このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2007年10月7日 20:13 | |
| 1 | 0 | 2007年9月18日 18:00 | |
| 3 | 2 | 2007年9月10日 12:45 | |
| 5 | 11 | 2007年8月27日 06:01 | |
| 2 | 4 | 2007年8月23日 23:33 | |
| 3 | 5 | 2007年8月20日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
送料無料のサイトから40400円で購入し、使用開始1週間になろうとしていますが、唐揚げの美味しさや暖め機能の便利さなどには非常に満足していますが、使用中も使用後の冷却ファンの音が大きくてどうにかならないかと思っています。
リビングのテレビの音も全く聞こえなくなります。Nationalの食器洗い機を使用していますが、それよりも遥かにうるさいです。
ファンのベアリング音だと思いますが、皆さんは音に関して問題意識は持たれていませんか?それとも我が家のモノだけでしょうか?
現在、シャープに騒音としては何dB位になるのかを問い合わせ中で、もしも返答が来たら我が家のものも騒音計で測定してみようかと思っています。
どなたかご意見お願いします。
2点
中ににおいがこもらないようにする為の、そういう仕様です。ファンの作動音はどうにもならないでしょう。
それにしても安くなりましたよね。最初の頃の半額以下。後3ヶ月位で次の新機種が発売されるんだろうなきっと。
書込番号:6441310
0点
富士ファブリックさんこんばんわ!
下に書き込みをしたものです。
私も先日この機種を購入しました。まだ3回くらいしか使っていないのですがやはり音は大きいですよね。
ここの書き込みにもよく騒音の事が書かれていたので覚悟はしていたのですが。慣れるしかないのでしょうか。
ただファンの音とは思え無いような音がなるようでしたら故障かもしれませんね。
ちなみに水タンクを引き出した時もぶうううんという音がなるんですがこういう仕様なんでしょうか。まだ使い始めなのでビクビクしています(笑)
価格はたしかに本当に安くなりましたよね。2007年タイプは9月ごろ発売なのかな。どのくらい進化しているか楽しみですね。
書込番号:6446360
0点
さささんさんさん、ユイ52さん返信ありがとうございます。
共感して頂く事で大分楽になりました。
シャープの技術からは送信当日にメール返信があり、「異常な音や過度の音」のようでしたらすぐ伺いますとありました。
まぁ、異常な音では無く、ただうるさいだけなのでもう少し様子を見ます。
だんだんと音にも慣れてきて、初めは動かす度にびくっとしてた1歳の子供も今はスヤスヤ寝ています。
>ユイ52さん
水タンクを抜いたりいれたりするときの音は給水ポンプの音だと
思います。我が家でもしますよ。
書込番号:6448229
0点
私もヘルシオを購入し、早速、から焼きをしたところ、ものすごいファンの音がしてきました。心配になり、シャープのお客様相談室に連絡しましたら、ファンの音はやや大きめとのこと。それでも納得がいかず、シャープのサービスマンに来てもらい確認してもらったところ、ファンの取り付け不良で、何かにあったているとのこと。初期不良でした。
書込番号:6465223
2点
この書き込みを見ていて覚悟の上買ってみたんですが、初めの空焼きで本当に尋常じゃない音が出ました。相談センターに連絡して見にきにてもらったところ、「初期不良」でした。
どうやらある確率で傾向的にある不良っぽいですね。あまりにも大きい音(ドライヤーみたいな金属的な音)がしていたら一度見てもらった方が良いです。
ちなみに、サービスの対応は素晴らしかったです。
書込番号:6841414
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
HC4とHC3の機能で大きな違いがないようなので前機種の購入を検討しています。口コミ情報を参考にすると、初期不良や故障が多い機種に感じますので、購入時に延長保障をつけるかどうか悩んでいます。2000〜5000円程度で延長保障(1年+4年)を付ける事が可能なら得策でしょうか?! そもそも大半の故障は初期不良が原因にも感じるので通常のメーカー保障で問題ないのではとも感じていますが、使用されている方のご意見お待ちしています。
1点
使用している者ではありませんが一言だけ。。。
シャープだけではなく、どの機種でも故障の可能性はあります。
逆に故障しにくい可能性もあります。
延長保証は個人の判断ですが何万円もする物、付けるべきだと考えています。
残念ながら、「運」のウェートが大部分を占めています。
(レンジに限らず家電全般でかなり個体差があります)
無理を通せば、恐らくは、メーカー保証の1年を過ぎても、
メーカーも販売店も、故障の対応はしてくれるでしょうが、
企業倫理ばかりが叫ばれて、個人の倫理はどうでもいいのかって感じです。
ということで、故障した時に円滑に事を進ませるためにも、ネッ。
まぁ、壊れても良い又は壊れないと思ったら、別の出資はしなくて良いと思いますけど。。。
ご自身の判断次第ですね。
書込番号:6725020
1点
Biscottiさん 返信ありがとうございます。 新規参入メーカーであり、故障も多い機種のようなので、小額の保険で安心を買えることを考慮して、延長保障をつけることにしました。今まで運も良かったのか家電で大きな故障にあったことはありませんが、提案して頂いたように高額商品には必要性も最近は感じています。
書込番号:6738096
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
うっかり角皿を底面に置いたまま、レンジ機能を使ってしまいました。火花が散ってすぐに止めたけれど、角皿が触れていた部分に、しっかり穴が開いちゃいました。シャープに電話したら、修理に4万円かかると言われました。購入したばかりなのに。一瞬で穴が開くとは、びっくりです。レンジを使う時、角皿が入っていたら使えなくするとか、角皿が底面に入らないようにするとか、防止策を施すことはできなかったのでしょうか。間違った使い方をしたのが悪いのですが、お年寄りや子供が使う場合もあるのですから。6万弱で購入したものに、4万の修理代とは呆れるばかりです。
1点
角皿って金属製のですか?
陶器なら大丈夫だと思いますけど。
書込番号:6289600
1点
まあ取説にしつこく「使うな」と書いてあるものを使ったのだから落ち度は落ち度。ただし、東芝や三菱あたりだとレンジにも使える様に角皿にセラミック製を採用している機種もあります。ま、修理時にメーカーに文句言うならそれを言って少しまけてもらう位でしょうか? (タダにしろというのは無理)
書込番号:6289956
2点
そうなんですよね、間違った使い方をしたのはこっちなんですけど。購入したばかりで、また4万円の出費は釈然としませんが、仕方ないですね。
書込番号:6290030
0点
遅くなってごめんなさい。
付属のお皿が金属製・・・
メーカーでは危ないのは分かっているのに
良心的ではないですね。
アメリカだったら訴えられそう。
こういうところにこそ日本らしい細かな
心遣いが必要だと思うのですが。
スチームタイプを買うならシャープしか
ないと思っていましたが、がっかりしました。
書込番号:6306156
0点
操作がダイヤル二つで、レンジ、オーブン、スチームオーブンと色々あって、複雑ですよね。きっと年配の主婦の方は、間違えてレンジ使ってしまう方が多くいそうな気がします。センサーとかつけて壊れる前になんとかしてほしいですよね。
書込番号:6311512
0点
そうですよね、確かにあのダイヤル操作はややこしいので
年配の方には使いづらいと思います。
書込番号:6312377
1点
今使っている電子レンジのターンテーブルが時々回らなくなったので、ヘルシオを購入しようと思い調べていました。
付属の皿を使って本体が壊れるなんて、そんなの絶対メーカーの責任だと思います。説明書に注意事項を書いたらメーカー責任がなくなるなんて、ありえません。
もしユーザーさんが怪我をするような事故を起こしたら、取説に書いていたなんて論外ですよ。わかっているなら対策を採るべきでしょ、普通は。
シャープの関係者さん、誰か見ておられませんか?
おまけに4万円の修理代なんて、まったく誠意も何もないメーカーだとがっくりしました。
書込番号:6332874
0点
シャープは基本的にデバイス屋なので、製品を作り上げる能力が他社よりやや劣るように思えます。サポートは悪くないんですけどね。
今後購入の際は、幅広い故障に対応した長期保証に加入した方がいいかもしれません。
書込番号:6333114
0点
ヘルシオは有名ですが、
やっぱり、シャープは、細かいところがだめですね。
参考になる情報でした。
書込番号:6684596
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
以前からヘルシオが気になっているのですが、今回かなり安くなったので購入しようか迷っています。
1人暮らしなので普段から健康には気をつけ、野菜中心の生活を心掛けています。
普段はフライパンに2〜3切れの肉と多めの野菜(ブロッコリーや人参、玉葱等)を入れ、サラダ油はほとんど入れず水で蒸すような調理をしています。
弱火で蓋をしているので、出来上がるのにだいたい5〜10分はかかりますが、ほとんどの野菜が水分を含みすぎてぺたーっとしてしまいます。
そこで何点か質問があるのですが、
ほぼ同じような材料でヘルシオを使った場合、
@野菜はペターっとはならないのでしょうか?
A調理時間はどうでしょうか?
Bフライパンで蒸すより、ヘルシーでしょうか?
C肉に衣をつけない場合は、ゆでたような状態になるのでしょうか?それとも、肉の中にある油で、いくらかカリッと仕上がるのでしょうか?
Dこれは人それぞれですが、1人暮らしでも買う価値はあるでしょうか?
Eせっかく買うのだから、安くなった旧製品ではなく、新製品を買うべきでしょうか?
以上6点ほどあるのですが、是非宜しくお願いします。
ちなみに、ヘルシオを買わない場合は、他のレンジを買わず、今後もフライパンで調理をしたいと思います。
1点
いくらカロリーや塩分が低く健康に良くても
美味しくなければつまらないですよね。
生命を維持する上で絶対に必要な食事は
カロリーや栄養価よりも、「食べて美味しい」ことが
人間にとって何よりも大事なのです。
病気で医者に食事制限を強制されている場合は別として
現在、健康であるならば
メーカーの安っぽいうたい文句に乗るのはやめましょうよ。
何故なら出来上がりが極端に不味い 病人食のようだからです。
揚げ物はたっぷりの油を使って揚げたもの
炒め物は強火で一気に炒めたもの
ステーキやハンバーグはフライパンを使ったもの
どんな最新のレンジも直火を使った料理にはかないません。
電子レンジは「冷たいものを温めるため」だけにある
と考えて間違いありません。
おそらく、ヘルシオを買っても結局、「温め」にしか
使わないと思いますよ。
なので結論は安価な電子レンジでじゅうぶん、ということですw
カロリー過多が気になるなら 炭水化物を減らすとか
エレベータを避けて階段を使うとか、ある程度努力必要ですね。
ラクしたいからヘルシオ、なんて絶対あり得ません。
書込番号:6650664
0点
ヘルシオAX-HC3のユーザです。
以下、私見としてご回答いたします。
@ べちゃっとなる感じではないです。
よくジャガイモ、ニンジンを蒸かしてサラダにしますが、イモなどはポクポクしてておいしいです。
ポテトサラダにするときも、もっぱらいヘルシオを使ってます(それまでは茹でてました)。
仕上がりも3段階で調整できますし、調理時間延長も簡単ですよ。
A 量にもよりますがブロッコリーのような花菜類は10分前後ですね。
B これはよくわかりません。。。(^^; 気分の問題では。。(^^ゞ
C ウォーターオーブン・グリルということで水っぽくなるようなイメージがありますが、
そういうことはまったくありません。どちらかというとカリっと仕上がります。
ただ、脱油調理の場合、油分がけっこう落ちるので、材料によってはパサつくかも。
通常のオーブン、グリル機能もありますので、材料や目的によってうまく使い分けるとよいと思います。
D 何人暮らしかということよりも、何に使うかですね。
電子レンジ機能しか使わないなら、4人暮らしでもヘルシオは無意味です。
ただ、てやんでい江戸っ子さんも書かれていますが、ヘルシオはフライパンの代わりにはなりません。
(逆に、フライパンは電子レンジやオーブンのかわりにならない)
両方の長所を生かして上手に使えばとても便利でおいしい調理ができますよ。
E 購入されるなら最新の方がよいのではないかと思います。
書込番号:6653908
0点
かなり詳しくレスを頂きありがとうございます。とても参考になります。
確かに、フライパンはフライパン、電子レンジは電子レンジですよね。
それぞれの長所を生かしながら使うことで、美味しく濃厚な味や、さっぱりでヘルシーな味など、
その時々の用途に合った食べ方が出来るんですよね。
要は自分が何を求めるかですよね。
今回HC3がこれほどまでに安くなければ今無理をして買おうとは思わないのですが、
今を逃すとHC4はしばらく7万前後するのかなと思って、今買うべきか迷っているんです。
だって、4万円は絶対に安いですよね。
とりあえず、もう少しだけ考えてみて、買うかどうか結論を出したいと思います。
お二方様、色々とありがとうございました。
書込番号:6654598
1点
すいません。もう少し質問をしても宜しいでしょうか?
今はフライパンに野菜と焼き肉又は野菜と魚を同時に入れて、蓋をして弱火で調理をする事が多いのですが、ヘルシオで焼き肉を焼いたり、魚と同時に野菜を入れる事も出来るのでしょうか?
また、骨付きの手羽元などでも、中まできちんと焼けるのでしょうか?フライパンだと、蓋をしてもかなり時間がかかるので、ヘルシオでもかなり時間はかかるのでしょうか?
書込番号:6672395
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
おかしいと思ったら直ぐに購入店に連絡するのが鉄則です。
人が手作業で組み立てる以上は、作業不良が発生する可能性は0ではありません。
あなたの購入した物だけが不良という事は十分にありえることです。
輸送中の積荷崩れや落下の可能性もありえます。
書込番号:6657557
1点
「本体下部」とは露受け(薄いプラスチック様の部品)のことでしょうか?
露受けならば、はめ直せば大丈夫だと思います。
取説に取り外し・取り付け方法が出ています。
書込番号:6657594
0点
北のひこ星さん、くらがんもあさん ありがとうございます。
「つゆ受け」ではなく、つゆ受けの奥に左右にはめ込まれている部分
(取説には名称なしです)の正面から見て左側のプラスチックです。
ちなみに左右対称ではないものです。
書込番号:6658163
0点
露受けの奥ということは露受けがはまる部分でしょうか。
確認してみましたが、左右対称でした。
見ている部品が違うのかも。。。お役に立てずすみません。
書込番号:6658992
0点
今日、購入店に行って、製品を確認して来ました。
やはり、お店にあった展示品はまっすぐにはまってました。
うちの製品は、どの段階でなったかは不明ですが、はめ込み部分が
外れています。
その旨を購入店に伝えた所、あっさり交換になりました。
どこでどんな欠陥があるか分からないですねぇ・・・。
皆さん、ありがとうございました。
ちなみにそのはめ込み部分は展示品を左右対称のものではありませんでした。
書込番号:6661216
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






