RO-DG10F のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ RO-DG10Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RO-DG10Fの価格比較
  • RO-DG10Fのスペック・仕様
  • RO-DG10Fのレビュー
  • RO-DG10Fのクチコミ
  • RO-DG10Fの画像・動画
  • RO-DG10Fのピックアップリスト
  • RO-DG10Fのオークション

RO-DG10F三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月21日

  • RO-DG10Fの価格比較
  • RO-DG10Fのスペック・仕様
  • RO-DG10Fのレビュー
  • RO-DG10Fのクチコミ
  • RO-DG10Fの画像・動画
  • RO-DG10Fのピックアップリスト
  • RO-DG10Fのオークション

RO-DG10F のクチコミ掲示板

(213件)
RSS

このページのスレッド一覧(全22スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RO-DG10F」のクチコミ掲示板に
RO-DG10Fを新規書き込みRO-DG10Fをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

設置場所について

2007/04/04 11:22(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

スレ主 コサボさん
クチコミ投稿数:6件

1人暮らしを機にこのオーブンレンジを購入しました。
冷蔵庫の上に設置しようと思ってるんですが、それってマズイんでしょうか?
1Kの部屋のためキッチン周りにスペースの余裕がないので、
冷蔵庫の上に置けると助かるのですが、
ヤマダ電機できいたところ、『このオーブンは300℃になったりするから無理だと思います。』と言われました。
別のお店できいたら『大丈夫だと思います』と言われました。
(冷蔵庫は天板耐熱100℃のものです。)
実際に冷蔵庫の上に設置して使っている方みえませんか?
パンを焼いたり、お肉を焼いたり・・と、
楽しみにしていたのに このままでは気になって使えません。
どなたかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:6195490

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/04 12:52(1年以上前)

冷蔵庫側の問題だと思います。
耐熱性で100度ですよね?
基本的にレンジやトースターが設置可能なようです。

でも、20キロもあるこの機種、大丈夫ですか?
足がしっかり乗ってますか?
冷蔵庫が低いのかな?
姉が、日立の120センチくらいの冷蔵庫に20キロくらいあるオーブンレンジのせてます。
2段焼きしたら、上段が見えづらいです。


耐熱が気になるなら、メタルラックのような頑丈なヤツを間に・・・という方法もありますが。
安定は更に悪いと思います。

なので冷蔵庫が耐熱性で、足が充分乗っていれば大丈夫だと思います。どうでしょう?

書込番号:6195760

ナイスクチコミ!0


スレ主 コサボさん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/04 14:00(1年以上前)

taisamaさん お返事ありがとうございます。
機種は違っても同じような設置をしている人がいることがわかり
少し安心しました。

冷蔵庫はシングル用の背の低いタイプのものです。
実際にのせてみると奥行きは大丈夫ですが左右に1センチぐらいずつはみ出してしまします。
(足はのってます。がたつきません。)
冷蔵庫置場の幅は60センチなので冷蔵庫は余裕ですが、
オーブンレンジはギリギリ置けるぐらいです。
底面が100℃をこえる程高温になるなら取説に明記されますよね、普通。
なんだか大丈夫そうな気がしてきました。

書込番号:6195940

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/04 14:43(1年以上前)

足が乗ってるなら大丈夫ですね!

ただ、幅60センチの冷蔵庫置き場・・・(うちもそうです)
レンジは問題ないですけど、オーブン使用時の排気の熱がなるべく逃げるほうが、冷蔵庫のためにも良いのですが・・・

左右・背面が壁ですよね?

計算的に横は7センチくらいずつ空間があります・・・?
あと、奥行きに余裕があるのなら、背面ピタ置きにせず
(冷蔵庫の奥行きがたぶん55センチ〜57センチくらい?)
後ろの壁から15センチくらいオーブンを前に出して、置けば余裕があるかな?)
前は冷蔵庫とツライチは危ないから少し引っ込む程度になると思うけど・・・どうでしょう?

でも、一人くらしで良いレンジ買ったんですねー
羨ましいです。。。

書込番号:6196042

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/04 15:36(1年以上前)

こんにちは、コサボさん

レンジはともかくとして、機械的に安定しているなら冷蔵庫は全然大丈夫と思います。
大した理由も示せませんが、熱的な心配はないでしょうね。オーブンの外側が300℃になるわけではないですし・・・・

書込番号:6196157

ナイスクチコミ!0


スレ主 コサボさん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/04 15:45(1年以上前)

そうです、左右奥壁です。
冷蔵庫は幅48cm 奥行き59cmぐらいで
奥は余裕あるんですが、左右は真ん中において壁まで4センチぐらいです。
(オーブンレンジの幅51cm 奥行き46cm)
取説では設置の例3で左右3センチ以上とあるのでギリギリいけそうです。
taisamaさんのおっしゃるとおり、奥はピッタリつけるのではなく少し前に出して設置することにします。
taisamaさん巨神兵さん、アドバイスありがとうございます。

今回オーブンレンジはかなり奮発して買っちゃいました。
ヤマダ電機で48900円でした。
一人ぐらしには少々高価すぎる気もしましたが、
毎日使う予定なので気に入ったものを買えてよかったと思います。
何からつくろうか・・と今からとっても楽しみです。

書込番号:6196172

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/04 16:06(1年以上前)

設置できそうで良かったです♪
せっかくなんで、ジャンジャン美味しいものつくってくださいね☆

ヤマダの店員さんも面白いこといいますねー。

書込番号:6196219

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信30

お気に入りに追加

標準

お菓子&パン作りがメインです。

2007/03/16 14:25(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
今使っているオーブンを買い替え検討中です。
オーブン機能のおもな目的はお菓子とパン作りです。
さまざまな種類のオーブンが販売されていますが、
すべてが素晴らしく見えて、
どの機種が自分に合っているのかさっぱりわかりません。

先日ケーズデンキの店員さんにお尋ねしたところ、
お菓子やパン作りには三菱のオーブンがよいと勧められました。
他のメーカー製のオーブンを購入しても、
最終的には三菱に戻ってくることが多いとか…。

正直に申し上げまして、三菱製のオーブンは全く考えていなかったので、
ますますわからなくなってしまいました(>_<)
そこで、皆さまのご意見をお聞きしたいと思い、書き込みをさせていただきました。

こちらの製品でお菓子やパン作りをされていられる方、
何かご存知の方、
どんな情報でもかまいませんので、
よろしければアドバイスをくださらないでしょうか?

それから、こちらの機種とRO-DG1との違いは、
フライパン機能が付いているか否かだけですか?
オーブンやレンジ機能に変わりが無いならば、
価格的にもRO-DG1の方がお値打ちなので、
そちらでもいいかなぁ…と思っております。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6120907

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に10件の返信があります。


クチコミ投稿数:26件

2007/03/22 08:13(1年以上前)

巨神兵さん

書き込みをありがとうございます☆
そうですか、以前の機種をお使いなのですね。
何だか親近感がわきます♪(勝手にゴメンナサイ)
いろいろなお料理に使われているとのことで、
わたしも頑張ってパン&お菓子作りを楽しみたいと思います。


taisamaさん

初めましてこんにちは!
ご丁寧に返信くださりありがとうございました!
過去の書き込み、読ませていただきましたよ。
とても詳しく書いておられて、すごいなぁと思いました。

そこで、ひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。
パンを発酵するとき、コップをチンして、とありますが
具体的にはどのようにすればよいのでしょうか…
すみません、超初心者で(>_<)
よろしければtaisamaさんの方法を教えてくださると大変嬉しいです。
お忙しいところ恐れ入れいます。
よろしくお願いいたします☆


うららのらさん

こんにちは、初めまして!
書き込みくださり、ありがとうございました!
そうなんです、買ってしまったのです…
もう少し待ちたかったのですが、
どうしても、以前のレンジが使えなくなってしまい、
仕方なく自己判断で決めてしまいました。
でも、みなさんのお話をお聞きし、
間違いではなかったのかな?と少し安心しています。

ところで、網を直接上に乗せて、とありますが、
網というのは付属していたものでしょうか?
仕上がりはいかがですか?
ぜひ、そのあたりをお聞きしたいです。
よろしければ、教えてくださいね。


書込番号:6145036

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/23 00:43(1年以上前)

パンの発酵時は乾燥が大敵なので、レンジの発酵機能を使わないときは、50度〜60度くらいのお湯を張ったフライパンの上に天板をのせて2次発酵するのですが、場所がとるのでレンジに天板を入れて、乾燥よけにお湯のコップをおいて湿度と温度を保つんです。
イースト菌は温度が高すぎると死んでしまいますが、低すぎる(零下は別)のは大丈夫です。
ゆっくりでも2倍に発酵できれば美味しく焼きあがりますよ。

レンジの発酵機能も便利ですが、ずーっと音が鳴ってるのが気になるし原始的に湯煎でゆっくり発酵させるとパン生地にも優しい気がします。

パン作りに慣れてきたら是非試してみてください。
春になったら、部屋の少し暖かい場所でも充分発酵できますよ。

書込番号:6148320

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/23 01:01(1年以上前)

taisamaさん、新しいブログ拝見しました。目が少しchikachikaします。でも、本当に上手ですね。歳がばれる写真もあったりして・・・うふふ。

書込番号:6148394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/23 12:01(1年以上前)

そらりりさん

網は付属のものです。より綺麗に焼けるような気がします。
成形パンだったらセラミック皿に並べて焼いても底が綺麗に色づきますよ。
長方形のパン型の場合は、縦方向におくと良いみたいです。
火力アップのスピードが速いので、十分に発酵させればすごい釜伸びしますよ。


taisamaさん

シフォンは160度予熱で焼いています。170度予熱なしで焼くと、ちょいと強すぎかなって私は思うので・・。
ルクデビューおめでとう(?) 私は今はストウブ派です。
そのうちブログにいきますね〜。

書込番号:6149400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/24 22:13(1年以上前)

taisamaさん

こんばんは!
ご丁寧な回答をくださりありがとうございました☆
この前パンを作ったとき、
taisamaさんのアドバイスを参考にさせていただき、
パンを並べた天板とお湯の入った湯飲みを一緒にして
大き目のビニール袋に入れて発酵してみました。
こんな方法でもよいのでしょうか?

まだ慣れないため
発酵終了のタイミングがいまいちつかめません。
これも回数を重ねるしかないのでしょうか…。
taisamaさんのように、
早く美味しいパンを焼けるようになりたいと思います。
ちなみに、パン作りのときは
スチーム機能を使うことは無いのですか?
すみません、質問ばかりで。
よろしければ、教えてくださいね。


うららのらさん

こんばんは!
さっそくのご回答をありがとうございました☆
付属の網はクーラーではないのですね。
そういう使い方もできるなんて知りませんでした…。
教えてくださって、ありがとうございました!

わたしは一斤のパン型で焼くことが多いのですが、
その場合、数分おきに倒した方がよいでしょうか?
焼きムラが少ないオーブンだということなので、
そのまま焼き上げてしまっても問題ないのかわからなくて…。
セラミックの天板より、網の上の方がうまく焼けますか?
もしご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6155704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/25 07:48(1年以上前)

そらりりさん

おはようございます。
クーラーの網でも、オーブンに入れて大丈夫なものだったら使えると思います。
1斤型は横長なのかしら。サイコロ型や1.5斤型だと蓋をしないで焼いた場合に、のびた生地が天井までついて取り出せなくなったので、天板より低い位置で焼ける網を使っています。
一般のアルタイト型で粉300gくらいの生地で焼く場合は、セラミック天板にのせて下段で焼いて大丈夫です。

1段モード、2段モードで焼いた場合も違ってくるでしょうから、自分で試してみて好みの焼き方を見つけるのがいいと思いますよ。

倒す倒さないは、ご自分で判断なさることです。私は倒しませんけどね。奥の面がちょっと濃く焼けますが私の場合は許容範囲内です。クックブックのとおりだと私は焼きすぎかなと思いますので、180度(2段モード)でやっています。

お気に入りの焼き方が見つかったらぜひ教えてください♪

書込番号:6157292

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/26 00:03(1年以上前)

コップを入れるのは、レンジのスペースを使うときです。
レンジしたあとってほんのり暖かいでしょ?
それで、発酵さしてます。温度が下がったら、またポットのお湯を入れればいいです。
あたしは、単機能レンジがあるんでソレでやってます。

レンジの外なら、フライパンにお湯を張って天板をのせる。
丸ごとゴミ袋!がオススメ。
でも、そろそろ窓際が良い感じですよ〜☆もう暑いくらいかなぁ

書込番号:6161234

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/26 00:07(1年以上前)

>うららのらさん
シフォンのコツどうもです!
今度やってみます!

