『ヘルシオとその他のオーブンの違い?教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ヘルシオプロ AX-2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオプロ AX-2000の価格比較
  • ヘルシオプロ AX-2000のスペック・仕様
  • ヘルシオプロ AX-2000のレビュー
  • ヘルシオプロ AX-2000のクチコミ
  • ヘルシオプロ AX-2000の画像・動画
  • ヘルシオプロ AX-2000のピックアップリスト
  • ヘルシオプロ AX-2000のオークション

ヘルシオプロ AX-2000シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • ヘルシオプロ AX-2000の価格比較
  • ヘルシオプロ AX-2000のスペック・仕様
  • ヘルシオプロ AX-2000のレビュー
  • ヘルシオプロ AX-2000のクチコミ
  • ヘルシオプロ AX-2000の画像・動画
  • ヘルシオプロ AX-2000のピックアップリスト
  • ヘルシオプロ AX-2000のオークション

『ヘルシオとその他のオーブンの違い?教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオプロ AX-2000」のクチコミ掲示板に
ヘルシオプロ AX-2000を新規書き込みヘルシオプロ AX-2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオプロ AX-2000

クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

過熱水蒸気のヘルシオを買いに行きました。店内には水蒸気利用のオーブンレンジが多数あり悩みましたが、
結局ヘルシオを購入しました。11万丁度 17%ポイント ヨドバシ 2007年年末

店員に聞いたところ
ヘルシオだけが特殊で ヘルシオとその他のスチームオーブンを比較できないようなことを言われました。
「ヘルシオ か その他のメーカーとで、ジャンルが違う」ようなことを。。。

何が違う?どう特殊なのか?誰か教えて下さい。カタログを見る限り全て過熱水蒸気で焼いてるように思うのですが。。

ちと調べた結果を載せてみましたよ。
・シャープ「ヘルシオ」 340℃の過熱水蒸気と「超-低酸素調理」によるヘルシオだけの健康効果。 (ウォーターオーブン)水タンク
・ナショナル「ビストロ」 最高370℃過熱水蒸気 (スチームオーブンレンジ)水タンク
・日立「ヘルシーシェフ」 最高約400℃の過熱水蒸気といっています。 (過熱水蒸気オーブンレンジ)水タンク
・三菱「石焼厨房」 370℃の過熱水蒸気で調理する「スチーム焼き」機能 (石焼オーブンレンジ)水タンク
・東芝「カロリエスチーム」 最高350℃の過熱水蒸気から35℃の適温スチーム (スチームオーブンレンジ)

調べて見たところ 全て過熱水蒸気調理をうたっています。。。
受け皿に水を注ぐスチーム方式との違いかなとも思っていたのですが、どうなんでしょうかね。

買ってしまった後の祭ですがよろしくお願いします。

書込番号:7216862

ナイスクチコミ!4


返信する
SU Twinさん
クチコミ投稿数:4件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/08 02:16(1年以上前)

違っていたらごめんなさい。

他社は過熱水蒸気と通常のオーブン機能を使って焼き
ヘルシオは過熱水蒸気のみで焼く事ができると
販売員の人が言っていた様な気がします。

書込番号:7219069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/08 11:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。
なるほど!と思いましたが。さらに混乱してきましたw

同じ温度程度の過熱水蒸気を発生させるのに
他社はオーブン機能も併用する ヘルシアは使用しない。。

他社の方が賢い選択な感じがします。
教えて 神様

書込番号:7219776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 18:15(1年以上前)

店員さんの話によると・・・
ヘルシオは加熱水蒸気だけで調理できる。しかし、シャープが特許で押さえてしまってるために、他社は加熱水蒸気だけで調理という方法が取れない。だから、水蒸気とオーブン又はレンジを同時に動かさなければいけない。
加熱水蒸気だけで調理できるので、ゆで卵を作ったり、金属のざるで加熱できるんでしょうね。水蒸気が多いから、庫内の空気を追い出して、低酸素調理ができるんですね。
私も、買いたいと思いながらバタバタしてまだ買ってません。そろそろ買いたいな!

書込番号:7224813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/09 20:34(1年以上前)

なるほど!
そういうことだったのですね。
とても分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

書込番号:7225318

ナイスクチコミ!0


ieieさん
クチコミ投稿数:90件

2008/01/12 03:42(1年以上前)

私は日立のヘルシーシェフMRO-CV200を買ったのですが
過熱水蒸気だけで焼き上げる「ヘルシーアップ」という機能があります

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-cv200/feature/02/index.html

ただし 使えるメニューが決まっていますが...。

書込番号:7235100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/15 19:45(1年以上前)

ieieさん 回答ありがとうございます。
大変遅くなって申し訳ない。

ヘルシーアップですか;; 確かに過熱水蒸気のみの調理と書いてありました。
シャープの特許で過熱水蒸気のみを使用しての調理ということで、納得していたのですが
また、分からなくなりました。。
一体 ヘルシオのすごいところは何でしょうかw
他社に特許使用料をもらって、使用許可を出しているのでしょうかね??

だれか、バビッと回答できる方いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:7251045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/17 21:13(1年以上前)

はっきりしたことは分からないのですが、私も以前日立ヘルシーシェフのヘルシーアップ機能が気になってヘルシオとの比較で店員さんに聞いたことがあるのですが、ヘルシーシェフはieieさんも書かれているように使えるメニューが限定してしまっていること、あと味はお肉を焼くぐらいならどっちも変わらないけど、いわゆる蒸し機能を使う調理となると比較になりませんよ(ヘルシオが上)と言われました。やはり特許の関係で過熱水蒸気を出す仕組みが違うとかどうとか詳しく教えてくれたのですが、私が消化しきれず(苦笑)
とりあえずヘルシオを実際使ってみて、とても美味しくできることに感動満足しています。

書込番号:7259316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/18 02:28(1年以上前)

回答ありがとうございます。
他の機種を使用したことは無いですが、
自分もヘルシオを使って 味、食感など、とても満足しています。

ぜひとも店員さんの説明を消化しきって、教えて欲しかったです。笑

本来すでに、皆さんの回答で満足しているのですが、
今後 過熱水蒸気オーブンの購入を予定している人のためにぜひとも解決しておきたいのが
今の自分の気持ちです。


書込番号:7260809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/01/26 21:02(1年以上前)

この辺の違いは分かり辛いですよね。私も大変混乱しました。
 で、色々調べた結果だいたい自分なりに納得できましたので

まあ、そんな見解もあるか

程度のつもりでご覧ください

ヘルシオは、皆さんご存知の通り『過熱水蒸気』で料理するオーブンです。言い換えますと、オーブンの室外でまず『過熱水蒸気』をつくり、その後始めてオーブン室内に噴射します。恐らくこのあたりがシャープが押さえている特許であり、他のメーカーは真似が出来ないようです。

 その他のメーカーのオーブンは(350とか370とか400度とかありますよね)『過熱水蒸気』を室外で発生させて直接室内に噴射することが出来ません(ちょっとおかしいんじゃないか?と思う人ももうちょっとお付き合いください)
なので、シャープの特許にかからない通常のスチームオーブンの技術を使って、”結果的にヘルシオが持っている能力と似たような効果”を得ているものだと思います。
 噛み砕きますと、

一度室内で100度前後のスチームを発生させてそれをオーブンの熱風機能で一度室外まで吸い出して、そこで初めて350度なり400度なりにあたためて、それを室内に循環させているもの

であると思われます。(カロリエのパンフレットP1 三菱石釜のパンフレットP7 サンヨーのパンフレットP12の図からの理解:特にサンヨーのパンフレットの図がわかりやすいですw)

日立のヘルシーアップ・東芝ノカロリーアップも同様で、一度室内にスチームを出してそれを吸い込んで室外で温め再度室外に循環させる。その際に室内のパネルヒーターを使わない(なので、オーブン機能は使わない=過熱水蒸気”のみ”使用という理屈になりますね)という事になります。

では、結局何が違うの?という疑問にぶつかると思うのですがそれは、簡単に言うと
オーブン室内にあるスチームの種類 といえると思います。

ヘルシオ=噴射される過熱水蒸気
それ以外=スチーム発生装置から出てきた100度前後のスチーム&一度室外に出て暖められて帰ってきた過熱水蒸気
という事になると思いますます。なので、単純に過熱水蒸気の温度だけを比べてもその後が違うのでなんとも言えない。これがなんとなく『340度よりも400度のほうがいいんじゃないか?普通に考えて』と、思っていた私のような人間でも理解できる説明だと思います。

という結論から私自身ヘルシオを『割高だけど自分を納得させて』購入しました。

しかしまあ、実際問題各製品共々それぞれの技術者さんが頑張って作っているきちんとした製品でしょうから、

どれを買っても満足できる製品になり得る

といえると思います。

*というような『自説』を、販売員さんやメーカーの人にぶつけてみたんですが、まさか各社の特許内容を把握しているわけもなく、なんとなく”過熱水蒸気だけはヘルシオだけです!”という返事が返ってきました。しかし、否定も反論もされなかったのでまず、近からずも遠からず の説明ではないかと思っております。

書込番号:7297805

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件 ヘルシオプロ AX-2000のオーナーヘルシオプロ AX-2000の満足度5

2008/01/26 23:28(1年以上前)

なるほど。
すばらしい説明ありがとうございます。
自分も納得しました。

そして、各社どれも満足の行く製品が出来るというところも共感できました。

書込番号:7298709

ナイスクチコミ!5


そら姫さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/22 23:03(1年以上前)

突然すみません!要約すると、一度に出る(作れる)加熱水蒸気の量が違うんです。それによって、庫内の酸素が押し出されて、いわゆる低酸素状態になるので、美味しく仕上がるんです。酸化すると食べ物わはまずくなっちゃいますからね^−^!

書込番号:7432066

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオプロ AX-2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキーやケーキを焼くには・・・ 1 2009/03/03 13:38:19
ヘルシオ 1 2009/01/14 22:59:56
レンジあたためは? 2 2009/01/20 0:26:51
延長コード利用できますか? 4 2009/02/15 20:52:05
東京近郊で安く買えるところ探しています! 0 2008/12/04 22:07:36
私の、出した結論は、この機種! 0 2008/11/03 4:42:25
蒸気は??? 1 2008/10/09 17:48:49
在庫は? 2 2008/10/04 22:07:53
AX-S1とのちがい?? 1 2008/10/29 4:37:03
レンジ温め時の温度が出鱈目 0 2008/09/20 8:34:06

「シャープ > ヘルシオプロ AX-2000」のクチコミを見る(全 157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオプロ AX-2000
シャープ

ヘルシオプロ AX-2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

ヘルシオプロ AX-2000をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング