『不具合情報の書き込みがありましたが本当ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:33L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ER-B9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-B9の価格比較
  • ER-B9のスペック・仕様
  • ER-B9のレビュー
  • ER-B9のクチコミ
  • ER-B9の画像・動画
  • ER-B9のピックアップリスト
  • ER-B9のオークション

ER-B9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • ER-B9の価格比較
  • ER-B9のスペック・仕様
  • ER-B9のレビュー
  • ER-B9のクチコミ
  • ER-B9の画像・動画
  • ER-B9のピックアップリスト
  • ER-B9のオークション

『不具合情報の書き込みがありましたが本当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-B9」のクチコミ掲示板に
ER-B9を新規書き込みER-B9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-B9

クチコミ投稿数:4181件

電子レンジER-B9(S)の不具合個人情報

・・・皆さんこんにちは〜・・・

        電子レンジER-B9(S)の不具合個人情報が掲載されてますが、証拠
        らしいのが掲載されてないので俄かには信じがたいのですが・・・
        
                ・・・これって本当ですか!?・・・        http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/1_722_2277/products_id/8079/fuguais_id/10191
        >電子レンジ機能使用時自動で切れず火事寸前でコンセントを抜く<
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        「不具合情報」
        【製品】東芝オーブンレンジ ER-B9(S)
        【製造年】 2004年製
        【購入日】2004年くらい
        【事故発生日時】2010年8月くらいから頻繁に発生
                近々では2010年1月
        【現象】
        「温め」を押して電子レンジ機能を使うと、勝手に切れるはずが
         いつまでたっても切れず、背面ファンが赤くなり、温めに使った
         皿が真っ黒こげになったのに気づき、慌てて切ろうとしてボタン
         を押しても切れず、コンセントを外して大事を免れる

        【発生場所】
         実家両親の家がある横浜市港北区日吉
        【発見者】
         両親
         2010年3月16日息子である自分に電話連絡があり使用停止
         を指示。

書込番号:11147470

ナイスクチコミ!1


返信する
ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/27 16:46(1年以上前)

温度チェックの仕方

ER-B9に限らないけど、温度検知の誤認識で熱くなり過ぎる現象はあるよ。
原因は食品の量が少なくて温度を計る赤外線センサが皿の温度を計ってしまい加熱し過ぎる等が考えられる。

>慌てて切ろうとしてボタンを押しても切れず、コンセントを外して大事を免れる

本当に取り消しボタンを押したのかな?
人間は慌てるとブレーキ踏んだつもりでアクセル全開にして突っ込むくらいだからなぁ。


まぁ実際に添付画像のやり方で温度を計ってみて正常なら使い方の問題。
温度が異常値なら故障してるから早急に修理するか破棄するかご自由にってとこだな。

書込番号:11148652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/03/27 21:29(1年以上前)

情報があるので異常報告と思います。
レンジ使用ですと赤外線センサーが働きます。
しかし、感知できないとなるとセンサーのトラブルにしても
暴走する前にヒューズが働くと思います。

希なケースと思いますが一つ間違えば火災になる可能性が大です。
メーカーとしてはわずか一台ではなく、原因を究明してほしいですね。

書込番号:11150034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/03/27 21:31(1年以上前)

                    ・・・こんばんは〜・・・
        ども丼さんどうも〜/・書き込みありがとう御座います!!
        あれ〜・・・何かダジャレみたいな文字列なんですね〜///
        写真画像が分かり易くて良いです。
        我家の電子レンジはシンプルそのまま・・・
        何しろ発売からそろそろ庶民に手が届くかな〜くらいなだから!!
        それは・・さておき・・
        >「温め」を押して電子レンジ機能を使うと<
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        つまり〜「温め」モードとかでセット使用すると・・・
        温まるまではレンジは作動し続ける・・・と云うことなんですか?
        何せ我家のそんな最新機能なんてついてないものですから・・・
        ちょっとここで・・・
        推理小説みたいに自動で火災事件が起こせるかも知れない・・・
        なんて・・・あ〜・・・これはいけないですね〜ん
        もう一人の分身が何やら変なことを思い付いたみたいで〜す。
        あとで・・・叱っておかないと・・・
        どうも〜失礼しました!!
        ナイス情報・・・解説改めて、ありがとうございます!!!

書込番号:11150047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/03/27 22:13(1年以上前)

        typeR 570Jさん・・・こんばんは〜
        あれ〜・・・入れ違いだったんですね〜!!
        失礼しました・・・今気付きました!!バンバン
        ・・・そうなんでしょうね〜・・・
        簡単に犯罪までシュミレーション出来てしまう・・・これは可笑しい
        そう私も感じました。
        ただ・・・我家でこのレンジ使用していないので・・・!?
        この書き込みの証拠の提示がないのが不満ですね///
        そんな分けで見られた方が解説していただければ良いと思いスレッド
        を立てて見ました。
        本当なら重要トラブルですからね!!
        良い情報が入るといいな〜と思います。気軽に・・・ドンドン〜です。

書込番号:11150314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/03/28 08:15(1年以上前)

野菜王国さん

おはようございます。
最近、価格.com内で家電製品による東芝の対応が非常に悪いと思います。
素早い対応をメーカーに望みます。

良いスレと思います。

書込番号:11152072

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/28 11:59(1年以上前)

今読み返して思ったけど、これはレンジじゃなくてオーブンが作動してる気がする。

>「温め」を押して電子レンジ機能を使うと、勝手に切れるはずが
>いつまでたっても切れず、背面ファンが赤くなり、温めに使った
>皿が真っ黒こげになったのに気づき、

背面ファンが赤いってのはオーブン作動時の特徴で皿が真っ黒焦げってのもオーブンなら理解できる。
(「いつまでたっても」ってのが何分なのかわからんし、庫内がどれだけ熱かったのかもわからんけど)

思うに可能性としては3つに絞られると思う。
1.パネルのダイヤルの接触不良で何らかのオーブンメニューの信号が送られる
2.制御PC基盤のマイコン不良でオーブン動作してしまう
3.操作ミス

可能性の高さは1>3>2の順番だと思う。
(ダイヤル接触不良ってのはどのメーカーでもよくあるから)

まぁ個人的には一般的な故障だと思うけど、潜在的な不具合じゃないとも言い切れんね。
一連のプリウス騒動でもわかるけど、片方だけの情報だけで決めつけるのは危険極まりないからなぁ。

書込番号:11152809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/03/28 13:23(1年以上前)

        ・・・typeR 570Jさん・ども丼さんどうもこんにちは!!
           そうか〜・・・
                  そうなんだ〜!///
        オーブン機能とレンジ機能 両方を持ち合わせてるんだ〜!!!
        それなら・・・「温め」言葉がイメージできる。
        それからの対応はダイヤルor基板附近が故障トラブルならメーカー
        修理依頼などの書き込みがないのは・・・やはり合点がいかない!!
        このユーザーも消費者センターにでも相談してれば良いけど!?
        気付いたら家が燃えてしまって〜・・・なんてのもあるから、このまま修
        理だけの対応は消極的な感じでいます。
        気長に相談くらいの気持ちで彼方此方相談したら〜と思う!

        ・・・ども丼さんの書き込みが有効で良いですね〜・・・!! バンバン

書込番号:11153124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-B9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-B9
東芝

ER-B9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

ER-B9をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング