『もう買わない! 東芝電子レンジ!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ER-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-A7の価格比較
  • ER-A7のスペック・仕様
  • ER-A7のレビュー
  • ER-A7のクチコミ
  • ER-A7の画像・動画
  • ER-A7のピックアップリスト
  • ER-A7のオークション

ER-A7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月16日

  • ER-A7の価格比較
  • ER-A7のスペック・仕様
  • ER-A7のレビュー
  • ER-A7のクチコミ
  • ER-A7の画像・動画
  • ER-A7のピックアップリスト
  • ER-A7のオークション

『もう買わない! 東芝電子レンジ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-A7」のクチコミ掲示板に
ER-A7を新規書き込みER-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信20

お気に入りに追加

標準

もう買わない! 東芝電子レンジ!

2007/07/03 15:44(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-A7

クチコミ投稿数:1件

使用追跡レポート
状況:
2003年12月に新モデルという事である量販店にて購入。
2007年06月「H73」表示故障
東芝テクノネットワーク鰍ヨ修理依頼、¥18,060円にて修理
完了。
修理内容:インバータ部品交換(部品コード3250J163)

問題:使用していれば故障もあると思うが、3年半で心臓部が壊れるのは消費者としては納得行かない物がある。 現に以前使用していた電子レンジ(N社製)は16年以上も使用できた。(液晶部分は修理)
一般使用(大事に使用しているつもり)で、意外と早く故障となるのは東芝製品に対する信頼感がゆらぐ。
又、東芝社の苦情への対応も不満→アウトソーシング対応の限界か?この件を東芝社へCSR部門へメールしたが、今のところ何の対応もない
結論:今後、東芝製品は買わない

書込番号:6496890

ナイスクチコミ!16


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/07/03 16:11(1年以上前)

こんにおちは

>現に以前使用していた電子レンジ(N社製)は16年以上も使用できた。(液晶部分は修理)

現時点からすると約20年前になると思われますが、当時はインバーターはありませんでした。極簡単なマグネトロンだけの構成でした。故障する箇所が無かったのです。
今は性能向上のため各社インバーターを採用してるので、それだけ
故障は増えることになりますね。

まぁ4年近くお使いになっての修理代ですから、見方によると仕方ないとも思えるのですが。

書込番号:6496935

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2007/07/03 17:32(1年以上前)

まぁすべての東芝製品が3年半で壊れるわけじゃないしなぁ・・・。
工業製品である以上、いつかは壊れるモンで、
それが遅いか速いかってだけなわけで。
たった1台のレンジが3年半で壊れただけで、
(個人的)東芝不買運動を開始するのはいささか大げさな気もします。
・・・が、これだけ大騒ぎしてるって事は
過去にお使いだった家電製品はすべて長寿だったのですね。
それはある意味凄く幸せで運が良かったんだと思います。

普通の家庭ではトラブルの度にメーカーごとキライになっていたら
有名どころは全滅するんじゃないかと思います。

書込番号:6497078

ナイスクチコミ!3


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/03 19:01(1年以上前)

壊れるときは数日でも壊れる場合も実際ありますからね。
東芝製だから駄目という事は基本的にはないと思います。
壊れる原因も色々要素はありますので難しい問題です。

株主ひとりさんのお気持ちは分かりますが運が悪かったとしか
言いようがないですね。

MIFさんが書かれてますが
>普通の家庭ではトラブルの度にメーカーごとキライになっていたら
>有名どころは全滅するんじゃないかと思います。
この意見は確かにうなずけますね。

書込番号:6497283

ナイスクチコミ!3


iemon11さん
クチコミ投稿数:37件

2007/07/05 07:24(1年以上前)



>結論:今後、東芝製品は買わない

機種の故障だけでなくメーカーの対応などのメンタルな面もあり

感じ方も人それぞれですので「どう選択するか・・」は自由です。

消費者ができる最後の自己主張?であってもイイと思いますし・・

次に他社での満足のいける買い物ができれば なおさら思える事

ですから!。



書込番号:6501932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2007/07/06 07:41(1年以上前)