ルクは、以前どなたかにパンプキンの鍋勧めてたので、ちょっと気になって・・・
オーバルの小さいやつだけど気に入って使ってます。
ストウブもおしゃれですよね!結構いいお値段なので、断念しました。。。でも、プロはストウブ派が多いらしいですねぇ。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます☆

書込番号:6161257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/27 00:58(1年以上前)

うららのらさん

こんばんは!
ご回答をありがとうございました。
一斤型は横長のタイプです。
うららのらさんがおっしゃるとおり、
いろいろと自分で試してみるのが一番なのでしょうね。
でも、まだ初心者なので、
ベストなタイミングがいまいちつかめなくて…
うまくいかなかったらどうしよう、とか不安になったり。
うららのらさんも失敗なさることがあったのでしょうか?

それにしても最近のオーブンは
電気でも火力が強いのですね。
以前使っていたものは、
レンジの温度と実際の温度との差がかなりありました。
予熱してもなかなか温まらなくて(>_<)
せっかく新しいものを買ったのだから、
いろいろとチャレンジしないと勿体無いですよね?
いつもご丁寧に教えてくださって、
本当にありがとうございます♪


taisamaさん


こんばんは!
お返事をありがとうございました。
フライパンにお湯を張ってその上に天板を乗せて
丸ごとゴミ袋ですね!よい考えです!!
レンジの発酵機能を使うと
予熱をするのにまた天板を取り出さなければいけないですよね?
前から何かよい方法はないかな?と思っていたのです。
フライパンに天板を直接乗せても
生地が温まりすぎることは無いのでしょうか?
ぬるま湯だったら問題ないのかな。
初歩的なことばかりお聞きして本当に申し訳ございません。
でも、すごく助かりました。
毎回ご丁寧に教えてくださって、感謝しております。
本当にありがとうございます☆

書込番号:6165289

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/27 11:57(1年以上前)

湯煎の温度は高すぎるとダメです。
天板の底をさわって、温かいと感じればゆっくりでも発酵は進みます。
今の時期は昼間温かいので、乾燥しないようにラップ、布巾(1次発酵)などでも大丈夫。
成形後だと、天板だけゴミ袋に入れておいて置くだけでいけるかも?温度計も一緒にいれるといいかもしれないです。

スチームですが、蒸気を発生させるためにはレンジのマイクロ波がでるので生地をアルミホイルで覆い、保護する必要があります。
以前、白パンの焼き前の蒸し作業をレンジで出来ないかと試してみたのですが、(シューマイのオートキーで)蒸気は一応出ました。庫内のガラスが曇るくらい。
プリンや、茶碗蒸しには良いけど。物体の蒸しモノはキャセロールでする必要がありますね。

乾燥よけだけのスチームなら、発酵時スチームの発生はないようです。
実際、レンジのレシピ本で霧吹きをしましょうと書いてますね。

これが、他メーカーのオーブンだと発酵の時に適度にスチームで潤ってるのか?って思いますが・・・
結局、オーブン予熱の7・8分は待たないといけないし、私は不便は感じません。
ヘルシオなら美味しい蒸しパンや肉まんが出来るのかなぁって、羨ましくも思いますが、蒸し器出します!

ちょっと、関係ない話になりましたがこの機種で、おまけのスチーム機能が使いこなせれば、とても便利かもって思いました。

あと、火力も強いですよね!私もその点も気に入ってます♪

書込番号:6166299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/27 14:20(1年以上前)

taisamaさん

こんにちは!
毎回ご親切に本当にありがとうございます。
とても嬉しいです☆

taisamaさんはすごくお詳しいのですね。
なるほど、そうなんだ、と思うことばかりです。
大変、参考になります(*^_^*)

キャロセールというのは、陶器製の器のことですか?
違ったらすみません…。
スチームを出す場合は、
蓋をしたりアルミホイルで覆ったりする必要があるということですよね。

わたしは料理もうまくないのですが、
最近、いろいろと作るように努力し始めました。
蒸し器はまだ持っていません。
欲しいなぁと思うけれど…
今はパスタポットで代用しています。

オーブンレンジってお菓子作りだけではないですよね。
もっと視野を広げて少しずつレパートリーを増やしたいと考えています。
taisamaさん目指して、頑張ります☆

書込番号:6166663

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/27 17:50(1年以上前)

taisamaさん、ブログのアドレス再度公開してもらえればすごく良いと思うのですが・・・とてもためになりますよ。

書込番号:6167109

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/28 14:59(1年以上前)

 そらりりさん、誰もお返事がないので。キャセロールは多分ル・クルーゼのフライパンみたいなお鍋のことです。ルクルーゼにはトマトの形の鍋などカワイイのが多いです。でもやたら重いんですよ。保温性の良さに特徴があります。ついでにストウブというのもおフランスの鍋で、鋳鉄でできているものばかりで重いです。
http://www.le.creuset-fan.jp/item/casserole.html
http://www.hrcweb.com/staub-grills.html

書込番号:6170477

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/28 15:45(1年以上前)

こんにちは〜
最近PCの調子が悪いので、書き込みやブログの更新もドキドキしながらやってます。
まだ公開するほどではないので整備できたら載せますね。

キャセロールですが、ホーローのルクやストウブの物は可愛くて、私も欲しいですが残念ながら持っていません。
高いですよね?重いし。

低価格の耐熱ガラス(パイレックス)なら、大きさも豊富でスーパーでも簡単に手に入ります、高くても2000円くらいかな?
可愛くはないですが、使いようでおしゃれです。そのまま食卓へも家族だけなら全然いけるーと思う!
あと、【オールドパイレックス】で検索されると、陶器製の可愛いのがhitすると思います。持ってますか?
ガラスのでも、陶器でも直火OKで便利ですよ。
これは、レシピbookに載ってると思います。(シューマイのとこかな)

ホーローのキャセよりも安いです。本当は欲しいけど。

書込番号:6170584

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/28 16:03(1年以上前)

違ったみたいですね、ごめんなさい。なはは。

書込番号:6170644

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/28 17:19(1年以上前)

ルクもストウブもオーブン料理には便利ですよ♪

ただ、レンジにはかけれないので、耐熱ガラスが良いと思います〜

書込番号:6170833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/28 17:27(1年以上前)

巨神兵さん

こんにちは!
ご丁寧にお返事をくださりありがとうございました。
書き込んでくださったページ、見てみましたよ。
なるほど、高いですね…(笑)
最近お菓子作りやお料理が好きになったので、
キッチングッズにも大変興味を持っています。
道具のよしあしによっても仕上がりが違ってきますよね?
今ある道具できちんとうまく作れるようになったら、
少しずつ増やして行きたいなぁと思っています。
他にも情報をご存知でしたら、
またぜひ教えてくださいね。
ありがとうございました!


taisamaさん

こんにちは!
キャロセールではなく、キャセロールですね、失礼いたしました(笑)
耐熱ガラスって、けっこう好きです。
ガラスのボウルはいくつか持っているのですが、
器はまだありません。
2,000円程度で買えるなら、
一度見てみてもよいかも…。
パンやお菓子って
専用の焼き型だけで焼くものではないのですね〜。
本当に、勉強になります!

巨神兵さんもおっしゃっておられましたが、
ぜひ、taisamaさんのブログを拝見させてください☆
楽しみにしています♪

書込番号:6170852

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/02 10:35(1年以上前)

おはようございます☆パン焼いてますか?
私も昨日は、お菓子の空き缶でパンを焼きました。
良かったら、プロフのぞいてくださいね。まだ載せてないけど。笑
そらりりさんはHPはお持ちじゃないですか??

書込番号:6188438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/04/02 11:46(1年以上前)

taisamaさん、こんにちは☆
うわーーー嬉しいっ!
お返事をくださり、すごく嬉しかったです。
しかもブログをご紹介くださって…。
しっかりお気に入り登録をさせていただきました(*^_^*)
今後、お話ししたいことがあるときは
そちらへお邪魔してよろしいでしょうか?

わたしはHP持っていないのです…
ブログも興味があるのですが、
よくわからなくて^^;
taisamaさんは素敵に公開されていて、すごいなぁと思います☆

じつは、今二次発酵中(笑)
でも今回はなんかうまく行かない予感。
一次発酵までHBでしたのですが、
取り出してみると生地がまだべとついている…
そのまま続行していますが、
焼き上がりが不安です(>_<)

では、ブログにお邪魔しまーす♪
家にも犬と猫がいますヨ。

書込番号:6188591

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/02 12:52(1年以上前)

はい♪
コメント書き込めるようにしておきました〜
そらりりさんも、開設するなら応援しますよ!以外と簡単です!

パン作りなど教えていただけると嬉しいです!

書込番号:6188786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

カロリエ返品→悩んでます!!

2007/03/23 18:31(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

クチコミ投稿数:10件

カロリエを年始に購入してから三度の交換(センサーの初期不良、凹み、ムラがひどいとの理由)っで、ついに返金処理扱い→代替機種へ買い替えすることになりました。

そこでこの三菱のオーブン>ビストロ>日立ヘルシーシェフ>ヘルシオプロの順で、日々検討をしてますが、まだ決めかねております。

主にパン焼き、お菓子作りでの二段調理がしたいので、こちらでそのようなタイプをお持ちの方の使用感を聞きたいのでよろしくお願いします!!

・一段、二段調理での焼きむら程度は?
・三菱の↑タイプでのスチームの使用感?

かつてリンナイのビルトインコンベックも利用してましたが転居の都合で泣く泣く手放しました。その後はお蔵入りしていたナショナル30L一段焼きのオーブンを出してきて約10年使用。しかしほとんど焼きむらはなしで今思えば優秀なオーブンだった思います。
そして広告のカロリエに人目惚れし、即買いしましたが…↑のような運の悪いものばかりに当たってしまいました。焼き以外では気に入っていてだけに交換(返品)は残念ですが、満足に焼けないのはどうしようもありません。
ちなみにビストロは友人に使用させてもらい焼きもokで高感触でしたが、デザインやあまりの大きさ(の割りに30L)で二位です。

どなたがが書かれていましたが、三菱のこのタイプでタンク付きが出ていれば即買いなんですよね〜(笑)そろそろ出ないですかね?

書込番号:6150363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2007/03/24 23:15(1年以上前)

会員登録してからみなさんのクチコミをしっかり読ませて参考にさせて頂きました。
結局今日現物を見に行き値段も折り合ったのでこのタイプに決めました。(フライパン調理は必要なさそうなのでそれがないタイプにしました)
まずはご報告まで。
また使用後、レビューUPするつもりなので、検討されてる方がいましたら参考にしてください。


書込番号:6156008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/25 08:03(1年以上前)

@あげぱんさん

ご購入おめでとうございます♪
私は2段で焼かないのでムラがわかりませんが、スチームを除けば使い方によってはいい機種だと思いますよ。

私もまだ模索中です。いろいろ教えてくださいね。

書込番号:6157324

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/25 23:58(1年以上前)

2段でパンを焼くときは、ワザと大きさを変えて入れたり工夫すると一緒に仕上がります。あたりまえか。
上はチーズ乗せてみるとか。
全部同じだと焼きムラもあるかな。
けど、せっかく隅々まで明るい機能が付いているので、十分に焼き色が付いたのを確認してから、天板の回転や上下入れ替えすれば、スゴク綺麗に仕上がりますよ。
焼き色の途中だと、パンが頑張っている途中なので、最後のラスト2分で気になったら入れ替えたりしてます。この辺は好み?

若干、右の奥が強いので避けることもあります。


☆私もビストロのデザインで却下しました。
日立は発酵機能と、網が脚高でしまう場所がないので却下。
カロリエは、故障続発で却下。

タンク要らないです。大丈夫ですよー。
実家のガスオーブンより快適♪
ガスは熱風がすごいし、細かい温度管理が苦手。
レンジもイマイチだったので。

このオーブン買ってよかったぁ。仲間も増えたし。笑

書込番号:6161202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/26 21:01(1年以上前)

>うららのらさん、taisamaさん
コメントありがとうございます♪
みなさんの過去レスを熟読し、やっと決心して購入しました。
今日、無事に返品処理もすみ、オーブンが手元に届きセッティング終了するや否や、試し焼きにとラングドシャを焼きました!!
本当は二段焼きしたかったのですが、卵が足らなく一段のみ(笑)でも、カロリエよりもはるかに熱が行き届いてて、とりあえず満足かなァと思ってます。
taisamaさんがおっしゃるように少し奥が火のあたりがきついかな?とも思いますが、それもカロリエと比べたら全然OK!!あれだと焼き初めて数分で両サイド奥が焦げてきてましたから…(困)

【見えちゃう庫内】は本当に良かったです!!まだ二段焼きしてませんが、二段入れても隅ずみまで見えそうなので、例え若干のムラがあったとしても方向を変えるタイミングをはかりやすそうですね☆

明日の午後から初パン焼き予定なのでほんと楽しみです♪
余談ですが、実は明日人間ドッグなんで今から絶食なんですよね〜〜(泣)なので今晩焼いても試食出来ないので明日から焼き開始なんです(笑)

今後ともRO-DG仲間としてどうぞよろしくお願いいたします♪

書込番号:6163971

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/29 11:04(1年以上前)

@あげぱんさん、ご購入おめでとうございます!
無事ですか・・・?健康だから人間ドックにいくんですよね。笑

初パンどうですか?
パンのタイプによって焼きあがりも変わりますが、上下ヒーターが稼動するのは1段モードの時だけなんです。
2段だと上だけですが、焼きムラも気になるほどではないです。コンベクション効果かな?
もっと手動で調節できたら面白いのに・・・って思いますが、機能が増えるとお値段も故障の要因も増えるし。

私も、一度はカロリエに惹かれたので人ごとじゃないです。
初期不良・交換・返品・再購入と大変でしたね。
カロリエの焼きムラは故障のせいでしょうか?パワー重視だからかな?
結構好きなタイプなんですが。笑
東芝さんも、もう少し対応するべきだとおもいますが。

パンやお菓子レポート楽しみにしてます!!

書込番号:6173700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/30 16:55(1年以上前)

>taisamaさん

>上下ヒーターが稼動するのは1段モードの時だけなんです。
えーーっ??そうなんですか?知りませんでした…。

>2段だと上だけですが、焼きムラも気になるほどではないです。コンベクション効果かな?
確かに、表面はなかなかの火のあたりで、そんなに焼きムラは気にならないですよね。ただ下段の下火が若干弱くてパンの底が焼けてなかったりします。なので、後半の3分前あたりで上⇔下、さらにその後下段だけ直置きにして仕上げてますよ。(取説には不可って書いてましたがちゃんと動きます!)あるいは余熱時から下段分だけ入れておく方法でもいいかも?カロリエの時はずーーっとそうやって使っていたので今度やってみますね!

>もっと手動で調節できたら面白いのに・・・って思いますが、機能が増えるとお値段も故障の要因も増えるし。
うんうん、全くです。上下ともに温度を変えたりしたいですよね〜
あれから焼いものは、「ロールパン、メロンパン、一斤パン(スイート系)、ラングドシャ」ですが、二段調理ももちろんしました。
先にも書いたように上段が先に焼けるので後半チェンジって手法で。一斤型だと庫内が低いせいか上部分が焼成半ばで焦げてきたのでアルミをかぶせて焼きあげました。でも側面もしっかり焼けたのでまァまァこんなもんかなァ…と辛口評価です★一斤や1.5斤でもカロリエはきれいによく焼けてたのでこれに関してだけは、カロリエが勝者です(笑)

色々コメントを読ませて頂いてると東芝の対応の悪さが目立ってましたが、うちの対応に関しては全く誠意ある対応をしてもらったと感じてますよ。さすがに3回目の交換時は東芝の方に申し訳なくて自分のオーブンに対する熱意が異常なのか?と感じ、逆に自分を納得させてカロリエを使っていこうかと思ったほどでした。でも結局1ヶ月悩んだ挙句、返品という結論を出した訳ですが…(笑)

今はこのオーブンに決めて本当に良かったと思ってます!!これもこちらの皆さんの評価やコメントのおかげです。ありがとうございました♪

パンやお菓子の画像ですが、プロフィールにUPしておきますのでどうぞごらん下さいませ☆

書込番号:6178138

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/30 20:36(1年以上前)

わあ、きれい!

書込番号:6178693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/31 07:42(1年以上前)

バターロール、かわいくって美味しそう♪

直置き、やってみようとずっと思っていました。
今度バゲットもどきを焼くときに私もチャレンジします!

書込番号:6180336

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/01 00:23(1年以上前)

すごい!理想のバターロールです!!

1斤焼き難しそうですね。膨らんだら山を手前に倒してはどうでしょう?
以前、うららのらさんがどっかで書かれてましたよね?

直置き!ちょっと恐いけどやってみよう♪


書込番号:6183646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/04/01 08:22(1年以上前)

今、この機種を買った当時の記録を読み返してみました。

やはり、前のオーブンと同じように設定して焼くと、型の中は真っ白なのにトップはこげている、って書いてあります。

庫内計で測ったことがありますが、その記録は他のメモだったらしく見つかりませんでした。

おぼろげな記憶ですが、2段モードで一斤の山食を焼くときに、左奥にいれて測定したと思いました。

結果は、温度上昇が速く、かつ設定温度より20度くらい高目で焼いています。

ですので、山食は(特にリッチなもの)180度で焼いています。
ハード系はもっと高い温度で焼いていたみたいです(最近焼かないので・・・)。

”1.5斤型は220度予熱、180度40分でオッケー”と書いてありました。

そういえばホイルかぶせても、すごい焦げちゃったことがありました。 クックブックのあの妙に白っぽい山食の写真は何なんでしょうね。

書込番号:6184430

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

電子レンジ機能は?

2007/03/30 22:06(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

みなさんに質問です

この機種の電子レンジ機能は他の機種
(ナショナル、シャープ、日立、東芝など)
と、比べてどうですか?

たとえばビストロなどはレンジでも
スチーム機能でラップなしで肉まんやごはんも
ふかふかにできるそうです そのようなことも可能ですか?
電子レンジ機能がほかの機種と変わらないなら
購入しようと思うのですが・・・
よろしくお願いします

書込番号:6179034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/31 08:13(1年以上前)

こんにちは。

過去のクチコミを読んでいただくとわかりますが、このレンジはスチームはダメです。それに重きを置くのであれば、それこそビストロにしたほうがいいと思います。

他のメーカーの機種と比べてっていっても・・・???。

@あげぱんさんがカロリエユーザーでしたから、教えてくれるかもしれません。

私はへルシオしかわからないです。
肉まんとご飯の温めはヘルシオの真骨頂です。 パンやお菓子を焼かないのだったら、検討されては? HC3はお手入れがラクですよ。 一発温めレンジボタンもありますしね。
お料理よりもお惣菜のあたための方が多いのだったっら、ヘルシオかな。他のメーカーはわからないですけど。
RO-DGFは揚げ物のカリッと温めは時間がかかるし、庫内が広い割りにトンカツは2枚ずつしか出来ないので不便です。

でも、ヘルシオには出来ないこと(お好み温度とか)をこの機種は出来るし、ヘルシオと違って頑丈っていう評判なので私は気に入っています。

書込番号:6180393

ナイスクチコミ!0


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/31 14:15(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました
うららのらさんの言うことを聞いて先程電気屋さんに
行って来ました

やはりレンジのスチーム機能はビストロやヘルシオが
おすすめと言われました
@でもビストロは三菱のオーブンについている
油おとしの(下に敷く)角皿?がついてないので
底が必ず汚れる
Aヘルシオはお菓子やパン焼にはあまり向かないし
こまごま調整ができないとの事でした

B三菱はレンジのスチーム機能がほかより弱いけど
十分ふっくら出来ますよって言われました(本当ですか?)
Cオーブンのスチーム機能も他社から比べると
弱いけど油もびっくり過ぎるくらい十分落ちますよって
言われました(本当ですか?)

Dそれに他社のカタログに載っているスチーム機能での
肉から油が落ちている写真はおおげさで実際は
あんなに落ちないです(本当ですか?)

Eそれにお菓子やパンを作るなら絶対三菱がいいよって
言っていました

皆さんどうですか?本当のところ教えて下さい

今から他の電気屋さんに行って聞いてきます

書込番号:6181407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/31 17:45(1年以上前)

>B三菱はレンジのスチーム機能がほかより弱いけど
十分ふっくら出来ますよって言われました(本当ですか?)

普通の電子レンジです。ヘルシオであっためたのを食べなければ、大丈夫。(笑)
ただ、肉まんの温めに関しては、ヘルシオは美味しく出来ますが時間が40分とかかかっちゃうことがあります。
小さなサイズの肉マンだと、ふかし過ぎでしわしわになっていることもあります。

お菓子やパンを作るのでしたら、スチームは蒸し器でって使い分ければこの機種でもいいかもしれません。


C、Dに関しては、油は落ちます。おそらくどのメーカーも。
ですが、結果として出来上がったものが美味しいと感じるかどうかはわかりません。
味気ないものをたくさん食べるか、他の食材を工夫して口当たりのいいころあいのものをほどほどに食べるか、は個人の価値観だと思います。

お菓子やパン、スチームだったら日立のメドレーでもいいんじゃないですか。

巨神兵さんやtaisamaさんみたいに整然と説明できないですが、こんなところでしょうか。 何でも完璧な機種はないです。

書込番号:6182026

ナイスクチコミ!0


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/31 18:34(1年以上前)

うららのらさんありがとうございます
そうですね 完璧はないですね

今、電気屋さんいって聞いてきたのですが
この三菱のオーブン 製造終了で現品しか
ないとの事

もうすぐ新しいのがでるとのことです
でも日時は教えてもらえませんでした
どなたか知ってる方いませんか?
店の人いわく性能はそんなに変わらないですよ〜ですって

でも新しいのが出るならそっちがほしくなるのが人というもの

せっかく皆さんのお勧めの通りこの機種を買おうと決めてたのに

どうしよう・・・

書込番号:6182193

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/31 19:33(1年以上前)

 新しいのが出るんですか、他社追随でスチーム機能強化かも知れないですね。そうだとしたら、新しいものはトラブルの元になるかも・・・・

 逆にほとんど変わり映えしない商品が出るなら、安く買いたたける旧型が絶対お得。と言う風に考えると、あらら、やっぱり旧型しか選択肢が無くなっちゃった、なあ〜〜〜んてね。

 うららのらさん、私は思いつきでものを言ってるので、全然理路整然としてないです。大きな誤解ですよ。(#^_^#)

書込番号:6182386

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/01 00:01(1年以上前)

こんばんはー。

家電の店員さんが三菱をオススメしてるのにビックリしました。
私はいつ行っても、ヘルシオ、ビストロ、カロリエ、日立・・・
三菱のこと聞いても、書いてることを読んでくれるだけ。

家電の店員さんの言うことほどあてにならないと思う!言いすぎかな?

三菱は前機種が11月、今のは8月。
なので後継機の発売はもうちょい早まるのかな?
あんまり変わらないのかぁ。ちょっと安心しました。笑

書込番号:6183542

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/04/01 00:07(1年以上前)

続けてスミマセン!

デザインが許せるならビストロ!
網が足高で、収納に困らないなら日立!
故障覚悟でカロリエ!
ヘルシオが気になるならヘルシオ!(?)

どーしても、タンクレスで頑丈がいいなら三菱!

って感じです。
私は三菱を買ってなかったら↑の順番で候補にあげてました。

書込番号:6183563

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

チーズケーキとプリン

2007/03/21 02:00(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

スレ主 りくcafeさん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、こんばんは。

オーブンレンジ購入に向けて色々と調べております。三菱のRO-DG10FとシャープのRE-SX50の2機種に絞り込んでどちらにしようか悩んでいます。2つともタンクレスで掃除がしやすそうでいいなぁと思っています。

今現在は単機能レンジ(シャープ)を使っています。オーブン購入後は、主にはレンジがメインで毎日稼動するとおもいますが、パンやケーキ、プリン、茶碗蒸し(出来れば・・・)に挑戦したいです(^-^)

そこで、この機種をご購入の方にお聞きしたいのですが・・・チーズケーキやプリンを焼く時に角皿にお湯を入れると思うのですが、角皿の深さがあまりない(シャープの物と比べて)ので、お湯が十分に張れてうまく焼く事が出来るのかどうか教えて下さい。
あともう一つ・・・今現在使用している単機能レンジには「あたためワンキー」が付いていて、ボタン一つであたためてくれます。こちらの機種には同じ機能はあるのでしょうか?レンジのあたためムラはあるのかなぁ・・・。

皆様のお返事お待ちしております。
よろしくお願いします☆



書込番号:6140202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/21 23:07(1年以上前)

チーズケーキは作ったことがありませんが、湯せん焼きは問題なく出来るので大丈夫だと思います。 茶碗蒸しもオッケーです。 時間がかかりますけどね。

一発温めボタンはありません。もうちょっと細分化しています。
なんでもかんでも同じボタンひとつでとはいきません。
私はこの機種で特に不自由は感じませんが、一発ボタンに慣れているのでしたら、ちょっと最初はイラつくでしょうね。 
シャープの方にあるのでしたら、そちらの方がいいかも。

私も候補に入れていましたが、思ったより高さがなかったのでDG10Fにしました。

書込番号:6143843

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくcafeさん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/24 20:49(1年以上前)

こんばんは。

うららのらさん、お返事ありがとうございます(^0^)/

こちらの機種では、あたためワンキーはないのですね・・・。
なるほど(._.)


「セラミック天板について」
湯せん焼きをするお菓子も作りたくて、お聞きしました。
深さが・・・気になるところです。
プリンは作られましたか?もし作られておられたらお聞きしたいです(__)

あともう少しお聞きして良いでしょうか?
セラミック天板でもクッキーなどの底面はうまくやけるのでしょうか??
セラミック天板がレンジの時に底板として使えるのは・・・不思議・・・。お掃除する面ではとっても魅力的☆です(*^_^*)ラップをしなでチンすることもありますので。


「フライパンについて」
フライパン料理は、ハンバーグのとき?しか思いつかないですが、その他の料理は何かありますか??

色々お聞きしてすいません(汗)






書込番号:6155263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/25 07:53(1年以上前)

おはようございます。

クックブックに載っているプリンは湯せん焼きをしないものです。1回作ったことがありますが、ハードな仕上がりですかね。
天板は浅いけど面積があるので結構な量のお湯がはれます。

クッキーやフライパンに関しては過去のクチコミを参考にしていただけたらと思います。私はダラダラ書いてあるけど、tasamaさんのは読みやすいし、クッキーも作っていらっしゃるはずです。

では良いお買い物を。

書込番号:6157302

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくcafeさん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/25 22:26(1年以上前)

こんばんは。

早々のお返事ありがとうございます☆

過去のクチコミを読ませていただきました。
うららのらさん、taisamaさん、お二人とも料理を楽しんでおられてとてもいいなぁと思いしました☆★☆
詳しくレポートもされていて、とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)

料理の腕はまだまだですが、早く購入を決めて料理を楽しみたい気持ちが高まってきました(*^_^*)
でも、新たに心配な事が出てきました(>_<)
・・・設置についてなんですが、皆様はどのような感じで設置されておられるのでしょうか?
私は、左右と上は開放しておけるのですが、設置しようと考えている台(高さ800oの食器棚(?)の上)は奥行きが440oで、カタログにある奥行きにはあと200o程足りないです。カタログに書いてある奥行き403oあればOKなのでしょうか?足がのれば大丈夫なものなのでしょうか?
背面ピッタリ置きって本当に可能なのでしょうか??

迷って考えれば考えるほど、頭が・・・混乱です(>_<)
早くチーズケーキやプリン、パン作りがしたいデス。。。

書込番号:6160562

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度5

2007/03/25 23:45(1年以上前)

こんばんは!

うちの設置状況は奥行き45センチの場所に、背面ピタ置きで左も5センチ開けて壁です。
足は乗ってるけど、ハンドル部分と本体1・5センチくらい前に出てます。
でも、見た目良い感じで置けてます。
デザインが黒っぽくて、液晶も進化してなかなか見た目いいですよ!(関係ないけど、気に入ってます。)


クッキー焼くなら、フラット天板オススメです!
底面の焼き色も大丈夫。2段になると、焼きムラは少し出ますが、それはどの機種のパンフにも書いてるので、この機種は良い悪いとは言い切れないと思います。
フラットなぶん、クッキーの焼きムラは良いほうだと思います!
パラフィン紙をツルツル滑っちゃうこともないですし。

あと、パウンド型を2個3個並べること(パンとかでも)フラットだと良いとおもいますよ!傾きなしで♪


もう一つ。ビストロなどは、ワンキーで解凍も温めもできるんですね。三菱は飲み物、ご飯、解凍・・・など、分かれていますが、温め機能はかなり優秀と思いますよ。
ワンキーよりも、一つ人間が助けてあげるだけで、時間も早いように思います(想像ですが)

温め途中で、やっぱり50度くらいでって止めれるのも便利です。しかも5度刻みで。

シャープさんはどうでしょうねぇ?
私は、天板の形状と最高温度、庫内の広さを比べて三菱に決めましたよ。
でも。シャープのSX50は3万弱?だから、お得感はありますね。

書込番号:6161120

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくcafeさん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/26 22:24(1年以上前)

こんばんは。

taisamaさん、お返事ありがとうございます(^^)

足がおけるから大丈夫だと思いつつ・・・でも不安でしたので聞いてしまいました。うちにおく場合もtaisamaさんと同じ感じになるのかなぁ〜背面ピタ置きで、チョッピリ前に出てる感じで。
操作部が上にあるのも操作しやすそう!と思いました。
黒地に白い文字が浮かび上がるのは・・・なんだかオシャレで高級感がありそうですね(^^♪

レンジ機能について、5度づつ自分の好みの温度に設定出来るんですね。なるほどφ(..)
なんだかオーブンと同じ感じですね。

あの黒いホーロー(?)の天板の方が、なんだか熱の伝導がいいのかなぁと思っていましたが、セラミック天板でもうまく焼けるのでしたら安心しました。軽くて扱いやすそうですね(^^)

焼きムラは、右奥が強いとお聞きしました。
でも、焼きムラはどの機種を使ってもあることだと思います。
オーブンのくせを見抜いて上手に付き合わないといけないですね。

シャープさんの方は、お値段は手ごろ&大きさは少しコンパクトで重量は軽いし・・・でもセラミックの天板がないからレンジ後はお掃除大変?なんて考えたりして、日々迷っています(-_-;)

下ヒーターがあるのは三菱だけですね。
三菱だけの機能に惹かれている自分がいます(^^;)


書込番号:6164392

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

スチーム機能について

2007/03/08 11:51(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG10F

こちらの機種はスチーム機能が弱いらしいですが、蒸し器のかわりとして使うのは無理があるのでしょうか?
例えば、市販の肉まんの温めではなく、自家製肉まんの蒸かしといったことは無理でしょうか?また、できるならば、どの機種でもレンジと併用するようですが、一度にたくさん作って、保存しておいても固くなってしまったりはしませんでしょうか?

フライパン機能にひかれたのですが、できるなら蒸し器としても使いたいので、悩んでいます。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

それにしても、「専用」といってもどうみても金属製のフライパンでレンジにかけられるっていうのが不思議ですね。どうしてなんでしょう(^^;)?
普通にレンジにかけられるものならば、ティファールで売り出してもおかしくはないでしょうから、やはり、レンジ側の機能なんですかね?

書込番号:6088949

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/08 17:42(1年以上前)

>「専用」といってもどうみても金属製のフライパンでレンジにかけられるっていうのが不思議ですね。

金属製ターンテーブルを持つ電子レンジはたくさんあります。1枚の大きな平たい板は大丈夫みたいですよ。

書込番号:6089956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 RO-DG10FのオーナーRO-DG10Fの満足度4

2007/03/09 11:55(1年以上前)

こんにちは。

メニューブックには手作り中華まんは載っていません。シュウマイ、茶碗蒸し、豆腐くらいです。

ですから、蒸し器の代わりにするには厳しいかもしれません。

>一度にたくさん作って、保存しておいても固くなってしまったりはしませんでしょうか?

冷凍庫が狭くてやったことはないのですが、どの機種でも一回冷凍したものは味や食感が落ちるのは止むを得ないのではないでしょうか。無添加ですから。 それに、冷凍庫の性能にも大きく左右されるのではないでしょうか。

>金属製のフライパンでレンジにかけられるっていうのが不思議ですね。

レンジにはかけられません。フライパンメニューはレンジとヒーターの同時加熱となっています。
主にフライパンメニューが目当てで購入しましたが、今はまったく使っていません。

お料理(特にハンバーグ)が苦手な人には、とってもお勧めです。
ある程度、お料理に自身をもっている人にはごくごくフツーの電子レンジだと思います。
私はこれの前に手動のレンジ機能がついたオーブンを使っていたので、「便利だなぁ」と思っていますが。

蒸し器って出したりしまったりが面倒くさいですよね。
もし20cm径のお鍋をお持ちでしたら、無印良品で安くていいスチーマーがありますので、それをお使いになるのはどうでしょう。
ステンレスの蒸篭みたいな感じです。評判もいいみたいですよ。
無印のネットショップでも購入できるはずです。

書込番号:6092901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2007/03/09 13:31(1年以上前)

検討中は続く・・?さん こんにちは

手作り肉まんが出来るのは、ヘルシオと東芝のD350くらいだと思います。

自分は、D350で手作り肉まんや華シュウマイを作りたいので
スチームの強力なD350を選びました。
ただ、ここの書き込みでD350はトラブルが多いみたいで
評判は、よく無いです。

うちのD350は、幸いトラブルゼロですけど!

ヘルシオもいいけど庫内の広さとレンジ機能の弱さで
トラブル覚悟でD350にしまし。
今の所満足しています。

>「専用」といってもどうみても金属製のフライパンでレンジにかけられるっていうのが不思議ですね。

最近のターンテーブルの無いタイプは、下から電波を出しています。その特性を利用して電波を吸収して熱に変える素材をフライパンに応用しています。
これと同じ事をビストロの両面焼きグリルでも応用していますよ!

このフライパンを上手に使うには、レンジとオーブン機能もしくは、グリル機能が同時にできる物でないと難しいと思います。

上火と下火(フライパンのレンジ加熱)のバランスをRO-DG10Fはで
オートメニュー(プログラム)でとっていると思われます。

書込番号:6093130

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/10 14:16(1年以上前)

うららのらさん、突然の変身、ビックリしました!

(O_O)

書込番号:6097427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/11 02:06(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

 やはり、蒸し器としての機能を期待するのは無理ですか・・残念ですが、あちらをたてれば、こちらがたたずっていう感じにどうしてもなってしまいますね。

 肉まんとかができたてよりも味とかが落ちてしまうのは、もちろんしょうが無いですが、レンジで温めると時間をおくと固くなってしまうのではないかというイメージがとうしてもぬけません。(学生のころにカチンコチンにしてしまったことがあるからかもしれませんが・・・(^◇^;))

 D350はボタンの操作性が、好みの問題でしょうが私にはやりにくかった事と、東芝の製品とは私は相性が悪いので、なるべくなら避けたいところにこちらの評判なので、きっと「はずれ」をひいてしまうだろうという確信が・・・

 ヘルシオにも惹かれていますが、お値段もさることながら、ラップ無しのスチーム付きレンジということができないようなので、日常的にはそちらを使う事が多いのではないかと悩んでいます。

 みなさんがおっしゃっているように何を重視するかなのでしょうが、なかなか絞りきれないですね。(--;)

書込番号:6100293

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「RO-DG10F」のクチコミ掲示板に
RO-DG10Fを新規書き込みRO-DG10Fをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RO-DG10F
三菱電機

RO-DG10F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月21日

RO-DG10Fをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング