『爆発音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:26L 使用人数:3人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ RE-S26Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE-S26Aの価格比較
  • RE-S26Aのスペック・仕様
  • RE-S26Aのレビュー
  • RE-S26Aのクチコミ
  • RE-S26Aの画像・動画
  • RE-S26Aのピックアップリスト
  • RE-S26Aのオークション

RE-S26Aシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月

  • RE-S26Aの価格比較
  • RE-S26Aのスペック・仕様
  • RE-S26Aのレビュー
  • RE-S26Aのクチコミ
  • RE-S26Aの画像・動画
  • RE-S26Aのピックアップリスト
  • RE-S26Aのオークション

『爆発音』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE-S26A」のクチコミ掲示板に
RE-S26Aを新規書き込みRE-S26Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

爆発音

2009/10/14 11:15(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-S26A

クチコミ投稿数:2件

購入してから1ヶ月ほどになります。
何度かスチーム機能を使ったのですが
予熱準備中のうちに「ボンッ」という爆発音と共に、
庫内にスチーム皿の水が飛び散り、ビシャビシャになってしまいました。
説明書の手順通りにやっているのですが...。

高温になりすぎると沸騰して(?)そのような現象もあるのかも知れませんが
それほど長時間の温めには使用しておりません。(40秒〜1分ほどです)
スチーム温めに関しては、10回中5回ほどの確率で爆発音があるので
子供達は怖がって、スチーム機能を使いたがりません。
冷えたご飯をふっくらツヤツヤに温めたくて、
スチーム機能のあるこの機種を選んだのですが
うまく使いこなせず、落ち込んでおります。

私の使い方に問題があるのかと思い、こちらに書き込みました。
手順としては次の通りです。
1.スチーム皿の線まで水を入れ、庫内の右奥に設置。
2.スチームボタンで40秒と設定。
3.スタートさせ、予熱準備。(この時点で爆発音)
運良く、爆発音がない時は
4.庫内中央に温めたい物を置き、再度スタート。

何が問題で、スチームの水が爆発するのでしょうか?
どなたかご存じありませんか?お願いします。

書込番号:10307789

ナイスクチコミ!3


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/14 14:33(1年以上前)

それ"突沸"という現象で静かな水に熱が加わると一気に沸騰する現象。
電子レンジだとありがちな話。
国民生活センターあたりの情報だと「はしなど棒を一本入れておくだけでも気泡が発生するので、突沸防止に効果がある」とか提示してますが、さすがに皿に箸は入らないから‥‥キッチンペーパーあたりを切って入れておく位かなぁ? どの程度効果が有るかは分かりませんが。(該当機種は持ってない)

書込番号:10308497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/15 12:33(1年以上前)

メーカーに問い合わせてみた方が良いかと思います

それかPCでメーカーサイトに行きよくある質問!みたいな所に対処法が書いてあるかもしれませんよ

危険につながる事もある問題はメーカーに聞くに限ります

書込番号:10312994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 14:02(1年以上前)

こんな素人集団のサイトで聞くより、メーカーの相談室に電話してみては??

書込番号:10313256

ナイスクチコミ!5


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/15 23:57(1年以上前)

こんばんは

この電子レンジは所有していませんが...
メーカーで何らかの情報を持っていると思います。
↑の人たちも言っている通り、問い合わせた方が良いと思います。
有効な方法得られたら、紹介してください。

製品メール問い合わせのページです。
 https://cgi.sharp.co.jp/support/products/smailto.html
では

書込番号:10315983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/16 22:34(1年以上前)

突沸 ですね 検索すると 色々ありました

機器の故障ではないようです

書込番号:10319843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/16 23:29(1年以上前)

こんばんは、

家にも同じ機種があるので試してみました。

結果、大丈夫でした。

同じ機種で同じ作業をして結果が違えば、個体差があるようですね。
環境の差はあると思いますが・・・

せっかく購入したのに参っちゃいますね!

ご心配されておられる様ですし、何より子だもたちがかわいそうです。
メーカーに相談された方が良いですね。(-。-)y-゚゚゚

書込番号:10320204

ナイスクチコミ!2


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/19 21:11(1年以上前)

突沸が原因のようですが、余熱中に突沸してくれるからいいものの、
扉を開けた拍子とかに突沸されたらホント怖いですよね。
本来何か衝撃とかを与えた時に起こりやすい現象なので。

数ヶ月前でしょうか、新聞か何かで牛乳とかコーヒーとかを電子レンジで
加熱しすぎていざ飲もうとしたときに突沸し大やけどを負う事例が結構あるよ、ってのを
思い出してしまいました。

さて、対策ですが、他の方が書いているようにメーカーに問い合わせて見るのが
一番だと思いますが、今回のケースは蒸気を単純に出すだけの目的みたいなので
理科の実験でやったように沸騰石代わりになるようなものを入れてあげれば
状況は改善するような気がするのですが如何でしょうか。
沸騰石とは素焼きの陶器が主に使われるので、例えば割れた陶器のかけらとか
素焼きの煉瓦片とかを入れてやれば状況が改善しそうな気がします。
(もちろん金属が入ってない奴を使ってくださいね〜。)

書込番号:10335877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/22 16:56(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます&お返事が遅れてすみませんでした。

突沸という現象についてネットで調べてみましたが
我が家の爆発音もこれにあてはまるみたいですね。
早速メーカーに問い合わせてみたいと思います。
回答を得られ次第、また書き込みさせて頂きます。

しばらくお待たせしてしまいますが宜しくお願い致します。

書込番号:10350107

ナイスクチコミ!0


英くんさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/31 10:50(1年以上前)

突沸については、昔から小学校の理科実習などの授業でも教えてると思いますが、日常生活ではなじみがないので完全に忘れてる方が多い現象です。
耐熱ガラスの器やマグカップなどで温度センサー機能がなかったり弱い電子レンジで水をお湯にしてるとこういう事故がおき易いです。
要するに水がじょじょに沸騰するきっかけを作ってやることが重要なので、水を張った角皿に、割れた瀬戸物のカケラとかのセラミックやサンゴのカケラなど、粗面があって高温に強い沸騰石に相当するものか、粗挽きコショウの粒を数粒程度入れておくだけでも防げます。

書込番号:10396765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/12/11 19:51(1年以上前)

参考までに、私のでもなります。少し驚きますが鉄が温まってボンとなるのでしょう!20Lくらいの電子レンジなら鳴らないとおもいます。

書込番号:10614659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > RE-S26A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE-S26A
シャープ

RE-S26A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月

RE-S26Aをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング