『天板のことでお聞きしたいんですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:33L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ER-B9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-B9の価格比較
  • ER-B9のスペック・仕様
  • ER-B9のレビュー
  • ER-B9のクチコミ
  • ER-B9の画像・動画
  • ER-B9のピックアップリスト
  • ER-B9のオークション

ER-B9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • ER-B9の価格比較
  • ER-B9のスペック・仕様
  • ER-B9のレビュー
  • ER-B9のクチコミ
  • ER-B9の画像・動画
  • ER-B9のピックアップリスト
  • ER-B9のオークション

『天板のことでお聞きしたいんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-B9」のクチコミ掲示板に
ER-B9を新規書き込みER-B9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

天板のことでお聞きしたいんですが。

2006/08/07 00:02(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-B9

クチコミ投稿数:101件

今日、リサイクル店の新古にてER−B9のヤマダモデル版ER−YH610を28500円にて購入してきました。
さっそく開けてみたところ、深角皿の中央のでっぱりが気になりました。(ここのサイトで天板がよれないようにのためと知ったのですが)使い勝手が気になります。
例えば茶碗蒸し、プリン、ケーキ型2個とかの場合傾いてしまいますよね。
皆さんは、どうしてますか?
又、YH610にはこんがりグリルプレートが付属されてますが、これを天板変わりに使う事は辞めたほうが良いのでしょうか?
ちなみに、説明書に他での使用はおやめください。と記載されてました。
グリルとオーブンの加熱の違いって何なんでしょう。
解る方がいたら教えてください!お願いします。

書込番号:5324370

ナイスクチコミ!0


返信する
nom-nomさん
クチコミ投稿数:213件

2006/08/10 13:50(1年以上前)

くぅちゃんmamaさん
グリルとオーブンの違いですが、
この機種の場合、オーブンは上面の埋め込み式ヒーターと奥のヒーター&ファンによる熱風循環式の加熱です。熱源から少し離れたところに食品を置いて、食品のまわり全体から加熱します。
グリルは上面のヒーターのみによる片面(上面)グリルですね。食品を熱源に近づけて表面をかりっと焼きます。でも下火はないので裏返す必要があります。

グリルプレートに関しては実物を見たことがないので何とも言えませんが天板より厚さがあるのではないでしょうか。
グリル使用時のように上段において「直火」にあてて使えばプレートがある程度熱せられるかもしれませんが、熱源から離してしまう、つまり中段や下段において使用した場合、なかなか温度が上がらずに「下火」が弱くなってうまく焼けない事も考えられます。もともと「下火」は熱風のみなのであまり強くありません。

天板は確かにフラットではありませんが、そんなに見た目が不格好になるほどではないと思います。ケーキなどは、もともとそんなに均一に膨らむものではないですし。たとえ天板がフラットでも熱のまわり具合で高さに差が出るものですよ。

書込番号:5334061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/08/10 22:40(1年以上前)

私はこの機種を去年の9月に購入しました。

この機種の付属品のプレートが3枚あります。
・深角皿(黒い鉄板)
・遠赤石焼きプレート(ベージュ色)
・こんがりグリルプレート
(ベージュ色で裏に黒いシート?が貼ってある)

>例えば茶碗蒸し、プリン、ケーキ型2個とかの場合傾いてしまいますよね。
深角皿を使う場合は、出っ張りを避けて並べています。
傾いて欲しくないものの場合は、
遠赤石焼きプレートを使うこともあります。
熱風2段調理の時は、深角皿と遠赤石焼きプレートの2枚を使用するようになっているので、1段のオーブン調理でも遠赤石焼きプレートを使用するのは問題ないと思って使っています。

>YH610にはこんがりグリルプレートが付属されてますが、これを天板変わりに使う事は辞めたほうが良いのでしょうか?
こんがりグリルプレートは、一般的なオーブンレンジについているグリル機能とは違った場面で使います。
(実は私、これをまだ1度も使ったことがありません)
この機能がヤマダ電機オリジナルモデルの特徴のようです。
ヤマダ電機にあった当時のパンフレットによれば、
「プレート裏面のコーティングがレンジのマイクロ波を受けて発熱。遠赤効果でおいしさをギュッと閉じこめて、皿の上の料理をこんがり香ばしく焼き上げます。火を使わずにレンジで炒め物や焼き物が楽しめます」
とのことです。
つまり電子レンジ機能を使って焼き物を作るためのもののようです。
YH610には「こんがりグリル」ボタンと「グリル/脱臭」ボタンがありますが、こんがりグリルはレンジ焼き、グリル/脱臭のほうが一般的なオーブンレンジのグリル機能で、nom-nomさんの説明してくれているグリル機能になると思います。

書込番号:5335266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/08/11 23:18(1年以上前)

nom-nom-さん!
o(^o^)o
ありがとうございます。
フムフム…♪
確かに、この間パンを焼いてみたのですが、下段は生焼けな感じだし、パンの底にはあまり焼き色がつきませんでした。
下からの加熱は弱いんですね。
パンの焼き上がりの出来としては70点といったところでした。やはり、加熱時間を長くして上下段の入れ替えをした方がいいんですかね?
あっまた質問になってしまいましたね。
すみません。

書込番号:5338239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/08/11 23:26(1年以上前)

しっかり者になりたいさんへ!
(^o^)/
えーっ♪♪♪
しっかり者になりたいさんも、610を使っているのですね?
なんだか嬉しいです☆
ご意見ありがとうございます、そうですか。
まだこんがりプレートは使用した事がないんですねっ!!
本当にこんがりなるんですかね♪笑
ちなみに、しっかり者になりたいさんは、610をIヶ月間使ってみた感想はどんなですか?
めんどうでなければ、癖など、長所と短所を教えてくれたら助かります。

書込番号:5338279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/08/12 16:10(1年以上前)

実は我が家のYH610は、8月8日から故障中です。

あたためボタンでカレーを温めていたところ、
「H65」というエラー表示がでました。
取り扱い説明書には、「H」というコードが出たら、
故障なので修理を依頼してくださいとのこと。
東芝のサポートセンターに問い合わせたところ、
「H65」は、赤外線センサー故障の表示でした。

平日は仕事で家にいないので、明日修理予定です。

この1週間、使えなくてとても不便でした。
早く直ってほしいです。

書込番号:5340143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/08/13 12:25(1年以上前)

先ほど訪問修理が終わりました。
これからは、無事に動いてくれることでしょう。

修理の内容は、赤外線センサーの交換です。
赤外線センサーは、正面の壁と天井の境目あたりのくぼみにあり、
運転中は、左右に首を振ってるカメラみたいな感じのものです。
これは食品あたための時の温度を測るためのものと聞きました。

エラー表示H65が出て以降、
表示温度と食品の温度が全然ちがったり、
(例:食品から湯気が出ているのに、本体表示は14度)
エラーが出ない場合では、あたため過ぎて、
焦げて煙が出たりしました。

やっぱり、多機能高性能であるぶん、昔の物より、
繊細なのでしょうね。


購入当初から我が家のYH610は、解凍が苦手です。
自動の全解凍で、お肉がカチカチのまま終了します。
包丁が通るどころか、ラップもはがせないときがあります。
「どこが全解凍・・・」
と、いつも突っ込みをいれたくなります(笑)

他の点については特に不満を感じたことはありません。
オートメニューや料理の本の規定通りにやっても、
焼け具合が足りなかったりすることもあるけれど、
やっぱり仕上がりが近いときは、機械任せにせず、
自分の目で確かめながらの調整が必要なのだと思っています。

庫内が広く、料理集も充実しているので、
いろんなことに挑戦できそうです。
いつの日か、こんがりグリルプレートも使いこなせる日が、
くるはず・・・?(笑)

書込番号:5342442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2006/08/28 23:24(1年以上前)

しっかり者になりたいさん!
ごめんなさぁ〜い。
(>人<)
返事くれてたなんてぜんぜん気づかずに…もうG月も終わりですよね。汗
故障してたんですね!!
長所短所ありがとうございます。ご意見が聞けて嬉しいです♪(^-^)
広〜い庫内には、私も満足です☆
ちなみに、我が家でも全解凍使ったりしますが、普通に解凍されてます。少し解凍されすぎ?!とゆうかお肉が加熱されすぎちゃって熱くなってたりしますよ。
半解凍は、ほとんど変わらない状態なんですけどね。笑

今日はチーズケーキを作りました♪
時間が前のオーブンの時に比べてすごいかかりました。追加30分
熱風が出てくるから奥側が焦げつきやすくて、途中何度か向きを変えたり…焼きムラは、結構ありますよね。
それと、この間ハンバーグを石窯オーブンで焼いてみましたが、なんだか固くなっちゃって、しかも遠赤外線プレートの汚れがなかなか取れず、庫内もめちゃくちゃ汚れてしまって、拭いても拭いてもキレイになりませーん。
特に天井が汚いんです。
(ToT)まだ買ったばっかなのにっ。泣

書込番号:5386796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-B9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-B9
東芝

ER-B9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

ER-B9をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング