『購入を検討しています。主にパンを焼きます。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

ER-F400

石窯トルネードエンジンや1200Wハイパワースチームヒーターを備えたオーブンレンジ。市場想定価格は100,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:32L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ ER-F400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

ER-F400東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

『購入を検討しています。主にパンを焼きます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-F400」のクチコミ掲示板に
ER-F400を新規書き込みER-F400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

購入を検討している者ですが質問させてください。

(ちなみに日立MRO-DV200・三菱RO-EV100も検討していますが予熱の速さが魅力でこの機種に傾いています)

・パンを2段で焼いた時の焼きムラ具合。
 上下左右入れ替えなくても大丈夫でしょうか?
 あまり気にならない程度のムラならいいのですが…。
 
 また、2段で焼く場合は『遠赤石焼プレート』と『深角皿(ホーロー)』の2枚
 になると思うのですが、この異なる2枚で焼いて何か不都合などはないですか?
 
・過熱水蒸気調理(から揚げ)
 一度にどのくらいの量のから揚げができますか?
 日立のMRO-DV200ですと、モモ肉2枚(500g)のから揚げを一度に作れるようです。
 東芝の取説をダウンロードしてもレシピ集は略されていた為、分りませんでした。


大きな買物ですし、慎重に検討したいと思っています。
アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

書込番号:9332970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/01 23:21(1年以上前)

 製品比較表の、下部分の※の内容は確認されましたか?

 この件については、東芝のオーブンでは謎とされる項目に到り、それがから揚げの量の件に繋がるかと。

 加えて難点なのは、金属皿と陶器系皿と異なる事で、これは熱伝導が違いすぎるからに到り、陶器系の皿を使用するならば、予熱は皿を入れたままにしないと、予熱後の開閉時の温度低下に更に皿を温めるロスが生じる為です。

 製パン2段での使用ならば、どちらかの皿の別途注文で対応されるしか、焼きムラを防ぐ方法は有りませんが、陶器系の皿は予熱を同時にすれば蓄熱効果も望めますので、そちらが有利かと。

 
 さて、製パンやケーキ類は全体浸透加熱なので、焼き始めの庫内温度の均一性が最も必要に成りますが、それはオーブンの予熱までの温度であり、スチーム予熱の温度とは異なります、のでこちらも注意が必要です。

 
 として、どうしても製パンやケーキでの用途としては、蓄熱性で開閉時の温度低下が浅く済む、三菱の石焼が優勢に到ります。

 一方レンジレベルでは、三菱と東芝は同体かと思われますが、日立では重量サンサー制御でレンジ使用時の容器の記憶が必要と、炊飯器からも考慮しサンサーのレベルには疑問が有りますので、製パンやケーキ用のオーブンだけで考えれは、お勧めは可能かと。

 

書込番号:9336478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 16:38(1年以上前)

カロリエでからあげ

こんにちは.

>過熱水蒸気調理(から揚げ)
> 一度にどのくらいの量のから揚げができますか?

オートメニューだと,もも肉2枚4人前というのがあります.
だから少なくとも2枚はできるでしょう.1枚だと写真のような感じです.
蒸気吹き出し口とそこに近いファン側が火力が強いようです.

パンについては良く分かりません.
1段で焼いた時,蒸気吹き出し口近くが良く焼けました.
オーブン機能だけで焼くともっと違うと思うのですけれど.
2段の時の焼け具合やうまく焼くコツがあったら私も知りたいです.

書込番号:9343362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/04 00:21(1年以上前)

K2.Fさんへ

ご返答ありがとうございます。

やはりオーブンは三菱がいい
というご意見が多いように思います。
三菱の石焼、魅力的です。

しかしながら、パンを毎日焼く私には予熱時間が短い点で
東芝のこちらの機種もなかなか魅力的です。
…角皿を別途注文するといった方法もあったのですね。
それも視野に入れつつ、じっくりと再検討してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9345367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/04 00:28(1年以上前)

わんだーひろくんさんへ

から揚げの画像ありがとうござます。
最近のオーブンレンジでは、本当にから揚げが出来るのですね。笑
 
私はパンを焼くのが中心になりそうですが
子供達の大好きなから揚げがヘルシーに出来るので
こちらの機能にも注目大です。

ありがとうございました。

書込番号:9345404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 10:00(1年以上前)

私は加熱時間重視でこの製品を購入しました.

たしかに加熱時間は短いと思います(カタログ通りの時間で出来ているようです).
良く使う機能を呼び出すのも簡単に出来て良いと思ってます.
まだ庫内温度計で測定をしていないのですがどなたか設定温度との差を測定されている方いらっしゃらないでしょうか?

それと,私も遠赤プレートを買い足そうと思うのですが,どういう購入方法で買うのが安いでしょうか?やはりパーツだと定価で買うしか無いのでしょうか?

書込番号:9360292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 00:16(1年以上前)

 予熱時間に付いてですが、先に明記した様に、この説明で注意が必要なのは「オーブン予熱」なのか「スチーム予熱」なのかで、この2つの効果は別物です。


 とは、スチームに関しては対象物に直接当てて表面を加熱し、食材の肉汁を閉じ込めるが加熱水蒸気の役割に当ります。

 その為に、スチーム予熱が早いならば肉関連の焼き上がりは期待が出来ます。


 しかし、オーブン予熱の明記が不明瞭ならば、予熱後開閉での温度低下を戻せずに、全体浸透加熱の製パンやケーキでの均一な焼き上がりは期待できないと到ります。

 
 では、スチーム加熱で製パンでと成りますが、加熱水蒸気が対象物にどの様に当てられているかが重要で、加えて発熱性の皿以外の使用ではパンを網に載せて焼く必要が有ります。

 が、わんだーひろくんさんが3日に書き込まれた様な「1段で焼いた時,蒸気吹き出し口近くが良く焼けました」は、加熱水蒸気の当て方が甘いを示しますので、加熱水蒸気での製パン使用での焼きムラ無しは難しいか言わざる得ません。



 ちなみにオーブン使用時の必要設置居空間ですが、両脇にも断熱材を使用して庫内熱を逃がさずヒーターの負担をかけない構造に到っています。

 その為に、卓上オーブンの限られた容量スペースと100V電源の供給容量で、300℃以上のオーブン機種が可能と到っています。
 

書込番号:9363754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 13:05(1年以上前)

焼き上がり

シフォン

焼き上がり

アスパラベーコンなど

その後….
マニュアルのレシピを見ていたら.
2段で焼く場合は『遠赤石焼プレート』を上段に『深角皿(ホーロー)』を中段にセットして焼くのがオートメニューにあるようです.オートメニューにあるくらいだから何とかなるんじゃ〜?と思いますが.まだそんなにたくさん焼くことが無いので試してません….

写真がいまいちなのですが….もし参考になればと思い投稿してみます.
1段焼きですが,妻が焼いてくれたシフォンと惣菜パンです.今回は焼く時にスチームを使っていないません.場所による焼きむらは無いように感じました.

書込番号:9455404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/29 10:20(1年以上前)

>わんだーひろくんさん 

 資料写真を、ありがとうございます。

 さて、その先のレスで「まだ庫内温度計で測定をしていないのですがどなたか設定温度との差を測定されている方いらっしゃらないでしょうか?」とされていましたが、これが問題点の要素に到ります。

 この機種の売り込み要素は「予熱が早い」ですが、その為にスチーム予熱と私は出したのですが、この価格.Com内の別の投稿で、予熱後のドア開閉で温度が低下しないと、メーカー側から説明が有ったと有りました。

 有り得ません。

 200V電源で400℃機種でもガスオーブンでも、予熱後の温度低下は確実に起こります。

 その件で赤裸々に答えてくれるメーカーに確認した所、温度センサーの設置位置は工業会規定が無いとの事。

 日本電機工業会は安全性のガイドとして、日本メーカーの製品規定のガイドラインを設けており、その規定内でメーカーは製品を作っています。
 
 しかし生活家電に対しての製品規定は緩く、これはカタログの表記や広告に対しても同様ですが、特に調理家電に対しては、ザルの目の様な物です。

 そして推測するに、指定機種の温度センサーは奥に設置しているかと。

 オーブンは当然奥から温度が上昇します、奥に有れば当然ながら「予熱が早い」はあり得る説明に到りますから、予熱後の開閉で温度が低下しないと、説明はあっても当然かと。

 
 本当に工業会には、技術を守る上での考慮が欠けているかと。

 メーカーがオーブンレンジから撤収して行く現状で、ここに海外メーカーが進出したら。

 ダイソン現象の時は、各メーカーも体力が有りましたから製品改革は出来ましたが、オーブンレンジは便利な調理器具ですから。

 本来の使用説明を含めたCM戦略を出したら、現在の国内メーカーでは対応は不可能かと。

書込番号:9464735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/29 11:30(1年以上前)

別の投稿はともかく….
扉の開閉で温度低下はあるでしょう.無いはずがありませんよね.
そんなありえない議論はおいておいて.

うちで使った状況です.
余熱時間ですが,スチーム無しで200度に温度を上げるのにここ数日は5分程度です(室温がおおはばに変わったら変化するでしょう).下段に遠赤プレートを置いて,その上に庫内温度計を置いて測定してみましたが,設定温度にかなり近い所までは到達しています.私が測定した限りでは余熱状態では設定温度より10〜20度程度は低いことがあって,調理中は設定温度に到達した後10度程度下がったり上がったりしてましたが.そもそも安い庫内温度計なので温度計の精度や追従性能もあるでしょうからおおよそ設定温度になっていると思っていいのではないかと思っています(これはその都度条件が変われば変化すると思いますのでそのへんは臨機応変に使っていこうと思っています).

この前にスチーム吹き出し口付近が良く焼けると書いた時はスチーム石窯オーブン?(スチーム+オーブン)でした.今回は石窯オーブン?(スチーム無し)です.ちなみにうちでは今のところオーブン調理はオートメニューを使っていないデス.

まあ電源が通常の100Vなので火力はそもそもそう高いはずもなく,ガスオーブンのようにはいかないのは当然だと思います.

ということで,ぼちぼち使ってみて,面白い写真がとれたら投稿しますね.

書込番号:9465006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 18:11(1年以上前)

脱線話題で申し訳無いのですが,その後,マニュアルをちゃんと読んでいたら仕様の所にオーブンの温度について書かれていました.
その内容から想像すると,この機種では高温の場合,庫内に何も無い状態で中心付近で測定すればオーブンの温度表示と測定値が一致しそうです.
低温で赤外線センサーが働く所では食品自体の温度を測定しているようなのでそこそこ正確だと思っています.

どこにセンサーが付いているのか私は知らないので正確なことは分かりませんが,
高温時の温度測定はどこか本体内部に付いているセンサーで測定しているはずなので,
実際の使用時の庫内温度とオーブンに表示されている温度が一致しない可能性は高いと思います.
ということで工夫して使うことが必要なのだと思います.
この辺りがユーザーとメーカーで感覚がずれる所だと感じます.そして,このズレをうまくすりあわせた製品が使いやすい製品だと思うので,メーカーさん頑張って下さい.
(他のメーカーさんの製品でも同じような感じではないかと思うのですが,もし使用時の庫内温度を正確にモニターできる仕組みのオーブンがあるなら教えていただきたいです.次はその機種にするかも)


K2.Fさんへ
いろいろ教えていただいてありがとうございます.特にパンの加熱については参考になりました.教えていただいたことを参考に温度設定をしながら使っています.
ただ,気になる所が少々あります.このER-F400でサイドに空間が必要なのは両サイド後方と背面(後ろ)に排気口があるからだと思います.
K2.Fさんのご説明ではサイドに空間をとらないといけないので,この機種は断熱性能が高くないように聞こえます.
実際に断熱性能が高くないかもしれないし,蓄熱性能が高くないかもしれないのですが,
設置時のサイドの空間の必要性だけで判断出来ることではないと思います.

ちなみに,他社製品で蓄熱性能が高そうな製品はあって,私はその機種も検討したのですが,今はER-F400を使っています.
三菱&日立&パナソニックの製品を使っている人が身近にいるともっと比較しやすいのですけれど….
私が買った時にはお店ではヘルシオかビストロしか奨めてくれなくって,他の製品なんて買って何するのって感じの店員さんもいました.(結局通販でしたが)

書込番号:9586165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-F400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カロリエ買いました!! 0 2009/11/15 20:17:18
カロリエでロールパンを焼きました!! 0 2009/10/22 0:20:40
カロリエ買いました!! 0 2009/10/20 22:05:35
前開きドアでは出し入れが悪く,,,,,. 1 2009/08/25 23:28:46
よいです! 1 2009/08/31 13:34:54
よいです! 0 2009/07/23 2:15:35
故障ですか???? 3 2009/06/29 18:05:46
レンジ使用時、オーブン使用時のムラについて。 2 2009/06/29 16:33:07
不具合出まくり? 17 2009/07/01 9:12:50
本日購入、大阪で。 0 2009/05/16 18:10:39

「東芝 > ER-F400」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-F400
東芝

ER-F400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

ER-F400をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング