『不具合出まくり?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

ER-F400

石窯トルネードエンジンや1200Wハイパワースチームヒーターを備えたオーブンレンジ。市場想定価格は100,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:32L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ ER-F400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

ER-F400東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

『不具合出まくり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-F400」のクチコミ掲示板に
ER-F400を新規書き込みER-F400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

不具合出まくり?

2009/05/21 20:50(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:8件

シャンパンゴールドを購入。
人気色だった為、待ちに待って4/9に家に届きました。

使用頻度は、ほぼ毎日 焼菓子を作る程度。
レンジは癖があるので、取説のレシピで焼きムラ等 調べました。
以前のレンジと比較すると かなりの焼きムラ…。
今まで焼きムラなんて体験した事なかったので非常に困りました。
我慢しようとも思ったのですが、我慢しきれず交換する事に。

GW明けに2台目を持ってきてくれたのですが、設置した当初から どうも調子が悪い。
扉開閉時には庫内灯がつかず、「?」と思ってた矢先、
・庫内から物を取り出しても、温め終了のピーピー音が鳴る
・物を入れ、扉を閉めたのに液晶部分に「扉開閉」の表示+温めが出来ない
・扉を開け放してたら庫内灯がチカチカ点滅する(この時は庫内灯がついた)
・物を入れ、「あたため/スタート」兼用キーを押しても温めが始まらない
と、最低限の仕事をしてくれないので またまた交換する事に。

先程3台目が到着。
…どうも また庫内灯がつかない。
その事を尋ねるとセンターか何処かに問い合わせてくれ、得た返答が
「扉が開く時は庫内灯はつかない様になった」との事。
でも取説には つくって書いてあるし、
1台目から2台目が来る間に仕様が変更になったって事?
1ヵ月も経たないのにコロコロ仕様が変わるものなのですか?
で、色々調べてくれてる間に3台目も決定的な不具合が。
2台目と同じように扉を閉めてるのに「扉開閉」の表示…。
もちろん持って帰って頂きました。

また交換するか、東芝をやめて違うレンジにするか検討中です…。

書込番号:9581549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 14:12(1年以上前)

ひどいことになっていますね。
不具合品が続いたのですから、東芝の(と言っても東芝の人じゃないかも…)
もし、もう一回新しいのと交換してもらうなら、交換の時にメーカー側の担当の
人に来て最初の動作状況を確認してもらうように交渉してはどうでしょう???

書込番号:9585318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 14:20(1年以上前)

すみません。何だか変な文章で返信してしまいました。変更の仕方が分からないので再度投稿します。

ひどいことになっていますね。
不具合品が続いたのですから、東芝の(と言っても出るのは東芝の人じゃないかも…)サポートに
連絡して、(もし、もう一回新しいのと交換してもらうなら、)交換の時にメーカー側の担当の
人に来て最初の動作状況を確認してもらうように交渉してはどうでしょう???

です。おさわがせしました。

書込番号:9585342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/22 17:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

1台目の焼きムラがあるとの事での返品ですが、東芝に連絡し、
不具合を見に来ると言って、東芝の方が来られました。
その時は型番を控えただけで帰りました。

2台目を持って来てくれた東芝の方ですが、1台目を設置してくれた大型販売店の方と違い、
何だか不親切に設置。
(物腰等はいいんですが、カラ焼きをしてくれなかった)

翌日には不具合が見つかり、東芝の方のケータイに連絡。
しかし、親が購入先の大型販売店にも連絡。
2台目の不具合を見に来られた方も東芝でしたが、最初の方と別人で修理を担当してるようでした。
不具合を見て2台目を持って帰ってもらい、修理担当の方が昨日3台目を持ってきてくれたんですが不具合発覚で…

・交換をするなら、修理担当の方が責任持って東芝で1度 試運転をしてから交換
・返品なら、大型販売店へ箱付で返品

という事にしました。
その東芝の方からも大型販売店へ 昨日の経緯を連絡してもらう事にもしました。
(大型販売店に返品ですが、了承を得ています)
対応は悪くないものの、こうも不具合続きだと交換していいものやら…。

書込番号:9585937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 17:19(1年以上前)

大変ですね...
詳しい説明ありがとうございます.
幸いうちのは今のところ順調に動いているのですが,ちょっと友人に勧めるのをためらうような事例ですね….ロット不良でしょうか.

こういう話を聞くと私のように通販で買う者は発注する時にドキドキしてしまいますね...

書込番号:9585969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/23 05:04(1年以上前)

購入した方が全員 私のような事にはならないとは思いますが、
こういう事もあるよ、という事で こちらに書かせてもらった次第です。

わんだーひろくんさんのレンジは扉開けると庫内灯つきますか?
つかない仕様だと、私の1台目も不良品て事になりますよね…。
また、焼きムラはありますか??
フラットタイプは初めてなので、多少の焼きムラがあって当然なのかも分からない状態です(;´д`)

書込番号:9589124

ナイスクチコミ!0


cs14さん
クチコミ投稿数:25件

2009/05/24 19:03(1年以上前)

みかんといちごさん

うちのは扉開けると普通に庫内灯つきますよ。
焼きムラは後方にあるファンが回っていないのかもしれません。

書込番号:9597317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 21:14(1年以上前)

うちのは,庫内灯は扉をあけたらつきます.あと,調理中にもつきます.

焼きむらですが,焼きむらが出来るものもあるし.無いものもあるしという感じなのです.
今のところ焼きむらがあって,問題だと感じるほどのは無いので気にせず使ってますが,
後方の熱い空気が出てくる方が火力は強いみたいです.

写真のパンは妻が焼いてくれたもので2段焼きしています.

書込番号:9597993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/24 23:05(1年以上前)

前のオーブンでチーズケーキを作りました。色が濃いのは温度設定を間違えただけです。

焼きムラ調べ:1台目のオーブンでチーズケーキ。

焼きムラ調べ:1台目のオーブンで石窯シュー。

お二方、お返事ありがとうございます。
5/23(土)に購入した大型販売店へ行き、東芝以外のオーブンを物色してきました。
が、もともと庫内の大きさに惹かれて東芝を買ったので
どうも他のオーブンは気にくわない…。

ついでに その時に店員に庫内灯の事を聞くと、設定で明かりを消す事は出来ると思いますが、
基本的には扉を開けるとつきます と言われ、
店頭に置いてあるレンジもつきましたし、
カタログにも つくとハッキリ書いてありましたので
やはり ついて当然のようですね。


>cs14さん

ファンは回ってる時と回ってない時があります。
多分オーブンの設定温度以上に庫内の温度が上がった時に、ファンが止まるのだと思います。


>わんだーひろくんさん

画像 有難うございます。
焼きムラありますね。
やはり基本的には焼きムラがあるものなのかな。



前のオーブンでは焼きムラ・ヒビ割れは起きなかったのですが、
この東芝は画像の通りです。
ホールケーキだと手前が焦げ、シューやクッキー等は左が1番焦げ、次に手前が焦げるといった感じです。
また上下2段で焼くと、下段が焦げ、上段はなかなか焼けないです。
これって普通…?

書込番号:9598769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 17:55(1年以上前)

焼き上がり

出してみたところ

マヨパン

ハムロール

焼きむら…むつかしいですね。。
うちで焼いた物だと、あまりいい写真は無いのですが…。
焼きむらがもう少し顕著なケースもあるのですが、ここに載せている程度だと全然気にしてません。

素人考えなのですが、焼く物を入れてからファンが回ってガンガン加熱をしている時間が長すぎると熱風が出る所がどうしても焼けると思うのです。
スチーム調理の場合もスチームが出る所近くがどうしても強く焼けてしまうと思うのです。

そこで、ちょっと高めの温度でしっかり予熱して、調理がはじまったら狙った温度に変更して焼くという感じで使っています。
本当はこういうこと全然気にしないで使えると良いのでしょうけれど。

書込番号:9601836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/26 05:16(1年以上前)

写真を見る限りですと、焼きムラがあったり無かったりといった感じのようですね。
どれも美味しそうですが(*´ロ`*)
わんだーひろくんさんのオーブンは、真ん中に1番熱がいくんですかね?

予熱後に焼く物を入れると、庫内の温度が下がるので
以前のオーブンではいつも10度高く予熱をするようにしてました。
この東芝でもそうしてみたのですが、焼きムラは変わらず…。

で、オーブン用の温度計を買って調べてみると
180度で予熱 → 140度までしか達してなかったんです。(調べた位置は下段・真ん中)
以来 温度計で予熱を測るようにしてるのですが、それでも上手くいかず…。
特に困るのが下段・上段で温度差がある事。
このオーブンの癖として、割り切るしかないんでしょうかね(ノω・、`)

書込番号:9604876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/26 11:14(1年以上前)

前に投稿した写真ですが,

http://bbs.kakaku.com/bbs/21158010385/SortID=9332970/ImageID=285830/

この時に温度を測定してみると,200度の予熱で180度くらいまで上がっていました.
その後,170度設定くらいで調理したと思うのですが,その時は調理が始まったら
160〜180度くらいを行ったり来たりしていた感じでした.
今は予熱が出来てすぐ調理〜よりは少し時間をおいてみたら変わるかな〜とか考えています.

予熱無しで使った時(焼き野菜とかからあげだったかな〜)はスチーム調理の場合はスチームが出る付近と向かって左奥側の火力が強い感じで焼けました.
今度フランスパン(風の…(汗))を焼く時に覚えていたら,もう少し高温の時の温度も測ってみるつもりです.

カロリエをサブオーブンに使ってるパン屋さん(個人営業のお店)が近くにあるし,web見てると,カロリエ使って上手にパンを焼いている方もいらっしゃるので,実はテクニックで何とかやっておられるのではないかと思うのですが難しいですね...

書込番号:9605632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/26 20:22(1年以上前)

シフォンの焼き色はムラがなく、イイ感じに出来上がってますね。
その反対にパンは激しいですね…(*´・ェ・)
わんだーひろくんさんのオーブンは、焼きムラがあったりなかったりって感じにみえますが
予熱の仕方も関係してるのかなぁ?

その日の気温・湿度にもよって庫内の温度の上がり具合がバラバラなんですよね(;´д`)
なので230度の予熱でも180度に達しない時があります。
予熱完了後、数分放置しても私のオーブンは+10度にしかなりませんでした。
庫内を開けると一気に温度が下がり、なかなか設定した温度に戻ってくれず…。
調理中は私も設定温度の±10度でしたね。
調節が非常に難しいです…。

スチーム調理はまだプリンしか試してないんですが、
固まり具合は全部一緒でしたね。
プリンだからかな?
むしろ普通のオーブン調理の方が わんだーひろくんさんのスチーム調理の焼きムラと一緒です。

最終的には腕でしょうか(´;ω;`)
焼きムラが何処に出ると分かっても、何をしたら焼きムラなく仕上がるのか分からない状態で
配合を変えても一向に改善されず…。
カロリエを使いこなしてる人が羨ましいです。

書込番号:9607507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/27 08:20(1年以上前)

おはようございます.

予熱時にも温度にばらつきがあるのには気付きませんでした.
気をつけないといけないですね.今度焼く時に気をつけて測ってみます.

シフォンを焼いた時は予熱が思ったより早く終って,調理に入るまでに少々時間がかかったから逆に良かったのかな??なんて今になったら思います(分かりませんが…).それにシフォンは温度が少し低いですから.

調理前に温度が下がりすぎててヒーターが頑張って加熱するような感じになっているのでしたら焼きむらはより出やすいようです(他のテーマで詳しい方が説明されています.).私はそういう状況にならないように予熱を出来たら良いなーと思ってます.

書込番号:9609988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/27 12:08(1年以上前)

予熱時の温度のバラつきも、個々のオーブンの癖かもしれませんが…。

予熱が終わっても数分以上放置してみようかな。
1度だけこのカロリエで焼きムラ・ヒビ割れがなかった時があるんですが
その時は連チャンで15cmケーキを3個程作ってたので、
それで庫内の温度があまり下がらず上手くいったのかもしれません。
でも予熱終了後〜調理スタートするまでの時間の電気代を考えてしまうと複雑な気もします。

なるほど。
ファンの頑張り具合も目安になりますね。
でもだからといって、予熱の上げ過ぎもダメなんですよね。
難しいなぁ。

書込番号:9610625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 17:43(1年以上前)

オーブン

焼けたパン

その後いかがですか??

私は週末に時間がある時にしか試せないので全く工夫出来てないです.
オーブン予熱はまだ試せないでいますが,今回は過熱水蒸気での予熱で温度を測ってみました.2回連続して焼きました.
中段にホーローのプレートをおいて,その上に庫内温度計のせて測ってみました.今回はしっかり予熱をかけようと思っていたので予熱終了から5分経過してから調理することにしました.

すると,予熱終了時の温度は確かにバラつきがあるというか,温度計は目標温度に到達していないようで??1回目190度2回目170度程度でした.予熱終了してから5分経過した時点では2回とも230度程度まで上昇しました.(よしよし)

妻に聞くと,あるレシピには予熱300度で20分.その後,生地を入れて190度で調理とかいう指示があるものもあるので,しっかり予熱は重要かもって言ってました.予熱温度などは調理するものにもよると思うので〜何とも言えませんが….


書込番号:9641102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/02 20:28(1年以上前)

お久しぶりです。
その後はクッキーばかり焼いてるので何とも言えないですが、
プチパンやシューのような こんもりとした物を焼く場合は
左側が焼きムラを通りこして焦げました…。
進展ナシです(;´д`)

予熱終了しての5分経過後は200度以上 上がってるようですね。
こっちは上がりません…。
焼成が180度の場合、庫内温度を200度にしたいので
予熱温度を250度で時間は適当に設定してるんですが
これがなかなか200度にならず。
5分放置しても180度〜190度をいったりきたりの時もありますね。

予熱時の時間ですが、焼成温度・時間が予熱設定の時とどうせ違うからと思い、
適当にしてたんですが、長めの方が庫内温度が上がりやすいような気がします。
あくまで「そんな気」ですが。

やっぱり温度計を入れて、その都度 見ていくしかないですかね。
しっかり予熱しようと思えど、狙った温度になってくれないのは
ちと困り物です(´;ω;`)

書込番号:9641729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 09:12(1年以上前)

その後….

ちゃんと確認しているわけではありませんが,扉近くで目標温度になるようにすると,どうも温度が高すぎて膨らむ前に周りが焼けすぎるような感じになるので,中心近くは温度が高いのかもしれません.そこで.数回,オーブンの表示温度を信じてレシピの温度くらいで使ってみました.レシピの温度だと若干焼き色が薄いかなと感じましたが庫内温度計入れて見ながら焼くよりいい感じなりました(今までの試行錯誤は何…??).

私は初心者なもので…パンは成形がいまいちで麗しく無く…門外不出になる物が多いのですが….妻が作ってくれたシューの写真を撮ったので載せてみます.
これはハイブリッド石窯機能(オーブン+過熱水蒸気)で焼きました.220度余熱190度焼成です.もう少し焼き色を付ける時間を延ばせば石窯シューっぽく出来たかもしれません.頑張って扉近くに温度計置いて焼くよりオーブンを信じた方が良い出来だった例の一つです.

書込番号:9785222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ER-F400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カロリエ買いました!! 0 2009/11/15 20:17:18
カロリエでロールパンを焼きました!! 0 2009/10/22 0:20:40
カロリエ買いました!! 0 2009/10/20 22:05:35
前開きドアでは出し入れが悪く,,,,,. 1 2009/08/25 23:28:46
よいです! 1 2009/08/31 13:34:54
よいです! 0 2009/07/23 2:15:35
故障ですか???? 3 2009/06/29 18:05:46
レンジ使用時、オーブン使用時のムラについて。 2 2009/06/29 16:33:07
不具合出まくり? 17 2009/07/01 9:12:50
本日購入、大阪で。 0 2009/05/16 18:10:39

「東芝 > ER-F400」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

ER-F400
東芝

ER-F400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

ER-F400をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング