『ヘルシオAX-X1について1)他機種との違い2)使用し感じたこと』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

ヘルシオ AX-X1

3.5型カラー液晶/お料理カラー写真集/除菌機能を備えたウォーターオーブン(30L/自動メニュー275種類)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ヘルシオ AX-X1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ AX-X1の価格比較
  • ヘルシオ AX-X1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X1のレビュー
  • ヘルシオ AX-X1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X1のオークション

ヘルシオ AX-X1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • ヘルシオ AX-X1の価格比較
  • ヘルシオ AX-X1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X1のレビュー
  • ヘルシオ AX-X1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X1のオークション

『ヘルシオAX-X1について1)他機種との違い2)使用し感じたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオ AX-X1」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-X1を新規書き込みヘルシオ AX-X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-X1

今年1月はじめに電子レンジが突然壊れ、急遽購入することになりました。そのとき各社の水蒸気過熱オーブンの違いがよくわからず戸惑いましたが、シャープのヘルシオAX-X1を購入しました。購入までにいろいろ調べたこと、約1ヶ月使用し感じたことをまとめてみました。
1)シャープの過熱水蒸気のみによる調理が可能なヘルシオと、その他のメーカーの、過熱水蒸気と従来の熱風オーブンなどを組み合わせた調理方法の機種の違いについて: 家庭内の電気配線の許容量は1系統あたり20A以下なので、家庭用の電気器具の出力は最大2000W、安全を見込むと1500Wくらいになるようです。この程度の出力で過熱水蒸気のみで調理ができるだけの水蒸気を発生させることは、技術的にかなり難しいようです。先発のヘルシオのみが過熱水蒸気のみで調理が可能であり、特許で関連技術をおさえているため、他のメーカーの製品は あわせ技などと称して従来の熱風、輻射による加熱を主とし過熱水蒸気は減塩、減脂の目的で吹き付けているようです。
2)ヘルシオの過熱水蒸気のみによる調理のメリット: ヘルシオの過熱水蒸気のみによる過熱では庫内が水蒸気に満たされるため酸素濃度が通常の21%から0.5%まで低下し、食品の酸化による変質、劣化がおきにくい特徴があるようです。
3)ヘルシオのシリーズの違いについて: ヘルシオAX-X1とその他の機種AX-S1,AX-L1の大きな違いは過熱水蒸気による調理がX-1は棚が2段でできるがS1,L1は1段でしかできないことです。またS-1は庫内の循環用のファンが奥の壁に設置してあるためサイドに設置してあるX-1より奥行きが長くなっています。(これらは、カタログをよく読まないと気づきません)
排気ダクトについて:X1にはコンパクトなものが背側に組み込まれていますが、他の機種は必要ならばオプションでかなり大きなものを後付することになります。
4)使用した感想: 我が家ではヘルシオAX-X1を使用して約1ヶ月ですが、過熱水蒸気による肉や魚の調理では、室内の油汚れや臭いがほとんど気にならず、また調理後の庫内の汚れもほとんどつかず庫内の清掃は、多めに残っている水分をふき取るだけです。(掃除がとても簡単ということはもっと強調してもよさそうですが、あまり見かけません) 単純に暖めに電子レンジを使う以外は、もっぱら過熱水蒸気による調理を行っています。(味の違いについては、ほかの機種を使っていないのでわかりません)
5)操作パネルについて: 店頭で触ったときはX1のカラー液晶モニターは反応が鈍いように感じました。(説明の店員もあまりわかっていないようでした)が、実際に使用してみると非常に見やすく使い勝手がよいです。反応もけっしてにぶくはなく、付属の料理のガイドブックを見ながら設定するのが楽々できます。
現在のところは大きな欠点は見当たらず大変満足しています。

書込番号:9037004

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2009/02/03 23:34(1年以上前)

ピザを焼きたい---チーズはほどよく溶けて焦げず、生地はこんがりにできるのか?
ケーキを焼きたい--スポンジがふわふわになるか?
これらの目的を満足する機能もあるのでしょうか?

過熱水蒸気とは関係ないかも知れませんが、経験あるのであれば教えてください。

書込番号:9037259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/04 00:23(1年以上前)

自分が直接料理していないので詳しい説明はできかねます。
ピザついては、今までの調理では上にのせる具の量と、調理時間等の設定しだいで、おいしくできたこともあり、チーズに焦げ目がつきすぎたり、生地がかりかりになりすぎたりしたこともありました。
ケーキについては残念ながらまだ焼いてもらったことはないです。
まだまだ使いこなしていないので、各料理についてヘルシオではこうなると断言するだけの経験はありません。あしからす

書込番号:9037603

ナイスクチコミ!1


pinksugerさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/07 23:23(1年以上前)

ケーキやピザを焼きたいのであれば正直ヘルシオはむかないかと思います。
温度が250℃までしか上がらず、持っている友人は水蒸気で何でもやるタイプだからか、上手くいかないといっていました。
もともとビストロを持っていましたし、オーブン機能などは(ムラや仕上がり)かなり違うみたいですよ。
販売員さんに聞いたら、実はヘルシオの今一番下のタイプは結局コンベクション(?たぶんヒーターのことかな?)が入ってるから、全くの水蒸気じゃないそうですよ。
ヘルシオの販売をする人は絶対言わないそうですが・・
わたしも今、ビストロか、ヘルシーシェフかで悩んでいます。
日立のは何より安いですし、、。
どちらもネット上では評判いいですよね・・・悩みます。。

書込番号:9057084

ナイスクチコミ!3


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 23:20(1年以上前)

カタログ性能が気になるさん、はじめましてMa&Miと申します。
詳しくご研究されているようなのでお教えください。
ヘルシオのX1を購入し1ヶ月使用したところですが、普通の食パンをトーストする、買ってきた調理したパンを温める等がうまくできない、またかなり長い時間がかかるようで効率的でないようです。(嫁が言ってます。)
トーストにはトースターを使用するしかないかなと思いますが、調理済みのパンはトースターにも入らず困っています。
何か良い方法(設定法)があればお教えください。

書込番号:9101998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ AX-X1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-X1
シャープ

ヘルシオ AX-X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

ヘルシオ AX-X1をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング