電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > NE-SS30
初めまして。
今年の2月末に購入。
購入直後「U40エラー」が1度出ましたが、その後手動で調理する機会が多かったので
そのまま使用していました。
本日グラタンを焼くため自動メニューで調理開始。
5分ほどして「U40エラー」が出ました。
手動に切り替えて焼き始めたら3分ほどして「U40エラー」。
その後3回ほど手動で焼いてみましたが、何回やっても3分ほどでエラー。
結局オーブントースターで焼きました。
修理に関するご相談に電話すると出張費2100円で修理となると
見積もり1000円と言われました。
結局買って半年と言う事で無料で出張修理になりました。
早くて9月6日に伺いますと言われ了承し電話を切ろうとしたら、
対応してくれた女性の方が
「もう少し早くできるが技術の方と話し合って折り返し電話します。」
と言われ1時間後技術の方から電話がありました。
部品を取り寄せて修理という事でした。
ココのカキコで「U40エラー」のトラブルが多い事を知っていたので
「U40エラーって多いんですよね?」と聞いてみたら、
「私が知る限りありません。」と素っ気無い返事。
修理の日時も9月6日と言うので、
「先ほど対応してくれた方がそれより早くできるかもと言ってくれたんですが・・・?」
と言うと
「9月6日になります。」と素っ気無く言われました。
メーカーの電話対応で今までで1番悪く感じました。
書込番号:5400282
3点
うちも本日、U40エラーの件で、修理にきてもらいます。
ここの書き込みを見て、『このU40はクレームに値するもの』と認識してのことです。冷凍のスパゲティをチンするだけでも出ちゃいます。その後、手動で設定すれば動くのですが、これって面倒ですよね・・・。オーブンを使うとU50エラーもでます。
私も購入は2006年2月です。
ナショナルの相談室は、かなりいい感じでしたが、サービスさんは『職人さん』ですからねえ。。。
でも、今時の(電器やさん関係の)サービスさんは、親切で、愛想のいい人も多くなった、という感触だったので、私も残念に思います。
サービスさんも、ユーザーと長時間、対応するわけですから、ある意味、企業のイメージを直接左右してしまいますよね。
修理に来てくれたときには、感じよくしてくれるといいですね。
書込番号:5406108
1点
すりりんさん、お返事ありがとうございます。
私もみなさんの「U40エラー」のカキコを読んで、これって欠陥品じゃないの?
と思えてきちゃいます。
”チン”するだけでエラーが出るのも困りもんですよね。
私も今朝恐る恐るご飯を”チン”してみましたが、何とか無事暖める事ができました。
こんな事をドキドキしながらやるのもおかしいですよね。
我が家はグラタンを自動メニューで作っていた時にエラーが続出でした。
チーズなんて焼けずにただ溶けてるだけ、ホワイトソースだけが
グツグツと煮えたぎっていました。
>サービスさんも、ユーザーと長時間、対応するわけですから、
>ある意味、企業のイメージを直接左右してしまいますよね。
正しくその通りだと思います。
売りっ放しではなく、ユーザーの立場になって考えていただきたいものです。
すりりんさんは本日修理に来てもらうんですよね?
時間はどれくらい掛かったとか、また教えていただけると有難いです。
書込番号:5406509
0点
サービスさんが来ましたので、ご報告いたします。
1時間くらい、黙々と作業していただきました。
途中で説明も何もなく、現場は見ていないのですが、『基盤を交換』していただいたみたいです。そのうえ『センサーも交換しなくてはいけないが、注文しなくてはいけないので、また後日』ということでした。その場では「では、またよろしくお願いします」と言ったものの、やっぱり納得できず、購入したヤマダデンキに直行→交渉で、新品と交換してもらえることになりましたよ!!(メーカーにかろうじて在庫があったとのこと)まずは一件落着。
一生懸命に比較検討して、結構いいお値段で、新品で購入したものを、二度もバラバラにして、中をかきまわされて・・・なんて、ちょっと悲しいですよね。
ちなみに、私のレンジも製造番号が「1G・・・」でしたので、交換してもらっても、真っ先に製造番号を見てしまうと思います。
交換には一週間くらいかかるそうですが、また、ご報告します。
いちごショートさんもいい結果が出るといいですね。
書込番号:5406775
1点
すりりんさん、こんにちは。
ご報告ありがとうございました。
>1時間くらい、黙々と作業していただきました。
>途中で説明も何もなく、現場は見ていないのですが、『基盤を交換』
>していただいたみたいです。
>そのうえ『センサーも交換しなくてはいけないが、注文しなくてはいけないので、また後日』
>ということでした。
1度で修理完了じゃなかったんですか!?
う〜ん、我が家もそうなのかなぁ・・・。
ちゃんと症状を説明してあるのだから、それなりに準備してきて欲しいですよね。
しかしすりりんさん、交渉の末新品と交換して頂ける事になったとか!
良かったですね〜!
安い買い物ではないし、誕生日プレゼントでもらっただけにエラーが出て修理になったり
メーカーの対応が悪くてホント悲しいです。
新しい商品が届いて、エラーも出ず気持ち良く料理の腕が振るえると良いですね♪
我が家は明日の午前中に修理に来ていただけると言う事でした。
また修理内容などご報告させていただきますね。
書込番号:5409019
1点
いちごショートさん、コメントありがとうございます。
他の書き込みをみても、修理は『基盤&センサー』みたいですね。
いくら欠陥品とはいえ、「いきなり交換」というのは、ナショナルとしてはまずいのかもしれないですね・・・。「修理したけどやっぱダメでした」という実績がないと、メーカーとしては新品との交換、できないのかも、と勘ぐってしまいます。(販売店に話したほうが、話が早い?)修理で完璧になおるのならまだしも、「二度も三度もいじってみたけど、やっぱりだめでした〜」っていうのは、時間と労力の無駄ですよね。欠陥が明らかになっている機種は、修理を繰り返すよりも、潔く取り替えてくれたほうが、メーカーへの信頼度もアップすると思うのですが。。。
先日サービスさんが来てくれた時に、「U40の修理はおおいのですか?」と質問したところ、「私は初めてです」との答えが。でもそのあと「この地区での修理自体、件数が少ないですから」とフォローもしてくれましたよ。『このレンジのU40の修理』の件数は、家電全体の修理のなかでも、それほど多いわけではないのでしょうが、おなじことでも、言い方一つで聞き手の受ける印象はかわってきますよね・・・。
サービスさん曰く「U40とU50がどの状況ででるかによって、不具合の原因が変わってきますから・・・」とのこと。U40もU50もよく出るので、記憶があいまいだった私・・・そんな私を尻目に、サービスさんは試運転を始めておられました。レンジ内の温度よりも、機械部の温度が高くなってしまうのか、はたまたセンサーの感度の異常なのか、とそのようなかんじの説明をしてくれました。
このレンジの購入する際に、比較検討、考え抜いた人は多いと思います。
いちごショートさんにとっても、特別な思い入れのあるものなんですね。この手のことは結果が出るまで、気が重いですよね。でも、納得いく結果が得られるまで、頑張りましょう。
書込番号:5410837
1点
すりりんさん、こんにちは。
我が家のオーブンも先ほど修理が終わりました。
すりりんさんの言われた通り修理時間は約1時間ほどで終わりました。
修理の方はとても対応の言い方で良かったです。
修理内容は基盤交換とセンサー交換の様でした。
来て修理する前にエラーが出るか試しましたが、
そう言う時に限ってエラーって出ないんですよね・・・。
私も修理の方に「こう言うエラー症状は多いんですか?」
と聞いてみました。
その方もあまり聞いた事が無いけれど、調べてみたら5件ほどあったみたいだ。
と言ってました。
全国で5件なのか、地域で5件かちょっとわかりませんが・・・。
黙々と作業されて、試運転して帰って行かれました。
>「修理したけどやっぱダメでした」という実績がないと、メーカーとしては
>新品との交換、できないのかも、と勘ぐってしまいます。
あぁ〜!そうかもしれませんね〜!
妙に納得してしまいました。
>欠陥が明らかになっている機種は、修理を繰り返すよりも潔く取り替えてくれたほうが、
>メーカーへの信頼度もアップすると思うのですが。。。
ホントそう思います。
売った後のフォローが次の商品への販売へ繋がると思います。
メーカーももう少しユーザーの立場になって、どうするのが
1番良いのか考えていただきたいです。
しばらく様子を見ながら使用したいと思います。
でもエラーが出ないかビクビクしながら使うのも嫌なもんですね。
すりりんさん、この度はお付き合いありがとうございました。
また何かありましたらご報告させていただきます。
書込番号:5412005
1点
いちごショートさん
まずは一件落着、おめでとうございます。
修理の方も、親切で、なによりでした。
U40エラーの前例が5件というのは、修理の方の事業所だけでも、ってことかも・・・。
我が家では、電子レンジ、ジューサーミキサ−、給湯器など、クレーム事案が相次ぐ今日この頃、商品を買うときは、ただ「安くていいもの」というだけではなく、メーカーと販売店、どちらも信頼できるところから、と新基準が加わった次第です。
いちごショートさんも、お相手していただき、ありがとうございました。オーブン、うまくつかえるといいですね。
書込番号:5412573
0点
こんにちは。
昨年の12月にこのオーブンを購入しました。
何度か「U40」のエラーが出ていましたが、たまに出る程度だったし、なんとか使えていたのでそのままで使っていました。
で、ここ数日連続してエラーが出ていたのでメーカーに連絡。すぐ修理に来ていただきました。
エラーの原因として「内容量が少ない」云々・・・それくらいで言ってくる人は今までいないなど、まるでこちらが悪いみたいな言い方をされてしまいました。でもメーカーのレシピどおりに作っていてどうして内容量が少ないんでしょう?とまあ2箇所部品を換えていただきました。・・・で、サービスの方が帰ってすぐシフォンケーキをつくろうと予熱してから取り掛かり、生地を型に流し込んで、さぁオーブンへ!と思ったとたん、余熱が100℃から上がらないんです。すぐに電話しましたが、その対応の悪さにムカつきました。今日もう一度修理に来てもらいますが、どうして昨日修理にきてもらって余計壊されなくてはいけないんでしょう!もうすぐ約束の時間です。
書込番号:5432431
0点
ついさっき、修理にきていただきました。
温度を上げる部分の接触が悪かったみたいです。
昨日修理に来ていただいたときに起こったんでしょうね。
とりあえずその部品交換をしてくれたみたいです。
安い買い物ではないのでこういうことはコリゴリです。
書込番号:5432558
0点
あちゃぼんさん、 こんばんは。
久しぶりに覗いてみたら、犠牲者がまたひとり・・・。
お疲れ様でした。今度こそ、普通に使えるようになると、いいですね。
私のほうは、先日やっと、買ったお店で、新品と交換してもらいました。製造番号は「1G・・・」ではなかったので、一安心。
まだ、オーブンも、スチームも数回使っただけですが、エラーは出ていません。この先も、様子を見つつ、使っていこうと思います。
この機種への不信感は拭い去ることができず、なんだか悲しいです・・・。
それにしてもこの商品、買った時点では最上位機種で、ちょっと誇らしかったのですが、エラーが多くてがっかりですね・・・。
そして、ナショナルのサービスさん、1回目の修理のとき、名刺ひとつ置いていかれなかったので、連絡しようがないのですが、「部品が届いたら、もう一度センサー部分の修理に来ます」と言い残したきり・・・。そろそろ二週間たってしまいますが、どうなってるのでしょうか?「返品交換していただいちゃったので、次の修理は必要ないですよ」とお知らせしなくては・・・と、ずっと気にしております・・・。
電子レンジに関しては、こんな感じで大変な思いをしてしまいましたが、家電を買う際には、ナショナル製品、やっぱり期待してしまいます!
書込番号:5447164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NE-SS30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/02/22 17:25:42 | |
| 3 | 2006/12/09 23:01:20 | |
| 9 | 2006/11/14 19:56:44 | |
| 11 | 2006/11/10 21:11:19 | |
| 4 | 2006/09/17 11:27:00 | |
| 8 | 2006/09/01 21:40:28 | |
| 0 | 2006/08/03 19:34:59 | |
| 2 | 2006/07/18 23:19:26 | |
| 2 | 2006/07/22 11:28:08 | |
| 2 | 2006/07/06 12:45:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






