『オート温めの機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ RO-DG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RO-DG1の価格比較
  • RO-DG1のスペック・仕様
  • RO-DG1のレビュー
  • RO-DG1のクチコミ
  • RO-DG1の画像・動画
  • RO-DG1のピックアップリスト
  • RO-DG1のオークション

RO-DG1三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月21日

  • RO-DG1の価格比較
  • RO-DG1のスペック・仕様
  • RO-DG1のレビュー
  • RO-DG1のクチコミ
  • RO-DG1の画像・動画
  • RO-DG1のピックアップリスト
  • RO-DG1のオークション

『オート温めの機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RO-DG1」のクチコミ掲示板に
RO-DG1を新規書き込みRO-DG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

オート温めの機能について

2007/10/28 12:24(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 三菱電機 > RO-DG1

クチコミ投稿数:61件

こちらの掲示板にお世話になり、購入をしました。

電子レンジ機能のオート温めが上手くいきません。

例えば牛乳温めのキーで「70度」に設定しマグカップ2個(同じ大きさ、カップの大きさは230CCくらいの8分目まで)、を温めると、大体、85度くらいになります。
マグカップ一個を「70度」に設定し温めたら、吹きこぼれました。
いままで吹きこぼれが2回あります。
吹きこぼれたときは温度は97度くらいでした。(沸騰していますので100度に近いですよね)

お好み温度で温めると「70度」の設定で煮物などを温めた場合、大抵ぬるいです。
「50度」くらい。

飲み物キーだと設定した温度より、おおむね15度〜25度高くなり
お好み温めだと設定した温度よりおおむね15度〜25度低くなるようです。
ただし、ご飯の温めだけはきちんと出来ていると思います。

これは、センサーの異常なのでしょうか。
それとも、この機種はこの程度の性能ということでしょうか。

5℃単位で温度を設定できますが、仕上がりが設定温度とあまりにもかけ離れているので、
細かく設定する意味がないのではないかと思っています。

オーブン機能については今のところ大満足なのですが、、、。

この機種を使われている方、ぜひ、飲み物温めとお好み温度の温めについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:6915344

ナイスクチコミ!1


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/10/28 13:43(1年以上前)

はじめまして。

この機種は使ってませんが、経験上スレ主さんの案件はどうも食器等(以降容器)が電子レンジと相性悪いのではないかと思われます。

これはどこのメーカーの電子レンジでも言えることですが、
容器の大きさ、形状、厚さ、材質でセンサーに誤差が生じます。(例えば耐熱ガラスのものでも食器メーカーによって成分が微妙に違う為同じような厚さ・形状でもセンサーに誤差が出る)

個人的な経験では、特にデザイン(凹凸があるもの、上と下で径がある程度違うもの、厚さが均一でないもの等)と色付きの物(器成分にもよる?)はセンサーも大きく誤差が生じる傾向にあるようです。
極端な例ですが白磁の器で底のメーカー名やブランド名の記述した塗料落としただけでも設定温度での暖めの誤差が減ったこともあります。

この辺は電子レンジの特性と、お使いの容器によって変化することなので、メーカーサイドでは把握しきれない(センサーが食べ物に直接刺さってるわけではないので、外部センサー位置等により精度は変化すると思いますが・・・どこのメーカーでもこの方式では完全は有り得ないと思います。)ようです。
テストした容器で一般的な(とメーカーが考えている)食器の平均値でセンサーを設定していると思います。

よって設定温度を器によって下げ加減上げ加減で変更するなど個人での調整が必要です。


ご参考までに。

書込番号:6915534

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/28 14:25(1年以上前)

この機種は赤外線センサーでの温めになりますので、湯気を感知するんだと思うんです。
なので、牛乳のような膜が張るものは50〜60度に設定して様子を見るほうがいいと思います。
(赤外線センサー以外では日立の重量センサーがありますが、総合的に考えて赤外線センサーの方が誤差がすくないように思います。)
普通に温めて飲むだけでしたら70度は熱すぎますよね?
それから、説明書にありますように、コップ2個の場合は奥と手前に縦に並べてますでしょうか?
G-STATIONさんがおっしゃるような、レンジのマイクロ波の当たり方によって誤差が出るので、レンジの説明書をみてもう1度やってみてください。

書込番号:6915644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/10/31 15:52(1年以上前)

レスありがとうございます。

G-STATIONさんのおっしゃるとおり、使う容器によって、仕上がりに多少の違いは
あるのではないかという認識はもっております。
いつも使っているカップはシンプルなものですが、
さらにシンプルなもので試してみました。
色はまっ白(ブランド名の記載もありません)、絵柄なし、口と底の径が同じ、厚みが均等です。

やはり、温め方に関しては、さほど変わりないようです。

taisamaさん、お久しぶりです!
この機種、オーブン機能に関しては、大満足でパン作りをするのがますます楽しくなりました。
たくさんアドバイスいただきありがとうございました。
教えていただいた、レンジでチンする発酵の方法(庫内を発酵器のように使う方法)、すごくいいです!
電気代もかからないし、、、こんな方法があったとは!

さて、今回質問させていただいたレンジ温めの事です。
取説を見直し、何度か温めてみました。
「牛乳」キーで初めから設定されている60度の温度は60度〜65度くらいの範囲で仕上がりました。
でも、我が家の好みは80度くらいなので、60度ではぬるすぎてしまいます。
そこで、牛乳キーで「70度」に設定して温めると、温まりすぎてしまうようです。

牛乳キー70度の設定でブラックコーヒー(常温)を温めました。
マグカップ2個の場合は、85度前後
マグカップ1個の場合は、吹き零れました。
吹き零れたときは、レンジの前で様子を見ていました。
現在の温度が表示されますが、だんだんとあがっていって、65度まできた後で吹き零れました。
この温度では普通吹き零れる事はありませんので、温度を感じ取るセンサーがおかしいのかな?と。

実際90度くらいになっているのに、表示では65度と示されているのだと思います。

飲み物の温めは80度まで設定できるようですが、我が家の好みの温度である、80度に設定したら
どうなってしまうのかと、考えてしまいます。



書込番号:6927129

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/11/02 01:20(1年以上前)

原理的には電子レンジだと温まり方は内部は高くて表面は低いという感じの不均一な加熱だから、出力が高いとその不均一さが起き易く今回の結果になっているのでしょう。出力を低くして試せるなら試してみると良いかもしれません。

書込番号:6933074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/11/16 15:22(1年以上前)

メーカーに事情を説明し、点検にきていただきました。
赤外線センサーの不具合とのことでした。
ずっと気になっていたので、はっきりとわかりすっきりしました。

新品と交換をしていただく事になりました。

電源が入らなくなるとかといった故障や、大きな不具合であればすぐに気がつくと思いますが
今回のような不具合であれば、気がつかずにそのまま使ってしまう方もいるのではないかと
心配になりました。

アドバイスいただきました皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:6990496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > RO-DG1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RO-DG1
三菱電機

RO-DG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月21日

RO-DG1をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング