり電気の変圧関係ということでしょうね。
これのタイマーなんて 「切・・1・・2・・3・・」なので、時間はカンで合わせているようなものです。点と点の間は狭く、それでいて20秒ですから、それのさらに6分の5(もしくは5分の6)の差を調整する意味は無く、わざわざ交換(違う部品での組み立て)はしていないと思います。部品点数を増やしてコストを上げるくらいなら、ぶ格好でもタイマーを二重表記にするか、補正のシールをつけるとか、前面パネルだけ違うものにすれば良さそうです。
いずれにしろ、これから買う方は使用する場所の周波数を確認したうえで購入してください。
書込番号:12533385
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EUPA > UMB-1736 [60Hz専用(西日本)]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2011/01/19 22:25:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