おいらも先日 3年ちょっとで、壊れました。
結構高い機種だったので、ガックシ。
修理で16000円かかるそうです。
赤外線センサーの故障と判明だけしました。

修理するか、新しいのを買うか・・・悩んでるところです。
東芝は、止めようと思ってます。

書込番号:6505014

ナイスクチコミ!5


iemon11さん
クチコミ投稿数:37件

2007/07/06 20:13(1年以上前)



ラストソングさん。

はじめまして ・・・

自分が何をメインに使うかを考えて 修理より新しい機種を選ばれた

ほうが賢明と思いますが?・・

私も先月、買い替えを致しましたが 使う機能は限られている事に

気がつき あまり多機能は必要ない事がわかりました。

東芝製品がいいのか悪いのか私には判断できませんが 自分が日々

使用する目的を明確にイメージすれば おのずから機種・メーカー

などが絞られてくると思います。

決断は一瞬、使い続けることは やはり長いですからね〜。

いい買い物をなさって下さい。

今の時期は プライスもこなれてきていますので 今度は、いい

製品に出会えますよ!。



書込番号:6506596

ナイスクチコミ!2


KIT君さん
クチコミ投稿数:104件

2007/08/21 23:04(1年以上前)

ひとつの案として、今回の故障の原因を確認してみることです。
内容は
1.今回の故障に対しての修理については、寿命として納得しているが
  もし故障の原因があれば、教えてほしい。 納得している
2.ただし 自分としては、間違った使い方をしたつもりはない
3.今後も 東芝の製品を末永く使いたいので、改善するところはあるか 教えてほしい。
を 自分なりに噛み砕いて、控えめに 聞くことです。
これで、満足する解答が なければ、そのメーカーは 付き合いをやめるべきと 思います。

書込番号:6665126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/10/23 18:49(1年以上前)

うちの電子レンジも東芝の「ER−A7」で、2004年製でしたが、先日いきなり壊れました。同じ「H73」の表示で。
購入したのは、2004年3月だったので、本当に3年半しか使用しておらず、しかも使用頻度は一日一回使うか使わないか程度で、使用用途も単純な温めのみでした。

早々に東芝テクノネットワーク鰍ゥら修理に来て頂いたのですが、同じく”インバーターの故障”とのことでした。修理の方は、その場に交換用の部品を持っていないとのことだったので、故障箇所のチェックだけで帰られましたが、やはり交換部品だけで最低1万円かかると言われました。きっとその他技術料諸々でトータル2万円弱かかると思われます。

私も以前使用していた電子レンジは、S社製で10年以上使えていたのですが、こんなに早く壊れるなんて想定外です。

そして、東芝製の家電への不信感は今回の電子レンジだけではありません。
同じく3年半前に購入した東芝製の冷蔵庫。
購入し、設置したその日から故障で使えませんでした。
修理サービスの業者の方に点検してもらったところ、こちらもやはりインバーターの故障とのこと。購入日翌日だったため、当然無償で新品のものに交換して頂きましたが、購入して電源を入れたその日から故障なんて有り得ないっ!!と、腹が立ちました。

東芝は一体どこのメーカーのインバーターを使用しているのでしょう?
家電には特に詳しくないので、詳しいことは分かりませんが、今回のレンジの故障で東芝にはやはり不信感が強まりました。

次に何か新しく家電製品を購入する時は、東芝は候補には入らないと思います。

書込番号:6897868

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2007/10/23 22:44(1年以上前)

>購入して電源を入れたその日から故障なんて有り得ないっ!!と、腹が立ちました。

工業製品の故障率を表現したグラフに「バスタブ曲線」っつうのがあってだな・・・。
面倒くせぇから細かい解説はしないけど(知りたかったら自分で調べてくれ)、
導入直後(初期)と経年劣化後がずば抜けて高いんだよ、故障率って。

特に導入初期は部品単体の質が悪くて極端に耐久性が低いケースがあったりして
実際に動作し続けることによって不良が発現することが多い。
単純に電源入れて動作したからハイ完了ってもんじゃないの。
ある意味初期不良ってのは避けられないからこそ
工業製品には1年とか半年とかの「無償修理期間」が設けられていて、
この初期期間の不良で顧客が不利益を被らないようにしてるんだよ。

ガキじゃないんだからさ。
感情だけで批判とか、もう見てらんない。
まぁ少なからず誰にでも○○社製品とは相性が悪いってことはあるだろうけど、
それがすべての人に当てはまるかのような言い方はしちゃダメだ。

書込番号:6898849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2007/11/18 11:46(1年以上前)

東芝の電子レンジですか。絶対に買ってはいけません。
うちのは同じシリーズのER−A9ですが、今月電源が入らなくなり修理を頼んだところ、購入後わずか3年半でマグネトロン絶縁不良、その結果として制御基盤も破壊されいずれも交換が必要との診断でした。実はこれで修理は4箇所目で、過去の修理歴は赤外線センサーの不良、メインスイッチの接触不良、ファンモーターの異音と、主要機能部品は総とっかえの有様です。過去の修理はメーカー保証と販売店の延長保証で無料、今回も延長保証が適用となりマグネトロン部品代7000円のみの自己負担で済むとのことなのでとりあえず修理しますが、保証がなければ修理代が3万円近くになってたぶん廃棄処分でしょう。よそのお宅でも同様のトラブルが発生しているのを見ると単なる偶然とか使い方のミスとかじゃないような気がしますね。電子レンジは4台目ですが、今までのものは10年くらい使ってて基本動作には問題ないけど、機能の向上を求めて買い替えというパターンでした。機能が複雑になったとはいえ、わずか3年半でマグネトロン絶縁不良というのはお粗末に過ぎます。今回の件は、メーカーに故障原因をきちんと調べてもらって回答を出してもらおうと思っています。皆さんも、泣き寝入りせずにメーカーに言うべきことは言ったほうがいいですよ。

書込番号:6997901

ナイスクチコミ!11


maruyuさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/27 10:44(1年以上前)

northstarさん

 本来ここに書き込むことではないのですが、横から失礼します。
 
 私もER-A9を使っていますが、今月自動温めができなくなり、修理に来てもらいました。
「赤外線センサー不良」で部品を交換し、「直ったので安心して使ってください」と
言われたにもかかわらず、先日から全く温まらなくなり再修理となりました。
 
 このレンジ、昨年も全く同様の症状が出て修理しているのに1年でまた故障です。
この調子では1年したらまたまた壊れるのではと、疑心暗鬼です。
 
 こんなに頻繁に故障するのは製品自体に欠陥があるのでは?と勘ぐりたくなります。
 northstarさんは、その後どうされましたか?
 今メーカーとどう交渉しようかと考え中なので、何か進展がありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

書込番号:7035896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 02:24(1年以上前)

ER-A9 修理その後です。2007年11月の故障では、交渉の結果マグネトロンはメーカー負担で無償、制御基盤はヤマダのTHE安心保証で無償、結局全て無料でいったん解決しましたが、2008年2月に再び故障し修理となりました。
点検の結果、制御基盤の不良とのことで交換するそうですが、4年弱の間で故障は延べ5箇所目、こんなに壊れる家電製品は初めてです。
ヤマダの保証(購入後6年間)がある限り何度でも修理するつもりですが、こんな欠陥製品を放置している東芝の姿勢には呆れます。
もう、東芝の電子レンジは2度と買いません。

書込番号:7403049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/15 11:42(1年以上前)

昨日ついに我が家のER-A9も壊れました。
エラーコードH73です。

いろいろ調べても故障の多い機種のようですね。
残念ですが、もう4年も使用しているので修理は
割に合わなさそうです。家電は10年ぐらい使いたい
ものですね。

東芝の人もこういうところを閲覧して、良い製品を
作ってくれるといいのですが。

今度は、東芝以外の商品を検討します。

書込番号:8642902

ナイスクチコミ!6


ttmmyyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/07 22:13(1年以上前)

我が家も壊れました。聞いたら、赤外線センサーの故障とのこと。

だましだまし使っていましたが、
おまけに、扉が勝手に開くようになっちゃいました。

TVは10年以上無事に使えて、技術の東芝かと思っていましたが、このER-A7には残念でした。
はやく、電子レンジもchage for the better としてくださいな。

PCについても会社で多く使われていますが、あまり評判は良くない。
だからといって技術力を否定はしませんが、品質第一でしょう。

電子レンジはややもするとFHで重大故障にもつながりますので、
P社のように命取りにならないよう祈っております。

書込番号:9967107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2011/01/12 08:19(1年以上前)

私ももう絶対買いません。
ER-E7のオーブンレンジを購入したのに、1年もたたないうちに電子レンジが使えなくなりました。こんなこと初めてです。以前のものは10年は使えました。
1年たたなかったので、修理費は無料でしてくれました。また、最近電子レンジが使えなくなりました。調理の途中で、突然電源が切れます。そうすると、次からは電子レンジが使えません。なんなんでしょう<`ヘ´>
修理してから2年立つか立たないくらいなのに…ありえません。

書込番号:12497153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2011/01/12 09:04(1年以上前)

○年で故障したら「もう〇〇社製品は買わない」って、そうゆう判断基準も人にあるでしょうが、それ式でやっていたら、間違いなく、買える製品は無くなります。
買いたい製品も選択肢から外さなければならなくなります。

「たまたまこの製品が」「たまたまこの販売員が」「たまたまこのメーカのサポートの人の対応が」って事も、当然、かなりあります。
何度も同じような経験をすれば自分の選択肢の中から外せばいいだけのことです。

「たまたま」か「かなり」か「いつも」かが曖昧な状況で、自分で勝手に決めつけたことをわーわー騒がないほうが良いと私は思います。

書込番号:12497242

ナイスクチコミ!2


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/22 23:28(1年以上前)

私は1ER-H10を使用して5カ月でH73のエラー表示がでて温めも何も出来なくなりました。長い人生ですがたった1年のメーカー保証を使うのは人生で初めてです!!

物には耐用年数と言う物があります。日本には品質と言う誇りがあります。部品には仕様と言うものもあります。

生産ロット数や販売数からして不具合の頻度が明らかに多過ぎです。
設計不良や生産不良など多々要因はあるとは思いますが、つまりは技術力の低さを露呈している様なものです。

家電はイメージやキャッチコピーで決まるものではありません。長らく人生を共にしてゆく物そして、人生を共にした物。つまり人々の人生中の貴重な思い出とともにあると言う事を物作りをしている人間は知る事、忘れない事です。

国産品質の劣化を招いた諸悪の根源と言われても不思議ではないのかもしれませんね。

書込番号:13165435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/23 00:38(1年以上前)

ISSA1981さん
ER-A7を持っているようでもないし埋もれた古いスレにわざわざ書込む内容ですかね。
やっていること、おバカさんです。

書込番号:13165742

ナイスクチコミ!1


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/23 11:54(1年以上前)

↑フォルド↑東芝工作員乙。

ググればこんなスレなんぼでも出てきますが何か?

型落ちした製品でも、どのメーカーのどのカテゴリー製品で、耐用年数・品質管理が良いのかこのように長期的に議論する事は非常に有意義ですね〜w

書込番号:13166966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/23 22:29(1年以上前)

故障や不具合の報告は貴重な情報ですが、ハズレを引いてイライラしたのか感情的な
レポートを書かれても第三者としてはゴミでしかありません。

社員とかどーしようもないことしか書けないなら掲示板に書込まないほうがいいですよ。
その程度では2chでも相手にされません。



書込番号:13169309

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-A7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10年以上愛用しています。 0 2020/04/24 23:06:57
東芝 電子レンジ ER-E7 壊れた エラー H73 インバータ ER-A7 0 2011/04/26 12:53:04
ブレーカーが落ちるんです。 4 2010/01/23 16:01:48
サイテー!!!! 1 2010/12/21 8:05:19
私も壊れました。ER-A9 0 2008/12/29 0:15:58
もう買わない! 東芝電子レンジ! 20 2011/06/23 22:29:10
こんなことって・・・ 2 2007/11/16 0:36:38
セラミック皿 0 2004/07/21 17:13:17
新宿のヨドバシで 2 2004/07/19 18:35:30
まぁまぁでした 0 2004/07/09 21:25:22

「東芝 > ER-A7」のクチコミを見る(全 78件)

この製品の最安価格を見る

ER-A7
東芝

ER-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月16日

ER-A7をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング