このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 5 | 2025年9月23日 08:29 | |
| 8 | 5 | 2024年1月24日 16:51 | |
| 4 | 1 | 2023年5月30日 17:36 | |
| 12 | 2 | 2016年6月18日 21:55 | |
| 30 | 1 | 2014年11月6日 20:41 | |
| 20 | 2 | 2014年6月20日 15:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > 3つ星 ビストロ NE-W300
我が家もH98出ました。
11日にエラーが出て12日にカスタマーサービスに電話しました。
電話では症状を確認してからですが、有料ですと言われました。
本日13日に修理に来てくれましたが、無料でした。
修理に来た人の話では100g以下のものを温めていると
センサーが読み取り出来ず壊れやすくなるという話をしていたそうです。
(私は外出中で嫁が対応しました)
それからレンジ内がさびていると、
有料になると言っていたようです。
庫内が錆びるのは使用方法が悪いからだそうで
そういう場合はお客様の責任になるらしいですよ。
つまりサービスを呼ぶ前にレンジ内は十分に清掃しておくと
無料になる可能性が高いです。
うちのレンジはサビがなかったのですぐに無料になったみたいです。
11点
買って六年目にしてエラーでました。しっくり来ないのは、修理代無料とのこと。パナソニックに問い合わせたら
最初は二万円くらいといわれ、サービスセンターにかけてくれといわれ掛けたら無料ですといわれました。
同じ会社で、いうことが全く違うとはどういうことなのかね。
要は
この機械立派なリコール品です!!!!
だということです。でなければ無料なんてありえません。隠し通そうとした姿勢に腹が立ちました。
こりゃー相当の数、壊れたんだと思いましたね(相当の数でなければ六年経って無料になんかなるわけがありえません)。
中の錆びですが、ただの鉄パン。そりゃー六年も使ったら錆びも出ますって。
塗装がへぼいという証ですね(過酷な状態の連続ですこの庫内というところは)。早い話。
次に壊れたら部品なしで修理は出来ませんといわれると思います。八年保存を盾にしてですょ。
でも現行のビストロも基本的にはあまり変わらんなぁーという感じですかね。確かに追加機能があるから多岐に渡る調理は出来るんだろうけどね。
当面は
壊れるまで300を使ってやらないとね。
書込番号:16837073
11点
私のところも同じH98のエラーがでて問い合わせ窓口に電話すると有料といわれました。
こちらの掲示板で無料で修理してもらっている人の書き込みをみたといっても
有料の一点張りで最悪の対応ぶりです。
しかし、実際修理に来てもらったら無料でした。
最初から無料にするとわかっているのなら最初から無料といってくれたほうが
どれだけ心証がいいか知れないのにパナソニックは自ら信用を落とすようなことを
しているとしか思えません。
書込番号:17893750
10点
NE-305Rが先日3年3ヶ月でマグネトロンとインバーター基板が故障しました。火花と煙を出した後H98を表示して停止しました。 この型番は無償修理対象外でした。
煙については油が入りそれが原因になることがあると言われましたが、開けてみるとマグネトロンはケースで全面カバーされた中に設置されており油が入ることはありません。いくら火花や発火音、発煙があったと言ってもパナの修理業者はその場しのぎの根拠のない説明をするだけでした。信用ならないので他社製品に買い替えましたよ。安全意識が低すぎます。写真は焦げた製品内部です。
書込番号:19343274 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
電子レンジ機能は、温め程度しか使わないので、6千円のニトリの電子レンジを買いました。これのほうが、ビストロよりはるかに便利です。壊れても、万札機でないですしね。千札機のいいところです。
書込番号:20556598
10点
部品交換後は2025年9月現在も使えています。こんなに長く使えていることにびっくりしています。
書込番号:26297698
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > 3つ星 ビストロ NE-W300
2007年に購入し現役で使っています。
あたためをスタートさせると数秒で止まってしまう時もありますが扉を開けて再びスタートすれば動きます。
今見てもおしゃれなデザインで気に入っているのでまだまだ使いたいです。
書込番号:25595341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>momona419さん
ナショナル時代の製品は丈夫なイメージ有りますよね
書込番号:25595352
0点
おお、これはカッコいいレンジですね。
当時の電子レンジはデザインも凝っていて良かったですが、近年のはどれも同じようなデザインでつまらないです。
昔の日本製家電はホントに長寿で素晴らしい製品が多かったです。
画像の東芝製電子レンジは40年以上前のものですが、今でも稼働します。とはいえ普段は無人の家なので20年くらいほぼ使ってはいませんが・・・
書込番号:25595366
1点
>テキトーが一番さん
現役選手とは凄い!なすがナショナルですね。
書込番号:25595666
0点
昔の家電は根性有りますからね
最近のゆとり家電は駄目駄目っすね
書込番号:25595950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > 3つ星 ビストロ NE-W300
購入後6年半となりましたが、先日H98での修理2回目を行いました。
1回目は購入2年半どなたかのスレに書き込み済。
メーカーに修理依頼したところ、折り返し営業所?サービス担当?やらから
『状況を確認したい』と電話が。
話が進むうち、
『現物確認しないと金額は明確にならないが、メーカー保証期間は経過しているので修理費は当然いただきます』
との話に。
ココでの書き込みから、この症状がこの機種であちこちで現れているものと知っていましたので、
「全国的に報告されている症状のはず。認識していないのか?」
と尋ねたところ、『(電話の担当者自身は)認識していない』との返答。
不勉強なのか、シラをきったのかわかりませんが、この返答にカチンときて、
「正当な請求であれば支払うが、この症状で無料で修理対応された人もいるようですが?」
と指摘したところ、ソースを求められたので、「ネットで検索すればジャンジャン出てきますよ」。
これに対しては、『ネットというものはどれも匿名で信用性の薄いモノ』と担当の強気さ加減に閉口。
でも電話での終りには、支払いについては有耶無耶にされたまま、修理の意思確認と出張日のみ決めました。
修理担当者の出張日当日は、妻が対応したものの、『必要部品を持ち合わせていない』とかで
さらに数日の間があり2度目の出張で修理されました。
マグネトロンと基盤交換。
1度目では基盤を持参してこなかったようでした。
マグネトロンは1回目のとはちがうところのものだったようです。何個も入ってるのでしょうか?
で、修理料金ですが、結局、「次回は同一カ所の修理でも料金払います」的な書面にサインを求められ
無料になりました。
このエラーで2回目の故障とはこちらから言わなかったのですが、先方の話ぶりからは、
当方が2回目とは認識していないようでした。
今、別スレの書き込みで、修理歴保管は2年と知り合点がいったところです。
嫌いなメーカーじゃないので、家の家電でのこのメーカーの占有率は非常に高いのですが。
一時的とはいえ、修理料金負担での不信を抱かせられ、私は非常に不満な対応をされました。
7点
私も2度目のH98が出ました。
前回同様に電話対応は最悪でした。
何を言っても有償修理になると言われましたが、とにかく来て見てもらうように依頼。
修理当日、修理担当者に確認したところ、現場ではH98は無料で修理するように決まっていますとのこと。
5年以上たっていますが無料で修理していただきました。
スレ主さんの様な「次回は同一カ所の修理でも料金払います」的な書面はありませんでした。
こんなメーカーだと思っていなかったので残念ですが、限界まで修理して使っていきます。
書込番号:17848681
2点
先週、家のオーブンレンジもH98(2回目)のエラーで、使えなくなり、修理に来てもらいましたが、「修理代が17000円掛かる」と言われたので、「無料になるんじゃないんですか」と聞くと、担当者が、「古い物だからもう保証はできません」との事、修理をあきらめました。
これから、修理される方は、無料にならないので、注意してください。
書込番号:19967474
3点
電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > 3つ星 ビストロ NE-W300
手入れが悪いといわれても、毎日魚焼いたり使いこなして6年ちょっと使えばこれくらいの汚れつくのは仕方ないだろ???それで、これだけの錆・・・・・。単に材質が粗悪なだけだろ!!
9点
うんうんわかるよ、辛かったんだね。
次からはきちんと掃除するんですよ。
書込番号:18137859 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
電子レンジ・オーブンレンジ > ナショナル > 3つ星 ビストロ NE-W300
先日、6年半使用したレンジの庫内(底の部分)に穴が開いているのを見つけました。
保証期間を過ぎているため、修理は有償(3万円程度)になると言われ、修理をせずに買い替える事にしました。
ただ、急なことなので、どの機種を購入するかを検討したり、お金の段取りもあるので、少しの間なら使用しても大丈夫かと問い合わせたところ、「火花が出るようでなければ、短い期間であるなら使用しても大丈夫だろう。」と言われました。
それで、使用していたら、穴の部分が熱を持ち、真っ赤になっていました。
そして、穴の回りが溶け、最初に気づいた時より穴は大きくなっていました。
質問ですが、購入して6年半でレンジの底に穴が開くものなんでしょうか?
何かを落としたり、ぶつけた記憶もなく、いつ穴が開いたかは分かりません。
穴が開いたことに気が付かず使用していたら、火事にでもなっていたのではと怖く感じています。
私の使い方が悪かったのか、それともこの機種に問題があるのか。
もしくは、スチームオーブン自体の耐久性があまり良くないのか。
買い替えの参考にさせていただきたいので、ご存じの方がいましたら教えてください。
10点
とりあえず過去の書き込みに穴があいたというのは
あります
この機種は色々と不具合が多いそうですので
きちんと説明すればなにかしら対応してくれるみたいですよ
修理依頼だけを一応いったのでしたら
もう一度機種名含詳細を説明してみるとどうでしょう
最近相談した人も無償修理になった報告がありますしね
書込番号:17640785
![]()
4点
ありがとうございました。
パナソニックのお客様相談室に電話をしたら、レンジがどのような状態になっているかを見に来るそうです。
NE-W300は問題の多い機種みたいですね。
キッチンなので油とかも近くにあるので(もちろん常識の範囲で離していますが)、火災とかが発生していた可能性もあったのではと思うと、とても恐ろしく感じます。
書込番号:17646806
6点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)









