『オーブンの焼きムラ、加熱不良はありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:25L 使用人数:3人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ NE-A251のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NE-A251の価格比較
  • NE-A251のスペック・仕様
  • NE-A251のレビュー
  • NE-A251のクチコミ
  • NE-A251の画像・動画
  • NE-A251のピックアップリスト
  • NE-A251のオークション

NE-A251パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月 9日

  • NE-A251の価格比較
  • NE-A251のスペック・仕様
  • NE-A251のレビュー
  • NE-A251のクチコミ
  • NE-A251の画像・動画
  • NE-A251のピックアップリスト
  • NE-A251のオークション

『オーブンの焼きムラ、加熱不良はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NE-A251」のクチコミ掲示板に
NE-A251を新規書き込みNE-A251をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > NE-A251

クチコミ投稿数:3件

先月ヤマダにて49800円で購入。こちらの価格を見てびっくりしました。
でも価格はその時に納得して買ったので大丈夫ですが、オーブンの使い勝手が悪く困っています。
12年使った三菱製品(レンジ加熱がもう限界だった)からの買い替えで、レンジ機能については素晴らしく買い換えて大正解だったのですが、週に2.3度焼くパンやケーキ類の仕上がりが悪く本当に困っています。
まず焼きムラがひどく、オーブンにつきっきりで見ていて途中で向きを変えないといけません。
仕上がりも、一応膨らむもののレシピどおりの時間では仕上がらず、焼き時間を延長してもオーブンから出して時間がたつとしぼんでます。
うちの機種が初期不良なのか、それとも25Lオーブンの限界なのか(でも12年前の23L三菱製より絶対に劣ります、、、)、メーカーに聞いてもいまいちの反応で、返品するか悩んでいます。
どなたかこの機種でオーブンを使いこなしている方か、詳しい方アドバイスをお願いします。
設置場所の寸法により、30Lのものは置けません。ビストロの300シリーズは本当に良い、と買った友人たちが口を揃えたのでビストロにしたのに、残念です。

書込番号:9300495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/02 00:28(1年以上前)

 単純に、250℃機種だからの焼きムラです。

 予熱後の開閉での平均30℃の温度低下には、ヒーターの小ささから予熱時間がかかるので、温度低下後の庫内温度の均一性が遅れて、全面浸透加熱の製パンやケーキ類の焼きムラが発生するのです。


 レンジ機能が向上したと有りますが、それでは前機種はターンテーブルですか?

 それならば内部で回転するので、下手に250℃での加熱よりも原理的には製パンやケーキ類には適していますが、やはりクッキー等の生地の油脂を溶かして焼き上げる方式には、先に卵の凝固が起こるので、モサモサは仕方が無い事と成ります。

 
 とレンジ機能については、カレーやシチューの様な、全体の塩味が均一では無い料理の温めでの加熱ムラが無く、手動出力の1000Wが有って初めて、高レベルなレンジ機能と至ります。

 本来レンジの自動温めについては、水よりも塩分を通し氷を通さない電磁波の特性への制御は、加熱対象を直接管理する、サンサーの質が最も左右されます。


 口コミでの購入との事ですが、恐らく使用されているレベルと、情報元の方のオーブン使用頻度のレベル差が有っての、機種相違が原因に成るかと思われます。


 加えて加熱調理機種は、オーブンレンジも炊飯器もHBも、メーカー毎で技術力が明確に成りますが、炊飯器やHBが使用者の味覚の好みで機種選択をする一方、オーブンレンジは機種それぞれが持つ数字がそのまま焼き上がりに反映します。

 その為にメーカー毎では、質問に対して要領を得ないメーカーが有ると到り、ユーザーには「販売店に確認してください」と、店舗説明員には「営業に確認を」と、製品性能についてたらい回し現象が発生します。

 オーブンレンジの選択で、最も重視しなければ成らないのは、カタログの巻末に有る製品比較表の数字で、製品の性能性が確かなメーカー程、このページの数字は細かく、先に上げたたらい回しメーカー程アバウトな表示しかしませんので、選択時には注意して下さい。

書込番号:9336887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/04/03 16:01(1年以上前)

K2.Fさん、ありがとうごさいます。
25リットルの限界ですか、、、(ショック)。

その後、パナソニックのお客様サポートはとても良い感じの対応なのに、
派遣されてくる営業所やサービスマンの対応があまりにガマンの限界を超え
主人は「返品しろっ!」となりましたが、私はどうしてもあきらめきれず
さんざんすったもんだの末、新品と交換となり本日納品されました。
これから「実験」なのでまだ加熱ムラはわからないですが、今回もだめなら返品します。

今日返品したオーブンは、実際に庫内温度を測ったら、庫内中央は設定温度になるものの
天板部分(庫内やや下部)や隅っこは設定温度から20度位低く、たとえばパンを焼くとなると上部は焼けますが(焼きムラありますが)天板付近のパンの底や下のほうは設定温度よりかなり低い加熱となり焦げ色もつかず仕上がりが悪いのです。
それをパナに言ってみたところ、「庫内中央が設定温度に達しているかどうかしか検査していない」ので不良品でもなんでもない、、、というような言われ方をしました。

以前の機種は12年前物もちろんターンテーブルで、たとえば冷凍ご飯を解凍するのに
何回も「あたため」を押さないとだめで時間もかかり、買い替えました。
そしてビストロ300を絶賛したのは、それぞれ別々にパン教室とお菓子教室を自宅で
している友人で(二人に接点は無し)、オープンを酷使している中での絶賛だったので
私もビストロに魅かれたのですが、25リットルではだめなのですね、、、。

でも12年前の23リットルより、現在新しい25リットルのほうが使い勝手が悪いなんて
やっぱり納得いきませんが、しばらく実験の日々を送りたいと思います。
長々とスミマセン。

書込番号:9343247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 NE-A251の満足度5

2009/05/17 04:05(1年以上前)

我が家でも、数か月前に同じ機種を購入したので、これまでのスレッドを、興味深く拝見しておりました。我が家では、それほど気になる焼きムラはありません。新品と交換後の状況がお分かりになりましたら、教えてください。

書込番号:9555678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/19 15:15(1年以上前)

 新品に交換してもらった結果、焼きムラはかなり減りました。なので、焼きムラに関しては初期不良というかハズレの機械だったようです。
 しかし加熱温度は交換した後もやはりイマイチで、たとえば「180度20分焼く」というレシピを
そのまま作ると焼き足らない(焦げないし生焼け)となります。
K2.Fさんのご意見を参考に、余熱後の開閉は最小限にしています。
無駄に焼き時間を延ばすとどんどん乾燥するらしいので、レシピが180度なら設定温度を190度にして焼き時間も少し長めにして使えばなんとかできる、、、といった状態。
しつこいですが、最新のオープンレンジなのに納得いかないですが、このまま我慢して使いこなしていくつもりです。

書込番号:9569263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NE-A251」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NE-A251
パナソニック

NE-A251

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月 9日

NE-A251をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング