『使用感想 良い点 ※かなり長文です思いつくままに書きました。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

ER-F400

石窯トルネードエンジンや1200Wハイパワースチームヒーターを備えたオーブンレンジ。市場想定価格は100,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:32L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ ER-F400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

ER-F400東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

『使用感想 良い点 ※かなり長文です思いつくままに書きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-F400」のクチコミ掲示板に
ER-F400を新規書き込みER-F400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信4

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:79件

当初パナの3つ星 ビストロ NE-R3000と日立のデリシャス調理 ヘルシーシェフMRO-DV200、
東芝のER-F400で悩んでいましたが、このカロリエに決めて11月26日に商品が到着して
毎日使っています。
大手メーカーの最上位機種の割りに人気が低いので(先々代のカロリエの不具合の印象が
強いからでしょうか)購入に悩みに悩みましたが結果大満足です。

レンジは赤外線センサーが付いているから好みの温度で温まってくれてとっても快適です。
手動のレンジ操作も東芝はレンジやオーブンのボタンが独立しているので操作が楽です。

操作のメモリー機能や前回の操作のメモリーがあるので無駄な操作が少ないです。
私はダイヤル操作だけだとうっかり回しすぎたりしてしまいそうで、このボタン独立の
東芝に一目ぼれでした。

解凍も半解凍は絶妙の加減で出来ました。
全解凍は多少、火が通ってしまった所がありましたが昔のレンジのようにカチカチに通って
しまうのではなく生焼け程度と言う感じでしょうか。
ちなみにどのメーカーも100g以上のものでないと正確には温まらないようです。
あとヘルシーシェフやビストロが謳っているような、2品の異なる温度の温めはカロリエは
出来ない、というか宣伝にはありません。でも自分は適当に2品入れて温めちゃってます。
常温と冷蔵の2品でしたら結構失敗無く温まってしまいます。
冷凍と冷蔵はヘルシーシェフとビストロ、冷凍と常温はビストロのみ出来るみたいですが
今まで使ったことのない機能だから無ければ無いで気になりません。

そして東芝だけの適温スチームは自分的にはかなり優秀だと思ってます。
適温スチームはレンジ機能を使わないので蒸し器のように使えてしまいます。
これのおかげでプリンはとっても滑らかだし、茶碗蒸しも手動で作っても失敗がないです。
昔はレンジで茶碗蒸しを作っても成功した試しがありませんでしたが、これなら自分用に
1個とか離乳食にちょっと、とか気軽に茶碗蒸しが作れます。
スチーム調理の温度が設定できるのも肉まんとか温めるのに便利です。
他の候補の2つはどちらもスチーム調理にはレンジも併用するので、容器に注意しないと
いけないです。

オーブンは何といっても余熱の速さがポイントです。
200度までの設定温度でしたら宣伝通り5分で終わります。候補のビストロは220度で12分、
ヘルシーシェフは220度で18分、カロリエは220度なら約6分。この違いは大きいのでは
ないかと。
焼きムラに関しては、ロールケーキ、ベイクドチーズケーキ、バターロール、あんぱん、
フォッカッチャ、アップルパイと焼いてみましたが、今まで使っていたオーブンレンジが
15年前のものなので、それと比べると全然気になるほどじゃないです。
とりあえずケーキ系やパイはほとんどムラ無く、良い焼き色で出来ましたが、パンなどは
手前と奥とでは、結構ムラが出るので、途中で前後を入れ替えた方が綺麗な仕上がりに
なると思います。焦げ焦げになるわけじゃないので家族で食べるだけなら特にしなくても
大丈夫という程度でした。

過熱水蒸気オーブンでは定番のから揚げを作ってみたところ家族から大好評でした。
焦げ色が適度に付き、肉は柔らかくてジューシー。揚げたてのから揚げとは違って柔らかい
衣が私には返って食べやすかったです。以前コジマでビストロで作ったから揚げを試食
しましたが、作った店員さんの腕が悪かったのか所々焦げ目が付き、味も今ひとつだった
のであまり期待していなかった過熱水蒸気調理でしたが、まずは大満足な結果でした。
ほっけの干物も焼いてみました。
干物は焼き色があまりつかなかったけどまずまずでした。良い意味でも悪い意味でも油が
良く落ちてるな〜という印象。ただ干物や焼き魚はニオイが結構キツイのでオーブンレンジ
調理はちょっと厳しいなと思いました。

グリルは…正直イマひとつでした。
焼き鳥を焼いてみたのですが、焼き色があまり付かないし、調理時間がかかりすぎてお肉が
パサパサになってしまいました。まぁスーパーで売ってる焼き鳥位のレベルはありますが。
グリルに関しては多分他の候補の二つも同じようなものとは思いますが、ビストロは調理
時間が早めなので、グリルを多用する人はビストロの方が良いんじゃないかなと思います。
自分はコンロに魚焼きグリルがあるので、グリルはやっぱりこっちで調理します。
ただ煙が全くと言って良いほど出ないので、焼き鳥や生魚などの煙が部屋に充満するのが
嫌な人はオーブンレンジ調理はオススメです。

そして最後にお手入れなんですが、庫内が全面フラットなので布巾でしっかりお手入れが
出来ます。遠赤プレートがレンジでも使えるので(ただし温めに時間がかかると言う
注意書き付き)受け皿として使え、汚くなったら取り外して洗えるし、皿が無くても親水性
クリーンコートなので綺麗に汚れが落ちます。
タンクが大きいので水が途中で無くなったことも無いですし、タンクの取り外しも水抜きも
楽々です。
ダンパーが付いてなくても扉は軽く閉まってくれるし、開けると付く庫内灯も夜、家族が
寝た後に少ない電灯でレンジを使う時に便利です。

と、全体的にはとっても満足してますが不満点も少々…。

書込番号:8790817

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:79件

2008/12/16 00:24(1年以上前)

続き 不満点

まず一番は候補3つの中で唯一グリル皿が無い事。焼き網で調理するとやはりこびりつきが
気になります。まあ網の方が油落ちがいいような気もするので、よりヘルシーかも知れま
せんが、主婦としてはやっぱり後片付けが少しでも楽な方が嬉しいですね。
そしてグリル皿だったら途中で裏返しの作業はいらないのですが、焼き網だと工程の途中で
裏返しにしなくてはなりません。私の場合は上記の通り使わないと思うのであまり気に
なりませんが、グリルを多用する人にはそれもマイナスでしょう。

それと連続調理機能(最初に高出力で調理し次に低出力で調理するのを連続でしてくれる
機能)が他の二つは自由にワット数が変えられるのに対してカロリエは600W→200Wの固定
しかない所も、ほとんど使うことが無いとは思うのですがなんとなくマイナスです。
そもそもカロリエにはレンジの出力設定が1000W、600W、500W、200Wの4段階しかないから
(他の二つは800〜150or100Wで5段階)細かく出力設定したい人にはマイナス点になるかな。
でも手動設定で1000Wが選べるのは3つの中ではカロリエだけのようなので、すばやく手動で
温めたいときは便利です。

設置も他の二つは左右裏面までぴったり置けるのに対し、カロリエは左右に4.5cmのすき間を
空けないといけないので結構な設置スペースが必要です。
うちはスチームオーブン用の食器棚を奮発して買いました。

あと何といっても掲載レシピが3つのなかでダントツに少ないです。
でも掲載レシピはオートメニューのほとんどに手動調理の仕方の記載があるし、オート
メニューのアレンジ料理より手動調理のメニューのレシピが多いので、機械の癖を知って、
どの食材にも応用が利くような手動調理の仕方が出来るようになると思います。
他の二つはオートメニューのアレンジが多めに載っているのでオートでオーブンレンジに
任せっぱなしにしたいという人はビストロやヘルシーシェフの方が良いと思います。

それと機能とは全然関係ないですが、ビストロやヘルシーシェフはメーカーサイトに取説と
付属のレシピが自由に閲覧できるのですが、カロリエは取説のみ閲覧可能でレシピは載って
ません。事前に詳しく調べたい人にはマイナスかも??

かなり長くなりましたが、以上が今の所不具合も無く、快適に使えているカロリエの
レビューです。
赤外線センサー付きオーブンで、かなり値段が安くなってきて、とてもお求め安いんじゃ
ないかと思います。これから購入する方の参考になれば幸いです。

書込番号:8790860

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/12 11:51(1年以上前)

参考にさせていただきER-F400を通販で買いました.
カロリエ買った後で気付いたのですが,

東芝のサイトに商品別レシピというのがあって,
http://www.toshiba.co.jp/living/recipe/cvr_pro_010.htm

ここを見ると,一応カロリエで出来るメニューが載っているみたいです.
詳しくは見てないのですが….

書込番号:9232405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2009/03/13 16:51(1年以上前)

コメントありがとうございます。
このようなページがあったんですね。レビューを書いていた時には
気が付きませんでした。
とはいえ取説を参考にして比較検討していたので別ページにレシピが
あるとしてもちょっと不親切かなぁと思ってしまいますが…。

リンク先を覗いたらF400には無いレシピや機器別のメニューもあったりで
コーヒーメーカーやヨーグルトメーカーも持っている自分としては
早速作ってみたいレシピがあってとっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:9238362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/16 11:01(1年以上前)

おはようございます.
レシピの件,全く別の所に載っているだけでは不親切ですよねぇ.
製品付属のレシピそのまま載せることが出来ないならレシピへのリンクがあっていいと思います.製品を選ぶ時にどんなことが出来るかレシピの内容も気にしますから〜.

付属のレシピには手動調理の時間なんかも載ってますから,もしかするとユーザーさんだけでなく他メーカー品を使用している方でも使えちゃうから載せてないのかな?って今になっては思います.

書込番号:9253978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-F400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カロリエ買いました!! 0 2009/11/15 20:17:18
カロリエでロールパンを焼きました!! 0 2009/10/22 0:20:40
カロリエ買いました!! 0 2009/10/20 22:05:35
前開きドアでは出し入れが悪く,,,,,. 1 2009/08/25 23:28:46
よいです! 1 2009/08/31 13:34:54
よいです! 0 2009/07/23 2:15:35
故障ですか???? 3 2009/06/29 18:05:46
レンジ使用時、オーブン使用時のムラについて。 2 2009/06/29 16:33:07
不具合出まくり? 17 2009/07/01 9:12:50
本日購入、大阪で。 0 2009/05/16 18:10:39

「東芝 > ER-F400」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

ER-F400
東芝

ER-F400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

ER-F400をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング